マスターデュエル わざわざスレ立てる程でもない質問スレ その19

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:12:15

    ・初心者だけどどのカード砕けばいいの?

    ・この規制or新規の後の環境はどうなるの?

    などの多数重複しそうなものや今更聞くのもアレだなって疑問を聞くスレの19弾目です

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:12:26
  • 3二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:12:37

    10まで保守お願いします。

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:13:36

    保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:14:04

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:15:02

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:15:09

    たておつよー

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:16:01

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:17:09

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/27(木) 23:18:01

    立て乙です

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 01:25:41

    スレ立てありがとうございます。
    早速長文で申し訳ありません。

    構築に行き詰まりを感じています。
    旧世代テーマの捕食IFオームで2022のバケモノと渡り合うにはやはり自分も2022を使うしかないのですか?
    初動がオフリスかロンファよns頼り、且つnsを含めたあらゆるタイミングで誘発が恐ろしいのです。これはもう純粋なカードパワーのインフレなので諦めているのですが、私の場合誘発後の後続や延命が致命的に続きません。

    40枚を超えてしまうもののデッキの継ぎ足し以外ないと思っているのですが、どのようにするべきでしょうか
    他の初動を水増した方が良いですか?
    捕食味を強くして妨害を受けたら融合に開き直るべきでしょうか?
    それとも生き残りをかけて捲りとメタで武装した方が良いでしょうか?どれも知識不足ゆえに上手くいかないように見えてしまいます。
    初動は結局nsを奪い合い、メタは一滴以外自分で割れない(IFに刺さらないメタなどない)のでお財布(CP)にも優しい捕食を拡張したいのですが、そこで知恵をお借りしたく思います。

    捕食の有能魔罠とP枠、オフリス兄弟、ビブリスプ、キンジー以外の見落としてそうな有能モンスターが居ればぜひ知りたいのです。
    また、例えばこの方針が間違っててメタ入れた方が良いとか初動増やした方が良いとかあればそちらのご意見もぜひ伺いたい姿勢でおります。

    そしてnsを使わずボード補充と出来れば延命もできる出張セットや展開ルートなどあれば教えていただけると大変助かります。よろしくお願い申し上げます。

    …書いてて思ったのですがやはり2022に染まるしかありませんか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 02:27:26

    >>11

    捕食+インフェルニティ+プリーステスオームというと射出ワンキルデッキですかね……。

    バトルを介さずに射出バーンダメージだけで勝利を目指すなら、破壊の神碑とフギンを出張させるのはいかがでしょうか。先行ならひとまずリンク素材になれますし、後攻なら魔法罠をどかすのに使えます。


    しかし簡易融合の禁止でデッキそのものが相当弱体化するんじゃないでしょうか……?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 02:47:13

    >>12

    カップ麺は一応劣化コピーの超越融合で同じことができるのでルート上は問題ありません

    一方で貴重な初動だったので弱体化したのは紛れもない事実ですね…

    展開は下記

    オフリスnsコブラssef超越scefアンブロssefトリscset超越banオフリスコブラss→ケルビlsefサイ→砦gyデーモンscアンブロef自身gyビブリスプssアンブロビブgyプロキシlsビブefブフォscデーモンpsefネクロscブフォefトリブフォgyスターヴysプロキシefネクロssefデーモンssefガンscトリef捕食付与ビブef自身ss,ネクロ(L1)→リンクリls,デーモンリンクリビブ→キュリオスlsefオームgy

    以後クロシープ挟んで蘇生でもスターヴのコピーでも殺せます

    正直満足民には程遠い粗削りで無駄の多いチャートですから、融合面を中心にもっと洗練させたい気持ちはありますね…

    これについても識者から代替カード案等いただきたく思います

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 02:55:21

    >>13

    連投すみません、このチャート間違いだらけですね

    下が正しいです

    オフリスnsefコブラssef超越scefオフリスコブラgyアンブロysefトリscset超越banオフリスコブラssgyケルビlsef魔サイgyefトリデgyefデーモンscアンブロef自身gyビブリスプssケルビビブgyプロキシlsビブefブフォscsetデーモンpsefネクロscブフォefトリブフォgyスターヴysプロキシefネクロssトリef捕食付与ブフォefトリscset

    ネクロefデーモンssefガンscビブef自身ss,ネクロ(L1)→リンクリls,デーモンリンクリビブ→キュリオスlsefオームgy

    主にプロキシの融合権とトリのpz素材が余るので、上振れで偶にトリフィオが来ます

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 07:34:26

    >>11

    1番早い解決策は2022に染まることだね。

    新デッキ使っても使いこなせなくて勝てないかもしれないけど、カードパワーは同じに合わせることができる。


    今のデッキの改善案が欲しいなら、20時〜21時くらいにデッキレシピの画像をつけてこのカテゴリで新スレ立ててアドバイスをもらうのもありだとおもうよ。

    長文自体はまだマシだけど、デッキレシピの画像が貼ってないとデッキ内容が把握できなくてアドバイスできないことがあるから注意してね。

    デッキレシピの画像はニューロン使って一枚の画像に収めるのが一番見栄えが良いよ。

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 12:20:46

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 14:23:50

    >>12

    >>15

    回答ありがとうございます

    破壊ルーンは結構盲点でした…1枚初動でフギンが泉サーチする時にうららや無限を釣れたら完璧ですし、釣られずオフリスが死んでもとりあえず雑にヴェルデから何か呼べるのでかなり前向きに考えてます(問題は規制ですね…)

    2022出張はクシャとビーステッドが余裕で入るのですが強すぎて普通にテーマ乗っ取られちゃうんですよね

    目的は満足であって勝ちはその手段でしかないので、なんとか満足を引き出しながら0ターン墓地闇除外のリアリストに立ち向かっていこうと思います

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:53:42

    保守

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:05:26

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:08:39

    『相手はこのモンスターしか攻撃対象に選択できない』っていう効果のモンスターが2体自分の場にいる時に相手がバトルフェイズで攻撃しようとする場合ってどういう風になるんでしょうか

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:39:39

    >>20

    モンスターに攻撃できない

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:53:45

    保守

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:40:37

    アブゼロの一掃効果が発動確認すら出なかったのはなぜですの?
    コスモス化ではフィールドから離れた時効果も発動しませんの?

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:41:11

    間違えてですの口調にしちゃったよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:42:30

    >>23

    インスペクトボーダーのせい

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:56:14

    >>25

    これもしかしてフィールドにいるEXモンスターいないと1回すら発動できないのか

    ありがと

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 08:08:21

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 15:12:27

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:42:14

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:11:59

    自分がドロー・サーチする効果の後にリンク召喚する効果を発動し、効果処理時にパラレルエクシードが手札に加わった場合、「このカードが手札に存在し、自分がリンク召喚に成功した場合に発動できる。」という発動条件のパラレルエクシードの効果はガゼルやアストログラフマジシャンのように発動出来るのでしょうか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:21:04

    >>30

    リンク召喚に成功した時点でパラエクが手札にいるならできる

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:24:02

    >>31

    じゃあ、発動条件の前半はほぼ意味のない文字って事…?なんで書いたの…?

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:26:05

    >>32

    そりゃフィールドや墓地じゃなくて手札で発動する効果なんだから手札で発動するって書くわよ

    たまに効果処理の方に手札から~とか墓地から~って書くカードもあるけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:30:37

    >>33

    単なる表記揺れってことか

    勉強になったわ、サンガツ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:57:41

    マドルチェについて質問です
    クロワンサンの効果、マドルチェカードを手札に戻す効果についてです
    自分フィールドがクロワンサンだけの時は魔法・罠を戻すことが出来るのに、何故別のモンスターが居ると対象がモンスター限定になってしまうのでしょうか?
    デュエルリンクスでもマドルチェを使ってるのですが、あっちは複数モンスターが居ても魔法・罠は普通に戻せてたのでちょっと戸惑ってしまいました

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:03:48

    >>35

    シスタルトの対象耐性が悪さしてるとか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:10:02

    >>36

    35じゃないけどマドルチェ使ってるからシスタルトのテキスト確認してきたけど自分でも対象取れなくなるんだな…

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:39:19

    >>36

    そういえば出来ない時はテンプレ展開してからのクロワンサン召喚だったからシスタルト居たかも…!

    その落とし穴には気付きませんでした、ありがとうございます

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:35:57

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:38:06

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:31:28

    公式に聞いた方がいいと思いますが、
    魔封じの芳香が貼られている状態下で墓地の魔法カードを発動することはできますか?
    作成中の壊獣メタビに入れて妨げの墓地除外サーチが使えないと困るので生成するべきか迷っています

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:50:01

    >>41

    魔封じの芳香が貼られている状態下で墓地の魔法カードを発動することはできます。

    魔法カードの発動と魔法カードの効果の発動は違うためです。

    魔封じの芳香が制限するのは魔法カードの発動のみです。魔法カードの効果の発動は制限しません。

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:03:56

    >>42

    なるほど、確かにカードの発動ではなく効果の発動なので行けそうですね!

    これで遠慮なく60CP吐けます。ありがとうございました!

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:11:53

    ほしゅほしゅ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:16:48

    保守

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 20:56:16

    保守

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 08:06:28

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:04:57

    ティアラメンツにヴェルズビュートが入っていることがあるのですが何故なのでしょう?
    効果を見てもいまいちピンと来なくて生成したほうがいいのか迷っています

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 12:23:54

    >>48

    主に《次元の裂け目》《マクロコスモス》《ダークロウ》等の墓地メタカードへの対策カードです。

    先行でこれらのカードを出された場合、シェイレーン、レイノハート、イシズ等でランク4のビュートを作って効果を使うことで、これらの置物をどかして展開を始められます。

    汎用魔法罠除去の《トロイメア・フェニックス》と比べるとレベル4が2体要求される代わりに、これらの墓地メタカードが張られていても素材にしたモンスターを除外させずに墓地に落とせる、複数枚貼られたときにも対応できる、《ダークロウ》にも対応できる、使用後に《アーゼウス》になれるなどのメリットがあります。

  • 504823/05/03(水) 14:45:00

    >>49

    ありがとうございます!メタに対する回答札だったんですね!

    シクパ更新を待ってから生成するか決めてみます

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 21:08:43

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 07:34:38

    ほしゅほしゅ

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 10:57:10

    ソリティアをするのも見るのも嫌なので展開そこそこに相手の展開を妨害するデッキを組もうと蠱惑魔を検討中です。そこで蠱惑魔有識者の方々に助言を頂ければと思いここにレスします。
    ①そもそも目的と合致するのか。
    ②優先して生成するべきカード。あったらいいテーマ外カード
    ③蠱惑魔以外に目的に合致しそうなテーマがあるのか

    よろしお願いします。

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 12:08:29

    >>53

    ・手札誘発を引けずに相手に先行を取られればソリティアされる可能性があることは念頭においてください。

    ・蟲惑魔というテーマは構築の幅は広いものの、結局のところ蟲惑魔と罠の両方が初手にないとフルパワーで動けないため、手札誘発を積むスペースに悩まされやすいです。

    ・また罠テーマは共通して「先行とられるとキツい」「後攻でも羽根帚・ライスト・拮抗勝負で解決される」という共通の問題を抱えているので、そこが別のストレスになるかもしれません。


    ・蟲惑魔ではトリオン3枚とセラが必須。制圧の観点ではフレシア+墓穴ホールのセットも。

    ・テーマ外では汎用ランク4(バグースカなど)、天獄の王など。

    ・罠ではブリガンダインが非常に便利です。


    ・手札誘発スペースが広く、ソリティア防止に覿面に効くディメンションアトラクターを採用でき、メタカードをフルパワーで使えるエクソシスター

    ・罠テーマという観点ではラビュリンスやダイノルフィア

  • 55≫5323/05/04(木) 13:40:23

    >>54

    丁寧に回答してくださりありがとうございます。

    やはり羽箒やライストは怖いですね

    エクソシスターやダイノルフィアも併せて検討してみます。

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 21:13:50

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:32:02

    >>53

    凡人の蟲惑魔使いですが私も罠関連の方向で…

    ②で採用する罠としては激流葬や強制脱出装置がレアリティ低めで汎用性が高いのでおすすめです

    無限泡影使用後はブリガンダインを即座に使用できなくなることだけ注意ですが、個人的にはそれを差し置いてでも無限泡影等の無効罠は入れたほうがいいと思います

    神の宣告、抹殺の指名者(魔法カードだけど)はハーピィ、ライスト対策にも使えるのでぜひ入れるべきかと

    (さらに対策したいなら大革命返しもありかも?←ここはお好みで)


    落とし穴・ホールを中心に立ち回るテーマですが、基本上記のような罠を中心に編成し、落とし穴系は少なめがよいとされています

    (私は蟲惑魔らしさを追求したいので多めに入れてますが)

    複数入れるとしたら手札誘発や墓地効果に刺さる墓穴ホールや、破壊+除外できる奈落の落とし穴が強いですね

    後は裏側守備にして変更できなくする底なし落とし穴はアドバンス召喚・融合召喚主体テーマ以外には刺さるのでこれも1枚あるといいと思います

    後はお好みで、デュエルを繰り返しながら必要な落とし穴を入れたり抜いたりとか、ですかね…?

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:14:47

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:08:24

    ダメージ計算時に攻撃力増加分だけさらに攻撃力を倍増させたり、攻撃力が低いモンスターを著しく攻撃力アップさせるような都合のよいカードってないでしょうか?

    何がしたいかというと、霊魂鳥-忍鴉の使い道をなんとかして見出そうとしていたのですが一向にうまくいかないのです
    もともとの攻撃力が0なので、巨大化などの元々の攻撃力を増加させるカードは意味がなく、
    メインフェイズにステータス上昇できないのでデュガレスも使えず、
    月鏡の盾の他、単純に攻撃力をアップさせる装備魔法を使っても「それ忍鴉でなくてよくない?」という問題に直結してしまいます

    元々の攻撃力が0である点、攻撃力が変動する点を生かして、それらをサポートするカードを組み合わせれば忍鴉ワンキルできないかと模索しているのですが…
    なにか使えそうなカードってあったりしないでしょうか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 15:24:12

    >>59

    こいつの特徴は

    ・元々の攻撃力0 ダメージステップ開始時から最大攻撃力3000になれる

    ・スピリットモンスター

    ・風属性

    ・鳥獣族

    ・レベル4


    「こいつでなきゃできない」ことやワンキル方法がちょっと思いつかない。

    一応、こいつ自身と手札コストにするスピリットモンスターのサーチ、こいつを通常召喚する方法としては、ふわんだりぃずギミックを使う方法は思いついた。すのーるで守備貫通能力も持たせられる。それくらいか。

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 18:10:34

    >>60

    ふわんだりぃずなら通常召喚何度もできるのがスピリットにとっても相性良さそうですね

    個人的な理想としては、秒殺の暗殺者の攻撃力を爆発的に上げたような感じで彼の攻撃力も上げてやりたいところですが…wikiにも書いてないあたりやはり相当厳しそうですね…

    ご検討ありがとうございます

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:53:51

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 05:44:16

    保守

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 06:18:59

    全体攻撃できるモンスターは、相手フィールドが全滅したあとそのバトルフェイズ中に追加で出てきた相手モンスターにも攻撃可能ですか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 08:05:02

    >>59

    《財宝への隠し通路》《バスターランチャー》等発動時の攻撃力を参照するカードはどうでしょうか?

    あとは《霊子エネルギー固定装置》などで居座り《無千ジャミング》での牽制など面白いかもです

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:08:18

    >>64

    可能です

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:27:28

    >>65

    バスターランチャーなんかいいかなと思ったんですが、装備モンスターの攻撃力が1000を超えてしまうと自壊してしまうんですよね…

    「攻撃力1000以下のモンスターのみ装備可能。」なので、その条件を満たせなくなったからだと思います


    無千ジャミングで荒魂(攻800)など捨てれば割と打ち勝てそうなので、ちょっとトリッキーですがこちらの方向性のほうがあっているのかもしれませんね

    可能であれば超火力出すスタイルでいきたかったですけど…なるほどこいつは重症だな


    ご検討ありがとうございます

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:00:54

    >>67

    完全に失念してました。申し訳ない‥

    そういったロック軸なら《平和の使者》も良さそうですね

    医学会なら効果破壊が飛んでくるのはそんなにないと思うので

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 13:51:26

    >>68

    あーなるほど、平和の使者いいかもですね!

    攻撃宣言時に攻撃力0ならダメージ計算前に攻撃力上げても問題ないし、これは使えそうです!

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:49:01

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 20:55:51

    >>69

    参考になればなによりです

    ちょっと色々探してみましたけど結構元々の攻撃力参照のカード多いですね

    あとはかなり荒療治ですが《コンセントレイト》がいい感じかと思いますがどうですか?


    あとコイツの効果モンスターとの戦闘限定ですね。最初提案した隠し通路も意味ないですね

    重ね重ね申し訳ないです

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:12:01

    >>71

    ありがとうございます!

    そして紹介していただいたコンセントレイトいい…!すごくいいですよ!

    攻撃力7500の忍鴉が誕生しました!

    (霊魂の拠所×2=1000)+(忍鴉の効果で捨てた姫孔雀の攻撃力2500)+(コンセントレイトの効果で加算される守備力(霊魂の拠所×2=1000+姫孔雀の守備力3000)=4000)

    =7500

    速攻魔法なのがいいですね、チェーン1:コンセントレイト、チェーン2:忍鴉 でダメージ計算時に発動すればちゃんと加算されます

    探していたのはこれかもしれない…!


    攻撃力だけでなく守備力も含めていいなら他にも選択肢増えそうですし、さらに伸びしろもありそうです

    あとは教えていただいた様々な治療薬をいかに手札に引き込むかですが、ここはドローの手段を増やしたりデッキ圧縮の手段を増やして手札に引き込みやすくする手法でいいかもですね


    とても参考になりました!ありがとうございます!

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 07:59:23

    保守

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:00:54

    >>72

    治療の糸口になれば幸いです!

    ちなみに《コンセントレイト》にターン1は無いので重ね掛けすれば1万越えも夢ではないです


    治療頑張ってください!応援してますね

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:34:52

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:14:55

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:02:15

    カオスアトランタルを使いたいのですが、相手ターンの引導火力役でアクセス性の良いカードありませんか?
    テレホンループ基盤で組んだらカオスアトランタルの効果起動まででEXの空きスペースが2枚しか無いので、それ+虹光の宣告者の儀式サーチでなんとかしたいです
    (イリュカスはソウルからのBMGをアトランタルの素材供給に使うのでそれ以外で)
    ちなみにキュリオスで落としたRUM-アージェント・カオス・フォースを使うつもりなんですが、RUMエアプなので他に効率いいRUMへのアクセス方法もあれば教えて下さい

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 00:39:57

    >>77

    仮組レシピから送りつけ用のコーディネラル抜けててEXの空き1枚でした……

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:17:53

    デッキ枚数は基本的に40枚にした方がいいのは知っているのですが60枚以外の40枚以上の構築って明確な意図が無い限り避けた方がいい?
    初動多いなら少しぐらいデッキ枚数増やしてもいいかな〜なんて思ってたりするんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:28:55

    >>79

    明確な意図があるなら全く問題ない 例えば 60枚だと初動が少なすぎる 40枚だと素引きしたくないカードが手札に来すぎる(代表的なのはPSYフレームドライバー) そういう事情があれば初動になれるカードの枚数を増やして40枚からオーバーする構築もそこまで珍しいものではない

    もちろんデッキ枚数が少ないほうが初動札を初手にひける可能性は高まるよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:33:30

    >>80

    解答ありがとうございます

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 07:04:48

    >>77

    すみません、自己解決しました

    デュガレスで取り除いたX素材も蘇生できることに気づけばテレホンをループさせながら虹光→ガーデンローズメイデン→ドラゴン族6シンクロ→エンシェントフェアリーと繋がり

    送りつけ用のローズトークンの生成とライトステージ→マンジュシカで引導火力も用意できました

    あとはコーディネラルでデュガレスを送りつけキュリオスでアージェント落として虹光でサーチしたイリュカスからBMGだしてドラゴン族6シンクロをメイデンで蘇生

    アトランタルだしてアージェント回収してカオスアトランタルで擬似ワンキル成立しました

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:17:49

    保守

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:19:42

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:38:58

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 12:20:30

    保守

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 20:42:59

    保守

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:03:04

    既出かもしれないしデュエル自体の話じゃないけど、気になってるので質問
    最近「無改造の有料ストラク1箱」とよくマッチングするんだけど、どのプレイヤーも「下級モンスター1体を召喚してエンド」っていう挙動ばかりしてくる
    botかな?とは思うけど、無料の初期デッキではなく有料のストラクを使う理由が解らない

    正体が判る方、あるいは似たような状況と当たっている方はいますかね?

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 23:26:45

    >>88 この話題は深堀りしないけど、考えられるのは中身がいるかのように見せかける偽装だろう

    ・「初期デッキ」かどうかで公式から機械的にbot判定を受けている(かもしれない)

    ・「初期デッキ」だとユーザーに通報されやすい(かもしれない)

    とかそういう理由がありそう?

    数万単位のジェムを貯めこんでるみたいだからストラク1個くらい誤差なんだろうね

    通報しちゃっていいと思うよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 06:33:53

    自分の環境だけかもしれませんけど、

    ルルカロスの特殊召喚無効化後、ティアラメンツを墓地に送る効果が発動しないことがあるんだけど、おま環境だけなのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 07:03:50

    >>90

    状況がわからないので断定はできませんが恐らく墓地で発動した効果を無効にしていませんか?

    (2)の効果は破壊ができないとその後の処理も行わないという裁定です

    ちょうどそのことについて質問?していたスレもありました


    ルルかららについて質問なんだけぉ|あにまん掲示板特殊書簡向こうにするやってもしかして羽蛾できなこったらティアラハイ破壊する効果もでなん?bbs.animanch.com
  • 92二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 07:07:51

    >>91

    そうなの?たしか雷鳥龍の1の効果ですから墓地のカード効果ですね……

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 12:21:50

    保守

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:45:34

    最近になってヴァリアブルブックが気になってきたんですが、今から購入するならネットで注文するのが一番確実なんでしょうか?
    他にも語られることが多いテーマの設定を知るのにオススメの巻があったら教えてもらえるとありがたいです

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:12:30

    保守

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:13:32

    保守

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:51:49

    >>89

    なるほどそういうことか

    確かに、初期にはやった各種ワンキルbotなんかは結構な量のCPを使ったりもしてたね

    それを思えば、500ジェムぐらいなんてことはないか

    ありがとう、次からは容赦なく通報する

    >>94

    ストーリーが知りたいだけなら近場にカードショップがある古書店とか探してみるのも良いんじゃない?

    カードが抜かれただけでほぼ新品状態のVBとかよく見る

    付録カードも欲しいなら……仰る通りネット漁りかな……

    フロアが複数あるような大型書店だと意外と完品が残ってたりもするけど

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:34:41

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:21:32

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 16:35:00

    >>94

    最新のVBならショップによってはカード抜いた後の書籍本体だけ売ってたりはする

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:38:50

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:34:28

    保守

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 12:16:22

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 15:23:43

    ランクマやってる時に偶にエンドフェイズに増G投げてくる人がいるんですけどコレ(エンドG)って何かの戦法なんですか?

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:47:47

    >>104

    多分投げ時失ったかつ、このあと持ってるといちいち聞いてきて邪魔だから捨ててるのでは?

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:04:34

    保守

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 13:26:01

    保守

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:16:07

    将来的にも組む予定のないテーマのカードを砕きたいのですが、もしかしたら出張や展開ルートの中に組み込まれるものがあるかもしれないと考えると中々分解に踏み切れません。
    残すべきカードの見分け方など皆さんどうされていますか?

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:26:10

    >>108

    汎用性低いURは特に考えないってのをむしろ大事にしてる

    カードパワー低いタイプのURは9割方どうせ一生使わない故、多少気になるデッキでもピース不足するぐらいなら肥やしにするよりサクッと砕いてる

    例えば仮に再生産するハメになっても一生使わなかったURをそれまで3枚砕いてればトントンと受け取る事もできるかもね

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:38:36

    ヴァレルソードドラゴンのロイヤルが出たから活躍するデッキを組みたいんですけど何になるでしょう?
    ヴァレル? 忍者?

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:45:13

    >>110

    ヴァレソ自体汎用タイプだからデッキを選ばず入れても良いけどデッキとして見ると少し難しくなる ヴァレルは使うには使うけどメインの動きで使う訳じゃない

    忍者はかなりアリだけど今後来る新規待ちだから何ならそれまで待っても良い

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 14:52:32

    >>108

    >見分け方

    目安としては、「カテゴリ名」が素材指定に入ってるカードは優先度が落ちる、くらい

    あとはセレクションパックが発売されるごとに収録UR・SRの使用枚数一覧を出してくれてる人もいるのでそれも目安にするといい


    >踏み切れない

    最終的には何かしら砕かないと汎用URとかは手に入らんので、

    砕かずに未完成デッキでストレス感じながら遊ぶ時間と、

    砕いて完成させたデッキで快適に遊ぶ時間を天秤にかけて考えるといいと思う

    あとは「1か月以内にこのカードをバリバリ活躍させるデッキ組むか?」というのも。


    >>110

    基本的に汎用カードなので種族縛りデッキでもない限りだいたいのデッキに入る

    ドラゴンリンクだとソードではなくヴァレルエンドを目指すから入らないレシピもよく見る

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:05:11

    >>108

    素材や効果に厳しめの縛り付いてたら後から跳ねにくいし跳ねたとしても一部デッキ専用カードにしかならないから砕く


    あと紙の環境を知っておく

    MDの1年弱先の世界だからな

  • 114>>10823/05/13(土) 20:10:19

    >>109>>112>>113

    回答ありがとうございます。色々決心ついて【宝玉獣】が仮組段階ですが完成しました

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:22:57

    >>114

    頑張って!

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 08:22:07

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:29:15

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:35:27

    保守

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:40:08

    一般的な話なので難しいかもしれませんが増g打たれた後の妥協展開ってどのくらいまで(妨害等を)出してから止めるようにしてますか?

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:45:45

    >>119

    デッキにもよるけど最低1妨害は用意するかな

    手札誘発と伏せでなんとかできそうなら0~1枚のドローで終わらせる勇気のエンドも有効

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:31:57

    保守

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:23:55

    1,2枚誘発入れる枠余ったのでわらしかDDクロウ入れようと思ってますがどっちが使いやすいでしょうか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:45:11

    >>122

    ティアラ止めにいくならチェーンに左右されないクロウのほうが個人的にはいいと思ってる

    わらしもティアラには効かないわけではないしクロウを止められる利点もあるから一長一短かな

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 14:20:07

    ランクマの相手が使ってきた
    ティアラ対策として入れてんだろうけどあんまり見ないのは使い勝手悪いのかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 15:02:22

    >>124

    強み

    ・確実にターン中永続

    ・永続/フィールドと違い除去されても効果が適用され続ける(相手の魔法罠除去を無駄にできることもある)

    ・永続罠と違い先置き不要で早い

    ・深淵に潜む者と違いヴェーラー、泡影で無効にされない

    ・スカルマイスターやDDクロウと違い単発でなく、墓穴の指名者で無効にされない

    ・除外しないので自分で墓地のカードを使うデッキでも被害が少ない

    ・Rで生成コストが安い


    弱み

    ・先攻後攻問わず使える、壁として使える手札誘発モンスターに利便性は劣る

    ・その場凌ぎにすぎず、凌いで帰ってきたターンで相手を倒しきれないなら永続系のほうが強力

    ・手札コストがとにかく重い


    手札が確実に残って、返しのターンにワンショットするパワーのあるデッキなら採用の余地はあると思う

    検索したら実際これで勝ってる報告はそこそこあるね

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 19:37:58

    数日以内だと思うんだけどエンフェでネクロバレー置くパンクのデッキ紹介してるスレなかった?検索しても見つからなくて

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:37:08
  • 128二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:40:59

    >>127

    ありがとう

    結構探してみたけど見つからなかったから、理由はわからないけど消えてるみたい

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:32:18

    保守

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:19:46

    保守

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:44:10

    >>124

    自分でも使ってみた感想を残しておく

    先行で余った羽根帚や拮抗勝負を種にできるのはいいが、

    相手の手札にハゥフニスがあると返しのターンに展開される可能性が残る

    墓地メタ全般の問題としてふわんやエクソに致命的に効かない

    そちらまで見る場合、闇の護封剣や皆既日食の書のほうが役に立つかも


    しかし除去をスカしつつずっと墓地無効できる、自分のカードを除外しない、という個性は代えがたい

    実際に先行展開→相手ターンのケルベクを無効→返しのターンに墓地利用しながらワンショット という動きができたこともある

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:58:04

    アクセルスタダって一枚しか使わないよね?

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:29:28

    保守

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 09:17:11

    >>132

    シンクロン系にしろビーステッド系にしろ自分が知ってる範囲では1枚

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:20:25

    保守

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:57:18

    今更だけどジャンドって何?
    何するデッキ?

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:05:47

    >>136

    《ジャンク・シンクロン》

    《ドッペル・ウォリアー》

    の2体を使ったシンクロ召喚デッキ 『ジャン』と『ド』なので【ジャンド】


    基本的に《ジャンク・スピーダー》につなげてデッキから大量にチューナーを呼び出して連続シンクロに繋いでガチガチの制圧盤面を作るよ


    最近詳しい解説スレも立ってた

    レース中だけどジャンドを解説するわね。|あにまん掲示板(ジャンドは)簡単よ。ジャンク・スピーダーをシンクロ召喚すればいいの。昔は水晶機巧-ハリファイバーというリンクモンスターで展開していたけれど、今はもう使えないわ……デッキの安定性はただチューナーモンス…bbs.animanch.com
  • 138二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 13:06:00

    >>136

    そもそもジャンドってのはジャンクシンクロンとドッペルウォリアーのコンボの略称やね

    元々はそのコンボ自体や軸にしたデッキの事を指してたのが遊星デッキやそこから派生する連続シンクロするデッキを指して俗称としてジャンドって呼ばれるようになったような感じ

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 17:45:52

    インフレの結果ジャンク・シンクロンやドッペル・ウォリアーが抜けつつあるけどそういう構築でも昔の名残で【ジャンド】と呼ばれたりもする
    まあデッキに入ってないカードの名前で呼ぶのも変だから普通は【シンクロン】だけど

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 23:05:08

    保守

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:29:50

    保守

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 12:17:08

    保守

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:29:03

    スプライト組んでて誘発と捲り系20枚くらい入れられそうなんですがうらら増G抱擁3ずつ墓穴2抹殺1は確定として他8枚くらいは何入れたら良さそうですか?なるべくティアラに抗えるようにしたくて拮抗は2,3枚入れようと思ってます
    アトラクターはあんまり入れたくないです

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 15:40:15

    >>143

    ティアラを強く意識するならDDクロウや朔夜しぐれがメジャーやね

    前者は言わずもがな、ハゥフニスやリダン等で対面ターンに動くティアラを抱擁やヴェーラーがあまり止められないのに対して、しぐれなら比較的有効に対処できる

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 20:35:38

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 07:34:38

    保守

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 12:16:57

    保守

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:52:45

    保守よ

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 07:26:01

    保守

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 13:55:42

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:38:00

    ちょっと質問なんだが、星霜のペンデュラムグラフって魔法カードのみの対象耐性だよね?
    さっきBFで場にフルアーマードウィング、手札にチヌーク居たんだけど一切優先権写んなかったんだけど仕様?

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:52:16

    >>151

    ペンデュラムグラフが耐性を与えるのはモンスターゾーンの魔法使い族

    あとアクセスに対してはチェーン確認がオートだと発動タイミング貰えないぞ

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 17:55:51

    >>151

    アクセスにチェーン保護されただけじゃない?

    その場合はONにしてないと撃つタイミング無いよ

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 20:37:11

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:41:14

    >>152

    >>153

    それでもメインフェイズからバトルフェイズ以降のタイミングでも確認されなかったんだよね

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 21:48:24

    >>155

    ないとは思うけどexにbfいない…な訳ないよね

    その状況だと原因わかんないからログ貼ってほしいな

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:03:02

    すまんまさかなんだけど
    バロネスの→②:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。ってターン1制限じゃなくてデュエル中一回だけなの?
    出し直しても一回使ってたら使えない?
    あとアストラムにこの効果発動できたのはこの効果が対象指定してないからってことでok?

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:19:28

    >>157

    バロネスの②の効果はターンごとに1回であってる。

    ただし「カード名」を指定してるターンごとに1回なので、②の効果を発動したターン中に2体目のバロネスを出しなおしてもそのターン中は②の効果を発動できない。


    バロネスの②の効果は対象を取ってないであってる。効果の発動に対して誘発する。


    バロネスの②の効果は「発動」を無効にする。「効果」を無効にする効果と違い、ダメージステップ中でも発動できる。

    アストラムの②の効果はダメージステップに発動する効果であり、問題なくバロネスの②の効果で無効にできる。

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 01:23:15

    >>158

    理解したわ

    地味に効果勘違いして負けた……「対象として」って文言ないからアストラムの攻撃力上げを無効にできるのか

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 07:48:55

    保守

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 12:40:46

    保守

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 23:07:55

    保守

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 07:33:55

    保守

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 12:19:46

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 20:40:21

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:10:38

    遊戯王そのものに関する疑問なんだが送ると捨てるってなんで意味が違う扱いになってるの?
    どっちかに統一した方が良くない?
    なんか分けてる意味ってあるんでしょうか?

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:12:09

    初期の方に分けて違う処理前提のカードが大量にある以上統一がいまさらできないのが実情やろな
    ラッシュだとどうだっけ

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:29:35

    >>166

    暗黒界みたいに捨てるが発動条件になってるカードがあるから表記ブレじゃなくて明確に別物として区別されてる

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:31:06

    >>166

    例えばマクロコスモスが適用されてる場合

    墓地に送る→使えない

    捨てる→使える

    みたいな違いがある

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:36:30

    >>166

    「過去の名残」がそのまま現在まで続いている。

    どこかの段階で統一できたかもしれないが、結果的に統一せずにそのままになっている。

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:39:45

    >>169

    追記だけどコストとして墓地に送る、捨てる場合ね

    効果として書かれてれば結局除外はされるけど適用される

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:44:51

    >>169

    マクロコスモス適用下でも超融合は使えるってことであってる?

    それとも超融合って「融合素材モンスターを墓地へ送り」ってあるからマクロコスモス適用下だとこれが達成できなくて発動できない?

    あるいは超融合の効果で「手札を1枚捨てられる」けど「融合召喚はできない」ってことになる?

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 23:49:19

    >>172

    超融合の場合は「手札を一枚捨てる」の部分はコスト、「融合素材モンスターを墓地に送り」の部分は効果なのでマクロコスモス適用下でも素材が除外される以外は問題なく使える

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:02:26

    >>173

    申し訳ない続けて質問させてほしい

    マクロコスモス②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される。

    次元の裂け目は①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いの墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される

    で効果がそれぞれあると思うんだが超融合を発動した時は

    マクロコスモスが場にある場合 コストで捨てたカードは墓地に、融合素材モンスターは除外ゾーンに行って融合召喚は問題なくできる

    次元の裂け目がある場合 コストで捨てたカードがモンスターなら除外ゾーンモンスター以外なら墓地に、融合素材モンスターは除外ゾーンに行って融合召喚は問題なくできる

    ってなるんであってます?

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:04:38

    これは本当めんどくさいんだけど
    融合素材モンスターを墓地へ送りは墓地へ送らなくても使えるんだよな……
    なんでって言われても知らん。だから12期では融合のテキストが変わった

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:11:46

    >>175

    これマジ?おかしいだろ……

    「墓地へ送り」は「除外して」でも代用可能ってことか……

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:14:18

    ①:自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。

    12期の融合のテキストがこちら、処理は変わってないはず
    多分融合素材にしたカードがどこへ行くかを示すのに墓地へ送るって書いてあっただけなんだろうね

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:17:14

    融合の歴史

    決められたモンスターとモンスターを融合させる。(最初期)
    決められたモンスター2体以上を融合させる。(1度目のテキスト整備?)
    (1):自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。(多分馴染みがあるのはこれ)
    (1):自分の手札・フィールドのモンスターを融合素材とし、融合モンスター1体を融合召喚する。(NEW!)

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:19:39

    召喚法すら除外系カードで封じ得るのは流石にやりすぎって判断からこうなってるのかしらねー

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:19:48

    >>178

    はい3番目滅茶苦茶馴染みがありますね……

    なるほどね元々融合の扱いが「モンスター×モンスターで強いモンスターになるよー」だから融合召喚で使ったモンスターがどこに行くかはどうでもいいってことなのか

    サンクスでした とりあえず理解しました

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 03:18:39

    ヴァレルエンドの③の効果みたいな無効にして蘇生する効果って結界像(例えば干ばつの結界像)いる時に発動出来ます?
    WCS予選で相手に出された時に手札に結界像がいて、そいつを通常召喚すれば③の効果使えなくなるとは思うんだけど…という状況があって
    その時は不安だったんで別の手段でヴァレルエンド無効化してから捲りにいったんですが次に対面したときにそんな余裕があるか分からないので後学のために教えていただければ助かります

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:35:50

    保守

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:18:42

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 21:35:35

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:30:48

    伏せられた罠に対して壱世壊を揺るがす鼓動を発動→相手がチェーン2でその罠を起動
    って状況になった時に壱世壊を揺るがす鼓動の効果が現れなかったんだけど仕様?
    発動した罠魔法カードに対してデッキに戻すって効果は使えないってことでいいですか?

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:45:28

    >>185

    手札に戻す効果のカードは、墓地へ送られることが確定しているカード(今回の場合は発動した罠)を手札に戻させることができないというルールがあります。


    同じ内容で質問スレが建っていて回答されているのでこちらもどうぞ。

    ティアラについて質問がある|あにまん掲示板この場面でハートビーツを使い、相手の墓穴を飛ばしつつ手札のアギトを切りたかった。のだけど対象に取れたのは自場のサリークだけだった。これは何故?試合も負けたしモヤモヤが残ってしまった。詳しい人いたら教え…bbs.animanch.com
  • 187二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:50:25

    セルフバウンスで無限に使い回すのを防ぐための仕様なんだろうね

    っていうか今遊戯王wiki止まってるな……非常に困る

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 02:51:14

    >>186

    はえーありがとう

    ティアラ使っててもプレイング下手だと勝てないっすね…

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:09:05

    >>181

    ヴァレルエンドの無効化と蘇生は同時なのでヴァレルエンドの効果は発動できないであってる


    同時じゃなくてその後系でも強制で特殊召喚入るタイプは駄目だった気がするけどそこちょっと自信ないや

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:14:44

    ヴァレルエンドは無効飛ばす効果で絶対に墓地から蘇生しないといけないから、蘇生できないなら発動ができないわね
    これがもし「特殊召喚する」じゃなくて「特殊召喚できる」だったら発動できる

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 03:30:08

    全ての処理が行えない効果は選べない原則
    強制転移が自分の場にモンスターがいないのに撃てるかって話よ……って覚えてたんだけど今の初心者強制転移知らないよな……

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:35:06

    保守

  • 193二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 12:20:50

    保守

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 14:55:50

    ガイアデッキを組む場合ストラクは三箱買った方がいいでしょうか?
    破壊剣とかと合わせたルムマ用の融合GSを思案しているところなのですが

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 16:30:27

    >>194

    とりあえず2箱で欲しくなったら3箱目で良いんじゃないかな


    ガイア組むとして

    ガイアUR2種は基本的に竜魔道騎士ガイアが採用されて2枚で回してみてターン回した時のもう一枚が欲しいってなってから3枚目用意でよくて、天翔の竜騎士は使うとしても螺旋槍殺採用時に持ってくるのが基本だから3採用はない

    カオスのUR3種は混ぜるにしても3投入はまずない

    SRは魔道騎士ガイアと混沌の場が3枚欲しい

    って形なんだけど

    何か混ぜるほど竜魔道騎士ガイアもSR2種も採用枚数減らして他カード入れることになるから

    自分なら2箱で様子見して必要になった時ポイントかストラクか選ぶかな

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:31:39

    >>195

    助かります!

    とりあえず2つで組んでみて動きを確認することにしてみます!ありがとうございました!

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 20:38:35
  • 198二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 22:20:04

    >>197

    たておつ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています