ターボね! SS(二次創作小説)ついて研究してみたんだ!

• 1二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:02:55

過去におんなじ話題のスレは何度か立ってるんだけど、
    もちろんその流れは否定せず、この上でターボの思ったことを個人的に補足したりただ垂れ流したりしていきたいな!

• 2二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:04:38

過去の類似スレを読んで、まずみんなが直面する大きな話題のひとつとして

文章が出てこない苦しみ。

があるもん。
     書きたいものを書けと言うけれど、でもね。書きたいものを書き抜くのは簡単なことではないもん。

• 3二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:08:19

自分好みのシーンを妄想することは簡単。でもアウトプットは難しい。
     これはね、そもそも物語を書くレベルだけではなく、文章をアウトプットする技術が足りないからだもん。
     つまり、思考を文字にする訓練が足りてないんだもん。

だから日記でも、日々の感想でも、「自分の思考を文字に垂れ流す」練習をする必要があるもん。
     本を読みながら「このキャラやることむちゃくだなあ……」「この風景描写きれいだな」「こんな語彙はじめてしった」
     この自分の思考過程をメモしていくといいもん。

短編や掌編で経験値を稼いでいく、のもひとつの手だけれど、
     ただ、物語でやろうとしたら「おはなしの創造」も平行しなきゃいけないから、それ以外で日々の生活や思考を出力する機会を増やすことをおすすめするもん。

• 4二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:12:05

ターボの自由研究スレもん?応援するもん

• 5二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:12:14

・完結させる力と経験値について。

壮大な長編を完結できない人はなんで経験値を得られないのか。
     これはね、教科書に例えてみると、簡単な序章ばかり繰り返して、後半の応用問題を解かないまま別の教科書を読み始めるようなものだからなんだ。
     プロットでも会話文でもなんでもいいもん。爆発落ちでもいいから完結させる。
     俺達の戦いはこれからだ。とか、ヒロインに追いかけられる平和なドタバタがこれからも続いていくとか
     とにかく終わらせ方のバリエーションを自分自身にとりこんでいくといいもん。

• 6二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:16:14

・掌編や短編で完結の経験値を稼ぐこと。

そしてね、これはあくまで経験値稼ぎの「訓練」であって
     書いてて楽しいキャラ愛の発露ではないんだ。そこが二次創作と、オリジナルの創作文芸とスタンスがちがうところ。
     これを無視して一般的な上達法を語るのはちょっとちがうとターボは思うもん。

なぜなら二次創作SSで重視されるのはキャラ愛であって文章力ではないからだもん。
     日本語が読者に通じれば、文章の巧拙はさほど問題では無いとも言えるもん。

二次創作は、上達する必要は無いんだもん。
     たとえばパンチが下手なままでもボクササイズで汗を流すことを楽しむことが出来るように。
     『向上しなければならないということはない』という前提を踏まえて、
     自分が向上したいのかどうかを問いかけてみると、出来ることなら上達したいなあという答えしか出てこないからめんどくさいんだもん。

• 7二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:20:48

・なにを書きたいか。技術向上と大量生産。

昨今のラノベの書籍化乱発という時代の流れもそうだし、
     ソシャゲ、動画、などの娯楽の時間の奪い合いの流れから、

とにかく執筆スピードと大量生産が求められる傾向があるもん。

書きたいものを自分で生み出す他にも、お題はこの掲示板に良く転がっているから、自分がピンときたスレがあったら
     辻SSを投下することをノルマに経験値を稼ぐといいかもしれないね。

• 8二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:27:11

・一人称と三人称どっちがいいの。
     これはね、読書量というか、読書遍歴の中で「こんな文体で書いて良いんだ」っていう
     心理体験の有る無しの問題なんだ。
     だって結論は「あなたが読んだことのある文体で好きなものを選べば良い」
     になってしまうから。

あくまで純文学ほど重たくない文体のなかで、と限定して極論すると、

・一人称。
     ・一人称寄りの三人称。
     ・一人称混じりの三人称。

これが一人称と三人称の候補であって、歴史・戦史ものみたいなガチ三人称ってあんまり選択肢にないはずなんだ。

そしてこの一人称と三人称って行き来できるものなんだもん。
     一人称と三人称どちらかしか選べない、なんてことはないのだから、
     もしも迷ったら、それは人に聞くのでは無く、自分の本棚にある本から学ぶほうがいいんだもん。

• 9二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:33:48

・文章作法の誤解
     行頭一字空け。カッコと句読点。!と?の次にスペースを入れる。
     このあたりはなにも考えず守っていいことだと思うんだけど

三点リーダとダッシュは偶数個。
     ↑これはあくまで、地の文での読みやすさを考えた慣例の話で

黙説と言うんだけど、息が漏れたとか声がちいさいとか、そう度合いの調整をしたい場合は
    「…ターボのエンジンは――外付けタイプになってしまったんだもん――!」
     べつにいっこだけ使ってもかまわないと思うんだ。
     あくまで、三点リーダやダッシュに持たせたい目的があるなら、個数は自由だよ。

• 10二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:37:00

文章作法の大半は大手出版社が紙媒体で出すときの指針だもんね
    三点リーダの数なんかはweb媒体だとまちまちだったりするもん
    まして趣味の二次創作なら好きでいいもん

• 11二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:40:03

・プロットの是非
    プロットを考えず結末も考えず、「その場で思いついた展開を上から順繰りに書いていく」ことだって
    突き詰めれば「その場で思いついたプロットに沿って書いている」ことになるもん。

自分の脳内にしか無いイメージをキーボードを叩いて字に起こす。脳の外に出すというプロセスは
    どうやったって「脳内のイメージに沿って書く」ことに他ならないからだもん。
    プロットの有る無しに関係なくこれはかわらないもん。

二次創作ならなおさら、思い浮かべてるキャラがこんな場所に立っていて誰かに話しかけている、とか
    雨の中に打ちひしがれている、とか、ぼんやり思い浮かべている脳内映像があるだろうし、もうそれがプロットだもん。

そしてプロットがあったって、それは文章が出てこない産みの苦しみの解決法ではないんだもん。
    だから、こういう話が書きたい、その気持ちがプロットであって、結末がぼんやり浮かんでいるならそれでいいもん。
    結末が決まっているのなら、紆余曲折こそ物語の華。いくら回り道をしてもいいんだよ。

書いているうちに、脳内にあるプロットが書いている内に固まってきて。ちょっと離れてプロットに向き合ってみる。そんな順序だってあり得るんだもん。

• 12二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:45:44

・完璧な初稿を書こうとしない

文章が出てこない産みの苦しみへの唯一の対抗手段は
    「頭より先に手を動かす」だもん。

終盤のもってきたい印象的なセリフ。中盤のつなぎ、最初のキャラの立っている場所などの状況説明。
    これを順番に書く必要は無いんだよ。とにかく思いついたものを書き連ねる。
    キャラの表情、セリフ、しぐさ、心の動き、心の動きに連動して風景の見え方だって変わる。
    そういうのを書いて書いてジャンクパーツを順不同で量産するんだ。

そうして、書いたあとの推敲という段階でパーツを並べ替えていく。
    考えることが必要なのはこのとき。

一から順繰りに完璧な初稿を目指しがちな人は、
    こんな書き方を試してみるといかがかだもん。

• 13二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 20:50:38

だいたいこんなところだもん?

会話文と地の文の配分のこととか、
    漢字はどこまで開くかとか、細かいことはまあいいかな!

過去のSS関係のスレと同じこと言ってるレスもあるけど
    ターボの使い回しだから許してだもん。

質問や相談があれば、ターボに答えられる限りなら答えるもん。

• 14二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:08:03

とりあえず書くというのは大事もんね
    あにまんなんて恥は書き捨てだと思って思いつきを書いてしまうのには良いもん

• 15二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:11:11

文章がどうしても生み出せないなあと困ったときのひとつの方法として
     好きな作家の文章を2ページくらい模写するといいもん。
     好きな文体に浸ってウォーミングアップするってことだね!

1冊読むだけのインプットでもいいんだけど
     写経って「心の中で音読しない早い読書」よりも明らかにおっっっそいスピードになるよね?
     それは「強制的にゆっくり」その好きな作者の雰囲気に浸ることができると考えるといいもん。

もちろん、やったところでプロの文章を丸暗記なんて出来るはずもないし
     文章力なんて上がらないもん。
     でも、強制的な遅いスピードで、作者の文章を追体験するのはけっこう脳みそに負荷がかかってる感じがしてモチベが上がるもん。
     ダイソーに200円の読書台が売ってるので、写経に興味がある方はぜひお試しあれだもん。

• 16二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:16:00

このスレも「何でもいいから書く練習」もん?

• 17二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:19:39

>>10

もちろんあえて反逆する理由はないんだもん

でも理由があるなら、なにより好きであればそれでいいよね。

まかりまちがって書籍化したときに校正さんから赤入れされたとしたら

もちろん従わなきゃだけどね

>>14

どんな初心者向けのアドバイスを並べたって、

産みの苦しみを改善する魔法は誰も持ってないんだもん。

こればっかりは、たとえどれだけ未熟で低レベルであっても、

いま現在の自分自身の力で生み出さないとだめな領域なんだもん。

だから、楽しくない"訓練"が必要なんだね。

>>16

SS相談スレなどのやりとりをみながら、

・オリジナルと二次創作の違い、

・ヘタな文章を改善するアドバイスはあっても、そもそも文章を生み出せない人へのアドバイスはあまりない

それを踏まえて自分自身の備忘録としてまとめなおした感じだもん。

これがターボに似てる他の誰かに刺さればさいわいだもん。

• 18二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:50:23

文章はリズム感だと思ってるもん
    ビート感とかドライブ感とも言えるもん
    ノッてる文章はあとから読んでも出来がいいもん

• 19二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:52:41

アウトプットの難しさはわかるもん
    昔調子に乗って超大作SS作ろうとして1話で頓挫したもん。pixivから消したは消したけど調子乗って百科事典の記事まで作ったのはほぼ無効化したとはいえ永遠に消えない黒歴史だもん

• 20二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 21:58:52

>>18

体言止めや七五調、~だった。の連発。

リズム良く決まると気持ちいいよね! ターボも憧れるもん。

でも書いてるときは心の中で音読するペースの句読点多めになりがちだもん……。

>>19

・思い浮かべることは誰にでも出来る。

・日本語は当然話せる

じゃあ思考を文章に書き出せるのもあたりまえに出来る、と思ってしまうのが罠だもん。

訓練が必要な技能だという証明として、小説家やライターなどのプロがいるんだもん。

ここはみんなに再認識して欲しいことだったもん。

• 21二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:08:33

まあ正直、結局は思い浮かんで書きたいと思ったから書いた、てのを大事にしたらいいんじゃないかなって思うもん

思い浮かばない時は無理に書かなくてもいいし無理くり考えて書く文ってどこかに落とし穴みたいなのがあるからその時書いたものが周りから好評でも自分視点だとここなんか変だな、みたいなのがどうしても出るもん…

• 22二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:15:57

>>21

二次創作はキャラやシチュそのものが書きたい衝動になりやすいからそういうのが有利と言えば有利だもん。

ここの「こんなシチュ書いて」系とかもインスピレーションになるもん。

• 23二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:22:09

あ、>>3で書いた

「思考をメモにする」というのは

フリーノーティングという昔からあるれっきとした脳トレだからね!

内容をメモしてまとめようとするのでは無く、思ったことや気持ちのほうを無秩序で良いから書き留める。

乱雑なメモのようで居て、でもふしぎと、そのメモを読み返したときに内容を思い出せるんだよ。

読書しながらメモしたのならその気持ちになった場面はどんなだったか思い出せるし、

散歩しながらだったら、その風景と記憶を思い出せるもん。

お試しあれだもん。

• 24二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:34:53

キャラのエモシーンは思い浮かべて書ける
    でもそれにオチと起承転結をつけるのが難しいもん
    上手い人はちゃんとオチをつけてくるもん

• 25二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:39:46

『書きたいとこだけ書く』のもいいと思うもん。
    ターボは普段別の界隈でSSを書いてるけど、起承転結もなにもなく『書きたいとこだけ書きました』って言ってるSS書きさんがたくさんいるもん

• 26二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:46:19

>>24

完結さえさせてしまえば

起承転結は後付けでこじつけてしまえるものだと思ってるもん。

オチの付け方が思い通りにならないのも、

インプット不足、アウトプット不足と言えると思うもん。

けっきょく、センスと基礎知識と読書量を鍛えていくしか無いもん。

>>25

これも二次創作の楽しみ方のひとつだよね。

ひとつのシチュを提示してわいわいする感。

• 27二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:49:25

ねえねえターボ師匠!
    ボク、最近SS書いててもイメージがなかなか上手く文章に起きなくてスランプになっちゃったみたいなんだ……
    いいアイデアとか書きたいネタは出てくるから書きかけばっかり三、四本も貯まってきちゃって困っちゃうよ~
    師匠はこんなときどうしてる?

• 28二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:50:31

読書が続かなかったら短歌とかでもいいもん。
    プレバトの俳句コーナーは勉強になるもん。

ターボはあまり本を読まなくなったけど、そのかわり、好きな歌の歌詞をよく読むようになったもん。

• 29二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 22:58:47

>>27

その書きかけ、がどれくらいなのかわからないけど

ここに投下するSSなら、あらすじだけスレタイと1レス目に提示して

好きなシチュエーション部分だけ投下できるように整形してみるのはどうかな?

あとは上でも言ってるけどインプットや数ページ模写。

いま書けないのは自分の経験値不足なだけ。と信じて、モチベを上げていけばその先に行けると信じるもん。

>>28

短歌は寺山修司が好きだもん。

あとは森田季節『ウタカイ 異能短歌遊戯』 (ハヤカワ文庫JA) という短歌バトルのラノベもおもしろかったもん。

やっぱり言葉を仕事にしてる人はすごいなあって感嘆するもん。

• 30二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:00:54

>>27

1ターボじゃないけど、

ターボは書きかけを作ったことがほぼないもん。なぜなら、書きかけを作るとその時に書こうとしていたことや、書くための勢いをなくしてしまうからだもん。

だから、どんな形であれ書き終えてから、次の作品に移るもん。

ばーっと始まりから終りまでを書きなぐったものでもいいと思うもん。ある程度形にしてから、次へ向かうもん。

• 31二次元好きの匿名さん22/11/12(土) 23:32:46

>>30

素晴らしいと思うもん。

終わらせた、ということは心残りなく決着をつけたと言うことだもん。

こっちのほうが次につながるよね。

• 32二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:47:25

なんだかんだで自分には思いつかないスレが立って
    辻SSをぽいっと投下できるこのカテゴリは貴重だもん

• 33二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 00:53:32

>>28

【SS】歌詞でSS書く|あにまん掲示板曲のリンクともしキャラも指定したいなら書いてくれれば書く人がもし多くくるようだったら全部書けなくなるかもしれないがその時は公平にダイスで決めるよちなみにキャラは無理に指定しなくてもこっちで決めることも…bbs.animanch.com

他ターボだけどこういうスレもあったくらいだもん

自分一人の好みの曲だけでは行き詰まるし、ラジオなどで知らないアーティスト名を探してみて聞いてみたりするのもおすすめもん

というかこのスレ主はこの後2スレかけてリクエストを完走したもん

えらいもん

• 34二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:02:04

いまでこそなろうやハーメルン、pixivがあるけど
    このへんのプロ顔負けの文章量で長編書いてる群れに突撃するのはなかなか難しいもん

昔からの匿名掲示板の文化というか
    名無しのまま文章を書き続けてる人と、そういう巨大サイトで育つ人とで
    また価値観がぜんぜん違うだろうし

初心者は初心者でも、自分がどの"段階"の初心者で、
    なにを訓練すべきなのか理詰めで見つめ直す視点は大事だもん

• 35二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:19:08

同人誌書いてるけど原稿に疲れてくるとワンオブターボとして辻SS書きたくなるもん
    割とすぐに反応もらえるのは素直に嬉しいんだもん

• 36二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 07:29:02

>>35

同人誌もあこがれの世界だもん

決まった締め切りと(たぶん)相当量の文章量と原稿。

いつか辿り着きたい領域だもん

• 37二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:31:14

同人誌はいいぞもん!!!!

別界隈でSS書いてるターボはまさにいま同人誌の原稿中もん。

ただ推しが実装されてしまったので原稿の手が止まってしまったもん……。推しが……かっこいいから悪いもん……。締め切りとのヒリついた勝負をしなきゃならないもん……。

それはともかくとして、

同人誌はけして敷居が高い領域ではないもん。

『原稿を書き』『印刷のための体裁を整え』『印刷会社に依頼をし』『頒布するイベントに応募し』『イベントに参加する』となるとハードルは高くなるけど、

『自分のためだけに1冊作ってみる』のは案外とかんたんかもしれないもん。原稿だってあらたに書かなくてもいいもん。世の中には『WEB再録』というやり方があるもん。これまでターボたちが書いたものをまとめるもん。

『原稿作り』にしたって、原稿と印刷会社に依頼すること以外のこと⸺表紙とか目次とか奥付とか体裁とか、とにかく本文の文章以外すべてをお任せできるデザイナーさんも存在してるもん。同人誌専門のデザイナーさんもんよ。まあお金はちょっとかかるけど。

それもハードル高い? わかるもん〜。

なら、ネットプリントもん!

セブン‐イレブンのマルチコピー機で同人活動をもっと手軽に・もっと楽しく!24時間・年中無休のセブン‐イレブンのマルチコピー機の小冊子プリント機能を使って、1冊・1枚からあっという間にコピー本が作れます。必要な時に、必要な分だけ印刷して、同人活動をもっと手軽・もっと楽しく!www.doujinshi-print.com

ネットプリントと「文庫ページメーカー」を使って簡単にコピー本を作ってみよう!ネットプリントでコピー本を簡単に作れないかなーーと考えてみたら、自分でも引くぐらい簡単に出来てしまったので解説しました!やってみたいけど良く分からんだった方の足掛かりに!コピー本を作るのは難しくないぞ!!mojigaki-support.com

これは参考ページだけど、コンビニで冊子を作ることができるもん。ターボは冊子のネットプリントはしたことないもん。でも、冊子にしなくても、1枚ものでもいいもん。Twitterで『ネップリ SS』で検索かけてみるもん。ネットプリント(ネップリ)で同人誌を作ってるヒトミミはいっぱいいるもん!

イベントだってリアルイベントにこだわる必要はないもん! むしろまずはWEBイベントを覗いてみるのもいいかもしれないもん。

webイベントはその名の通り、web上で行われる即売会もん。即売会といっても、『印刷会社で印刷した同人誌をweb通販で頒布するヒトミミ』『上述したネップリで頒布するヒトミミ』『展示のみのヒトミミ』などなどいろんな参加方法があるもん。展示のみはpixivとかにこのイベントのためだけに書いた話を当日掲載したりするもん。即売会だから買ったり見たり専門の参加者(お客さんじゃないもん)として行くのもいいもんよ!

• 38二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:31:42

ハードル高くないって言いつつ読み返すとハードル高いなって思うもんけど、でもでも、自分のためのweb再録、作ってるのもいいもん!
    自分が書いたものが出力されて手元にあるのって、クオリティ・オブ・ライフが上昇する気がするもん〜!

長々とごめんね!

• 39二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 09:33:28

取りすがりの辻斬りだけど、辻SSは>>1がお題を提供してくれるからむしろ助かるもん

その中で1レスに収まるようにネタを考えて、綺麗にモノが出来上がったときは楽しいし、現金な話絶対に一人は見てくれるから嬉しいもん

>>1は求めた概念のSSが見られるし、書く側はお題があって書きやすいからうぃんうぃんだもん

だからもっと遠慮せずスレ立てしてほしいもん

• 40二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:17:54

このレスは削除されています

• 41二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 12:20:13

>>40

ウワーッごめんもん!

スレ立てするつもりが間違えたもん!

見なかったふりをしてもらえると嬉しいもん……宣伝とかじゃないもん……恥ずかしいもん……。

• 42二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:40:01

まずアニメとか映画の好きなシーンを活字化してみるというのはいいトレーニングになるもん
    あとは育成シナリオをセリフまるパクリでいいから一続きの文章にまとめてみるとかも力になると思うもん

• 43二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 18:41:06

>>42

話を考えていて手が動かないなら話を考えずに手を動かすほうが先だもん

• 44二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 19:46:34

一般小説の創作論じゃなくて
    二次創作したいっていう層に絞ったお話しをしてくれるのすごく助かるもん

• 45二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 20:51:03

>>37

貴重な話をありがとうだもん。web再掲はなるほどだもん。

いつか、まともにまとまったお話が書けたら贅沢なプリントアウトとしてやってみたいもん。

個人的なぼんやりとした夢としては、自分で同人誌を作ると言うより

同人誌に掌編を寄稿するとかそのへんが夢だもん。

そんな縁もツテもなにも無い名無しのターボだけどね!

>>39

あにまんの環境は辻にいいよね!

でも1レスに収まるように、とまではターボはこだわっては居ないかな……?

34行くらいになったとしたらどうにか1レスに詰めたくなる気持ちはわかるもん

>>41

何があったかわからないけどどんまいだもん

>>42

そう、妄想の出力だって脳内のシーンの活字化だからね。

みんなが注目するべきなのは創作論ではなく、活字化能力の鍛錬なのだと思うもん。

>>43

ゆえにフリーノーティングで文章を考えるのでは無く

「感情が思い浮かぶままに手を動かす」感覚に触れて欲しいと1ターボは思うもん。

• 46二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:02:49

>>44

オリジナルだと主題を決めてー、キャラ設定を考えてー、プロットを立ててー

から入りがちなんだけど

二次創作はこのキャラの絡みが見たいとか、そんな「ぱっと思い浮かんだ妄想」から始まると思うもん。

だから、「妄想を出力したいけど活字に変換できないから妄想で止まってしまう」

SSの書き方とかを教えてくれるスレが立つたび、誰かここに触れて欲しいなといつもターボは感じていたもん。

書き方はわかるんだもん。小説の書き方なんてぐーぐるさんが教えてくれるし

キンドルアンリミテッドとかで解説本もいくらでも読める。

でも、書き方を実践できる人は少ない。

この現代日本で物語を読んだことがない人はそうはいないと思うもん。

でも、「物語を書いたことがない人」は大勢いる。

学校のテストの記述ではなく、

自由に思い浮かべたことを文章にする。これはだれもがとても経験不足で、高難易度のことなんだよね。

その原作が好きで、キャラが好きで、だから自分の脳にたくさんのシーンやキャラの仕草が妄想としてたくさん浮かぶ。

そしてSSを書いてみたくなる。

でも書けない。

そんな二次創作ならではの悩みに触れたいなとターボは思ったんだ。

• 47二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:04:56

言いたい事をもっと端的にまとめる技術を身につけると読みやすくなるかもしれませんね

• 48二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:10:25

>>47

ありがとう

ターボも未だ悩みのさなかだもん。

• 49二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 21:21:37

>>3

この練習方法があったかと思えました

今度から試してみます

ありがとうございます!

• 50二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:01:39

>>49

フリーノーティングしながら小説を読むと

その小説をもっと好きになれるもん! 

内容を記録するのではなく、読んでいるときの自分の心の動きを記録するから

その本を読んだおもいでとして愛着が湧くんだよね! おすすめだもん!

• 51二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 22:10:08

便乗する形で悪いけど、二次創作を書く、読むうえで大事な心持ちについて語りたいもん。
    このスレを見てから書いてみる、書いてみたって人もいると思うもん。

読者であるうちはそんなことはないと思うけど、書くようになると他の人や作品が評価されて妙な感覚になることがあると思うもん。
    ぶっちゃけて言っちゃうと、たぶん「嫉妬」だもん。

ただ、必ずしも悪い事ばっかりじゃないし、ある程度は当然だもん。方向を間違えなければいいもん。
    他の作品や評価を見て「ウワーッ!俺も面白い作品書いてチヤホヤされてーッ!」ってなるのは自然というか、良いエネルギーだもん。
    その感情をバネにして創作に打ち込むと良いもん。

ただ「なんでこれが評価されるんだ!ぷんぷん!」みたいに攻撃したり、
    「大谷翔平くんとか藤井壮太くんとか凄いなぁ。一方俺は…」みたいに別ジャンルを見て嫉妬するのは違うもん。

他の作品や評価、感想を見て悔しかったり、嫉妬しちゃうのはある程度は仕方ないもん。
    無理に押し込めたり、嫉妬する自分はダメだ……とか思いすぎる必要はないもん。
    マイナスな感情もうまくとらえればプラスのエネルギーになるもん。

• 52二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:37:39

自分の書いたもの、書くものを好きでいるのも大事だもん。
    誰に評価されなくても、自分が書いた物語や文章を、自分が一番好きでいてあげてほしいもん。

ターボはこれまで書いてきたどのジャンルでも、必ず目の上のたんこぶがいたもん。
    自分の話はこんなに面白いのに、あの人ばかり評価される。上ターボの言う嫉妬もん。その嫉妬を煮詰まらせて、いつも書くのが辛くなったもん。
    今でも正直嫉妬はするもん。でも、まあターボが書くものはターボのために書いたんだし、ターボがこの話を好きならいいかな、って思いはじめたもん。
    評価のために、自己顕示欲のために……書く理由はいろいろあると思うけど、自分がこれを見たいと思った、っていうのを大事にしてほしいもん。
    それは、あなただけにしか書けない物語だもん。その物語を好きでいてほしいもん。

• 53二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:40:25

助かるもん

• 54二次元好きの匿名さん22/11/13(日) 23:46:26

もしかしてアニメの実況スレってフリーノーティング(みたいなもの)もん?

• 55二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:02:41

>>51>>52

自分が書いた作品こそ、自分にとっては最高の作品だもん

なぜなら「自分の好みに100%合致しているから」

どうしたってターボは他の人の文章より自分の文章が好きなんだ。

それは自分が生み出した文章だからこそ愛着があるのかもしれないけどね。

もちろん、自分には生み出せない表現など上級者への力量差を感じることは常だし、

糧にできたらいいなと敬意を持つことはあるけれど。

ただ、自分が書いたSSが自分に刺さるということは

「自分に似た好みの人にも刺さる」

これも断言できるんだよね。

だから、ターボは

自分に似た誰かへ届いたらそれでいい、とおすそわけな気持ちで

公開するもん。

そんなスタンスのターボにとっては

>>39の言うように、刺さる読者が必ず一人はいる辻SSスタイルが性に合ってるのかもしれないもん。

といま思い当たったもん

• 56二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:03:59

>>53

助かると思ってくれる人が居たならスレ立てた甲斐があるもん。

>>54

!! その発想はなかったもん。たしかに実況スレってわいわい人と話しているように見えて、

独り言の集まりと言えるもん。

でもその独り言はスレの流れに埋もれて記録にも記憶にも残らないとしたら

フリーノーティングの目的としては微妙かもしれないもん。

自分の書き込みログが残せる環境なら、あとで整理すればフリーノーティングになるかもね。

あとはやっぱり、時間と速度が決まっている受動的なアニメと、

自分で読む速度や集中をコントロールする能動的な読書では

やっぱりちょっと意味合いが変わると思うもん。

• 57二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 00:19:54

辻SS参加してみたいけどどのスレが辻で書けるのかわからないもん。
    逆にこの概念で書いてくれもん〜ってやってみたいけど誰も集まらなかったらと思うと自分で書けばええか! ってなるもん。

ターボの好みを好きでいてくれるほかのターボはそんなに多くないのは自覚してるもん。(読んでくれたりハート飛ばしてくれるターボもいるもん! 本当にうれしいもん)だから、辻SS書いてもほかのターボよりハートが少なかったら落ち込みそうもん。
    それを考えると、スレ立てスタイルが向いてる気がするもん。
    ひとそれぞれだもんね。

でもそれそれとして辻SSのビックウェーブに乗りたい気持ちもあるもん。
    心が2つあるもん。

• 58二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 01:03:17

>>57

辻SS、というか、面白いスレタイと1レスネタに会えるかどうかは偶発的と言うしかないもん……

ただ、ウマ娘という多数のキャラとそのファンの数という、

いま現在の人口の多さと熱量であれば、毎日何かしら自分の好みに合うネタにひとつは会えると思うもん。

心が二つあるのは当然だもん。むしろその日その時の気分によって変わって当然だもん。

それくらいの気楽さでいいと思うもん。

• 59二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 07:37:27

・書き方はわかる、でも書けない
    ・創作論では無く、その前段階の思考を文字にする力が足りない

これだいじだもん
    日記はホントに有効
    インスタやフェイスブック、あるいは古のmixiでもブログでも
    他人に見られている体を意識して、本の感想でも書いていくと力がつくもん
    twitterは文字制限があるからこれには向いてないもん

• 60二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 16:21:55

すべての分野に言えることだけど
    どんな上達法も改善案も
    あくまで練習の方法であって即効性のある魔法ではないんだもん

でも、経験値稼ぎとかゲーム感覚で、練習を練習と思わず楽しくやれるのが
    二次創作だと思ってるもん
    オリジナルの小説を目指すのではなく
    二次創作だから楽しいんだもん

• 61二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 16:33:27

ターボ師匠、3人以上が場面にいる時の描写がうまくできないの
    2人ならそいつらのやり取りで済むけど、3人以上になると途端に情報量が爆増して、結局1vs1のやりとりを3人分みたいな、3人いる意味ねえじゃんみたいな形になるんだ
    どんなふうに描写したらいいんだろうか、アドバイスいただけないだろうか

• 62二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 18:46:42

>>61

例があると嬉しいもん!

• 63二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:13:09

>>62

例と言えるかは微妙なんですが……

渋で書いてるダスカとトレーナーのシリーズものなんだけど、

スカーレット、カレン、マーチャンの3人で電車に乗って出かけるシーンから書いてる途中の部分を引っ張ってきました

自分には下記の簡単なやり取りだけしてカットしてしまうのが限界で、これ以上会話させようとすると1vs1でもう片方は黙る流れをしてしまうんですね

その部分は書き直ししまくって結果全部消してしまってたので、一旦これでご容赦願います

合流してから3人で電車に乗り、1時間ほど揺られて目的の場所へ。

そのお店はマーチャンが普段から利用しているお店らしく、彼女の案内で向かうことになった。

休日とはいえ朝の電車は混雑しがち。これから中心街へ出かけるのか、電車に乗るのは誰もがおしゃれをしたヒトビト。その中に紛れ込むスーツを着た会社員らしき装いの男性やウマ娘、テニスラケットを刺した鞄を背負った背の高い女性など、多種多様なヒトがぎゅうぎゅうとお互いを押し合っていた。

入り込むのも恐ろしい集団の中、運良く3人並んで座れる座席を確保できたのは運がよかった。ちなみにアタシが真ん中で、右がカレンで左がマーチャンの並びね。

押し合うヒトの力強さに軽く気圧されていると、右側からカレンがアタシを覗き込むようにして言った。

「そういえばマーちゃんってすごいんだよ、スカーレットちゃん。お友だちいっぱいで」

すると左側から覗き返すようにアタシを見てマーチャンが儚げに微笑む。

「今日は鳩のホワホワさんと猫の服部忍び丸にお会いしました。ふたりともお元気そうでよかったなぁ……ふふ、マーちゃんも朝から幸せです」

「ああ……そういえばウオッカと3人で出かけた時も挨拶してたわね」

「カレンびっくりしちゃったよ……ちゃんとお話できてたんだもん。思わず朝のウマスタにしちゃった」

「それほどの衝撃だったのね……」

「ふふふ、世界的マスコットのマーちゃんはこの世全ての生き物がお友だちなのです。どやや」

他愛もない会話をしていると、時間が経つのはすぐだった。マーちゃんとは普段からもよく話してるから心配はなかったけれど……カレンとも、話してみると案外普通に会話できている自分がいた。

• 64二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 19:21:58

>>61

ハーメルン連載ターボもん

「そうだねー、そういう時は聞き役になるメインの一人の視点で書いて、あとは話す二人で会話を組み立てればいいんじゃないかな」

「私もそう思います。この方法だと会話させるのは

二人でも三人で会話に絡めることができますからな」

ネイチャとイクノの話を聞いてなるほどもん、とターボは思ったもん。このやり方ならターボの考えも今みたいに地の文で書けるのが便利もん。

あれ、じゃあターボはどう発言すればいいもん?イクノはどうしてるもん?

「今のように地の文を使って発言すれば、この問題も解決できます。ただこの形式だと三人が入れ替わる形で話を組み立てるのは難しいので、主人公がしっかり決まっている話向けですね」

そう語ると、イクノとネイチャは取り留めのない話をまた始めたもん。

やっぱりイクノは賢いもん。

• 65二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:13:47

>>63

>>64の別解みたいなお話になるかもだけど

>これ以上会話させようとすると1vs1でもう片方は黙る流れをしてしまう

黙っていいもん。具体的に言えば、黙ったとしても3人目の存在感を出せば良いもん。

現実で3人の人間が会話している風景を想像してみるもん。

一人は絶対に「他の二人の会話の内容を傍観・観察してから会話に入る」

このサイクルを三人それぞれ巡っているものだもん。

傍観と言っても、ほんとにカギカッコ一個だけの短いセリフに相づちを打って(言葉の内容を受け取って)

会話を返すように、お喋りの輪からはじき出されているというわけではないもん。

つまり、1vs1vs1の三つ巴ではなく、1vs2、もしくは1vs1を眺めている聞き手。

この構図だと意識してみたらどうだもん? 

↓参考になるかわからないけど、こんな書き方はいかがだもん。

• 66二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:14:18

「そういえばマーちゃんってすごいんだよ、スカーレットちゃん。お友だちいっぱいで」
    「お友達?」
     覗き返すアタシにマーチャンが儚げに微笑んだ。

「今日は鳩のホワホワさんと猫の服部忍び丸にお会いしました。ふたりともお元気そうでよかったなぁ……ふふ、マーちゃんも朝から幸せです」

なるほど、お友達。そういえばウオッカと3人で出かけた時に挨拶していたのはあの子たちだったのか。
     カレンびっくりしちゃったよ。と彼女はそのときの表情を再現するように、目を丸くしてアタシに驚きを伝える。
    「ちゃんとお話できてたんだもん。思わず朝のウマスタにしちゃった」

ちゃんとお話が出来ていた。ということは。アレはマーチャンの一方通行じゃなかったんだ。

「それはほんとうに衝撃ね……」
    「ふふふ、世界的マスコットのマーちゃんはこの世全ての生き物がお友だちなのです。どやや」
     共感し合うアタシとカレンに、マーちゃんが愛らしいドヤ顔を向けてくる。
     いやふつうにすごすぎてなにを言えばいいのかわかんないだけど?

座席に並んで、そんな、他愛もない会話。カレンと案外ふつうに会話できている自分がいた。
     マーちゃんと、カレンと、あたし。いつのまにか、過ぎていく時間を忘れるほどに打ち解けていた。

• 67二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:17:14

↑ダスカが相づちしか打ってないけど、
    でもダスカが会話に参加してない黙ってる感があるなんてことは無いと思うもん。

地の文のモノローグであったり、しぐさであったり、
    会話をカギカッコ以外の文章で成立させようとしてみるといいかもしれないね。

• 68二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:28:50

>>64

>>67

なるほど、お二方ともありがとうございます

参考に会話の密度を増やしつつ地の文で相槌や会話を繋げるってことを意識してみます!

逆に不安になってくるのは行動する時ですね……

2人分の動きを描写するのって大変だ

ゆっくり考えながら頑張ってみますありがとう

• 69二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 20:50:41

61ですが、地の文に厚みを増すって点でも自分は複数人の会話になると会話だけのやり取りをしてシーンを終わらせてしまう傾向にあるので、
    そこ意識したいと思います
    重ねてありがとうございます

• 70二次元好きの匿名さん22/11/14(月) 21:41:45

行動は行動で、
    行動している二人に並んでいる一人、
    二人についていく一人、
    あるいは二人を先導する一人、など
    1vs2の視点、構図になるように繰り返していけばいいと思うもん。

• 71二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 00:12:01

二次創作への愛が感じられるターボですね

• 72二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 08:04:31

頭の中に書きたいシーンが浮かぶのは特別でも何でも無いんだよね
    誰でも出来る

でもどんな低レベルな文章力でも良いからその妄想を書き出すというのは
    誰でも出来ることじゃない

思考の文字化ってほんとうに特別なスキルだよ

• 73二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 09:50:15

20万字の同人誌書き上げて思ったもんけど、やっぱり終わらせ方が一番難しいもん
    途中の展開や描写はいくらでも盛れるもん
    でも終わりは一つしかないから、自分の納得いく終わり方が書けなかったらそれまでの全部がダメになるもん

だから1ターボの言うように、辻SSや短編で終わり方のストックを持っておくのはとても大切だと思うもん

ターボの場合はゲームのエンディングでいいなと思うものを創作ノートに残してるもん
    メタルギアのメインキャラによるエンディングの後に暗躍してる人の無線で終わるエンドとか憧れるもん

• 74二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 11:11:14

そこまでいくと途中を盛る力があるからこそ終わりも同じくらい盛らなきゃ、となってしまっているような気がするもん。
    エンディングを書き留めた創作ノートはとても素晴らしいことだと思うもん。

逆に、自分の書きたいものとは真逆の、1点や2点の作品を量産する気持ちで
    エンドシーン候補を書いてみるといいかもね。
    なろう系を揶揄するわけじゃないけど、クォリティよりも商品の量産者になる気持ちで。
    そのエンドシーンを推敲して第2稿、第3稿と直しているうちに、
    いつのまにか納得できる点数のものに進化するかもしれないもん。

例えば、
    朝起きたけど寝坊で遅刻寸前。
    走る。
    学校に隕石が落ちて校舎が壊滅。

→学校が休みになったので帰って眠れて幸せEND
    →校舎を直すために資材を探す旅に出るEND
    →自分も隕石の衝撃で死亡END

でもなんでも書いていいし、
    次は隕石が落ちなかった世界を書いても良いし、
    校舎壊滅の真相を目撃してしまう別のキャラの話を書いても良い。

こうやって「話の切り上げ方/終わらせ方」のバリエーションを体験しておくと
    広く応用できる忘れない経験値になるよね。
    初心者さんからはそんな無駄なことをしたくないと思われそうだけど
    未完成の初稿だけで終わるより、第2稿、第3稿とボツと新しい案を検討していく方が作家っぽい気分になれると思うもん。

とにかく想像したものを文字化する。この経験値を得ていかないと
    いつまでたっても「想像で思い浮かぶシーンは良い出来なのに……」
    と自分自身に不満を持ち続けることになってしまうもん。

• 75二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 16:08:37

いろんなものを読んで
    「こんな風に書きたい」という憧れを抱くものに出会えれば上達も早いと思うもん

• 76二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:26:04

>>75

わかるもんわかるもん。

ターボもとあるライトノベルに出会ってから文体が変わったもん。あんな風に書きたくて。いまだに追い付けていないけど、いつかあんな風に書けるようになれればいいなって思うもん。

• 77二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 19:27:09

自分に好きな文体を見つけてそれ真似したらええと思う

• 78二次元好きの匿名さん22/11/15(火) 20:33:00

ただ、世の中には
    なんとなく書いてみたい、書けそう。と
    指針がないまま書き始めてそれのなにが拙いのかわからないままの人もいるもん
    インプットもやっぱり大事だもん

• 79二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 00:37:42

効果があるなしはどうでも良くて
    いつか好きな作家の本一冊写してみたいなと思いつつ、その作業量を思うと踏み出せないもん

やっぱり好きな場面数ページとかを繰り返して慣れていかなきゃいけないもん
    写経は写経で経験値が必要だもん

• 80二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:00:21

社会人でSS書いてるけど、高校の頃は夏休みにラノベや岩波文庫やらジャンルバラバラで100冊読破とかやってたもん
    今思えばすごい雑だしほとんど覚えてないけどその頃の経験が生きてる気がするもん

• 81二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:32:39

ジジくさいけど流行り物以外の作品を摂取するのも本当に大事もんね

• 82二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 01:39:25

ここのSS書きの好きな作家とか知りたいもん
    自分は小川一水とか秋田禎信とか小林めぐみとか野崎まどとか上田早夕里とか吉村昭とかアーサーCクラークとかだもん
    でも自分の書いてるものは好きな作家とはぜんぜん違う作風なんだもん

• 83二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 02:05:45

上にも書いた64ターボもん

小説らしい小説は司馬遼太郎くらいしか読んで無いもんけど、代わりに映画なら沢山見てるもん

ハッピーエンドにしたくなるのは多分アメリカ映画あるある由来もん

あ、菊池寛の「恩讐の彼方に」は大好きもん

生き死にの関わる重い話だけれどまだ何かを成し遂げるまでに至る各々の気持ちはウマ娘にも通じるもん

菊池寛 恩讐の彼方にwww.aozora.gr.jp
  • 84二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 02:10:47

森見登美彦の文体が生き生きと、ぐだぐだとしていて大好きだもん!でも主人公の性格が出てる文体だから、いつも使えるような文体じゃないもん
    他はたまに近代小説を読むくらいしかしてないから、文体はそっちの影響だと思うもん

• 85二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 11:31:25

>>80

わかるもん

ラノベ、児童小説、少女小説、時代小説、純文学、海外の翻訳小説(恋愛、ミステリ)、絵本など

何でも読んでいたけど働き出してからはパタリと読まなくなってしまったもん。

大学図書館の存在はあまりにも大きかったもん……。

でも、読もうとしていたあの頃が無駄とは全く思わないもん。

>>81

違う地域の人、違う国の人、違う時代の人の人生の一部を疑似体験できるのが小説だもん

古かろうと子供向けだろうと、どんな作品だって自分の心にほんの一欠片となって取り込まれていくものだと思うもん。

>>82

辻村深月さんと小川洋子さんを推しておくもん。

• 86二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 19:30:42

みんなめちゃくちゃ読んでるもん……!ターボは……学生時代にラノベをいっぱい読んだくらいでぜんぜんもん……

• 87二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:02:12

中島敦、坂口安吾、澁澤龍彦、安部公房、江戸川乱歩、筒井康隆、冲方丁、円城塔、リラダン、ボルヘス、テッド・チャン、ロバート・フロスト
    好きな作家っていわれて思い浮かぶのこのくらいだもん
    あんまり読書しないもん……
    近ごろは酉島伝法が気になるもん

• 88二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:05:23

みんな思ったよりちゃんと小説読んでて引け目感じるもん……
    ターボは妄想を表現したいけど絵は描けない、でも日本語は書けるってだけで小説を選んだから、なんか申し訳ないもん
    いつか誰かが言ってた、二次創作は文章じゃなくて面白い話を読みたいって言葉を支えにして書いてるもん

• 89二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:40:57

読書はあくまで読み手として本を楽しむスキルであって
    書き手側のアウトプットのためのスキルではないんだもん
    それは読むだけとは別の、心構えや写経、文章研究などの訓練が必要なんだもん

他人の文章を読んで悪いところを指摘することはできるけれど
    そんな人がゼロから文章を生み出す力があるかと言ったらそうでもない。

このスレはそれを前提に、妄想を文章にすることは難しいことで
    できなくても落ち込む必要は無いんだよと主張したかったんだもん

そして二次創作は文章力より楽しむことが大事なのもその通りだと思うもん

• 90二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:49:40

2ちゃんねるやLINE風もある以上大切なのは言わずもがな中身だと思うもん
    小説だと好き嫌いが別れにくい印象があるけど実際データとかないから分からんもん

• 91二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 20:58:16

言い回しというか読みやすい言葉の組み立てって難しいよね
    セリフひとつにとってもそうだけど、説明口調になりすぎないように進められると気持ちよくなれる

• 92二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:01:24

いやいや、読書しない人間がマトモな文章書けるわけがないもん。本気で言ってるもん???

プロの書いた「正しい文」を読んでインプットすることは、スポーツでいう基礎練習もん。
    正しい動き方を学ばないと遠くまでボールを投げられないのと同じで、正しい文章を知らないのに綺麗な文章や人を惹きつける文章が書けるワケがないもん。

いろんな人の本を読むことで、同じ事象を説明するときの多彩なアプローチを知ることができるもん。読書量は経験値であり、すなわち書き手に回ったときの引き出しの多さになるもん。
    「そういえば昔読んだ小説でこんな描写のやり方をしていたな、ためしに真似してみよう」が出来るだけでも読書による経験値の積み重ねは明確な強みもん。

アウトプットが難しいとか言ってるけど、それって純粋に本を読まないせいで経験値と引き出しが足りないのが原因じゃないかもん?

• 93二次元好きの匿名さん22/11/16(水) 21:58:35

なぜこの流れでケンカ腰になるもん……

>>89

>読むだけとは別の、心構えや写経、文章研究などの訓練が必要なんだもん

と書いたもん。

>>92さんのも

読み手として読書を楽しむ「だけ」ではなく

それを書き手として読書をアウトプットにどう生かすかの方法論だもん?

どっちも同じこと言ってると思うもん。

1ターボの言葉が足りなかったのは謝罪するし、

言葉が足りないことが未熟で読書と努力が足りないと言うなら甘んじて受けるもん。

でも、技術向上のために読書しなくてもだいじょうぶ、という主張はしてないもん。

もちろん技術向上というステージで語りたい人が読書をしないのは無理無茶無謀だもん。

>>75のように心の師匠は必要だと考えてるもん

でも、二次創作を楽しむというステージと同じ観点で技術向上を義務づける必要は無い、

他の人のように読んでないことを引け目に感じる必要は無い

>>88さんに向けたのはそういう意図だもん。

• 94二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:09:13

普段読書をしていなくても、上手なひとはたくさんいるもん。
    わぁお上手もんね、どのくらいの年数書いてるんですか? と聞いたとき、1年くらいですと返ってきて呆然としたことが過去に何度もあったもん。

もちろん読書をすることで経験値となることはあると思うもんけど、結局読書をしても、その経験を活かすことができるかは人それぞれだもん。
    そしてその経験は読書だけに限らないもん。新聞、辞書をはじめ活字は世の中にたくさんあふれているもん。

読書したからといって人に受け入れられるものが書けるとは限らないもん。せつないもん。

• 95二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:43:00

読書とアウトプットスキルは別ツリーだとターボも思うもん

もちろん両方兼ね備えているならそれがベストだけどね
    誰もがそうじゃないんだもん

• 96二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 00:45:01

昔ウマ娘のエミュをしながら味噌汁の具について語るスレがあったけどあれはすごく楽しかったもん
    辻SS然り、1レスエミュ系はアウトプットの助けになるもんね

• 97二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 09:07:28

ぶっちゃけ小説を一冊読んだあとに
    その中の文章の暗誦テストされたって一行も諳んじられないもん
    文体のなんとなくのリズム感とか、物語の内容を脳内で映像にしたシーンの記憶はたくさん残ってはいるけれど。

それでも物語を読み切ってほっとする読後感を何度も重ねている人生を無駄だと思ったことはないけど
    これが読者としての立場だもん

脳の外にある文章を脳の中で映像にする難易度と、
    脳の中にある映像を脳の外に文章へ変換する難易度はイコールなんかじゃないもん

アウトプットの苦しみってそういうことだと思うもん

• 98二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 10:07:37

個人的に読書というか映画や漫画とかのインプットで大切なのは王道パターンの自分の中への蓄積だもん
    名作にある様々な基本要素を再開発することなくちゃんと知っておくといいもん

• 99二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:20:45

ここのターボたちの作品が読んでみたいもん

• 100二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 17:22:42

創作論の本を読むといいもん
    ロバート・マッキーやシド・フィールドのとかもん

• 101二次元好きの匿名さん22/11/17(木) 23:10:45

>>99

(た、たいしたものはあげてないもん…誰か他の人があげるのを待つもん…)

• 102二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 08:18:35

SS書きたくなってくるスレだもん

• 103二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 14:55:33

スレが生きているうちに一本書き切りたいもん
    土日のうちになんとかがんばるもん……!

• 104二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:01:09

こういうスレの需要を見ると、情報共有なんかのためにdiscord等で同じSS書きで集まる必要性を感じるもんね…

• 105二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:26:29

>>104

いくつか所属してるけど創作の話なんか最初だけでほとんどしないもん

馴れ合いが始まるだけだもん

ここに上がるようなことは何度も言われてるし調べればすぐ見つかるようなものばかりだもん

あにまんSS創作者の繋がりを作る目的ならありだもん

• 106二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:32:42

たまーに間隔をあけてスレが立つから話しやすいのもあるもん

• 107二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 16:49:04

>>104

結局書く作業は一人でやるものだし

人に依存することがいいとも思えないもん

SS作者同士と言いつつ、親しくない人と話す気は起きないし

名無し同士の匿名掲示板だからこそ、の話しやすさはDiscordなどで得られるものではないもん

• 108二次元好きの匿名さん22/11/18(金) 20:51:32

みんな一緒にがんばろうではなく
    みんなそれぞれがんばろうだもん

• 109二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 00:29:41

その上で二次創作を楽しむんだもん

• 110二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 02:07:21

自分のヘキと作風に正直に忠実に書いてるけど、自分でも「こいついつもおんなじよーなの書いてんな」って思うもん。
    ターボはお豆腐屋さんだからお肉は売ってないもん。でも、お肉に憧れることもままあるもん。ハートがいっぱいもらえるお肉が売りたいもん。最初は書いて投下するだけで満足していたのに、承認欲求が肥大化してしんどくなるもん。

まあそれでも自分が書いて楽しい読んで楽しいものをお豆腐として売るもん。お豆腐好きなターボたちがハートを投げてくれたり感想をくれるのが、とても嬉しいもん。

• 111二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 09:42:49

好きなキャラ、書きたいと思わせてくれたキャラを動かすんだから
    そうしてできたSSは絶対に楽しいもん
    この感覚は二次ならではだし
    だからSS書くのは止められないもん

• 112二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 14:36:41

ひさしぶりに好きな作家の文章を書き写す作業をやってみたら
    意外と楽しいもん。句読点のリズムや漢字の開き方などの個性を追体験できるもん

ただこれは昔よりターボのタイピングが早くなったからある程度楽しめているだけで
    タイピングが遅かったら昔と同じようにただの苦行のままだったかもしれないもん

• 113二次元好きの匿名さん22/11/19(土) 20:38:59

保守        

• 114二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 03:05:31

今日も少し進んだもん
    完成まではもうちょと遠いもん。

アウトプットが出てこない苦しみは
    言葉が出てこなくて手が止まるというのもあるけど
    完成までの遠さを意識してしまうとちょっと疲れてしまうところにもあるもん

• 115二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 09:28:18

>>6

掌編や短編が書けたら長編も書けるっていうし、二次創作でもオリジナルでも、この訓練法は共通して有効だと思う

• 116二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 11:51:24

>>115

完結させたら経験値ボーナスがつく、と考えてもいいかもしれないもん。

文章を書くだけでは

物語をスタートからゴールまで辿り着かせた経験は得られないと言い換えてもいいかも。

でも正解の訓練法であっても、これをどこでも通用する一般論として振りかざすのは待った方がいいもん

オリジナルで賞を取りたいとかランキング上位を狙う人には訓練を強要していいけど

二次創作を楽しんでいる人に訓練を強要するのが正解だとは限らない。そういうモチベに関わるお話だもん

• 117二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:34:29
  • 118二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:49:16

>>117

読むもん!

感想書くからちょっとまってね

• 119二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 18:57:21

>>117

ただただ良かったもん

グッッジョブもん

• 120二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:25:32

ターボも何か書きたくなったもん〜。
    何か書こうかなってソワソワしてるもん。書ける子は限られてるけど、なにかきっかけになるネタが思い浮かんだらいいなぁ。

• 121二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 19:43:07

>>118

読んでくれてありがとう!(もう投下先のスレに書いてくれた人かもしれないけど)

>>119

ありがとう! こんなてぇてぇ読書仲間を書きたかったもん!

>>120

書きたい気持ちとネタの思いつきの熱さが両立しないもどかしさも

アウトプットの苦しみの一つだよね。

健闘を祈るもん

• 122二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 20:34:08

保守

• 123二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:32:22

もっと人の目に触れるべき保

• 124二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 22:40:17

ハーメルン連載ターボもん
    完結を控えてるので過去エピソードの改稿をついでにやってるもんけど連載当時との文体の変わり方に結構驚くもん
    特に行間の開け方の考えは連載当時と全然違うもん、当時のターボは本当にターボもん?

とにかく長いことSS書いてるとこんな変化もあるもん
    イラスト描いてる人の画風ほどではないけどこういう違い見つける楽しみもあるもんね

• 125二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:34:28

文体の違いはよくわかるもん。
    前ジャンルのピーク時に書いていたものを読み返すと「これは本当にターボが書いたもん?」ってなるもん。

• 126二次元好きの匿名さん22/11/20(日) 23:48:18

もしかしたら誰か言ってるかもわからないけど書かなきゃって使命感に駆られ始めたら書くことを楽しめてない文が出来上がると思うから正直書きたい物書いて良かったら見てってくれー!みたいな感じで見てもらうくらいでちょうどいいと思うな!

ここに書いてあることはどれもこれも参考になるものばかりだけど自分が無意識に持ってる良さみたいなのもきっとあるはずだと思うから取捨選択しながら試してみるといいんじゃない?ターボもいっぱい書いたけどいまだに自分の何がいいかなんてわからない…でも、書いたらここが良かったって褒めてくれる人もいるからまた書こうって気になれるんだ!

長々と話しちゃったけど書きたいって思う意欲は何にも勝るからその熱意を忘れるんじゃないぞ!ターボとの約束だ!

• 127二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 01:29:19

まさかスレ主にふさわしい実力でストレートにぶん殴ってくるとは思わないじゃん?
    もっとスレの最初の方でスレ主の実力を示してれば
    スレの空気も変わっていたかもしれないもん

• 128二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 07:01:40

>>127

まあ書きたい衝動と実力と執筆速度が噛み合わなかった

アウトプットの苦しみの一例だもん。そういうことにしておくもん

スレが終わる前にスレ主の勤めを果たしておかなければと言う義務感は常にあったので

ほっとしてるもん。

• 129二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 11:00:58

ためになるスレだもん

• 130二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:39:17

保守    

• 131二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 20:41:47

数日目を通していて思うのですが
    皆さんいろいろ考えてらっしゃるんですね
    ちょっと意外です

• 132二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 21:01:15

>>131

考えてはいないもん。

でも、いままでやってきたこと、もっとやっておけばよかったことなどをふりかえって

先人たちの知識も借りて言語化してまとめるとこうなるだけだもん

言語化できていないだけであなたも類似の工程は踏んでいるはずだもん

• 133二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:02:31

ということで>>117の、1ターボの自作というサンプルができたので

これを例に「SSの書き方(の一例)」について語ってみるもん。

なんで最初にこれを語らなかったかというと、

上でも言ったとおり、どんな創作論を提示されても

このシチュを書きたい、このキャラで書きたい、という二次創作への情熱が湧かないと

アウトプットの苦しみに勝てないからだもん

逆に言えば頭の中でキャラが動けばアウトプットが走るのかもしれないもん。

ですので

そんな情熱が湧いたらどうするか、からスタートする1ターボのSSの書き方を追ってみましょう、だもん。

• 134二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:04:35

1.書きたいものを思い浮かべる。
     つまり主題。どのキャラが何をやるか。
     あにまんだとトレーナーさんをドギマギさせるウマ娘のしぐさ、言動の1シチュ。が多いのかもしれないね。

スレ主の例だと「ターボと図書室とロブロイってよくない?」だもん。

2.「読み手に見せつけたい、誇示したい流れ(ストーリー)を整理する」
     じゃあどんなウマ娘のどんなしぐさを書く? ということになるもん。
     気ままなスカイのトレーナーへの思慕とか
     フラッシュの胸と太ももにやられるトレーナーとか?

スレ主の例だと「ターボとロブロイが並んで本を読むってよくない?」になるもん。

• 135二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:09:39

3.「キャラクタになりきる・言動を研究する(役作り)」
    『このキャラクタならどう考え、どういうリアクションをするか』を
    原作ストーリー内の言動を研究しながらひたすら自分の妄想のなかでシミュレートするもん。

今回のスレ主なら
    ターボはストレスを引きずらないタイプではなく、ストレスを持ち帰って動画編集などの創作活動で発散するタイプ。
    つまりストレスのもとから簡単に逃げずに、けっこう長く溜めてしまうタイプでもありそう、とか、
    オニダッシュの上達のために図書室に通うことすらあるのならロブロイとの接点も作れるな! とか。

ライスに差し伸べられた「迷惑」をずっと覚えているロブロイなら、
    困ってる子を見かけたロブロイはきっとライスに倣ってこんなことしそう、だとか

『こんなキャラだからこんな言動に派生しそう』

のifを想像して想像して想像して想像して
    想像の中でキャラをエミュレートし続けるもん。
    この「想像」にはきっと1と2も並行している、あるいは内包しているものだと思うもん。

この作業こそがオリジナル小説の創作論とはちがう、
    原作が好き、キャラが好きだからこそ脳内でキャラたちの映像が勝手に動く、台詞が再生される二次創作ならではの過程だと思うし、
    きっとこの想像の作業が制作の8~9割を懸けるいちばん大事な要素だと思うもん。

• 136二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:12:21

4.「テキスト起こし(執筆)」
    想像を重ねて続けて、脳内で動くキャラたちを世に出力したい。と衝動が抑えられなくなったら
    いざ、アウトプット! 想像の文字化! だもん。

文章が絵とちがうのは、アシスタントさんとの分業なんてできないひとりきりの作業だと言うこと。
    上の方のSS書きの交流所なんて意味ないよ、という意見はここから来るものだと思うもん。

だって自分のフィーリングに合致するたった一つの語彙が見つからないために
    何時間も何日も執筆が途絶えることなんて日常茶飯事だもん。
    そして自分のフィーリングを助けることなんて自分自身にしかできないもん。

そんなときはやっぱり脳内でキャラを動かし続けてあれこれと小さな納得を積み重ねて進んでいくしかないもん。

• 137二次元好きの匿名さん22/11/21(月) 22:16:52

5.校正
    そんなふうに苦しみながら、
    でも想像の中で輝くキャラたちのしぐさや言動を出力する楽しみにニヤニヤしつつ、
    ラストシーンまでたどり着けたら何度も読み直して見直しだもん。
    フォントを変えてみたり、ワードとかグーグルドキュメントとか見栄えのちがうエディタにコピペしてみたり
    縦書きエディタにコピペしてみたり、数時間おいたり、とにかく気分を変えて読み直すもん。

それでも誤字脱字、重複表現などはゼロにならないのがふしぎだね!

そうしていい話だ、さすが自分、自分の好みに100%合致した素晴らしい話しじゃねぇかこれ書いたの誰だすごいなこいつ!
    って思いながら不特定多数に公開、するもん。

そうしていつかまた別のネタを思いついて想像内でキャラをたくさん動かして
    また想像の文字化に苦しんでゆく終わらない負の螺旋。それが二次創作SSだもん。

以上になるもん。

わかりづらくてごめんだもん。それでも誰かの腑に落ちるものがあればさいわいだもん。

• 138二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 01:23:24

>> そうしていい話だ、さすが自分、自分の好みに100%合致した素晴らしい話しじゃねぇかこれ書いたの誰だすごいなこいつ!

これすごくわかるもん

自分が書くものに対する自分の好みの合致はいつだって無敵にさせるもん。

まあ、他人が読んでくれるかは別もんもん……もん……

• 139二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 06:39:11

>>138

ここだとそもそも読んでもらえる人が居ても、

SSを見つけてくれる縁に合えるか、という一期一会な要素もあるから

読まれなくてもしかたないところはあるもん

上で完結したときにだけ得られる経験値、について話したけれど

それは技術向上のことだけではなくて

達成感や自己肯定感などの脳内麻薬による幸福体験、

というのもあるのかもしれないね。

これを一度味わうとまた「書きたい」ではなく

また「書き切りたくなる」

書き手にとって、

完結するかしないかのいちばん大きなちがいはここなのかもしれないもん。

• 140二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 12:59:11

二次SSへの愛と敬意が詰まってるスレだ

• 141二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:04:42

>>138

>>139

幸運にもあにまんにはSS応援スレがあるもん

立てたスレの宣伝の場にもなってるし、アーカイブの役割も果たしてるもん(あと定期的に挿絵を提供してくれる人もいるもん)

スレを利用するターボはすなわち何かしらSS読みたいターボもんから、リンク貼っておけば何もしないよりは読まれる確率も上がるもん

【SS・イラスト】ウマ娘二次創作スレ応援隊part.22【宣伝・相談可】|あにまん掲示板SSスレ立ててる人は皆コメントを欲しがってるぞ!イラストスレもだ!「良い」「かわいい」などの一言でも励みになるので、積極的にハート、コメントしてくれると嬉しいな!このスレはウマ娘二次創作スレを応援して…bbs.animanch.com
  • 142二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:11:21

別のとこで書いてたけどどこまで行っても素人の下手の横好きだしこれで飯食いたいわけでもないから特に何も気にせず書きたいもん書いてたもん

存外ここで書いてる人は結構考えながら書いてるもんね、小説家でも目指してる人もいるもん?

• 143二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:39:32

>>142

ウマ娘じゃないけど同人誌で文庫本出した時はそこそこ考えたもん。

流石にそれなりの厚みのある本にする量の文章量だとそこそこ考えないとやってられないもん。

無制限に伸ばせるウェブならいいけど、同人誌だとある程度の長さは欲しいが、これ以上伸ばすと本にしづらくなるからというのもあるもん。

• 144二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:41:00

ウマ娘だと掲示板に辻SSする場合はオチに
    ○○のスキルLvが1上がった。
    やる気が上がった。
    とか入れておけば育成イベントっぽくなるからわりと気楽に投げたい時に重宝してるもん。

• 145二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:44:47

三次創作(ウマ娘をベースにした誰かが作った史実馬もいないオリウマ娘の創作のさらに二次創作)にハマったせいでマジで自分で書かないと好みの話がほぼ生まれないという状況に陥ったので久しぶりに筆を取ったもん……。
    ウマ娘は創作者多いから自分で書かなくてもいいもーんとか思ってたのに毎回茨の道をいってしまうもん……。

• 146二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 13:46:38

昔あにまんに投げたSSをpixivとかに再録するか悩んでるもん。
    pixiv検索してもこのCP一件もないもん……。

• 147二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:06:43

>>146

再録するもん!

ターボはスレ落ちて少ししたらすぐ再録してるもん。

1件もないそのCpが誰かの力になるかもしれないもん。

• 148二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:08:36

>>142

ターボは昔小説家を目指してたもん。昔ね。

いまはまったり二次創作してるもん。

いろいろ考えるのは、ターボ自身が満足する作品を作るために考えてるもん!

• 149二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:25:27

>>147

結構前のものだけどpixivにあげてきたもん

これでpixivで0件と言われなくなったもん!

• 150二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:46:45

実際ウマ娘SSってハーメルンとpixivどっちに上げるのがおすすめなんだもん?
    慣れ親しんでるのはpixivだけど、ハーメルンのほうが文字専門だから小説読む人が集まりやすいのかなーとは思ってるもん

• 151二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:53:17

>>149

やったもん!!

おめでとうもん!!

よくやったもん!!!

書いてくれる人、読んでくれる人がたくさん増えるといいもん〜!

• 152二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:54:48

>>141

このスレにはお世話になってるもん。

挿絵描いてもらえると嬉しくて踊りだしたくなるもん……!

スレ立てしてくれる方にも、読んでくれる方にも感謝だもん。

• 153二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 14:54:55

掌編程度だと支部に投げた方が反応貰えることが多いもん、笛だと字数でスルーされることがあるもん
    ある程度の長さがあるなら笛を使うといいと思うもん

ぶっちゃけ読み手として使うなら笛の方が断然良いもん、支部は検索が不便な上に玉石混交が激しすぎるもん

• 154二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 16:27:18

>>141

挿絵の人の存在が偉大すぎるもん

• 155二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 20:32:09

保守 

• 156二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 22:57:57

>>142

気ままに書くことと真剣に書くことは別に相反するものでは無いんだもん?

そして真剣に見えるからと言ってそれが気まま派と相容れないようなストイックさで効率を極めようとしてる、

なんて事は無いんだもん

あとはスレのなかで

気ままに二次創作を楽しもうとしてる人に創作論や技術向上を強要するってどうなの、という点にも言及してるので

気まま派を排除する意図はこのスレにはまったくないし、

気ままなあなたとわかり合えない価値観の書き手、なんていうのはこのスレには居ないと思うもん

• 157二次元好きの匿名さん22/11/22(火) 23:03:48

そいえば1ターボの今回のSS>>117

>>8でいう

・一人称

・一人称寄りの三人称。

・一人称混じりの三人称

ぜんぶ混ざってるもん。

もちろん全部が均等の比率というわけではないけれど

「一人称と三人称は行き来できる」の実例になっているとさいわいだもん

• 158二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 07:35:21

保守

• 159二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 16:26:57

>>153

pixivほんと読みづらいもん。

検索結果も見づらいし

ページ送りがめんどくさすぎるもん

あれは作者が自分で1ページ当たりの文量を決めているもん?

とはいえ、今時ならpixivとハーメルン両方において

その旨を記載しておけばよさそうだもん

• 160二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:20:21

>>157

一人称よりの三人称と言われて思い出したけどソードアートオンラインの文体はそんな感じだったような気がする

• 161二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 17:26:37

ハーメルンは連載ばかりだもん。
    ここみたいな単発、辻SSはハーメルンの読者層は読むんだもん?
    連載が続いていない限り、ほとんど感想と評価がついていない気がするもん。

• 162二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:10:18

>>161

短編は中々出てこないもん

いっそ短編集にしたらどうかもん?

なんらかの繋がりを持たせれば多分カテゴリ違いにもならないもん

• 163二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:10:28

>>160

これはつまり

SAOが好きな人が思い浮かべる三人称と

歴史小説とか、川端康成とかの教科書的、模範的? なものを思い浮かべる三人称とで

人それぞれの読書体験によって認識がちがうってことだもん。

だから

一人称のメリット、三人称のメリットなどを一般的な創作論っぽく比較して

どっちで書くべきなの、なんて質問に答えたとして、

それが質問者と回答者にとって、ちゃんと相互理解になっているとは限らなくて。

けっきょく、「あなたの読んだことのある好きな本に倣って、いいと思う方で書いた方がいい」になるのだもん

>>161

そうそれ。ハーメルンって短編が読まれているイメージがなくて

転生系の長編SSが主流っぽいなと疑問だったもん

逆に最初からpixivで育ってpixivに慣れきった人にとっては

あの環境も気にせずに短編二次創作を漁って読んでいるのかもん?

まあ過去ログ行きになったSSを置いておくだけ、と考えるなら

読まれるかどうかは重要じゃなくて、自分のマイページ? に

置いていくのを繰り返すだけのこと、なのかもしれないけれど

• 164二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:29:59

ターボの主観によると、笛は「ウマ娘世界でオリジナルキャラを動かす」物語が多いように思うもん。転生とかウマ娘化がその例だと思うもん
    一方で渋は「ウマ娘世界でウマ娘キャラを動かす」物語が多く見えるもん。ターボはこっちの方が好みだし自分で書くお話もこっちだから主戦場は渋だもん。トレウマとかウマウマが近いと思ってるもん
    ただ、渋は正直読めたもんじゃない作品もたくさんあるもん。笛の方が文体で大ハズレを引くことはあまりない気がするもん
    笛でもトレウマやウマウマ読みたいけどなかなか探す気になれないもん。あとタグ文化がよくわからないもん……

• 165二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 18:42:03

>>164

>「ウマ娘世界でオリジナルキャラを動かす」

>「ウマ娘世界でウマ娘キャラを動かす」

そうそれ! 後者を好む場合に読みづらいしさがしづらいしで

飢えが満たされないもん

ハーメルンは長編書ける人の実力のすごさは疑ってないけど

ほんとうになにもかもが好みに合わなすぎるもん……

なんだかんだでこの掲示板SSで自給自足するしかないのが現状な気がするもん

ハートやコメントもあるから。

ただスレの並びが常に流動的に動くため読者に触れづらいのが難点だもん。

なにもかもが一長一短だもん。

• 166二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:32:07

ターボは世間の好みと自分の好みが乖離してると知ってるもん、だから書いたもん
    クオリティが高ければターボのズレた好みでも見てくれる人がいると分かったら嬉しくなったもん

流石にランキングに載るまではいかなかったけどハーメルン赤バーで終えられたのは誇りだもん

• 167二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:39:59

ここに投下したものを
    渋と笛両方に保管してる人っていないもん?
    いてもどっちか片方だもん?

• 168二次元好きの匿名さん22/11/23(水) 23:41:07

オリ主ってよっぽど作者のセンスが良くないと良作にならない気がする

• 169二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:04:53

>>166

ナイス努力だもん

• 170二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 00:22:13

>>167

支部に格納してるもん

笛はよく知らなかったもん

• 171二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:25:23

>>170

なるほどもん

あにまん……というか匿名掲示板にSSを投げるだけの名無しだったけど

時勢に合わせてpixivのアカウントをとる時期が来たのかもしれないもん……!

• 172二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:29:07

というか渋のウマ娘SSって18禁がまかりとおってるみたいけど
    イラストじゃなくて文章ならいいもん? そんなわけないもん……?

• 173二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 10:56:18

>>172

イラストは一目でダメそうかわかるけど、小説は文脈によって意味が変わるものもあるってところがネックだと思うもん

あと小説でもR18は普通にダメだろうけどそもそも小説って絵ほど規制ライン(出版の際)が元々厳しくないもん

普通に書店で年齢制限なしで買った本にエグめの描写があるとかもよくあるくらいだもん…

だからイラストみたいに一発でアウトみたいになりづらい(しづらい)んだと思うもん(画像とか動画には年齢制限のガイドラインがある)

あくまであれはそれぞれのウェブサイトが自主規制で決めてるものだからもん

とはいえ自分からR18タグつけてるような完全にソレ目的の小説はNGにしてもいいとは思うけど…もん

• 174二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:00:33

R18ついてる作品を片っ端から削除にすると、今度はR18作品をR18タグなしで投稿するやつが出てくるからそこも難しいところだと思うもん
    もちろんこっちのパターンであれば運営が強制的に執行できるだろうけど、その対処の前に被害者(年齢制限の必要そうなものを目にしてしまう未成年)が発生してしまう可能性が高いもん

• 175二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 11:34:37

>>173

>>174

pixivを覗いてみて

自分からR18タグつけるような輩はなんなのと思ったけど

つけないならつけないで問題になるというのは確かに、だもん

pixivはtwitterみたいに

作者ごとにミュートやブロックできるんだね

そうやって自衛していくしかなさそうだもん

• 176二次元好きの匿名さん22/11/24(木) 19:47:48

誰かターボの脳内にある『読みたい』を形にしてほしいもん。そんなことを思いつつ支部を探すけど知ってるもん。ターボが読みたいものはターボにしか書けないってこと。

• 177二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:21:00

というかこのスレそろそろ完走しそうもん

ここの別の実況スレにも出入りしてるもんけど、やはりキャラエミュしながら専門的な話するのは楽しいもん!

• 178二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:22:54

良スレ感謝だもん!

自分が書かないと無い、辛いけど真理だね…だからこそ他人さまの手で作られた肌に合う作品は宝物だもん

若干ズレるけど脳にプリンター繋げて直接出力してほしい、も絶対誰もが一度は考えると信じてるもん…
    自分は割と脳内の時点で(イメージ図とかでは無く)だいたい文章の形で考えを留めてるタイプなんだけどキーボードで打ち込んだ瞬間「これじゃない」ってなって先に進まないタイプだもん…

• 179二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:25:15

自分は自分で書いたものはしばらく見たくないもん
    読み返すのも苦痛だもん

自分で書くものは自分が読みたいものとは違う気がするもん
    書きたいから書いてる、書いた後は知らない!な投げっぱなしなスタンスだもん

こういう人は他にもいるもん?

• 180二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:43:14

ターボは自分が書いたものが好きすぎるので書き上げてスレ立てたら1時間位ずっと読み返してるもん……自分が読みたいものを書けてるからだろうけど。

• 181二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 00:51:27

>>180

一週間くらいはずっと読み返すもん…

これは自分の作品が優れているからではなく

スレ主が言うように「自分の好みに100%合致してる」というバフがかかっているからだもん

• 182二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 01:02:14

>>179

自分の憧れの作家とか、自分にとってのバイブルとか

「自分はこういう文体、こういう話が好みなんだ」っていう指針がないまま書いてるのかもしれないね

上でも言われてるけど、心の中にイマジナリー師匠を住まわせることは大事だもん

• 183二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 09:52:32

>>181

それもする。スレが落ちてもタブに残して一週間くらいは毎日読み返してるもん。

100%合致だからね。自分にとっていいもの書けたな、ありがとう自分! みたいな気持ちだもん。

なおここで他者評価のことを考えるとせっかくのバフが消えるので一週間くらいはいい夢を見るもん。

• 184二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:22:55

>100%合致

だから、別に読みたいものがないから書くしかない、とかいいけど

正直他人のSSに興味ないもん

自分を満足させられるのは自分が書いたものだけというか

他人の良作や才能にもちろん感心とかはするし

自分の作品が誰かの下位互換で劣っていたとしても

好きなほうは自分の文章なんだもん

• 185二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:23:31

>いいけど

→言うけど

• 186二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 16:53:50

みんな自分のSSに自信持っててすごいもん
    自分は投稿したら反応が怖くてしばらくスレ見ないもん

• 187二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:06:59

自信があるのではなく

>>55

>自分が書いたSSが自分に刺さるということは

>「自分に似た好みの人にも刺さる」

これだもん

似た人がいいと思ってくれればそれだけでいいもん

合わない人から批判されたとしても

それは作者とは縁がなかったただの他人だもん

その人は自分とは全く違うタイプの作品を推してるんだなと言うだけで

まったく合わない他人を気にする意味がお互いにまったくないんだもん

• 188二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:32:49

>>186

『自分に対して刺さる自信』なだけで、『他人に対して刺さる自信』ではないんだこれが……もん!

他者評価に対しての自信はどん底だもん!

• 189二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:36:22

ターボは他人の作品も興味あるもん!
    自分の解釈が自分にとって一番だけど、他人の解釈や表現、描写を見てこれいいなって学びにするもん。

だから今度、自薦されたSSに対してターボが褒めるだけスレを立ててみたいんだもん。赤入れは出来ないけど褒めちぎることなら得意だもん。

• 190二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:43:40

ターボは他人の書いたものだとやっぱりどうしても細部の解釈とか展開とかが理想のものになりづらいから、二次創作ではなかなか他人の文章では満足できないもん
    ただ自分の文章を見ると展開とかはOKなんだけど表現力とか色々納得がいかない部分が見えてそれはそれで気に入らないもん
    だからいつか満足できるときが来るまで書き続けるしかないんだもん…自分のみたい文章は自分で書くのが一番だからもん…

まあそれはそれとして書いた文褒められたらちょろいから次も書いちゃおうかなってなるもん
    そのくらい単純じゃないと終わりのない旅を続けられないもん

• 191二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 17:55:24

1ターボだけど完走間近でありがとうだもん。

書くことは独りの作業だけどそのストレスや行き詰まり感を

打開しようともがいている同じ誰かが確かにいるのだもん。

過去のスレのようにもんもん口調でSSに語っているのをいいなあと思っていて

自分でも発信してみたかったんだもん

自分のSSも晒せたしターボは満足だもん。

またいつか、ターボが投下したSSにどなたかご縁があればよろしくだもん

>>189

楽しみにしてるもん!

人の良い所を見つける、というのも回り回って自分の学びに返ってくると思うもん

• 192二次元好きの匿名さん22/11/25(金) 23:48:14

1ターボありがとうもん、ハーメルン投稿ターボは過去にこれとかを投稿してるもん

こういうところで我を出すのは躊躇われるもんけどなんか血の通ったターボ達と話せてよかったもん

【落語SS】ねずみ|あにまん掲示板「シャカールさんおじゃまします!!!!!占いによると顔見知りのところに遊びに行くが吉と出ていましたので!!!!」「うるせェ!」「……おや?こんなところにかわいいねずみさんがいますね?何かのマスコットで…bbs.animanch.com
  • 193二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 08:51:29

>>191

もし1ターボがタイミングよくスレを見つけたときは良ければ自薦してみてね!

まったり色んなお話ができて、いろんなお話が聞けて楽しかったもん!

ターボもつられて我を出してみようかと思ったけどレスで我を出しすぎてるのでためらわれるもん!

楽しかったもーん!

• 194二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 17:01:46

・脱初心者

そういえば思考を文字化することすら難しいことなんだよ、という前提で書いたし、

二次創作を楽しむ層に向かって、一般的な創作論のように画一的に訓練を強要するのも違うよねー

ってところからスレを立てたんだけど、

じゃあその苦しみをわかっていてなお、短編で経験値を稼いで初心者を脱出したい、という層に向けてひとつ語るもん。

辻SSでもなんでも、「完結させる苦しみ」を50回抜ければ脱初心者だと思うもん。それくらい書けばある程度基礎が身につく。

5キロバイトくらいの短編を50本書いても250キロバイトくらい。たいした量ではないのだもん。

この掲示板で言うなら、1レス辺り20行以上とした、2.3レスぶんの量が

5キロバイトくらいで2500文字前後。になるとおもうもん。

(参考までに>>117のSSは約5000文字の10キロバイト、7レス使用)

辻SSで2.3レス使用っていうのは日常茶飯事だと思うし、いまから力をつけたいというひとは

これくらいの短さで良いから、1エピソードを作り続けるといいもん。

30行制限はこんなふうな目安につかえて役に立つと思うもん。

• 195二次元好きの匿名さん22/11/26(土) 18:09:26

応援隊スレで最近見かける1レスSSとかいいなと思うもん。
    最初はドラマチックでボリュームがあるものを書こうと思わなくてもいいと思うもん。地の文が難しい? まず会話文だけでもいいと思うもん。
    とにかく1エピソード、1シーン。それを積み重ねていくもん。

• 196二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:04:40

・会話文が持つ秘められた力

>>195さんの「会話文だけでもいい」を否定するわけじゃなく、

あくまで「会話文」という単語からこれもスレに残しておこう、と思いついた話題だもん。

>>117の、1ターボのSSは「会話文が5行くらいしかない」と指摘されたもん(褒め言葉の意味ではあったけど)

会話文は地の文と比べて読みやすくなる、とか。

地の文が続きすぎると重くて読者が離れる、とか言われるよね。

つまり会話文は地の文より軽くて読みやすいものだし、

この令和のネット小説の読みやすさ重視の風潮から、地の文は控えめに会話文を多用していこう、なんて意見もあると思う。

でもね、もともと会話文は、地の文以上にキャラの性格を描くに当たっては地の文以上に有効なものだし、

読み手の視点を一瞬で切り替えるから、発言者が交互に入れ替わるようなシーンでも、いちいちの説明を省ける場合も多い強力な表現法なんだ。

たとえば、ウマ娘がトレーナーさんへの片思いに煩悶する様子を地の文のモノローグで連ねていって

クライマックスにトレーナーさんへ告白を刺しにいくひとことの会話文 なんて。

こんなのぜったい強力だって納得してもらえると思う。

だから地の文多めのターボはむしろ、会話文は多用するものではなく、ここぞというときに使う必殺技だと思ってるんだ。

>>117でいうと、地の文でターボが本を好きになれない状況と悩みを連ねて溜めて、その吐露の台詞を、ロブロイへの賞賛に変えて刺す、というような。

地の文は地の文で読みやすくする工夫ができるんだから、

そこに力を入れて、あえて会話文を切り札として温存する。こんなスタイルがあってもいいよね。

• 197二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 00:40:39

>>196

195ターボだけど、実は195ターボも同じスタイルだもん。しなくても通じる会話はさせずに情景で終わらせて、いざというタイミングで台詞を入れるもん。

地の文も会話文と同じ、キャッチボールもん。投げて、打ち返して、投げて、打ち返して……自分の文章のリズムを把握するのにも、会話文だけでまとめるのは悪くないと思ってるもん~!

• 198二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:08:13

>>198

共感してくれて嬉しいもん。

もちろんどんなことも使い方のひとつ、というだけで

この使い方以外に認めない、と意固地になっちゃうのもよくないけど、

まあこれも読書遍歴で培われた好みの方向性と言うことだもん。

ターボも会話文だけですすめる人を見ると

自分には持っていない力だなあ、と尊敬するもん。

• 199二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 04:11:54

ということで簡単に辻SSしたもん。

起承転結とかが成立していないこんなものでも完結は完結だと思うもん。

むしろ文章の途中であろうと末尾に END. ってつければ完結に見えるもん……?

https://bbs.animanch.com/board/1297284/?res=28

それではこのスレにつき合ってくれたみんな、ほんとうにありがとうだもん。

これからも苦しくて楽しい二次創作SSの道を邁進していくのだもん!

• 200二次元好きの匿名さん22/11/27(日) 07:43:17

>>199

辻の端を切ったターボだもん。

これ、1ターボだと思ってたもん!

楽しかったもん、みんなありがとう!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています