JAL「機内上映用の短編アニメよろ」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 08:48:02

    ジブリ「かしこま!」
    パヤオ「やっべ。熱入り過ぎて長編になっちまいやがった」

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:02:08

    そんな経緯でできたんだこれ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:02:39

    JALには感謝だな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:03:43

    そんな軽いノリで作られたんかあの傑作…

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:04:32

    マジで?あくまでチョットした珍しい映画だったんだこれ・・・

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:08:12

    子ども向けじゃなくて若干大人向けなのも元々機内上映用だった名残らしい
    監督曰く「疲れて脳細胞が豆腐になった中年男のためのマンガ映画」とのこと

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:10:35

    全然違う。魔女宅のヒットでノイローゼ気味だった宮さんが息抜きのOVAを作りたいと言ったら、
    制作費回収できんだろと、鈴木さんが日本航空に売り込んだんだよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:13:05

    >>7

    そんでのんびり作るはずが、湾岸戦争に刺激を受けて時間がどんどん延び始めたので東宝、徳間、日テレの面々が参入して

    日本航空機内で先行上映することを条件に劇場アニメになった

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:16:38

    >>8

    パヤオノリノリだったんだろうなぁ

    趣味全開だよな紅の豚

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:20:39

    >>9

    長年温めていた企画だし

    鈴木さんは「醜い豚が主人公の映画なんて誰が観るんだ」と否定的だったが

    だから予告をアクション映画みたいにして監督と衝突した

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:24:04

    庵野秀明はこの作品に否定的なんだよな
    豚と自分を卑下しておきながら格好いい真っ赤な飛行艇乗り回して、両手に美女と美少女とか
    宮崎の自身の欲が見えて、おい、おっさんふざけんなよと

    富野由悠季は同年代だから「困ったもんだ」と苦笑したそうだが

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:29:03

    押井守も似たような批判してるんだよな。豚とか言いつつあの格好付けたキャラクターは当時の宮さんそのものだってw

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:31:18

    もう一回くらいは趣味全開の作品作ってもらいたい気持ちがある

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:32:35

    鈴木さんに至ってはあまりにポルコ=宮崎駿だったから、「格好付けてるけど、どうせこの豚、家には奥さんがいて頭上がらないんでしょ?」と、
    ラストシーンを提案したら宮さんがキレたらしいな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:37:51

    宮崎駿と近しい業界人は大体紅の豚には否定的なんだよな
    映画としては良いのかもしれないけど、宮崎駿がまんま透け出てしまってると
    だから映画として評価しづらいとかなんとか

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:38:45

    気のいい奴ら
    団長はやたらポルコの過去知ってたけど元空軍なの?
    ただ単にパゴット大尉が有名人だっただけ?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:44:56

    >>15

    映画として評価出来ないのが駄目なんじゃねぇのか・・・

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:49:29

    いいんだよ、大抵の人は宮崎駿本人なんて知らないんだから
    森山周一郎ボイスの豚や大塚明夫ボイスの二枚目がかっこ悪くもかっこ良く活躍する映画が最高なんだ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 09:54:28

    >>18

    そういやそうだ!

    昔は映画も本もタイトルと表紙の絵だけ見て楽しんでたなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています