ひでんわざって何であんな弱い技ばかりだったんだろうな?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:21:15

    バトルで使えるのって波乗りと滝登りくらいじゃない?何であんな威力低いんや
    スレ画は思い出の秘伝要員

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:22:24

    わざマシンは消費するもの
    秘伝わざマシンは捨てられると詰む
    だからなくならないようにしなきゃだけど、わざマシンの役割を食わないように、とか?

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:23:26

    アニメだといあいぎりが威力90とかありそうだったよね

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:24:52

    >>3

    水手裏剣とか種マシンガンとかもかなりやばそうな世界だし…

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:26:55

    いあいぎり、とかいう邪魔でしかない技
    子供時代でも大嫌いでした

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:27:09

    ポケモン「普段対物に使ってるし、威力下げて○さないようにしないと…」

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:28:05

    いあいぎりとか名前だけは強そうなのに

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:29:07

    かいりきは威力とppの多さがいい感じでストーリー向けだと思ってた…

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:29:41

    序盤から何度でも使えるからなんだろうけど、バッジ数で威力上がってくれてもいいのに

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:31:15

    秘伝要員もちゃんと育ててるとそこそこ使えたイメージ
    まあ秘伝要員なんて育てないから弱いのに変わりは無いけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:31:33

    かいりきとロッククライムはまあノーマルタイプに使わせればそれなりに強い

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:31:58

    きりばらいマジでいらんと思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:32:08

    普段使いするものには用途以外での威力も性能もいらないから省いたんでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:33:02

    タイプ、物理か特殊、接触か非接触って分け方だからいあいぎりやかいりきの威力上がるとおんがえしあたりの存在理由が無くなりかねなくなるしなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:33:06

    >>8

    だよね?

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:33:46

    ヨーテリーがいあいぎり覚えてくれないから秘伝要員はミルホッグにしたんだけど、ミルホッグじゃあストーリー全編通して使うには終盤がキツかった
    まああやしいひかりでゴリ押ししたら結構強かったけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:33:58

    百万回言われてるけどいあいぎりの名前負けひどい
    秘伝技廃止されたんだしいあいぎり強化してもいいのよ

    であいがしら的な技が居合斬りのイメージに近いかな?

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:35:11

    ビーダルはとくせいとか優秀だからストーリーでもまだ使い勝手良い方
    なみのりたきのぼりもタイプ一致になるし

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:36:06

    いあいぎり←かっこいい
    Cut←えぇ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:36:09

    モヤモヤ気分きりばらいして
    ロッククライムほら乗り越えたら〜♪

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:37:01

    ダイビング中の主人公、息はどうやってしてるのかいつも不思議

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:37:52

    そらをとぶとダイビングはまあ強いけどストーリーだと2ターンかかるからテンポは悪くなるよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:38:34

    いあいぎりばかり言われてるがいわくだきも酷い。岩を砕けるのに威力40って……

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:39:57

    ゲーム的には消費無しで使えるからその分消費するやつより威力控えめにしたんだろう 波乗りとかは手に入るの後半だから強めにしたとか

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:41:09

    >>23

    序盤に多い岩とかノーマルに抜群取れるし防御下がる時もあるから…

    逆にいあいぎりは岩に無力すぎて

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:45:19

    居合斬りは威力倍でもいいんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:50:31

    >>23

    レジェアルだとコイキングですら岩(モンボ素材のアレ)砕けるから、ポケモン界では岩砕けるのは当たり前なのかもしれん…

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 09:51:57

    >>23

    それでも威力上がったんだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:01:57

    >>28

    3世代まで20だったんだっけ?おかしいよ……

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:04:17

    フラッシュも弱すぎて降格されてたな
    まぁ他秘伝技と違ってごり押しで突破出来るからぶっちゃけ秘伝技?って扱いではあったけど

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:05:45

    逆になんで波乗りあんなに便利なんだよってなる

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:16:11

    威力が低いのはまぁストーリー序盤で取れる技なら仕方ないと思うけどいくつか命中95ってのはどういうつもりだったのか未だにわからない

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 10:17:08

    いわくだきは100%にしろ

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:04:00

    ギャラドスも愛用した偉大なる技たきのぼり

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:06:24

    旧来のルーラや飛空艇に当たるギミックを全てポケモンの技で賄うコンセプトに無理があったんだよ
    しかしGBの容量ではそれしか手段がない

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:52:51

    いあいぎりは名前で言えば、ノーマル版ふいうちでいいよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:55:19

    そらをとぶは対戦はともかくストーリーではなかなか使える
    これ以外だと威力不足のつばめがえしか反動技のブレバになりがちだし

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 11:55:29

    かいりきロッククライムは恩返し八つ当たりが廃止された今こそわざマシン復帰してほしいんだがなあ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:01:20

    個人的には逆だな
    そらをとぶとかいうダルい技しか使えないからノーマル飛行タイプは一切使わなかった

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:05:03

    いあいぎりは威力そこそこ・命中高い・PP多いからストーリーだとそこそこ便利
    特に昔のくさタイプは序盤の技が貧相すぎるから割と真面目に大事な攻撃手段だった

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:16:23

    ケンタロス→自転車&いわくだき
    ムーランド→自転車&ダウジングマシン
    ラプラス→なみのり
    サメハダー→なみのり&海自転車&海いわくだき
    バンバトロ→ロッククライム?
    リザードン→そらをとぶ
    カイリキー→かいりき

    いあいぎりとかフラッシュを再現しなかったのは有能

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:17:33

    >>40

    一時期体当たりの完全劣化だったからなあいあいぎり…

    いくらなんでも初期技以下は酷い

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:18:35

    ポケモンライドとロトム図鑑を通ったおかげで「戦闘要員以外のポケモンを呼ぶor連れ歩くのはOK」になったのはある意味SMで一番偉大な要素

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:25:01

    ロッククライムは名前も見た目も岩版たきのぼりであるべきだと存在を知ってからずっと思ってる

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:27:05

    >>44

    岩を砕く技が格闘タイプで岩を登る技がノーマルタイプはなんかもやっとする

    秘伝以外の比較ならかいりきとばかぢからも

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:33:11

    >>35

    仲間のポケモンの力で道を切り拓くってコンセプトはとても良いと思うし

    容量の都合なら特殊仕様の技なんて複雑なことはせずアイテムで済まされてただろうからまず間違いなくこだわりポイントなんだよ

    ただ進行上必須技だった事と詰み防止の忘れ不可仕様とストーリー進行度に合わせた威力とがすべて悪い方にかみ合ってたのはそう

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:34:49

    DP入ってなみのりが味方に当たったのマジで困惑したの覚えてるわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 12:35:35

    たきのぼりは物理になって3割怯みが追加されたんだっけ?
    強い(確信)

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:27:49

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 13:29:41

    >>8

    攻撃が高いノーマルタイプに覚えさせるにはかなりお手頃で使い勝手も良かった印象

  • 514923/04/22(土) 14:08:01

    滝登りはタイプ内で物理特殊分かれるまでは波乗りの下位互換みたいな扱いだったよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:31:20

    小学生ワイ「いあいぎり?名前がかっこいいしなんか強そう!うちのエースに覚えさせよう!」

    許さんからな、あの船長

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:37:41

    仲間の力を借りて道を切り開く秘伝技そのものは好きだからいい感じに再実装して欲しい
    いちど覚えた秘伝技は4つのわざから忘れてもバトル以外で使えるようになるとか

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:40:30

    イワヤマトンネル明かりなし走破するやつがそれなりに居たのは間違いなくフラッシュがゴミ性能だった事が原因の一つなんだなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:42:38

    秘伝システムに関してはコラミラがひとつの完成系だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 15:47:32

    「なみのりが使える」の一点で旅パ評価が上がる時代もあった水タイプ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています