SHIROBAKO見たんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:58:11

    絵は描けないけど漠然と制作進行やりたいなーと思ったんだけど
    アニメ業界って本当にSHIROBAKO世界並みにブラックなの?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:58:45

    SHIROBAKOはかなりオブラートに包まれてるよ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 20:59:58

    制作進行はガチでやめとけ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:01:35

    その道を選ぶなら長生きはできないと思っておけ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:03:21

    アニメが好きレベルなら遠くから見てるだけの方がいいよ
    半端な覚悟じゃ時間を無駄にするだけ
    制作進行とか一年でほぼ辞める

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:05:57

    アニメが大好きで給料とかどうでもよくて人生を捧げたいなら良いと思う
    自分は5年間勤めたけど色々ボロボロになって辞めた
    制作進行はただの消耗品でしかない

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:08:03

    救いとなるイベントが起こらずただただ消耗していくのが現実やぞ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:09:34

    これでも良いなら…
    いや実際はもっと少ない会社もあるよ…

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:10:35

    P.Aもかなりブラックなのにこのアニメどんな気持ちで作ったんだろう…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:11:51

    >>8

    都会暮らしでこれって地獄やろ……

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:12:26

    平岡がデフォルトでそれよりマシになる事は無いと思え

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:12:31

    >>8

    えまちゃん生きていけないよこんなの

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:13:00

    >>10

    実家暮らしでもなければ貯金なんか出来ないよ

    アニメに人生を捧げる奴隷と言っても良い

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:14:29

    >>8

    絵が上手いならフリーターやりながら同人誌描いてた方が良くない⁉︎

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:15:42

    監督レベルでも500万いかないんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:17:06

    >>8

    いつ見てもフリーター扱いが可哀想

    声優!声優です!

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:23:48

    アニメーターの平均って動画含めるん?そうなると一気に下がりそうだが

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:25:42

    SHIROBAKOを見た後はハッカドールTHEあにめ〜しょん7話のKUROBAKOを見て中和しないとダメだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 21:27:23

    SHIROBAKOみてると辛くてもやり甲斐あるように見えるよね

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:22:44

    大体スケジュール的に切羽詰まることも多いだろうし、そうなったって段階で誰も彼も余裕消えるだろうし、過去回想の無茶苦茶かつ辛辣な物言いが、まだ人前に出せる美化された台詞と考えた方がいいんじゃね?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:26:01

    まあ、そんな業界だから中国に買い叩かれる

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:29:09

    >>14

    そうかも…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 22:34:31

    >>8

    CG制作業界では待遇良いって言ってたけどそれでもこのくらいなんだな

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:39:42

    >>9

    いや、実はアニメ会社の中じゃPAはホワイトな方なんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:41:24

    >>24

    トップは京アニだっけ?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:41:32

    >>24

    1回新入社員が情報漏洩だかして変なイメージついた時は大変だったね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:42:01

    >>23

    新人の平均だからこの後上がるぞ

    あと、CGってガチの仕上げまでしたり一人で全部出来る人は年収跳ね上がるぞ

    車一台300とかザラだからな…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:43:08

    >>25

    京アニは時間管理しっかりしてるし新人から育てる土壌があるから、トップクラスのホワイトさだったハズ

    …まぁそれでも普通よりグレー寄りなんだが

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:43:52

    みゃーもりはファンタジーとして平岡はマシなほうなのかあんなもんなのか

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:44:56

    >>26

    PAは自社でスタッフ育ててクオリティ担保しつつ長期のオリアニ作る、自社ブランドが大事な体制だから、あの事件は響いたろうな

    まぁいずれにせよシナリオの粗で低迷しがちではあるんだが

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:46:30

    >>29

    会社に一人は居る枠だろ

    あれだってマシで、社外に出しちゃいけない人結構いるぞ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:48:02

    >>31

    ごめん、わかりにくかった

    過去回想での仕事実態のことね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:49:23

    SHIROBAKO劇場版って個人的には面白かったんだけどなんかイマイチみたいな声をよく聞くんだけど何がいかんかったの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:50:26

    >>33

    話は良かったけど劇場でやるクオリティだった?ってレベルだろ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:52:38

    >>32

    余裕であると思うぞ

    自分はアニメ関係じゃ無いが、取引ある下請けでもあぁこりゃやべぇなって気配感じる所は幾つかある

    まぁそういう人達って仕事断らんから、駆け込み寺としてお世話になってるんだが

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:52:48

    劇場版は多分劇場アニメ作るんだろうなと思ってたからそこまで不満は無かったなって感想
    バラバラになってからの再集結は熱いものがあったし

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:48:24

    >>35

    本編中ですら、宿題に対して言われたことそのものを持ってったらなんだか生々しいなって拒否されてたし、物語ってのは感情の動きに対する生々しさ共感を呼ぶためにも必要だけど、描写そのものの生々しさは不要って考えられる。

    まぁそんな感じで平岡の回想描写は、物語として描写出来る程度リアルに抑えた描写なんだと思うよ。

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:39:13

    >>18

    やっぱりアニメは家で見るのが一番!

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:22:55

    PAの地元の美術教室(芸大向け)1回お試しで行ったとき、PAブラックだからやめとけって真剣な顔で言われたなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:28:04

    >>8

    監督より総作監の方が上なのか

    現場では監督が一番貰ってると思ってた(無知)

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:31:07

    うちの姉ちゃんイラストレーターだけどフリー時代に500万以上稼いどったぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:34:30

    >>41

    そういうのはスキルと世渡りの上手さと運が綺麗にかみ合った例だから、参考にはならないな

    超凄いとは思うけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:35:21

    どうにかして給料増えんもんかね…

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:41:21

    >>8

    エマちゃんの給料でまともな飯食えるの…?

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:41:52

    >>42

    まぁ元会社勤めだったし最初からフリーって訳でもなかったしな

    ただ会社勤めて死力つくしてこれならそりゃお隣に引っこ抜かれちまうのも納得

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています