4号×スレッタ総合スレ Part109

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:53:06

    何秒見つめあっていたのかな


    ・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ

    ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう

    ※どうしても2人の関係性を語る上でペイル陣営キャラなどの話が出てくることもあるでしょうが、基本的にここはこの2人のスレです。脱線や他キャラdisにならないように!

    ・普通のスレで長文語りは目立っちゃうから気をつけよう

    ・このスレの内容を外部へ持ち出したり(スクショを貼るのも含)、「他所でこんなこと言われた!」と持ち込むのはダメだよ

    ・あにまん新規の方はROM推奨

    ・テンプレートなネガティブ表現は荒らしです。触らず黙って報告しましょう

    ここは匿名掲示板の総合カップリングスレです。4スレ推しのみが覗いているという前提でスレ民達は感想、妄想、考察を書き込んでいます。外部(Twitterや他スレ)にリンク、スクショを貼るという行為はやめてください。


    他の人が見たらどう思うか、書き込む前にもう一度自分の文章を見直しましょう


    前スレ

    4号×スレッタ総合スレ Part108|あにまん掲示板来月ダムエーはいよいよこの話だね(ワクワク)・4号スレについて語るのは該当カプスレのみ、他のスレでは絶対ダメですよ・全てのスレで他のキャラ・カップリングsageはやめましょう※どうしても2人の関係性を…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:56:59

    たておつ

    宗教画はいくらでもあって良い

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:57:04

    たて乙!!

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:58:00

    たておつ
    タペはいつ見ても健康にいい

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 19:58:56

    たて乙

    良薬は口に苦しって言うけどこの良薬はどこまでも甘い

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:00:10

    たて乙
    宇宙遊泳はこのファラクトから手を取り合って一緒に抜け出すシーンもすごく好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:01:07

    >>6

    このシーン円盤修正で破損箇所が変更されてたね

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:01:08

    2人には悪いがケツから膝までが男女の差が表れててまじで好きなんだ そして何度見てもやばい手の差

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:04:11

    手の大きさの違いいいよね…直接触れてほしい

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:06:15

    >>8

    体格差いいよね

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:06:42

    前に誰かがこの2人は男女なことに意味があるって言ってたね
    同性でも関係は変わらないイメージなんだけど
    男女だと番感あるの好き(対のデザイン、同族)

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:09:39

    スレッタって結構尽くすタイプに見えるけど実際は愛情に飢えてて一度許されたら際限なくでろでろに甘えてきそうだし4号はそんなスレッタを全部受け止めそうでちょっとそこがえっ!な雰囲気を感じてしまう2人だなぁと思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:10:48

    4号はThe 男って感じするわ 1ミリも性格可愛くない しかし上品 スレッタは少女漫画みたいな可愛い女の子って感じする 個人的には

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:12:05

    見た目中性的で喋らなきゃ儚げなのに中身男らしいけど香水はヒロインなんだ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:12:35

    やっとダムA小説4話読めた
    スレッタちゃん4号くんのこと大好きじゃ〜〜〜ん!!
    知ってた〜〜〜〜!!!

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:20:20

    >>12

    分かる一度そっち方面で開眼したらヤバイタイプ

    本人もなんとなくそれを自覚してるから、必死に恋心自覚しないように堪えてる(え?)

    てか、ショーペンで欲を抑えてた4号と実は似た者同士?

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:24:15

    >>16

    たしかにそうかも水星時代のスレッタは友達もいないしひたすら大人の期待に応えて居場所を獲得してきて今も仕事にとらわれて我欲は抑えてそう

    弁当もらって泣いたところを責めたりされなかったのスレッタ的には受け入れられた→甘えられる人みたいな認識になってたりしない?あと4号も結構スレッタには甘えてたと思う

    君たちやっぱりエッチでは?

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:32:51

    ノベライズ4話感想ネタバレ注意。念のため改行







    高島さんすごいな……丁寧な日本語って言ったらいいのかな?「あいかわらず端正な表情で問い直す」のところで脱帽させられた
    「端整な顔立ち」じゃなくて「端正な表情」
    「端『整』」は「容姿が美しく整っていること」
    「端『正』」は「動作・姿勢などに乱れたところがなく、きちんとしていること」
    「表情」は「内面の感情や情緒が顔つきや身振りにあらわれること」(以上by明鏡国語辞典)

    要は借り物の容姿が美しいって言ってんじゃなくて4号本人の「内面」と「態度」について「きちんとしてる」って言ってる

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:35:45

    >>18

    日本語って素晴らしいね…

    ちゃんとスレッタが好きになった、というか「見ていた」のは人柄なんだろうなってことがちゃんと示唆されてるよ…

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 20:44:37

    様や5号の描写の差も楽しみだね

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:10:42

    4号
    ・相手が同じ痛みを味わっているなら自分が共感して優しくすることで和らげてあげたい
    スレッタ
    ・相手が自分と同じ寂しい思いをしていたら寄り添って未来に新しく思い出を作ることで相手を癒してあげたい

    やっぱり似てるね

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:15:39

    4号が普段辛いと思っているのがガンダムによる苦痛で、スレッタは寂しさが辛いと思っているからそれぞれそれを癒してあげたいと思ったのかもね

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:18:58

    二人ってもうとっくに死が二人を分かつまでの誓いを交わしてるんじゃないかな?
    だって「4号の世界にスレッタが居ること」を条件にスレッタは「何もないなんてこと絶対にない」の「絶対に」を確立したし4号もそれで自分の考えは間違いだって認めたから
    スレッタは4号がいる限り4号の孤独を否定するってことだし4号はスレッタがいる限り自分を見捨てる間違いはもう許されないってことになる
    もうそれ二人揃って末永く幸せになろうってことじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:24:20

    「優しくて!親切で!すごく…!」のセリフってミオリネに状況説明しようとして選んだ言葉だったんだねアレ。うん、「なんの話…?」ってなるよそれはw
    エランを庇う気持ち先行してわけわかんなくなったのかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:25:22

    「何もないなんて事絶対に無い」は文脈的にこれからは私がエランさんの誕生日のお祝いをしますって自発的に約束した事だからスレッタの大事な欲望だし4号の未来の希望だしこれに関しては守って欲しいのよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:35:06

    >>24

    また困ってる?→優しい

    うちの寮来る?→親切

    うむ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:48:21

    >>21

    しずかちゃんのお父さんが人の痛みを自分の痛みのように感じられるのび太くんは良い青年って言ってたな

    結婚式の近いの言葉を調べたら悪いことも良いことも共に歩もうでこの2人にあってるのかな

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:53:02

    1の何秒間見つめ合っていたのかな、で5秒だったか7秒だったか見つめ合うと恋に落ちるってやつ思い出した
    スレッタはもう恋に落ちてたから関係ないし4号も恋じゃなかったにせよ実質恋みたいなもんだから関係ないね

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:09:54

    >>25

    もう死んでしまったり魂がファラクトに取り込まれてたりしたら祝えないですからね…

    「私もいます!」は実質未来への約束だと思ってるから叶えて欲しいと思ってるよ


    というかこれもはやプロポーズでは???(パメスコ10)

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:10:12

    「不満」をぶつけたとか「いきなり」現れて「めちゃくちゃ」言うなんて、「信じられない」ってあって最高に年頃の女の子らしく健全に順調な恋愛と対等な友達付き合いをしてるってニッコニコになった
    「なんてこと言うんですか!」はやっぱりお母さんの教えに倣った説教じゃなくてスレッタの個人的な「不満」なんだな
    「いきなり」だなんて4号君との二人だけの時間邪魔されたくなかったのかな

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:14:26

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:37:41

    今のスレッタはなんとなく違和感から目を背けて止まってる感じだよね
    進めば2つと言いながら肝心な事実には進んでないとも言う
    やっぱり4号くんへの感情と入れ替わりに気づくってことが新しい「進む」ってことなんじゃないかなぁと思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:37:59

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:40:38

    ノベライズだと「君は分かりやすすぎると思うけど」の前に3点リーダー「……」があって笑った
    「どうして分かるんですか?」って質問に質問で返す答え方をされて戸惑ったのか「分かりやすすぎる」って自覚がなさそうなことに呆れたのか

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:42:44

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:42:44

    普通は色ボケてるほうが抜けてくるもんだけどスレッタの場合色ボケてた時のほうが人間関係の距離とか自分のやりたいことにまっすぐだった印象があるなぁ
    二人とも生き残ってずっと一緒に生きてほしいな

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:46:34

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:48:36

    今回のノベライズのスレッタは4号といるとき以外にもその直前の地球寮のみんなと知り合ったときの様子も可愛いな
    「ぶんぶん」とふったとか「友だちっぽいやりとりに感動した」とか「うんうん」とうなずくとか
    ティコのこと「こわかわいい」って思ってるみたいだけどクルホツといいナイスセンス

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:50:47

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:51:16

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:52:22

    >>31

    >>37

    気持ちはわからんでもないけど微妙に4スレとは関係ないし他カプや他のキャラとの関係性の否定にも見えるからTwitterの鍵垢とかでやってくれ

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:52:47

    >>37

    6話まではスレッタとミオリネってもっとフラットに言い合ってたよね

    スレッタ自身も4号と勝手に約束しちゃうくらい学園生活エンジョイしてたし

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:58:13

    >>39

    10話の後にお互い本音は言えてたと思うからそこは気にならんなあ


    こう見ると色んなキャラが人間関係絡まり合ってるなー

    4スレに至っては事情が色々と複雑すぎる

    4号バレでこれまで複雑に絡まってたものが解けて最終的に4号とスレッタが心置きなく話し合えるようになって欲しいな

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:04:45

    前に言われてた2クールのオープニングを祝福に差し替え、ホントにエランのとこ被ってる
    一人にはさせないから→さよなら
    って…

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:06:03

    次回でなんかあるかなーあったらいいなあ
    なくても2クール目6話にあたる18話でなんかあるな!とか言い続けるけどな!

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:06:51

    >>38

    みんなの感想見る感じ、小説版ってちょっとした補足を結構いれてくれてるんだね!

    小説手出しなかったけど買おってなった

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:09:00

    何百回でも言うけどslashの「お別れする」は今までの自分と孤独への絶縁状だから歌詞自体は超ポジティブだし4号のところの「お別れする」は文脈的に「『寂しい』とお別れする」で実質「決して一人にはさせないから」に対するアンサーだよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:09:56

    スレッタが4号の現状のことを知って何かしらのリアクションがあるのは確実だろうから今から妄想してる
    盛大に悲しんでくれたら視聴してる自分もなんか浮かばれる、もし怒ってくれたらそれはそれでうれしいエアリアル(家族)くらいの存在ってことに思えてどっちにしろおいしい
    ま、4号は生きてるんですけどね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:14:59

    >>47

    決して一人きりにはさせないからって言われたから寂しいとお別れ出来た…ってコト!?

    えっ凄い仕込みなんじゃないのこれ

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:19:19

    何度も繰り返してごめんなんだが
    4号のフレグランスだけ異様に恋愛絡みの花言葉多くてめちゃくちゃ気ぶる
    なんですかニオイアヤメの花言葉が「恋人」って
    知った瞬間椅子から落ちましたよ俺は…

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:19:40

    >>47

    5号が「『1人』 『寂しく』死んだっけ」とか言ってるの、

    「決して『1人』にはさせないから」

    「『寂しい』とお別れする」

    を意識してるのかなとか勘繰ってた 

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:24:41

    「誕生日を祝ってくれる人、います。私もいます。エランさんに何もないなんてこと、絶対にないです!」
    のこと持ち出して煽った直後に
    「一人寂しく死んだっけ」
    は5号はスレッタにイラついてたりする?って思った

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:32:07

    BS日テレ2話再放送

    やっぱデートって重要なのかな

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:37:18

    繰り返しの話題になっちゃうけど円盤CMロングバージョンと朗読劇で「決して一人にはさせないから」が流れるのも何気に4号関係の場面なんだよね
    CMなら「決して一人にはさせないから」の「させないから」のタイミングでちょうど二人の邂逅場面が映る
    朗読劇なら祝福ピアノの「決して一人にはさせないから」のところでちょうどスレッタが「友達とか、先輩とか、デートなんかしてさ」って後のやりたいことリストに繋がることを語るし4号関係の「デートなんかしてさ」の部分はCMと同じで「させないから」のところ

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:44:17

    連絡先知らなくてもメール送れるのに「連絡先わからなかったから」って連絡先交換するシーンはいつ見ても微笑ましいと言うか
    立会人も立候補してそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:46:09

    EXPOのペアグッズでも円盤2巻の裏面の台詞でもスレッタは宇宙遊泳シーンの「エランさんに何もないなんてこと、絶対にないです」の台詞が選ばれてるし、
    4号も同じくEXPOや円盤2巻の裏面とブックレットの6話の台詞とか2期PVの時の台詞とかで宇宙遊泳シーンの「僕には何もないと思っていた……けど、そうじゃなかった。そうじゃなかったんだ──」か「そうだね。おかしいね」が選ばれてるから公式がここの台詞を嘘にしたり無かったことにするとは思えないんだよね

    スレッタとエラン(4号)の関係を示すようにこれだけ何度もピックアップしてるんだから台無しにしたらダメでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:52:11

    >>50

    4号のフレグランスだけに入った花々の花言葉が一様に色ボケで仕方がない ヒロインよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:53:20

    どうしよう 4号死んでるんだぞ!って言い聞かせてるのに公式が外堀埋めてくるんだが……!!あ〜、4号生きてますわコレ

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:57:51

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:58:55

    大した話じゃないけどスレッタの香水に使われてるペアこと「なし」は言葉の響きが「無し」と同じだから縁起の良い別名として「有りの実」って呼ばれることもあるんだよね
    4号のために「何もないなんてこと絶対にないです!」って言ってのけたスレッタらしい果物だなって思った

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:11:36

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:17:41

    >>59

    えっ、スレッタの気持ち受け止めてるじゃん。「私もいます」に対しての返事がそれって…

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:18:08

    6話スレッタ「私もいます」→4号「僕は一人じゃない(英訳)」
    14話5号「一人寂しく死んだっけ」

    これもう生存フラグでしょ

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:20:22

    スレ There are people who will celebrate your birthday. I'm one of them. It's absolutely wrong to say you have nothing, Mr. Elan!

    4号 That's true. I've had it wrong.

    って円盤にあったよ

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:20:33

    円盤カバーの方だと”That’s true. I’ve had it wrong.”だね
    意味は多分「そうだね。勘違いしていたよ」
    これ現在完了形なの最高!
    現在完了形だから「『これまで』勘違いしていたよ」って解釈することもできるんだけど
    それって単なる言葉の訂正止まりじゃなくてスレッタの言葉で「これまで」の孤独な自分を根本的に否定できた(正に「寂しいとお別れする」)って事だし「何もない」って「勘違い」していただけで本当は「これまで」も何かあった……例えば気づけなかっただけで「スレッタがいてくれた」って事になる

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:21:54

    ありがとう
    TLのは間違いか

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:23:00

    TLのそれは意訳だね でもどちらにしろスレッタの意見認めてると思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:25:14

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:37:16

    英語版といえば「エランさんのこと教えてください」は“I want Mr. Elan to tell me all about himself.”が公式なのかな?
    なぜか「エランさんのこと『ぜんぶ』教えてください」にスケールアップしてる……公式だと嬉しい
    ちなみに「エラン 告白」って検索したらその字幕が使われてる切り抜きが出てくる

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:38:21

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:40:06

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:47:38

    英語は文によっては日本語よりハッキリした表現をしてくれる場合もあるから解像度上がりやすいしCradle Planetみたいにいつかノベライズの英語版も出して欲しいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:50:56

    >>72

    とある作品だと日本語版だとへたれたプロポーズが英語版等だと普通にぐいぐい来てるのに変更ってのがあったな

    お国柄?

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:01:26

    小説版でスレッタの恋愛表現ものすっごい補足されたり、タペストリーの恋人感すごいイラストとか、5号から「好意の証」発言出たり、香水で使われてる香りが恋愛関連大盛だったり
    外堀すっごい埋められててむしろ怖いよ!

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:12:53

    花といえばスレッタのexpoドリンクのストロベリーとフランボワーズとそれからスレッタのフレグランスにある梨、林檎、桃はバラ科だな
    そして4号のフレグランスにはバラがある
    グレープフルーツはミカン科だけどミカンは常緑樹なことで有名だから4号のリーフグリーンを連想するな
    ……ところで香水のリーフグリーンって何の葉っぱが使われてるんだ??(香水素人)

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:28:51

    バラっていうとロミジュリ思い出すんだよな。その辺も意識してフレグランスに採用してるのかな?

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:32:20

    >>74

    浮かれていたらベチャッ!って叩きつけられそう…

    本編で明言されてないし自覚してなさそうなのに恋愛面押されてるの珍しい?

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 02:06:33

    >>76

    ロミジュリの「薔薇は別の名前で呼ばれても同じように甘く香る」は何か4号っぽいなと思う


    スレッタに4号の方から会いに来る場合、エランは今5号が名乗ってるし4号は外では使えないから

    偽名使ってそうだしもしかしたら髪型変えてたり変装して一見誰だか分からない姿で出てくるのかも

    5号と話してる時は気付かなかったけど本人と話したら気付く展開来てほしいな

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 02:15:48

    >>77

    外堀は埋められてるが本編4スレは今どん底もどん底だからもう上がるしかない 素直にはっちゃけようぜ!

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:10:31

    4話のシーン見返したけどそんな恋愛的に良いシーンだったんだと驚く
    あれそんな見つめあってた?!

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:12:57

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:18:28

    ミオリネに「ダメ!」って言われて一緒にクルッて同時に振り向くところ可愛くて好きなんだけど
    この場面4号の目元にちょうどいい感じに影がかってるんだよね
    自然な影の差し方なんだけどひょっとして4号も会話に割り込まれてムスッとしたのかなって妄想した

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:24:02

    見つめ合った場面ってアニメの方だと何気にスレッタが初めて4号の目を見ながら笑った場面だから恋愛補強してくれて凄く嬉しい

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:45:04

    >>82

    気になってる子の前で「こいつは私を狙ってるの!」とか言われたらちょっといらっと来てるかも

    無表情キャラだけどわかりやすい

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:04:51

    4号くん以外の他メインの4人はずっと好きな人(やりたいこと)と家族(使命)を天秤にかけた選択を迫られてるんだよね
    5号くんはこれからだとして、4号くんももしかして5,6話でそういう決断があったのかなぁとちょっと思うようになったよ
    スレッタにはそれでもと手を伸ばしてほしいんですけど!

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:11:24

    >>84

    あの時の微妙にムッとした顔すき

    僕君興味無と僕人好絶の湿度差すっげ

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:25:10

    ミオリネの「なっ!」が結構好き
    4号の切り返しが予想外だったんだろうが
    言葉数好きないから直球なんだよなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 08:33:12

    >>87

    シャディクの「興味ない」が傷になってそう

    expoファイルで4スレの裏面シャディミオだけどこの組み合わせって同じで対になってるんだよな

    4スレはガンダムの為の駒

    シャディミオはスペアシ混血

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:30:08

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:36:33

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:50:29

    それこそ7話で死亡バレさよならをする流れでよくね?
    4号本人退場させて別人出して花婿モードのスレッタに恋愛煽るのも意味わからん
    7話で初恋の死を乗り越えて成長するのが困るなら4号死亡を引き伸ばせば良い
    花婿モードやりたいのならそれこそ4号との関係はいらなかっただろ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:54:32

    4号の印象薄くなってるのに今更さよならされても盛り上がらない定期
    青い空間がパーメットの世界ならエリクトと違って消える4号は戻ってくるかもしれない

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:57:11

    あまり公式を露悪的に擬人化しないように。公式叩きに繋がる場合があるからね

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:24:22

    勝手に展開予想してネガっててもしゃーないし死亡確定してから傷の舐め合いしようぜ
    4スレが長めの休みで旅行計画立てるところ見てぇなあ
    やりたいこと見たいものいっぱい詰め込んだ慌ただしい計画になりそうなところを4号が良い感じに纏めてくれるんだろうな

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:28:59

    確定してないことを想像してモヤモヤしても仕方がないぜ
    幸せな妄想しよ
    自分は5話でスレッタがお母さんに電話かけたときお母さんお出かけ相手がペイルの強化人士だとは思ってなかっただろうし
    まさかスレッタが恋に落ちてたとはあまり想像してなかっただろうから
    いつか諸々判明したときにちょっと流石に吃驚するんじゃないかとニヤニヤしてる

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:41:01

    OPで不穏な要素が一切無かったソフィが死んで
    不穏不穏言われてたエリクトが笑顔にチェンジしたんだから
    OPで展開予想するのは全く意味が無いことにそろそろ気付いてね!

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:53:43

    >>89

    手前の部分の歌詞(最初からずっと流れ彷徨い喧騒円状に僕を取り囲んで)と合わせて考えると

    個人的には特定の誰かとお別れするというより周りと隔たりを感じて孤独だった人間が寂しさを自覚してそれとお別れするって感じに聞こえる

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:55:58

    プロローグで誕生日をきちんとお祝いしたかったのに出来なかった&好きな男性と死別する女性、という話をやっておいて
    本編でまた同じ展開を繰り返すとは思えないんだよな
    尺が長ければアリだけど尺もないから
    繰り返すよりは別の展開になるように作りそうだけどね

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:58:11

    >>96

    ソフィめっちゃキラキラしてたな…

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 10:58:34

    >>97

    歌詞的に本当は寂しかっ「た」んだって自覚したのは相手じゃなくて「僕」だよね

    寂しいとかきっと分かってい「た」んだ

    って「過去形ーの歌詞だからこれからは「寂しくなくなる」って事だと思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:00:05

    >>100

    誤字

    「過去形」の歌詞だから

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:00:52

    OPパメ空間についてはガンダムに乗ってガンダム内で死亡したソフィがこの中で外れている以上、参考になるもんじゃないだろうしな
    旋風みたいな子だったなあ…スレチだけども

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:07:15

    そういえばOP映像公開前に4号君みたいなフレーズだねって話題になった「鏡に映る〜」のところ何気に吊るされた男=オーディンモチーフ説のあるキリンのぬいぐるみが映ってたな
    これは流石に偶然かもしれないけど最初見たときビックリした

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:13:08

    先週のyamaのラジオでslashについて

    ・楽曲を製作していくうえで「今後こういう展開になっていきます」というプロットを教えて貰った
    ・それに寄り添い解像度の高い楽曲になるよう、より表現できるように時間をかけて作った
    ・喜怒哀楽のある曲
    ・怒り・嫌悪のような感情、悲しみ、それを乗り越えていく覚悟、自分に対する憤り、でも変わりたいという気持ち

    っていう話をしていたので、今後はいよいよスレッタが自分や誰かに対して強い負の感情を抱える状態になっていく(そしてそれを乗り越えていく)と思われる
    少なくとも14話ラストのように自分を誤魔化している状態はもう長くは続かない
    やっぱり来るでしょ…たぶん来週に…

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:17:31

    4号の存在はスレッタの自立促していたり、我欲(デートしたい、お祝いしたい)だから出てくるとしたらこれからだよな
    我欲の部分は既にいないって展開はやらないと思いたい

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:18:47

    slashって一人称が「僕」で二人称が「お前」(多分鏡に映る「僕」のこと)と「君」だから聞いてるとついつい4号君のこと思い出しちゃう

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:35:22

    フレイヤ=エリクトとか三千世界のエピソードとか聞くと僕・お前→スレッタ、君→エリクト・エアリアルみたいなイメージかなとは思ってるけど、一人称二人称が4号だからつい聴いていて連想しちゃうんだよな
    生存前提だけど「僕の結末に新たなるシナリオ書き足して~」のところとか昔から逸らしていたとかなんか重なる気がして凄く好き
    4号の想い描いた未来にスレッタが居るといいなぁ
    居るだろ?(過激派)

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:38:16

    いろんな決闘と賭けを見てきただろう新聞記者の子から見てもスレッタの「エランさんのこと教えてください」は「個人的すぎる」賭けって評価なの悶える

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:03:32

    >>105

    逆に4号が死亡していた場合、デートしたいとか誕生日のお祝いしたいという我欲が消滅する可能性があるよね

    それではあまりにも不健全だと思うから無いと思ってるよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:10:11

    スレッタが4号に対して積極的というかぐいぐい行くのは我欲の部分だから?

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:20:35

    母親のことを思い起こしていたが自分を呼ぶ音/声に目を開く→左手でドア枠/ハッチ枠を手掛かりにして右手で相手に弁当を手渡す/相手の腕を掴む→両手で弁当を受け取る/両手を引かれる
    →「君に興味があったから」/「そんなのおかしいです」に驚き顔を上げ相手の目を見る→相手の言葉に目を見開き吐息を漏らし頬が熱くなる/微笑みかける

    2話の顔合わせと6話の宇宙遊泳って本当に似てるな
    二人の行動と反応だけじゃなくてカメラワークも所々似てる
    どっちも真剣な眼差しで言ってる「スレッタ・マーキュリー。君のことをもっと知りたい」「エランさんに何もないなんてこと、絶対にないです!」のところなんて特に

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:34:23

    >>111

    え?惚れた?そんな被せ方するなら


    「待ち合わせの約束はしたけど惚れてるかはわからないよ」→タペスト

    の流れは美しい

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:04:07

    「その…どうして…」「けど、そうじゃなかった」のとき二人ともまだ目を伏せて下を向いていた(スレッタは一瞬チラッと見る)んだけど
    それに対して二人とも「こっちを見て!」って感じで声かけて相手の目に自分が映るようにしたの好き

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 13:27:49

    このスレで言われてるタロット説、タイトルコールの色が正位置逆位置にかかわるのではと思って調べてみたんだけど、全体を通して見るとと黒が正位置で白が逆位置に見えたわ
    以下これまでのタイトルコールの色
    1話 白 2話 黒 3話 白 4話 白
    5話 黒 6話 黒 7話 白 8話 黒
    9話 白 10話 白 11話 黒 12話 黒
    13話 白 14話 白 15話 黒

    次回予告とタイトルコールの色違ったりもするからそっちとも関連あるのかも

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:16:31

    次回予告の背景色は基本的に全部黒で
    サブタイコールとアイキャッチの背景色は各話ごとに共通なんだっけ

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:51:16

    スレッタって将来的にプロスペラぐらいの身長になるのかな、そしたら4号と身長並びそう
    今の4スレの体格差も良いけど、6話だとスレッタは4号くんに凄く母性が強いし、スレッタの母性が強化されそうで良いよね

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:10:32

    >>114

    確か次の16に当たる「塔」って正位置も逆位置も良くなかったよね

    何かどデカい曇らせ展開が来そうだと予想してる

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:15:51

    >>116

    一般的には男子の身長の伸びが止まるのが17歳くらいで女子が15歳くらいらしいから2人とも今の身長が最終身長かなと思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:24:10

    香水の恋愛色が強いけど今後の展開を暗示させてくれるものだといいなぁ
    まだ本編では4号の想いが明確にされてないし…(願望)

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:52:30

    多分今までの決闘の理由は最後にはホルダー(ミオリネ、株)に行き着くからお金とか会社でのポジション求めるものとかアピールをする場だったんだろうけど(シャが女賭けてたのはテロ関係でしょ)スレッタのエランさん教えてください!はまじでそういうメリット無いからな 本当に4号が好きなだけやん…………知ってたけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:57:16
  • 122二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:58:38

    1期と2期で
    何も知らないスレッタ(1)↔ミオリネ(2)
    疑問に思っても切り替えるミオリネ(1)↔スレッタ(2)
    って対になってるから次回あたり4号の事で何かアクションがあって自分の4号への気持ちがわかるといいなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:04:05

    全24話の作品で2話で好きになった人の感情に自覚がなくて15話過ぎてもモヤモヤしてるって相当丁寧に思春期の初めての恋に向き合ってるよねこの作品

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:16:23

    学生新聞で記者の子が見出しで「スレッタはなぜ、エランを知ろうとしたのか?」って問題提起してくれてたから
    スレッタがどうして4号のことを「知りたい」と思ったのかは近いうちに答えが出されそう

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:18:43

    >>121

    S2『5話』に当たる17話に今から期待してる

    17番「星」はお互い惑星の名前が入ってるあたりも2人にぴったり

    絵柄には「水」や「鳥」とか4号を思わせるモチーフが描かれているし

    <正位置>高揚、憧れ、感動

    明るい希望や未来への期待を意味し憧れの感情を抱え、心ときめく様子を示す


    <逆位置>幻滅、ギャップ、水

    理想や憧れが一気に覆されて幻滅や悲しみに変わることを示す。しかしそれは取り越し苦労に終わるかもしれない、不安や考えすぎてしまう心境をも意味している。逆位置では上部に水が来て落下するため、『涙』や雨という意味も持つ。


    5話と対比してまた4号のことで涙を流すスレッタが出てくるかもだけど

    逆位置であったとしても最後は希望もてるものになりそう

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:23:01

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:25:03

    >>124

    6話は「エランさんのこと教えてください」でマルタンリリッケアリヤは即告白だって気づいてんのにスレッタは無自覚だし4号は嫌味言われたと思ってムスッとしてるの面白いんだけど2人とも恋愛に鈍感っぽいからこれから同時に恋を自覚するような気がしてきたわ

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:25:15

    >>123

    真面目に思春期の初恋に向き合ってるなら4号の方もきちんとやってくれそうかな?

    小説でもプロポーズのリアクションハブられてた理由は本編で「実はあの時にこんな気持ちだった」と

    あとから明かされるんじゃないかと期待してる

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:34:05

    プロポーズは一人だけ描写なかったことに意味があるんじゃないかな

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:37:45

    ロウジの「無表情」には触れたのに同じようにいつも「無表情」の4号のリアクションには触れなかった
    それっていつもの「無表情」じゃなかったからって可能性が高いよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:39:29

    >>130

    だからどんな表情してたのか凄く知りたい

    あの時点ではまだ明かせなかったって事は後ほど明かされる可能性あると思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:41:29

    視聴者にはとてもおみせできないような表情ってこと?
    4ス民としては是非知りたいところなんですけど

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 16:47:04

    想像にお任しますじゃないかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:07:22

    1話の取っ組み合い全校放送のときは我関せずマイペースに本読んでる4号の姿も普通に映してたからプロポーズ事件のとき一人だけ省いたのはやっぱり意図的なのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:30:03

    (結婚…一生を共にすごす誓い…先のない僕には嘘でも言えないな…)
    と目を逸らしてたりしてたらお労しくて萌える

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:33:08

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:39:18

    >>136

    作詞してるの別の人じゃないの?

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:42:00

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:43:05

    お嫁さんがいる、って確か14話だった気がするけどその際の感想じゃないの?

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:45:16

    プロットって言うのは粗いストーリーボードのようなものでそこまで細かく物語は書かれてないよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:46:56

    YOASOBIさんも脚本見たとは言ってたけど終わりまで見てたかは怪しいしエンドをそこで判断しなくてもいいのでは

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:47:39

    >>141

    12話の展開に絶句してたもんね…

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:49:08

    >>140

    プロットが物語の大筋の事って知らん人もいるんでしょう

    しかも別のはず、聞かされてるはず、のよく情報を調べないで推定連呼ネガだしねえ

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:49:44

    YOASOBIさん12話の祝福BGMの使われ方にビックリしてたみたいだから楽曲提供の人の話は今後の展開の参考にならんわ
    考察するなら本編と小説

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:50:24

    スレッタの曲だからスレッタの今後の展開を聞いて歌詞にも反映させてるだろうけどこと細かくではないでしょ
    色々あるけど前進するんだなぁってなぐらいで

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:51:59

    不安にさせてすまない
    消しときます

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:52:44

    スレッタの花婿ムーブを不穏って言ってるのあにまんとTwitterでもちらほら?ってくらいだし、あんまり気にしない方がいいと思うなあ
    今後何かしらあるとは思ってるけど、今の展開であれをかっこいいって言うこと自体はライトに見てる人の感想としてはおかしくないんだと思う

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:00:36

    先の展開を知っていたとしても、ネタバレするようなコメントを出すわけがないよな
    そんなんしたら次の仕事来ないぞ

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:09:24

    オーコメネタバレ注意(念のため改行)












    花江さん的にも4号君に生きてて欲しいし凄く盛り上がる良いところで登場して欲しいとのこと
    そのあと市ノ瀬さんが「確かに!スレッタのピンチとかに〜」ってコメントしてくれて花江さんも「そうそうそうそう!」って同意してて
    中の人的にもやっぱりそうなんだって凄く嬉しかった

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:14:18

    うがぁ!!!(幸せダメージ)

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:23:52

    怒りや、嫌悪のような感情~云々言ってるからそういう展開になるのは聞いてるんだな
    精神体とかじゃなくて生身(MSでもいい…)で駆けつけて下さい

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:38:24

    精神体で再会は生きているとは言いませんからね…生身で来て欲しいよね
    あわよくばスレッタが挫けそうな時に君に何も無いなんてことはないよ、君が僕に言ってくれた言葉だって言いながら颯爽と助けに来てそのまま宇宙遊泳しねぇかなぁ!!!!!

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:41:55

    スレッタや4号に深く関わってる人たちからこういう話聞けるのめちゃくちゃ嬉しい

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:47:09

    例のBGM連れてこい!!

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:56:29

    先の展開知ってたら生死に触れないだろうし2巻オーコメの段階でもまだ4号の状態が分からないんだなあと驚き

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:58:03

    流れ無視だけどメカぐるみガチャがやっと回せて4スレ並べられて最高
    この二人のグッズ向かい合わせ、背中合わせにできるイラストでよく来てくれるからうれしい

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:59:35

    重要なのはこのコメントがNGにならずに円盤の特典として採用された事だよ
    もし既に死んでるならこんなファンを期待させるようなコメントは絶対に採用されないだろうから

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:04:00

    ちなみに149で触れてるコメントはちょうど鍔迫り合いのところで聞けるよ

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:38:59

    >>157

    やっぱり生きてるんじゃ無いでしょうかね???????

    これ死んでたら採用しないタイプのコメですよね?????

    いや…過度な期待はいけないけど期待せざるを得ないでしょこれは

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:41:45

    本編はまだまだ地獄なのに外堀から何かで埋められてスレが元気になるこの不思議な現象

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:42:45

    オーコメは出演者が好きに喋る企画だから変に期待し過ぎるのも禁物だけどね
    市ノ瀬さん最初のタイトルコール噛みまくっちゃってたけど撮り直してなかったし

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:43:02

    二人は再開しそして結ばれる
    なぜなら私がそう判断したからだ

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:45:38

    >>161

    それでもNGな話題が出たら撮り直しだろうし、あと自前にこんな話題を出してOKとかダメとかちゃんと打ち合わせしてから撮ると思うよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:47:08

    もう週末になってしまった…前回休んだ分スレッタとエランの話がすごい勢いで進展するかもしれないしてほしい

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:50:33

    >>157

    個人的には6話後の振り返り番組の花江さんコメントにも似たようなものを感じる

    花江さん本人はまたこんな感じ(死んでしまったビスケット)かぁ…って感想なのに「どうなったかはまだわからないんですけど」ってわざわざ濁すようなこと言うの妙だなと思ってたけど

    もしかしたら公式からそういうこと言うように指示出てたんじゃないかなぁと思う

    ただの推測だから本当にそうかはわからないけど

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:58:15

    まあ分かるのは先の展開を知ってるスタッフ(P監督脚本など)が担当声優に4号の生死をひたすら隠し通してるって事だよね
    それであまりにも隠されるから声優ももしかして生きてるのでは?と期待してると

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:03:11

    覚悟はしている。だが最終回のエピローグが終わるまで希望は捨てない

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:24:14

    2クールに入って過酷な世界が鮮明に描写されるごとに自分の中でスレッタと4号の邂逅がどんどん輝いてきてしまってもうだめだ

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:26:38

    ちなみにオーコメは1期と2期の間で収録してて、その段階では演者さんたちも全く先のこと知らされてないそうな

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:31:55

    4号の生死については触れないで下さい、とは言われてないんだろうなぁとしか

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:47:34

    もう語られたあとかもだけどエランの香水の詳細説明切ない…
    エランの香水だけ説明にスレッタの名前しか出てこないのもさらに切ない…

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:48:15

    声優さんは基本的に台本読んで先の展開を知る感じみたいね
    たまにプロスペラの人みたいにあらかじめ正体を教えられたり
    ソフィの人みたいに「2話後に死にます」とか予告されることもあるみたいだけど

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:50:45

    >>172

    つまり花江さんは死にますとは予告されなかったって事だな?

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:50:56

    主役二人は、何かしら事前に教えられてる情報って本当にないんだろうか…
    スレッタの正体的なものとか最終的にどう変わるとか

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:51:41

    あまりカプとは関係ない話はほどほどにね

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:52:51

    香水「僕は人を好きになったりしないよ…絶対に」に触れてるね
    あと「かすかな甘さを持つヘリオトロープが、彼の抱える孤独感を物語る」が本当は人に甘えたい、人を好きになりたい、人の温もりに触れたいって寂しさを抱えてるみたいだなってなった

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:59:06

    トップノートが孤高の人「氷の君」としての4号ならミドルノートは一人の「人間」としての4号を表してるって感じなんだけど
    ミドルノートにあるのって恋の花であるニオイアヤメとヘリオトロープじゃん

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:01:19

    円盤トップメニューで流れる宇宙遊泳のBGM聴きながら4号のフレグランスの説明読んだ……情緒がものすごいことになって瀕死中

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:01:50

    >>171

    説明読んだ感じ6話までの展開を元に4号君の香水作ったっぽいね

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:06:14

    今のスレッタって、やりたいことリストなんて考えたこともなくてガンダムに乗ることだけが自分の存在意義になってた時の4号君とそっくり?

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:10:09

    ・どこかポジティブな印象を物語るような香りで、「逃げたら一つ、進めば二つ」と語るスレッタの、真っすぐな眼差しを感じられます。

    ・澄んだ香りですが、冷ややかな印象もあるので、「僕は人を好きになったりしないよ。絶対に。」と語るエランの冷たい瞳も感じられます。

    トップノートの最後の説明で2人とも「眼」について触れられてる……

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:14:59

    やりたいことリストといえば円盤で4話を久しぶりに見たら3話の決闘ダイジェストでスレッタの「やりたいことリスト全然埋まってない!」がチョイスされてるのに気づいた
    やっぱりスレッタにとってやりたいことリストは重要だよな
    家族や友達のための決闘でもあったけど最後は自分の夢を叶えたい気持ちを戦う原動力にして勝った

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:16:56

    与えられた役割を果たすことも他人のために頑張るのも大事なこと
    でも思考を放棄しちゃダメなんだよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:18:00

    >>180

    14話のソフィを見てて思ったのが戦いの中でしか自己実現できない自分と日常を大事にしたい自分の両方がいてソフィは最終的に戦いの方に引っ張られて4号は日常の方に引っ張られたように見えたんだよね

    ソフィが拘束から逃れるために無理矢理スコアを上げて紫色になって死んだ説があるけどそう考えると14話より6話の方がエアリアルのスコアが低くて4号は逃れようと思えば出来たかもしれないのに強引にスコアを上げなかったのはエリィの祝福(日常)を見てどうしても目の前の相手に勝ってやるって気が削がれたからのような気がしてな

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:38:33

    >>182

    3話は決闘の前に4号と初めてのやりたいことリストが叶うイベントがあったから余計にその台詞は嬉しいよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:45:12

    中の人たちも生死不明らしいけど
    何度も言うけど精神体とガンダムの中の人だとお誕生日お祝いできないから本当に生身で戻ってきて

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:45:20

    4話ノベライズで個人的な夢であるやりたいことリストとはまた別の水星に学校を作る夢を語ったあとミオリネに「自分のためだけに生きればいーじゃん」って言われて「私がやりたくて、やってるから……」って返答したときのモノローグに「だからここに——アスティカシアにいる」ってあったよ
    スレッタ的に学校に来た一番の理由は水星を豊かにするためでそれは紛れもない本心なんだろうけど腹の底に抱える一番の本音が引き出される決闘で飛び出したのは「水星のための勉強全然できてない」じゃなくて「やりたいことリスト全然埋まってない」だった
    だからスレッタは本当は誰かのためじゃなくて自分のために生きたいんだと思う

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:55:58

    本編では依然生死不明で供給が無いのに
    タペやら小説やらグッズやらオーコメやらで定期的に供給が来て外堀を埋めてくる4スレという神カプ
    ありがたいね…

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:58:34

    外堀はもう充分なのでそろそろ本丸をですね…

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:04:50

    外堀がもう城壁になったぞ

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:06:46

    その城壁に囲われてるお姫様をただの恋する女の子に戻せるのは4号、オマエだけだぞ
    早く帰って来い

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:09:44

    さんざんしたけどこの二人お伽話とかにあうよね…

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:25:31

    2人のやり取りは普通の男の子と女の子
    話しの流れはおとぎ話
    こんな感じ?

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:33:28

    4号とスレッタは雪の女王のカイとゲルダ味がある

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:06:53

    >>180

    役割をこなすために自分の意志や感情を無理矢理抑えつけてる状態は似てるね

    今のスレッタを100倍くらい極端にしたらスレッタと会う前の4号くんになりそう

  • 196二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:07:39
  • 197二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:08:08

    たておつうめうめー

  • 198二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:09:05

    たておつ

  • 199二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:10:01

    うめうめ

  • 200二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:10:10

    乙うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています