綺麗事はアスハのお家芸だな!

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:15:17

    勝手に領空侵犯して 武 力 行 使
    敵はテロリストとそれに雇われたならず者だけだから大丈夫!

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:19:13

    エクリプス(陰で全部やるから大丈夫、の意味)

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:21:04

    カガリ「なにそれ…知らん…こわ…」

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:22:02

    裏でコソコソやってる事多くね?
    アナハイムかよ(暴言)

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:22:50

    >>3

    うーん無能…

    御輿としても使いにくいしどうすりゃいいんだ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:25:35

    オーブ除外して甘い汁える条約考えた奴はオーブから特別な接待でも受けたんですかね

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:26:08

    素晴らしい…
    まるでオーブの精神が形になったようだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:27:11

    >>5

    向いてないのは確かだがカガリが無能なせいじゃないんだ

    カガリ様の理想のために汚い部分は俺たちが引き受けなきゃ(使命感)なやつらが結構な数いてこっそり動くだけなんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:28:25

    滅茶苦茶イカす機体だけど闇が深すぎる

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:30:05

    >>8

    カルト宗教じゃねーか

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:30:57

    >>8

    仮にも上の立場なら、そういう部分もある程度把握した上での度量とか裁量をですね、その……。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:32:19

    カガリはオーブのアイドル
    トップでは決してない

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:33:03

    >>11

    部下がね。パーフェクトに隠すからね。

    国家元首もね、報告がないと動きようがないの

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:33:58

    綺麗事だけじゃなかったぞ
    良かったなシン!

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:34:40

    そも直上型の18歳の小娘に国家元首やらせなきゃいけない状況が既にイカれてるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:35:05

    >>13

    辞めちまえ国家元首

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:35:22

    種と運命の間の時間軸でビームシールド使ってんじゃねえ!

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:36:05

    >>10

    大した実績もないのに父親がウズミというだけで信奉される女だ

    面構えが違う

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:36:18

    >>8

    それを抑えられないのは国家元首として無能もいいところでは?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:36:18

    >>16

    真面目に辞めないといつの間にか増える国際犯罪で突き上げ喰らうからなぁ………。

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:36:40

    >>14

    そもそもオーブってコーディネイター誘致のために表向き綺麗事言ってるだけだから

    シンの回想見てもシン含めたオーブ国民はその恩恵に預かれて平和でいられた ウズミは二極化を避ける思想を持ってるけど、国としては打算でも成り立ってるからね

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:36:43

    >>14

    誰が狂気の国になれと言った!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:39:29

    担ぎ上げられる事以外は、シャアと真逆すぎて可哀想になって来る

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:40:20

    種の時に五大氏族当主がまとめて自決したばっかりにこんなことひ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:40:35

    特定の国家がバックのソレスタルビーイングとか、国内外の思惑やパワーバランスに思っクソ影響されそうなんですがそれは……

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:40:45

    俺氏、カガリの立場に転生
    即辞職して逃げたいけどどこに逃げりゃいいの?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:42:00

    >>25

    ギャラルホルっちゃう…

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:42:51

    >>8

    汚い部分が明かされた時責任とるのは何も知らないトップってかわいそすぎん?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:43:09

    >>18

    氏族政治だからね それにカガリはヤキンで事実上のオーブ残存艦隊である三隻同盟のリーダーの一人で自身もルージュで前線に出て貢献してるんだからそりゃ国民に人気あるわ 軍部で大人気なのも納得の経歴 それに加えて種で連合の侵攻から本土は無傷で守りきったウズミの七光りもある

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:45:53

    実際はアスハの血も引いてない上にまともに政治教育とかもほぼ受けてない真っ直ぐな小娘が国家元首の後継ぎになっちまったのがもうね…
    サポートしてくれたであろう五大氏族は当主死んでてんやわんやな上にひとつは途絶えて変わりに繰り上がってきたのがあのセイラン家だし

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:46:02

    聞けば聞くほど選民思想が根底にあるよね

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:46:02

    >>29

    現場で優秀だった人間が政治でも有能とは限らない事例ですねクォレウァ…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:47:04

    また何かあったら適当な氏族が消されるんだろうな…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:48:48

    ちゃんとヤバい国として描写するなら良いんだ
    さも素晴らしい思想みたいに印象操作して当時の子供だった視聴者をリアル洗脳するのはやめろォ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:56:19

    もう弟とその恋人みてぇな奴と3人でどっかの国に亡命して隠れてくらせおまえら!そのほうが幸せだぞ!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 11:57:22

    >>32

    カガリも人格と経歴的には看板としちゃ全然悪くないからオーブの体制なら政治家もあり

    デュランダルやラクスと違って頭はよくないからキサカみたいな側近がサポートしてあげられない状況だとダメだけど

    デュランダルもカガリの胆力は評価してたしな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:00:08

    確か親父もどっかの氏族が勝手に連合に協力してG作っとるやんけどないしよ‥ってなってたしもう血のなせる業やね

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:01:40

    >>35

    なおそれをやると絶滅戦争止める派閥がなくなって世界が滅びかねない模様

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:02:05

    主人公格が揃いも揃って、出来る事とやりたい事と求められる事がチグハグなのどうにかならんか

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:06:33

    全部放り出して静かに暮らせるものならそうしたいけど生まれと立場と人類の引き金を引く指が軽すぎる現状が許さないCE世界

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:06:34

    正直カガリの立場で暗躍の全貌把握できるかと言われたら殆どの人は無理だと思われ。
    国の性質が上に話さず物事を進めるようになってるから一回全部ぶっ壊す位しないと治らないんじゃなかろうか。
    カガリとしても任せられる人がいるならさっさと任せてラクス便りでプラントにでも行った方がいい。

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:08:35

    >>38

    クソ世界だな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:10:48

    >>42

    だってよ、コズミック・イラなんだぜ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:11:03

    >>39

    この言葉便利だよな、これ使っとけばなんでも言いくるめられるから

    それができている人間が種世界、ガンダムシリーズでどれだけいるんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:11:40

    正直ウズミが清濁合わせ呑んでサハク家取り潰さずにうまく連携取れてりゃなあと思う

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:12:04

    >>38

    なおそれを止めるための手立ては自ら潰した模様

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:12:35

    >>37

    ウズミの場合は黙認していたんじゃないかな

    力も必要と考えるタイプだし

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:12:59

    せめて五大氏族当主全員自決じゃなくて一人くらい残せなかったもんかね
    具体的には氏族途絶えたやつ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:13:13

    >>44

    だからそれができない種世界詰んでるって話じゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:14:00

    オーブという国だけで見たら危うい橋は渡っても本土はあまり損害が出てないから国そのものは有能なんよ ただ軍隊の損害はヤバそうだが

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:15:06

    >>37

    ウズミもウズミで作っちゃったもんはしょうがないと利用してるからドライだけどね 連合と共同開発して得たデータでM1や後のアカツキに繋げてるし、AA受け入れて実戦データも得てる

    実は連合側のハルバートンも表向き却下された計画を裏から議員に手を回してこっそりやってたし、必要とあらば人格者でもダーティーなことやってる

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:15:22

    >>50

    水際で防げてるだけで

    それもオーブ外からの助力があってのことだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:17:30

    Gの件を国家元首のお父様が知らないわけないだろ!お父様の裏切り者ー!してたカガリがエクリプス見たらどうなるのか

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:19:47

    ・MS等兵器に関する高い技術力
    ・血気盛んな青年貴族的立ち位置の軍人が多い
    ・実質上、地球でのコーディネイター保護国
    ・武装中立国
    ・元首は未成年のじゃじゃ馬娘

    ツーアウトって所か……?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:19:50

    どっかに居ねぇかなー。領土、宗教、資源、国家や組織、企業に関係なく、歪んだ世界の仕組みそのものを破壊して根絶する為に活動してくれそうな奴居ねえかなー。
    どんだけ人も金も時間も掛けてくれていいんだけどなー。

    ……あ。

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:20:41

    あの世界でまともに国家運用できてる所何処だよってなる

    ザフトも将来絶望的だし連合はなんか空中分解寸前だし

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:22:19

    >>46

    変わらない明日は嫌だからね仕方ないね

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:23:04

    >>56

    しれっと勝ち馬に乗ってるスカンジナビアとか?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:25:57

    >>56

    国家としてはどこも運用出来てるんだよ 1つの国家として成り立ってるから複数の国家が対プラントでまとまってるにしか過ぎない連合は大西洋連邦とユーラシアと東アジアは足の引っ張り合いやってるわけで

    地球でも連合の旧理事国に見切りつけてプラント側についてる大洋州連合みたいなのもいるし、統一政府じゃなくて国家同士だから地球もグダグダ

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:28:18

    >>53

    寝込むんじゃないかな。

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:28:24

    >>44

    他がどうこう言うけど、種世界が多すぎるんだよ…

    キラ、アスラン、カガリ、ラクスほぼ全員利用される動きがあるじゃねーか…

    キラとラクスは抵抗するけど、アスランとカガリはされるがままだし

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:31:52

    >>55

    SEEDの世界とダブルオーの世界を合併させたらいい感じに荒れてそう

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:36:13

    >>62

    ダブルオーの聞き分け良すぎる人民と憎しみの元に即行動する種世界の人民を融合!

    ついでに感情の赴くままに即行動するか事勿れ主義が大多数で極端の極みな宇宙世紀人民を融合!

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:37:06

    >>62

    CBが過労死で壊滅するぞ…

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:39:38

    >>63

    月光蝶で埋葬しろこんな黒歴史

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 12:56:54

    >>57

    変わらない日常を望んで🥺

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:49:21

    >>62

    ナチュラルとコーディネーター問題の解決の一つかもしれない全人類イノベイター化


    ……テイルズオブシンフォニアのエンジェルス計画だこれ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:52:16

    >>67

    00本編後の設定で語られてるイノベイターの変革が受け入れられない人の反抗も

    反抗してる人が強制的に変革したから問題ないですって普通にヤバい感じはするよね…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:52:26

    >>64

    オーブと組むだろうから…

    つーかオーブも1枚岩じゃないけど、ソレスタルビーイングも問題抱えてたから分裂繰り返しそう

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 16:54:14

    カガリに腹芸を期待するほうが無茶だからしゃーない
    じゃあ俺やるね…って奴が多すぎる問題

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:22:32

    >>70

    報連相って重要っつーか、「言ってくれなきゃ何も分からないじゃないか!」ってなる奴ゥ!

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:32:20

    神輿として扱いにくいどころか、神輿を担いでる人達はなんて素晴らしい神輿なんだと恍惚の表情を浮かべて俺たちが頑張らないとな!ってやってるよ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:35:07

    やってることは悪いことだしもしアスハ代表が知ったら止めてくるだろうから内緒でやらなきゃ…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:37:23

    蔑ろにされてるどころかすごくすごく大事にされてる
    だから汚いことは俺たちがやるね…カガリ様は何も知らない綺麗なままでいてくださいね…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:47:51

    領空侵犯は勝手にじゃないぞ。その国での行動許可はちゃんととってる。だから大量に書類書いてもらってたし。...えっ、MS動かして良いとは言ってない?解決方法丸投げした方が悪い。

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:54:57

    >>68

    そもそも違うから問題が起こってるのであって、同化してしまえば問題ないって奴だ。

    和解や論破に意味がなく、攻勢限界迎えて不完全燃焼や殺す以外の道があるだけマシだぞ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 17:56:21

    今ごろになってモビルスーツひとつで核爆弾みたいなスキャンダル持ってくるの草映えるんだよなぁ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:05:32

    前にどっかで見たマルチランチャーパック(核)装備してステルス核爆撃してMA形態で高速離脱するのド畜生すぎて笑った

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:13:28

    >>68

    言ってしまえば同化政策そのものだものな

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 18:18:30

    >>79

    政策じゃなくで同化現象だからな

    誰がそうしようと決めたからじゃなく、人類は次々と自然に変革を始めてる

    それを受け入れるか、逃れようのない現象に抗うかだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:10:51

    年々SEED版アナハイムと化してるオーブの明日はどっちだ

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:14:23

    カガリとシンはブチギレても許されると思う

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:23:36

    そのうちカガリ様の為に!って226事件じみたことする青年将校出てきそう
    まあカガリはカガリで脅しじゃなくて本当に鎮圧部隊率いて突撃しそうなとこあるけど

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:25:22

    正直スレ画の事態が判明したらシンが怒り通り越してカガリ慰める立場になりそう

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:26:26

    本来ロゴスをアナハイムみたいなポジションにしたかったのかもしれないけどオーブの方がヤバいことに

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:26:39

    >>51

    そもそも、シンは怒ってるがあの時どっちかに着いたら、片方のオーブ国民が犠牲になるんだから、結局中立しかない

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:27:44

    国家元首に無断で動く軍隊とか関東軍かなにか?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:30:13

    >>46

    あんなの、ようはSEED時のキラ否定そのものだからな。

    できるからって戦わなくちゃいけなくなってそれでれだけ苦しんだんだよ。

    いくら遺伝子の適性がよくても、精神的な適性まで見切れるか。

    見切れたとして、精神的に軍人向きだから、ずっと戦いに参加させますねっていうのも狂気だろうが

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:35:54

    カガリ様カガリ様言ってるけど本当に敬ってんのかシンの言い方に問題あるけど正面から文句言う分余程顔見てるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:41:04

    >>85

    オーブなんてロゴスに比べりゃ大したことないよ

    あとロゴスは軍需以外も手広くやってるから、ブルーコスモスのジブリール以外はそんなに戦争したくない

    地球経済の屋台骨みたいなもんでもあったけど、それをぶっ壊してDP通すために議長がロゴス狩り煽ったからね

    種死の地球はあの後のが経済混乱して大変だろな

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:43:13

    >>89

    神の顔を直視するとか目が潰れるぞ…

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:43:21

    >>81

    そのネタ良く見るがCE版アナハイムはオーブよりジャンク組合のほうが相応しいと思う。

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:50:04

    全く姫様はいつもそんな綺麗事を・・・・・・(でもそんな姫様が大好きだよ♥️)

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 19:55:49

    >>90

    デストロイの時の喜ぶジブリールを横目に、財産とかも全部壊れるな……と呆れているシーンあるしなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 20:22:49

    >>17

    アストレイでだけどビームシールドは種時代から有るよ

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:13:45

    >>70

    ち ゃ ん と 口 に 出 せ

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:50:19

    そりゃカガリも泣くわ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:55:52

    >>88

    むしろ戦争で傷つくキラみたいな人のためのものなんだけどね

    戦火を止めることより好きな仕事をしたいを選んだ結果

    その後も戦乱は止まず生涯戦い続けるハメになるのは皮肉と言うほかないが

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:56:29

    バンダイ「旧式のジンやストライクダガーじゃ華がないから新しい敵MS用意しました」

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:55:08

    >>98

    あんなやり方で戦争が止まるかよ、頭議長か?

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:59:57

    >>100

    だってそれについてはキラもラクスも同僚の研究者も誰も否定してないし…

    監督もそれで戦争が無くなることは認めてるし…

    現実だったらそんなバカなだけどアニメの中ではそうなってるんだから今更そこを否定してもしょうがない

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:49:23

    >>62

    スパロボUXの前日譚というカオス


    ザフトと連合争ってたらAA組が来て介入して

    ソレスタも来てさらにダンクーガノヴァまでくる

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:06:31

    >>16

    辞めたら勝手に暴走する枠から誰かが元首になるんだぞ?

    たとえ自分が無能だとしてもそんな厄ネタをトップに置くわけにはいかんだろ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:08:10

    >>34

    一応種でも清濁併せ呑まないとやってられないんだよ的な事は言ってんだよ。

    シリーズ進むごとに周りが頭おかしくなるだけで

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:39:49

    >>32

    バカにされてるが、作中でカガリの政治的行動自体は悪くないものが多い、議会がセイラン家派閥に乗っ取られてる状態だから全く通らんかったが。

    あと、ぶっちゃけセイラン家のやり方は有能とはいえんし、ミネルバの件とかオーブの評価下げるだけよアレ。超危険人物ジブリールとレクイエム&デストロイの存在知ってたと仮定するとああいう選択肢か出来んのわかるが。

    >>52

    侵攻脅しからの短期間で諸外国への受け入れ手配等やり切ってる時点でものすごい手腕だと思うぞ。それだけオーブが信用ある国だったともいえるが。

    >>90

    地球の各勢力自体が乗り気じゃないのをジブリールが無理やり従わせてる状況だったからこその、正義のザフトで議長の扇動が効く環境になってたのよね。

    >>101

    キラとの会話で議長自体反抗の目は力で黙らせるって発言してるし、DP導入すればすぐに戦争のない世界が出来るわけじゃないぞ。

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:44:27

    >>105

    キラとの会話で力で黙らせるなんて一言も言ってないぞ

    第一仮にそうだとしても、力を背景にするなんてのは政治の基本で何の問題があるの?って話だしな

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:43:28

    >>100

    一応監督自身議長が勝てば戦争はなくなると発言してる まぁ連合オーブを再起不能にすれば誰も議長に逆らえなくなるだろうからな

    それを達成するために本編でも狙ってたようにオーブと連合を民間人ごとジェノサイドすることになるから、結局パトリックアズラエルの敵を滅ぼせば終わるがDPの敵に置き換えただけなんだよね

    議長自身作中でDPに従わない者は人類の敵と発言してるから、議長が勝てば戦争ではなく人類の敵のDP反対者に対する粛清になるんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:59:08

    >>107

    反対するものは敵として討つというのはキラやラクスもやってることだからな

    その上でキラ達のやり方は無尽蔵に湧く敵を倒し切るなんて不可能だとデュランダルは言っていて

    そもそも湧くのを止めるための方法を出したのがデュランダル

    それでも闘い続けるからという理由でその方法を止めたのがキラよ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:44:07

    >>108

    デュランダルのやり方でも止まらんぞ プランに反対する人間はどれだけ教育しようと必ず出てくるし、粛清し続けるしかない

    戦争という形ではなくてプランに反対する人類の敵を滅ぼすという形に大義名分を変えるから一応戦争はなくなるだけ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:50:59

    それと議長が言ってるのはキラの人間マシになる可能性もあるじゃんに対して今より人間がマシになるわけないだろってことだけ
    キラにも傲慢って言われてる通り議長人間に絶望してるだけあって、めっちゃ他人を見下してるのよね
    大衆の踊らせ方もよくわかってたし、それを実行できてしまうだけの頭もあったから、人間なんて歴史から学ばず繰り返すバカばっかだろって言うのもわかるんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:01:09

    >>109

    言うて職業選択の自由のために戦争になるなんてまずありえない話だからなあ

    人が人である以上は戦争が無くある程度豊かに生きられるならそれで問題無いもの

    傲慢と言うのもキラが言ったからそうだと言うならキラ自身もデュランダルが言う通り傲慢ってことになるけどね

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:07:12

    >>111

    地球国家の政治体制ぶっ壊すから余裕で戦争になる プラントですら事実上の議会の否定になるだろうしな

    遺伝子至上主義=現行の民主主義、人権の否定だからね

    連合とオーブの首脳陣を再起不能にしたところで必ず抵抗勢力が残り続ける 流石にそこまでいけば大規模に表立って反抗できる勢力はそうないだろうが

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:12:22

    >>112

    ああDP施行で安定した後の話じゃなくて直後の話ね

    そりゃ直後は荒れるんでない?

    政変革命の直後に安定して何の問題も無いものなんて無いからね

    そしてそういう荒れる情勢を力で抑えつけるというのも歴史の常道で当たり前の話だし

    これ否定しちゃったらもう人類史の否定だよ

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:18:06

    >>113

    安定しようがDPに内心不満を持ってる人間をこの世から消し去れるわけじゃないし、遺伝子至上主義だからこそそれを逆手に取って裏でこっそり遺伝子操作して出し抜こうとする人間が出てくるんだよ

    それ以外にも過去に民主的に物事を決定していたという歴史を完全に抹消できるわけもないし、不満を持って必ず反抗する人間が出てくる

    力で黙らせれば表向きは誤魔化せるだろうけどな

    完全なDPは結局議長の全人類を管理できるという無茶な傲慢前提の計画でしかない

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:39:53

    >>114

    遺伝子調整なんてやってもプラントの最高評議会議員レベルでもイザークやディアッカ、ニコルが平均で

    素質のあるナチュラルからいくらでも上回られるのが出てくるので施行後にコーディネイター作る意味はかなり薄いけどね

    これはナチュラル回帰を目的としたクライン派に属するデュランダルの考えとも一致する話で

    逆にコーディネイター優位でコーディネイターを生み続けるようなものだったら設定と反する話になってしまう

    内心不満があるというのも人間が生まれてこの方無かった時代なんて絶無だし

    民主的に物事を決めていたという歴史はきえないけど、その時代に人類が絶滅仕掛ける戦争を何度もしていたって歴史も消えないのを忘れてはいけないよ

    そして繰り返すが、その程度の不満で反抗勢力みたいなものが出来上がることは歴史から見てもまずないよ

    そういうのが出来上がるのはそれによって「多数の生命の存続が脅かされ続けている場合」が常で

    少なくともDPの場合そこは保証されてるからね

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:49:22

    DPは親が子の職決めるようなもんだし、コーディが子を政治や金融職に就けるように作って実効支配するだけだもん
    ナチュラルでもそういう職に就ける人は出るだろうが、数的に圧倒的不利なのが分かり切ってる代議制民主主義なんて
    そうなったとき、そのルールを覆そうとするなら武力革命に流れるのは必至

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:51:47

    >>115

    デュランダルがクライン派と名言されてるシーンと設定はない

    森田がインタビューで答えているが遺伝子学者としてはパトリックの推し進める出生率の改善に従事してた

    ヤキンの後はシーゲル、カナーバと同じく穏健路線で行くのが普通の政治家ってだけでシーゲル死後のクライン派トップだったカナーバが辞任に追い込まれた後に議長になれたってことはデュランダルは穏健派ってだけでクライン派とは距離あったと考えるのが妥当

    それと国家体制ぶっ壊して強制的に民主主義から遺伝子至上主義に切り替える時点で不満と反抗が消えるわけないだろ

    安定化するためにはその前段階で必然的に争うことになるわけだし、オーブに作中でやろうとしたみたいにジェノサイドやるから、DP通す上では種と近いことをやらないとダメ

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:54:45

    >>92

    ジャンク屋はいろいろ物騒なとこはあるけど別に裏工作とかはしないからなあ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:57:49

    >>116

    流石にDPと同時にデュランダルがコーディネイター技術も管理する方向に持ってくと思う

    極端な話DP社会では肉体労働者が足りないから頑健なコーディネイターを量産するみたいな社会の需要に対する使われ方になるんじゃないかな

    それはそれとして裏で子や一族を望むポジションに着けるために遺伝子操作をするやつは必ず出てくるだろうけどな

    現実でもなんらかの規制をしようとしたら裏で出し抜こうとするやつとのいたちごっこになるし、遺伝子至上主義のDPほどその影響が直接出てくる

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:59:26

    >>19

    逆に部下のそういうのを抑え切れるガンダムのお偉いさんの方が少ないでしょ

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:25:15

    >>117

    少なくとも種後はクライン派が復権して主流になっており、カナーバが辞めたのは元から"臨時"だったからでしかないよ

    逆にクライン派じゃなかったらどうやって議長にまでなったんだって話だぞ

    不満と反抗が消えるわけないだろと言ってるのも、さっきも言ったとおりそりゃあ施行直後ならあるだろうさ

    ただ現代日本で武家政治に戻すために反乱を起こすなんて人達が現れて反抗なんてことが無いように

    それで平和になる以上は早々起こらんよ

    近代に生まれた政治体制の一つでしかない民主主義が絶対視・神聖視される様なもので未来永劫正義であり続ける政治体制、なんてものだったら話は別だけどね

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:29:39

    >>116

    ないない

    イザークやディアッカというコーディネイターの中でも上澄みレベルのナチュラルが生まれる可能性が

    1/10000000しかなくても人工的に10人は生まれて数で上回れるレベルだ

    国のトップがかけられるレベルの金をかけてもそれじゃあ費用対効果が悪すぎてね…

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:37:29

    でも金あるなら上級とかになれるように子供作るわ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:48:29

    >>121

    戦後は過激派ザラ派が消えただけだよ

    その中でクライン派のカナーバが返り咲いたけど、軍縮を飲んだため失脚

    臨時だからやめたんじゃなくて連合に軍事面で譲歩したため支持を失って失脚した 実際スタンピーダーが上手く嵌まったからよかったけど種死の核攻撃で危なかった 軍縮で保有数を制限されればNJCで核攻撃に対応が難しいのは見えてたからね

    民衆もそれをわかってたから独立のためとはいえ軍縮飲んだカナーバは退陣に追い込まれた

    そんな状況なら軍縮飲んだクライン派より中道穏健派であろうデュランダルが次期議長になるのも当然だろう

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:26:43

    >>118

    裏工作無しに堂々とMSと軍事転用可能なオプションパーツと工具売りさばいてゲリラやテロリストにまで流れてるのが問題だろ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:30:40

    >>124

    最初っからゴタゴタ鎮めたら辞めるまでは既定路線だっただけだよ

    何のための"臨時"だと思っているのかね

    またしきりに穏健派とクライン派は別だと言ってるけど

    現状公開されている設定でそんな区別は無く、穏健派=クライン派となっており

    そこにオリ設定を挟む根拠が「数でまさるナチュラルの中から確実に見つけ出される能力の高い者達に数で劣るコーディネイターは確実に埋もれてしまうことが約束されているDP」の反論のためじゃ弱すぎるよ

    しかもその上クライン派の勢力が低くなったと更に根拠のない話を補強材料としてもしょうがない

    反論のための反論ではなく根拠のある推論でなければ意味が無いよ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:13:50

    >>126

    カナーバはゴタゴタの後で正式な形じゃないから臨時になってるだけだよ

    オリ設定も何もデュランダルはクライン派と明言されてない、カナーバはユニウス条約の責任を取る形で辞任したのはちゃんとした設定であるんだな

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:38:41

    とりあえず話をオーブかエクリプスに戻そうぜ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:16:41

    >>127

    元々ゴタゴタをまとめた後の軋轢等の責任を一身に受けるための臨時役職なんてのはよくある話だし並立するぞ

    クライン派に関しては「穏健派という設定はあるけどクライン派という設定無いから違う」とお前が言ってるだけで

    実際は「クライン派と穏健派は一つのものとして設定で書かれている」ので…

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:48:35

    >>129

    それどこソースよ 少なくともデュランダル後に議長になったルイーズライトナーなんかは中道の穏健寄りってだけでクライン派じゃないぞ(最後にカガリと握手してた人)

    レノアと友達だったから血バレ後急進派に傾いたり、スピットブレイク後にまた穏健寄りに戻ったり揺れ動いてはいたけどどっちかの派閥に属してたわけではない 議会の勢力としてはザラクラインが二大巨頭だったけどな

    あとカナーバがユニウス条約で譲歩を見せたため辞任ってのは設定で書かれてる

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:01:06

    >>130

    穏健派→急進派→中立ってキャラがいるというだけの話が何故129への反論になってると思ったのか申し訳ないが全く理解出来ないよ

    俺が「クライン派と穏健派は基本的に設定では同一のものとして書かれている」って話を「プラントにはザラ派とクライン派の二つしかない」と言っていると誤解したの?

    カナーバの辞任理由も元々戦争を終わらせるために臨時で議長になったのだから

    ユニウス条約で連合と決裂するわけにも行かないのだから当然ある程度譲歩するのも当然の話だけどそれでも国民感情は別なので

    最初から臨時という役職で辞めることが前提だっただけ

    「臨時であること」と「責任を取って辞めること」が両立しないと思っているのかもしれないけど

    この二つは両立するどころか世界中どこ見てもある人事だよ

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:10:22

    >>125

    そこは問題じゃないとは言わんけど、アナハイムと比べるには規模も腹黒さも欲深さもぜんぜん足らんと思う

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:14:08

    >>131

    クライン派は穏健ではあるが穏健な議員だからといってシーゲルやカナーバらと派閥を共有してるわけじゃないぞ クライン派はあくまでシーゲル・クラインを中心とした派閥ってだけで、その派閥の性格が穏健なだけ

    あとカナーバは辞任前提で務めてない ヤキンで拘束から逃れたカナーバが事実上のクーデター起こして政権を奪取したのが戦後のカナーバ政権

    本編でもカナーバが兵を率いてエザリアを包囲したシーンは描かれてるわな だから正式なものではなく臨時なわけで

    ユニウス条約で独立を達成するために連合に譲歩したから国民の支持を失って失脚

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:00:40

    >>133

    そのクライン派以外の穏健派という存在自体が言及されてないのにある前提で話しているのがおかしいってことを話しているわけね俺は

    で、カナーバの臨時の理由を話しているけど、それは「辞める前提であったこと」と両立可能であり否定になっていないのよね

    お前が今証明しなければならないのは「どういう理由でカナーバが臨時議長になったのか」でも「他の穏健派議員を挙げること」でもなく

    「何故臨時議長と引責辞任前提人事という両立可能なものが両立しないと主張しているのか」と「クライン派以外の穏健派の存在」なんだ

    それが出来なきゃ話は延々同じことの繰り返しで終わらないよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています