当時と今とで感想が真逆になる男

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:49:39

    境遇は悲惨だし残酷な末路には変わらないけど、叔母さんの元から離れての生活はあまりにも無謀すぎた

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:50:38

    働けや‼︎となるの本当にそうですね…としか言えないからな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:51:27

    おっしゃる通りです

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:51:58

    ガキの頃は大人が悪いって思ってたし、ある程度成長した時はコイツも大人も悪いってわけじゃないって思ってたけど、今考えたらコイツはコイツであの末路に至る責任はあったよなあ…とは思った。途中居候しながら不貞腐れて何にもしてないとことかね。

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:52:04

    いうてボンボンの中学生やししゃーないっちゃしゃーないよ、それはそれとして無謀とか馬鹿とかいう評価されるのもしゃーないが

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:52:17

    映画の清太のモチーフは制作サイド的には戦時下の子じゃなくて現代の若者にシフトしているみたいだからな
    ダメな若者が戦時下に居たら的な失敗エンドのifが込められている

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:52:51

    軍隊のお偉いさんの息子に普通こんな態度とれるわけ無いのにおばさんはある意味すごいなあ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:52:57

    ぶっちゃけ妹だけ置いてサバイバルなら普通に生き残れただろうと思う

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:52:59

    >>3

    でも勝手にもの売って金にした挙句働けと言うのも酷い話な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:54:12

    最初は「家事くらい手伝え!働かないのが悪い!」
    少しこの時代に少し詳しくなると「なんで海軍大佐の子供食いっぱぐれてるんだ」ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:54:29

    >>7

    事実上両親おらんからコイツらの後ろ盾何もないし好き勝手しても怖くないからね

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:54:32

    >>7

    敗戦したんだぞ?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:55:21

    働けって言いたくなるのも分かるけど、この年の子供にそれは無理だろって2つの考えが浮かんでしまう
    どっちが絶対に正しいってのは言えないかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:55:33

    >>12

    叔母さんのとこいた時はまだ敗戦してないでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:55:46

    そもそもキッズの頃に見て二度と見んわこんなトラウマ映画ってならない?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:55:49

    >>9

    まぁせめて兄貴には話通すとかしろよとは思うよな、あえて理不尽な大人を描いてるんだとは思うが

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:56:12

    妹連れて死亡じゃなかったらまだここまでうーんとはされなかった気がする
    個人の信念やワガママ貫いたのでまだ終わる
    ただ妹まで死なせたのでなあ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 13:58:20

    >>14

    そうだっけ……あかん、記憶に無いけど、確かに玉音放送後に空爆されてるわけないしそうだったわ。すまん。

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:00:25

    いうて母親の服勝手に売り払うとかそういうことをしたことを責められて平気にしてる時点で大概な人だとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:00:33

    >>13

    いやこの時代ならむしろ働ける

    それに叔母さんは働くのが無理なら学校に行けとも言ってる

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:01:46

    おばさんも悪いわけじゃない
    清太さんが特別無能なわけでもない
    時代と戦争が悪いんだよ…あとより過酷な地域で家族や仲間が犠牲になりつつも生き抜いたはだしのゲンと比較されるのも可哀想ポイント

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:01:51

    製作者は当時の全体主義に耐えられなかった清太が時代に反抗して節子と純粋な家庭を作ろうとしたって言ってるんだよね
    だから個人主義がある現代なら清太の方に共感しやすいはずだと言ってるし価値観が逆転して作中より清太を糾弾する時代が来るかもとも言ってる
    ただ現状の現代は全体主義とか個人主義じゃなくて「なんで大事な自分の命と妹の命までテメーのワガママで死なせてるんだよ」
    と言う方に全体も個人もあるかと思いっきり引っかかる人が国を問わず多くなってそこが予想外だったんだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:02:17

    この映画をとなりのトトロと同時上映にするとか、観客はどういう心境で観れば良いんだよ・・・

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:02:18

    やるか…火垂るの墓VSはだしのゲン!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:02:43

    >>24

    ゲンが強すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:02:56

    >>24

    そっちは生命力が高すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:03:11

    売った売らないはさておき母ちゃんの服とかどう使うんだよって話でもある

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:03:30

    >>24

    核投下の世界に耐えた快男児ゲン(モチーフも被爆者だが長生きして耐えた原作者)を持ってくるのは

    ちょっと反則技すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:03:59

    実際ゲンは働いたし学校にも通ったから…中学も卒業したし…

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:04:04

    ゲンさんスゴすぎるで

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:04:10

    >>24

    ゲンがあのバイタリティのままいいとこの息子だったらパパの部下達が探しに来るまで生き抜いて最終的にエリートになってそう

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:04:21

    最初の飯のシーンでおかずのよそいかた明らかに贔屓してたもんな
    そりゃ我が子が大事だけどあんな露骨なことしなくても

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:05:07

    >>15

    俺はゲンから火垂るの墓だったから清太が無能に見えてトラウマとかはなかった

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:05:56

    おばさんが正しいかと言われたらそりゃ違うよともなるよ
    幸か不幸かで言われれば不幸だったよ間違いなく

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:06:20

    清太はんは一人だけまだ戦争の中にいた
    ゲンはなんやかんや戦争が終わったことを理解していた
    ここは大きな認識の差があると思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:06:40

    >>31

    それはそうだろうなと思うけどゲンなら確実にテメーら戦争なんかしやがってこのヤロー!とまず取っ組み合いになるのは目に見える…

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:06:51

    >>27

    まず形見だろしかも子供でまだ母親が寂しい子もいるのに

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:06:53

    ぶっちゃけ節子にとっては最終的には清太の方が
    血縁のみの純粋な家庭と言う主義主張と生き方を知らん間に押し付けてきた家父長的支配存在とも言えるし
    そこらへんは視点の違いで変わってくるよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:06:56

    いうてゲンは母親がおったし同じようにしぶとく生きようとする義理の弟もおったやろ
    スタートが違うんよスタートが

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:07:15

    叔母さんがいい人とは絶対に思わないがとはいえあの兄妹が生き残るにはなぁ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:07:19

    ゲンさんと比べるのは酷いよ
    あの人が凄すぎるだけだよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:07:31

    だってこいつおぼっちゃまやぞ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:07:35

    ゲンはありとあらゆる意味で苛烈すぎるので
    小競り合いに対してダイナマイトを持ってくるのに近い

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:07:43

    ゲンならおばさんをクソつぼに落として煽り散らした後に家を出ていく

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:08:37

    >>19

    アレはマジないわ

    反発するの当然だわ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:08:49

    まあ自分のとこのお爺ちゃんお婆ちゃん(若い人なら祖父のお兄さんとかお姉さんくらい?)の話聞くと
    家事の手伝いもしてないってのは本当にボンボンだったんだなって感じがする
    弟妹抱えて仕事なり家事してたなんてザラに聞くし

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:08:51

    働け、学校に行けに関しては正論すぎるんだよ…ここで清太が何クソこのババア今に見とれよと我慢して卒業できたら…

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:09:08

    アニメカットのマンガで読んだときの印象だったんだけど、母親の服売ったお金で自分たちだけの食費にしてたんじゃないかなぁと思ったから最低だなこの人と思った

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:09:27

    >>37

    それはそうだがこの時代は食うに困る時代でもあったからなぁ…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:09:41

    働けということに文句は言わん…いや言うか、でもそれなりにやる事はやるだろうな
    人の持ち物勝手に売り捌くなんて知ったらそらもう血まみれになるまで喧嘩するタイプだな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:09:47

    ぶっちゃえババアの全体主義に従う必要はないとしても
    ババアとレスバしまくって取っ組み合いの喧嘩しとりゃよかったんじゃ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:09:48

    高尚な思想とかいうのは生き残るには時として邪魔になるんだなあ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:10:26

    >>49

    いや多分もっと自分の家に売れるモノあったと思うよ。その上無断で売り払ってるから最悪なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:10:28

    叔母さんの勝手な行動は非難されてもいいがそこでこいつの取った行動がまぁなんだ…子供すぎた

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:10:57

    着物もそうだけど清太達の備えの食料もあげてるからな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:11:09

    ソクラテスが毒飲んで死ぬのは信念だろうが
    家族まで毒飲ませたらおいそりゃ違うだろみたいな

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:11:13

    >>53

    そこに関してはそうだな

    叔母さんの家、わりと余裕あった風に見えたし

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:11:20

    >>47

    最終的に叔母さんと和解してハートフルなストーリーに……

    節子が嫁ぐ時に色々話をしてなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:11:30

    >>13

    ドラマ版だとそこの部分もシフトされてて、清太よりも歳下の子たちや身体が不自由な人でさえ生きるために皆んな頑張ってる、何もしないのは貴方だけって八方塞がり状態だったな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:11:43

    >>53

    なんで居候のガキの心情まで汲んでやる必要があるねん

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:12:03

    ゲンは破天荒で悪意を持ってるやつには反逆するけど社会性はそれなりにあるから仕事と家事手伝いくらいはするんじゃないかな

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:12:39

    そもそも親父が艦長なら、部下や同期が面倒見るから絶対にないんだけどな

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:12:51

    >>60

    汲めクソババア!

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:12:52

    >>53

    着物とか自分の物も可能な限り売って、ギリギリの生活を送ってなかったけ?

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:13:04

    >>61

    学校卒業後はムカつくことあっても我慢を覚えたしな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:13:44

    >>62

    そもそも本当に艦長なのか?

    軍人だったのは間違いないが

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:13:48

    >>63

    ゲンならそう言う

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:13:52

    >>61

    まあな…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:14:08

    >>61

    社会性も社交性もあるし、あれで気遣いもできる男だから

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:14:19

    ぶっちゃけ戦後に自分の家にいて飯が食えるだけこの人たちも十分豊かな場所なんだよなぁ。両親が死んでいなくなった子供たちに対してあまりにも冷淡なところもあるし、そりゃ働かないとか学校行かないは問題視されるべきだが幼児にきちんと食事を摂らせない勝手に個人の服を売るとかそういうことしてる奴が態度に文句言っていいことでもないと現代視点だと文句が言える

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:14:36

    最終的にやるしかない事だとしても相談なくやるのは所詮子供だと思ってたんだろうなと思う
    それに対して子供らしい無鉄砲な反応をして、その果てに子供が死ぬってのはなんとも言えない後味の悪さが酷い

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:14:45

    ただ清太は妹のためって行為があんまない気がする

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:15:39

    >>57

    食料に関しては配給制だからどこもそれなりに苦しかったと思うぞ

    この世界の片隅にでは軍人のそれなりにエリート2人が働いてて金には余裕があった家庭なのに野草とか調理してたし

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:16:01

    住み込みで働ける場所もあっただろうけど…まぁ幼い妹付きを雇うかどうかになるとな

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:16:12

    >>72

    飴を水に溶かして飲ませてやったのと蛍見せたぐらいか?

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:16:20

    >>73

    配給制なら余計服売る必要ねぇだろ…

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:16:26

    とりあえずは満場一致で節子は可哀想ってなるじゃろ?
    節子の死には叔母さんにも清太にも責任あるね

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:16:44

    まあ誰でもコイツよりかは流石にマシ

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:16:55

    >>76

    配給で足りるとは限らん

    この時代の配給はわりと奪い合いだ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:17:49

    >>75

    んーなんつーのかな

    その場凌ぎに何かを与えることはしてても将来のことを見据えた行動がない

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:18:02

    >>78

    人間の汚さを凝縮させたような男

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:18:09

    何も知らない妹を自分だけの都合で連れ出して散々苦しめた挙げ句死なせてるんだから世話はない

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:18:19

    配給だと全然足りないのよ
    各家庭に人数分配るわけじゃないから

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:18:50

    いうて節子もなんかあんま好きになれねぇんだよな
    多くを求めすぎとは分かってるが、全員の足を引っ張るだけの存在って感じがする

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:19:02

    ゲンみたいにやれとは言わんが…

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:19:03

    7000円はすぐ使い切ったのか?

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:19:29

    >>86

    っぽいね

    くしとか買ってたし

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:19:49

    相手の母親の服売った金で自分たちが美味しい思いして相手には質素な生活させてるのに働けとかはあまりにも自分に都合が良い話だとは思う

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:19:57

    >>84

    流石に年齢がな…

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:20:03

    >>84

    それは…そうなんですが…

    ボンボン子供やからしゃーないって気持ちとそれはそれとしてもうちょい我慢しろよと言う気持ちがあってなんとも言えんわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:20:45

    >>78

    戦前でも戦後でも良い立場に就いてるわけだからこいつ生き方に関しては上手いよな

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:20:50

    >>85

    ゲンみたいにやってくれたら結構痛快やったで

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:20:55

    戦後の配給はねぇ…これはまだ余裕がある配給

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:21:33

    >>84

    幼児やぞ!

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:22:36

    せいたは闇市はいかなかったのかな?

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:23:32

    清太…バイニンになれ…!

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:23:57

    >>86

    近所のおっちゃんが言ってたみたいにさっさと家に戻れって言って食料売ってくれなかったって説もある

    節子が栄養失調で倒れた時に金おろしてたし

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:24:04

    節子ぐらいの年ならあんなもんだよ

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:24:16

    この時代の7000円を考えると上手いことやれた気もする

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:24:27

    ここらへんは災害データとかの推移もあると思う
    当時と違い明確な被災とかで個人の権利や意識を非常時にまで過度に主張することの迷惑さや二次被害の問題が出てきた
    つまりそもそも平時と違い「全体主義に対する思想あれこれ」を現代人とVSさせて問える状況下ではなく話が変わってくるだろうと
    戦後の極限状況の情勢を普通に思いっきり認識してツッコミを入れる人が増えてしまった

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:25:53

    子供(概念)であるのが許される状況ではないから子供でも大人(概念)になれ。というのは分かる。
    でもじゃあ実際の大人はもっと大人(概念)であるべきだよね。お前さんそれを言えるほどの大人(概念)か?とい引っ掛かりポイント

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:26:13

    ゲンには良い人だったな

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:26:23

    ゲンなら叔母に頼りにされて、従姉にも好かれるようになってそう
    ゲンは勝手に働くし、家の手伝いめちゃくちゃ出来るし

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:26:34

    >>100

    なるほどなぁ

    例えるならノーマスク主義の清太が節子にまでノーマスクを

    説いてコロナで共倒れみたいな……

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:27:20

    >>103

    いやあの叔母さんだとゲンはむしろ嫌いなガキに見えると思う

    正直あの叔母さんも性根が悪い

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:27:33

    ゲンは超人すぎるので比較するのはNG

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:27:48

    >>104

    百歩譲っておめえがノーマスクなのは勝手だが妹連れだしてやるなや!!

    となるわなそりゃ…

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:27:51

    子供が戦争の空気にラリって判断ミスって死にました。子供に判断を誤らせるような戦争ってクソだよねという話だし…

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:28:54
  • 110二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:29:31

    >>105

    ゲンとオバさんはたぶん思いっきり喧嘩しあって

    後からしんみりするみたいなルートだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:29:50

    あと戦後で比較できそうなの誰だろ…

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:30:11

    清田も死ぬんだっけ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:30:20

    つってもゲンの兄貴は甘いからなぁ…

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:34:06

    冷たい時代になったなってこのスレ見てるとそう思うよ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:34:27

    あと節子はこの物語だと幼児だからこその舞台装置にも近くてだから制作テーマとして言いたいことは
    「当時の主義主張と全く噛み合わない清太(現代人モチーフ)の主張は?清太の主義は?清太の権利は?」だったんだろうけど
    更に今の視点で一歩進んで「じゃあ主張をまだ上手く言語化すらできないであろう節子の主張や自由や権利は…???」
    まで行っちゃうと押しつけって概念の立場がくるっと逆転すると言うか

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:35:35

    ドラマ版清太「叔父さんは帝国陸軍の一員として栄誉ある最期を遂ぎはったんです。悲しむことやなく喜ぶことやと思います。」

    うーん価値観の温度差

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:36:15

    >>114

    逆に人命第一になって嫌でも折れて生きのびやすい方選べばいいだろってなってるんじゃないかな

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:36:37

    >>112

    妹の死後、餓死して駅で遺体が発見された

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:40:01

    叔母が嫌いになったから一緒に過ごしたくないから家出るのはまあええけど、それならなおさら節子のために働くべきやったとは思う。
    町行って靴磨いて、横で節子に物乞いでもさせる。上手くいかんかもしれん可能性のが高いかもしれんけど、やらんよりもマシやったと思う。

    銀行まで行けたんやし、そこらへんは近いはず。叔母への反発が働くことにもかかっとる気がするわ。

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:40:58

    >>105

    おばさんの方も余裕があるわけじゃないし

    懐かず可愛げがなく、手伝いもしない二人がいたらそりゃツンケンすると思う

    現代でも生活に余裕のない中、実子でもない無期限居候の子に優しくできる人少ないんじゃない

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:41:10

    >>115

    あぁ、なるほどな。凄い納得したわ。

    制作当時は割と無視されてた幼児である節子の権利が現代になって保証されるようになったのか

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:42:23

    そもそも火垂るの墓は原作者の体験をモデルにした小説だからな…
    小さい妹と二人暮らしとかもね

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:43:11

    >>121

    無視まではいかんが作品テーマ的には枝葉末節だったんだろう

    だが現代だとむしろそのテーマだと幼児の個人的主体性や権利や安全の保証あってこそその手の主張は成立すんだろということに

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:44:36

    自分なら甥姪がちょっと遊びに来るだけでクタクタになるから絶対無理だわ

    まして戦時中ということは極限のストレス下だし

    >>120

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:45:02

    ストレートにただエグかっただけの体験談がこもった原作小説を
    アニメの方はさらに主義主張的テーマを込めたからこそ起こった謎の歪みとも言える

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:45:49

    一旦出て行くまでは仕方ないと思うけどその後困窮して畑泥棒、空襲中の空き巣、空襲見てやれやれー!とか言い出して最後には節子死んじゃうからな…

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:48:48

    >>122

    与えるべき粉ミルクを飲んだりしてしまった妹に優しくしたかった気持ちが反映されているとは聞いたけど

    二人暮しではなく、義祖母と義母も一緒に暮らされてたんじゃなかった?

    さらにおばさんが一家まとめて面倒見てくれて、いい人だったと聞いた

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:50:16

    >>120

    一応、住まいを提供してるし身の回りの世話はしてるんだからな

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:51:31

    定期

    14歳のガキやで
    こういうスレ見てると軍靴の音が聞こえてくるわww

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:51:36

    >>88

    なら逆に家賃払ってとか言われても仕方ないことになってしまう

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:52:21

    >>129

    なんにも見ずにコピペしてそう

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:53:37

    >>129

    『純粋な家庭』という理想像を節子と言う判断能力のない幼児に押し付ける時点で

    極小の全体主義的な押し付けがすでに始まってるんだよなあ…

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:53:47

    >>126

    おばさんがお母さんの着物売ったとかご飯少ないとか全部ブーメランになって返ってくるのきつい

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:56:33

    >>130

    布団等のレンタル代、水道代、家事代行料とかも請求されても仕方なくなってしまうな...

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:56:49

    >>127

    疎開しなきゃってなった時に母親が怪我が原因で一緒に行けなくて、1歳半の妹と二人暮らしする事になったんよ

    んでそこに食糧事情の悪化が襲って…てかんじらしい

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 14:57:58

    24歳と14歳だったら生き延びられたかな…当時兵役免除された24歳男性ってつまり傷病だろうから無理かな…

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:00:08

    真に個人主義を問うのであれば
    おそらくやるべき流れは「清太は裸一貫で自分の判断で一人出て行って野垂れ死ぬ」が正しかったんだろうな
    ただ節子を連れだしたことで自身が共同体の長となり妹にその立場を誘導する
    つまりは清太のやっていることは現代人の立場から見ると全体主義の縮小再生産に過ぎないものになってしまった
    まあそれを含めての皮肉として考えるととんでもない切れ味のストーリーとして成立しているが

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:01:06

    >>135

    おばさんの家でお世話になっていたそうだから、二人暮しではなかったはずよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:03:50

    時代が進んで価値観が変わるごとにおばさんひどい!→清太無能!→死ぬのは勝手だけど節子を道連れにすんな!で意見が変わる面白い作品
    辛いけど定期的に見るのがいいな

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:03:52

    >>114

    温かい時代(約4000℃)

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:05:50

    清太の行動で批判されてる事(叔母の家編)
    ・勤労奉仕や町内会の活動はおろか家事の手伝いすらしない
    ・なのに節子と遊んだり唄ったりする(最悪叔母の家庭が周りから責められる可能性が在った)
    ・叔母の指摘に反抗して当てつけを行い家庭内ギスギス
    ・それでいて自分たちの食事の後始末を押し付ける

    はい

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:05:54

    この映画がトトロと同時上映だったってマジ?
    ギャップが凄すぎるだろ…

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:06:05

    戦争映画は社会の価値観がアップデートされる度に見方がドンドン変わるから定期的に見返すと面白いよね。まぁ大抵クッソ重いから視聴毎にメンタル終わるけど……

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:06:22

    節子、空襲のときに目に何か入ったから実はおばさんの家にいてご飯ちゃんと食べてても死んでたんじゃって説あったよね

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:10:38

    >>138

    言葉足らずですまなかった

    最初から二人暮らしって意味では言ってないよ…

    叔母の家で暮らしてたけどそこも食糧不足とかで福井に疎開する事になってそこで二人暮らししてるんよ原作者さん

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:11:43

    清太は14歳で節子は4歳
    それで自由や個人を主張する主体は常にインタビューとかでもストーリーの骨子は「清太」であって作品の役回り上の節子はあくまで付属物やデバフ要員的な役回りで一貫していると考えると
    なんだかんだ子供に対する感覚がアプデはされてたけどまだちょっと空気が違うな
    無論アニメの作り手側もちゃんと節子かわいそうって同情や思い入れはあるはわかるが

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:15:35

    >>53

    着物については清太が売ることに同意するシーンがあるけど

    家に来た時渡した物資以外は何も提供しない中、雑炊は食べさせてもらっていたし仕方ない部分もある

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:17:41

    妹を死なすくらいなら不快な全体主義も甘んじて受け入れるべき。死んでしまっては何にもならない。

    これは命を大切にしている人間の主張だけど生きるのに精一杯で余裕のない人間の主張でもある

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:20:24

    おばさんも食べてるの雑炊で、
    白米は労働しに行く家族に食べさせたんだよね
    ・着物を売ることに清太は同意した
    ・手土産は渡したが、家賃に相当するものは払っていなかった
    勝手に着物を売り払ったというのは違うと思う

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:21:24

    改めて見ると作者の主義主張が先にありすぎて設定が雑だな
    現代人の方がこういうとこ冷静に見れるから余計共感を生まない

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:21:55

    ただそこらへんはねじれが発生していて>>129のインタビューでもそうなんだが清太のモチーフは余裕のある戦後の現代の若者(1980年代後半当時)なわけだ

    余裕のある時代の主張がそのまま戦争周りの時代にドッキングされている…という立場の入れ替わりが発生している

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:22:17

    そうなんよ、無断で着物を売り払ってはいないよね

    >>149

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:26:45

    >>150

    作者っていうか高畑監督ね

    原作小説は普通に妹犠牲にして生き残っちゃった兄の物語という感じでもっとすんなりとやるせない体験談の小説なので

    あとジブリ内でもこのアニメは宮崎駿が当時から普通にツッコミ入れてる部分もあるんだよね「そもそも海軍大佐の息子がそんな風に生活に困るか?」と

    こんな設定のキャラならまずここまで困窮する立場にならねえよと

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:39:14

    >>153

    パヤオもかなりのミリオタだからその辺変には思ってたんだな

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:40:58

    出自がアニメで海軍のそれなりに地位のあるやつの関係者設定足されたせいで
    死ぬのこれ逆にかなり低確率になって難しいだろ案件になる清太と節子に悲しき過去…

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:44:08

    >>155

    まあそれはそれで後味の悪さがミストっぽくなるからまた別の感想になるよね

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:47:18

    ゲンは周囲に恵まれたとはいえ根性がカンストしてるからな...戦闘能力もあるし

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:47:57

    これもしかしたらミストを更にマイナス選択肢にしまくったお話だったのか…?

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:12:50

    >>158

    主人公を大人から子供にデバフしてるし、状況がより絶望的だしな

    清太の場合は怪物じゃなく戦争だから家から逃げたところで助けは来ないし

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:16:33

    スティーブン・キングに火垂るの墓を見せたら
    こんな発想があったのかって表現力を絶賛するのだろうかつまり

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:17:44

    となりのトトロ!同時上映!ほたるのはか!

    だからな
    家族愛を描いた後にこれよ

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:27:22

    清太が一人で野垂れ死ぬだけならそれは全体主義が運びる時代に個人主義を掲げた少年の不運な死であったんだよな
    ただ妹を巻き込んだ結果、清太は自らの主義を妹に強制する形になってしまい結局清太も全体主義者でしかなくなってしまった
    個人主義が全体主義がというものを語るには節子の人権が蔑ろにされすぎてる
    今に時代にこの映画を見て言えるのは戦後になってもしばらくは幼児の人権やら主張やらは蔑ろにされてたんすねって感じ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:30:36

    というか今のコロナ禍にこの映画を当てはめると
    「マスクを付けろ!ワクチンを打て!」という全体主義を迫る婆さんに対して
    清太は「マスクをつけるかワクチンを打つかは自分か決める!自分はどっちもしない!」っていう個人主義を掲げて結果コロナで死んだアホになってまうのよな
    しかも妹巻き添え
    そりゃ賛同されんよ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:30:40

    >>24

    こいつが実在する人物という異常。

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:32:10

    >>24

    絵本・・・。絵本!?

    いや、確かに原爆は日本人が知るべき業だが。

    それを読み聞かせしたりするの・・・?

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:33:57

    >>163

    ヨーロッパだと普通にコロナ対策強制反対デモとか起きてるな

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:33:57

    >>162

    原作小説は原作者の「疎んでいた妹を死なせてしまったことへの贖罪」だから

    いやいくらなんでも妹に人権軽んじるレベルでヒデーことしたわって言うオリジンとしての原作者の意図には立ち返ってるんだよなこれ

    妹にひどいことしたなあダメだったなあという

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:34:53

    >>84

    逆に周りの足を引っ張らない幼児がいたら怖いわ!

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:41:36

    >>129

    今の時代から見るとそもそもとして「家庭」が全体主義っぽいんだよな

    独身と一人暮らしが一般化したからだろうか

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:57:37

    >>166

    それでテメーが勝手にくたばって終わりならいいんだけどコロナは周りに撒き散らす可能性があるのが厄介極まりないのよね、個人主義貫いた結果周りが死んで本人はピンピンしてるとかなる可能性あるし

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:05:51

    このアニメが出来たのが1988だから当時は今より好景気で俗に言うチャラい時代なんよ その時代の若者がモチーフだから今の若者が見て感情移入出来ない可能性もある

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:14:53

    >>153

    ああ、高畑が変えた部分なんか

    そしてやっぱ引っかかり覚える部分なんだなここ

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:17:01

    >>171

    バブル期の若者を戦時中の若者に当てはめるって、正直これ作ったヤツはバカじゃねーの?って思う

    真逆も良いところじゃねーか

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:17:56

    やっぱ戦争ってクソだわ!

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:27:36

    海軍のお偉いさんの家なら家賃どころかまとめて養うぐらいの資産はあったろうし
    払ってて当然な気がするがその辺の事情がよく分からん

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:27:43

    >>174

    まあそこは否定の余地がない

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:30:13

    一つ言えるのはあにまん民が真面目に戦中戦後の日本を考察してて頭いいなと言うこと

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:33:57

    まあまたいずれ戦争は起きるだろうけどその時はどうなるんだろなぁ

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:36:24

    >>177

    実体験からくるものの可能性もあるのでは?

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:40:42

    >>13

    時代考えろ

    子どもが働くのが当たり前だから学校来させるため給食始まった時代の少し後でそれでも農家とかは普通に働いてたし、そもそも賃金労働しろって話でもない

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:43:38

    >>53

    なんで清太食わすために自分のもん優先して売る必要がある?

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:44:52

    >>76

    祖父母もしくは曾祖父母に聞いたらいいが、配給で足りないから闇市で買うのが基本だぞ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:45:04

    >>178

    次の戦争まで待たなくてもコロナで加速した「子供の貧困」問題が目の前にあるからね…

    勿論火垂るの墓ほど壊滅的じゃないけど

    どうにかできんもんか

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:46:21

    >>174

    くそだけどやらなアカン時もあるんや


    >>183

    相対的貧困とかいうやつか?

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:46:46
  • 186二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:59:01

    >>81

    一番悲惨なのは、これが現実にあるってことや。今の二世とかの政治家なんてこいつみたいなのの息子やらだぞ。

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:02:25

    >>24

    清太とゲンの最大の違いは殴り殴られしつつも妹とか隆太の為に「わしが悪かったけぇ家に置いてつかぁさい」って頭下げられる所だと思う

    裏表無く謝るから何だかんだ「まぁ許してやるか…」ってなるし、生きる為なら人に言われた仕事もちゃんとやるのであの世界では実直な方

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:03:06

    この時期に身を寄せられるのは来られた側は大迷惑なことが多かったんじゃ。なんか朝ドラとかでそんなに邪見にされてないみたいな描写あって胸くそ悪いんだけども、せいたが例え手伝ってたりしても邪険にはされてただろうなぁ。それすらしなかったせいたはさらに悪いことになるけども。おばさんもロクデナシだけど、まぁよくいるタイプの意地悪ババア程度で驚くほどでもない。

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:04:24

    >>177

    考察してる人もおるけど、特に考慮してない人も多いよ…。

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:04:48

    >>178

    やめてくれww

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:07:30

    >>188

    火垂るの墓を戦中世代に見せると「疎開中はこんな酷い扱いや生活じゃなかった!こんなの嘘っぱちだ!」って怒る人が結構いるらしいからな

    まぁあったけぇ疎開先なんてフィクションで書いても盛り上がらないからしゃーない部分はあるんだけど

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:08:28

    >>178

    九条あるから戦争は起きないぞ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:11:39

    士官の息子にしては教育されてなさすぎないか
    少なくてもお父さん尉官だったらそこそこの家じゃないと海軍学校なんていけないから
    父親の親戚が探してくれるもんじゃない?
    妾の子だったりしない?

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:16:25

    もう亡くなったけど友達のお爺さんがそんなこと言ってたわ>火垂るの墓みたいなことはなかった

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:24:12

    そもそもお偉いの息子設定って作中で必要である意味あったっけ
    もう殆ど内容思い出せん

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:56:26

    >>114

    こんな掲示板だけで歴史を判断してんじゃねぇよ

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:06:35

    >>191

    まぁぶっちゃけ過酷な時代にあるってだけで、現代から100年も離れてないし、根本的な倫理観もそこまで変わらんだろうからな

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:18:07

    実は皆に言ってなかった事があるんだ
    清太の父さんは大佐じゃなくて大尉なんだ…
    まあそれでも上の人なのは変わりないんだけどね
    ちなみに乗艦してるのは重巡洋艦摩耶だよ

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:21:32

    火垂るってそういう意味かあ…ってなる有名なポスター

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:22:39

    節子それドロップやない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています