尊敬してた先輩が尊敬できなくなった

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:45:05

    そしてその先輩が嫌ってた先輩の方が実は尊敬できるんじゃないかと気がついた
    そんな10代最後の冬

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:45:28

    何があったし…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:45:40

    金銭関係か?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:49:05

    特に大きな何かがあったわけではない
    ただ、後輩の悪口を後輩がいない時に延々と言ったり(確かに度を越して馴れ馴れしくはあったが)、自分のお気に入りの後輩全肯定botになってたりするところを見ると、実はこの人大して信用できないんじゃないか……と思えてきた
    サークル入ってからすごく世話を焼いてくれた優しい先輩ではあったんだけど……

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:49:43

    なるほどなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:49:54

    人間とは皆そういうものだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:50:22

    皆多面性をもってるんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:50:46

    10代で気づけて良かったじゃないか

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:51:56

    陰口されてるだろうが気にするな
    それが人間よ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:52:01

    それでその先輩が「男漁り目的で入ってきた」「女友達いないのに」と嫌ってた先輩がサークルの仕事を1人で頑張ってるのを見かけて、この人本当にそうなのかな?って思って話しかけてみたら、普通に人当たりが良くていい人だったから揺らいだ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:52:53

    自分に優しくしてくれてた人を尊敬したり好感度高くなるのは当たり前だししゃーない
    ずっと盲目に慕い続けるんじゃなくて冷静な目で見られる1の精神は大事だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:52:57

    短所長所誰でもある
    良いとこだけリスペクトしていけばいい
    悪いところは反面教師

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:53:32

    他人の評価を鵜呑みにしない姿勢、とても偉い
    満点

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:54:28

    人の陰口言う人間にろくな人間は居ないってそ一言

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:54:39

    情報源の人をどんなに好きでも人の噂話や悪口は主観が混じってること前提で話半分で聞いたほうがいいね
    特に自分に危険が及ぶとかじゃないなら

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:54:51

    1~2歳歳上なだけの人間に尊敬の念を抱くほうがむずかしくない?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:54:56

    そういう人はとても厄介だから間違っても敵に回しちゃだめだよ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:55:29

    勝手に理想を持つのはやめてやれ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:56:25

    >>16

    部活とかサークルだと直で教えてくれたり面倒見てくれる年の差だからなあ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:56:54

    まぁそんな人間に不信感を持つの当たり前だよな自分だって陰でなに言われてるか分かんないし
    だけどそういう人間を一瞥してることを気付かれないようにしとけ。面倒だから

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/25(木) 23:59:29

    思えば相当バカだったが、先輩に愚痴を話されてた時の自分はそれが親しさの証だと勘違いしていた
    普段は優しくて愚痴なんていうふうには見えなかったから
    そしてその愚痴が先輩の主観に基づくものであることも頭から消えていた
    ただ今年サークル絡みで色々あって、ようやく気づけた

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:00:44

    >>21

    今からでも気付けてよかったね

    1がその嫌われてる先輩に意地悪なことしたとかじゃないならそんなに気にしなくていいんじゃない?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:01:13

    うわぁなんとなくわかるのが嫌だ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:03:00

    仲良い先輩と一緒になって何かやらかしたんじゃないなら罪悪感覚える程のことでもない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:03:48

    人間関係に巻き込まれるの面倒くさいよね

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:04:39

    尊敬する先輩ってのが目を曇らせるんだな
    友人とかならフラットな目で見られるから、良いやつなんだけどココがいかんと割り切って見られるんだが

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:04:55

    昔後輩にそんな人だとは思わなかったって言われたのを思い出したな

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:05:27

    >>27

    憧れられてたんだね

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:07:18

    この先輩奢ってくれるから好きくらいのことしか考えてなかったわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:07:36

    聞いてくれてありがとう

    優しくて頼りになるのは間違いないんだが、一度信用できないかもしれない可能性に気づくと、極端にそっち方向に触れてしまうのも直したいところだ
    先輩が嫌ってるもう1人の先輩のことを「自分がハブっぽくなってあいつが受け入れられ始めてるのが意味がわからない」と言っていたけど、正直あなたの方が悪いんじゃないのか、と思ってしまった

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:08:18

    ベラミーかな?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:09:45

    大学二〜三年?になってそんな事後輩に言ってる奴はやべーな…
    自分が嫌いな奴と積極的に仲良くしないだけならともかく

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:12:08

    尊敬してる人の欠点が目につくようになった時、その人と今後どう接するかは悩む所よね

    あくまで個人談だけど最初は接するのが嫌になるけど、途中からその欠点を理解した上で自分に害が無ければ普通に接していこうってなるなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:12:26

    個人の意見です。

    どんな人間にもいろんな面があるんだから、そもそも「尊敬する人」なんて全肯定みたいな言い方される時点で違和感がある。
    「この人のこういう所を尊敬する」なら納得がいく。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:16:09

    それは自分も理解はしてる
    だけど脳みそのスペース量が狭いのか、1人の人に持った印象を覆したり、そこにある程度の注釈や条件を加えることが自分は相当苦手みたいだ…
    そのせいで学生時代にも何回か痛い目にあったから直そうとしてるんだけどな……どうにも……
    全肯定botになってるのは自分もそうだな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:16:11

    まあ仲良くてもその人の全てを好きでいたり言うこと全部肯定する必要はないしね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:17:26

    自分の目で他人のことをしっかり見れるのはいいことだよ
    スレ主のそういうところ尊敬する

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:18:11

    ほかの友人関係使ってその人と絡む機会減らすのが1番な気はする。合わない人と会う必要は無い

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:21:12

    サークルの色々って何があったん?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:21:56

    脳みそっていうより人との距離感や潔癖の問題かなあと感じる
    世の中、全部白い人間はいないしどの面から見ても1が好感抱く所しかない!って人間もいないと思う
    もちろん1だって他の人と同じ全部白な人間ではないだろうしそれは悪いことじゃない
    まあ自分も完璧じゃないしな精神というか、欠点は誰にでもあるしね〜みたいなお気楽さはこれから生きていくうえで持ってると楽かも

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:25:33

    人は誰でも長所短所を持ってるのが前提の上で、なんとなく受け付けない短所は人それぞれあるからそれあるなって人からは離れていくといい。逆にどうしようもない短所多いけどこの長所あるからなんとなく離れられないって友人や先輩作るのもいい

    喧嘩はよくするしこいつ本気でろくでなしだなと思ってるけどウマが合うから仲良くしてる友人いるよ俺。多分相手も同じこと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:25:40

    まあその仲いい先輩の嫌な所目に付き始めてて離れたさが大きくなってきてるなら今後ジリジリ上手く距離取れるといいよね
    取りたくない感じならすまん

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:26:13

    大袈裟な言い方してるが、結局のところ<<1は目の前の先輩ではなく自分の中で美化した理想しか見ようとしてなかっただけじゃないの?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:27:12

    >>35

    第一印象は覆しにくいから大事だと言われるのだから

    貴方だけではないと思うけれど

    好意を持ってる人を全肯定したくなるのはそりゃ好きなんだから盲目になるものだよ

    あばたもエクボなんて言葉もあるのだし

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:28:27

    ……うーん、そうなのかもしれない
    なんとなく、「少し怖いけど自分には優しくて頼れる先輩」っていう理想像を押し付けてたのかも
    先輩の言うことを鵜呑みにしすぎてたのもよくなかった
    ただ、自分の友人が完全に信奉者みたいになってるのも心配だし先輩とは当分離れられないかも

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:29:25

    嫌われてる先輩がいい人だった可能性が高くて、悪口で盛り上がってしまった過去の自分はアホだった罪悪感を覚えてるって話なのかな?
    と最初の方で思ったけど、どっちかというと自分が好きだった先輩との距離感なのかなスレタイ通り

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:30:17

    > 自分の友人が完全に信奉者みたいになってるのも心配


    ちょっと待ってこれ大丈夫か?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:30:29

    良く言えば親分肌で身内贔屓の人なんだろうな
    自分の味方には甘いけどそのぶん外様や気に入らない相手にはキッツくなるというか

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:31:20

    >>48

    そういう人色んな所でいるよね

    途中で子分の一部が離れだすパターンもたまに見る

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:32:03

    >>48

    ああ、そんな感じ。そう言いたかった

    言語化能力すごいな

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:33:11

    >>48

    いるいる自分はそういうタイプに嫌われる事の方が多かったから色々めんどくさかった

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:34:52

    社会に出てもある程度大きなコミュニティだとどこにでも似たりよったりのが存在するよね

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:36:09

    >>47

    48さんが言ってくれたが、そういう感じの人だから慕われる人にはとことん慕われるんだよ

    だけどこの前軽い揉め事を起こしたと言われて相談に乗った時に、「〇〇先輩も私の方が正しいから大丈夫だって言ってたし……」って言った時は少しまずいんじゃないかと思った

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:36:09

    友人が大切なのはわかるけど
    貴方自身は少し距離をおいた方がいいかもね
    なんか、論文とかバイトとか忙しくなる予定ない?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:37:33

    >>53

    書き方がちょっと適切じゃないかも。

    なんか、善悪の判断が半ば先輩に委ねられてるかのような言い方をしていて、少し危機感を抱いた

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:37:52

    そういうやけに自信あるお殿様系に最初騙されて途中で気付くのってもはや自分他人問わず人生で何回か遭遇するお約束みたいなとこあるので気にせず縁切る方向に持ってくといい
    勿論悪い人じゃないからもうちょい繋がりたいなと思うなら縁切るこたないが、別の居場所くらいは作ってような

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:40:38

    相談に乗ってくれて本当にありがとう

    とりあえず、自分は少し距離を置いてみることにする
    完全にズブズブな友人も心配は心配なんだけど……自分の方から何か言うのもよくない気がするし、しばらく様子見をしようかな……
    いやしかし、依存しすぎるとやっぱり……

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:41:10

    そういうのって自分で自発的じゃないとスムーズには気付かないし友人が信奉者になってて心配なのもわかるけど友人に忠告とかしてもあんまり良い方向には進まないパターンが多いんだよな…
    自分は自分、友人は友人、先輩は先輩だから、変に責任感を感じたりする必要はないし付き合いたい人と付き合った方がいいよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:44:13

    友達とは個人でお付き合い続ける感じでその先輩の件についてはノータッチでいいんじゃないかな
    どうしても突っ込みたいならそれもアリかもしれんが

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:45:00

    >>56

    別の居場所作っとくのは大事だよね

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:46:24

    >>57

    ご友人は自分に少し自信がない子だったりするのかな

    尊敬している先輩が自分を肯定してくれたのだから自分は合ってると先輩を言い訳にしてる感じがする

    先輩と距離を置くのなら貴方がご友人にできるのは相談相手であり続けることじゃない?

    人間、否定より肯定の方が気持ちがいいから下手に否定すると悪化する

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:48:37

    依存を他人に指摘されると頑なになる人は多い

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:50:28

    学生のうちでよかったな
    性格悪い&能力低い先輩の下について気付かないうちにその先輩を見習ってしまうと永久に会社での立場がなくなるから気を付けるんだぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:56:04

    人の悪口を平気で言う人は、まぁ自分がいない場だと自分の悪口で盛り上がるんだろうな。って思っちゃうわ。
    仮に悪口自分が言ったら言った相手にもそう思われるリスク考えたら悪口何て言えないわ。

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:00:14

    真理

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:07:03

    >>65

    それを待ってた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています