ラノベ原作で面白いアニメを挙げてくスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:49:04

    ちなみに「原作や漫画版には負けるけど面白い」でもOK
    そもそもラノベ原作アニメでで原作や漫画版に匹敵や上回る面白さの作品が滅多に無いのは理解してる
    (尺の都合で良い場面や心理描写や設定の説明などがカットされる事が多いから)

    「原作は未読だけど面白かった」や「絶賛する程じゃないけど作品の入り口になるくらいには面白い」でも良し
    とにかく面白いと感じたラノベ原作アニメを挙げてくれ

    ちなみに自分は「Re:ゼロから始める異世界生活」を推す
    原作の濃密な心理描写や綿密な設定の説明の大半がカットされてるのは痛いが、その分、作画や音楽や声優陣は良い
    漫画版も外伝も含めて良作ばかりだ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:50:33

    落第騎士の英雄譚

    王道的な熱血展開と戦闘シーンの迫力、そして主人公とヒロインのイチャイチャが見所

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:56:06

    魔王学院の不適合者良いぞ。
    アニメは上手いこと、原作の一章分を4話ぐらいに調整してやってて。

    これで主役の人がやらかさなかったらなぁ……。

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:56:15

    ゼロの使い魔

    異世界召喚ラノベの名作が原作
    アニメ版はかなりカットや変更があり、ハッキリ言ってシナリオは原作の方がずっといい
    だが、アニメ版もキャラの格好良さや可愛さは描けてるし、声優陣も豪華なので、原作未読の人が作品の入り口として視聴する価値はある

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 21:57:32

    リゼロはなろう原作であってラノベ原作じゃなくない?

  • 6スレ主21/11/26(金) 21:59:44

    >>5

    書籍化してるから、ラノベ扱いでもいいかと思った

    そこまで細かい区分をするつもりはない

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:03:00

    ブラックジョークの類って好きなのよね

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:04:29

    ブラックブレットのアニメは作画も幼女の声もいいしおすすめ
    個人的には主人公の秘密が分かる5話ぐらいからOP映像が変化するところや最終回の太陽が射した鬱々しい描写とか好き
    少なくとも原作の入り口になはなると思う
    なお原作は止まった模様

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:05:13

    東京レイヴンズ

    漫画版の方が描写が丁寧だし短編のエピソードも入れててオススメだが、
    アニメ版も作品の入り口になるくらいのクオリティはある
    雰囲気は良いし、歌や音楽、声優陣も良い

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:06:19

    >>8

    止まったというか作者が安否不明でTwitterからも消えたからな…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:06:59

    OPもBGMも作画も良くて原作への導線としては文句なしだった

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:11:07

    モーレツ宇宙海賊
    ちょっとキャッチ―さに欠けるが名作SFアニメ
    学生組も海賊組もみんな魅力あって好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:16:47

    境界線上のホライゾン
    鈍器として有名な分厚い原作をスタッフの熱意とサンライズの本気でアニメ化したすごいやつ
    原作者が「サンライズにやって貰って良かったぁーー!!」と叫ぶくらいの恐ろしい出来

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 22:19:20

    「原作は未読だけど面白かった」な美少年探偵団
    原作では挿絵がないからまずは動く彼らを見てから読みたい所

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:13:09

    バカとテストと召喚獣

    ドタバタ系と青春系のコメディ作品が好きな人にオススメ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:14:39

    サクラダリセット
    誰も知らないだろうけどな!(泣)

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:16:59

    名作
    1話のスカボローフェアが流れる辺りでハマった

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/26(金) 23:35:18

    スレイヤーズ

    原作の長編はコメディやバトルだけでなく、ダークでハードな面もあるが、アニメのTV版は原作の長編を元にしつつも、コメディ要素をかなり水増ししてるしアニオリ部分も多い
    そこが賛否両論なところだが、新規が入りやすい作風のアニメではある

    ちなみに原作の短編は長編よりも過去の設定で9割以上がコメディ
    アニメのOVAシリーズはこちらを原作にしてる
    また劇場版シリーズも短編の作風と時間軸(五作目の「ぷれみあむ」のみ長編の時間軸と登場人物 作風は短編寄りだが)

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:33:29

    吉永さん家のガーゴイル

    ラノベでは珍しいハートフルコメディ作品
    バトルもあるが、それよりも家族の絆や友情をメインにしており、心温まるエピソードが多い

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 00:59:35

    この素晴らしい世界に祝福を!

    ファンタジーコメディ作品の傑作

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:00:53

    緋弾のアリア……続編つくって……

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:19:19

    >>16

    俺は知ってるぞ

    ループ系ミステリーのヤツだろ

    地味だけど結構面白かったな

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:28:53

    >>16

    いいよね。終盤の頭脳戦×能力バトル好きだった

    自分の顔面貫かせたり涙を利用するやつとかめちゃくちゃ印象に残ってるわ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 01:52:09

    ロクでなし魔術講師と禁忌教典

    ファンタジー、学園、コメディ、シリアス、熱血、バトル、ラブコメと、様々な要素を詰め込みつつ、それを上手く組み合わせて面白くしてる作品
    少し捻りを入れつつも王道的で熱い展開が多い

    アニメ版はかなり削られた良いシーンが多いが、それでも一定の水準の面白さを保ってるので、作品の入り口にはなる
    もしアニメ版を少しでも面白いと感じたら、ぜひ原作や漫画版にも手を伸ばしてほしい

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 02:52:15

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:39:15

    灼眼のシャナ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 07:56:23

    ちぇりお!

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 08:19:34

    キノの旅


    主人公たちが旅をして、様々な個性豊かな国に訪れ、ある時は傍観者として、ある時は当事者として、その国の在り方や人間模様を見つめる作品

    シビアで切ない話からコミカルで滑稽な話まで幅広くある


    アニメ版は、旧アニメ、劇場版、新アニメがある

    漫画版も二通りがある

    中には被ってるエピソードもあるが、大半は違う作品だし、それぞれ違った面白さがある


    一話完結の形式なので、どこからでも気軽に入れる


    https://www-img.dclog.jp/m/EntryImage?bid=8498622&eid=570921499&t=1508846471&sig=d8d1b9937a2b5739d0744666c9dfb340&rid=1.jpgwww-img.dclog.jp
  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:27:55

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 11:36:43

    86 エイティシックス アニメ放送中!
    原作に忠実な上補完までしてくれて、アニメ化に於いて完璧に近い物をお出ししてくれてるぞ!(個人の感想です)
    1期はかなり暗めだけど終盤になるにつれて面白くなる
    2期(放送中)は1期とは雰囲気がガラリと変わって明るめになるけど相変わらず人は死ぬし主人公は曇る
    全体的に作画が安定してて映像もキレイなので暗めの作品平気ならオススメ
    ボーイミーツガールはいいぞ…
    (作者さん今体調崩してるらしいが大丈夫だろうか)

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:03:00

    魔弾の王と戦姫

    ヒロインたちが可愛いし、ファンタジー戦記モノとしても面白い

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:04:51

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:43:54

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:31:05

    火の玉ストレートをくらえ!

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:43:48

    ロウきゅーぶ!

    単なる萌え作品に見えるが、ちゃんと熱血スポ根をしてて、スポーツ作品としても、なかなか見応えがある

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:46:28

    真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました


    現在アニメ版を放送中

    主人公とヒロインのイチャイチャ系ラブコメが好きな人にオススメ


    勇者パートを含めたストーリー面や加護の設定やテーマも面白いのだが、

    アニメでは省かれた設定の説明や心理描写が多すぎるので、

    そっちが気になる人には原作や漫画版の方を勧める


  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:50:37

    バッカーノ!(1クール13話)

    原作の3つの話をごちゃまぜにするという思いついてもやらない構成をやったとんでもないアニメ
    登場人物も非常に多く、誰がどの事件に絡んでいるのか初見では分かりづらいのが難点だが
    最後の事件が一気に解決していく様は正にバカ騒ぎといった内容で非常に面白い

    そしてこのアニメの怖い所は第1話が第14話目の役割を果たしているのでそのまま2週目に行ってしまうことだ
    1周目では内容の理解で精一杯で気が付かなかった様々な仕込みを発見できまさにスルメアニメと呼べよう

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:59:36

    ゴブリンスレイヤー


    TVアニメに加えて劇場版も公開された

    2期も決定してる


    世界を救う勇者ではなく村や町をモンスターから守る冒険者の物語

    ダークな雰囲気でシビアな世界観だが、その一方で熱いシーンや感動的なシーンもある


    アニメ版は事件の順番を入れ替えており(1期のラストバトルをゴブリンロード戦にするため)、その影響で齟齬のある部分があるし、省かれたシーンもある

    だが原作の雰囲気をしっかり出せてるし、戦闘も迫力があるし、声優陣も豪華なので、原作既読でも未読でも一見の価値がある


    漫画版は外伝も含めて、どれも迫力のある絵柄と丁寧な描写の良作

    item-shopping.c.yimg.jp
  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 15:42:07

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:17:52

    フルメタル・パニック!

    ロボットバトル&学園コメディ作品の名作
    熱い王道とシビアな世界観が両立し、シリアスもコメディも楽しめる作品

    ちなみに原作の短編は学園コメディが主体
    アニメ2期の「ふもっふ」は全編が原作の短編を原作にしてる

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:18:16

    魔法少女育成計画

    魔法少女バトルロイヤル作品

    原作は各巻ごとに主人公が代わるという変則的な構成で、前のエピソードの生き残りが再登場することもある
    基本的に長編ではスピーディーで凄惨なバトル、短編では各キャラの日常での掘り下げが行われる

    アニメは原作1巻と1巻に登場するキャラに関係する短編、そしてアニオリで構成されてる

    原作の2巻以降には単純なバトルだけでなく人狼ゲーム的な要素のある戦いやや集団vs集団の戦いなどがあったりするが、残念ながらそれらはアニメ化されてないので、興味のある人は原作を読んでくれ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:14:18

    ナイツ&マジック


    ファンタジー&ロボット作品

    迫力のあるロボットバトルが見所

    コミカルな雰囲気だが、後半はシリアス寄りな戦記ものとしての面もある


    漫画版は絵が上手く、アニメではテンポ優先でカットされたロボットの製作過程や各国の詳しい情勢なども丁寧に描いてるので、こちらもオススメ

    ロボットを完成させるための工夫や紆余曲折なども面白い


    bbs.animanch.com
  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:26:43

    無職転生

    現在アニメ放送中

    主人公やヒロインヒロインの人間的な成長
    家族愛や人間ドラマ
    派手なバトルや冒険者など見所が多い
    アニメ版は作画もかなり良い

    その一方で下ネタなシーンも結構あるので、そういうのが苦手な人には強くは勧められない

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:23:01

    レンタルマギカ

    魔法使い派遣会社アストラルが、様々な怪異事件に挑み、ある時は他の魔法使いとも戦う異種魔法戦闘ファンタジー
    神秘的で幻想的な類いのファンタジーが好きな人にオススメ

    アニメ版は雰囲気も音楽も声優陣も良いのだが、なぜか話数シャッフルがされてるので初見ではわかりにくい部分がある
    また一部のエピソードがダイジェストになってるので、アニメ版を視聴して面白いと感じたなら、原作も読むべき

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:29:15

    >>17

    設定がくそ難しいけど書籍だと心理描写が複雑になっていって余計つらかった


    名作

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:17:04

    デュラララ!!


    >>37のバッカーノ!と原作者のバッカーノ!と原作者が同じで世界観も繋がってる作品

    例によって個性的な登場人物が数多く登場し、複数のキャラに主人公的な役割が与えられた群像劇


    日本の池袋を舞台に、人間と異形、愛と陰謀が錯綜した非日常が描かれる

    ホラー、サスペンス、アクション、ラブコメと様々な要素を持った作品


    アニメ版は1期は原作の補完的なアニオリが多い

    2期は逆に尺の都合で、ややダイジェスト気味になってる

    だが、どちらも雰囲気や音楽や声優陣が良いので、原作の入り口としては十分な面白さがあるし、原作既読でも一度は観る価値があると思う


  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:49:16

    はたらく魔王さま!

    勇者に追い詰められた魔王とその腹心が、異世界である日本に流れ着き、力を失ってフリーターになったという庶民派ファンタジー
    さらに魔王を追ってきた勇者や魔王に恋するアルバイトの後輩の少女、そして魔王はおろか勇者まで抹殺しようという勢力まで現れる

    日常コメディ、ラブコメ、バトルなどが楽しめる作品

    アニメ版は、作画も良いし、原作の補完となるアニオリを多く入れてる良アニメ
    漫画版も、絵が上手く、描写も丁寧で、アニメでやった範囲の先の話までコミカライズしてるのでオススメ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:00:06

    ゼロから始める魔法の書

    獣墜ち(いわゆる獣人的な存在)の傭兵と可憐な外見だが強力な魔女のゼロの二人の冒険の旅を描く王道ファンタジー作品

    アニメ版は原作1巻を1クールかけてアニメ化してる(1クールでアニメ化できる範囲で、一番切りが良く終わるのが1巻だったから)
    このためアニオリが多い
    良いアニオリもあるのだが、微妙なアニオリもあり、それなのに設定の説明が足りてないシーンもある
    だが絵柄や雰囲気は良く、作品の入り口としては十分なくらいの面白さがある

    魔法使い黎明期という同じ世界観の、ある意味で本作の後日談的なラノベもあり、そちらも2022年にアニメ化予定である

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:40:02

    >>1

    に記載してあるから仕方ない面もあるが、半分くらい原作のオススメになっとるな

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:38:43

    >>17

    多分制作陣は1期のみで続きを作るつもりは無いような気がする(シャントルの存在カットとか)けど、その分全力で作ったなって伝わる。


    その後の話とか考えずに全てのリソースでクトリの人生に集中してたね

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:36:13

    ハイスクールD×D

    悪魔に転生した少年と仲間たちの努力と友情とバトルと愛とエロと青春の物語

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 05:48:54

    >>49

    では>>30とは別人ですが補足を(アニメ勢)

    この作品の劇盤を担当しているのが進撃の巨人でも音楽を作っている人達で、私は音楽に惹かれて見始めたのですが原作未読でも十分楽しめると思います

    TVアニメ「86―エイティシックス―」オリジナル・サウンドトラック試聴映像


  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 06:09:52

    魔女の旅々


    >>28のキノの旅のファンタジー版という感じの作風(作者は違う)

    こちらもシリアスからコメディ風のモノまで幅広いエピソードがある

    クールでドライなキノと違い、こちらの主人公のイレイナは良くも悪くも感情的で感傷的なので、その辺の違いも楽しめる


    アニメ版は作画や音楽がかなり良い

    イレイナの心理描写が削られてるシーンがあるのは惜しいが、それを補うだけの見応えがある


    漫画版もアニメ未放送のエピソードを入れてたり、アニメ版ではカットされたイレイナの心理描写を丁寧に描いてるのでオススメだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 08:38:02

    アスラクライン

    機械仕掛けの悪魔と契約した主人公が世界の命運が掛かった騒動に巻き込まれていくお話

    設定やエピソード、キャラの省略や変更があるのは少し不満だけど十分楽しめたしメカニックや音楽が最高だった

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:06:33

    狼と香辛料

    行商人ロレンスと狼神ホロの二人の行商の旅を描いた作品
    道中で様々な事件に巻き込まれるが、ロレンスの知恵と交渉術、ホロの人外の能力で乗り切っていく
    一般的なバトルはほとんどなく経済活動をメインにした異色作

    アニメ版は多少のアニオリを入れつつも原作を尊重した丁寧な作りで好評
    ただ2期が「ここから」というところで終わって、続編が作られていないため、そこで評価が分かれる

    ちなみに漫画版は少しカットしたエピソードもあるとはいえ原作の完結まで描ききってる(ラノベ原作のコミカライズでは非常に希)
    絵柄も幻想的で作品に合っており、こちらも好評である

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:23:34

    ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
    1期は間違いなく名作だったよ、うん

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:42:41

    とらドラ!
    ほぼほぼ原作に沿ったストーリーだが本編最終巻とアニメの最終回がほぼ同時期、その為に最後がちょっと違うので原作を読んでいてもアニメを楽しめた作品である

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 06:01:01

    幼女戦記

    タイトルに反して渋い男キャラが多く登場し、ファンタジー戦記モノとしてかなり面白い
    時折入るシュールギャグも笑える

    アニメ版はテンポ優先でやや展開が早いが、それによる破綻や齟齬が見えない上手い構成をしてる
    戦闘シーンの迫力も凄い

    漫画版は原作準拠で丁寧な作りなので、わかりやすいし面白いが、その分、長い
    ちなみに漫画版の方が女キャラは可愛い

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 06:26:47

    >>56

    原作はお勧めできるしアニメも原作遵守なのになんで人に勧めたくなくなるんだろうね…

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:13:19

    アクセル・ワールド

    近未来SF作品
    特殊なゲーム(ブレイン・バースト)の中で行われる新感覚アクションが見所
    アニメ版はかなり丁寧で好評

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:24:29

    慎重勇者


    ファンタジーコメディ作品


    世界を救うために召喚された勇者は、病的に慎重で、自分を召喚した女神を振り回す

    しかも敵側も強大で悪賢いので、勇者の病的な慎重さが結果的に功を奏するケースが多い


    アニメ版は丁寧な描写に加え、戦闘シーンも力が入ってるし、ギャグシーンでの変顔も笑える良作


  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:00:25

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:30:44

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 17:31:39

    >>59

    アニメ版は(特に二期以降は)心理描写のカットや微妙な改変が結構あるのと、それなのにサービスシーンに力を入れすぎだからじゃね?

    OVAは全部本筋と関係無いエロギャグだし

    漫画版の方が原作に近い


    こんな事を書いたけど、俺はアニメ版のダンまちも割と好きだよ

    アニメ版から入った思い出補正もあるけど、戦闘シーンは2期以降も力が入り続けてるし、心理描写が減ってもベルくんは格好いいし、声も合ってるし、女の子たちも可愛いし

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:36:30

    脳コメ
    おバカなアニメで本当に好き

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:43:10

    冴えない彼女の育てかた

    原作最後までやってくれた(とばした話あるけど)神アニメ

    会話劇がメインだから派手なアクションとかは皆無なんだけど、その分画面の構図とか演出に力をいれてて良い! 声優さんたちの熱演も!
    冴えないメインヒロインの変化にも注目だ!

    一期二期劇場版まであるので是非みてくれぇ!
    劇場版はEDが終わっても止めちゃダメだぞ!!

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:53:49

    >>37

    ちなみにバッカーノ!のDVD・Blu-rayには番外編として14~16話が収録されてるぞ

    主に本編の後日談で、ラッドの弟分のグラハムが登場し、クレアとシャーネがどうなったのかも描かれる

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:18:08

    住めば都のコスモス荘
    「貧乏専門学校生・桜咲鈴雄はひょんなことから、銀河連邦警察次期採用候補パワードスーツ“ドッコイダー”のモニターのアルバイトをすることになってしまう。正義の味方には敵が多い・・・。ドッコイダーの正体を暴くべく、ライバル社のネルロイドガールや宇宙犯罪人たちが次々と闘いを挑んで来る。」by dアニメストア
    2003年にアニメ化されたギャグ&コメディ作品、くだらね~~と思うようなノリではあるけどこういうのでいいんだよおじさんだったら膝を打つ…かもしれない
    ラノベ・コミカライズ・アニメそれぞれラストが違う展開であることも特徴

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:18:30

    >>52

    更に更に別人ですが、CG担当についても言及を。

    CG技術担当は株式会社白組。近年ではシンゴジ、永遠の0、アルキメデスの大戦、るろ剣のCGを受け持っている所で、邦画CG好みの方にもオススメかと。

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 23:27:01

    スクラップド・プリンセス


    「世界を滅ぼす猛毒」と預言された<廃棄王女>

    実父である国王に差し向けられた刺客たちから彼女を守る義兄と義姉

    血の繋がりはなくとも確かな「家族の絆」を持った三人の逃亡の旅の物語

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 05:43:17

    異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

    異世界に魔王の能力を持って召喚された主人公
    彼の前には「私こそが召喚主」と言い張る少女が2人いた
    主人公はは彼女たちから召喚獣用の奴隷化魔術をかけられる――しかし固有能力《魔術反射》が発動して、奴隷になったのは少女たちの方で・・・・・・

    いわゆる俺ツエー系統の作品だけど、敵にも強いのや頭を使ってくるのがいるので、見応えがある名勝負もある
    また主人公は元は引きこもりゲーマーで人と面と向かってはまともに対話できないコミュ障で、魔王ロールをする事で、それを誤魔化してる
    表向きは強気な魔王だが、内心は臆病な少年というギャップも面白い

    なおエロいサービスシーンが多いので、そういうのが好きな人は必見だが、苦手な人には強くは勧められない

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 06:06:30

    >>61

    慎重勇者は終盤のどんでん返し的な伏線の回収が面白かった

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 17:43:36

    ダンタリアンの書架

    青年ヒューイと少女ダリアンが「幻書」によって引き起こされる事件を解決する物語
    ある種のミステリー的な面が有り、ダリアンの知識が「幻書」の謎を解きヒューイの行動力が事件を解決していく

    アニメ版は原作の幻想的で神秘的な雰囲気をかなり上手く再現していて好評

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 19:47:46

    京アニ作品はかなり大胆に変えているな
    万人受けは遥かにしやすい

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:15:08

    >>36

    原作未読だけど、ストーリー面も割と楽しめてる

    主人公とヒロイン以外だとルーティとティセのコンビが好き

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 21:30:56

    世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

    非業の死を遂げた暗殺者が女神との契約で異世界の暗殺貴族に転生した
    主人公は契約を果たすために時間をかけて力を蓄える準備を整えていく

    アニメ版は作画が良いし、音楽や雰囲気も良いのだが、原作1巻を1クールかけてやってるので、かなり間延びした展開でもある
    でも、主人公が与えられた力に依存せずに準備を整えてく様子を丁寧に描写してると受け取る事もできる

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:03:27

    聖剣の刀鍛冶

    王道的なファンタジー作品であり、ボーイ・ミーツ・ガール
    聖剣と魔獣ヴァルバニルを巡る壮大な物語と、その中での二人の主人公の成長と活躍がメイン

    アニメ版はかなり丁寧な描写で好評だったが、終盤のアニオリ展開には賛否が分かれる

    漫画版は絵がかなり上手く、内容も一貫して原作準拠、さらに原作の完結までを描ききってる(中盤のエピソードをかなりカットしてるが)

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 06:04:56

    コップクラフト

    異世界と交流する町でベテランの刑事と異世界から来た女魔法戦士のコンビが数々の難事件に挑む
    ハードボイルドな作品が好きな人にオススメだ

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 17:45:57

    織田信奈の野望

    織田信長を始めとする戦国武将たちが美少女の世界に飛ばされた主人公は不慮の死を遂げてしまった木下藤吉郎の代わりに信奈(信長)の家臣となり、彼女の野望である天下統一の手助けをすることとなる

    色物っぽいあらすじだが、原作者がかなりの戦国時代マニアで史実や逸話をしっかり調べてるので、戦国IFモノとしては、かなり面白い部類
    また原作者はゼロの使い魔のファンでもあるため、主人公はゼロの使い魔と同じでボロボロになりながらもヒロインを守り抜くタイプ

    アニメ版は多少の改変があるものの全体的には原作準拠でクオリティも高い

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:37:22

    とある魔術の禁書目録


    科学の町の能力者の少年と魔術の世界から来た少女、科学と魔術が交差する時、物語は始まる!


    王道的で熱血展開の多いバトル作品

    個性的で魅力的なキャラが数多く登場する


    アニメ版は説明不足なシーンや心理描写のカットあるなどの問題点もあるが、

    その一方で、作品に合った音楽や声優陣の熱演もあって、爽快感のあるアニメに仕上がっており、

    作品の入り口としては十分な面白さがある


    漫画版は描写が丁寧だし、作画の質がどんどん上がっていく良作

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 07:24:29

    乃木坂春香の秘密

    親や周りに秘密でオタクをやってるお嬢様と偶然それを知ってしまった主人公のラブコメ作品
    オタク活動をしつつ、様々な困難にぶつかりながらも、絆を深めていくピュアな恋愛作品でもある

    アニメ版は多少のカットやアニオリを入れつつも2期の後にOVAで完結まで描かれた
    2期は原作よりも、ややお色気要素が強めになってる

    漫画版は絵が上手いが、アニメ1期の範囲で終わりになってる

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 19:17:48

    ソードアート・オンライン


    「ゲームの世界での冒険」がテーマの作品

    いくつかの章に分かれて構成されており、命がけのゲームだったり、純粋な遊びだったり、犯罪に巻き込まれるなどのケースがある


    アニメ版は心理描写のカットや原作1巻のエピソードに短編の話をねじ込んだ影響などで多少の齟齬があるが、

    その代わり、戦闘シーンの迫力が凄い



オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています