ターボね! SSの書き方を整理してみたんだ!

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:45:13

     ウマ娘SSを書きたい? じゃあ、ターボと書いていくぞ!

     小説を書くって考えると、最初にみんな悩むよね。何から手をつけていけばいいのかなって。
     一人称? 三人称? スマホ? パソコン? 何のアプリで? 手書きの方が? その前に文章作法とかの事前の勉強を?
     プロット? 壮大なストーリー? キャラの完璧なエミュとそれを掘り下げる素晴らしい展開?

     ――そういうのはぜんぶ、考える意味の無い雑念だから置いておこ!

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:49:33

     そんな事前の悩みを試行錯誤して処理していけば書けるようになる、なんていうのはただの理想論。
     だってその悩み、永遠に解決しないもん。 

     まずは自分に謙虚に! 自分が作る物に謙虚になろうね! 
     このキャラが好きだから、あの作者さんの文章が好きだから書きたくなった、と胸を張る!

     自分はこれに影響を受けたから真似をしたくなったんだ、と言い切ってしまおう。

     じゃあさっそく書こう! 小説を? ううん。日記を。


     あなた自身の日記ではなくて、

     あなたが好きな、あのキャラの日記を作ってみるんだ。

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:53:25

     ――日記って言うのは、自分の身の回りにある物事を文章にすると言うこと。
     いつ、どこで、だれが、なにをした? を書くってこと。

     じゃあ、それを二次創作に置き換えて、自分のことではなく、キャラの周りにある物事を文章にしてみよっか。
     今回は例として、ライスシャワーの日記を考えてみるぞ!


     ・今日は雨だった。雨の日は嫌い。


     これに、「いつどこでだれがなにを」を付け足していくんだ。


     放課後、練習前のひととき。ライスは廊下を歩いている。窓の外は薄暗い曇り空。ライスが嫌いな、雨の空。

     
     ほら! 文章が長くなった。

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:57:11

     じゃあ、もっと長くするにはどうしよう? ここからが、キャラのエミュレートっていう作業になるんだ!

     放課後の廊下なら、生徒たちのざわめきが聞こえるかな? あるいはもっと時間が経って生徒の数はむしろ少なく閑散としてるかな?
     雨の日が嫌いなライスシャワーは、どんな表情をしているかな?
     ライスのとある1日のとある1シーン。あなたなら誰と出会わせて、どんな交流をさせる1シーンを考える?

     こんなふうにイメージが派生してくる。キャラのエミュレートっていうのは、こういうこと。
     キャラの口調や性格の完全再現コピーにやっきになることじゃない。
     キャラのifの『ひとつの光景』を、あなたの想像の中で組み立てていくことなんだよ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:02:19

     じゃあこの続きに、誰と出会わせてみようか。
     仲の良いブルボンやロブロイ?
     ライスとは正反対に、雨で沈みそうに無いハルウララ?
     雨に思う所がある気持ちは理解してくれるとしても、それはそれとして、と割り切れる精神年齢高いキャラたちとかもありだよね。

     今回は、よし、ターボでいこうか!


     放課後、練習前のひととき。ライスは廊下を歩いている。窓の外は薄暗い曇り空。ライスが嫌いな、雨の空。
     視界の端に人影を捉えて、立ち止まる。ツインターボさん。


     こうして思い浮かんだキャラを登場させる。
     これは文章という火を大きくするために、ターボという薪をくべたと言えるかもね。
     でも、薪ひとつくべただけじゃ火はかわらない。火を絶やさないためには、手を止めちゃいけない。

     だからこんどはターボのエミュを考える。あなたが想像する雨の日のターボはどんな表情をしているんだろう?
     そして、そんなターボの姿は、ライスの目にどんなふうに映る?

     そう、ターボのエミュは、ライスのエミュにこうしてつながっていくんだ。

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:07:43

     さらに文を足してって。


     
     建物の外の曇り空。くぐもった雨音と、自分の足音。廊下を歩いて行くと人影が見えた。オールカマーではその背を捉えられなかった。ツインターボさん。
     行儀悪くお尻を床に下ろして、壁にもたれている。向かいの窓越しに雨のグラウンドを見ていた。
     静止した姿。いつも快活に笑って、動き続けている彼女の印象からかけ離れた、穏やかな佇まい。

     その長いツーテールの小さな存在に、近づいていいのか、迷って止まってしまった。
     きっと彼女の、ひとりだけの時間。邪魔をしたくなくて、気まずい。
     でも、遅かった。急に歩みを止めたこちらの動きを横目に捉えて、彼女の視線が向けられる。

     彼女は声で呼びかけることはなく、でも微笑んで、ちいさく手招きをした。
     塞ぎ込んでいるわけでも、機嫌が悪いわけでもなさそうで。でも、声を出さずに静かに?



     ちょっと文が急に増えてごめんだけど

     こうして騒ぎもするし静かにもなるというターボの二面性のエミュを考えて、あえて静かなターボを想像して文を足す。
     そんなターボを見たライスを想像して文を足す。
     ライスの反応のあと、またターボのしぐさを想像して文を足す。

     どうかな? こんなふうにキャラのエミュが、キャラのエミュの連鎖を呼んでいくんだ。

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:12:37

     日記って、朝昼夜すべての出来事を書くわけではないよね?

     今日はどこに行った。楽しかったです。

     みんなが考える日記って、これで終わることが多いと思う。

     だから、その1シーンだけ。1シーンだけの文章を始まりにすればいいんだ。
     それだけで、物語になっていくんだから。

     とはいえその物語は、この第一稿の段階では自分だけが読めればいい日記でしかないだろうから。
     だから人に見せても大丈夫なようにまとめ直す。

     文を作る、という作業はきっとこのときに行われるんじゃないかな。
     ゼロから完璧な初稿をつくることじゃ、ないんだよ。

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:15:29

     一人称とか三人称とか
     漢字ひらがなのバランスとか
     地の文会話文のバランスとか
     句読点のテンポとか、

     こんなものの「正解」を考えようとしたらダメなんだ!
     正解はただひとつ。「あなたが今まで読んできた中で好きだと思った書き方」。これを選ぶこと!
     あるいは、「嫌いだと思った書き方」を避けるだけ!

     無限の選択肢を思い浮かべて比較しても、たったひとつの正解を選びだすのは不可能だよ。 
     だって選ばなかった方の選択肢だって魅力的だもん。やっぱりこっちも選びたい、と引き返してしまうだけ。

     どれが正しいとか、最適かとかではなく、自分の読書体験の記憶の中から自分自身の「好き」を取り出すしかないんだ。

     だから日記を作り直す前に、好きな作家の文章を2ページくらい書き写してみよう。ウォーミングアップとして。
     一冊通して読んでしまえるならそれでもいいけどね!

     そうして自分の文章を読み返してみると、
     自然と、感覚的に、ここを直していきたい、と欲求がわいてくると思う。

     その欲求というか、感覚があなたのセンスであり、好みであり、文体であり、個性になるんだよ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:19:53

     建物の外の曇り空。くぐもった雨音と自分の足音。廊下を歩いて行くと人影が見えた。オールカマーではその背を捉えられなかった。ツインターボさん。
     行儀悪くお尻を床に下ろして壁にもたれている。向かいの窓越しに雨のグラウンドを見ていた。
     静止した姿。いつも、快活に笑って動き続けている印象からかけ離れた、穏やかな佇まい。

     その長いツーテールの小さな存在に近づいていいのか、迷って止まってしまった。
     きっと彼女の、ひとりだけの時間。邪魔をしたくなくて気まずい。
     でも遅かった。急に歩みを止めたこちらの動きを横目に捉えて、彼女の視線が向けられる。

     彼女は声で呼びかけることはなく、でも微笑んで、ちいさく手招きをした。
     塞ぎ込んでいるわけでも、機嫌が悪いわけでもなさそうで。でも、声を出さずに静かに?

     そっとその隣へ。窓の外へと一緒に視線を揃える。
     雨は好きじゃない。不幸を呼ぶ自分。鉛色の空を呼ぶ薄暗い自分。幸せな名前のくせに。そんな天気にこそふさわしいライスシャワー。

    「雨でも走るから、関係ないよ」

     なのに、彼女はそんなことを言って。

    「走る前に、雨の音を聞いていただけ」

     いつもはそんなことしないけどね。と苦笑いを見せた。

    「……ターボさんは、雨は、好きですか」
    「好きだよ? 特別な日って感じがするもん」
    「特別……?」
    「雨を浴びて、ばしゃばしゃ音を立てて一生懸命走る、特別な日。ターボは、わくわくするよ」

     そんなことを、特別だと笑う彼女の声が雨音と共に。
     うつむいてしまった。ぎゅっと手に力が入る。質問したのはこちらのくせに。どうしてか、どんな返事を返すこともふさわしいと思えなくて。
     いっしょに窓を見て。ふたり並んで雨の音を聞く。壁と窓に遮られてくぐもる雨音の世界で、ふたり。

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:22:47

    ということで、完成稿。↑の例文自体は以前にどこかで投下したことがある使い回しなので
    既視感があったらごめん!

    『今日は雨をターボさんと一緒にながめました。静かな、ひとときでした』

     いちばん最初の1行プロットとして、キャラの日記のエミュレートをする。
     そこから、少しずつ薪をくべるように、
     「いつ、どこで、だれが、なにをした」のエミュレートを絶やさないように小枝を投入し続ける。
     キャラのエミュレートが、ひとつの「光景」のエミュレートになる。

     光景のエミュレートは、文章の連なりとなって二次創作小説になっていく。

     キャラ愛主体の二次創作、その作り方のひとつの例として、書いてみたよ。
     ご清聴ありがとうございました。


     ――――本当のところはもんもん言わずに創作分野を語る原作口調ターボを書いてみたかったんだけど
     エミュレート難しすぎたもん……。

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 02:09:01

    ターボ師匠! SS書き初心者が最もつまづくところは修飾語の語彙力だと思うのですがこれの対策はなんだもんですか!?
    やっぱり好きなジャンルに限らず雑多な文章を読んでのレベル上げが必要か、もういっそ完全に妥協してあるもので勝負するしかないもんでしょうか!?

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 02:42:54

    >>11


    レベル上げが必要なのも、今の実力で出来ることだけで妥協しなきゃいけないことも

    そのとおりだよ!


    じゃあ、そのレベル上げとはいったい何なのか、だけど


    これは語彙力の知識量の問題じゃないんだ。

    だって、きっとSSを書こうとしている人は、原作ウマ娘アプリのテキストとか読んでるよね?

    漢字検定みたいな形式で語彙力テストされたらほぼ高得点をとれるはず。

    つまり自分の頭の中に十分な語彙力は備わっているはずなんだ。


    じゃあなんで、テキストディタに語彙を出力することが難しいのか。

    それは


    「小説を書くスキル」じゃなくて

    「思考を文字にするスキル」が足りてない。


    ってことなんだとターボは思うよ。


    思考を文字にすることについてはこのスレで語ったことがあるので

    良かったら見てみて!


    ターボね! SS(二次創作小説)ついて研究してみたんだ!|あにまん掲示板過去におんなじ話題のスレは何度か立ってるんだけど、もちろんその流れは否定せず、この上でターボの思ったことを個人的に補足したりただ垂れ流したりしていきたいな!bbs.animanch.com
  • 13二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 02:55:16

    雑多な文章を読むことはだいじ。
    でもそれは、語彙を暗記したり文章を暗誦できるようになることじゃない。

    だってそうだよね。
    教養のために本を一冊読んで。その本を伏せたまま記憶をふりかえって
    一文でも暗誦できてるなんてこと、ターボはないよ。

    でも、例えば一人称と三人称が混ざっている本を読んだ経験があれば
    「こんな書き方をしてもいいんだ」って心理体験が、一人称と三人称にこだわらなくてもいい、と自分を後押ししてくれたりする。

    こういう単語も漢字では無くひらがなに開く人が居るんだな、と思った経験があれば、
    それを好きなら真似するし、嫌いなら自分だったらここは漢字に統一する! とこれもまた自分を後押しする。

    読書体験から後押しされて「書く」ことがレベル上げであり、
    読むだけ、はまだ、レベル上げの前段階、だとターボは思うんだ。

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 03:26:16

    >>11

    類語辞典を引け

    今はネットで検索すれば無料で言い換えや同義語いくらでも出てくるし、「語彙がキャラに合わないな…」とか「ぴったりの表現が出てこない…」って時はまず調べるのが大事

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 06:43:28

    (便利ツールを提案する私……)


    連想類語辞典: 日本語シソーラスrenso-ruigo.com
  • 16二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 06:51:11

    >>11

    簡単に解決しよう最新テクノロジー・chatGPTだ…

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 07:10:07

    普通に創作の参考になるから助かる
    ウマ娘のSSは書いたことないけど……

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 07:25:47

    >>16

    でもおっぱいとかおしりとか言ったらそんなの書けないとか言い出すし…

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 07:29:57

    AIでSS書いたり
    ジョギング中にSSを「音声で読む」人に向けて書いたりとか

    ネット小説を取り巻く環境もホント変わってきてるよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 15:02:05

    SSは奥深い

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 16:19:14

    キャラ日記風の1行プロットは
    二次創作ならではの発想だなあ

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:07:40

    書き続けるのが難しい

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 03:12:12

    良スレ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 06:30:24

    SS指南ターボ師匠!
    SS指南ターボ師匠じゃないか!
    何たる光栄でございましょう!!

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:53:11

    ガチターボ助かる

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:46:14

    映画でも小説でも
    ifを考えたくなる衝動が創作意欲のはじまりだよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:13:36

    >>11


    あなたが人の書いた文章の語彙に感心するって事はその言葉を初めて見たからじゃなくて元々頭に入ってたけど思いつかなかったから。元々知らない言葉が出てきても「?」ってなるだけだと思う。つまり例えるなら言葉の引き出しを増やすというよりは引き出しを整理する事の方が重要って事。その引き出しを整理する方法っていうのが文章を書く事。とりあえず駄文でもなんでも書いてみよう。駄文だと思えるなら書いた時よりも自分のレベルが上がってる証拠だよ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:14:19

    この考え方で短歌詠んでる人はいたけどSSにもできるのか
    ありがとう師匠

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:28:27

    SSの書き方について語るターボ師匠!毎度お世話になっております!

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:31:58

    いちいち起承転結をどうこう考えなくていい手法だね

    というよりも、一旦書いてから文章を入れ替えて起承転結っぽくするだけ、という考え方だね

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 04:45:57

    ということで1ターボのサンプルができたのでよろしければ。


    はじまりの1行日記プロットはこれ!

    『海に還った誰かを、思い出せなくて泣いてしまいました』

    ダイワスカーレットのこの日記から文章という薪をくべつづけて出来たものだもん。


    【SS:マーチャン・スカーレット・ウオッカ 「おかえりなさい、私の勿忘草」】|あにまん掲示板 ――――はじまりは、ひとりのウマ娘が海に還ったその夜から。 もう、だれもその名を思い出すことはなくても、それでも日々は変わらず続いていく。 けれど、ダイワスカーレットとウオッカの日常はそうではなかっ…bbs.animanch.com
  • 32二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 04:56:18

    良いねの数や感想がこのスレの主張が正しいかどうかを証明してそう

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 12:59:10

    実演してくれるターボ助かる

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:04:13

    >>32

    いいねや感想なんて

    スレが人の目に触れるかどうかの都合もあるからね


    少なくとも1ターボは語るだけじゃなくて

    実際に書いて見せてるからそれは紛れもなく正しい


    方法論を読むと言うことは

    自分に都合のいい万能の魔法を求めることじゃなくて

    合う人は参考すればいいし

    合わない人も反面教師として参考にすればいい


    そういうことだと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:59:44

    ネオユニでSS書きたいのにエミュが難しすぎて

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:03:58

    >>35

    まずそのキャラのわかるところを整理するもん


    かわいいところとか

    不思議な言動の裏にある孤独感とか


    あとは本編を何度も見返して

    キャラを自分の脳内に住まわせて動かし続けることだもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 05:35:25

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:01:27

    保守

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:07:56

    為になるぜ師匠……!

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 00:52:09

    もんもん言わないターボが難易度高いっていうか
    それだけあにまんのもんもんターボが強すぎて
    つい頼りたくなっちゃうんだろうね

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 07:37:08

    一応保守?

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 16:07:01

    ここに来れば「ターボがSSを書くSS」を1ターボが書いてくれると聞きました!

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:49:51

    保守  

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 04:30:50

    保守

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 16:14:22

    一応保守?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています