デュエマ勢なんだけど遊戯王勢とお互いの歴代の環境話し合ってた

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:34:35

    ティアラメンツって何ですか?
    デュエマの最強はドラグナーの支配率5割なのに
    なんで7、8割ぐらいの支配率なんですか?
    そのドラグナーですらヘブフォ禁止にしたら
    止まったんですよ?
    どうしてこの人たちこんなに強いんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:37:44

    拾い物だが

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:37:47

    ヒントマスターデュエル

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:38:09

    強さと言う面ではイカれてるのは間違いないけどシェア率は普通の一強って感じかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:38:19

    >>2

    お前は出張だから開闢とかの類だろ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:38:29

    単純に入れれる枚数が減った=当たる確率が下がった程度でパワー自体は据え置きだかは

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:39:00

    >>2

    テーマじゃなくて十二獣ありって書かれてる意味分かってる?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:39:10

    >>1

    どこで7、8割なんてデータ拾ってきたの?

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:39:41

    >>2

    コレ出すならem竜剣士の方が適切では?

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:39:57

    十二はボルバルマスターズとかのそれじゃないか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:40:00

    デュエマで言うと
    cipがアクアンとデドダムとサガ足して1で割った奴

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:40:47

    >>8

    ごめん友達からの又聞き

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:41:49

    お相手はデュエマの環境にどんな反応してたのだろうか

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:45:02

    一応対抗馬もいくらかいたけどその対抗馬が取り込まれたり相性の良すぎる別テーマ取り込んでその対抗馬を突き離したりしてたからなあ
    あとは遊戯王の墓地肥やし・融合・闇属性の歴史の深さでリペアしやすいのもあるか

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:45:15

    >>9

    これも決勝トナメの率だからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 21:50:05

    ティアラメンツは規制量で言えばオカルトアンダケイン以上の規制をされたが一デッキで殿堂10種以上とデッキの核部分のカードが禁止されただけなのでまだデッキとしては生きてるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:02:12

    ものすご~~~~く雑に大げさに表現すると
    お互いに手札5枚からスタートするので、(本当は召喚権とかいろいろあるのでもっと少ないことが多いけど)自分のターンに5回動けるのが普通として、
    フルパワーのティアラメンツは「相手の先行ターン」に5回くらい動いたうえで返しの「自分のターン」にも5回以上動く余力が残る。
    もちろん毎回ではないけど往々にして起こる。手数が異常。まともに1:1交換とかやってるとすり潰される。

    マスターデュエルでは片腕一本くらいしか規制されてないのでメタの一強になってるけど
    紙のほうでは両手足と首を捥がれるくらい規制を受けたのでそれほど支配的ではなくなってる…はず。それでもなぜか大会上位に残るけど……。

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:08:29

    デュエマの大会分布見てると「この程度で一強環境とか大袈裟すぎね?」って思うことはある

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:13:42

    マナ制じゃないので調整ミスると簡単に数年単位で未来のカードパワーになっちゃう

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:15:28

    >>9

    それは極端な例であって全部が全部そうではないから…

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:17:01

    ティアラ並に支配したやつら多すぎるだろこのゲーム

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:19:27

    墓地に落ちたら効果発動するよってテーマがティアラメンツでそのテーマが出た1ヶ月後に1ターンでデッキ半分ぐらい墓地に送れるテーマが出ちゃったからってのもある
    後ティアラメンツはストーリー中に登場するテーマだから継続的に強化を貰いやすくて貰ったカードまで何故か全て強かったってのもある

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:25:20

    デュエマの一強は「過半数」という意味
    遊戯王の一強は「全部」という意味

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:26:50

    まあそのクシャティア全盛期も大規模大会の優勝をふわんに持っていかれたりもしてるから全部ではないんだが

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:30:38

    デュエマだとフィニッシャーは同じでも速攻とかコントロールとかループとか型違いでグラフが細分化するけどそういうのあってのこれ?>>9

    それともマジでみんな同じなの?

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:31:35

    >>11

    割ってねえ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:32:40

    >>26

    えっ えっ 許されていいのそれ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:32:47

    >>25

    みんな先行でぶん回して完全に制圧してぶん殴るデッキだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:32:51

    例えばデュエマだとサガ相手にするならメタクリいっぱい積んだデッキとかサガより早く引き殺す赤単とかで対抗できるけど
    遊戯王においてティアラの対策は「こっちもティアラを使う」だからな

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:33:28

    >>27

    勿論ダメですね(禁止された)

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:33:33

    >>27

    だから滅びた…

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:34:04

    ティアラはメタをガン積みされても不利がつかなかったからな…

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:34:38

    遊戯王はサイドありのBO3だからデュエマよりも「地雷デッキで轢き逃げする」って対策が難しいのも大きいと思う←支配率が多くなりがちな理由

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:36:02

    この辺はちょっとデュエマと遊戯王の事情の違うとこでもある
    マッチ戦が基本だからメタも張れるけどメタのメタも現実的にできるんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:36:09

    >>28

    ええ…化物かよ

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:36:15

    >>31

    ティアラは滅びぬなんどでもよみがえるさ

    ティアラの後攻0ターン展開と手数こそが決闘者の夢だからだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:37:06

    >>34

    メタのメタが出来るスペースの広さもデッキの強さだしな

    まあティアラに関しては出力でぶっ潰した感じだったけど

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:38:05

    正直ティアラも作る盤面自体は歴代環境デッキと比較するとそれほどでもないのよ
    後攻0ターン目、高い誘発耐性が誘発ゲーの遊戯王では強すぎる

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:38:38

    融合魔法を持たず、墓地に落ちたら融合するテーマってコンセプトは面白かった
    まあそのコンセプト自体がダメだったんだけど
    というか2022のテーマに共通する点としてコンセプトからダメなデッキが多いと思う
    レベル2,ランク2,リンク2なら何でも取り込める炭酸、裏側除外のクシャトリラ、光闇メタで相手ターンでも動きまくるビーステッドとコナミの挑戦的な姿勢が見えるけど明らかにヤバいのが揃ってる

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:39:20

    1ターン目からって言うのはマナの無いデュエマからしたら確かに早いけど、
    デュエマだってコンボの起動ターンやコントロールのフィニッシュの平均も早くなってるでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:41:03

    >>35

    >>9のデッキが化物っていうか遊戯王というゲームがそういうゲームになったというか

    当時頭ひとつ抜けてたのがEM竜剣士だったからこうなっただけで

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:41:04

    >>33

    だからシングル戦のYCSJで優勝、準優勝はふわん、ラビュリンスだったしね(勿論平均的にティアクシャは強かったけど)

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:41:31

    先行1キルのイメージは知ってるけど脳死で勝てるって訳じゃなくてプレイングがしっかり要求されたり甘い動きすると後行に捲られる余地はありますよね?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:41:31

    >>39

    結局こいつら全部規制されたからな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:44:00

    先攻ワンキルは基本プレイングあんまり影響しないかな、決まったルートなぞるタイプだから
    最近先行ワンキル系はあんまり結果残してないんじゃないか……?超重武者がたまにやるぐらい?

    最近環境上位に来るテーマはなんだかんだプレイングは出るよ。雑に使っても強いだけのパワーがあるだけで

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:45:48

    >>39

    先行ゲーって言われるからどうにかしようと思った結果こうなったのかなって感想

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:46:27

    >>43

    遊戯王は後攻がノーコストで手札から打てる打ち消し札があるからそれで妨害して止まることを祈る

    先行ワンキルする側よりされる側がどこを止めたらワンキル(もしくはワンキル同然の勝ち確盤面の構築)を阻止できるかを見極めて打ち消し札を使う知識、判断、プレイングが要求される

    打ち消し札が後攻の初手になかったら?それは…まあ…うん…ドンマイ…

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:47:02

    基本的に先攻ワンキルデッキって先攻ワンキルすることを大前提にデッキを組むから相手にターン渡さざるを得なくなった時に弱くてあんまり結果残さないイメージ 手札誘発1枚で機能停止するのも多いしね

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:47:39

    遊戯王で一強環境はちょくちょくあるけど個人的には群を抜いてヤバかったのはティアラじゃなくてSPYRAL環境だと思う
    本気で遊戯王が終わりかけた一強環境はあれかカオスしかない
    当時の雰囲気を覚えてるけど倦厭感が蔓延してて周囲の人が一人一人遊戯王をやめていった

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:48:11

    >>43

    遊戯王は基本的に先行ワンキルは主流じゃないぞ(実質的な先行OTKは置いといて)

    もちろん後攻の為の捲り札や手札誘発も色々と用意されてるから、先行でガッツリ封殺盤面作っても捲られる可能性はちゃんとある

    ティアラは特にアドリブが要求されるから環境同士の戦いではかなり腕の差が出るし


    まぁ、一方でティアラは下手な人でも大量に墓地肥やせるしある程度は動けるから準環境轢き殺す程度容易いし、手札・墓地・モンスターゾーン・魔法罠の全部を使って動くから後攻で捲りにくいのもあるがなHAHAHA

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:48:48

    >>43

    先行ワンキルに対しては「手札誘発カード」というカード群で妨害して止めることができる

    0マナで相手ターンに手札からいつでも打てる妨害呪文が全文明に配られてる感じ

    ワンキル失敗したら基本死ぬ ワンキル用に調整したデッキでは基本まともに殴り合えないので

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:48:57

    手札全部使いきれてマナない遊戯王で考えるからあれだけど
    マナ性なのにたった3枚のカードで先2制圧決めるハムカツヒビキの方がイカレてるよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:49:01

    >>49

    遊戯王の暗黒期を挙げるときに逆に話題に上がらないのが本当に暗黒期感あるSPYRAL

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:49:02

    遊戯王勢からするとデュエマのメタクリの質に恐怖するんだよね
    超雷龍みたいな妨害+耐性が1~3マナぐらいで出てくるの怖くない?

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:49:24

    >>45

    先攻で妨害無しならほぼ100%先攻ワンキルを決められるイグナイトワンキルとか昔なら圧倒的一強になってもおかしくないのに地雷の域を出てないからな

    誘発耐性の有無はかなり大きい

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:49:50

    >>52

    返す言葉も無いわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:50:25

    今の遊戯王の基本は手札と墓地で動くけど
    こいつらは手札と墓地と山札で動くから単呪にソリース量が他のデッキと違う

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:51:50

    >>57

    しかも動きながらリソース回復するのがデフォという…

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:52:43

    わざわざワンキルなんてしなくても制圧して相手の動きをマスカンで止めて次のターンに総攻撃すれば勝てるんだからわざわざワンキルするためにデッキのスロットを無駄に割くのは基本損だよ
    …まあこんなこと言ってると環境が誘発多めからまくり札多めになって地雷のワンキルデッキがイキイキし出すんだが

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:53:00

    >>33

    ただデュエマの親玉(?)みたいなMTGはサイドありBO3がメインだけど

    かなり強いデッキがあっても支配率が遊戯王ほど高くなることはまれなんだよね(オーコみたいな例外はあるけど)

    サイドがある以外にも遊戯王が1強!支配率半数越え!みたいな状況が多い理由があるのかなあ?

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:53:44

    ぶっちゃけ先行ワンキルの成功率だけで言ったらエグゾディアも中々のものだよね

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:54:09

    デュエマはメタクリでカードパワーのインフレを抑えてる、
    遊戯王は手札誘発でカードパワーのインフレを抑えてる

    マナ制の有無で速度が変わってるけど根底にあるのはあまり変わらないと思う

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:54:28

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:54:46

    >>54

    デュエマのメタクリは遊戯王で言う手札誘発みたいな踏み倒しゲーにしないための必要悪の存在だからね

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:56:28

    普通遊戯王の後攻は手札誘発でなんとか凌ぐものなんだがティアラメンツはちがうんだ
    先行がモンスター出したから俺も出すね、出たからカード墓地送るね、墓地送られたからさらに墓地送るね、さらに墓地送られたからこれデッキに戻すのをコスト扱いにしてデッキ外からモンスター出すね、こいつの効果でお前のモンスターの効果無効だしもうモンスター出せないよ、あとデッキから好きなモンスターサーチもついでにしとくね、じゃあ今から俺のターンね
    ってやってくるんですよ

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:56:46

    >>60

    デュエマも総ターン数は短くなってるけどどうしても展開の準備の段階が遊戯王より遅いからその部分だと思う

    あと遊戯王だと相手にライフ削れるのはデメリットだけどシールド早めに割られるのは完全にデメリットとは言えんし

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:57:31

    >>54

    まあここまでメタが強くなったのはそうでもしないと止まらなかった侵略&革命チェンジとGRのせいだね間違いなく

    半端なメタだと同型対策に使われるだけだし

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:58:26

    >>49

    遊戯王アニメの中ではよく「毒にも薬にもならない」って言われるVRAINSだけどSPYRAL環境でも人を繋ぎとめたって意味では大きな功績があると思う

    リンクショックでもアニメがあるから遊戯王やめなかったって人は周囲に結構いた

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:59:03

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 22:59:55

    >>66

    デッキタイプが少ないよね遊戯王 全員速攻というか 1ターンで決めにかかるからくそ強いのが現れた場合そいつ使わない理由が少なくなりがちって印象

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:00:26

    >>65

    絶対やってくるみたいに言われる後攻0ターン目だけどティアラも手札が相当良くないとできないムーブではあるんだよね

    たまにでも0ターン目に動けるのがおかしいと言われるとその通りなんだけどさ

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:03:19

    初動の展開に特化、リソースの確保が得意、置物を使うタイプ
    なんだかんだパターンはあるんだけど、環境上位に来るのは複合だったりするのはそう……

    ちょい前のMDだとドライトロン宣告者、烙印、エルドみたいな

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:03:44

    >>70

    遊戯王ってターン経過で得することが通常のドローの1アドくらいしかないから「待つ」って戦術がそもそも存在しないんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:04:24

    >>70

    一応閃刀イビルドラメみたいな1ターンでは殺しに来ないミッドレンジも居るけど結局2〜3ターンで殺して来るから「ミッドレンジ…?」感あるんだよな

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:05:37

    決着に3ターンかかるデッキは低速

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:06:36

    YP的には高速と中速と低速で全然違うんだけど傍目には全く同じに見えてしまう現象

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:08:36

    高速:天威勇者
    中速:スプライト
    低速:エルドリッチ
    みたいなイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:10:15

    それでいうとティアラメンツは結構中速よりのイメージだな
    ガチガチの高速展開系ではないよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:10:54

    >>70

    実際にやってると他TCGでのデッキタイプが当てはまらないだけでそうでも無い感覚

    初動細めで手札誘発盛り盛りな物、先行展開に振り切ってる物、リソース回復に優れてる物……EX使用の有無も使えるカード大きく変わるし

    名前こそついてないがおおよそ違いはあると思う


    たまーに全部できるヤベー奴が出てくるのは目をつぶる事とする

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:11:28

    傍から見て明らかに低速って分かるのこの辺くらいしかなさそう

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:13:44

    ティアラメンツだってこの辺の要素完全無欠かというと捲りのヒット率の関係で自由枠が結構少なかったりするし最終盤面は展開系には劣る
    中速の中で300点って感じ

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:16:05

    >>77

    中速(1ターンで殺しきれないとは言ってない)

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:17:00

    まあ中速デッキなら隙あらばワンキルするくらいの打点は持ってて当然でしょ

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:18:03

    マナコストないから他のtcgのデッキタイプとはかなり違ってくるよね
    そのまま当てはめたらそりゃおかしくなる

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:19:54

    当てはめなくてもいいけどそれで環境一色になりやすいのはなんでなんです…?

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:21:33

    上で言われてるけどマッチ戦だから地雷デッキが1勝取ってもサイドデッキで対応してくる……
    って言うのが半分

    もう半分は一強の時が話題になりやすいだけでそうでもない期間は普通にある

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:21:47

    現代遊戯王に入ってからは一強時代ってSPYRALとティアラくらいじゃないか?それ以前で一強体制になりやすかったのは手札誘発が整ってなくて展開系が強すぎたからだと思う

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:23:56

    >>87

    スプライトもじゃね?

    ティアラが二番手とか言われてるけどあれだけ差があれば一強でいいと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:26:43

    なんかのカードゲームで先行の勝率が6割くらいあって、先行有利すぎって大問題になったらしいけど
    遊戯王視点からすると先行勝率がたった6割って凄い良バランスに見える

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:28:07

    そういえば遊戯王って先攻有利とはよく言うけど実際先攻勝率ってどれぐらいなんだろうね

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:29:30

    よく考えたら誘発が充実してない時代に今くらいの展開力のテーマが蔓延してた9期ってマジのじゃんけんゲーでは?

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:29:54

    >>54

    遊戯王だと0マナなんで怖くはないな

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:32:34

    >>90

    MDの第一回DCの後に大量の規制と一緒にサンボルパンクラリブート緩和してきたの

    多分めちゃくちゃ先行勝率が高かったんだろうなと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:35:05

    >>50

    捲りデッキでアドリブ要求されがちなのはどこも一緒なんだなあ

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:44:26

    >>89

    マスターデュエルの勝率データも先行6割ぐらいだったような

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:44:38

    >>85

    共通コストがない代わりにテーマごとに縛りとか動き方とかで調整してる訳で

    毎回丁度いい調整にするのはまあ難しいよね

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:58:11

    ティアラメンツはティアラメンツのメタカードを展開に使ったり盤面に置いたり出来るから圧倒的に先行が有利なんだよね
    ティアラメンツ以外のデッキに対しても先攻取れればほぼ勝ちだし
    今も先攻勝率6割ならビックリするレベルよ

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:59:42

    言うてティアラでも事故もあるし、一部捲り札のパワーは十分あるから6割に落ち着くんじゃないか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:00:29

    後攻でも動ける、って言うのがティアラメンツの強みともよく言われるしな

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:06:20

    >>85

    遊戯王には他のTCGには存在することが多い「色・文明」が無いのは原因の一つだと思うけど説明は思いつかない…

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:20:25

    >>89

    シャドバかな?

    あっちはあっちで相手ターン何も出来ないし誘発とかデュエマの革命0トリガーみたいな守り手段が無いからってのもある

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:22:34

    結局遊戯王はマナが無いからどんだけデッキから触れるカードを増やすか・デッキからカードを触れる機会を増やすかが強さに直結してくるんだよね
    その点ティアラメンツはランダムとは言えデッキから直接触れる枚数がアホみたいに多かった
    ……いやまあそれだけで充分強いんだけど魔法罠がやたら質が高かったりなんかイシズと超融合して更に触れる枚数増やしたりミラーメタ出来たりと……うん……何故か知らんがやれる行動の質に比例するレベルでやれる行動の幅も広くなってたんだよね……

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:26:47

    今MDでアホほど騒がれてるイシズだって5枚墓地肥やしできる2体はミラー意識で抜けてることが良くあるから馬鹿
    仮にイシズに規制がかかって弱くなってもティアラメンツが規制されない限りクシャトリラとか新弾の度に強くなるのは狂気すら感じる

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:37:19

    先攻1ターン目で動きまくれるし環境クラスなら動きが完璧に通ったらそのまま返しでキル取れる
    →メタカードや対処札を引き込むための猶予時間そのものが短い
    →確実に引き込むためには採用枚数自体を増やせることが重要
    →自分の動きを詰め込むのに精一杯なデッキは余程の出力が無い限りそもそもが不利になってしまう
    っていう図式もあるんじゃないか

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:40:55

    ティアラメンツの強い点の1つに「妨害をあらゆる箇所(手札・フィールド・墓地)に散らせられる」事だと思う

    このせいで布陣を1手で捲れるカードが存在しない
    ハーピィや結界波みたいな全体除去系で感覚1:1交換
    拮抗勝負打ち込んでやっと1:2〜3交換
    それでも2妨害は残ってる そんな感じ

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 00:58:53

    >>91

    ペンデュラムのルール改定前だからね、何でレベル4×3のXモンスター立てて手札余るんよ

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 03:46:18

    遊戯王って意図的にパワーカードを作ってパックを売る戦略を取るよね
    たとえそれで、そのパッケージの開発を担当したプロデューサーは社内評価が上がったとしても、遊戯王というブランドを食い潰してるだけみたいな面があると思う
    一時期は遊戯王一強だったのに、ポケカにまくられてデュエマに追い上げられている現在の立場は、高橋和希先生が残した魅力的な遺産を使いこなせないコナミの戦略性のなさが原因だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 05:00:29

    >>107

    めっちゃ早口で言ってそう

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 09:40:33

    ティアラメンツは規制した後に強化が入ったのも一強状態が長引いた原因
    イシズ型、クシャトリラ型の両方とも環境トップはエグい

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 11:31:10

    デュエマでいう色の役割が遊戯王ではテーマにあたるから、「遊戯王の一強環境=特定の文明が抜けて強い環境」ぐらいの認識でいいと思う
    実際、遊戯王で多様性のある環境になると新規は始めるのが大変だろうし今のやり方が合ってるんだよ

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:13:18

    現代遊戯王はビート・コントロール・コンボみたいな区別があまりはっきりしてない(大体のデッキがビートでありコンボでありつつコントロールめいた妨害を敷く)のもある

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 15:23:34

    >>87

    転生炎獣は一強といって差し支えない程度にははやってたぞ

    実際世界大会ではジュニアとマスターの二部門で決勝ミラーだったわけだし

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 17:52:43

    規制に対する考え方の違いはあると思う
    mtgは建前上は規制をかけたくない方針だけど遊戯王は確実に規制前提だろみたいなカードがたびたび打ち込まれる

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 18:05:11

    MtGは4枚か禁止かの両極端だしな
    枚数制限は引いたモン勝ち感強くなるから好ましくないみたいな理由だった気がする

    遊戯王はデッキのカードに触れるのが当たり前すぎて枚数が継戦能力やリカバリ力に繋がるから枚数減らすだけでも結構影響あるのが面白い
    もちろん素引きの上振れにも関わるけど

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:36:41

    >>111

    全デッキがアグロでありコントロールでもあるのが今の遊戯王の特徴だよね

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:38:35

    デュエマが追い上げってどこの世界だよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:40:09

    エアプ同士の情報交換スレだな

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:48:12

    なんかヤバいの湧いて来たな…

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