おっぱいの描き方を教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:04:53

    最近性転換コラ作るのにハマったんだがおっぱいの描き方と盛り方が上手くいかなくて悩んでるのでコツとかポイントが知りたい
    乳の描き方で色々調べてはみたんだがこれまで本格的に絵を描いた事がなくて実践できるレベルに無いor理解できないので困ってる

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:12:13

    具体的にはおっぱいのライン形のとり方とか影と光の入れ方が知りたい
    特におっぱいのラインは真面目にどうしていいのか分からなくて困ってる

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:12:51

    >>2

    ωみたいにかくとええぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:13:50

    一旦実物見てみるのが良いよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:13:55

    エロ漫画家から
    とにかく描け
    と言われただろう…アップはしないで描き続けるのだ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:15:18

    >>3

    なるほど重力かかるから下に垂れるのか

    今まで∞みたいな形で描いてたから違和感の正体分かって助かった

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:16:23

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:17:12

    水の入った風船をイメージするって聞いたことある

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:20:13

    >>4

    見たことある実物はサイズが…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:23:51

    >>8

    ヨーヨー的な形って事ですかね?

    確かに自然に重みで垂れ下がりつつ膨らんでるから参考になるかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:25:19

    自分も下手くそだけど反対側の肩から水風船が引っ張られて吊り下がってるようなイメージと聞いた

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:26:53

    適度なやつは参考資料見ればいいけど2次元独特の巨乳が難しいんだよな
    その質量普通に考えたら垂れるだろ、妖怪じゃんとか
    これどこから始まってどこで終わるの?とか
    無理やり前方向に出したら輪郭が風船みたいになってもっと柔らかくて形の良いやつにしたいのにぃぃぃってなる
    参考資料不足

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:28:44

    横から見た場合、乳と脇の皺は繋がっていない
    重要なことだ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:34:47

    とにかく理想の形になるまで描くしかないよ
    言われただけで出来るようになることじゃない

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:35:46

    実際に色々試してみたんだが水風船本当に良いかもしれない
    今までのボールみたいな乳から柔らかそうな形になった

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:37:53

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:38:07

    ボールをアタリとして使うにはなんか違うってなるからな

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:43:12

    ボケたつもりはないんだが違うのか…
    マジで本格的に絵・コラやり始めたの数日前のド素人だからバシバシツッコミ入れて欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:47:16

    伸縮する袋があってその中にボールを入れる
    その袋を胸筋のラインに沿って吊り下げる…みたいなイメージ いいと思った絵を沢山模写するのがやっぱり早いよ
    あとは胸だけ練習するっていうのも難しいからちゃんと体の構造も調べてみて損は無いと思う

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:48:24

    クソ雑だけどこんな感じ?
    おっぱいむずい 個人的に赤い矢印のライン意識するといいおっぱいになるような気がする(好みもあるから一概には言えないけど)

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:51:14

    イラストや写真でもいいんで裸体画の上からなぞってどうなってるか確認するのが手っ取り早いで
    イラストの上からなぞる場合はデッサン力のある人が描いた絵でやった方がいい
    巨乳好きが描いた巨乳イラストは頭小さくて胴が長いといった感じで狂いまくってるのが結構あるから教材としては悪い
    あと単純に乳としてのリアル感がない

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:52:41
  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:59:46

    >>22

    ちゃんとぺぇを理解してる講座でえらい

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:04:08

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:32:05

    こんな夜中の初心者質問スレで色々教えてくれた方々、本当にありがとうございました
    図解実際に描いて下さった方もリンク貼って下さった方も本当に助かりました、ありがとうございます
    まだ思うようにはいかないですがとりあえず目標とイメージは掴めてきたので練習重ねていこうと思います

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:33:26

    おっぱいの描き方がわからないなら実物を触って参考にすればいいじゃない

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:35:52

    触る云々はともかく胸に詰め物でもして写真撮ればTシャツとかの膨らみかたは何となくわかるよ
    後は写真みるとか

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:37:06

    >>26

    恥ずかしながら己に生えてるのはほぼまな板なので一切参考にならなくてですね

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:37:49

    雑だけど自分はこんなイメージで描いてる。参考になれば。

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:41:50

    まずおっぱいを描こうと決めてからはイメージ修業だな
    最初は実際のおっぱいを一日中いじくってたな。とにかく四六時中だよ
    目をつぶって触感を確認したり、何百回何千回とおっぱいをスケッチしたり
    ずーっとただながめてみたり、なめてみたり、音を立てたり、嗅いでみたり
    おっぱいで遊ぶ以外何もするなと師匠に言われたからな
    しばらくしたら毎晩おっぱいの夢を見るようになって、その時点で実際のおっぱいをとりあげられた
    そうすると今度は幻覚でおっぱいが見えてくるんだ
    さらに日が経つと幻覚のおっぱいがリアルに感じられるんだ
    重さも冷たさもすれあう音も聞こえてくる
    いつのまにか幻覚じゃなく自然と具現化したゴリラが出ていたんだ」

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:43:15

    >>30

    コラの方で草

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:02:54

    描いたことないのいきなり描くなよ!
    描いたことないものは見てから描くんだよー!
    お手元のエロ同人誌!またはエロCG集をお開きください!!
    描きたいアングルのおっぱいを真似よう!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:03:24

    最初は何かを見ながら真似て描くのが吉

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:21:13

    自己流だけどこうやって描いてる
    見えないとこも意識するのが大事かなみたいな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:22:34

    >>34

    下書きは情報量多くて見づらいけど描いたら意外とシンプルになる

    見えないところも肉を意識して下書きには描き込むのがいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:25:10

    垂れ乳派の人だ

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:31:47

    ここで消されるようなおっぱいが描ければ及第点か

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:35:34

    乳首は中心を決めるのに最適だから絶対に描いた方がいい

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:13:44

    待て待て乳首を中心にするなよ
    向かって正面から乳首は若干外側じゃない?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:24:40

    >>39

    >>35みたいなかがんだ場合に垂れてるBは中心に寄るやで

    普段外側に向くのは胴体が楕円筒でその形状の影響

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:49:34

    例えば仰向けに寝そべっていたら脂肪が垂れて体の量端におっぱいが垂れる
    うつ伏せだったら垂れた先っちょに乳首がある
    でもおっぱいっていろんな角度いろんなポーズで描くから絶対に正しい形はないんだ
    物が当たったり手で寄せたりして右と左でそれぞれ違う方向に向かってたりするから

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 13:26:44

    乳首を中心に描くってのは中心にアタリを取るって感じ
    いろんな方向におっぱいは動くけど乳首は動かないし

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:17:11

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 03:26:19

    位置としての中心じゃなく基準としての中心ってことか
    なんとなく乳首が理解できたありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:08:41

    おっぱいの描き方講座色々漁ってみたんですがギリギリ谷間生まれない程度のおっぱいの描き方講座がどこにもない……
    胸の間の骨が浮いてるのが好きなんだが少数派なのか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:56:34

    ちな脱がす目的がなければもっと簡単なやり方があるけど

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:57:49

    >>46

    是非知りたい

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:58:10
  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:16:18

    >>47

    これをこうしてこうじゃ(3番目は乳袋を気にしないのならやる必要ない)

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:21:34

    >>49

    よく見る形!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:25:05

    >>49

    乳袋は趣味に合わないから助かる…なんかもうおっぱい描くのってって設計図と同じ感じなんだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています