雪代縁とかいう復讐のために人生を棒に振った男

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:49:22

    姉の復讐のために10年間悪逆非道の限りを尽くした挙句、そもそも復讐の出発点が勘違いだったことを後々に姉の日記で思い知らされるお労しい男

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 12:54:15

    北海道編で出てきても、強さの源泉である負の感情が涸れて恐らく大幅に弱体化しているであろう男
    また別の強さの理由を見つけられていると良いんだが

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:08:06

    善悪っていうか「病気」ってイメージがある
    色々と最初から病んでる兆候みたいなのは見え隠れする

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:13:36

    元々病んでたのがきっかけで爆発した感じだな

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:25:53

    姉の死を目の当たりにして頭髪が全部白髪になったり、恨みで脳が常に覚醒状態になって狂経脈が発症したり、常に精神が肉体を凌駕してたり、負の感情でガンガンと強くなって行ったり、とにかく肉体が精神(というか負の感情)に左右されやすい

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:29:19

    正直本編の縁は作者のいう志々雄に引っ張られてたところがあってあんま好きじゃないんだが
    実写のボツ案になった性格も多少入ってる最初から最後までテンションダウンしてる縁は
    真剣佑の演技もあって結構好き

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:32:07

    『復讐はしたほうがスッキリするからした方が良い』
    という説が当てはまらない悲しき男

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:33:36

    いくら復讐とは言え、見ず知らずの子供の自分を助けてくれた家の人まで殺すのは同情の余地も無い

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:34:07

    >>7

    むしろ姉が命と引き換えに生かした男を勘違いで殺すところだったので、復讐が失敗して良かった男

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:35:07

    >>7

    当たり前なんだけど精神状態が不安定だったらそんなもんスッキリさせてくれるかなんてのは賭けなんで

    「スッキリする」と確約するのはただの詐欺なんだ

    あたかも正論みたいに扱われているけど

  • 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:36:34

    同志の番神の師匠が実は姉の最大の仇とは何の因果か

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:36:44

    >>10

    それ以前にこいつの復讐は勘違いから始まったもので正当性なんて微塵も無いから、達成したところでスッキリするわけがないんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:42:23

    >>12

    でも助けてくれた富豪の家族殺して笑ってる奴なら勘違いの復讐でもスッキリしてそうじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:45:57

    >>13

    流石にそれは無いと思う

    こいつは姉への思いだけはガチで純真だから「姉の無念を晴らしたと思ったら、実は姉が命と引き換えに生かした男を自身の手で殺めてしまった」と知ったら精神崩壊してもおかしくない思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:51:47

    メタ的に剣心をあんま悪く書けないから復讐の正当性をイマイチ持たせてくれないという
    最初から終わってる悲しき存在…

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:53:20

    >>3

    巴が笑わないってのは幻覚っぽいし、狂経脈って要するに神経がダイレクトにいかれてるって事だし、重度のPTSD患ってる感じはある

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:55:05

    >>15

    そもそも剣心を悪く描こうとするなら維新志士側全体を悪く描かないといかんからな

    それはそれで変な思想丸出しの漫画になっちゃう

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:56:22

    物語的に不自然なのは認めるが、姉の死がトラウマなせいで薫殿を殺せなかったっていうのは縁の魅力につながっていると思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:56:26

    >>2

    きっと縁が贖罪に残りの人生を賭せば巴はまた笑ってくれるから、姉の笑顔を取り戻す為なら強くなれそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:56:43

    >>17

    そもそも作品世界全体の剣心サイドの人物の立ち位置のせいで維新志士側が若干悪に見えるくらいだからな

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:57:27

    精神だけで志々雄・剣心・斉藤・宗次郎ら絶対強者の領域に踏み込んでるのはすごい
    本来はそこよりも一枚か二枚は下の地力だろうに

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:20:26

    時折話題に上がる志々雄との比較も、あの強さは狂経脈込みでも剣心への恨みブーストありきのもので、剣心以外が相手だとあそこまでの圧倒的な戦闘力は出せないのではと想像してる

    仮に地力が縁>志々雄でも普通に対応されそうなイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:46:28

    元は姉思いの子供だったのが復讐心で狂って自分に優しくしてくれた一家にすら手をかけるほどの悪鬼に変貌したったのがすごくいいキャラしてるわ

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:56:03

    剣心殺せても殺さなくてもどう足掻いても発狂エンドだよねこいつ
    救いがねぇ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:04:56

    >>23

    姉思いなのは一貫して変わってないんだ

    姉思いだからと言って他の人間に優しいかどうかは話が別なんだ

    というか剣心の隠れ家の近くに住んでた子供を殴りつけてたし、姉以外の人間にはどちらかというと昔から狂暴だった

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:07:15

    姉の方も昔から困った子扱いだったような気がするけど本が手元にない

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:17:25

    >>22

    なんか毎回勘違いしてる奴出てくるけど縁の狂経脈は剣心限定ではないし狂経脈使わずともピーク剣心圧倒する戦闘力だし憎悪バフ無しでも四神総掛かりで互角の自力だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:18:27

    >>27

    肝心の四神のせいで強さがわからないから困る…

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:22:47

    >>21

    わりと誤解されがちだが志々雄に劣ると斎藤や左之助に言われたのは剣術を披露してなかったからで

    倭刀術使いだしてからのこいつは普通に狂経脈なしでいくつかの飛天御剣流を封殺できるから

    そもそも精神がどうとか抜きでそいつらと地力は近い

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:23:56

    >>26

    ごめん、姉が弟をってこと

    姉がではなく

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:30:33

    >>28

    弥彦にやられるぐらいだしな

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:32:11

    >>28

    玄武以外は薄いさんぐらいでしょ、玄武以外は

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:33:01

    あれ、縁の中の巴が笑わなくなったのは、一応ながら復讐に一段落付いて色々考えるようになったから、縁の中の良心がうずき始めたって表現だったのかな。

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:42:52

    巴と同棲始めてから一度会ってるし
    日記に森での顛末が直接書かれてるわけではないんだから
    縁も薄々全部察してはいただろ
    それでも剣心が全てのきっかけである以上復讐の対象にはなりうる
    自分でも割り切れないままだったが才能あったから進めてしまったし負けてやっと止まれた

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:44:46

    >>32

    宇水はどう考えても青龍のあのやられ方しないし

    十本刀上位レベルは流石にないだろう

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:46:13

    復讐するなら剣心じゃなくて無敵流の人では……?

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:48:33

    こいつはこれだけ狂っててそのうえで精神が追い詰められても
    巴に対して自分へ都合の良い幻想で自身の中の巴わ歪めないのは何というか……律儀というか真面目というか純粋だよなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 16:51:56

    でも巴の婚約者を殺して巴の人生を歪めてそれでも巴と互いに愛し合ったのだから
    どんな理由だろうとどんな状況だろうとどんなに理不尽だろうと巴を幸せに生かせなかったのは剣心の罪である
    というのは多分剣心と縁双方で一致した認識だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:03:16

    >>36

    なんなら縁はそいつに加担してたしな

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:04:26

    まあ自分は悪くない!悪いのは誰だ!した結果なんだろな

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:07:16

    >>38

    まあそう考えていいのは剣心だけであって縁がそう考えるのは逆恨み以外の何物でもないがな

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 17:18:13

    真っ当?に復讐しに来たら剣心死ぬしかないからなあ

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:21:36

    「姉が姉自身の意志で命と引き換えに生かした男に対し、姉の仇として復讐しに来る」って時点でどんなやり方をしようと真っ当な復讐にはならん。もう最初からつまづいてる

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:42:09

    >>43

    少なくとも当事者3人のうち生きてる2人については意見が一致するんだから真っ当だよ。

    それじゃあ剣心が納得してしまうのも分かってるからああいうことをしてるんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:03:30

    >>44

    全然真っ当じゃないよ

    縁が「巴は巴自身の意志で命と引き換えに剣心を生かした」と言う事実を知っているならともかく、巴は無念の内に剣心に殺されたとしか思ってないからな(知ってて剣心に復讐に来るならそれはもう巴の復讐ではないが)

    縁が剣心だけを狙ってくるなら剣心は納得するだろうが、それは剣心が自罰的な奴だからであって縁の復讐が真っ当だからではない

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:01:00

    清里さんの実弟で大切な兄貴の敵討ちに来た設定なら200%正当だった

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:22:47

    正直、剣心があそこまで気に病んだのは縁が巴の弟だからこそってのがあると思うんだよ
    もし縁が清里の弟だったら「すまんが拙者は今死ぬわけにはいかぬ、当然薫殿も死なせはせん!」ぐらいで終わってると思う(師匠に生きようとする意志は何より強いと諭された後だし)
    殺した剣士の親や兄弟が武力で剣心を殺しに来るなんて、遊撃剣士やってる時代にそれなりにありそうだし(一緒に幕府方に勤めているとか普通にありそうだし)、そういう連中も剣心は斬り捨ててきてるわけだしな

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:56:35

    ぶっちゃけ人づてに姉の死を聞いたならともかく
    爺がトドメさそうとしているところを割り込んで、しかも巴は爺の方を止めようとしている状況で剣心に爺ごと斬らられた
    っていう姉の死の瞬間を目撃しているので、日記なくても「巴が最後まで復讐を望んでたならなんか変だな…」ってのは頭の片隅にあったと思う
    それに目を背け続けてきた結果、自分の中の姉さんですら笑わなくなったのは縁の心理としては当然というか

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:12:06

    >>48

    縁が目撃したのは爺も巴も倒れこんだ後だったから、単に巴が爺と話してる所を背後から斬りかかったようにも見えるよ

    どっちにしろ白髪になるぐらいショック受けてるからそこまで状況について考える余裕なんて無いだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:14:16

    だから聖書に復讐するは我にありと書いてあるんだよ
    復讐する上で余計な被害は避けられないからね
    誤チェストも当然あるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています