義勇さんいるから話題にならないけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 15:59:34

    煉獄さんも結構なコミュ障(陽キャタイプ)じゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:03:39

    コミュ障というよりマイペースが過ぎるタイプなんじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:10:05

    スレタイ酷くね笑

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:11:37

    言うて柱ってコミュ強の方が少なくない?そんなことない?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:12:19

    >>3

    こんな所に居ないよ帰りますよ冨岡さん

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:12:43

    煉獄さんはせっかちだからか勢いで圧倒して会話相手を置いてけぼりにしがちだけど気遣い自体はするのでコミュニケーションの粗による障害は生じない
    冨岡さんは一言足りないかつたまに一言多いときは言葉のチョイスが悪いのでコミュニケーションの粗が全面に出てしまい障害が生じる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:26:16

    宇髄と不死川はコミュ強じゃね
    まあ不死川は鬼か冨岡が関わると一気に話聞かなくなるだろーけど

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:30:24

    コミュ障というよりも常に話の中心にいる人なんじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:40:31

    義勇さん関わるとダメになるのは不死川だけじゃないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:41:32

    義勇さんに関しては無一郎に物扱いなレベルだし
    もう少し会話する努力したほうがいい


    柱で話しやすいのは女性陣だろうなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 16:58:42

    ヒノカミ神楽について最初に尋ねたあたりとかは若干のコミュ障みはあった

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:00:02

    義勇ってわりと洒落にならないレベルのコミュ障だよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:36:30

    >>12

    現役の柱の中じゃ古参なのにな…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:38:40

    冨岡は生まれつきとかじゃなくて過去がコミュ障なってもしょうがないやつだし…

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 17:43:06

    おい待てぇ!
    煉獄も時々人の話聞いてる?って時があるとは言え、冨岡みたいに無意味に煽るような言葉選ぶ奴と一緒にするんじゃねぇ!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:00:43

    >>15

    真実は本人煽ってるつもり一切無いのが。

    それにコミュ障の原因極端にいえば鬼よりも人間の比重重いから…

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:01:53

    >>6

    冨岡も気遣い自体はしてるんだよ!!!!ただしそれが無言のささやかな行動でしか出せてないだけで!!!

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 18:57:06

    煉獄さんはせっかちだけど、それを自覚してるのか発言を撤回したり、相手の意見を聞き返したりをしっかりしてて、苦手を補ってる感じ
    弟が内気で大人しいタイプだからかな
    冨岡さんは自覚が微妙でフォローまで下手なので…自覚すればだいぶ…ましになるはず…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:45:18

    煉獄さんは顔の圧力が強いから押しの一手でグイグイ来る感じが余計にするんじゃないか

    イケメンのシーサーってどっかで見たのが忘れられない

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:52:00

    普通のコミュ強は恋と派手か?
    こいつらも若干一方通行感あるけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:54:11

    「ほんっと人の話聞かないよね!」ってフラれるパターンと、なんか知らんうちにフラれて「なんで?」ってなるパターン

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 19:56:39

    >>17

    冨岡さんも煉獄さん同様に気遣いできる優しい人であるのは間違いない

    彼の課題はその内面の表出が下手くそ過ぎて周囲との間に軋轢を生じさせてしまうことだな

    要するにコミュ障なんだけども

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:00:49

    鬼滅は友達ウケが良く恋人ウケが悪そうな陽のコミュ障が多い(ようでいてパートナーがいるキャラはガチで愛されている)

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:02:32

    >>18

    コミュニケーションする上での欠点は冨岡さんにも煉獄さんにもあると思う

    ただ欠点が補われているかいないか、欠点が全面に出ているかいないかの違いによって打ち解け度が違うんだろう

    あとは単純に明るくて話しやすい人のが好感度上がりやすいから

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:16:30

    冨岡は自分は鬼殺隊士じゃないって思い込んでるのもコミュ障加速する原因だと思うわ。
    隊士じゃないのに柱のようなすごい人たちに声掛けられません話せませんっていうのは俺たちからすれば入隊出来てないのに幹部たちに声掛けられませんって感じで気持ちはめちゃわかるからな。
    まあそれが誤解だし思い込みなんだけども。

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:26:27

    煉獄さんはめちゃくちゃ頭の回転が早いしやり取りに無駄が少ないから、ある意味天才に近い会話の仕方というか、
    「相手がついていけてないうちに解決して話が終わる」タイプだと思う。ただマジで理解不能のまま置いて行ったりはしないし、
    段を飛ばしてるように見えるだけで受け答えはしっかりしてるし。
    すごい唐突に感じる継子になるといい!!も実際実現できてたら三人にとっても最適解だったろうしね。

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:01:23

    使う呼吸が水と炎で対極
    性格も暗いのと明るいので対極
    声の大きさも小さいのとうるさいので対極

    冨岡と煉獄を足して2で割ったら丁度よくなるんじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:15:34

    使命感で明るく振る舞ってるだけでしょ
    作中の煉獄一族は全員穏やかで落ち込みやすいよ
    煉獄さんはルカさんの教えを忠実に守って理想の兄と柱を演じてたからああ見えただけ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:07:09

    >>7

    不死川は不死川で早とちりと思い込みが強いのがな。どうも冨岡を高飛車だと思ってんの不死川だけっぽいんだよな。他は暗いだの口下手だのと思ってるのに高飛車だと思ってんのは不死川だけ。


    あと鬼と冨岡以外に炭治郎と玄弥とも会話が出来ないイメージ

    鬼と冨岡と炭治郎は反りが合わないところから、玄弥は自分の考えである鬼殺隊辞めろを貫き通すため。不死川も1度嫌った相手はとことん嫌う感じなのが精神余裕ねぇなって

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:10:39

    陽のコミュ障っていうと炭治郎じゃないか

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:58:04

    >>28

    煉獄さんは落ち込んでも切り替えてるし物事の良い面を前向きに捉えることができるので、素で明るい人だろう

    ただ派手な見た目からにぎやかな明るさの印象が強くなりがちだけど、根っことしてはどちらかというと穏やかな明るさ寄りだとは思う

    ネオンライトというよりは陽だまりって感じ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:29:48

    >>29

    精神的に全っ然余裕無さそうだよな不死川

    喧嘩っ早いのも自己防衛の一種な感じするわ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:34:12

    不死川がコミュ強??? 妄想と公式は区別しろよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:37:48

    これ見る限り不死川はコミュ能力低くは無さそうだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:49:32

    風は柱内の打ち解け度は蛇と並んで下の方
    でも二人より下は霞と水しかいないし二人とも50%は超えてるから少なくとも柱内では普通にコミュニケーションとってる
    でもコミュ強ではないんじゃね
    コミュ強はあんなチンピラっぽい態度はとらないだろう

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:00:36

    本来は気のいい兄ちゃんなんだろうが鬼殺隊士になってからはチンピラ感つよいからな不死川
    最初の頃はサネミーペンギンだったし

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:09:22

    錆兎が生きてたら冨岡もあそこまで拗らせんかったろうにな…

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:55:21

    >>37

    冨岡さんのせいで錆兎のハードルが無限に上がっていくな…

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:12:14

    >>38

    義勇「錆兎が生きていたら立派な隊士になって立派な水柱になっていたに違いない」

    なお言ってる本人が新たな型を生み出した努力家だったりする

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:24:42

    >>30

    それも心外だけどな

    長男の周りにいる人間が暗いか変人しかいない

    一般人相手だと普通にコミュ強

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 07:30:26

    >>20

    恋はまともに話せるし積極的に挨拶して声かけてくれるから親しみやすい

    派手は崇め奉れの下りはヤベェ奴だが引率の先生みたいな面倒見の良さはある

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:34:36

    >>35

    逆にいうなら記憶障害の霞とトラウマコミュ障の水がいなけりゃ風蛇はかなり下なんだよな。

    霞と水というコミュニケーション酷い人間がいるから相対して50%超えるし、比較してまともに見えるだけで、霞水居なかったら1番やばいのが風蛇だ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:42:49

    >>10

    無一郎からの置き物みたいイメージはあれキツいよな

    下手に罵倒されるより精神的に来る

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 10:46:13

    >>34

    宇髄さんからのちょいちょい兄義ヅラされるってのは多分、

    同じ白髪つながりで可愛いからだろうなって感じる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:09:24

    >>42

    冨岡さんはトラウマと俺は柱じゃないって考えによるコミュ障なところはあるけど、それを加味しても言葉選びは悪いからなぁ

    というか蛇も風もそれぞれトラウマな過去はある

    特に蛇なんかはあんな経験してよく他人と接することができるなってくらいの過去

    その状況で50超えるんだからコミュニケーションとしてはかなり頑張ってるし、そこまで酷くないんじゃない

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:21:01

    >>42

    その理屈が成り立つなら蛇と風のトラウマも考慮するべきだな

    幼少期風はただのいい兄ちゃんだし蛇は生まれつき境遇がアレだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:36:05

    煉獄さんはいい人だけど、それはそれとしてコミュ障だと思うぞ
    思いやりがないとかじゃなくて話を聞いて返すっていうコミュニケーションの基本が出来てないんだから
    (炭治郎にも話聞いてます?って突っ込まれてる)

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:51:22

    印象で言うなら適切なコミュニケーションが取れてるって聞く/話すを適切にバランスが良く出来てるってことだと思うからそれが出来てないなら程度はどうあれコミュ障でいいんじゃね
    適切にっていうのは無駄に攻撃的とか話を聞き流すとかがないってことね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:53:00

    宇髄さんが一番バランス良い気がする

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:55:05

    >>26

    煉獄は頭いいとは思うけどその相手を振り落とす会話をするならそれは一応コミュ障の範疇に属するとだろうな継子云々の時も何故その結論に至ったかの話がないから炭治郎と読者を置いてけぼりにしたし

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:18:53

    蛇柱はあの過去と伝奇モノに何故か一人はいる「蛇のような男」ジャンルのキャラなのを考慮すると、もはやパリピなんだよな
    「この人たちは何か罪を犯しましたか?」に「まぁそうだな…」ってノッてくれたの最初驚いたよ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:58:32

    『全体的な打ち解け度数』柱トップの95%である煉獄さんがコミュ障とか、違和感しかない

    冨岡さん(30%)と同じコミュ障というなら、この65%もの差をどう説明する?

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:02:11

    ちなみに打ち解け度数トップ3


    甘露寺さんや悲鳴嶼さん以上の打ち解け度数であり、単独トップの煉獄さんなんだが

    コミュ障だけど柱一番の人気者だとでも>>1は主張したいのか? 矛盾してない?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:05:02

    この打ち解け度数は○○から見た他の柱なんだから自分がどれだけ打ち解けてると思ってるかでしょ

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:13:38

    仲間内では受け止められても初対面だと受け入れられない場合あるじゃん
    無限列車のかまぼこ隊然り、煉獄外伝の初対面の柱との対応然り
    この2つ見る限り煉獄さんてコミュ障だと思うよ…

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:14:59

    コミュニケーションガンガン取ってくるタイプのコミュ障とコミュニケーション自体出来ないタイプのコミュ障なら同じコミュ障でも打ち解け具合変わるでしょ
    何年も付き合ってきたら前者なら打ち解けても、後者はいつまで経っても良く知らない人のままだぞ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 15:37:59

    ちなみに『話しかけやすい柱ランキング』は2位
    “後輩に慕われて”“人を惹きつける魅力がある”とガイドブックに書かれている
    どーしてもコミュ障であってほしいみたいだけど、『柱の中でも人気者』というのは公式設定だよ
    冨岡さんはコミュ障だから不人気
    煉獄さんはコミュ障だけど(?)人気者
    コミュ障って何だろうね

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:11:41

    コミュ障は医学的な観点だと言語障害とか吃音とかでコミュニケーション自体に障害が生じていることを指すけど
    一般的な使われ方だと人と話すのが苦手とか適切な距離感が測れないとか空気が読めないって意味合いだよ

    主にダウナー系とアッパー系に分かれていて
    ダウナー系はそもそもコミュニケーション自体を避けようとする傾向にあって
    アッパー系はコミュニケーション自体はするけど自己主張が強くて、一方的に話す傾向があるよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:07:32

    >>47

    煉獄は別に話聞いてます?なんて突っ込まれてないぞ

    あれは質問には返答したからもうこの話おわりって言った煉獄に対して炭治郎がもう少し話を詳しくしたいって希望してるだけで

    その希望は通らなくて話題変わったけどな

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:42:18

    >>53

    コミュニケーション能力に難があることと他者と打ち解けてて親しいかどうかは別ベクトルなんだ。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:47:48

    >>53「色んな人に打ち解けてるからコミュ障じゃない」論は、炭治郎が色んな人と仲良くしたり慕われてても読者からは陽のコミュ障扱いされてる時点で破綻する。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:10:29

    初対面であのノリと勢いで話しかけられたらヒエッ…とはなると思う
    人となりを知った後なら好きになるだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:56:00

    >>61

    >炭治郎が色んな人と仲良くしたり慕われてても読者からは陽のコミュ障扱いされてる時点で破綻する。


    本気で言ってんの? ネットに毒され過ぎてない?


    『goo辞書』

    コミュ‐しょう〔‐シヤウ〕【コミュ障】 の解説

    ⇒コミュニケーション障害2

    コミュニケーション‐しょうがい〔‐シヤウガイ〕【コミュニケーション障害】 の解説

    1 視覚・聴覚の障害、発声・発語の障害、知的障害などによって、自分の意思を伝達したり、相手の意思を理解したりすることが困難な状態。脳卒中や頭部外傷による失語症、運動障害性構音障害、音声障害、聴覚障害など。コミュニケーション症。

    2 俗に、人づきあいを避けたり、他人に無関心であったりすること。また、そのような人。コミュ障。

    『Weblio辞書』

    コミュ障

    読み方:コミュしょう

    「コミュニケーション障害」の略として用いられる語。コミュニケーション能力に欠点・難点があり、円滑な人間関係の構築に困難が生じている状態などを指す語。


    定義はっきりさせようや


    煉獄さんや炭治郎のどこが

    『人づきあいを避けたり、他人に無関心であったりすること。また、そのような人』

    だったり

    『コミュニケーション能力に欠点・難点があり、円滑な人間関係の構築に困難が生じている状態』

    なんだ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:23:56

    過激派怖いわ〜

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:25:25

    ぐいぐい話過ぎるのもコミュ障の一種と身をもって証明しないでいいから…(良心)

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:27:15

    まあ落ち着けや

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:24:19

    厳密なこというならコミュニケーション能力に難があることとその難によって実際のやりとりに障害が生じていることは別
    コミュニケーション能力に例えば言葉を口で話せないって難があっても本人も周りもめっちゃ手話できればコミュニケーション上の障害は生じないみたいな感じ
    だけど俗にいうコミュ障は上手くないやりとりする人を全般的に指すし、ネット上ではキャラが少しずれたこと言っただけで気軽に認定される
    もうそういうもんだから、細かいことごちゃごちゃ言っても無駄だろう

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:35:17

    >>61

    煉獄さんのは炭治郎と同じ方向だよな

    ただ、煉獄さんの方が炭治郎より自分と反対意見の奴の話聞けるし、炭治郎の方が人の情報覚えてる

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:59:00

    ニコニコ大百科より『コミュ障』アッパー系コミュ障

    ダウナー系とは逆に、喋りすぎる、主張しすぎる、人の話を聞き入れないなどの症状を抱える分類。鬱陶しくなるタイプ。人との交わり自体への苦手意識は薄いが、逆に自信過剰で人との距離を測れず、それらの悪影響への自覚もない。

    1、自分への自信を過剰に持っている。
    2、人の言葉を遮ろうとも言いたいことを言い続ける。
    3、主張が押し付けがましい。
    4、TPOを弁えずに大声で会話をする。
    5、空気を読まず、物を貶すことなどにも躊躇がない。
    6、自分を差し置いて周囲や他人の態度やマナーにはうるさい。
    7、アッパー系コミュ障同士で群れられるため、コミュ障の自覚がない。

    煉獄さんにギリ当てはまるとすれば、3と4くらい?
    でも相手の話聞くし、お館様や猗窩座、しのぶとは静かに会話もしてるしなぁ
    映画初見勢が、名前を覚え間違えた印象で語ってるのかな?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:38:00

    >>51

    本当のコミュ障なら好きな女の子と楽しく食事行ったり文通したりできないよね


    甘露寺が恋愛体質だからできてるだけって言う人もいるけど、本物のコミュ障なら自分から彼女を遠ざけたりわざと冷たくしたり拗らせるだけかと

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:54:43

    変なやつ湧いてて草
    ナンバーワンコミュ障は決まったな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:38:30

    >>69

    名前間違いよりもその炭治郎との会話からコミュ障疑惑出てんじゃねぇの。

    あとは俺個人としては他柱もアレだったけど裁判なしに斬首発言もなかなかコミュ突飛してんなって思う。

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:36:09

    >>70

    蛇柱はネチるのと甘露寺関係の嫉妬が目立つだけで、生育歴と実際の行動言動を考えるとかなり前向きな根アカだよな

    だからこそ音風あたりと仲良くなれたんだろう

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:53:10

    >>72

    でも炭治郎との会話も成立してるしなぁ

    結論から入ったから、相手をギョッとさせてるけど

    ギャップ部分も会話してる内に埋めてるから、その後の善逸との会話も成立してるし


    裁判なしに斬首発言も、言い出したのが彼なだけで、宇随も悲鳴嶼も同意見だし

    コミュ障なら、その後のお館様との意見交換が成立しないんじゃね?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:00:31

    >>73

    柱稽古での「黙れ〇すぞ」が印象強いから、前向き? 根アカ? ってなる

    自分から話しかけたのに……

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:02:55

    >>32

    精神的な余裕言い出したら、冨岡さんも無いだろ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:10:59

    >>76

    冨岡さんもないぞ?

    なぜそのツッコミが?

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:13:35

    >>75

    組織の幹部と下っ端じゃ全然立場ちがうし

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:39:31

    >>73

    蛇は一度認めたら案外気安い

    恋関係で嫉妬ネチこいけどやれる奴と認めたら処刑みたいな扱いしないし

    「炭治郎感謝する」とか決戦生き残ってたら面倒見良さそう

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:04:04

    メタな話、鬼滅はワニ先生の脳内で作り出されてるキャラクターだから、いらないストーリーや必要ない設定部分はサクサク省略する方針が相まって、多かれ少なかれどのキャラも若干コミュニケーション怪しいとこあるんだよね。
    全体的に報連相足りないしな鬼殺隊。

    だから炭治郎ですら本編描写では色々溶け込んでるコミュ強に見えてても、読者からは炭治郎のコミュの方法ちょっと強引すぎてるだの陽のコミュ障扱いだのされてんだ。

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:39:58

    >>75

    会話の前後関係を見てくれるとありがたいんだが…

    経歴と性格、このポジションのキャラにしてはフレンドリーだよねって話

    裏で悪口言ったりせず、不満も嫉妬も感謝も好意も割と直で言うんだよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています