「主人公」っぽい能力って何だろう?

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:37:51

    スレ画は個人的に主人公っぽいと思ってる能力

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:39:33

    攻撃無効は敵っぽい感じがする

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:39:37

    ・高打点で殴れる
    ・主人公のピンチを救える
    は欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:43:09

    応用範囲の広い能力
    +
    進化形態が豊富

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:44:13

    ワンチャン攻撃に転用できる汎用的な能力

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:44:22

    ホープはダブルアップがいかにも主人公っぽい

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:50:40

    破壊されたら進化前を持って来る保険効果とか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:53:17

    >>6

    あれを最初に考えついて出したのはマジで英断だよな

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:54:17

    復活しやすいからやられ役にできて敵エースを倒しながらのフィニッシャーもできるからおっPもエースしてると思う

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:56:03

    個人的にプロレスのしやすさかなと思う
    ピンチを凌いでから逆転に繋ぐって意味ではホープはまさにって感じ

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:56:11

    スターダストは守りによりすぎてたし、ファイアーウォールは主人公エースとしては性能が高過ぎた
    やっぱホープが理想的

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:56:38

    >>3

    っぱ燃え革なんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 15:57:20

    >>6

    ダブルアップを外付けにできたのがかなりデカい要素だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:00:11

    主人公っていうより最終章主人公向けかもしれんけど今までの切り札の力をフルに使えるのはめっちゃ主人公っぽいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:01:18

    >>12

    自分から盾減らしたり相手が容赦なくワンショットキル狙って来たのは面白かった

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:02:20

    出したターンに勝利できる切り札が主人公っぽいかな

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:04:25

    高打点+連続攻撃+対象耐性+後続につなげるって結構主人公っぽいと思う
    あと外見

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:06:13

    オッPはあの地味な能力からフィニッシャーになるのが好き
    特にユーリ戦は最高に輝いてた
    長次郎戦も好き
    リアクションフォースって効果名もいい

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:06:33

    ホープは守りの能力が転じて必殺の一撃になるのが凄くヒロイックでいい
    あと準エースの枠を削ってその分を進化形態に割り当ててたからバリエーション豊富で華やか

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:07:29

    召喚酔いあるゲームなら召喚酔い無くなるのは欲しい
    出てきて即打点になるとスピード感あるから

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:08:38

    主人公っぽいというかアニメ映えするのはピンチを切り抜ける力だろう
    破壊された時にサーチやサルベージしたりすれば劇的な逆転の一手を演出しやすい

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:08:42

    セブンスロードは自力で高打点出せて相手ターンに下がるからかませ役としても優秀でいいエースだったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:15:02

    ビジュアルはともかく
    ・どんな強力なクリーチャー相手でも相打ち以上に持ち込めるのでプロレスがやりやすい
    ・他の切り札を呼び出す起点になる
    ・耐性持ちだからフィニッシャーに持ってくるのに説得力がある
    ジャシン帝は記号だけ見たら主人公っぽいカードだと思います

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:16:18

    ドラゴン用サポートを受けまくりながら守りを固めた敵のシールドトリガーを焼いて倒したの主人公だったと思う

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:24:02

    >>23

    出したターンに何もできないように見えて実際は3コストで蘇生できたから一緒に別のカードを使えたり蘇生呪文で一度耐性貫通されても復活できるのが面白い

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:24:28

    遊星のエースはスターダストなんだけど、同じ防御型だけどダブルアップチャンスがあったホープと比べて攻撃面が微妙だったな
    その点はどちらかというとジャンクウォーリア―の方が見栄えが良かった
    殆どラストの演出のせいだけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:26:04

    サイバース・クロック・ドラゴン
    シンプルかつ強力な打点上昇と他に耐性付与と5枚墓地肥やし&魔法サーチで後の展開もいい

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:26:09

    >>26

    攻撃面はクエーサーとか進化先がそれだった感じある

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:27:36

    汎用永続罠の存在は置いといて、
    ・自己蘇生&耐性付与できる場持ちの良さ
    ・素で2500打点かつ打点上昇による逆転演出ができる
    ・SSするのは自身以外もOKなテクニカル性
    ・サポートも豊富、罠の追加効果で「それはどうかな、隠された効果発動!」もできる
    と、要素を挙げれば主人公力滅茶苦茶高いエルドリッチはどうだろう
    必殺技カードもあるぞ!

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:27:57

    ジャオウガはラスボスだけど主人公っぽいと思ったなあ
    逆転力の高さ+味方がいることで力を発揮

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:29:22

    >>9

    敵にやられながらもP召喚で復活して横に仲間並べて効果の組み合わせや派生形態への進化で敵倒してドーン!は主人公エースとしてマジで完璧だと思っている

    戦闘ダメージ倍加も必然的に戦闘が関わるから絵的に映える

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:30:52

    >>30

    そいつは元から一緒に戦ってくれる奴がいないから主人公になれなかった男だよ

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:31:07

    >>29

    自己蘇生って主人公っぽくない気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:33:07

    >>29

    ちょっと主役やるには守備力が高すぎるかな…

    2000くらいにして出直して参れ

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:33:20

    ■みんなの力でパワーアップ
    ■ブロックされないので相手が守りを固めてても突破できる
    ■やってることはド派手だけどダイレクトアタックはしないので殺さずに勝てる

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:34:43

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:36:09

    出たら試合終わるぐらいクッソ雑なフィニッシャー(疾走とかSA)
    盤面とか墓地参照でパワーバフがかかると尚よし

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:36:29

    >>24

    相手がサポート役の鳥を雑魚と侮って他のドラゴンにかまけていた所に出てきて鳥のダイレクトアタックに繋げた流れ自体は芸術点高い

    けどトリガーが醍醐味のゲームでトリガー封じって能力は本当に主人公っぽいか?

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:36:41

    昔過ぎるから微妙かもだけど、相手に強制ブロック強いるこれとかはどうだろ?

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:37:16

    スターダストやホープみたいな守り重視のカードが進化してる殺意の塊みたいな効果になるの好き

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:38:16

    >>32

    なので一緒に戦う仲間(主にデドダムやアプル)がいる紙では大暴れしますね

    加減しろ莫迦!

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:45:34

    とりあえず出しておけば何かしら仕事をする応用力+不利な状況でも出せれば低くない確率で逆境を吹き飛ばせる逆転力
    個人的なパーフェクト主人公カードよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 16:48:14

    ・並んでる仲間の数だけフィニッシャーとして強力です(全体バフ)
    ・死んだ仲間の数だけ仲間を呼び返します(墓地参照トークン生成)
    ・盤面0体からでも取り返せます(トークンは盤面に即時攻撃可能)

    ・主人公のカードでもなんでもありません

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:13:03

    強化携帯があっても主人公のエースが使われ続けて魔法や罠でエースをサポートする展開が多い遊戯王は序盤に出しても試合が終わらない受け寄りの能力
    一回ピンチになって良いシールドトリガー引いて次のターンで逆転しているデュエマはワンショット性能ましましな能力が重宝されてるイメージ

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:27:05

    ロマンクリーチャーでも、一度出たらちゃんとフィニッシャーになれる奴は重宝されるイメージ

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:39:44

    エースだな

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:44:23

    >>45DCGだと即時リンクが可能になって、出しやすさもあいまってロマン砲ではなくなって専用デッキが環境上位になったんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 17:58:20

    ホープは攻撃阻止能力にアニメだとNo.特有の耐性も持ってるからとりあえず様子見で出す分にもちょうどいいんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:03:21

    >>40

    ホープはダブルアップで既に片鱗見せてるから殺意マシマシの進化しても違和感無いのいいよね

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:03:52

    シューティングスタードラゴンとか運要素入ってる効果通るとデッキが応えてくれた感あってアツい

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:16:59

    前に見た遊星×ラドリースレのラドリーは遊星の主人公補正がかかって凄い主人公の相棒カードって感じだったけどそれとはまたベクトルが違うかな 違うね

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:32:13

    最近のカードだとコイツだと思う
    シールドトリガーからも出て来れてピンチに駆けつけるし、ド派手な火力にド派手な打点が主人公っぽくない?

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:35:44

    >>52

    トリガーから気軽に切り札が出てくるってシチュはあんまり無いしそう考えるとゴルファンタジスタのカードパワーは丁度良いと思うけど気軽に負けなくなる効果はどっちかと言うと敵っぽくね?

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 18:50:11

    >>53

    主人公も最後の最後まで生き残るし主人公じゃない?敵キャラはどっちかというと耐性とかは重要視するかもしれんけどそういう部分は弱い気がする

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:06:01

    主人公の信念とリンクしてるような能力だとなお良い
    ジャンクW→下級の打点を集約して強化
    ホープ→諦めずに再チャレンジ
    みたいなの

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:21:48

    しょごりゅうなんかは当時からエース…?って言われていた効果だった

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:22:48

    適度な制圧にワンパンフィニッシュ可能で仲間の力を借りて戦うってマジで主人公してる効果だと思う
    アウラムの系統は全部主人公力高い

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:24:35

    もしかしてブラマジのような効果無しは結構異質?
    そもそもブラマジが活躍した場面は少ないかな…

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:36:50

    >>53

    盤石な布陣を敷いてくるのはクール系ライバルのイメージがある

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:37:45

    >>39

    自ら危険な先陣切って敵のエースを引き摺り出してバトルに持ち込んで他の味方を先に行かせる能力大好き

    雑魚でブロックすればええやんもコイツを強化したりして無視できないようにして無理やりバトルの場へ引き摺り出す戦術も映えるし

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:40:06

    ・そこそこの打点と速攻・飛行による攻撃保証
    ・他のカードにつなげやすいマナ加速
    ・近くの弾にドラゴンによる除去がある
    ・変則コンボの起点にもなる
    ・ビジュアル
    ・世界大会唯一のデッキタイプで優勝
    ・漫画の主人公と父親が同じバトルで使用
    うーん主人公

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:42:39

    場を離れるときに味方を呼び出す能力はほしい
    シューティングクェーサーとかライジングNEXとか

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:54:16

    >>58

    原作だと唐突にエース扱いになっただけでそれまでは普通のカードだったイメージある

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:29:27

    >>1

    ボルシャック・ドラゴンは初登場からして

    仲間の犠牲を糧にパワーアップするってところが凄く主人公っぽい

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:47:34

    ・遊戯王における主人公打点
    ・豊富なサポートカードもち
    ・専用サポート以外にも相性が多いカードが多くそれらと組み合わせることで真価を発揮
    ・蘇生持ちで何度でも場に出てくる上にパンプアップ持ちで戦闘映えする
    ・除去、耐性持ちでフィニッシャーにしやすい
    ・弱点がはっきりしてるから程々にやられる
    ・派生形態持ち
    これは完全に主人公ですわ。

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:58:52

    >>65

    エルドが主人公の世界のエルドデッキは罠デッキじゃなさそう

    対戦相手の動きを逐一止めるのはあまりにも主人公向けではない

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:59:50

    >>56

    出てくるのに尺使うリンク4なのに活躍させる為に更にリンクソリティアしなきゃいけないとかアニメが耐えられるわけないんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:02:51

    >>65

    自己蘇生して何度も出てくるのは中盤の強敵感の方が強いような…

    主人公カードなら味方のサポートで蘇生した方がそれっぽい

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:04:21

    最終形態ではあるけど
    ・ルールを変える特別な効果
    ・強力な破壊効果
    ・指定アタックにより相手のエースを狙い迫力のあるバトルができる
    って意味でかなり主人公っぽい能力だと思う

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:12:55

    >>43

    見た目が悪役

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:26:25

    >>68

    耐性持ち3500のエルドを主人公が何とか除去した返しのターンにあっさり蘇生して絶望を与えるタイプの敵役カードだよな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:27:50

    ここまでバスタード無しってマジ?
    これこそ主人公力の塊だろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:33:09

    >>62

    ライジングnexからクロスnexするの最高に主人公してるわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:50:24

    ドギラゴン時代辺りの2回バトルできるドラゴンのやつ

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:53:47

    主人公感しかないカード
    2500、攻めつつ返されてもリカバリーを用意する、発展形あり

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:01:15

    >>72

    出す過程のアルバス君の効果で相手モンスター吸えちゃうのが唯一の欠点

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:02:09

    >>42

    異次元から龍の魂が封じられている武器を呼び出して攻撃するときに封印解除!

    場に並んだドラゴン達と一緒に再攻撃してとどめを刺す!

    ってのがパターンだけどこういう派手な絵面を作ることに特化してるのは主人公カード感あるよね


    最終形態なのもあってアニメではあんまりフィーチャーされてないけど再攻撃と武器選びが絡むから相手の防御手段を色んな方法で超えられるのも良い

    当時のニコニコの架空デュエマでもこれを使う主人公が相手の防御手段を読んで解決できるカードを探すシーンが毎回ハイライトになっていたことが印象に残ってるわ

    ここまで書いて思ったけど、一見ド派手で出れば勝つだけのカードに見えて殴るカードだから実はガチ環境で完璧に扱うのは難しいというのも割とデュエマ主人公カードあるあるな気がするな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:08:04

    仲間がいると強くなります
    強烈なパンプアップ持ちです
    能力を100%開放すると全カード中トップクラスの攻撃性能を得ます
    敗死しても後継に後を託せます

    うーんこの先代主人公の切り札感

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:10:31

    >>78

    自己蘇生で何度でも立ちはだかる敵役なんだよなあ…

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:16:53

    >>79

    そ、それは複数枚持ってる場合の話だし…(震え声)


    カイザーと同一人物のこいつは闇堕ちした設定に相応しく「仲間を犠牲に自分が生きながらえる」「敵の本陣に切り込む際は優秀な部下のみを連れていく」と闇堕ちテンプレじみた挙動をしつつ、背景ストーリーでの暴竜爵の評価と一致した能力を持ってて原作再現力?も高いカード(強いとは言っていない)

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:17:22

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:17:27

    遊戯王の切り札の1段階目だと攻撃力2000台中盤位までのイメージ
    相手が以上で押してくるからそれをデッキで全力でサポートして戦う感じ

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:23:31

    >>10

    AVでジャックが言ってた、まず相手に譲り、それを凌いで逆転するって流れがエンタメの基本なんだよな

    (良くライフ100で鉄壁って言われるのも一度ピンチになってから逆転するのがしょっちゅうだからだし)

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:28:17

    デュエマでプロレスといえば上で出てるけどやっぱりボルシャックドギラゴンだな

    大ピンチに運ゲーで耐えて逆転!は主人公らしいムーブだと思う

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:32:14

    >>84

    スレ見直してみたらボルドギ誰も挙げてへんやんけ!何が見えたんだ俺!

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:33:14

    >>85

    >>12をなんか見間違えたんじゃない?

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:37:46

    光と闇が合体
    高打点、高火力
    一部の最終形態

    いかにも主人公の切り札って感じで好き
    まぁ分身はブラスター・ブレード君なんですがね

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:38:46

    ホープレイは それっぽいけど素のホープはうーん
    そもそも攻撃無効あります!だけだと独自性も無いから評価が難しい

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:39:55

    >>86

    かもしれん

    それが>>73とごちゃ混ぜになって勘違いしたのかも


    とにかく「シールド無いぜ!相手は計算ずくのぴったりリーサル!うおお頼むぜボルドギ!ここで火のクリーチャー捲れたら大逆転だ!…来た!いくぜボルドギ!敵の攻撃を返り討ち!からの返しのアタックで大逆転!!!」は多少の御都合主義ってのも含めて主人公らしさ満点だと思うんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:42:08

    当時チラッと話題になったけどトランスコードトーカーの効果こそファイアウォールドラゴンにあるべき効果とか言われてたな
    味方を蘇生して相互リンクなら打点を上げてバリアを張る

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:44:13

    そもそもシールドトリガー自体が主人公らしさのあるギミックだよな

    ところでこのバーストショットなんですが

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:49:00

    >>88

    スタダもそうだけど防御能力って場に維持できるエースって事だし制作からしたら画的にも凄い使いやすってのもありそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:53:49

    真面目にアストラムは最終形態として100点の効果してる

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:54:14

    「ピンチを切り抜けてからの逆転」「一見意味の分からない戦術が凄まじいコンボだった」っていう2連カタルシスを
    ホープの攻撃無効+ダブルアップチャンスで魅せてくるの
    遊戯王に限らず歴代カードゲームアニメの中でも屈指の主人公コンボだと思う

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:02:06

    >>88

    アニメ版だとナンバーズ耐性あるの忘れてない?

    それに、味方を守る効果はかなり主人公っぽいムーブだし、攻撃無効だけでも結構主人公感あるよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:05:13

    味方側っぽいけど主人公の能力かと言うとそうでも無い気もする
    どっちかというとダブルアップチャンスが主人公力高いって感じじゃないか?

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:09:14

    >>11

    ダブルアップ込みならホープが理想形なのはわかるムーンバリアはCG映えするけど効果そのものはちょっと物足りない

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:14:10

    戦闘破壊耐性と攻撃無効 が主人公っぽい!
    と言われるとめっちゃ主人公いることになるしな
    ドギラゴンみたいに固有の能力じゃないと

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:14:24

    クロノジェットとそのG4形態は大体皆良い感じに時間操作する主役効果って感じで纏ってる気がする。

    超越時に1体時空の彼方へ飛ばし、GB2で守護者を搔い潜って殴る無印、超越時に十二支刻獣を呼びつつGゾーンの表向きのGユニットの数に応じて超パワーアップのG、超越時に相手を時空に飛ばしつつ仲間を呼び、確実にG4に超越するZ

    アタック後クロノジェットに戻りつつ連続攻撃させるネクステージ、積み重ねたGゾーンのギアドラゴンのスキルを行使するGG、一旦十二支刻獣を戻すことで再び攻撃可能なギアネクスト、Gゾーン表向きの十二支刻獣を裏返してエクストラターン獲得しながら再び超越する最終形態ヘリテージ。

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:20:07

    主人公カードじゃないけど出た時に展開する能力も味方の能力で戦うのも主人公っぽいと思うわ
    しかも進化クリーチャーだから出たターンに攻撃できる

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:21:54

    >>80

    ???「再生が闇文明だけの特権とでも思っていたか」

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:26:40

    >>100当時は 色々おもしろいデュエルかけそうって思ったけど全然使わなかったね…

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:37:48

    攻撃力アップと見た目は主人公感ある気がする

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:41:24

    逆にロック系なのでキャラのイメージに合わないって言われてたやつ

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:42:07

    「仲間を下がらせ、小細工を無効化し、全ての敵を一人で相手取り、常に強いやつと戦う」
    このフレーバーの完成度は比類ないと思う

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:04:01

    仲間の力を借りて打ち勝つってのも少年漫画の主人公らしさがある
    ジョーカーズは他のジョーカーズとのシナジーが強い種族だけどクリーチャーとの触れ合いを描いてきたジョー編らしい能力だよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:06:49

    ボルバルザークはリスクを受けてここで決めなきゃ負ける!っていう一回限りなら主人公らしい
    1回限りなら

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:07:20

    >>97

    物足りないからいいんだよ

    対戦相手の適度な手間で突破できるから

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:13:12

    主人公っぽいというと
    ちょっとだけ弱いってのも欠かせないよな
    完全無欠だと主人公らしくはない

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:16:23

    ホープは攻撃無効に素材使うってのが地味に作劇上偉いんだよな
    突っ込んで攻撃無効にしても相手の落ち度じゃなくて一応ホープ側のリソース削ってる事になるから
    スタダの破壊はこの辺の塩梅が難しくて破壊無効に意味を持たせるならスタダが一時的に墓地にいる事や盤面からどいた事に意味を持たせないといけないんだけど毎度それやるのはくどいし、そういうテクいムーブは設定上強いキャラにだけやらせたいから安売りできない
    あとエクシーズ素材使うから蘇生した時は攻撃無効に出来ないのもピンチ演出ポイント高い

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:47:49

    ラッシュデュエルの醍醐味である逆転要素を上手く表してるカードだと思う
    使い手である遊我の特性上戦績こそはよろしくないけど単純明快なわかりやすい火力アップとサポートの数々が本当に素晴らしい
    フュージョンや装備魔法でのサポートが増えたのも偉い

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:59:50

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:00:14

    ◯超巨大ロボットとかいうド派手さ
    ◯劣勢の時ほどライフ差で攻撃力を上げるピンチをチャンスに変える効果
    ◯相手の大型モンスターを指定してさらに火力アップ

    これほど主人公の逆転の一枚ってカードはないと思う
    アサナ戦でフィニッシュ決めた鋼機神ミラーイノベイターも捨てがたいけど

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:00:31

    スカイスクレイパー下のフレイムウィングマンで丁度3000打点を狩りとれるし3000ダメージで一気に逆転できるのめっちゃ主人公してて好き
    進化形態も元の効果そのままに墓地の仲間(E・HERO)の数だけ火力上がる主人公補正マシマシ

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:09:42

    ホープは守りに入ると自然とピンチを演出できるのに攻撃に入るとダブルアップコンボとかエクシーズチェンジでカタルシス演出出来るのがズルすぎる
    というかコンボパーツのダブルアップが作劇カードとして完璧過ぎる

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:23:40

    >>91

    反撃の狼煙にも、絶望感の演出にも使える作劇における神ギミックS・トリガー

    相手の油断でターンを凌いだぜ……じゃなくて、最後の最後に縋る手段なのがいい


    デーモン・ハンドのFTの一つ「オマエにとっては悪魔の手、オレにとっては逆転の女神。」がよく表してるいいシステムだわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 05:07:51

    >>106

    あんまり言われないけどそいつは応援団とダンサーが並んで場が華やかになってから出てくるのも主人公っぽいど思う

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 05:11:49

    決闘の物語とかで推されてるけどやっぱ主人公のエースとしては駄目だってボルメテウス!

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 05:12:38

    >>107

    なので一回使ったところで敵に奪わせますね

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 05:20:06

    こいつがライジングNEXか

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:03:29

    紫電、NEX、XXは華やかなイラストとシンプルisベストな攻撃性能、当時のデュエマじゃまだまだ珍しい名称指定サポートを備えてバランスが良かった。まさに主人公って感じがする
    こいつはお気に入り

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:04:39

    ジョラゴンは数多のエースカードでも1番主人公してる
    ある意味結論かも

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:04:09

    ・出しやすいレベルに種族
    ・様々な形態に変化する事で多種多様な相手と戦える
    ・変化した形態がやられても装甲を犠牲に生き延びる
    ・ピンチになっても形態変化する事が出来る

    うーん、これは主人公

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:22:12

    >>39

    バトスピの激突は相手にブロックを強制させるからド派手なCGバトルがほぼほぼ毎回見れるのが良かったなぁ。


    個人的にはジークヴルムから進化したジークヴルム・ノヴァとかが持ってる条件付きのライフ5点回復とかも主人公のピンチを救うカードとして好き。ノヴァの方は激突に加えて小型一掃も中〜大型破壊もできるBP合計値破壊も使いやすいし。

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:31:31

    個人的にはバルガゲイザー

    デッキトップをめくってドラゴンだったら場に出せるってシンプルな能力だけど、TCGでよく言われるディスティニードローの演出に相応しい能力だと思う

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:34:35

    こいつとサイバースクロックドラゴンが持つ爆発力的なパンプアップも主人公系って感じはする

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:41:19

    単体では効果も持たない通常モンスターだけど、サポートカードが豊富かつ仲間と合体して色んな強化体になれるってのは主人公のエースらしいんだよなネオス

オススメ

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