奴隷制が廃止されたのって結構凄いよな

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:27:24

    奇跡じゃない?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:29:29

    リンカーンが奴隷解放宣言を行った理由って「かわいそうだから」「彼らの人権を認めたいから」というより
    ヨーロッパへの政治アピールが主な理由らしいよね

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:30:00

    奴隷よりも機械を売り出して行きたかったり奴隷よりも貴族が嫌いだったからだったり人間わかりやすすぎる

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:30:53

    過程や思想はどうであれ人類の悪習から1つ脱却したのは大きな進歩

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:31:58
    奴隷制度廃止運動 - Wikipediaja.wikipedia.org

    1781年に起こったゾング号事件も奴隷防止運動に大きな影響を与えた。

    この事件は裁判で航海によって疲弊した奴隷を海に捨てることは保険金の対象になるか、という論点で争われた。(中略)

    最終審でマンスフィールド卿は奴隷は家畜(その時代は家畜の馬を海に投棄することがあった)と同様の所有物であり、保険会社は補償金を支払う義務があるという判決を下した。

    この事件は1780年代後半に奴隷廃止運動を活発化させる役割を担った。


    えぇ……(困惑)

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:32:16

    俺も異世界行って奴隷買いたいわ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:33:34

    ???「アレは奴隷ではなくて家畜と同じだから」

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:34:28

    >>6

    たまに異世界いって当たり前のように奴隷買いまくって好きにつかってる主人公みるけど

    その世界出身ならいざ知らず、21世紀の現実世界出身でよくそこまで自分の倫理観ぶっ壊せるなって思う


    いやまあ美少女奴隷が目の前にいて、周りに奴隷制を悪いものだと咎める風潮が何もなかったら

    「俺が買わないともっと酷い主人に買われる」みたいに理屈つけて、人間コロッと堕ちちゃうもんかもしれないけど……

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:34:37

    奴隷には経済的価値があったけど、機械による大量生産と資本主義による大量消費のコンボの方が合理的だったからね

    今は大量生産大量消費がバニシングされてるけどね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:36:49

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:38:04

    >>10

    イッチこれあんまりな発言だから消しといて

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:39:19

    前提として人権という概念が定着しつつあったことも大きいが、人間が世界規模で自分たちの行いを反省し改善を成したというのは確かにすごいな
    もし現代まで奴隷制度が存続してて自分が奴隷を使う側だったら、そういう気運が高まってきてもやめられるかどうか
    当たり前って当たり前じゃないんだよな、本当は

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:40:46

    >>12

    そういうことを言いたかった

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:41:55

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:41:55

    機械が奴隷の代わりになってくれたようにもみえる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:42:57

    >>14

    はい削除

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:43:10

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:43:13

    >>14

    さっさと出てけ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:43:19

    >>14

    なんて言ってたの?気になる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:43:43

    >>19

    お前自演だろ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:43:46

    なお黒人の代わりにアジア人を安い給料でこき使うようになった模様

    なんでアメリカへ留学しに行ったはずの高橋是清が奴隷になっているんですかね・・・

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:44:16

    >>17

    現代の話は規約違反だから消しといてね

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:44:25

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:44:47

    1いる?

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:45:05

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:45:13

    >>23

    ヘイトスピーチは規約違反なのでNG

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:45:27

    仕事して

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:45:42

    奴隷船の絵世界史の授業で見てドン引きしたわ
    怖すぎる

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:45:53

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:46:08

    こういうのって良心とかじゃなくて「まぁ法で禁止されたしやめとくか~」みたいなもんじゃないの?
    まず「利」ありきでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:46:29

    こういうスレ立てるなら荒れるの分かってんだから張り付いとけよな

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:46:30

    とりあえず消しといた

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:46:58

    >>31

    ルッキズムスレ探してた

    消えてたけど

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:46:59

    >>23もな

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:47:01

    >>8

    21世紀の価値観を持ち込まないように奴隷制度がセーフティネットの役割を担っている設定も多いな

    現実の地球の奴隷は上記のような悲惨さだからな

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:47:02

    >>8

    完全に受け入れる→奴隷買うし、奴隷的な扱いもさせる

    一部受け入れる→奴隷買うけど、奴隷的な扱いはさせない。

    受け入れない→奴隷は買わない。

    反抗する→他人の奴隷を開放しようとする

    一部受け入れるが一番多い気もするけど、全部それなりにないか?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:47:12

    >>30

    これよなぁ

    人類が得を追求した結果奴隷制は消えただけっていう見方ができる気がする

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:47:18

    「人間の価値は平等ではない」って価値観自体は今尚世界中に存在するからな、アメリカの今の運動見てても分かるけど

    奴隷制が廃止された後の方が、実は黒人の生活は苦しかったらしい
    (所有物だという意識すら消えたので、以前以上に過酷に働かせるようになった)
    無論だから奴隷制を肯定するべきということでは全く無いが

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:49:00

    >>38

    それプロパガンダだよ

    よく調べてみて

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:49:50

    >>33

    なんで言い訳するの?

    「ごめんね」でいいじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:49:58

    >>39

    好きだねその言葉

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:50:05

    >>30

    「利」の側面があるのは確かにそう

    だけど立法に至ったことも意義あることだと思う

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:50:25

    肌の色で差別して奴隷化するって発想考えた奴は邪悪な天才だと思う

    普通、人間に酷い扱いをする時
    「次は自分がやられる側になるかも」っていう恐怖が生まれる

    でも白人が黒人を奴隷化する! って一度決めてしまえば
    白人はどんなに黒人を奴隷化して、ひどいことしても
    「自分は白人だから絶対差別されないし奴隷にもならない」って安心しながら彼らの人権を無視できる

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:50:40

    >>39

    昨日見たけど

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:50:49

    >>41

    そら未だに根拠なしの政治宣伝に釣られる奴がようけおるからな

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:50:57

    >>37

    技術の発展による社会の体系チェンジ感が大きいよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:51:27

    いきなり廃止したら混乱待ったなしだろうけど、何年くらいで廃止されたんだろう
    法律ガッツリ変わるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:51:27

    荒れてるのは消してね

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:52:11

    今の我々の倫理観だって将来の人から見たら極悪非道、言語道断ってなってると思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:52:46

    >>42

    立法自体も技術の発展により機械導入のコスト<奴隷のコストになったからようやく出てきた発想だと思うんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:52:54

    医療技術の進歩もあると思う
    人が簡単に死なないようになれば嫌でも救える命は救いたくなるじゃん
    人間がばかばか産まれてばかばか死んでく時代なら、死んだらそれっぽいの低スペックでも手に入れようとするけど
    死ななくなって奴隷の経験値が高くなってハイスペックになり個々の能力を大事にするなら死なせないように雇用主も便宜を図るだろうしな

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:52:59

    他国のことは追求しても自国のことには無関心になりがち

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:53:15

    倫理観って本当に皆持ってんのか?

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:53:48

    これ好き

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:54:02

    また倫理観狂わない時代になれば良いな

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:54:26

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:54:46

    >>53

    わかんない

    法が許すなら〜って奴も結構いそう

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:54:53

    歴史的事実として近代議会以降初の民間発政治団体としえ「奴隷廃止同盟」が発足し200万以上の請願を集めて議会に働きかけた

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:54:57

    >>49

    ハゲ弄りとか将来絶対許されなさそうだなって思ってる

    遺伝的要因、身体的特徴、安価な抜本的治療が存在しないとか許されない要素が多すぎる

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:55:28

    >>56

    人間の本質はなかなか変わらないな...

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:55:30

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:55:47

    >>56

    現代政治は規約違反

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:55:57

    >>53

    それを答えるにはまず倫理とは、良心とはなにかの話から始める必要がある

    少し長くなるぞ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:56:14

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:56:18

    イッチ、消せって荒らしにも惑わされるなよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:56:31

    古代ローマの奴隷みたいに子孫は平民になれたりするシステムもあったり奴隷と言っても一口には言えない

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:56:58

    残念ながら今のは荒らしではなく1だ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:57:14

    ハゲチビブス差別がなくなりますように!

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:57:24

    >>66

    全部同じ奴隷って言葉でくくってるけど

    ローマの奴隷はどちらかというと労働者階級って感じだからね

    アメリカの奴隷とはわけが違う

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:57:24

    >>47

    アメリカのことでいいなら、南北戦争が終わる二年前にリンカーンが奴隷制廃止を宣言して北軍が勝った都市に憲法改正で廃止になった

    なったけど黒人を奴隷と呼ばなくなっただけなんだけどさ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:57:25

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:57:37

    キリスト教「あれは人間じゃないのでセーフ」

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:58:07

    >>57

    意外とそこそこ見受けられるからなぁそういう人…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:58:08

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:58:10

    >>72

    おかしい……聖書にはそんなこと一言も……

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:58:12

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:58:27

    短文・安価の多さ・異常なスレ消費
    いつもの自演対立荒らしです

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:59:01

    今の低賃金労働者が奴隷と同じ立場はパッと思い付くが、人権は戸籍や違法労働者もまとめてとりあえず保護しなければならないように出来てるから行政の介入有無はデカいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:59:05

    じゃあ宗教ネタもNGだろ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:59:07

    正直荒れても1部の話せる人と話せばいいだけだしそんな過剰反応しなくてもって思う
    使おう!安価機能!

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:59:26

    言うて男女対立煽りスレとかジェンダールッキズム系のスレが規約違反で消されてるの見たことないしな…

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:59:36

    >>76

    またこの流れ?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 09:59:50

    歴史スレは荒れたら全面禁止になる可能性あるんだよなあ
    管理人ちゃんに気をつかってほら

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:00:12

    >>81

    いや消されてるが

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:00:16

    サマセット事件顛末のマンスフィールド卿の評決分?みたいなのが好きなんだけど伝聞で知っただけだから日本語ソースなくてよく分からん

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:00:21

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:00:23

    >>76

    あにまんに来といてオタク叩きって……

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:00:40

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:01:10

    自演多いな

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:01:12

    >>83

    当然9割以上の参加者はまともだと思うけど

    その他、特に歴史関係は1~2人のやべぇのが湧きやすい印象

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:01:25

    >>70

    南北戦争後か、戦後なら変えるには困らないな、納得

    まあ、すぐに立場は改善されんわな……大事なのは選挙権持つことかなあ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:01:25

    昔は日本でも口減らしに子供売ったりしてたんだっけ
    鬼滅でもカナヲとかそういう回想あるし

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:02:11

    ここで歴史語ろうとする時点で厄介なんだわ
    対立煽りがデフォみたいな界隈だし

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:02:17

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:02:22

    >>92

    昭和初期くらいまでは、特に東北の方は悲惨だったみたいね


    今我々が当たり前のように人権を語れるのは、外的要因によって人権が侵害されることがほとんどなくなって

    人権を当たり前と捉えられる心の余裕が出来たからだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:02:58

    なろう作家&読者「なんで奴隷ダメなの?最高じゃん」

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:03:38

    >>96

    最高だよな

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:03:38

    信長の越前侵攻では住民10万人か奴隷化されて国外に連れてかれた

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:04:39

    奴隷問題とか考える材料としては、アメリカの『ルーツ』ってテレビドラマがかなり面白かった
    奴隷としてアフリカから連れてこられた少年から、その子供~孫といったふうに、
    数世代に渡って奴隷たちの足跡を追う内容

    しばらく昔のドラマだから、内容全部そのまま現実の出来事と捉えるのも不正確かもしれないけど、
    純粋に作品として滅茶苦茶面白いのでオススメ

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:04:41

    まあ黒人奴隷売り飛ばしたのって黒人も関わってるし日本だって戦国時代だと普通に海外に売り飛ばしてたし白人以外も結構クソよ 人権とか言い出してて奴隷制度やってたのはクソだけど!

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:04:55

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:04:59

    >>96

    なろうエアプ「なろう系の何もしないで美少女にチヤホヤされてえ〜みたいな甘ちゃん思想とオタクにありがちな男尊女卑と奴隷制度ってピッタリ噛み合うんやなって…」

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:05:10

    >>95

    本当に技術や医療の発展で人間に余裕ができたことが本当にありがたい、過去の偉人に感謝

    失うと痛いものが増えるということは闘争の抑止にもなるし

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:05:18

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:05:36

    >>101

    あと宗教もだな

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:05:49

    人間が誰かの奴隷じゃないってのは物理的現象じゃなくて今現在流行してるだけの決め事なので
    将来的には「奴隷がいないなんて人権思想が遅れてて野蛮な時代だったんだね」ってなる可能性は常にある、誰にもわからん
    あらゆる論理は今現在レスバに勝ってる説でしかない
    奴隷解放や人権思想も王とか資本家にレスバで勝つために構築された理論なんだ
    それで良い暮らしを出来るなら賛成するし悲惨な暮らしになるなら新しい理論を構築してレスバに勝たなければいけない

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:06:29

    >>100

    江戸時代のキリスト教への弾圧や鎖国の一つの理由が

    宣教師主導で大勢の日本人の奴隷が海外に輸出されてるのを見かねてのことっていうのは有名な話だよな

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:06:42

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:07:09

    口減らしって改めて見るとエグい字面だな…

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:07:13

    >>107

    有名な話(ソースはなし)

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:07:23

    >>72

    こんなんモーセもキリストも泣くは

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:07:31

    無理矢理なろうスレにしようとしてるの草

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:07:39

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:08:10

    もうなろうはNGワードで良いのでは…?

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:08:41

    実際海外の日本人奴隷の大半は倭寇関連だよ
    倭寇メンバーもいれば倭寇に拉致された後メンバーと一緒くたにされて奴隷身分になった人もいる

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:09:33

    >>106

    これは本当にそう、勘違いされがちなんだけど世界には実は決まった善悪なんてなくて「都合がいいか、悪いか」しかないんだよね…

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:09:54

    からゆきさんっていう日本政府後援奴隷もいるからな
    大戦中も…

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:10:12

    中国の食用奴隷とかいう奴隷界でもトップクラスのヤベーやつ

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:10:30

    >>118

    クンタラかな?

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:10:31

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:11:03

    このレスは削除されています

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:11:21

    さっきから1818て
    単純にカスを追い出そうとしてる奴やんねw

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:12:01

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:12:52

    周りが歴史宗教の話真面目にしてる中で無理矢理なろう系の話続けられる胆力すごいなー

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:12:56

    技能実習生という現在の奴隷制度をご存知でない⁈

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:13:20

    >>101何で消したの?

    まっとうなことしか言ってなかったと思う

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:13:23

    >>123

    もしかして荒らし?

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:13:41

    例えば遺伝子解析により本当に特定の人種は知能指数が低くてむしろ知的作業をさせるのは人権侵害だった!彼らを解放して単純作業だけさせるべきだ!
    なんてディストピア常識の時代が来るかもしれない
    最近だって知らない倫理がどんどん出てきて困惑してる人もいるだろ?
    自分達に都合の良い良識が常にレスバに勝つとは限らないんだ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:13:45

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:13:54

    >>125

    だから現代ネタはアウトだからダメ

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:14:49

    荒らしに触れるレスも消しとけよ
    自分の意見と同じだから見逃すとか火種残すだけだぞ

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:15:23

    白人がこういう歴史を経て今でも黒人見下しがちなのはまあ是非は置いといて理解はできる
    全然関係ないのに一緒に黒人タレントを笑い物にしてる日本人は何なんだ?
    今じゃ日本の方がここら辺酷いと思う

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:15:49

    歴史スレ立てる奴って反対意見だけ消して暴言でも自分の意に沿う奴は残すよね

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:16:22

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:16:28

    日本人は自分たちを白人だと思い込んでいる異常種だからな…

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:16:30

    >>133

    これ分かるわ

    このスレも最初はな

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:17:14

    >>102

    きっしょ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:17:37

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:17:56

    >>128

    実際既に「戦士の遺伝子」なんて呼ばれる遺伝情報が見つかってて、持ってるだけで社会病質者扱いされたりもある

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:18:16

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:18:57

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:19:03

    >>138

    目の前にいなけりゃいないんだよ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:19:55

    >>133

    101が消された時点で意に沿わない発言は削除して、現代ネタも自分が気に入ったやつ残すつもりだがらさっさとスレ離れたほうがいい

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:20:00

    いや最初の言論統制?は1じゃないぞ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:21:40

    >>142

    う〜ん普通の日本人って感じだな

    恩恵は受けるけど後々国際問題に発展したら

    自分たちは知らなかったって被害者ヅラしてそう

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:21:48

    >>128

    実際たとえば今より技術が進んで人の思考が完璧にわかるようになったら「内心の自由」あたりは認められなくなる時代が来るかもしれないよね、今でさえ思うだけでもアウトなんて言い出す人たちもそこそこいるから

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:22:13

    >>141

    まだなろうの話してんのマジでお前だけだぞ

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:23:58

    技能実習生という名の詐欺被害者を奴隷と勘違いしとる奴おるね

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:24:26

    >>101が自分で消した可能性あるからもう一度書いておくか

    歴史スレやりたいなら意見の正しさに関わらず、レッテル貼り、現代ネタは即刻削除したほうがいいぞ

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:24:26

    どう考えても将来に禍根残すからな
    圧倒的な国力差があれば良いけど

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:26:24

    最初は私的財産の所有認めてないのに内需拡大のために賃金払ったりしてるの見ると
    社会形態面がやはり大きいのかなという印象

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:28:27

    >>148

    騙して借金作らせて連れてきた挙句、誰もやりたがらないような、知らされてた仕事と全く違う仕事させられるが残業代もでないでも借金があるから逃げられないし、逃げたら警察が捕まえます。

    国家は十分な対策をとっていない

    これ十分奴隷制度では

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:34:24

    >>138

    「ここ(あにまん掲示板)で話すな」ってだけで他で話すことは禁止されてないぞ?よそで自由に話すといい

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:35:31

    巣に帰れ

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 10:36:21

    >>142

    名言

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 12:31:44

    アステカは結構奴隷の待遇がよかったとか聞いたけど

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:29:17

    >>148

    字面だけ見ると奴隷より酷いのでは……

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:25:29

    >>148

    ワンピースの人間ショップも表向きそんな名前じゃなかったっけ

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:34:32

    >>69

    なんでこんなに変わっちゃったんだろうね…

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 19:36:51

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:27:37

    「特徴のあるやつを差別して近づけないようにしよう」
    まだわかる
    「特徴のあるやつを資源として扱おう」
    ↑?????

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:35:41

    >>107

    戦国の海外へ行った奴隷に関しては概念違いも多分に合ったりするからなあ

    年季奉公が存在しないから似たようなものとして一定期間の奴隷として働く契約になっていた

    売り買いするときに「一定期間」が消えて永久奴隷のように扱われることはよくあることでそれに対して訴えて奴隷身分から解放されることもあった

    宣教師は一番最初の奴隷化に関わってるから永久奴隷じゃないですよの証拠提出ができるわけで少しでもマシにする役割はあった

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:42:29

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:21:06

    >>152

    21世紀に国家権力使って

    逃亡奴隷捕まえてる国があるってマジィ?

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:18:39

    奴隷制は効率的じゃないからね、やりがい搾取の方が効率的

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています