無能な編集と有能な編集

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:54:23

    編集ガチャってよく言われるけど集英社でさえスレ画の有能な人とerocool内藤が同じガチャに入ってるって闇だな…ってなる
    他の会社だともっと当たり外れ大きいんだろうな

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:55:18

    ジャンプなら片山林がSSR、内藤田口がNってところか

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:55:38

    チャンピオンのとこは全部外れガチャっぽいけどな

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:55:49

    鬼滅が売れた要因は自分って言い張る人はる

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:56:01

    新世界漫画賞入選とった人がネーム出しても全然返事来ないって言ってたしマジで運ゲー

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:57:09

    バクマンにあったけど連載立ち上げさえすればいいって人と連載後もしっかり見据えてるって人の差は大きいんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:57:12

    そもそも編集が全ての権限握れるわけでもないから更に上の立場の人間から支持されたせいで変なことになったパターンも実はあるんじゃね?って思ってる
    話が進展しようとしたのに無かったことにされるのとかはこのパターンもありそう

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:57:43

    無能編集者の例

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:57:48

    ワンピースが急に評価下がった頃から持ち直すまでピンポイントで重なる編集いるんだよな確か

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:58:24

    鼻毛かダンスかで、鼻毛でいこう!っていった編集もいるし・・・

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:58:27

    おお振りの編集は舵取ってやれ
    どう考えても異常事態だろうに

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:58:40

    ナルトの編集さんの仕事見たけど凄いね
    もし岸本先生の原案の言う通りやってたらナル八になってたまである

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:59:17

    無能な担当が付いちゃった漫画家さんは大変ですねーはははは

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:59:39

    「ジャンプ持って来い」の編集は有能だったみたいな話

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:59:57

    絶対に許さない

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 16:59:59

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:00:00

    昔たけしで描かれてた編集さんの言ってる事分からなかったけど今なら分かる
    ジャンプは新人編集に目隠しして○○○させるんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:00:13

    >>4

    この人呪術立ち上げの時も関わってたらしいな

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:00:40

    >>10

    その後この担当はリボン編集長になる

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:01:19

    >>4

    マジで有能

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:01:20

    レッドフードとサム8の編集が一緒って聞いて「oh......」ってなった

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:01:23

    銀魂ファンならみんな知ってる大西はめちゃくちゃ有能だったんだな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:01:49

    尾田先生は僕にアイデア出すなってまで言ってるらしいけど本当なんだろうか
    手綱握らなくなったら終わりじゃないか?

  • 24あにまん民21/08/26(木) 17:01:51
  • 25二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:02:17

    >>15

    立ち上げた漫画は悉く死ぬうえこれをやらかしてもなお集英社に全力で庇い立てされる内藤って何者なんだ

    中野の弱味でも握ってんのか

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:02:57

    >>24

    じーさんの編集ならこの人が一番好きだわ

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:03:03

    コロコロ編集部は小学館の中でもかなりの先鋭の集まりだとはどっかで聞いたことある

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:03:07

    >>13

    このキャラがマジで心の底から憎くて読み続けるの断念した

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:03:32

    色々なしがらみがあるのに何かあっても作者1人のせいとしか思われなくなってきたのはいいことなのかも?

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:03:50

    進撃蹴った編集が無能扱いされてるけどあの濃密な世界観は週刊誌じゃ描けなかったよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:04:51

    >>30

    でも月刊誌枠で捕まえておこうよ!とはなると思う

    結果的に掲載誌がマイナーでも1億冊売り上げる化け物逃したわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:05:01

    平成の冠
    令和の中村

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:05:03

    ベテラン作家に新人編集あてるのはホントにやめとけと言いたい

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:05:48

    >>19

    相田さんはガチで有能エピソード多いな

    「りぼん」は守りに入ってる、もっと攻めろ!とか

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:06:02

    >>29

    編集1人のせいにされることもあるのは可哀想だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:06:03

    スレ画は有能有能言われてるけど最近の担当作は意識高い系かタツキフォロワー()ばっかりで個人的には微妙…

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:06:50

    マガジンが覇権取ってた時代は樹林伸が金田一やGTOやシュートの編集でバリバリやってた時だし有能編集者が1人いたらまじで雑誌変わるんよな

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:07:00

    昭和なら有能なのにマシリトが該当するのか…?
    この話は酷すぎて笑ったけど

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:07:34

    >>33

    でもナルトの初代編集は冨樫にマンガのイロハを教わったみたいなこと言ってたし…

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:07:55

    >>23

    アイデア出すのは作者の仕事

    それを客観的に批評するのが編集の仕事

    勘違いしてる奴ほどやらかす

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:08:06

    じーさんとデュエマの両方に編集として関わったマスエとかいう有能

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:08:26

    >>23

    編集と打ち合わせめちゃくちゃ長時間やるとも言ってたよ

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:08:38

    タイパラとかネバランの人は立ち上げだけしたらあとは碌に面倒もみず、作品がヒットしたら自分の手柄にするような人なんだっけ?

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:09:08

    >>33

    新人同士で組むと右も左もわかんなくて大コケしかねないから、

    新人作家→ベテラン編集が指導

    ベテラン作家→新人編集の勉強の場

    になるんじゃない?

    問題はジャンプ作家の新陳代謝が高すぎるクセに成果上げた編集は別部署で辣腕振るうことになるので結果ジャンプ専門のベテラン編集がとても少なくなること

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:09:28

    >>39

    いい例もあるけど悪い例のが多いから言われるんだろうな

    悲しいけど

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:09:30

    これを一人でやった人がいる事実
    ・説明パートを悉くカットする
    ・サスケを入れさせる
    ・カカシ先生のござる口調をやめさせる
    ・小太郎を我愛羅という名前に変える
    ・波の国編を作る
    ・火影や師匠キャラが動物だったのをやめさせる
    ・中忍試験時に同期を一斉に出させる ・同期キャラとリーの原型を考える
    ・読み切りでは狐設定だったナルトを人間にするようにアドバイス
    ・桃地桃太郎という名前だったキャラを再不斬と命名
    ・再不斬のパートナーの熊を人間(白)にするようにアドバイス
    ・主人公の目を一重に、ライバルは二重にしろと指示
    ・当初法則性のないバラバラだった術名を世界観を固める為に一貫性のあるものにするべく何度もボツに

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:09:59

    >>36

    この人持ち上げられすぎてちょっと天狗になりつつあるんだよな…

    まあ関わってる作品エゴサしていいね押しまくる姿勢だったり宣伝毎回欠かさないのは好感持てるけど

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:11:41

    >>46

    火影と師匠キャラ動物からやめさせたの本当有能

    この人はいいキャラしてたけども

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:12:00

    異世界烈海王の編集もあにまんでまとめられてたね

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:12:40

    田口編集、できるやつが嫌われる環境で好かれて可哀想

    岸田先生からもハズレ扱いされたしレッドフードは見るからにサムライ8感あるし

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:12:42

    >>19

    ダンスだったらどうなってたんだ…

    それはそれで読みたいけど

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:13:15

    >>48

    こいつはマジで師匠キャラクターとしてかなり良い線いってると思うんだけど、こいつの誕生に矢作関わってたん?

    それとも岸本が考えだしたの?

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:13:35

    >>51

    ダンスだったらボーボボレベルの伝説にはならなかったと思う

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:13:48

    >>49

    あれは酷かった

    原作が酷いのか!?って思ったら編集だった

    あれだけ面白くなるに決まってる作品を潰せるのは凄い

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:14:19

    >>52

    2部終わってから担当変わったらしいから

    関わってないんじゃ無いか?

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:14:49

    マグちゃんの作者を8年間も面倒見てくれた編集すこ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:15:48

    6年ぐらい面倒見てたってなってロボ子の担当さん凄えなってなる
    あの人の初期作品は本当に不快感すごかった
    よくあんだけ化けたな

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:16:45

    勝太も無理矢理中学生にしたせいでスランプになった松本しげのぶに出したアドバイスがこれ
    言う通りルシファーくんの墓まで立ててスランプも治った

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:18:00

    >>57

    えっあの作者がこんなもの描けるようになったの!?って今でも信じられないくらいだ

    本当に変われる機会に恵まれたなって

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:18:58

    >>56

    担当「もうちょっとデザインかわいくして」

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:20:42
  • 62二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:20:52

    実際鬼殺のナガレの原案だと売れそうに無い

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:21:51

    色々言われてるが林さんも遠藤先生、龍先生とは10年とか長い付き合いでヒット作世に出せるように手伝ってるから本当にすごいよ
    インタビュー記事とかミリオンタッグ見ててもこの人は自分が信じた才能を世に広める為に全力で仕事してると思う

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:22:57

    >>62

    かなり異端な感じの原案を上手い具合に添削して一般受けするレベルにまで洗練させたってイメージだわ

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:23:27

    スレ見てて思うのはやっぱ親身になってくれる担当さんがついてくれると幸運なんだな…

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:24:31

    >>56>>57

    マグちゃんもロボ子も、下積み長い分がちゃんと身になってて

    今ジャンプでも屈指の安定感誇ってるの本当凄いと思う


    漫画って、程度の差はあれど、天才が天性のセンスで描くようなイメージあったけれど

    なかなか芽の出なかった天才ではないタイプの人でも、担当と一緒にちゃんとじっくり漫画を勉強すれば

    しっかりそれに見合った成果出せるようなものだったんだなあって

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:24:42

    >>24

    全部よんだ

    いい話じゃないか…

    そしてボーボボが最近やたらプッシュされる理由もハジケリストが大人になり権力を手に入れたからで合ってるわ…

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:24:46

    >>50

    他の編集や作者が田口編集の褒める所がいい奴しかないというのが察するものがある

    まあほっといても自分から火だるまになって自滅してくれて反省も活かせてるか怪しいから嫉妬や競争の対象にならんよな

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:25:02

    >>61

    このマグちゃんは1年保たなさそう…

    実際今のマグちゃんて輪郭まあるくてもちもちしててかわいいもんね ぬいぐるみにもなったし

    マスコット売りできると見抜いた編集さんも「かわいい路線でいきましょう」みたいなこと言われてこのデザインをお出しできる先生もすごい

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:26:25

    >>46

    これをほとんど当てはめたのがこの漫画だ

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:26:28

    >>63

    遠藤先生は隙見せたり目離した瞬間崖に向かって走り出して転落死するから編集さんホント大事よね。すぐさま性癖である救いようのないダーク展開に突入してそのまま終了するので。

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:26:57

    >>18

    読み切り時代の担当が山中編集

    (リカちゃんを信長にしましょうって言って芥見に愛憎向けられている人)

    呪術高専2話から今でも担当しているのが片山編集だな

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:27:17

    この白羅さんを返して欲しい

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:28:21

    個人サイトのWEB漫画とかって編集ついてないんだろうなと思ってたらドキュンサーガとか商業になる前から編集ついてたっていうしよくわからんわ
    往年の名作であるオナニーマスター黒沢とか夢現とかは流石についてないだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:28:54

    レッドフードやっと面白くなってきたとは思うよ
    でも村編2話ぐらいで削れなかった?

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:29:15

    これ左の金髪を編集だと勘違いしてる人多くて笑うし悲しい

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:29:55

    >>74

    映画とかでよくあるフリーのエージェントみたいな存在がいたのかな?

    そこまでプロフェッショナルじゃなくとも、作者の昔からの知り合いで二人三脚でマネジメントしてた人がいたとか?

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:30:20

    >>23

    漫画の批評感想は求めるがこういう展開にしましょうの意見はしないでって事だったはず(それは漫画家の仕事だから)

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:30:50

    ここまでサンデー編集の有能エピソード無し
    まぁ残当なんだが 原稿無くすわ漫画に自分の名前のキャラ出すわやりたい放題だし

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:30:51
  • 81二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:32:30
  • 82二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:33:11

    >>31

    だから月刊誌や季刊紙用に確保すべきだったと上司から怒られたと聞いた

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:34:06

    >>79

    雷句先生本当気の毒だな…ってなる

    そりゃあんなことされたら講談社移籍するわ

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:34:47

    >>74

    オナマスは横田氏が個人サイトに新都社の小説原作を下書きにほぼ毎日ペースで上げてたから多分編集とか入ってないと思う

    描くペースが界隈の作家の中でも飛び抜けて速くてこういう人がプロになるんだなって思った

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:35:40

    2000年代後半あたりのジャンプ
    新連載がことごとく打ち切りばかりでイバ編集長は週刊少年漫画板で良くやり玉にあがってた

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:35:57

    >>75

    展開として面白くなってきたと同時に

    村編での設定とかやりとりに既に矛盾出てきたり茶番感漂って来て、作品の完成度の足引っ張ってるから

    本当村編まるごといらなかったなあって思う


    というか村編って漫画の開幕五話までの話で、つまりガッツリ企画立ち上げ時に関わる話なんだから

    本来編集がちゃんと締めとくべき部分だったろうになあ…

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:37:19

    >>81

    冠一派を追放したのこの人だったっけ

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:38:30

    藤田先生とかどうだったんだろう
    双亡亭とかも担当と一緒に立ち上げたのかな
    全然担当の人の話聞かないから気になる

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:38:34

    >>45

    結局編集者さんにしろ、先生にしろ、その人が立場上になった時にちゃんと聞く耳を持っていられるかと、自身の意見を信用できるかの見極めが大事よな。

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:38:49

    ミリオンタッグの林さんの仕事はマジで凄かったな
    漫画家の案聞いてからこういう話にするのはどう?って提案するんだけど
    そこまで大まかな話考えてくれるならもう原作者みたいなものじゃんって思ったわ

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:40:03

    >>47

    最近の読み切りで実在の事件と関連するような出し方したのは良くないと思う

    作者が抱えているファンが凄く熱狂的というか強いオタクタイプだからトレンド入りして事件への悼みとかメッセージとか騒いであの顛末だし

    しかも障がい者叩きまで発展したし手綱の取り方が危うい

    優秀な人なのは確かだろうけど

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:41:26

    >>43>>57のロボコの編集は同一人物なんだけど

    言われてることバラッバラだな

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:42:10

    >>91

    それは別にいいけど変更したのがマジで悪手すぎたな

    単行本にもなるんだし色んなしがらみがあったんだろうけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:42:47

    >>90

    たぶん第二課題の話だと思うけど、編集が舵取りして一般受けしやすい内容に方針変えさせて、でも藤田先生も林編集の案を自分でブラッシュアップして第二課題1位のネームにしてるから、やっぱ共同作業よね

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:43:21

    すごい編集さんのエピソードとか聞くと目から鱗が落ちること多くて、本当に読者とは違う視点で漫画を見てるんだなあと思う
    それが悪い方向に作用するとモンスターみたいな打ち切り漫画が生まれてしまうんだろうな

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:43:38

    >>91

    起きてしまったことはそれとして

    制作側の意図しない外野が起こした現象もまとめて責任負わせるようなのは話にするのは良くない

    しかも作者と編集の領分すら混ぜて話してるし

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:44:06

    >>43

    それソースあるの?

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:45:46

    >>23

    アイデアは出すなというけど、

    感想とダメ出しは必ずしろってことにしてる

    だからネームに4日以上かかることもある

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:46:36

    >>62

    「面白いけど少年誌向けじゃない」って理由で連載会議に落とされた芥見下々に「以前連載していた呪術高専の話なら連載通りやすいよ」ってアドバイスしたのもこの人だよな

    連載にあたって呪術高専から呪術廻戦で色々設定を練り直したらしいから実力はあるけどアクの強い作者をマイルドに受け入れやすくするのが上手なんだろうね

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:47:41

    >>9

    編集者の素質もだろうけど

    漫画とインタビューと映画の仕事させながら

    休載をほぼ許さなかったジャンプ編集部にも問題はあったと思う

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:48:34

    >>98

    編集は最初の読者ってよく言われるけど

    尾田先生は客観的目線を持った熱心な読者役として編集との打ち合わせを大事にしてる感じだね

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:50:26

    >>37

    後に漫画原作でPN変えて何本もヒット飛ばせるような超人が編集やってたんだからそりゃ強いわ

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:53:47

    有能って言えばキン肉マン編集
    今の週プレの編集は作者も忘れてた過去の設定バシバシ拾ってくれる大当たり
    煽りの話になるけどこの煽りとか痺れたわ
    単行本残してほしかった

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:54:23

    >>96

    でもあの作品をあの時に公表するGOサイン押したのは編集とジャンププラスだ

    編集だけじゃないでプラス全体の判断だけど

    結局謝罪し一部の台詞を改変する羽目になったし

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:57:03

    鬼滅が流行する前の時期の怪文書すき


    タクヤさん
    「俺が問いたいのは一つのみ、
    『何故に昨今のジャンプ編集部は久保帯人先生並みの才能の持ち主を発掘できないのか』」
    「ジャンプ編集部に入って終わりじゃねぇ、そこから始まりだろ」
    「より漫画家を育て、より良い漫画を生み出す始まり」
    「久保帯人先生のBLEACHより人気のある漫画は今も顔ぶれは変わらねぇ、もしくは円満終了した」
    「しかし昨今の新連載の漫画はどうだ? 何度入れ替わり、何度打ち切られた?」
    「さらには過去に『久保帯人はこちらがいびる必要無い書手』と抜かしつつ脅迫を行った喪服の死神による被害に遭った藤巻忠俊先生への打ち切り宣告を全国放送で垂れ流す有り様」
    「悲しいなぁ…(諸行無常)」

    ISK編集
    (そんな事を久保帯人先生とは無関係なはずのセクシー男優おじさんごときから言われても…)

    タクヤさん
    「ん? 何? 何つった今? もう一回思ってみろオラ」

    ISK編集
    (!? 思考が読めるのか? まずい……)

    タクヤさん
    「お↑じ↓さんだと? ふざけんじゃねえよオラア!! 『お兄さん』だルォ!?」

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:57:37

    >>81

    売上500%にしたのはガチで有能だと思うわ

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:58:25

    ワンピース編集は大変だし読者の評判悪ければ最初の読者である自分がその一因ってことにもなるけど

    ジャンプ編集者は自分が立ち上げた作品じゃなきゃ評価されないし
    尾田さん入院までは特に上からワンピース休載させるなよって重圧かけられてたから大変だ

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:59:14

    >>88

    初代担当の武者さんは超有能

    うしおととらへのアドバイスが的確だったからこそ今に残る作品になった

    「藤田和日郎本」の漫画で島本和彦先生に口出しさせようとした人だっけ?

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 17:59:26

    >>27

    コロコロは他所(ホビーメーカー、ゲームメーカー)と付き合い深いから無能が居ると困るのです

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:00:52

    >>4

    担当が超有能なんだっけ?

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:02:03

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:02:44

    >>81

    パンダ

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:02:52

    >>107

    いくらワンピース好きな熱心な読者でも、毎週12時間電話で語られて感想求められるのは辛い…

    伊原ならやれるか……?

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:04:46

    >>26

    コロコロでも1,2を争う狂人に言われてる・・・

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:05:10
  • 116二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:05:11

    こういうスレでも何故かあんまり話題にならないけどジュビロの初代編集の武者さんも中々の有能だと思う
    ジュビロ以外だと満田拓也、久米田、佐藤秀峰掘り当てた人だし
    ジュビロの読者ハ読ムナ(笑)って漫画のハウツー本でも出ていたけどやりとりで有能だってわかった

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:06:10

    >>108

    >>116

    はえーやっぱり名作の陰に名編集ありなんすねぇ

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:06:58

    吼えろペン!(燃えろ!かもしれん)で流星先生が
    「有名雑誌で無能編集がついたときが一番深刻なんだよ!」って言ってたが、まあそうだよね…
    その後の自分のブランドにかかわってくるんだから

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:09:07

    >>115

    新人になんでこういうの任せちゃうの…?ってなったわ

    しかも今一番デリケートな作品じゃん…

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:09:10

    >>81

    モリタイシ先生のいでじゅう!の巻末マンガ

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:10:24

    >>114

    曽山先生と争ってる漫画家は誰なんだよ…

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:10:38

    作者と編集のどっちかがダメでもいけないんだろうなって思う

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:12:11

    >>87

    サンデー編集長になって最初に載せた有名な決意表明文

    この冒頭の内容と編集者連名に冠が居なくなってることからそう言われてるね

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:12:27

    >>120

    惚れちゃう…

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:15:03

    こういうのの難しい問題は人間同士の付き合いである以上元々持った能力以外にも漫画家と編集者の相性もあるから難しいよな
    ある漫画家とは良くやれてたのに違う漫画家とは上手くいかないなんてこともあり得るわけだし

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:15:05

    市原編集長は編集長になるって時にサンデーのベテラン作家達から「市原くんで駄目ならサンデーは終わる」と言わせるくらいに信頼されてた編集者だからね

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:15:58

    相性は本当大事よね
    鳥山先生はマシリトがいたからこそアラレちゃんやドラゴンボールを生み出せたわけだけど
    マシリトだって人間だから、読みを外したりもするし、今だに何で〇〇だったり××だったりが人気なのか理解できなかったりもするわけだし

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:16:24

    >>121

    同類かどうかはわからんが、確かペンギンの問題の作者にギャグ漫画家として売上負けて曽山先生が猛烈に対抗心持ってるって話は聞いたことある

  • 129二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:17:58

    林さんの寛大さは入社して初めての担当があの柴田亜美だったのもありそう

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:18:02

    >>113

    でも伊原が編集になったらブレーキというものがなくなるので大変なことになる

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:18:50

    このレスは削除されています

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:19:01

    マガジンの編集ってどーなんだろ
    ある漫画が連載開始って言われて買い始めたくらいの週刊エアだから教えて俺なんぞよりよほど賢い人

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:20:58

    >>130

    ブレーキしてあれだからもう手がつけらんねぇ

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:21:35

    やっぱり売れてる漫画は終わらせたくないんだな

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:22:00

    >>113

    作者も命削ってるやつだな

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:23:40

    >>135

    あれ2日間で作画してたの……

    人間じゃない…

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:23:47
  • 138二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:24:37

    太いね

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:24:44

    >>134

    続けさせたいのが理解できるけど三角関係云々言い出すのはキモいな

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:24:53

    >>135

    時にはアシスタントに降りかかるアラバスタ天秤地獄

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:29:58

    >>120

    ムスブさん面白いし、昔より画力さらに上がってて、この編集さんの投資が確実に実を結んでて、いい…ってなる

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:30:40

    >>138

    この人達巻末漫画でわかる様に仲良いから好き

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:32:54

    >>100

    頂上戦争とストロングワールド重なって

    あの辺作者も編集もグチャグチャになりながら仕事してたっぽいから、

    もし休載挟めてたら色々変わってたかもしれない

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:35:15

    ガッシュ完成に絡んだ編集さんは優秀な人
    その後雷句が出ていくキッカケになったゴミは最低最悪の逆SSR

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:40:40

    伝説の編集者

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:43:12

    web漫画ならマンガワンに居る裏バイトとカムイさんの編集さんは有能
    マンガワンはバナーとPRの面白さで良い編集かどうかが分かる

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:48:18

    大西編集も犬マユでは弱々しかったから新人時期握ってる方が強いんだなって

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:49:19

    偉い人(社会人じゃなくて会社人って言う方が正しいと思うけど…)

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 18:55:14

    闇しか聞こえないK社…

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:15:16

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:22:44

    >>15

    コイツ普通に本誌の巻末コメに載ってるよな

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:24:01

    漫画家と編集の相性といえば青春兵器ナンバーワンの長谷川先生と斎藤編集だなあ

    モリキングも斎藤さんが指導してればもっと伸びただろうにっていう意見をちょくちょく見た


    下記インタビューそこそこ愉快なのでおすすめ

    「斎藤さんが笑ってくれるのがうれしくてギャグ漫画を描こうと思った」

    「いいとこはないんだけど、頑張ってることだけは分かったからまあやる気だけは感じたから俺が担当に…」


    生まれてはじめて男同士の関係性でキテる……!ってなった


    【第1回】ジャンプの連載マンガ家ってどんな生活をしてるの?ピザパーティを口実に若手ギャグ作家の作業場を見学してきた - 少年ジャンプ+α日本一のマンガ雑誌「少年ジャンプ」の知られざる実情に迫るコラム連載!shonenjumpplus.com
  • 153二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:27:46

    >>150

    これに関しては何とも言えないわ

    状況証拠は揃ってるし、家庭内の事情は部外者からじゃわからん

    けど、容疑者でしかないのに断罪する権利も資格もこっちにはない

    黙って裁判の進行を確認するだけ

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:35:17

    サムハチの件のせいで才能もないやつが
    編集8割 岸本2割とが言ってて腹立つ

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:37:01

    >>152

    会社は慈善事業で君に連載させてるわけじゃない

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 19:54:44

    進撃蹴った人がワートリ初代編集なんだっけ?

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:02:27

    >>156

    正直初期の進撃は絵がかなりアレだったから蹴られるのも仕方ないとは思うよ

    あとジャンプの作風にはあってなくてあんな風に育たなかったと思うからある意味結果オーライ

    そもそもマシリトですらワンピース見抜けなかったんだから漫画当てた編集だから絶対っていうのは無い

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:04:00

    個人的には結局相性だと思ってる

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:04:26

    七つの大罪の作者がマジギレしてバイバイジャンプしたのはマジで編集が悪いわなと思う
    結婚とか超デリケートかつプライベートな話題に赤の他人が口出しするのはアカンやろ…

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:05:45

    >>109

    だから新しい人が来なくて新人が何年も新人なんだ…

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:09:14

    >>157

    ごめん、そういえばって思っただけで別に進撃蹴ったから無能っていいたいわけじゃないよ

    ワートリの舵取りは大成功したと思うし

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:12:23

    >>161

    こちらこそごめん

    ニュアンスはわかってたんだけどたまに勘違いして叩く人がいるもんでな

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:13:47

    >>154

    うちの親父までそれ言い出しててうわぁ…ってなったわ

    岸本じゃなかったらナルトそもそも産まれてないのにな

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:14:30

    >>37

    マガジンだとT屋ってなんだかんだ優秀な人だと思うんだよなー俺

    あ、巻末コメントを擁護するわけじゃ無いぞ!

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:41:33
  • 166二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:52:10

    >>155

    「○すぞ」があまりにもどストレートすぎる…

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 20:56:59

    >>155

    ツッコミがスゲー…

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:07:02

    全然名前でないけど、本田さんもクソ有能編集だと思う
    ハイキューDr.STONEアンデラしか知らんけど、どれもハイスピードな序盤なのが本田さんの影響を感じる
    特にアンデラの「組織から逃げるんじゃなくて入っちゃいましょう!」は大正解のアドバイスだったよ…ありがてぇ

    作家が上京してからの住む場所探しも手伝うみたいだし
    編集が有能無能とは別の部分で、相性の良し悪しもデカいんだろうなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:11:12

    よくネタにされるバキ、カイジ、タフの作者と編集の力関係が知りたい

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:12:14

    >>168

    逃避行とかしてたら間違いなく打ち切り秒読みだったからな…

    話動かすのにかなり都合が良いし、何より逃避行せずに済む方法はその組織に入ること!は中々思い付かんわ

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:20:34

    有能な編集があることは確かだしそう言った話を聞くのは好きだけど最近そうやって持ち上げる風潮が強すぎる
    編集はあくまで裏方だってことを今一度認識しておこう

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:21:29

    >>15

    これは著作権侵害王

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:24:04

    ガッシュで「今までの戦いは予選だったことにしましょう、ブラゴとガッシュは予選通過で」とか
    (ファウード編からの新編集が)「ザケルガって手から出るザケルですよね?」とかあったとか…ソース知らんから与太話かもしれんが

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:26:00
  • 175二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:26:37

    >>154

    才能はとんでもなくある

    ただ編集の舵取りが無ければ全く生かされない才能だけど

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:28:16

    >>79

    サンデー本誌から編集3人くらいで裏サン独立させた話は好き

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:34:08

    >>171

    チェンソーマンだって編集のエピソードがやたらと持ち上げられるけどまず編集はタツキの才能に惚れ込んだって前提があるしね

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 21:55:05

    >>171

    上の方にもあるけど無能な編集に苦しめられる漫画家が多いのも事実なんだよ

    作品だけではなく下手をすると雑誌そのものがおかしなことになることもある

    だからこそちゃんと仕事をしている編集がいることを読者も知って評価して、漫画家と編集が健全に二人三脚で作品作りをしてくれるように見守ることも大切だと思う

    過度に礼賛する必要はないけど頑張ってる編集さんのいい仕事には感謝しないとね

  • 179二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:10:34

    無能か有能かはわからんけど、workingのがはこ先生とAKGさんの関係好き

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:11:52

    有能無能関係なしにこいつ嫌い

  • 181二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:26:43

    >>180

    わかる

    正直キモい


    でも有能ではあるんだろうな

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:40:58

    >>173

    ガッシュはマジで担当編集者って存在の正の面も負の面もうかがえる例だと思う

    清麿ポジがソフトクリームみたいな髪形の変なヤツ・ガッシュポジがバビル2世のポセイドンみたいな武骨なオッサンロボだったのを「相棒を可愛い感じにしよう」「主人公のデザインももっとストレートにしよう」「本のシステムももっとシンプルに」と詰めていってあの形にした初代担当編集

    無意味な恫喝を繰り返すわ約束は守らないわ打ち合わせに遅刻は当たり前だわ派閥をひけらかすわ設定を覚えてないわ作品への愛もまるでないわ な末期の担当編集

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:46:18

    >>178

    魔都精兵のスレイブ

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:55:31

    >>120

    この人いっつもぽっちゃりに描かれてるな・・・

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 22:59:52

    呪術高専の担当が里香ちゃんを織田信長にしようとした話すき

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:01:46

    >>23

    こんなん聞いたことない

    自分が感動できるほどの漫画作るまで待ってくれーってなってるようなタイプだし

    編集3人もついてるし

    超新星もそもそも編集からのお願いでサラッと作って話に組み込んだのに

  • 187二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:09:42

    >>81

    久米田とか藤田とか呼び込みしたのこの人だっけ

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:10:22

    >>187

    今はどっちかと言うとフリーレンコンビ育てた人ってイメージ

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:12:02

    >>180

    こいつのおかげでブルーロックも神さまの言うとおりもクソ後味悪かった

    どんだけ内容良くても最後の煽り見るだけで台無し

  • 190二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:30:14

    >>81

    全然スレチなんだけど下の名前の読み自分と同じでビビった

  • 191二次元好きの匿名さん21/08/26(木) 23:32:35

    >>171

    よく言われるナルトだって、岸本先生の才能による部分もかなりでかいからね。

  • 192二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 00:18:11

    >>186

    「意見はいうな」(初めての読者としての感想は聞く)の話がねじまがっちゃったやつ

    「死ぬほど悩んだからゴムにしたのに後悔ない」→「作者はゴムゴムかバラバラで悩んだ」みたいにSBSの話に尾鰭がついちゃった例

  • 193二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 03:10:25

    そやな

  • 194二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:20:19

    >>180

    ソードマスターヤマトの編集者みたいな事する奴マジでいたんだと震えた

    何のためにこんな事するのか全くもって理解できない、別に編集の女性事情なんて興味ない人がほとんどなのに

  • 195二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:39:00

    >>22

    他に賞とった人が多くて担当する新人編集が足りないという理由で大西編集がついたワニ先生はラッキーだったんだな…

  • 196二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:58:37

    T屋はあれで仕事出来るらしいから手に負えない
    やってる事気持ち悪いけど何も言えない

  • 197二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:23:54

    ブラクラの最新刊で広江と編集が対談してたけど、休載本当に大変だったんだなと
    広江がガチで鬱になっちゃったから編集としてもあの手この手で頑張ってて偉いなあと思った
    正直リクリエイターズ見たときはこんなクソアニメ作ってねーでブラクラやってくれとしか思わなかったけど、うつからのリハビリで今描けてる訳だし仕事持ってきた編集有能すぎる 俺は愚か

  • 198二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:29:16

    マンガ家からの接待強要や自分勝手な時間と理由で呼び出しなどで潰れた編集もいるけど
    そういう告発はさせてくれる場所ないんよね

  • 199二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:43:00
  • 200二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 09:43:39

    200なら内藤解雇

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています