小学校が謎に厳しかった部

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:45:14

    避難訓練中に笑うとクラス全員の前で一分間謝罪文を述べさせられた

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:45:55

    謎の連帯責任すごかったよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 00:47:56

    ふざけて友達の机の脚蹴ったら先生に呼び出されて昼休み中ずっと説教された

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:04:51

    なぜかシャーペンが禁止だった

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:06:17

    体育や運動会練習とかで先生が話してる時に汗拭いたり暑そうな顔するの禁止だった

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:06:28

    シャーペン禁止は鉛筆で書くことで筆圧上げるためらしいぞ、詳しくは忘れたが
    授業中に居眠りしたら教師のスリッパが飛んできた

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:10:58

    シャーペン禁止はどこの小学校でもあったのか。特定の色のカラーペン以外禁止とか低学年の頃はキャラ物の鉛筆禁止あったなー
    今だと特定の文具の禁止はブラック校則になるんだって

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:13:19

    シャーペンは気の散りやすい子だと分解して遊び出す→部品なくして授業どころではないって状態になるから分からんでもない

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:15:03

    給食残すとクラス全員の目の前で定規で手の甲を残した品数分叩かれる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:16:51

    小学2年のとき宿題忘れたら教室の前き立たされて泣くまで謝罪されるクラスだった

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:19:06

    おじさんの若い頃はまだ運動中に水を飲むなが普通でのう
    放課後に運動会の練習があるときも給食後~帰宅するまで飲水禁止だったわ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:19:39

    ツーブロック禁止

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:20:16

    筆圧を上げるってのは建前でシャー芯をコンセントに挿す馬鹿が学校で出ないためじゃなかったかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:20:25

    え、シャーペン禁止は普通だと思ってた…
    ボールペンとかも禁止だったし

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:22:06

    キャラ物の鉛筆禁止はキャラ弁禁止と似たような理由だった気が。格差がどうのこので

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:23:58

    他のクラスに入るの禁止、もしどうしてもって理由があるなら入り口で名前と理由と謝罪をどでかく叫んでから入る
    教師に廊下であったら道を譲ってお辞儀必須

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:25:02

    クラスのプレゼント交換会で男っぽいモノ女の子っぽいモノ禁止と言われたときのエピソード
    サッカーボール消しゴム選んで入れたんだけどめちゃくちゃ怒られたな。そうか、サッカーボールって男の子だけのものだったんだね

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:31:53

    たまに教頭が授業見に来てたんだけどそういう時は異様に怖い時があった
    クラスで飼う生き物を班ごとに提案する時に話し合ってメダカって言ったら担任と教頭にマジギレされた
    なぜかうちの班だけだれが金持つと思ってるお前らは稼げるのかとか色々詰問された

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:34:37

    大体右か左かに寄ったヤツや極端な思想のヤツしかいないイメージだわ小学校教諭
    もちろん子どもがそんなことを分かるはずもないし、子どもは純粋に教師の言うこと信じちゃうというね
    しかも各々が自分ルール敷いて子どもに強要させるし、ありゃ一種の蠱毒だな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:35:44

    >>18

    笑い事じゃないだろうけどメダカにマジギレ笑ってしまった

    変なチョイスじゃないし何でそんなに怒ったんだろうな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:35:48

    メダカがダメだったら何を飼うんだよ.........
    他の生き物だって餌代とか馬鹿にならんだろ....

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:36:07

    >>18

    あいつら小さいくせにすぐ増えるから維持費が結構かかるんじゃなかったか

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:36:54

    >>20

    水槽購入費、水道代、エアーに使う電気代、餌代あたりかなあ......

    でも多分他の生き物でもキレたような気がする

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:39:01

    〇〇君がやらかしたので今日のレクは中止です!とか連帯責任好きすぎだろあいつら
    そのせいで〇〇君にヘイトが向かって虐められたらどうすんだよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:39:17

    >>23

    本人みたいに書いちゃったけど18じゃないです

    すまん。自分の体験談混ざってる

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:43:01

    連帯責任って精神論とか綺麗事並べてるけど、実際は責任を分散させて責任の矛先をなあなあにすることが本来の目的だからね
    連帯責任最初に考えた奴は天才だと思う
    国民栄誉賞あげるわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:44:09

    >>20>>21>>22>>23

    教頭が帰った後に他のクラスが飼ってるの知らない筈はないのにそんな提案するなんて本当に先生は傷ついた…みたいなこと言ってたけど何が琴線に触れたのかみんな謎だったんだよね

    インコは微妙な反応で、兎や子馬(?)は褒められてたから現実味がないものを求められてたのかも

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:45:03

    国語の教科書読んでる時に3回くらい噛んだら後で廊下に呼び出されてしこたま読まされた。俺滑舌絶望的に悪かったからしょっちゅう呼び出されてたわ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:45:21

    シャーペンは芯をコンセントに刺すやつがいるからかと

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:45:39

    あだ名禁止だったなー
    先生に聞かれるとヤバいから暗号みたいにヒソヒソ呼んでた

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:46:00

    >>27

    そうか、残念な先生だったんだな........

    結局なにを飼育したか覚えてる?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:46:12

    >>28

    もしかしたら28が吃音とかの可能性もあるのにそういうのに対する配慮とか無かったのか

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:47:26

    >>32

    普通にその教師も吃音知らなかったんじゃないかな……今でも俺早口言葉の簡単なやつさえ言えん

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:47:32

    男は~くん、女は~さんと呼び分けなきゃいけなかった
    転校して成長した今でも治ってない

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:48:51

    >>31

    夏休み挟んで二学期からメダカとザリガニ水槽わけて飼ったよ

    先生怒ったの忘れてたんだろうね

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:49:16

    吃音が一般的かといわれるとまだまだだろうしなあ....
    とはいえ災難だったなほんと

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:49:31

    結局メダカ飼ったのかよ

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:49:47

    劇の役決める時に自分が結構いい役当たったのにその役に行けなかった子が急に泣き出して自分がその子から役を取ったみたいな雰囲気になって先生に譲れ譲れ言われたのほんと嫌だった。ちなみに小6の時の話

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:50:35

    >>35

    真面目に草すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:50:57

    >>35

    笑った

    メダカ提案への怒りマジで意味なかったんだろうな

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:51:00

    冬のマラソンや持久走は半袖半ズボンとかいう拷問マジでなんとかしろ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:51:24

    謎に厳しいというか理不尽エピソードになってきたな
    仕方ないけど

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:52:35

    >>16

    他のクラスに入るの中学でも禁止だった

    盗み防止の為って言われたけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:54:15

    >>41

    喘息持ちの俺と次男、心臓に疾患ある末弟、低みの見物

    特に末弟なんか最近心臓に疾患あること分かってそれ知らずに走ってたからな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:54:29

    >>43

    クラス内で盗みの心配はないんだろうか

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:54:40

    仔馬、うさぎあたりで喜んでいた感じ。他のクラスにない目玉が欲しいという虚栄心か小学生らしい自由な発想が欲しいというエゴイズムが見える気がする(適当)

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:55:57

    トイレに飴玉の袋あって集会あったな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:56:31

    非常ベル鳴らして学年集会
    そこまでせんでいいやん

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:56:39

    長ズボン禁止
    風邪気味とかでどうしても履きたい場合は親が連絡帳に事情を書かないといけなかった

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:57:04

    子供らしい無邪気な発想を求めてたっぽいな
    もうその考えが押し付けだし結局飼うんかいって感じだが

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:57:35

    >>47

    誰かの問題行動で学年集会懐かしい…

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 01:59:36

    >>49

    うちもそれの体操着版があった

    真冬でも基本的にジャージは着させてもらえなくて何の為に買わせたんだって親は怒ってた

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:00:05

    自分、病気のせいで飴が必要だったしそのあたり理解あってよかったなって心底思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:01:12

    >>4>>6

    家族に小学校教師いるけどシャーペン禁止は未だにそうで低学年は基本まだ鉛筆言ってたな

    シャーペンは字の太さが細くて一定だかららしい、て話は聞いた覚えある。それと低学年はそれで遊んでしまうからだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:01:50

    緊急学年集会クソなつかしいな
    名前うっすら聞いたことあるレベルの知らん奴がやらかしたとかで集合かけられても知らんとしか

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:02:08

    少なくとも今は昔と比べてかなり配慮されてるんじゃないか
    じゃないと国際社会がうるさいからな
    社会の厳しさを教えてやるという前時代的な言い訳が通用しなくなった

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:03:53

    >>45

    盗みがあった場合に犯人が他のクラスにいる可能性を考慮しなくて良くなるためじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:08:38

    学校より担任の差がでかいよな
    新人や若手の先生はひとりひとり親身になってくれるけどベテランになるほど対応は経験則と目立つ範囲でしか判断しない雑な対応になる
    今思い出せばね
    で教師側の立場で考えると新人先生にありがちなやり方は非効率な側面も多くてキリがない
    けど個人的には新人先生のほうが好きだったしお世話になったなあ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:09:25

    長ズボン禁止はマジで意味不明だな
    何か理由があるのかと思ってググったら・長ズボンは華美だから・子どもは子どもらしく・膝を日光に当てて背を伸ばす・汗をかいて風邪を引くからとかいうよく分からない理由しか出てこなくてこれ教師達も意味分かってなかっただろ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:11:05

    ベテランになると毎年同じような問題が起きて摩耗してるんだろうなって大人になった今は思う。
    いじめ問題なんて本当ぶち当たった時は頭パンクするんやろうな......

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:14:32

    シャーペンは筆圧が低くても描けてしまうから、というのも理由だとはどっかで聞いた。安定した字を描くには、まず正しい筆圧の加え方を覚える必要があるから鉛筆で訓練するらしい。

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:15:57

    >>59

    科学的根拠が無さすぎる…

    うちの所も長ズボン禁止だったよ。

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:17:48

    英断だけどいつのまにかブルマ禁止になったな...
    俺の頃はまだ半パン勢とブルマが入り乱れてたけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:20:49

    >>60

    年行った先生になるほどいじめは見逃されがち

    女教師でも子供がいない先生ははっきり言って子供に対する共感性が低い

    前者と後者が合わさると割と問題あり…(個人の回想)まあ数少ない体験談なので指標にはならんけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:21:32

    班で給食食べてる時に向かいの子がこっちに牛乳倒したから拭かせてたら「何であなたは何もしないの!」的に怒られた

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:24:59

    何か問題が起きるとすぐ色んなものが禁止になっていったなあ
    先生も大変だったんだろうけど
    牛乳キャップのフタでメンコセロテープで貼って作るの流行ってて奪い合いで喧嘩になったからメンコ禁止になった
    奪い合いじゃなくてメンコの方禁止なの?って突っ込みたくなった

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:32:49

    >>59

    膝を日光に当てるなんか草

    なんで体のパーツの中で膝が選出されるのか

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 02:39:02

    禁止の理由を子供が納得するよう説明するのも大変そうだしな
    ただし主観的なのはNG
    個人的に嫌いだから、〇〇のほうが好き、とか言われたときは言葉でなかったわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 03:26:09

    何かのリーダーとか決めるときに誰もやりたがらないから担任が切れるのはお約束

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 03:49:14

    窓ガラスが割られすぎて学校も修理を諦めて自分たちの代が卒業するまでガムテープで対応、どこからか持ち出されたトイレの便器が学校内に放置された時ですら学年集会起きなかったけど、廊下にお菓子の袋が落ちてたときは何故か学年集会が起きた
    当時は集会ダル〜くらいにしか思ってなかったけど今思えばそっち?ってなる
    たまに些細なことで謎の厳しさ発揮するよね

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:09:00

    >>27

    あー実際に何飼うかは別として、生徒の自由な発想を引き出しましょう的な目的の取り組みだったのかもな

    だからベタな提案だと怒られるという

    小学校の頃宇宙人を想像して描いてみましょうみたいな授業でみんなテキトーにタコ型宇宙人描いたら担任がブチギレて全員描き直しさせられたの思い出した

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 04:49:23

    >>4

    シャー芯をコンセントに差すじゃん絶対

    これ絶対やんなよって説明したら絶対やるじゃん

    だから理由すら教えない


    ってツイートかなんかを見てなるほどなあと思った記憶がある

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:10:35

    >>59

    中世か?

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:17:19

    姉が亡くなった後に忘れ物とかしたら「○○ちゃんが亡くなったんだからしっかりしろよ!」と担任に毎回言われてたことかな…
    その人一年後に学校からはいなくなったけど、どうせならもう一年早く消えてほしかったとマジで思ってた

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:30:07

    一番くじやった男子グループがいて、近隣住民が小学校にチクったのか、一番くじやるなとか学年集会で言われたわ。

    今思うと、一番くじやるなってのが意味わからない。
    自分の金でやってんなら、良いだろ。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 14:50:28

    >>74

    そんなこと言う担任いるの?デリカシーなさすぎでは?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:08:15

    お腹壊しやすくて朝腹痛で遅刻して行ったりすると他の子たちの前で下痢ピー?とか言ってからかってくる教師いてほんとやめて欲しかった
    学校は良い学校だったと思うけど

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:16:55

    急にキレて教室出ていく先生いた

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:17:34

    昭和ならともかく平成以降ならブラックでは?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:19:21

    授業中に私語すると殴られた、くしゃみであっても容赦なく殴られたから花粉の時期は地獄だった

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:20:30

    厳しいというよりその先生の頭が異常だったんじゃ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:22:02

    別のクラスだけど宗教絡みの先生はガチでやばそうだった、てかやばかったわ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:23:45

    >>4

    おれ鉛筆忘れたって小学生にシャーペン渡したことあったんだけど、力加減が難しいらしくて一度も書かずに折りまくってた。そういう理由もあるんじゃないかな?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:23:55

    小学校は給食残すなってのが基本だったから昼休み終わる直前までずっと机離れられんかったな…嫌いなもの多すぎてほぼ毎日それだったから給食なんて無くなればいいのにと思ってた
    高学年入ったあたりでだいぶ緩和されたけど

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:50:36

    >>84

    自分の所もそうだった、そのお陰で掃除の時皆が椅子下げてる中一人で給食食べてる子が可愛そうでならなかった

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:53:44

    給食を文字通り残すなってのが辛かった
    哀れに思った先生が自前の塩でおにぎり握り始めてからは大分楽になった

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:54:00

    >>75

    学校側が1番くじの意味を分かってなかった説

    語感だけでいうと宝くじ的な懸賞だと思われたんかね....

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:54:58

    >>86

    滅茶苦茶太ったんだけどな

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:14:07

    >>84

    うちも担任の方針でから高学年でいきなり緩和されて学校行くのがかなり気が楽になった

    一番辛かった時期にたまにバレないように代わりに食べてくれたクラスメイトの顔も名前も感謝で一生忘れないと思う

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:33:36

    >>78

    クラスの代表が謝りに行くまで帰ってこない奴

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:42:53

    >>76

    本人だけどマジで言われてたよ、元々好きじゃなかった担任がこの世で1番嫌いな存在になった

    姉ができる良い子だったから特に言われたし、ガチで何回も泣いたわ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:54:16

    給食残されきつかった…昼休み中一人で食べれない給食目の前にずっと教室の席座ってなきゃいけないんだもん

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:20:10

    >>18

    「温度とか調節するの大変だしお金もかかるから……」と却下←分かる

    マジギレ←分からない

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:32:43

    いじめの存在すら知らなかったのに、主犯グループと共に何故か壇上に並んで正座。そこまではまあよくある話なんだけど、担任とクラスの皆に謝罪したら正座やめて良かった(?)んだよね そのルールすら知らなかったんだけど
    謝るとか嫌すぎて最後の一人になり、4限が終わり給食の時間が終わり昼休みが終わりかけたときに「許してあげる」みたいなこと言われた
    そいつ今校長やってるらしいんだわ…令和に適合してることを祈る

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:16:45

    母親が小学生のころ跳び箱が飛べなくて上半身裸にされたらしい
    高学年ごろのことらしい

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:48:58

    >>64

    先天的に共感性低いというか、そもそも虐められたりで学校に嫌な思い出ある奴はわざわざ教師になったりしないから

    結果楽しい思い出しかない人ばっかり教師になるので虐めとかに気付きにくいのかも

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:51:20

    >>72

    あーなるほど

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:00:37

    給食残すなって言うのは分かるけど盛られたものは絶対に一片も残すなってのは無理がある
    小学校の給食にレバーなんか出すな、トイレ行って吐いたわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています