上橋菜穂子という

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:15:08

    世界観とキャラの魅力が強すぎる作家

    スレ画大好きです

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:19:37

    チャグムとかいう
    呪術も体術もそれなりにイケる主人公
    旅人だと主役扱いだけど
    仮に作者が違ったら
    バルサ姐さんがカッコイイ脇役扱いになりそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:22:21

    ハッピーエンドは少ないよね
    いつも離別あるビターな感じで終わる
    狐笛のかなたとか凄い胸がキュッとした

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:25:09

    守人シリーズ、獣の奏者、鹿の王、とかいうホームラン打順。
    あの中華とも和風とも分類できないけどアジアを感じる世界観が本当に好き。上橋先生は元々人類学のフィールドワークやってたんだっけ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:50:07

    食べ物の描写が特に好きだな
    熱々ほかほかって感じのご飯描写がいい塩梅に凝ってて涎出そうになる

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:55:49

    狐笛のかなたも好き

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:58:52

    >>6

    あれはギリギリハッピーエンドだな

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:10:17

    言語学者なので、異世界語の違和感のなさよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:16:36

    >>5

    分かる

    鹿の王で鎖から解放された主人公が、ガツガツ肉食うシーン好き

    指についた脂すら舐めたってのが食欲そそられるし本当に飢餓状態だったんだなって

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:28:23

    ネクスト上橋さんはいつ出てくるのか
    早く出てきてハイファンタジーを盛り上げて欲しい

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:43:30

    世界観が自分の根幹になったくらい感銘を受けたよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:01:14

    >>8

    アボリジニ研究してる人なんだよね。

    結構驚いたと同時になんか世界観が腑に落ちたんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:19:21

    >>8

    前テレビの特集かなんかで実際にアフリカ行ってなかったっけ

    ほんとに教養あってすごいよね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:25:40

    守り人シリーズ好き
    サグとナユグとか世界観がいいよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:26:02

    文化人類学者やな
    大学で文化人類学の教授がべた褒めしてたわ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:32:39

    鹿の王の映画も楽しみにしてる
    延期繰り返してるし早く見たいな……

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:13:17

    >>10

    ネクスト小野不由美先生でも良いなぁ

    今風のなろう的異世界転生ベースに、ゴリッゴリに作り込まれた世界観のファンタジーラノベが読みたい。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:32:54

    >>8

    なるほどトールキンと似た感じなのか

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:39:42

    この鼎談すごく良かった
    この3人がほぼ同世代なんだよな
    この人たちの後続ってなると誰あたりになるんだろう

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:42:08

    上橋菜穂子のふくろうすき

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:44:36

    子供の頃は正直作者のことなんか考えもしなかったけど最近この掲示板のスレがきっかけで獣の奏者読み返したら作者すげえな……感もすごい

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:05:50

    獣の奏者は昔読んだとき冷たい思い胸を刺し貫きすぎだろって思ったけどこないだ読み返して普通の人なら負わないでいい重責を人一倍聡い人達が背負ってるからなんだなって読み返して思ったね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています