【考察】キマイラデッキについて語りたい【布教】

  • 1123/04/22(土) 21:54:47

    このスレは>>1がキマイラデッキについて考察しつつ、

    キマイラデッキを布教するスレになりまっす。


    自分なりの考察や、キマイラデッキの魅力について、色々と語ってもらえる場になれば幸いっす。

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:55:38

    MDにも速く来てくれないかな…無理かな…
    キマイラというか幻想魔族の為に紙をやろうか検討中…

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:55:50

    出張についても語ってくれや
    相手ターンにガーキマ出したりできる展開があると嬉しいけど

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 21:56:03

    期待

  • 5123/04/22(土) 22:02:06

    Q:そもそもキマイラデッキって何よ?

    A:2023年4月22日発売のDUELIST NEXUSにてカテゴリ化された、融合召喚を基軸にしたテーマの事っす。

    アニメ・原作において、あの主人公である武藤遊戯が使ったカードとして、あとその何とも言えない効果と打点もあって、割とファンが多い『有翼幻獣キマイラ』。そのリメイクカードがテーマとしてまとめられ、さらには新種族を交えたカテゴリ化という事もあり、今後の期待が非常に大きなテーマっす。

    このスレではそんなキマイラデッキについて、スレ主なりの構築や動きを書きつつ、考察していきたいっす。

    ちなみに豆知識なんすけど、この『有翼幻獣キマイラ』、アニメはさておき、原作漫画じゃ1回しか出番がないカードっす……そのほどよい効果から、アニメでは序盤に出てくるモンスターとして割と出番をもらえたんすけどね……

  • 6123/04/22(土) 22:07:25

    ここから実際のデッキの動かし方について解説……する前に、新規カードについておさらいさせてもらうっす。

    1.幻爪の王ガゼル
    効果モンスター
    星4/地属性/獣族/攻1500/守1200
    このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
    デッキから悪魔族・レベル5モンスター1体か「合成獣融合」1枚を手札に加える。
    (2):このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合に発動できる。
    デッキから幻想魔族モンスター1体を手札に加える。

    このデッキのキーカードである「合成獣融合」をサーチしつつ、融合素材となったら、DUELIST NEXUSにて新登場した新種族、「幻想魔族」を1体サーチする効果を持つっす。

    このデッキの初動カードの1枚っす。基本的に「合成獣融合」を、それが手札にある場合はレベル5悪魔をサーチすることで融合召喚の準備を整える器用なカードっす。キマイラデッキなら3詰み確定のカードっすね。
    このカードの主要なサーチ先については次で解説するっす。

  • 7123/04/22(土) 22:11:47

    2.大翼のバフォメット
    効果モンスター
    星5/闇属性/悪魔族/攻1400/守1800
    このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードが召喚・特殊召喚した場合に発動できる。
    獣族・レベル4モンスター及び「合成獣融合」をそれぞれ1枚までデッキから手札に加える。
    この効果の発動後、ターン終了時まで自分は融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
    (2):このカードが融合召喚の素材となって墓地へ送られた場合、
    自分の墓地の幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターを特殊召喚する。

    こちらはガゼルの相棒であるバフォメットのリメイクカードっす。
    なんと驚異の2枚サーチ効果を内蔵した強力モンスターっす。さらには融合素材になった際は墓地の幻想魔族を特殊召喚できるなど、もう至れり尽くせり。ヤケクソ強化にもほどがあるんじゃ?と思ってしまうカードっす。

    ただ自身がレベル5で特殊召喚効果を持たない、幻爪のガゼルのサーチや後述するリクルーターに対応する等の点を踏まえ、スレ主はデッキに2投するくらいがちょうどいいんじゃ?と思ってるっす。素引きするとあんまうれしくないカードですしね……

  • 8123/04/22(土) 22:14:10

    3.合成獣融合
    速攻魔法
    このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
    獣族・悪魔族モンスターのいずれかを含む、自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、
    融合モンスター1体を融合召喚する。
    (2):自分メインフェイズにこのカードが墓地に存在し、
    自分のフィールドか墓地に「有翼幻獣キマイラ」が存在する場合、以下から1つを選択して発動できる。
    ●このカードを手札に加える。
    ●このカードを除外し、自分のデッキ・墓地から「幻獣王ガゼル」1体と「バフォメット」1体を特殊召喚する。

    キマイラデッキの核となる融合カードっす。
    なんとびっくり手札に対応した速攻魔法。さらには墓地からのサルベージにリクルートにと、かなり器用に立ち回れるカードっす。これを使って新規の融合モンスターをはじめ、強力な融合モンスターを乱打していくのがキマイラデッキの基本となるっす。
    いや、マジで速攻魔法なのが強力っすよ……このおかげでいろいろと出せるカードの選択肢が増えてるっす。相性がいい融合モンスターは後述するっす。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:15:51

    バフォメットの幻想魔族蘇生効果、強いんだけど最初のキマイラ融合の時には腐りがち・・・確定で幻想キマイラにいけるから悪くはないんだけど折角なら幻惑出したい・・・みたいなジレンマある

  • 10123/04/22(土) 22:17:49

    4.幻獣王キマイラ
    融合・効果モンスター
    星6/風属性/獣族/攻2100/守1800
    獣族モンスター+悪魔族モンスター
    このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「有翼幻獣キマイラ」として扱う。
    (2):このカードが融合召喚した場合に発動できる。
    このターンのエンドフェイズに相手の手札をランダムに1枚墓地へ送る。
    (3):相手ターンに墓地のこのカードを除外し、
    自分の墓地の獣族・悪魔族・幻想魔族モンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターを特殊召喚する。

    ついに来た!有翼幻獣キマイラのリメイクカードっす!
    有翼幻獣キマイラとして扱う効果、ランダムハンデスを行う効果、相手ターンに墓地から除外して特定種族のモンスターを蘇生する効果と、すべての効果が強力な1枚っす!キマイラデッキの展開の中継点を担う屋台骨っす。
    基本的にこのカードを合成獣融合で出して、合成獣融合をサルベージ&セットし、次のターンに備えるのがこのデッキの基本的な動きになるっす。

    ちなみにこのハンデス効果、原作で《有翼幻獣キマイラ》が登場した「闇遊戯vsレアハンター」戦にて使用された《光の封札剣》がモチーフみたいっす。いやなんでそこからもってきたっすかね?でも強力だからOKっす!

  • 11123/04/22(土) 22:23:13

    5.幻想魔獣キマイラ
    融合・効果モンスター
    星8/闇属性/幻想魔族/攻3100/守2800
    「有翼幻獣キマイラ」+幻想魔族モンスター1体以上
    (1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「有翼幻獣キマイラ」として扱う。
    (2):このカードは1度のバトルフェイズ中に、
    このカードの融合素材としたモンスターの数までモンスターに攻撃できる。
    (3):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
    (4):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。
    その相手モンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。

    キマイラデッキのエースモンスター!連続攻撃効果を持った大型融合モンスターっす!
    素材の数に呼応した連続攻撃効果、戦闘の際、両者が戦闘破壊されない効果、戦闘を行ったモンスターの攻撃力を0にしつつ効果を無効化する効果と、戦闘特化の絶対相手のライフ削り飛ばすマンっす!
    素材3体で融合したこのカードで攻撃力1300以下の攻撃表示モンスターを殴るだけでワンキル達成と、効果が非常に攻撃的っす。基本的にこのカードでワンキル狙っていくのがこのデッキの勝ち筋っす。

    ただそんな強力な戦闘能力と引き換えに、耐性は0。除去には弱いっす……ただ、そこは後述するカードである程度カバーできるので安心っす!ただ”ある程度”でしかないんで過信も禁物っす……

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:28:27

    まあワンキルデッキなんて殺意にほぼすべてつぎ込んでるから耐性ないのはしゃーない

  • 13123/04/22(土) 22:29:33

    6.ミラー ソードナイト
    効果モンスター
    星4/光属性/幻想魔族/攻1900/守 300
    このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):自分・相手ターンに、このカードをリリースして発動できる。
    「ミラー ソードナイト」以外の「合成獣融合」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
    (2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
    (3):自分フィールドに「有翼幻獣キマイラ」が存在し、相手フィールドのモンスターが効果を発動した時、
    フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる。その効果を無効にする。

    新登場した種族、幻想魔族!その栄えある第1陣のモンスターの1体っす!
    自身をリリースすることで特定のカードをリクルートする効果、墓地の自信をコストにモンスター効果を無効にする強力効果を持つっす!ぶっちゃけ(2)の効果はおまけっす。

    キマイラデッキにおける1枚初動カードっす。こいつをリリースし、大翼のバフォメットをリクルートするのがこのデッキの基本の動きっすね。基本の動きについては後述するっす。

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:32:25

    スス子の物真似…?

  • 15123/04/22(土) 22:33:37

    7.コーンフィールド コアトル
    効果モンスター
    星4/風属性/幻想魔族/攻 500/守1700
    このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードを手札から捨てて発動できる。
    「コーンフィールド コアトル」以外の「合成獣融合」のカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える。
    (2):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
    (3):自分フィールドに「有翼幻獣キマイラ」が存在し、自分フィールドのカードを対象とする効果を相手が発動した時、フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる。その効果を無効にし破壊する。

    ミラーソードナイトをサーチできる、このデッキの初動カードその2っす!
    こいつでミラーソードナイトをサーチして基本の動きに持っていくことができるため、このデッキにおいてはミラーソードナイトと双璧を成すキーカードっすね!フィールド墓地の自身をコストに対象を取る効果を無効にし破壊できるのも強力っす!
    ※上記で記載ミスがあったすけど、ミラーソードナイトの効果もフィールド墓地から使えるっす。ここで修整させていただきまっす。

    キマイラデッキの基本となるカードは以上っすね。ここから基本の動きを解説するっす。

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:33:50

    イラストが高橋和希が描いたやつと違いすぎて違和感ある
    ラッシュの人が描いたのかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:36:10

    コーンフィールドコアトルは元はGB版のオリジナルカードだから歴史は滅茶苦茶古い

  • 18123/04/22(土) 22:44:08

    キマイラデッキの基本の動き

    キマイラデッキは基本、ミラーソードナイトorコーンフィールド・コアトルの1枚から動くことができるっす。具体的な動きは以下の通りっす。

    0.「コーンフィールド・コアトル」の効果で「ミラーソードナイト」をサーチ
    ミラーソードナイトが手札にある場合はこの工程は不要。
    1.「ミラー ソードナイト」を召喚・特殊召喚。(1)の効果で「大翼のバフォメット」をリクルート。
    2.「大翼のバフォメット」の(1)の効果で「合成獣融合」と「幻爪の王ガゼル」の2枚をサーチ。
    3.「合成獣融合」を発動し、「大翼のバフォメット」と「幻爪の王ガゼル」の2体を素材に「幻獣王キマイラ」を融合召喚。
    4.「幻獣王キマイラ」の(3)を発動し、エンドフェイズに1枚ランダムハンデス。
    5.「大翼のバフォメット」の(2)によって「ミラー ソードナイト」を蘇生。
    6.「幻爪の王ガゼル」の(2)の効果で幻想魔族をサーチ。0.を挟まなかった場合はここで「コーンフィールド・コアトル」をサーチし、効果で別の幻想魔族を持ってくる。
    7.「合成獣融合」の(2)の効果によって「合成獣融合」をサルベージ。
    8.再び「合成獣融合」を発動し、「幻獣王キマイラ」と「ミラー ソードナイト」・手札の幻想魔族の3体を素材に「幻想魔獣キマイラ」を融合召喚。

    これで3回攻撃できる「幻想魔獣キマイラ」を場に置きつつ、「ミラーソードナイト」と「コーンフィールド・コアトル」の効果で、対象を取る効果の無効破壊+モンスター効果無効を構えるのが基本っす。

    ちなみに、この時点で手札が1枚しか減ってないっす……すさまじいっすね。

    あと7.に関しては、ここであえて融合召喚せず「合成獣融合」セットの構えを取ることもできるっす。その場合は後述の相性のいい別の融合モンスターを構えることも可能っす……まあ、対象を取る効果の無効破壊+モンスター効果無効の2妨害構える動きが強いんで、基本的には「幻想魔獣キマイラ」を構えるのがベターっすね。うん。

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:46:19

    ちなみに合成獣融合で持ってこれる素のガゼル、バフォメットは使う?
    使わないか……

  • 20123/04/22(土) 22:49:12

    >>19

    コメントどうもっす。

    スレ主的には、合成獣融合は基本サルベージして使いまわすのが基本っすから、ガゼルはともかくバフォメットは入れない方がいいんじゃ?と思うっす。


    ただ、こいつらを使った面白い動きもあるんで、そっちも後で解説するっす。

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:52:52

    これスモワとか積んだ方が良いのかな

  • 22123/04/22(土) 22:54:18

    こっからは、こいつらと相性のいいカードを紹介していくっす。

    幻惑の魔術師
    効果モンスター
    星7/闇属性/幻想魔族/攻2500/守2000
    (1):このカードがモンスターと戦闘を行う場合、その2体はその戦闘では破壊されない。
    (2):このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動できる。
    その相手モンスターのコントロールを得る。
    (3):1ターンに1度、このカード以外のモンスターが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。
    フィールドのカード1枚を破壊する。

    DUELIST NEXUSで登場した、キマイラ関連の効果を持たない幻想魔族の1体っす。ただ効果事態は強力なので、この幻想魔族をサポートするカードの多いこのデッキとの相性も非常にいいっす。

    基本的には上述した基本の動き6.の、幻想魔族をサーチする際に持ってくるカードっす。これを融合素材にして墓地に送りつつ、幻獣王ガゼルの墓地効果で蘇生して場にだすのが基本っす。
    幻想魔獣キマイラの苦手とする守備表示モンスター、戦闘破壊耐性持ちのモンスターに強く出ることのできるモンスターなんで、1~2枚デッキに入れておけば活躍の機会も多いっす。
    あとイラストがかっけえっすね。今OCGのアニメが出ていれば主人公のエースとして活躍していただろうことが容易に想像できる1枚っす。

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:57:02

    >>22

    上手くやれば相手モンスターを壊獣で退けでコイツ出してキマイラ絡めた確実なワンキル出来そう

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:58:03

    >>18

    ミラーソードナイトやコーンフィールドコアトルの③はフィールド・墓地のどっちからリリースしてもいいんだし、無理に7をやって幻想魔獣キマイラまでもっていかなくても

    フィールド:幻獣王キマイラ(有翼幻獣キマイラ扱い)、ミラーソードナイト

    手札:幻想魔族、合成獣融合(セット)

    墓地:コーンフィールドコアトル


    の方が相手ターン融合の妨害狙いやすくていいんじゃないかと思うんだけど違うんかな?

    間違ってたらすまぬ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:58:13

    >>22

    ほんとこのモンスター強い エースよねほんと見た目

    それでいて安いから嬉しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 22:59:41

    >>24

    リリースじゃなく除外だった、すまん

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:01:41

    ガーキマ入れるなら何枚になるんだろ
    シークレットBOXの1枚だけならあるんやが

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:06:55

    解説はいいけど語尾の「っす」が気になる

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:08:08

    イトノコ刑事が解説してるんでしょ

  • 30123/04/22(土) 23:08:54

    >>24 >>26


    コメントどうもっす。

    すみません、そっちのあえて幻想魔獣キマイラを出さずに構えて動く動きは、相性のいいモンスターと後述する予定だったっす。それらの相性のいいモンスターを踏まえれば、確かに構えて動いたほうが強い動きになるっす。

  • 31123/04/22(土) 23:12:20

    ガーディアンキマイラ
    融合・効果モンスター
    星9/闇属性/獣族/攻3300/守3300
    カード名が異なるモンスター×3
    このカードは手札と自分フィールドのモンスターのみを
    それぞれ1体以上素材とした融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
    このカードの(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):このカードが魔法カードの効果で融合召喚に成功した場合に発動できる。
    手札で融合素材としたカードの数だけ自分はデッキからドローし、
    フィールドで融合素材としたカードの数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する。
    (2):自分の墓地に「融合」が存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならない。

    同じ「キマイラ」融合モンスターだけあって、なにかとシナジーが強い協力カードの1枚っす。
    上述の基本の動き7.まで展開した後、幻想魔獣キマイラを出さずに合成獣融合をセットでエンドすれば、次のターンにコイツを融合召喚して破壊とドローをぶっ放す、なんて動きが可能っす。スプライトやエクソシスターのような、初動をつぶしたいデッキに関しては有効な一手になるモンスターっす。

  • 32123/04/22(土) 23:15:16

    捕食植物ドラゴスタペリア
    融合・効果モンスター
    星8/闇属性/植物族/攻2700/守1900
    融合モンスター+闇属性モンスター
    (1):1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
    そのモンスターに捕食カウンターを1つ置く。
    捕食カウンターが置かれたレベル2以上のモンスターのレベルは1になる。
    この効果は相手ターンでも発動できる。
    (2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
    相手が発動した、捕食カウンターが置かれているモンスターの効果は無効化される。

    ガーディアンキマイラ同様、合成獣融合から派生で出せるカードっす。
    スレ主的にはガーキマと比較して妨害の質は1段劣るものの、その分消費少なく出せるのはメリットになると思ってるっす。あとモンスター効果をどうしても止めたいデッキに関してはこっちのほうが有効打になりえるので、デッキに1枚は入れておくのをお勧めするっす。
    あとこいつがいれば超融合をデッキに入れる選択肢がとりやすくなるっす。そういった点でもメリットっす。

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:16:48

    キマイラの新規はいつか来ると思ってたけど
    ノーフェイスとその被害者のブラマジが融合したみたいなのが来るのは読めんよ

  • 34123/04/22(土) 23:22:08

    マグナム・ザ・リリーバー
    融合・効果モンスター
    星8/光属性/悪魔族/攻2800/守2000
    EXデッキから特殊召喚されたモンスター+手札のモンスター
    このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
    (1):自分の墓地の、「融合」魔法カードか「フュージョン」魔法カード1枚を対象として発動できる。
    そのカードをデッキの一番下に戻す。その後、自分は1枚ドローする。
    (2):他のカードの効果が発動した時、自分の墓地から「融合」魔法カードか「フュージョン」魔法カード1枚を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

    融合先候補その3っす。
    ぶっちゃけガーキマ、ドラゴスタペリアが優先されるっすけど、まあ墓地で合成獣融合がダブった際の再利用とかに使えるカードなんで、小回りが利くことを評価して1枚くらいあってもいいかなってカードっす。
    あとイラストアドが単純に高いっす。

  • 35123/04/22(土) 23:24:16

    エッジインプチェーン
    効果モンスター
    星4/闇属性/悪魔族/攻1200/守1800
    「エッジインプ・チェーン」の(1)(2)の効果は
    1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
    (1):このカードの攻撃宣言時に発動できる。
    デッキから「エッジインプ・チェーン」1体を手札に加える。
    (2):このカードが手札・フィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
    デッキから「デストーイ」カード1枚を手札に加える。

    魔玩具補綴で融合と共にサーチし、幻獣王キマイラの融合素材として使って、さらに魔玩具補綴でサーチ……という動きでアドを着々と稼げる1枚っす。ミラーソードナイトとコーンフィールド・コアトルのどっちも引けてない……なんて最悪の事態を回避する場合でも使えるっすね。あと融合を自然に組み込めるんで、ガーディアンキマイラの耐性をつけられるのもポイント高いっす。
    単純に出張として魔玩具補綴+融合セットで使うもよし、あるいはいっそのことデストーイとの混合型で組んでもいいかもしれないっす。デストーイもいうて殺意の高いテーマっすからね。相性はいいんじゃないかと思うっす。

  • 36123/04/22(土) 23:24:36

    画像貼り忘れたっす。

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:28:37

    烙印とかも相性いいて聞きましたけど、割と合う?感じです?

  • 38123/04/22(土) 23:29:13

    多次元壊獣ラディアン
    効果モンスター
    星7/闇属性/悪魔族/攻2800/守2500
    (1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
    手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
    (2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
    (3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。
    (4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
    自分フィールドに「ラディアントークン」(悪魔族・闇・星7・攻2800/守0)1体を特殊召喚する。
    このトークンはS素材にできない。

    キマイラたちの融合素材になれる壊獣モンスターっすね。後攻ワンキル決めに行く場合、邪魔な制圧モンスターをこいつでどかせば、そのままキマイラたちでボコボコに殴ってそのまま勝負を決めに行けるっす。

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:29:17

    リリーバーは同じパックだから手軽っていうアドもあるな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:31:07

    >>37

    1じゃないけど、スプリガンズ・キッドが烙印融合サーチできるうえ獣族でいざという時は融合素材に慣れるし相性悪くないと思うよ

    EXのスロット次第だけどミラジェイドやスタぺリアにつなげて妨害立てやすくなるし

  • 41123/04/22(土) 23:31:17

    あれ、また画像貼り忘れたっす……すみませんっす……


    >>37

    烙印は烙印融合1枚の初動で動きやすくなるのと、スプリガンズキットが獣族なのもあって、色々と相性がいいっす。まだ試行回数重ねてはないっすけど、軽く流れを考えた感じ、悪くはないんじゃないかと思うっす。

  • 42123/04/22(土) 23:38:36

    ホップ・イヤー飛行隊
    チューナー・効果モンスター
    星2/風属性/獣族/攻 300/守 600
    このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
    (1):相手メインフェイズに、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
    このカードを手札から特殊召喚し、そのモンスターとこのカードのみを素材としてS召喚する。

    獣族で融合素材になれるのはもちろんの事、効果事態も相性がいいっす。
    ミラーソードナイトのリクルート効果に増G打たれて防げなかった場合、後手で大翼のバフォメット+飛行隊からブラックローズで全除去の構え。
    また幻想魔獣キマイラが場にいて、ミラーソードナイトとコーンフィールド・コアトルの2妨害を使ってなお、相手がキマイラを除去しに来た、なんて場合にはキマイラと飛行隊からバロネスで妨害。
    合成獣融合の(2)の効果でガゼルとバフォメットを出した後、飛行隊を召喚して氷結界の還零龍 トリシューラで3除外。
    幻惑の魔術師とこいつで碧鋼の機竜を出して1無効。

    などなど、いろいろと面白い動きが取れるっす。
    スレ主的にお勧めの1枚っす。

  • 43123/04/22(土) 23:44:02

    スモール・ワールド
    通常魔法
    このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
    (1):手札のモンスター1体を相手に見せる。
    種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内1つのみが
    見せたモンスターと同じとなるモンスター1体をデッキから選んで確認し、
    手札から見せたモンスターを裏側表示で除外する。
    さらに、種族・属性・レベル・攻撃力・守備力の内1つのみが
    確認したモンスターと同じとなるモンスター1体をデッキから手札に加え、
    デッキから確認したモンスターを裏側表示で除外する。

    このデッキはとにもかくにもミラーソードナイトかコーンフィールド・コアトルが手札にないと始まらないっす。
    なんでこいつから適当なモンスター→幻想魔族→ミラーソードナイトかコーンフィールド・コアトルとサーチできることができれば、デッキの安定性がさらに上がるっす。

    このデッキにおいては増G→コーンフィールド・コアトル→ミラーソードナイトの流れが基本っすかね。構築次第では
    妖眼の相剣師→幻惑の魔術師→ミラーソードナイトかコーンフィールド・コアトルでもつながるっす。
    それ以外に関しては、今のところ相性のいいカードがまだ見当たらないっす……

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:44:04

    4+5+2の11か!
    なるほど、確かに面白い

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:52:32

    >>43

    レベル4繋がりでも割と探しやすいと思うぞ

    例えば

    エッジインプチェーン(悪魔・闇・レベル4・1200/1800)

    幻爪の王ガゼル(獣・地・レベル4・1500/1200)(レベル4のみ一致)

    ミラー ソードナイト(幻想魔族・光・レベル4・1900/300)(レベル4のみ一致)

    コーンフィールド コアトル(幻想魔族・風・レベル4・500/1700)(レベル4のみ一致)

    も行ける

    基本SSしかしないバフォメットは置いておいて、初動になる札がレベル4に固まりつつ種族が獣族・悪魔族・幻想魔族、属性が闇・風・光・地と結構ばらけてる(攻守も結構ばらつきがでかい)から、間に入れるカードは結構臨機応変に変えられると思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:56:10

    このレスは削除されています

  • 47123/04/22(土) 23:57:39

    >>45

    解説どうもっす。是非参考にするっす。


    あと、スモールワールドのサーチで一番外しちゃいけないルートを忘れてたっす……これ大翼のバフォメット→幻惑の魔術師→ミラーソードナイトかコーンフィールド・コアトルでもつながるっす。なんてこれを思いつかなかったのか……

    まあとにかく、スモールワールドは入れ特ってことで覚えておいてほしいっす。

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/22(土) 23:59:42

    幻爪の王ガゼル(獣・地・レベル4・1500/1200)

    エッジインプチェーン(悪魔・闇・レベル4・1200/1800)(レベル4のみ一致)

    ミラー ソードナイト(幻想魔族・光・レベル4・1900/300)(レベル4のみ一致)
    コーンフィールド コアトル(幻想魔族・風・レベル4・500/1700)(レベル4のみ一致)

    大翼のバフォメット(悪魔・闇・レベル5・1400/1800)

    幻惑の魔術師(幻想魔族・闇・レベル7・2500/2000)(闇属性のみ一致)

    ミラー ソードナイト(幻想魔族・光・レベル4・1900/300)(幻想魔族のみ一致)
    コーンフィールド コアトル(幻想魔族・風・レベル4・500/1700)(幻想魔族のみ一致)

    幻惑の魔術師(幻想魔族・闇・レベル7・2500/2000)

    エッジインプチェーン(悪魔・闇・レベル4・1200/1800)(闇属性のみ一致)

    ミラー ソードナイト(幻想魔族・光・レベル4・1900/300)(レベル4のみ一致)
    コーンフィールド コアトル(幻想魔族・風・レベル4・500/1700)(レベル4のみ一致)

    ガバがあったら申し訳ないけど、モンスター+スモワさえ引ければ割とアクセスはしやすいな

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:02:42

    >>48

    現状紹介された範囲内だけで考えてはみたけど、

    ・エッジインプチェーン

    ・大翼のバフォメット

    ・幻惑の魔術師

    ・幻爪の王ガゼル

    が1枚初動につながるから手札誘発入れずにカジュアルにやりて―なって人でも安心だね

    後はスモールワールド検索ツール様に新規のカードが登録されることを祈っておこう

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:03:47

    >>42

    これ面白いな

    シンクロまで組み込めるとは

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:05:58

    1は召喚僧サモンプリーストってどう思う?
    手札コスト必要だけどミラー ソードナイトにアクセスできるし、魔法使い族・闇・レベル4・800/1600 で初手新規ガゼル時のスモワの中継としても優秀だと思うんだが

  • 52123/04/23(日) 00:13:31

    >>51

    おお!そいつは考えてなかったっす!是非参考に入れてみるっす。

    サモプリ入れるならエッジインプチェーンの出張セット減らして手札誘発多め、なんて構築もとれるし、場合によってはエクシーズも選択肢に入るから、なかなかいいと思うっす。

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:14:50

    よっしゃ全部突っ込んで最強キマイラデッキ作ったろ!
    デッキ枚数……60枚!!

  • 54123/04/23(日) 00:19:49

    というわけで、スレ主が組んだデッキがこちらになりまっす。
    まずはメインデッキから。
    エッジインプチェーン出張セットを組み込んだタイプになりまっすね。スモールワールドなんかも駆使して全力で初動カードを手札に加え、そこから展開することを目指したデッキっす。
    初動カードさえそろえてしまえば、あとは手札をさほど消費せずに展開できるので、スモールワールドの消費コストも気になりにくいっす。妨害は手札誘発シリーズでなんとかするっす。

  • 55123/04/23(日) 00:22:12

    続いてエクストラデッキ。これに関してはまだ検討の余地がたくさんありまっす。
    とりあえずキマイラシリーズをそれぞれ3詰みして、あとは相性のいいカードをありったけ詰め込んだ構築になるっす。
    メインのカードのレベルが割とばらけているうえ、融合カードのレベルもバラバラなんで、ホップイヤー飛行隊と灰流うららの組み合わせを考慮して、もうちょいシンクロを足してもいいかもっすね。そこは要検討っす。

  • 56123/04/23(日) 00:36:47

    お次は先ほどコメントにあった、サモンプリーストを取り込んだ型になるっす。
    サモプリ型はチェーン型に比べデッキスロットが空くんで、そこにうさぎとスネークアイを突っ込んで、合成獣融合を1枚増やした型になるっす。チェーン型と比較しアドバンテージ獲得力は劣るものの、安定性がさらに増した型になるっす。

  • 57123/04/23(日) 00:37:38

    エクストラデッキはほぼ変わんないっす。幻想魔獣キマイラを1枚バグースカと入れ替えただけっすね。
    ここもお好みによって調整してほしいっす。

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 00:38:09

    1じゃないんだが、一応俺も組んではいたのよね
    スレ民の意見を聞いてみたいのでレシピ貼ってみてもいいかい?

  • 59123/04/23(日) 00:38:35

    スレ主として語りたいことは一旦これで終了っす。
    あとはご意見、質問書いていただければ反応するっす。
    これを期にキマイラ使ってくれる人が増えてくれると嬉しいっす……

  • 60123/04/23(日) 00:38:52

    >>58

    是非お願いしまっす。参考にしたいっす。

  • 615823/04/23(日) 00:43:51

    メインデッキ

    Q.何で手札誘発0なの?バカなの?
    A.カジュアル用に組んだから

    Q.カジュアル用のくせになんで烙印融合とかいうガチカード入れてるの?
    A.サブプランなんです許してください 

  • 625823/04/23(日) 00:44:24

    エクストラ

  • 635823/04/23(日) 00:47:55

    たぶん真面目に組むなら融合複製の枠や合成獣融合1枚、超融合あたりをうらら増Gにしたほうがまあいろんなデッキ相手に最低限の牽制投げれるとは思う
    前述の通り、手札誘発0なのはカジュアルで気兼ねなく遊ぶために他にスロット割いた
    融合複製は仕事の終わった融合カードを使って妨害しに行ったり、相手に誘発や妨害使われて融合ジャマされたときにおかわりしたりを狙うのが目的

  • 64123/04/23(日) 00:56:35

    >>63

    融合複製、その考えはなかったっす。


    あとカジュアル用という事なら、スレ主としてはコンセントレーションを入れるのをお勧めするっす。

    これ使えばキマイラで過剰打点が出て面白いっすよ。

  • 655823/04/23(日) 01:04:27

    >>64

    コンセントレイト(1ターンの間守備力分だけ攻撃力をアップさせる代わりそいつしか殴れなくなる速攻魔法)のことかな?

    確かにロマン コンボではあるんだけど、スモワ&中継点&サーチ先やパッチワークとチェーン、烙印融合をサーチしたり回収して使いまわしたりするキットとかと違って完全素引きが必要かつ展開につなげられない(まあサモプリのコストになるので最低限仕事すると言えなくはない)ので、「とにかく特定のカードを引き込まないと展開できない(デッキとして何もできない)」タイプのこのデッキでは現状枠が厳しいかなー、と……

    もうちょいスロットに余裕ができれば投入候補にはなるかも

  • 66123/04/23(日) 01:09:22

    >>65

    あーなるほど。スモールワールドのサーチ先の兼ね合いがあったんすね。納得っす。

    あとすみませんっす、コンセントレーションじゃなくてコンセントレイトっすね。素で間違えましたっすわ。

  • 67123/04/23(日) 01:15:49

    カジュアル用のデッキも紹介しておくっす。
    超自然警戒区域と切り裂かれし闇を採用し、あわよくば元祖キマイラで殴りかかれるように調整したデッキっす。
    超自然警戒区域が場にあれば、幻獣王キマイラや有翼幻獣キマイラの効果でガゼルやモリンフェン登場→破壊の動きができるんで、相手の度肝を抜ける可能性があるっす。あとコンセントレイトで後攻1キルも狙いやすくしたっす。万が一の場合に備えて、カオスアンヘル用に簡素融合とかも入れてあるっす。
    ぶっちゃけ、新規が来る前のカジュアル用キマイラデッキの調整版っす……

  • 68123/04/23(日) 01:17:26

    エクストラに関してはぶっちゃけ適当っすね。キマイラたちと汎用融合に、簡素融合用にバロックスとクリッチー、あとはアンヘルとバグースカを入れてみたっす。簡素融合で出す先は闇、光のレベル5.6だったらなんでもいいんで、そこはお好みでお願いするっす。

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 10:44:16

    デッキレシピありがてえ。丁度組もうと思ってたから参考にさせてもらうわ。

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 11:37:29

    いいスレだった
    おつ

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:02:57

    勝手な印象なんですけどもバフォメットの制限とぶつかる事は仕方ないとして悪魔族のトロイメアの皆さまとか獣族のクロシープとかどうでしょう?

  • 72123/04/23(日) 12:14:01

    >>71

    コメントどうもっす。

    ぶっちゃけこのキマイラデッキ、初動1枚から大型融合につなげる動きは安定している反面、モンスターを横に並べる動きは取りづらいって欠点があるっす……なんで横展開前提のリンクモンスターとは相性が悪いと思うっす。クロシープで手札を整える必要性も薄いデッキっすし。

    しいて言うなら、厄介な魔法罠をどかすためにトロイメアフェニックスが入るくらいっすかね?EXの枠はある程度自由が利くんで、そこはデッキの調整次第ってとこっすけど、スレ主的には無しよりっすわ。


    もしうまくリンクが入れられる構築、展開があればむしろ教えてほしいっす。

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:16:36

    >>72

    クロシープのリンク先に融合出すor置いておいてほかを出せばミラソssできるから試合伸びたときに追加打点用意しやすいよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:18:07

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 12:20:54

    バフォメットのプリシク引いたの運命と思って参考にさせて組ませてもらいます

  • 76123/04/23(日) 12:53:40

    >>73

    なるほど。キマイラデッキの後手は3素材幻想魔獣キマイラ+αで殴り殺す想定なんで、試合伸びた場合のリカバリは考えはなかったっす。

    参考にさせてもらうっす。

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 13:02:30

    >>17

    元ネタはDM3のコンストラクションで作成できるカードか

    あれ全部作ってないからこんなのいたの調べるまで知らなかったわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 15:31:13

    幻想魔族は今後も強化される見込みがあるから、キマイラデッキには期待してるわ。
    それまでにデッキ組んでおくか……

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:16:50

    デッキスロットに空きがあるなら大融合で効果破壊耐性と守備貫通つけた幻想魔獣キマイラを出すのもおすすめ。
    効果を取らない破壊以外の除去しか受け付けない戦闘破壊耐性持ちとかいうクソみたいな硬さのモンスターが生まれるぜ。問題は対象を取らない破壊以外の除去が現代遊戯王だと割と飛んでくるというところだが……

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:41:24

    >>79

    対象をとる効果なら破壊以外でもコーンフィールドコアトルで潰せる

    フィールドのモンスターの効果なら対象をとらなくても破壊以外の効果でもミラーソードナイトで潰せる

    対象をとらないフィールドが胃から発動するモンスター効果や魔法・罠による破壊以外の除去だと死ぬ

    ……うん、でもまあそこまで選択肢絞らせればそれなりの耐性とはいえるよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 16:56:20

    サンダーボルトはすべてを台無しにしてくれる

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:12:49

    どんな動きするかわからんかったから参考になったわ
    ホップイヤーってトリシュ出せなくね?

  • 83123/04/23(日) 17:16:48

    >>82

    ホップイヤー飛行隊の効果じゃ出せないっすけど、合成獣融合の墓地効果でガゼルとバフォメットを特殊召喚すれば、ホップイヤー飛行隊を”召喚”して4+5+2=11になるんで、それで氷結界の還零龍 トリシューラがシンクロできるっす。

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:19:12

    あっそっかぁ(文盲)
    教えてくれてありがたい

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:19:23

    >>82

    ホップイヤー(レベル2チューナー)+幻獣王ガゼル(レベル4)+バフォメット(レベル5)=氷結界の還零龍 トリシューラ(レベル11/チューナー+チューナー以外のモンスター2体以上)だぞ

    正直、ガゼルとバフォメットのss元がデッキと墓地だけ(手札からは不可)+ホップイヤーは素引き前提って考えるとこれら入れてまで狙うコンボか?スロット別のもん入れたほうがよくねーかとは個人的には思うが

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:20:32

    ホップイヤー自体はほかの用途があるしガゼルバフォメットは折角融合に書いてあるから……

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 17:24:57

    まあアニクロでもガゼルバフォメット初代キマイラの再録決定してるしな……

  • 88123/04/23(日) 17:28:48

    >>85

    まあそこはホップイヤー飛行隊の選択肢の1つとして考えてほしいっす。安定感取るんなら別のカードを入れるもよし、そこはプレイヤーの考え方と好み次第なんで。

    スレ主はせっかく合成獣融合にリクルート効果ついてんだから、こいつも使ったろという考えのもとで採用してるっす。

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:01:44

    自分で組んだやつを一人回ししつついろいろ確認したが、
    烙印融合1枚(+手札コスト(なんでもOK))からスタートで

    烙印融合、アルバス+幻爪ガゼル=リンドブルム
    ガゼルefコアトルサーチ
    コアトルefミラーソードサーチ
    ミラーソードns ef大翼バフォメットss
    バフォメットef合成獣融合とスプリガンズ・キットサーチ
    リンドブルムがいるのでキットss ef烙印融合回収(or赫の烙印サーチ)
    合成獣融合、バフォメット+キット=幻獣王キマイラ
    墓地のバフォメットefミラーソードナイトss
    墓地の合成獣融合ef自身を回収
    合成獣融合セット

    これで盤面が
    【フィールド】
    リンドブルム(融合・S・X・リンクモンスターの効果発動時、無効にしてフィールドのモンスター1体をバウンス)
    幻獣王キマイラ(有翼幻獣キマイラ扱い)
    ミラーソードナイト(自身をリリースして特定のモンスターss/相手フィールドのモンスター効果発動時、自身を除外して1回無効)
    合成獣融合(セット)
    【墓地】
    アルバスの落胤(赫の落胤セット時の回収先)
    コーンフィールドコアトル(対象をとる効果を自身を除外して1回無効)

    相手ターンメインにミラーソードナイトナイトefで自身リリース大翼バフォメットss
    バフォメットef合成獣融合+レベル4獣族サーチ

    これを行うことで手札にモンスターが来るので、合成獣融合で相手ターンガーキマしての妨害も構えられる
    まあ、ミラソに召喚権を割きたい関係上素引きじゃないとこの動きはできんが、仮に引けたらこの妨害数はなかなかだと思う

  • 90123/04/23(日) 18:25:45

    >>89

    おおう、これはすさまじい……EXにブリガンドを入れておけば烙印の気炎でサーチしたキットをSSして烙印融合からブリガンドSS、ガゼルefミラーソードナイトサーチから初動の動きにつながるんで、想定以上に安定して初動の動きが取れそうっす。この場合烙印融合回収の動きは無理っすけど。

    これは環境でガチでやりあうんなら烙印キマイラデッキが今んところ安定っすかね……

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:40:07

    新種族だしリメイクだしわかりやすいし強いし安いしで絶賛の嵐だな
    幻想魔獣のイラストカッコよくて好きだからいつか組みたい

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 18:44:25

    わざわざ新種族として刷った以上、今後も継続的に強化くるのがほぼ確定してるからな。元の値段も安いし、とりあえず組むにはうってつけなデッキって印象。MDから紙を始めようとするプレイヤーには優しいでホンマにありがたい。

    ……さすがにここで強化打ち止めなんてこたあないよな?

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:19:35

    ガチでやる構築でも素のバフォメットとガゼルっている?
    どっちも見つからん…

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:21:42

    >>93

    無くても全然回るからいらん

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 19:30:27

    >>93

    アニクロに再録されるからそれ待つのもあり

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:07:00

    烙印軸で大会出てきたけど幻惑の魔術師が出せなかったから抜いていいと思った
    バフォメットは素引きするとクソ弱いからピンにしたいけど、1体目が墓地に落ちてるときにミラーソードナイトでデッキからリクルートしてアドとれるのがガゼルだけになって、2体目の幻獣王が出しにくいから2枚でもいいかも
    ダーリングコブラと簡易融合とアンブロメリドゥスの出張セットは合成獣融合も烙印融合もサーチできるからダーリングコブラ素引きのリスクさえ許容できるなら悪くない
    ミラジェイドは弾として落とすモンスターが悩ましい(アルビオンだと赫の烙印くらいしか目ぼしいカード持ってこれないし、赫の烙印はアルバスしか拾えないから微妙。アルバ・レナトゥスは合成獣融合サーチできないから素融合しか持ってこれなくて弱い)
    烙印融合で出してアドとれるのがリンドブルムだけで、それ以外はガゼルもバフォメットも烙印融合モンスターの素材に対応してないのがちょい残念
    キマイラ指定のデッキ融合とかきたら結構強くなりそう
    あと空きスロットが全然なくて汎用誘発入れられないから、キマイラサポートか幻想魔族サポートの到来が待たれる

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:22:25

    太陽CSのチーム戦だけど何気にベスト8に行ってるね

    MDにも来るのが楽しみだ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:33:57

    >>96

    大会出るレベルのプレイヤーの意見助かる!

    やっぱバフォメットは2積みが安定かあ。あとはキマイラ使った後攻のキル性能がどんなもんだったか気になる。


    >>97

    こっちも情報ありがてえ……

    そうか、獣族レベル4をサーチしつつ墓地から吊り上げることができるから、ワンフーでロックかけるって動きがかなり安定するのか……小型を横並べする環境ならかなり有利な戦術だなこれ。

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:41:04

    >>98

    ちなみにこのCSの大半のデッキは斬機とピュアリィだった

    かなり効いたみたいね

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:47:56

    >>98

    俺が下手くそだったのかもしれんけど幻想魔獣のワンキルはできなかった

    ワンキルするなら4体、ある程度殴れてても3体はほしいから素材の確保は意識しないと厳しい

    ルベリオン→ミラジェイドとかやってるとまず手札足りない

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 20:49:36

    ワンフーは思いつかなかったわ。さすが大会プレイヤーは知識が広いわ。
    今の環境だと、仮想敵はピュアリィ、斬機、超重武者、アダマシア、エクソシスターなんかかね。VSやクシャトリラ、ティアラメンツには効きにくいけど、逆にそれくらいしか刺さらないデッキないのか。
    大会主要デッキの半数を安定してメタれるの強いな……

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:07:01

    0 コーンフィールドコアトルefミラーソードナイトサーチ
    1 ミラーソードナイトns ef大翼のバフォメットss
    2 バフォメットef合成獣融合&ワンフーサーチ
    3 合成獣融合 バフォメット+ワンフー=幻獣王キマイラ efエンド時ハンデス
    4 バフォメットef ミラーソードナイトss
    5 合成獣融合ef 自身を回収
    6 合成獣融合セット

    盤面
    【フィールド】
    ・幻獣王キマイラ(有翼幻獣キマイラ扱い)
    ・ミラーソードナイト
    ・合成獣融合
    【手札】
    (未確定)
    【墓地】
    (0を行った場合コーンフィールドコアトル)
    王虎ワンフー

    相手ターン
    1 ミラーソードナイトef 自身リリースして大翼のバフォメットor幻爪のガゼルss
    2 ssしたモンスターef モンスターをサーチ
    3 幻獣王ガゼル1でssしたモンスター+2でサーチしたモンスター=ガーディアンキマイラ ef1ドロー2破壊
    4 墓地の幻獣王ガゼルef ワンフーss

    なるほど、1枚初動からミラソコアトルの1~2妨害+キマイラの破壊+ワンフーの制圧が確定か
    こりゃいいな

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:07:44

    >>102

    あ、3はセットしてた合成獣融合ね

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:13:11

    >>102

    はぇ~。ガーキマをはじめとしたモンスターでの妨害のついでに、効くデッキにはとことん効く制圧を敷けるわけか。

    幻獣王キマイラのハンデスでワンチャン相手のデッキタイプがわかるから、それがワンフーぶっ刺さる相手なら幻想魔獣キマイラを早出ししつつワンフー蘇生で制圧、相手が無幻泡影で無効にしてこようとしてもコアトルの対象を取るカード無効で防げるって択もとれるし、そうでない場合は当初の予定通りガーキマ等で妨害しつつ構えられると……

    よく考えられてんなぁ。

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:15:32

    デスガーディウスとダークガイアのデッキ組んでんだけど上手いこと混ぜられないかな
    アナコンダ禁止になってからダークガイア出しにくいからキマイラで補強しつつ展開したいんだけど有識者頼む

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:16:44

    しかもサイドにサモンリミッターとスキドレとセンサー万別があるから、サイドチェンジで戦法も変えられるのもいいね

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:17:54

    ガイアの経験とティアラメンツの反省を生かしたすごい優等生な融合テーマって感じだ
    拡張性が高いけど行きつく先が分かりやすい

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 21:37:04

    幻想魔族はこのままキマイラデッキのサポートとして発展していくのか、はたまた独自路線で進化するのか……何にせよ楽しみやねえ。
    カード化の弾数自体はあるから、今後も強化に期待。

  • 10910223/04/23(日) 21:47:46

    あと、アド重視で相手ターンの3で手札まで巻き込んでガーキマ出してるけど、カードが破壊耐性持ちだったり「特定のモンスター1体を効果無効で止めたい」だったりレベルが重要なデッキだったりした場合、

    相手ターン1でssするのをバフォメットにして闇属性確保

    幻獣王キマイラ(融合モンスター)+大翼のバフォメット(闇属性)=ドラゴスタぺリア 

    もアリじゃねえかなと思う
    合成獣融合が「悪魔か獣のどっちかを素材に含んでればええよ」っていう滅茶苦茶緩い条件だからこそできる芸当だな

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:43:42

    召喚獣と合わせてみたくて調整中
    カリギュラを幻獣王の墓地効果で蘇生すれば軽めの制圧になるし
    上のサモプリと同じくアレイスターもスモワの中継点にできるし
    何より《合成召喚獣》っていう字面がいい

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/23(日) 23:46:35

    色々やれるデッキなんだな

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 05:27:36

    想像の倍は器用なデッキよねキマイラって。
    脳筋に見せかけたインテリって感じ。

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/24(月) 07:15:59

    烙印に始まり、混ぜようと思えばいろんなテーマの出張を無理なく合わせられるのがキマイラデッキの長所よね。
    1枚初動から安定して動けるってやっぱ強いんやなって。

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