架空のテーマ名を言ったら誰かが解説してくれるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:57:46

    テーマがどういう動きするかとか、どういうイラストのテーマかとか、どれくらい解説するかは各々にお任せ

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:59:50

     マッスル・エンパイア
    筋 肉 帝 国

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:00:52

    皇印(エンプリント)

    最初はテーマ名投げるだけで良いん?

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:01:29

    命(ミコト)デッキとかいうスピリットテーマの革命児

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:02:20

    >>3

    そんな感じで

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:03:56

    >>2

    筋トレがモチーフ

    手札からカードを出す動きやドローの仕草を筋トレに見立てており、それに応じたパンプアップを受けることができる

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:05:14

    >>2

    遊戯王初のバトルフェイズ以外にバトルが出来る共通効果のテーマ

    モンスターによってバトルが出来るフェイズは異なるが、共通して

    ・効果でのバトルの際はダメージが発生しない

    ・直接攻撃が出来ない

    の効果があるために戦闘テーマにも拘らずライフカットが苦手な低速デッキと言う本末転倒なテーマになってしまった

    強固な耐性に打点も高く盤面維持能力は非常に高いのだが……

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:05:43

    ドクトルーパー
    医 騎 兵

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:05:47

    >>2

    モンスターをssする度に攻撃力を上げる共通効果持ち

    フィールド魔法はトレーニングジムモチーフ

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:05:59

    ア ミ ラ リ ウ ス
    渾 天 儀 式

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:06:10

    >>2

    「筋肉帝国」モンスター以外のモンスターが特殊召喚できなくなる縛りと引き換えにモンスター全てが「筋肉帝国」モンスターをリクルートする共通効果を持ち、このテーマのリンク1がフィールドに表側表示で存在する限りこのモンスターでしか攻撃宣言できない代わりに「筋肉帝国」モンスターを特殊召喚した回数ごとに永続パンプアップするので後攻からのワンショットキルを目指すテーマ

    ステータスはテーマ内共通で800/100(リンクモンスターは800)

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:07:04

    一斉に筋肉を見せつけてきたな、ここはボディビル会場か?

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:07:07

    【異神】

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:08:15

    オニギラーズ

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:08:17

    スチーム
    蒸気

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:09:00

    凍土竜(ツンドレイク)

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:09:54

    >>3

    カウンターを使うテーマ ○○カウンターなどの特定のカウンターでなく、あらゆるカウンターを使う超節操がないテーマ

    そのせいで真面目に組むと一見紙束みたいな代物のデッキになる

    個人的にはMDに来てほしくない 絶対カウンターがうるさいしデュエルが長くなる

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:10:18

    ドラゴンブレイカーズ

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:11:20

    マネー
    $・the・メイト

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:11:35

    >>4

    『命』カードは共通効果としてスピリットモンスターが自身の効果で手札に戻った時に手札から発動する効果を持つ。

    上級モンスターはスピリットモンスターが手札に戻った時に召喚条件を無視して特殊召喚できる効果を持っており、さらにそれぞれが自身を手札に戻すことで魔法・罠・モンスター効果を牽制する効果を持ち合わせているため、相手ターンに動くことが難しいスピリットモンスターの弱点を補うテーマとなった

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:11:44

    >>15

    水属性と炎属性の融合テーマ

    バーンを無限ループさせるテーマだったため、3000年9月1日のネオリミットレギュレーションにより全てのカードが制限レベル25に指定されてデッキが組むことが困難になったが、銀水晶のテーマ化により一部のサポートを共有できるようになったため、銀河王決定戦予選ではいくつかの勝利報告が上がった

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:12:07

    壷焼き

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:12:37

    【デスパイス】

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:12:56

    >>16

    恐竜族のデュアルモンスターテーマ

    デュアルモンスターが再召喚されて効果を得る動きを永久凍土から古代の恐竜が蘇る様子に見立てている

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:13:01

    ガーディ・トルーパー
    防衛 機関

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:13:10

    >>13

    ごっちゃごちゃの神話モチーフを全部ひとまとめにしてくるのは想定外だった

    ファフニールでドライトロンからファフ引っ張って儀式とか、フェンリルでクシャトリラ引っ張ってXとか、マジで展開パターン多すぎて動きが読めねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:13:12

    黒き森

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:13:27

    >>8

    相手のライフを回復させる独特なテーマだな

    カードによって数値は違うが相手ライフを一定値以上にすると特殊勝利になるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:13:32

    >>4

    スピリットが持つエンドフェイズ時に手札に戻る効果を逆手に取った相手モンスターを装備して除去するテーマ、上級モンスターで構成されておりアドバンス召喚でリリースする代わりに相手のモンスター一体を装備できる

    フィールド魔法は手札の「命」モンスターを見せることで召喚権を増やす効果を持つためサーチができないことを差し引いても捲り能力が高いテーマだといえる

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:14:02

    >>8

    共通効果にそこそこなライフ回復がついており「ライフ回復は弱い」の定説を覆したテーマ

    先行展開後にライフ2万を超えるため盤面を返しても蓋をできないと再展開と再回復を許すため後攻ワンキルからは蛇蝎の如く嫌われることに

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:14:12

    時剋

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:15:03

    >>14

    相手のカードをX素材(具)にするエクシーズテーマ

    素材が通常モンスター(たくあん)、効果モンスター(おかか)、魔法(野沢菜)、罠(梅干し)でそれぞれ異なる効果を得る

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:15:26

    >>27

    黒き森のフクロウ仙人がカード化したことで成立したテーマ



    …となってるが実質黒き森のウィッチしか効果対象はいない

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:15:45

    >>8

    NS・SS時に「病」カウンターが10個乗る「患う英雄」を病カウンターを消費して展開する「医騎兵」モンスターで治療していくテーマだ。「病」カウンターの乗っていない「患う英雄」を素材としたリンク1「医騎兵-大英雄」の効果で勝利を掴もう!

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:16:00

    >>23

    スパイスモンスターを融合素材に、デスパイスモンスターを融合召喚するテーマ

    素材になったスパイスモンスターのごとにあらゆる効果がデスパイスモンスターに付与されることで、臨機応変に立ち回れる

    竜星やヴェンデットに近い

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:17:01

    『蒸気』は全てのモンスターが地属性・サイバース族で統一されているカテゴリでEXモンスターは現在まで登場していない。属する全てのモンスターが自身のカードをコストで破壊する起動効果を持つ。


    モンスターの見た目は蒸気で動くマシーンといった風貌だが、その種族からモチーフはスチームパンクだと思われる

    >>15

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:17:46

    シカバネ
    【尸】

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:18:14

    教室怪異(セブンアパリション)

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:18:43

    >>2

    イラストがだいたいこんな感じ

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:19:31

    【トイレ】

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:20:14

    >>22

    〇〇な壷シリーズで急にバーンカードが登場し始め、それらを採用したバーンデッキの総称

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:20:22

    機械城

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:20:49

    クラッシュ・ソウル・ゲネシス

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:20:49

    ベーシック
    人間

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:20:49

    【風魔】

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:21:25

    あにまん

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:21:55

    水墨龍

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:22:01

    e.A.(エレクトロアスリート)

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:22:18

    ディテクターズ
    【探偵結社】

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:22:39

    >>45

    悪魔・アンデットメタに特化したデッキ

    月風魔が大活躍

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:23:13

    アベンジャーズ

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:23:29

    【シモッチ】
    何故かテーマ化したということで

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:23:49

    >>40

    水属性と地属性の混合テーマで、テーマカードは墓地の一番下にあるときにのみ自身を除外して効果を発動できる

    不純物を入れすぎると詰まる

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:24:10

    ゲートルーラー

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:24:17

    >>22

    効果を使用した「壺」魔法カードを魔法罠にそのまま置くことができるフィールド魔法と手札から墓地に送って「壺」カードのコストの代わりとして用いることができるモンスターで構成されたテーマ。自分フィールドに「壺」魔法カードが4種以上置かれると「壺」魔法カードを使うためのコストは不要になり、そのデメリットは無効化される。

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:25:07

    Re:X-Machina(レクス・マキナ)

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:26:17

    >>54

    君の人生みたいなテーマだ!

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:26:19

    >>44

    装備魔法で弱小バニラを強化する

  • 59二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:27:08

    >>38

    皆さんご存じ学校の七不思議をモチーフにした今期tier2テーマ

    音楽室とか理科室とかフィールド魔法を張り替えながら戦うの好きだけど

    フィールド魔法貼るだけでEXから直接モンスター出てくるのは流石にズル

    でも相手の効果を無効にはしないがアクションに反応してめちゃ強効果発動するから実質効果封じられるみたいなテーマ特性は面白いよね

  • 60二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:27:31

    リーサルウェポン
    決戦兵器

  • 61二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:27:32

    龍炎(フレイドラグ)
    という何気に少なかった炎属性ドラゴン族が一気に増えたテーマ

  • 62二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:28:56

    >>48

    アスリート系のうち、リンクを主として扱うデッキ

    下級の《e.A.フルバレット》と《e.A.カードウィナー》の共通効果で上級をサーチし、手札からリンク素材にしてリンクしていくのが基本ルート

    上級はリンク素材になった場合の効果で、破壊や除外、リリースなど様々なフィールドからの除去を飛ばせるようになっているため、下級NS→リンク2で除去飛ばしつつさらに次の素材サーチ→リンク3でさらに除去が基本となる

    基本的に下級を引けないと事故るので、《e.A.レバガチャ》などの魔法でそこら辺をサポートしよう

  • 63二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:29:28

    >>47

    シンクロ・エクシーズ軸の幻龍族テーマ

    シンクロモンスターを素材にエクシーズ召喚すると追加効果で強いトークンを生成するのが特徴である。

    どうみても龍なのにトークンの名前がネズミトークンなのは雪舟の涙鼠を元にしていると考えられ、絵の存在な為か破壊耐性や対象耐性などの場持ちの良さが売り。

  • 64二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:31:20

    マーダーミステリー
    殺人演戯

  • 65二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:32:37

    【サクラチル】

  • 66二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:35:28

    ミッドナイト・トイシリーズ
    深夜零時の子供部屋

  • 67二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:37:47

    >>42

    地属性機械族の完成系にして前環境トップメタの後攻ワンキル

    たぶんコナミ的には先行で使ってリソース管理を活かした籠城戦的な戦いをして欲しかったんだろうけどカテゴリー魔法の「一夜機械城」が悪用されたのがいけなかった

  • 68二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:38:48

    マッシュループ

  • 69二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:39:57

    >>66

    テーマ内の全てのカードが罠モンスターで構成されたテーマ

    相手のターンを夜に見立てて昼の玩具が夜になると一斉にモンスター化するというフレーバーが人気

    カテゴリ名が長いのでテーマカードを検索するときに

    深夜零時の子供部...

    深夜零時の子供部...

    深夜零時の子供部...

    深夜零時の子供部...

    となってしまうのが欠点

  • 70二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:40:54

    >>56

    名前からしてエクシーズデッキと思いきや、実はランクを使う儀式デッキ

    《Re:X-Machina Favnil》の効果でデッキから《Re:X-Machina Filliso》をSSし、ランク7

    《Re:X-Machina Draconis》の効果で墓地から《Re:X-Machina Evitong》をSSし、ランク5

    《Re:X-Machina Iris》の効果で除外されている《Re:X-Machina Orderd》をSSし、ランク3

    と3つのランクを使い分けるのが基本となる。


    儀式先はレベル7《X-Machina FavFil》、レベル5《X-Machina DraEvi》、レベル3《X-Machina IriOrd》であり、それぞれデッキ、墓地、除外から他のゾーンへカードを移すのを禁じる効果を持ち、それぞれ手札、フィールド、墓地からの効果を受けない耐性を持つ。


    儀式魔法はテーマ名そのまま《Re:X-Machina》。ドライトロンのように、ランクを参照して手札、墓地、除外から儀式召喚を行える

  • 71二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:41:34

    KO-SMOS

  • 72二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:41:39

    森噴煙

  • 73二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:42:10

    >>48

    eスポーツをモチーフにしたテーマ

    自分のモンスターを永続魔法扱いで魔法罠ゾーンに置いたり、魔法罠ゾーンのカードの元々の種類を参照する効果を持っている

    テーマ内の永続魔法は隣のゾーンにリンクモンスターまたは通常モンスター、永続罠は融合モンスターまたは効果モンスターが置かれていることで有効になる効果を持っていて、理想的な盤面では魔法罠ゾーンがさながらゲーミングキーボードのような虹色になる

  • 74二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:44:46

    ブルーアイド

  • 75二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:45:33

    エンパシー

  • 76二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:46:10

    >>68

    胞子→菌糸体→子実体→胞子…と展開していく、キノコの成長過程を再現した植物族テーマ

    子実体から胞子が特殊召喚されたときが一番強烈な効果を発揮する

  • 77二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:46:25

    【満漢膳鬼】

  • 78二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:46:50

    >>49

    相手のデッキトップの種類を選択し、当てたら効果を適用するというテーマ

    性質上記憶力とマジの推理力が必要になるので死ぬほど玄人向け


    俺はコイツ使ってフルモン環境で優勝したが、ミラーがデッキ割合や捲り札の枚数など考えること多すぎてハゲた

  • 79二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:47:30

    >>19

    戦士族の展開サポートに特化したテーマ

    全ての効果がガッツリライフポイントもコストとして支払うが、一連の効果処理解決時にはライフポイントをコスト以上に回復させる

    テーマ内に切り札ポジのカードはなく、マイナー戦士族テーマ救済を目的として実装された節がある

  • 80二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:49:33

    >>37

    メインデッキに入るモンスターが存在せず、装備魔法とエクストラデッキのモンスターのみで構成されているテーマ

    自分または相手の墓地のモンスターを装備魔法で蘇生し【尸】として扱うようにし、エクストラデッキのモンスターにより強化する

  • 81二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:49:56

    【森の音楽家】

  • 82二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:50:52

    >>18

    ドラゴン族絶対ぶち殺す!!!!というドラバス以上の殺意に満ちたテーマ

    ドラゴン族であれば効果を無効にして裏側で除外するという徹底的な殺意が特徴だ

    下級4枚は手札、デッキトップ、フィールド、墓地からそれぞれ除外して効果を発動してくる上、モンスター効果に魔法罠で相手を強制的にドラゴン族にしてくるので厄介極まりない


    が、自身もドラゴン族なのでミラーになると互いにケチ付けあうので環境トップにはならなかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:51:40

    アニマル・ファミリー
    武装獣家族

  • 84二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:52:25

    闘争食器【バトルショッキー】

  • 85二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:52:26

    ミノケンタウロス

  • 86二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:52:46

    >>74

    皆さんご存じ(?)青眼の銀ゾンビがテーマ化してしまった

    属するカードのほとんどが相手をアンデット族にする効果か元々の種族がアンデットではないアンデット族モンスターのコントロールを得る効果を持つ

    銀ゾンビが居るとチェーン不可かつ好きなだけモンスターを奪えるようになる《ブルーアイド・バースト》には要注意

  • 87二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:54:00

    プリン+姫(プリンセス)+スイーツ+大食い(イーツ)で
    プリンセスイーツ
    姫菓子喰

  • 88二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:54:20

    >>49

    探偵結社の顔役

    探偵結社の助手

    探偵結社の見習い

    探偵結社の協力者

    探偵結社の常連etc…

    なんかのカテゴリモンスターとフィールド魔法「裏社会の探偵結社」でアドを稼ぐ中速デッキ。裏だったカードが表になる=秘密が暴かれるとそのカードを除外したり効果を永続的に無効化したりとする。これらの効果は最終的に山札のカードにまで及ぶため決まった時のロック力はなかなか高い


    ちなみに某掲示板では顔役×助手のcpが人気

  • 89二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:55:29

    式神祝詞

  • 90二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:55:56

    【闇の芸術】

  • 91二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:56:16

    パンドラ

  • 92二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:56:20

    >>87

    ガタッ

  • 93二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:57:14

    フレイラ

  • 94二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:58:01

    ブレックファースト
    B・F

  • 95二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:58:33

    >>10

    手札かフィールドの儀式モンスターと自分・相手フィールドのEXモンスター(SやX)を使用して儀式召喚扱いの特殊召喚をするテーマ

    一部カードは片方の素材を踏み倒せる

    テーマエースは手札・フィールドの儀式モンスターを任意の数だけ素材に使用でき、5体以上使うと戦闘破壊耐性と完全耐性を備える。

  • 96二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:58:43

    >>31

    テーマとしてはそこまで強くないが、ストーリーとキャラ人気で1期まるまる新規を貰った異例のテーマ

    なので次の14期メインストーリーにちょい役で参加したときにはプロテクターにプレマにストラクまで作られたほど


    内容は要約すると、時を移動する能力を持った主人公《時剋のシュライフィッツ》がほかのカードの時間軸へ移動し、お話を聞いていくというもの

    パラレルワールドとして「そうならなかった未来」が描かれるので、勝ってしまったアルベルや自分を滅ぼしたヴィ様、氷水の大蛇などの回想からいろいろな新事実が見られるぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:00:49

    【洒落怖】

  • 98二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:01:24

    カーニバル
    蟹祭

  • 99二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:02:33

    呪戒(ジッカイ)

  • 100二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:03:45

    >>31

    時計をモチーフにした機械族テーマ

    強力な効果を持つが発動時ではなく次〇〇フェイズまたは〇ターン後に効果が適用されるものばかりであり、非常に使いにくい

    シンクロモンスターによりある程度効果の適用タイミングを早めることが出来る

  • 101二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:04:24

    拝龍(はいりょう)

  • 102二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:04:49

    >>91

    デッキビルドパック ティー・ブレイカーズでカテゴリ化された「パンドラ」と名のついたカード群。

    魔法・罠カードの「パンドラ-〇〇のパン」によって、ドラゴン族のテーマカード「パンドラゴン-〇〇」をサポートして戦うコンセプトとなっている。

    パンドラゴンはすべてレベル7以上で展開力に難があるものの、ひとたびリバースに成功すれば完全耐性、フリーチェーンのコントロール奪取等、強力なリバース効果を発動できる。

    各種「パンドラ」魔法・罠カードは、共通効果としてデッキの一番上のカードをモンスターカードとして伏せる効果を持っており、これによって「パンドラゴン」をリバースさせることができればパンドラゴンの強力な効果を発動させることができるようになっている。

    【占術姫】と組み合わせるのもよいだろう。

  • 103二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:05:41

    >>25

    《防衛部隊のニュービー・トルーパー》と、相棒の《防衛部隊のガーディ》を軸に据えた戦士族デッキ

    2体がそれぞれリンク1となり、リンク1どうしでX召喚して《防衛部隊の最高戦力》となるのがコンセプト


    特殊召喚は死ぬほど苦手だが、フィールド魔法《防衛部隊最前線》か《防衛部隊・秘密基地》を貼った状態でリンクすると、戦闘破壊耐性と効果破壊耐性を手に入れられるので問題はない

    最高戦力となるとそれに加え、リリースされず戦闘ダメージなども0になる上、相手と同じ攻撃力になるという名に恥じぬ性能となるぞ

  • 104二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:06:32

    >>46

    低レベルなモンスターで構成されたロービートの展開テーマ

    「1体のモンスターを素材としてX召喚されたモンスター」「デッキのモンスターを素材にした融合モンスター」などに効果を発揮する独特なメタ範囲を持つ

  • 105二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:07:17

    ライダーズ

  • 106二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:08:46

    熱狂酒場(フィーバー)

  • 107二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:09:20

    >>98

    様々な種類の蟹をモチーフにした炎属性水族のモンスターを主軸としたテーマ

    《カーニバル・クラブ》フィールド魔法が存在すると盛り上がりバフがかかる

    メインモンスターゾーンを横に動くことで発動する効果は強力。

  • 108二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:11:22

    >>60

    13期メインストーリーの最後に登場したテーマ

    《ブライトロン》のシンクロ体4種がそれぞれ持ちうる最高の装備をした姿となっている


    性能に関しては……イリオン団長だけはお察し

    《アリスーブライトロンの決戦兵器》は自身以外の全体除外

    《ヴェンデーブライトロンの決戦兵器》は自身込みの全体バウンス+枚数×2000のバーン

    《ホーヴァーブライトロンの決戦兵器》は周りの打点を1000倍にする

    というヤケクソじみた能力がバトルフェイズに飛んでくるぞ

  • 109二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:11:37

    【アトリエ】

  • 110二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:12:24

     チープアーミー
    【百均軍隊】

  • 111二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:13:25

    念菌(サイコ=ファンガス)

  • 112二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:13:45

    >>43

    仰々しい名前だが何が起こるか予測不可能回避不可能のとんでもないテーマ

    強制効果かつサイコロやコイントスを乱用する、そのくせリターンとリスクが釣り合っていない

    気付けば盤面が吹き飛んでたり意味のわからない光景になっていたりと制御不能

    アルカナフォースのようなケアもないため当然正位置ィ!みたいなことも起きない

    砕くのは基本的に相手の魂ではなく自分の魂(メンタル)でたる


    ある程度扱ったデュエリストはほとんどがこう語る

    「これク・ソ・ゲって言わせたいだけだろ!!」

  • 113二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:15:52

    >>89

    式神と名前がつくモンスター群と祝詞と名前がついた魔法罠で構成されるテーマ

    祝詞カードは式神モンスターが居ないと発動できない制約と墓地から除外して自身と同じ効果を適用できる共通効果

    式神には除外状態の祝詞を戻してその効果を適用できる共通効果があり、この効果でやりくりしていくことでアドを稼ぐ

  • 114二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:16:34

    ロックライム

  • 115二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:18:17

    >>75

    相手の手札をランダムに選択し確認したカードの種類によって異なる効果を発動するテーマ

    相手に依存するため、狙った効果を発動するのは難しい

  • 116二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:19:40

    >>71

    ドライトロン、ベアルクティに続く新たなる宇宙テーマ

    闇属性炎族という死ぬほど層の薄い部分を開拓した偉大なテーマだ

    《KO-SMOS=ゼロ・ダーク》や《KO-SMOS=エンド・メタル》の効果でトークンを生成し、《KO-SMOS=アビス・バン》で融合するように設計されている。

    レベルは1と7だけが存在し、当然のことながらドライトロンやベアルクティとガッチャンコした新規が2枚ずつ出た


    この時地味にドライトロンはリンクを貰い、ベアルクティはなぜかペンデュラムを貰ったのだが、なぜか理解のある新規だったので珍しく大喜びだったという

  • 117二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:20:17

    シビル・ウォー
    夫婦喧嘩

  • 118二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:21:20

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:25:37

    >>112

    クソワロタ

  • 120二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:25:46

    サイドフレア

  • 121二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:27:40

    裁判漢(ジャッジメン)

  • 122二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:28:22

    >>101

    フィールドにモンスターを2体並べ、1体が守備表示になることで効果を発動するという一風変わり過ぎたテーマ

    ルール上1ターン目に表示変更は出来ないので、《拝龍するは銀の弾丸》の効果で動くことになる


    15期メインストーリーでこの銀の弾丸がかなりのカギを握ることになっているのだが、なぜか強化はモンスターの方ばかり配られるのが悲しいところである

    回れば10制圧なのは確かにヤバいのだけれど

  • 123二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:29:32

    >>110

    低レベルの地属性機械族で構成されたおもちゃの軍隊をモチーフにしたテーマ

    LLと同様に低レベルモンスターの展開が得意であり、あっという間に五体以上の機械族が並ぶことから発売当初は

    ブンボーグ001によるワンショットキルに利用された

    後におもちゃの兵器モチーフの専用シンクロモンスターが追加された

  • 124二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:30:12

    巡礼聖地

  • 125二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:32:25

    >>87

    デッキにカードが戻ることで効果を発動させる共通条件を持ったテーマで>>92が反応した通りまるでマドルチェを食い物にするようなコンセプトとなっている

    カードをデッキに戻すことで発動する効果とデッキバウンスによる誘発効果を駆使することで自身と相手のリソースを支配しコストとして貪るのがプリンセスイーツの基本的な動きになる

    コストを相手に要求することが多い上デッキからしか出せない上級モンスターが複数おり純正構築だと手札しだいで先行に一切何も出せずターンエンドする羽目になるほどの不安定さが欠点

    デッキバウンス性能自体は非常に強力なためリスクの少ないカードで構成された出張セットが環境によってはとても刺さる

  • 126二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:33:29

    >>97

    正直二度と回したくないテーマ

    マッチキルはどこまで制限かければ許されるか?の結論として、そこまでの経路を死ぬほど難しくすればOKだ!という答えを出したテーマでもある


    デッキとしては1体のXモンスターにX素材をまとめ、打点と効果を盛って戦っていくデッキ

    だがその素材を増やすたびにデッキが枯れ墓地が消え去り除外ゾーンが激しく上下するくせ、できなけれガンガンにライフが減るしフィールドが消えるので、勝つだけで心臓が痛い


    誘発がマジで洒落にならないくらい怖い

  • 127二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:35:44

    導化獣戦線(デスピアン・トライブリゲード)

  • 128二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:37:32

    戦闘狂(バトルジャンキー)

  • 129二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:39:37

    儀式観音

  • 130二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:40:10

    絵巻物語

  • 131二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:45:00

    >>81

    風属性、獣族が中心のテーマだ。

    共通効果として、このモンスターが召喚、特殊召喚された時、このカード以外の『森の音楽家』と付くカードをモンスターなら特殊召喚、魔法・罠ならフィールドにセットすることができる。を持っている。

    森の音楽家・サックスキャット

    森の音楽家・ピアノゴリラ

    森の音楽家・ドラムリス

    EXカード

    森の音楽家・シンクロッカー 

    森の音楽家・ヘビーラップ 

    森の音楽家・合奏wood

    とそれぞれハンデス、除去、対象の効果を無効にして自身がコピーと様々だ。

    EXモンスターはグループ、バンドを意識しているのか、シンクロは森の音楽家の特定のモンスターのレベルの合計、エクシーズは違う楽器を持つ同レベルの森の音楽家モンスター、融合は森の音楽家モンスターを好きな数だけ融合できる。

  • 132二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:47:39

    【spellanker(スペランカー)】

  • 133二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:48:02

    マジックポリゴン

  • 134二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:48:49

    P-HERO

  • 135二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:50:36

    パンドラ(デュエリスト)
    いわゆるイシズテーマみたいな感じで

  • 136二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:54:48

    再前線(リ・ライン)

  • 137二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:57:05

    ベストマッチ

  • 138二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:58:25

    >>124

    トラミッド同様、複数のフィールド魔法を張り替えながら戦うテーマ

    フィールド魔法は発動した際テーマ内の別フィールド魔法を手札に加えることが出来、フィールドゾーンから離れる時は墓地に行くのではなくデッキに戻る

    モンスターはフィールド魔法がない場合は対応するフィールド魔法をサーチする効果、ある場合は各自の効果を発動できるようになる

  • 139二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 22:58:52

      アル・ドラコニス・シューティングス
    【機界龍象りし降臨の儀式】

  • 140二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:10:09

    恋するウツボ(ミ・アモーレィ)

  • 141二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:13:52

    >>139

    儀式召喚を中心にしたアンティキティラなどの機械系ドラゴン族のテーマだな

  • 142二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:19:29

    >>

    非常にシンプルなカテゴリーで所属するモンスターの全てが持つフィールドから離れた場合にリクルートorする効果で中々モンスターの供給が途切れないのが強み

    モンスター横並べの展開自体も不可能では無いが妨害は汎用カードに頼ることになるためザ・中堅という感じの強さ

  • 143二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:26:40

    プレインズウォーカー

  • 144二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:46:54

    >>137

    永続魔法で融合するテーマ。

    モンスターだけでなく魔法や罠も素材にできることが特徴。

    軍貫みたいに特定のカードを素材にすることでさらなる効果を発揮する。


    モンスターは表示形式の変更をトリガーに効果が発動するので《つまづき》や《B地区》が採用されたりする。


    因みにその素材の組み合わせは「何でこれがベストマッチ?」ってなるものばかり。

  • 145二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:57:55

    しなびたパン

  • 146二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:35:02

    >>105

    【rAIders】と【騎賊】どっちかわからんから両方載せるわ


    【rAIders】は電子生命と暴走族モチーフの海外産未上陸のサイバース機械混合テーマだ。向こうに知り合い居ないから読みがレイダーかライダーかわからん

    メインが全部機械のユニオンバイクで構成されてて、サイバースリンクは装備中攻撃対象にならず、リンク先のユニオン魔法を除去から守る強固な耐性を持ってる耐久型だな。リンク先のrAIdersを効果破壊から守って対象にならないLi4の《rAIders - GigaProtoTresspath》をいかに出して場を持たせるかが重要なんだけど除去手段のインフレと妨害不足で生まれた時代に見合ってないと思う。


    日本のライダースだったら【騎賊】だな

    世紀末モチーフの地属性多種族(悪魔,戦士,アンデット)通常Pと装備魔法のEXレステーマだ。装備者と同じ種族1体を対象取らずNTるピンポイントながらだいぶ強い除去を持ってたんだけど、元々ルール上騎賊F魔法として扱う《死と費啞(デストピア)》と《世1騎末(せいきまつ)》に頼るF魔法型でサーチ手段が豊富だったから出張しやすかった程度だったんだけど、

    アンデット対応新規のせいでアンワと一緒に弾けた【アンワ騎賊】が猛威を振るったからとばっちりでアンワが死んで全アンデット使いがキレ散らかした大問題テーマだな。某掲示板ではちょくちょく竿役になってる

  • 147二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:56:08

    任侠

  • 148二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:57:01

    >>136

    軍事モチーフの戦士族統一テーマなんだけど、手札の戦士・アンデットを落としてSSできるインチキ召喚法と、リンク素材にできず戦闘破壊されるかS素材として墓地に行くとアンデット族として自己蘇生できる共通効果を持ったテーマだな。純構築がメッチャ難しい。

    魔罠制圧が得意でドーハスーラ先生とメチャクチャ相性いいんだが一応戦士族だからアンデット側からの肥やしに非対応な点でバランスを取ってる感じ。

    何より動きにns権を割かないからエンジンが余って初動カツカツだった全てのアンデット使いを満足させた立役者でもある。

    時代が違えば環境をぶっ壊せただろうけど、そもそも墓地闇利用自体が今メタられすぎだから誘発いないとヤバい程度の地雷だな。

  • 149二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:58:00

    座標炸裂(マ-キングスパ-ク)

  • 150二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:08:12

    >>147

    海外産の闇属性統一テーマだ。何のこだわりなのか面白いことに「ルール上『任侠』〇〇として扱う」の共通テキスト持ちで、自分からカード名として『任侠』を名乗るカードは1枚もないんだよな。

    最初相手にドローや回復とかのアドを与えないといけないんだけど、同じところからコストを払うとそれはもう恐ろしい勢いで制圧してくるエクソシスターに近い中速ビートだな。

    ただ致命的なことにns初動依存だから手札誘発が笑えないくらい刺さるし結局相手がそれを使わないと何もできないから、ある意味時代に殺されたテーマでもある。

  • 151二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:25:24

    >>77

    中国の故事や妖怪と"満願全席"の文化を合わせた悪魔族統一テーマだな。

    フィールドをターンテーブルに見立てて全メインモンスターをサイコロの数だけ横移動させるF魔法《怪転地》と相手フィールドに居る自分モンスターにメタ効果を与えるY・S・X・Lモンスターで制圧してくる。素材指定があるから環境の熟慮で構築を変えて相手にどのメタが刺さるか考えないとアドを与えるだけっていう高難度テーマとして有名。

  • 152二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:28:08

     ダスト
    【残滓】

  • 153二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:43:27

    捕食蟲(プレデター・インセクト)

  • 154二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:52:39

    アヤカシキネマ

  • 155二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 03:07:46

    エモティコン
      :)

  • 156二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 06:07:17

    >>83

    専用の装備魔法と獣族モンスターで構築されたテーマ

    共通効果として装備魔法は手札・デッキからモンスターを特殊召喚し自身を装備させる効果

    モンスターは召喚・特殊召喚時に装備魔法を手札・デッキから装備する効果を持つ

  • 157二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 07:45:35

    再菌(リヴァイラス)

  • 158二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:09:01

    ブルーアイド

  • 159二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:12:09

    >>157

    破壊されると相手モンスターの装備カードになる、グレイドルみたいなテーマだな

    グレイドルと違うのは、装備されたモンスターのコントロールを奪うのではなく、装備されてるモンスターが存在する限りそのコントローラーにデメリット効果が適用される点と、ターン経過で装備されてるモンスターを破壊して自身を蘇生する点

    モンスターは共通効果でテキストがほぼ埋まってるせいで展開や盤面の維持が魔法罠頼りなのがネックだね

  • 160二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:15:52

    >>51

    相手の効果または戦闘で破壊および除外された時に効果を発揮するカードで固められた、先行で展開して後攻で相手の捲りを受けることで真価を発揮するテーマ

    裁定上バウンスに弱いけどバウンスを墓地送りか除外に変更する永続罠が来たおかげで回しやすくなった

    でも除外or墓地のアベンジャーズモンスターを出せるだけ場に展開する魔法カード「アッセンブル!」は元ネタ隠してなさすぎだと思うの

  • 161二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:24:39

    >>154

    呪いのビデオをモチーフにしたアンデット族のシンクロテーマだね

    テーマのフィールド魔法を作品、テーマモンスターを演者、相手モンスターを視聴者に見立てて、相手のモンスターとシンクロを行うのが基本戦術

    コンセプトの関係上、テーマモンスター(シンクロ体含む)が全てチューナーなのはシンクロテーマとしては独特で面白いよね

  • 162二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:25:29

    アイドール
    偶像人形

  • 163二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:27:55

    アブソリュート・ヒーロー
    A・HERO

  • 164二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:28:57

    パラノイズ

  • 165二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:33:39

    >>152

    破壊されると残滓トークンを生み出すモンスターを駆使して戦うテーマだね

    元となったモンスターごとに残滓トークンに固有効果が付くから、どんな組み合わせでトークンを残すかと、トークン自体の攻守は0だから、攻撃誘導効果を持ってるテーマのリンクモンスターを維持するのが重要だよね

  • 166二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:37:30

    >>153

    F.A.やフォーチュンレディのように、レベルでステータスが決まる昆虫族のアドバンステーマだね

    召喚時にリリースしたモンスターのレベル分自身のレベルを上げるから、最終的にレベルが凄いことになるのが楽しいよね

  • 167二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:38:23

    虫食決死隊(バクパクけっしたい)

  • 168二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:40:00

    ルクスリアニマ

  • 169二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:05:29

    >>65

    メインのモンスターに、

    ①:自分または相手が発動した効果の解決時に何も効果処理が行われなかった場合、その効果扱いで以下の処理を適用する。

    ●(固有効果)

    という共通効果があるアンデットテーマ

    本来は《KO-doctor(ノックアウトドクター) サクラチル》や《East March サクラチル》、《乾々道理 サクラチル》などのエクシーズモンスターがエースなのだが、うららやわらしを過労死させてシンクロアンデにした方が強かった

  • 170二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:15:52

    エスケープゴート

  • 171二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:29:45

    >>135

    当然ながらブラック・マジシャンを活用したデッキなんだけど、既存の…というか闇遊戯イメージのデッキとの違いはブラマジがリリースされる度に復活させる効果と前のターンに二回以上同名の魔法使いをリリースしているとドローフェイズのドロー前に好きなカードをデッキトップに設置できる《奇術師の極意》だな

    キラトマとかキラードールがリメイクされてたけどイシズがトラウマなのか闇遊戯より強くならないように配慮したのか闇魔法使い縛りが発生したり少し控えめなパワーだったな

  • 172二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:32:43

    >>114

    rock×climb×crime×rhymeの四要素からなるマッシブでアウトローなヤツらだ!

    メインデッキの「ロックライム」モンスターは召喚・特殊召喚に成功した場合の効果を持っているが、フィールドゾーンに《フリースタイル・ロックライム》があれば相手のカードの効果が発動した時にもその効果を発動できるようになる

    さらに「ロックライム」モンスターの効果が発動した場合にEXデッキから一度正規召喚された扱いで「ロックリミナル」融合モンスターを魔法罠ゾーンに置くことができ、再び「ロックライム」モンスターの効果の発動に反応して正面のモンスターゾーンへと移動する

    プリズンの壁をよじ登り脱獄するようにEXモンスターゾーンに到達すれば強力な効果を得るファンキーな野郎どもさ!

  • 173二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:10:45

    >>128

    獣戦士族で統一されているテーマ

    戦闘でアドを取っていくのが特徴。

    【戦闘狂・バトスバーサーカー】は、お互いのバトルフェイズ以外のモンスター効果を発動できなくする強力な制圧効果を持っているが、戦闘をおこなわければ自壊されるテーマ共通効果のせいで先行で出すことが出来ない欠陥を抱えている

  • 174二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:16:29

    【ゴリラ】

  • 175二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:30:18

    チョコレートギャング
    甘美糖家族

  • 176二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 11:31:06

    の城主

  • 177二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:33:21

    バーンクシア

  • 178二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 13:45:29

    >>174

    レベル4 地属性 獣族のテーマでテーマ内で既に怒れる類人猿とスクラップ・コングを想定したコンボが搭載されているんのが特徴。

    基本的にはコング、ゴリラ、エイプなどの類人猿をモチーフにした名前のカードが多く、その多くが特定条件での自壊効果を持っている。

    またテーマ内の罠には自分の地属性獣族☆4モンスターが効果破壊されたターンに手札から発動できるという特性があり、それによってコントロールをしていくパーミッション系ビートダウンデッキ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:41:40

    建て主じゃないけどこういうスレが伸びるのメッチャ嬉しい
    やっぱ皆オリカ作成願望あるんだよなって再認識できる

  • 180二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:54:49

    >>179

    一流のデュエリストは新たな面白さを常に探求しているものだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 14:55:18

    エルフ
    エルフの剣士やホーリーエルフが属するテーマ

  • 182二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:59:27

    このレスは削除されています

  • 183二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:07:00

    【スカゴブリン】

  • 184二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:20:41

    【魔法契約獣】

  • 185二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:15:54

    VV(ヴァイル・ヴィラン)

  • 186二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:37:40

    >>184

    何で契約書の適用範囲からDDの契約書を含まないテキストにしなかったんですか?何で悪魔族何ですか?何で墓地の悪魔族の効果コピーを共通効果にしたんですか?DDと合わさって物量で誘発を押し潰すテーマにナってンじゃねーか

  • 187二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:44:25

    >>130

    Hyperant Doneから収録された比較的新しいテーマだね

    ラッシュデュエルのマキシマムモンスターみたいにフィールドに並べたモンスターを1つのモンスターとして扱うテーマ

    EXに頼らないテーマって好き

    組み合わせでいろんな効果を生み出せるのがいいよね

    対象耐性、非対象体制、無効破壊、打点、連続攻撃の組み合わせがシンプルに強いんだろうけどエクスチェンジとかお互いのデッキトップ操作とかのユニーク効果つい入れちゃう

  • 188二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:45:41

    天下五剣

  • 189二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 19:12:34

    出来良さそうなのはどれだろ?

  • 190二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 20:08:35

    テーマ名:ハミガキ

  • 191二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 06:15:07

    >>106

    熱狂酒場という名前のフィールド魔法によりサーチされる「の酒」魔法カードとそれにより強化されるモンスターで構成されるテーマ

    モンスターは「の酒」魔法カードが使われることで強力なステータスと能力を得るが使用されてない場合は通常モンスターと扱われる

  • 192二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:17:59

    >>189

    Re:X-Machinaのテーマ名出したんだけどめっちゃ面白そうな内容考えてもらえたぞ

  • 193二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:17:59

    デビリキュール
    魔神酒

  • 194二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:50:58

    >>193

    魔神儀と世界観を共有するテーマで、魔神儀が儀式をサポートするのに対してこちらはアドバンス召喚をサポートしているのが特徴。

    レベル7以上のアドバンス召喚可能なモンスター+手札の魔神酒を見せることで様々な種族の魔神酒を展開していき、最終的に自分の場に存在するEXモンスター以外のモンスターを5体リリースすることで召喚できる魔神酒バッカスがエースモンスターである。

  • 195二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:57:48

    >>188

    レベル4の鍛冶師モンスターを使って剣モチーフの儀式、融合、シンクロ、エクシーズ、リンクモンスターを出して戦士に装備するデッキ。天下五剣モンスターの共通効果で場、墓地、除外に居る自身をフィールドの戦士か専用魔法で出す剣士トークンに装備魔法として装備できるから、装備中の効果で制圧しながらビートするのが基本戦術。天下五剣モンスターの着地時効果無効や範囲が少し狭いバウンスとかもあるから後攻も戦えなくもない。

    イグナイトとかなら攻撃力3500の先行パーフェクト天下五剣トークンを置けるらしいけど、装備になった天下五剣の攻撃力上昇はウォークライなのと怪獣や墓地メタで即死するから環境には結局出てこなかった。

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:01:29

    >>185

    カテゴリのモンスターは自分のフィールドに1体しか出せない地縛神に似たテーマ。

    その代わりにカテゴリ内のモンスターは手札から発動出来る固有効果を有しており、悪役らしく敵の手の届かぬ所から敵を翻弄(コントロール)していく動きが基本となる。

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:30:41

    >>183

    相手に自分のデッキトップのカードの種類を宣言させ、それが外れていた場合に効果を発動できるテーマ

    発動出来れば強力な効果を多く持つが、効果発動の安定性が低く一部の熱狂的なファンを除き使用者は少ない

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:33:30

    この楽しいスレもそろそろ天井か
    Part2期待したいし立てば全然行く

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 13:28:33

    次スレいくならまだ解説ついてないテーマも消化したいな

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:43:14

    >>61

    手札から特殊召喚する共通効果を持ち、サーチカードも揃っていて展開力に優れているが、共通のデメリットで「このカードを特殊召喚したターン、自分のモンスターが攻撃可能な場合には攻撃しなければならない」という効果を持っている他、特殊召喚効果にもライフやデッキの一番上を除外等のコストが要求される。

    最上級モンスターは表示形式変更や貫通効果、戦闘ダメージの倍増等の戦闘に関する効果を持っているものが多い。戦闘破壊できなかった場合そのモンスターを墓地に送る効果を持つモンスターもいる。

    極めて攻撃性の高いテーマといえる

オススメ

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