自作ウマ娘SSを持ち寄って感想を投げ合うスレ8

• 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:12:32

自作ウマ娘SSを持ち寄ってお互いに感想を投げ合うスレです
    あまり厳しくルールを定めませんので良識をもって交流を深めましょう
    SSを貼った人は他の人の作品を読んで感想を投げてあげてください
    読み専の人からも感想いただけると作者のやる気と作品の品質向上につながります

1~3の立主とは別人ですが、先月に引き続き立てさせて頂きました

• 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:12:47

ルール
    ・4月に書いた作品をあげる
    ・自分の作品をあげる
    ・えっちな作品をあげない
    ・感想の書き込みにご協力ください
    ・攻撃的な感想は書かない
    ・挙げるSSの数は任意、返す感想の数も任意です

• 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:13:09
  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:13:37

立て乙です
    楽しみにしてました

• 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:14:04

もう4月終わりなの!?

• 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:16:30

とりあえず保守

• 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:16:58

最近はこのスレを見て月末を実感するようになった

• 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:20:17

保持

• 9二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:26:20
  • 10二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:26:40

もう月末か……早いな。取り敢えず保守しとく。拙作は後程。

• 11二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:31:59

今月もお疲れ様でした

全て挙げるとキリがないので、個人的に新しい挑戦が出来たかな?と思う物を挙げてみます 

興味のある物があれば読んで頂けますと幸いです

モブ視点からの物語を書いたやつ

【SS】100年先も【モブ視点・捏造注意】|あにまん掲示板こちらは、シンコウウインディシナリオに登場する、"ウインディのファン"視点から、グッドエンド後を描いたSSです彼女の設定等捏造していますまた、シンコウウインディ号が脚部不安により長…bbs.animanch.com

恋愛的な愛情表現をやってみたやつ

【SS】"対話"の時間【トレウマ・シナリオネタバレ有】|あにまん掲示板ネオユニヴァースのシナリオをやって、ものすごいスケールの大きい愛の物語だなあと感じ、それっぽいやり取りをしたくなりましたエミュが色々不完全な所があるかと思いますがご了承くださいトレーナーの性別に指定は…bbs.animanch.com

会話文だけで雰囲気を出すのに挑戦してみたやつ

【会話SS】ハンロン|あにまん掲示板とある間違いについて指摘するウインディちゃんと、何故間違いは起こるのか、と考えるエアグルーヴの会話形式のSSです※作中に出てくる言葉の解釈はあくまで私自身の物ですご注意ください この世代も増えてほしい…bbs.animanch.com

物語を短くキッチリと纏める、と言うことに挑戦してみたやつ

【SS】貴方と刻む【トレウマ】|あにまん掲示板本当は誕生日には別のルビーのSSを書くつもりだったのですが、それを書いている最中にアイディアが浮かんできてしまったので別にサックリと読める形でSSにしました誕生日プレゼント、本当に悩むものです 時系列…bbs.animanch.com
  • 12二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:37:43
  • 13二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 18:45:50

Heyッ!前に引き続いて大人化ウマ娘を布教中だぜッ!

え?久しぶりにこれを着て欲しい?|あにまん掲示板……いやです。だってこれ、色々露出とか激しくて……恥ずかしいじゃないですか…………確かに私もあの頃はノリノリで着てましたけど。通常の衣装でも思いっきり腋とか出してましたけど!でも!もう私だって2x歳で…bbs.animanch.com

それと今月はしっとりウマ娘も布教中ッ!!

今日のチヨノオー (提供:日本ウマ娘協会)|あにまん掲示板とある中央のトレセン学園に住んでいる女の子のわんこ、名前はサクラチヨノオー。チヨノオーはトレーナーさんが大好きで、今日も散歩のお誘いをしています。「トレーナーさん、お散歩に行きましょう!さあ、早く早く…bbs.animanch.com
    トレーナーさん!私って犬に似てますか?|あにまん掲示板[レース勝利後]トレーナーさ〜ん!勝ちましたよ〜!!えいっ!スペシャルウィーク、ただいま帰って参りました!!早くっ、早く撫でてくださいっ!!きゃっ!……へへっ……頭だけじゃなくてここ(顎の下)もお願い…bbs.animanch.com

さらにさらにッ!!モブウマ娘まで布教する大サービスだッ!!(↓のスレ主) 入信するなら今しかねェッッ!!

どうせ着る機会もないからと勝負服をどスケベなデザインにしてしまったモブウマ娘|あにまん掲示板が実際に勝負服を着る事になった話をお探しでしょうか?当店はセルフサービスとなっております。まずは私が手本を書かせて頂きますので、お客さまは私の後に続いてSSをお書き下さい。「トレーナーさん、見てみて!…bbs.animanch.com
  • 14◆os6UVi1GVMOT23/04/30(日) 18:50:00
  • 15二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:13:04

このレスは削除されています

• 16二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:26:41

(ミスがあったので15は削除しました、すみません)

このスレが来ると月末になったなぁ、と思います。時間が経つのはアッという間ですね。

SSを書く人、感想を書く人がスレを経る毎に増えていって嬉しい限りです!それでは、今月もよろしくお願いします!

ウェーイwwwお兄ちゃん見てる〜?|あにまん掲示板今から俺の担当ウマ娘が初めてセンターでウイニングライブ踊っちゃいまーすwwwbbs.animanch.com

27~37を書きました。もう二度と会えない、大好きなあの人へ勝利を捧げるお話。3からの流れが私の琴線に全力でダイブしてきたので書かずにはいられませんでした。この世界線のチャラ男に幸あれ。後、Make debut!は神曲です。

陰キャオタク「きょ、今日から僕も憧れのトレーナーか……さて担当の子達は……」|あにまん掲示板……出来ればおとなしい娘の方がありがたいけど……が、頑張って女子とは話せるようになったし大丈夫……かな……bbs.animanch.com

30、75、80、104~111、122、141、148~153、158~159を書きました。是非最初から読んで欲しい、ギャルウマ娘担当オタクくんと、彼の同期・田舎ウマ娘担当チャラ男が織りなす群像劇(の妄想の数々)。一つのスレでこんなに書いたのは久しぶりです。アイデアをお借りしての辻SSですが、次々と広がって行く妄想を形にしていくの、すごくすごい楽しかったです。ありがとうございました。

青雲の空 いつまでも、どこまでも【ウンスキン・SS】|あにまん掲示板桜が新入生を出迎えて早二週間。散った桜は、早くもトレセン学園に新緑の季節の到来を告げていた。学園生活に慣れ始めた新入生達も、新しい友人が出来たり先輩たちのトレーニングに混ぜて貰う傍ら、ターフで競い合う…bbs.animanch.com

推しのセイちゃんの誕生日記念SS(出遅れ)、セイちゃんとキングの友情と再起と復活のIF物語。元々別のセイちゃんスレに概念だけ投げっぱなしだったプロットをこの度改めてSSに致しました。セイちゃん、お誕生日おめでとう。そして、いつもありがとう。これからも魅力たっぷりなセイちゃんを推し続けます。

そして、記念すべきセイちゃん誕生日SSの一場面を金曜日の神にイラスト化して頂きました。素晴らしいセイちゃん記念日となりました。

また、ふと思い出して数えてみた所、この方の金曜日のクイズに採用頂いたSSが今回で10作品目となりました。この場をお借りして篤く御礼申し上げます。いつも楽しい時間を本当にありがとうございます。

後もう一作品ありますが、一応現行なので落ちた時にこのスレが残っていたらその時に紹介させて頂きたいと思います。

• 17二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:16:48
    絶望のともしび | 鳥間 #pixiv
    #ウマ娘プリティーダービー #百合 絶望のともしび - 鳥間の小説 - pixiv「愛していますよ、先輩」 そう言った彼女の瞳は、どこまでも透き通っていて──。 トレセン学園。全国からエリートが集まり、様々なレースでわずか一握りの勝利を掴まんと、多くのウマ娘が努力を重ねている学園の校舎裏、その一角で、私は影に埋もれながら泣いていた。 理由は様々だった。レースで...www.pixiv.net

性癖をありったけ込めて書きました。

えっちなものではないです。

ちなみに、媒体としてはPixivに投稿しましたが、元は↓に投下したスレで、あまりにも気に入らなかったので加筆修正しました。

一応貼っておきますが、内容が同じな上加筆前という事で出来がよろしくないので、読まないほうが良いです(加筆後が良く出来ているとは言っていない)。

【閲覧注意SS】絶望|あにまん掲示板「愛していますよ」そう言った彼女の瞳は、どこまでも透き通っていて──。bbs.animanch.com

あまり気持ちの良い物語ではありませんので、ご了承願います。

• 18二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 20:35:53
  • 19二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:26:15
  • 201123/04/30(日) 21:55:19

途切れ途切れになりますが感想書かせて頂きます

>>9

「太陽の勝負服」を読ませて頂きました

学ぶことは真似ること、芽生えていく自我の中で憧れを形にするダーレーさんが可愛かったです 

AIを超えた存在とも呼ばれる彼女達ですが、いつまでも貪欲に学習し進化し続け、私達と共に生き続けてくれるその姿は、ある意味私達の理想としたAIの形なのかもしれません

>>12

「祭りの夕日を緋纏う二人」を読ませて頂きました

メジャーとダスカの兄妹が個人的に好きなので、2人が揃った有馬記念をウマ娘の視点から見られるのが新鮮で嬉しかったです 

病に苦しみながらも走り続けたメジャーの先には、同じく病に苦しみながらも走る妹の姿があった、と言う事実が切ないながらもとても美しく描かれていて、2人が共に走ったあの最初で最後のレースが、価値ある物だと改めて感じることが出来ました

• 21二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:17:47

今月も参加させてください。皆様よろしくお願いします。

欲望シリーズ1膝枕

(SS注意)流れで膝枕することになったキタちゃんの話|あにまん掲示板 穏やかな気候と舞い散る桜が、過ぎ去っていく季節を感じさせられる。そんな季節の移り変わりは、寂しいような……でも、嬉しいような……よくわからない複雑な気持ちにあたしをさせてくれる。 立ち止まって外を見…bbs.animanch.com

欲望シリーズ2耳

(SS注意)キタちゃんがトレーナーの耳を触り自身の耳も触らせる話|あにまん掲示板「トレーナーさんとあたしの耳って、全然違いますよね」「どうした急に」 仕事をしているトレーナーさんを見つめながら、ボンヤリと呟く。すると、トレーナーさんがこっちを見つめてくれた。 ここはトレーナー室で…bbs.animanch.com

欲望シリーズ3頬

(SS注意)キタちゃんがほっぺたを触らせる話|あにまん掲示板 昼下がりのトレーナー室。あたしはそこで、ソファーに座っているトレーナーさんの肩をマッサージしながら、のんびり過ごしていた。あたしのマッサージは皆から好評で、トレーナーさんも気持ちがいいと、嬉しい言葉…bbs.animanch.com

書いてて一番楽しかった自分の中の問題作

(SS注意)猫の動画に目を奪われるトレーナーの気を引くためにキタにゃんブラックになってしまったキタサンブラックの話|あにまん掲示板「失礼しますっ!キタサンブラックです!」「ああ……どうぞ……」「……?入りますね!」 妙に素っ気ない返事に違和感を覚えながら、トレーナー室の扉を開けた。 いつもの場所にトレーナーさんは……。あれ、いな…bbs.animanch.com

今月は欲望の開放をテーマに書いてみました。

• 22二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:07:39

>>9

すいません、ここに来れば(1.2.14.17) 読みました

勝負服がキツくなってしまい恥ずかしがる姿は、未来永劫語り継いでいきたいですね。

レース中に恥ずかしくなってしまうキタサンのコミカルさが好きです。

>>11

【会話SS】ハンロン 読みました

ふたりの表情や動きが鮮明に浮かんで来るようで、読んでいて楽しかったです。

会話文のみで雰囲気を出すのは意外と難しいので、感心しながら読ませていただきました。

• 23二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:16:46
  • 24二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 23:52:46

スレ立てありがとうございます~

今月は辻すらできなかった……。

「わたしと出会ってくれて、ありがとう」【会話文SS+α】|あにまん掲示板遅刻しましたがナカヤマのお誕生日をお祝いする09年同期3人の会話文のみSS(前半)と、その日の放課後のナカヤマと『先生』のSSです。ナカヤマ育成ベースです。【Best wishes for a hap…bbs.animanch.com

いつもの09年同期がナカヤマのお誕生日を祝うやつ+ナカヤマと先生のお話

誕生日ホーム会話から、「あ、この子って『勝負ごと』を差し出さなくても、ちゃんと喜んでくれるのか」と思った結果。

【SS/トレウマ】春の夜は永く|あにまん掲示板誕生日のお祝いにデートを所望したナカヤマとトレーナーのお話です。トレーナー性別不問。中性寄りに書いているので良い感じに変換してください。bbs.animanch.com

誕生日プレゼントにデートを所望するナカヤマのお話。

大人びた言い回しをしようと、なんだかんだ子どもなので。うるせぇって言いながら子どものように甘えてくれナカヤマよ。

どちらもそこそこ長い絨毯なので、気が向かれましたら……。

• 25二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:24:11

よろしくお願いします

(SS注意)尻尾ハグの真実に気づいたヤマニンゼファー|あにまん掲示板 ある日の昼下がり。 食事を終えた私は風を探しに、ふらふらと飛絮になっていました。 そして中庭を通りがかった時、たまたま良く知る二人の姿の見つけたのです。 二人はベンチに腰掛け、スマートフォンに対して…bbs.animanch.com
    (SS注意)甘えてみるサクラローレル|あにまん掲示板「トレーナーさん、ちょっと甘えてみても良いでしょうか?」「また急だね……どうしたの、ローレル」 放課後のトレーナー室。 今日のトレーニングはお休み、簡単なミーティングを終えて後は帰るだけ。 そのタイミ…bbs.animanch.com
    (SS注意)ローレル先生のフランス語講座|あにまん掲示板「トレーナーさん、今日はありがとうございました」「これくらいお安い御用だよ、ヴィクトリー倶楽部で使うんだっけ」「はい、バクちゃんもチヨちゃんも予定が合わなくて……」 ローレルは申し訳なさそうに、そう言…bbs.animanch.com
    (SS注意)からかい上手のローレルさん|あにまん掲示板「Fers à cheval」「蹄鉄、だったよな」「正解です、では次の問題……trois déesses」「三女神、かな」「大正解! fleurs de cerisierは?」「えっと、桜……? レー…bbs.animanch.com
    (SS注意)サクラローレルに耳掃除をしてもらう話|あにまん掲示板「ローレルローレルローレルローレル♪ 陽気にローレル♪」「…………えぇ」 あまりに急な出来事に、俺はただ困惑の声を漏らす他なかった。 ソファーに腰かけて、テーブルの上の資料を整理している最中の出来事。…bbs.animanch.com
    (SS注意)ゲノム・サイアーライン|あにまん掲示板〇このSSは短編連作のSSです〇タイトルはノリで付けたので実際の血統は関係ない与太話です〇若干読みづらい形式になってる可能性が高いです、ご了承ください〇一応明日まで少しばかり話を追加する予定です、しな…bbs.animanch.com
    (SS注意)自由、納豆菌、風|あにまん掲示板 都内、某所。 天を貫かんばかりのビル、溢れんばかりの雑音、濁流のような人波。 そんなありふれた喧騒の中、二人のウマ娘が共に歩いていた。「今日は共に風となってくれてありがとうございました。私一人でこの…bbs.animanch.com
    (SS注意)ネオユニヴァースに耳掃除をしてもらう話|あにまん掲示板「……トレーナー、耳の中の“デブリ”が“蓄積”をしているよ」 そっと、耳元で囁かれる言葉。 担当ウマ娘のネオユニヴァースは俺の耳を覗き込むようにしていた。 ……さっきまでトレーナー室には自分しかいなか…bbs.animanch.com
    (SS注意)私達の委員長|あにまん掲示板 私達の委員長は、格好良い。 走る姿が、とても格好良い。 まるで地面を跳ぶようなストライド走法は、とてもパワフルでダイナミック。 一度併走してもらった時があったけど、一歩毎にグングン加速する姿に見惚れ…bbs.animanch.com
    (SS注意)私達の委員長!|あにまん掲示板『ダービーの一番人気はナリタトップロード!』 スマホで見るニュースサイトに燦然と輝く見出し。 私は食堂でそれを見て口元を緩ませながら、頷いてしまう。 先日の皐月賞、私達の委員長――――ナリタトップロー…bbs.animanch.com
    ネオユニが|あにまん掲示板真っ赤になって「ばか。…ばか。」みたいになったらいいよねどういうシチュかは任せるbbs.animanch.com

(最後だけ辻書き)

数だけは多い……感想は後日書きます

• 26二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 02:01:24
  • 27二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 05:32:09
  • 28二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:50:33

>>13

今日のチヨノオー (提供:日本ウマ娘協会) 読みました。

わんこスレ…かと思いきや想像以上にじっとりとしていて驚きました。

首輪を欲しがるチヨノオーの所で…フフ…これ以上は辞めておきましょう。

>>14

すみません、ここに来れば(47) 読みました

チームでのSSは少ない気がするので、新鮮な気持ちで読ませていただきました。

キングを気遣うタマモが良かったです

• 29二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 09:38:56
  • 30二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 16:31:28

保守

• 31二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:05:15
  • 32二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:24:35
  • 33二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:15:13

>>16

青雲の空 いつまでも、どこまでも【ウンスキン・SS】 読みました

ウンスキング尊い…うう…

各シーンの描写が丁寧で、読んでいてどこか清涼感のある素晴らしい物語でした。

• 341123/05/01(月) 19:54:12

また途切れ途切れになりますが

>>13

「どうせ着る機会もないからと勝負服をどスケベなデザインにしてしまったモブウマ娘」を読ませて頂きました

タイトルに反して、諦めきれない憧れへの想いが伝わる爽やかな読み味の作品でした

いつかその羞恥心や諦念をも笑い話に出来るような大舞台で、勝負服を披露する機会が来て欲しいと思いました

>>14

読ませて頂きました 

レース中の目紛しい展開の変わりようや、作戦通りにいかずもどかしい思いをするチームの様子等、チャンミの醍醐味と辛さが描写されていて、いい意味で読んでいて頭が痛くなる作品でした 

最後はタマがおいしいところを持っていくのも、ストンと落ちる良いオチでした

>>16

「ウェーイwwwお兄ちゃん見てる〜?」を読ませて頂きました

憧れのヒーローと、大切な人に捧げる一勝

初勝利の重さ、ウイニングライブを行う意味、私たちがウマ娘に抱く憧れと声援を送る理由、色々な要素が描写されていて、読んでいてとても満足感がありました

• 352123/05/01(月) 20:57:34

>>9

あるウマ娘の独白を読みました

『普通』って難しい言葉ですよね。

ある人にとっての当たり前は、自分にとっての当たり前ではない。それを何度も突きつけられることが沢山あるんだと思います。

このウマ娘の努力と苦労が報われることを願っています。

>>11

ハンロンも好きなのですが、貴方と刻むの感想を書きます

消えない記録を刻み続けることで、ルビーと一緒にいる決意を示すところが一番好きな場面です。

その決意を聞いて、涙を流したルビーもまた心に刺さります。

短くまとめることが苦手な自分としましても、参考にしたいなと思いました。

>>12

履帯外れど前へと進む読みました

最後の思い出に重賞レースに向かい、しっかりと心に折り合いをつけるという、青春の切なさと爽やかさを感じるお話だと思います。

これからの進む先に幸がありますようにと願わずにはいられません。

初めて参加されたということで、色々不安もあると思いますが応援しております。これからもあなたのお話を楽しみにしています。

>>13

トレーナーさん!私って犬に似てますか?に個人的な思い入れがあります。

お話も明るさの影に重たいものを抱えたスペちゃんが、ずっしりと心に残っています。

それだけではなく、実は4月の最後に書いたお話のネタを思いついたのは、あなたのお話を読んだからなんです。……自分の話は全然違う話にはなりましたが、これだ!ってあの時思ったのを覚えてます。

前回の話から全くネタが思い浮かばなかったので、凄く助けられました。ありがとうございました。

>>14

すみません、ここに来れば…を読みました

チャンミのチームを題材にしたお話で、皆さんのお話が一つ一つ輝いてました。あなたのお話は、絆あり笑いありで見ていてとても面白かったです。

唐突に現れて変な解説をし始めるフラッシュが個人的に好きです。

申し訳ありません。他の方の感想は後ほど書きます。

• 36二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:35:15

>>18

アドマタレベガwwwwww 読みました

これを読んだのが実はRttT3話の直後だったので、めちゃくちゃ泣きながら読んでいました。

未来を見つめるアヤベさんはかわいいですね。

>>19

……おや? ふふっ、こんにちは。こんなところに独りでどうしました? 読みました

迷子さんのセリフを名前欄に入れる発想、シンプルながらお見事と言わざるを得ません。

挿絵と文章の相乗効果で、感動から鳥肌か立ってしまいました。

• 372523/05/02(火) 00:29:58

>>9

すいません、ここに来ればを読みました

キタちゃんの夢のある設定を活かした良きSSでした

元気な子が恥じらう様子が可愛らしく描けていて非情に良かったです

マーチャンとクリーク編もどちらもいじらしくてかわいくて非常にベネ

>>11

"対話"の時間読みました

貴重なネオユニヴァースのSSで非常に読み応えがありました

育成シナリオをしっかり読み込んで作られているのが良くわかります

ユニちゃんのシナリオには独特な雰囲気があってそれを出せているのが素晴らしいです

>>12

どちらも読ませていただきました

初書きとは思えないくらい文章が読みやすくて驚いています

話の構成もしっかりされていて読後感も良くてとても良きです

史実ベースの話を主に書く予定なんですかね? 私はあまりその手の知識がないので楽しみしてます

>>13

全部読ませていただきました

全体的に読みやすくてかつキャラの可愛らしさが前面に押し出されたお話だと思います

モブウマ娘の話は今まであまり興味なかったのですが、あのスレを読んでチェックするようになりました、ありがとうございます

しっとりウマ娘概念は万病に効きますなあ

• 38二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:29:24

>>21

(SS注意)猫の動画に目を奪われるトレーナーの気を引くためにキタにゃんブラックになってしまったキタサンブラックの話 読みました

キタサンが思わず声を出してしまった所で、私も叫びました。

羞恥心と欲望と後悔と後遺症、全てが組み合わさって、愛おしく、可愛かったです。

• 39二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 12:24:17

保守

• 40二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 14:29:03

保守ばかりですみません、もう少々お時間を下さい。

• 412123/05/02(火) 17:41:49

>>16

ウェーイwwwお兄ちゃん見てる〜?を読みました

チャラ男トレーナーと担当ウマ娘との絆とお兄ちゃんが果たせなかった夢を叶えるための第一歩を、レースシーンと一緒に読むことが出来るのが良かったです。

こういう話に弱いので涙が出てしまいました。

大きな舞台に立って輝く姿を見てみたいです。

>>17

絶望のともしびを読みました

終わりに向かう物語は、悲しくも美しいそんな感覚に襲われました。

同じように絶望を見つめていたから惹かれ合ったのか、包まれたから惹かれたのかどちらでもないのか。

1つわかることは、絶望の中に救いがあったのかなということなんだと思います。

>>18

アドマタレベガwwwwww読みました

エイプリルフールとは……?と思いますが、いつも通り読みやすくて面白かったです。

いつもついてくる人の背中を見るというのはいいものですね。

いつか自分が待つ側になる日が来るのかも……、そんな風に考えるアヤベさんが良かったです。

>>19

……おや? ふふっ、こんにちは。こんなところに独りでどうしました?を読みました

名前欄がセリフになっていて、不思議な雰囲気のお話でした。

彼女の想いは時を越えて皆のもとに届いているのだとそう思わずにはいられません。

• 42二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:07:42

• 43二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:14:57

>>42

いい作品だと思いますが、5月に書かれたものは4月の感想会であるここで出さないほうがいいと思います……。

4月に書かれたものはありますか?

• 441123/05/02(火) 18:15:23

また途切れ途切れになりますが

>>17

読ませて頂きました

どうしようもなくなった時、それでも同じく道を共にしてくれる人  

彼女達にとって何が正解なのか、どうすれば良かったのかここで安易には言えませんが二人が出会えたことは運命なのだと感じました

>>18

読ませて頂きました 

今現在アヤベさんに未来の選択肢があるだけで泣いてしまう体質になっていますが、改めて、いつか待つだけでは無い未来があるのだと信じたくなりました

長い作品でも短い作品でも、起承転結がしっかりとあり、要点を伝えられる技量が素晴らしいと思います

>>19

読ませて頂きました 

シンプルな仕掛けですが、それがしっかりと物語の盛り上がりを演出しているのが素晴らしいです 

道半ばで居なくなった彼女の未来を見たかった、改めて叶わぬことを切に願ってしまう物語でした

• 45二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:16:14

• 46二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:16:43
  • 47二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 18:18:00

>>46

こちらこそ申し訳ございません

改めて読ませていただき感想を書こうと思います。

• 482623/05/02(火) 20:45:19

>>11

貴方と刻む、読ませていただきました。

ルビーへのプレゼントはウマ娘の世界観ならではのものでいいですね。明確な愛しあう言葉や物はないですけど、トレーナーとルビーの間だからできるプレゼントのやり取りが素晴らしいです。

>>13

え?久しぶりにこれを着て欲しい?、読ませていただきました。

学生の時と違い羞恥心を覚えて、たじたじになるバクシンが可愛らしいです。好きな人の前でその方の好きな髪型を見せようとするのは個人的に好きです。

• 49二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 21:12:44

>>23

【SS】ルビーの誕生日を祝いたいトレーナー【大遅刻】 読みました

ルビーの為に頑張るトレーナーと、これからも共に歩もうとするルビーの関係がとても良いですね。

おまけまで楽しく読ませていただきました。

>>24

【SS/トレウマ】春の夜は永く 読みました

前半の溜め、後半の爆発ときて、ラストで塵になりました。

視点を変えながら匠に心情描写を描いていて、感服です。

• 50二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 22:49:31

• 511123/05/02(火) 23:35:31

>>21

「流れで膝枕することになったキタちゃんの話」

読ませて頂きました

春の陽気にウキウキ心を弾ませるキタちゃんも、意を決して行動に移すキタちゃんも、とにかく可愛さが溢れていて読んでいてほっこりしました 

常日頃から純粋に読んでいて微笑ましく、応援したくなる女の子を描写出来るのが素敵だと思っています 

>>23

読ませて頂きました 

はじめの一歩を踏み出すのが一番難しいことだと感じている身としては、貴方のその勇気をまず称えたいです

ルビーと一緒に居ると、彼女に相応しくあろうと自然と身が引き締まる、そんな彼女が好きなプレイヤー並びにトレーナーの心境を描けていて、すごく共感できました

次回作を楽しみにしています

>>24

「わたしと出会ってくれて、ありがとう」を読ませて頂きました 

同期との絆、大切な『先生』との絆 

全て読み終えた後、そのタイトルに込められた意味が尚沁みる素晴らしい作品でした

改めて私も、彼女にありがとうを送りたくなりました

誤字がありましたので再度投稿致します 

大変失礼しました 

• 521123/05/03(水) 00:57:35

>>25

「私達の委員長!」を読ませて頂きました 

お下げモブちゃんの思いが痛いほど伝わってきて、改めて2話を見返したくなって見返したくなくなりました(?)

誰かを応援したい気持ち、その人の邪魔になりたくない気持ち…重い過ぎるくらいに切実な願いが伝わってきて泣けます

推しが居る人皆に読んでほしい名作シリーズだと思います 

>>26

「優しい手のひら」を読ませて頂きました 

競走馬が人に撫でられている様子を見るのが好きなので、読んでいて愛おしい気持ちになりました

少しでも大切な存在に安らいでほしい、そんな思いが篭った掌はとても優しく、撫でられると気持ちが良いのでしょうね 

ますますそんな場面を見るのが好きになれそうです 

>>27

読ませて頂きました 

バンブーの真っ直ぐでカラっとした性格が、読んでいてとても好感が持てます 

ヤエノが彼女に秘密を話したくなる理由、惹かれる理由にも自然と納得が出来て、読後感の良い作品でした 

• 532123/05/03(水) 07:14:53

>>23

ルビーの誕生日を祝いたいトレーナーを読みました

初めてのことで色々と不安があったとは思いますが良かったです。

これからもケーキを楽しみにしてくれるルビーがいいですね。

慣れないことが沢山あったと思いますが、応援しております。次のお話も楽しみに待っています。

>>24

どちらもとても良かったので、どちらの感想を書こうか悩みましたが、春の夜は永くの感想を書きます。

大人と子供、担当ウマ娘とトレーナー。近いようで遠い距離。側にいることの残酷さと優しさを感じられるお話だと思いました。

強い想いだからこそ苦しいけれど、いつかはきっとまた花は咲くのだとそう信じております。

>>25

実装されてから未だに自分の心を離してくれないサクラローレル。その中で特に好きな甘えてみるサクラローレルの感想書きます。

可愛くてからかい上手のローレルが甘える姿にこちらも心が奪われてしまいました。

膝枕をして甘えているところが一番好きですね。

>>26

優しい手のひらを読みました。

苦しむカフェを優しく包み込んで頬を撫でるトレーナーの温かさに、こちらの胸も温かくなりました。

皆の心を温かく出来るお話を自分でも書きたいと思っていますので、参考にさせていただきます。

>>27

誕生日とクセと純粋な闘志を読みました。

爽やかな関係で見ているとこちらも熱くなりますね。

どちらが勝ったのか……それを聞くのは野暮というものですね。ふたりだけの真剣勝負はふたりだけの大切な宝物なのですから。

• 54二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 07:42:37

>>25

(SS注意)サクラローレルに耳掃除をしてもらう話

トレーナーを大切に思うローレルからの、こちらを翻弄するような耳かきシーンが素晴らしかったです。

自分はあまりこのような情景を書かないので、新鮮な気持ちで読ませていただきました。

>>26

【SS】優しい手のひら 読みました

シンプルながら、静かな中の優しい物語でした。

個人的には、やはりカフェを撫でてあげるトレーナーの所の情景が好きですね。

• 55二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 13:49:43

今月は二本でした 最近書く時間が足りてない

小さな春をふたり占め|あにまん掲示板 三月から四月にかけて、気温が上がっていくのと同時に、日本にはこの季節ならではの風物詩がある。もちろん学園も例外ではなく、正門奥の並木はみんな桃色にドレスアップしている。この景色を見ると、春がやってき…bbs.animanch.com
    ダイイチルビーの微笑み|あにまん掲示板 名家の令嬢として名高いダイイチルビー。容姿、態度ともに隙はなく、纏う品格は一級品。彼女の姿を目にするだけで、圧倒されるほどの風格を感じるという声も上がっている。生きる世界が違うとさえ思う人も多い。 …bbs.animanch.com

>>19

もう言葉は必要ない 愛です すき

>>26

チヨちゃんのやつ トレーナーさんがいる限り春は続くんです ずっと咲いていてね

>>31

実はこのなんだか不思議な気分にさせられるSSシリーズ(?)結構すき

第三者視点から淡々と記述するだけでも心情も景色も浮かび上がってくるのは流石です

>>46

地獄みたいなスレタイから上質な作品が出てくる文化謎すぎるよね なんなんだろう

特にライスちゃんのやつ、地の文に自然と混ぜ込まれてくる心の独り言みたいなやつが好みなのでとてもすき

• 56二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 18:36:06

>>11

(【SS】貴方と刻む【トレウマ】)

短いながらもしっかりとした物語がそこにあるような感触がありました。

私も貴方のような、質量のある文章を描いてみたいです。

>>13

(トレーナーさん!私って犬に似てますか?)

かわいい と かわいい と かわいい と ブラックホールなじっとり。

トレーナーの理性は持つのでしょうか。

• 57二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 20:29:21

>>27

【SS・ウマウマ風味注意】誕生日とクセと純粋な闘志

バンブーからヤエノへの「誕生日プレゼント」、ベターながら熱く、てえてえでした。

ラストの一文で完全にやられました。てえてえ…。

>>29

キンイロリョテイさんに寝起きドッキリを仕掛けるボク! 読みました

ドタバタした企画モノ、良かったです。

爆弾発言ぶちかますチクショウドトウで笑いました。

• 581323/05/03(水) 22:29:12

わ…わァ…ブライト並の超マイペースな過ごし方してたせいでこんなに遅くなっちゃった…(n敗)

百合系はどうしても苦手で読むことが出来ず、申し訳ありませんが百合系の作品には感想を送れません……ご容赦ください

>>9

『すいません、ここに来れば』

この作品は今まで読んだ事がなかったのですが、私が書いた「勝負服がスケベなデザインになったモブウマ娘」のスレで出てきた話と似てる所が幾つかあって、やっぱり皆考える事は同じなんだな……と少し笑いました。

実際キタちゃんとかダイヤちゃんは凄い発育良いのであり得そうなんですよね……パツパツの勝負服を着るウマ娘概念を推す気持ち、とても共感します。

>>11

『貴方と刻む』を読みました。

ストップウォッチを「記録を残すもの」として捉えた考え方に、成る程…と思わされました。

そして最後の「貴方と私が刻む記録」という台詞がなんか…凄く尊いと感じました(トプロ並の語彙力)

トレルビにはこれからも二人一緒に記録を残していって欲しいですよね…グヘヘ…(デジたん化)

>>12

『履帯外れど前へと進む』を見ました。

特にタイトルのネーミングがカッコよくてセンスあるなぁ…と感心させられます。

話の最初からモブウマ娘の諦めと失意の感情が読み取れ、読み終わった後も少し切ない気持ちになりました。

しかし、タイトルの「前に進む」という字をもう一度見て「この子は自分なりに前に進む事が出来たのだろう」と思うとほんのちょっとだけすっきりした気分になります。

• 591323/05/03(水) 22:29:39

>>14

最初は「光る金の玉チーム」という酷いネーミング(褒め言葉)に笑い、真面目な顔して下ネタを言い放つフラッシュを想像してまた笑いました。

フラッシュがチームから脱退し「光る金の玉チーム」では無くなったものの、ネイチャが入ると「素敵な金の玉」チームになってしまいますね……

47レス目の話は勝った事を誇りに思って良いのに、トレーナーとキングに申し訳なさを感じるタマの真面目さを感じられて好きです。

>>16

「ウェーイwwwお兄ちゃん見てる〜?」を見ました。

周りに白い目で見られても、ありのままの自分でチャラチャラした雰囲気を貫いてるチャラ男良いですね……

レース後、担当の勝利に感極まったのかテレビのマイクを一瞬独占するも、すぐに我に返ってマイクを担当に渡すチャラ男の担当への思いと兄への気持ちが溢れ出てたのが微笑ましかったです。

>>18

いつも素敵なトレアヤSSをありがとうございます。毎回二人の独特な甘々空間に悶えています。

いつもの事ですが、デレべさんがアヤるとこ破壊力すごくてマジ好きです(語彙力)

ナチュラルにアヤベさんの手をひくアヤトレも、それをもう普通に許しているアヤベさんも距離感が近いどころかベッタリし過ぎて、「はよ結婚しろ」と気ぶってしまいます。

• 602423/05/03(水) 23:02:14

とりあえずお返しから……。今回はあんまり読んでもらえないかもと思っていたのでお時間取っていただけて感謝です……。

>>49

掲示板に投げるようなサイズじゃなかったにも関わらず、お読みいただき感謝です……!

勢いだけで書いていたので視点変えがだいぶ拙かったと思うのですが、そう言っていただけて幸いです……

書き手さんでしたらぜひ作品拝見させてください!

(タイムスタンプ的に26さんでしょうか……? 違ってたらごめんなさい!)

• 612423/05/03(水) 23:02:29

>>51

私自身、昨年11月にこの子が実装されてから生活にたくさんの変化が起きたので、そういう感謝もこめた個人的な作品でもありました。

お誕生日メッセージとして、「出会ってくれてありがとう」と言わせたがりです。

お返し読みですみません!

【SS】100年先も 拝見しました。

「今日もフーセン飛んでたのだ!」

「うん…誕生日だから飛ぶよね…フーセン…」

このやりとりがとてもエモかったです。強火ファンちゃんとウインディちゃんの、おたがいの立場をわきまえあった距離感というのでしょうか……距離感がわかる作品がはちゃめちゃに好きです。こうして対面で会うことにはなったけれど、おたがいに『特別である』と思いはしない、これまで通り、これからも変わらない距離感でいる。勝手にそんな感想を抱きました……。

【SS】"対話"の時間 拝見しました。

ひとりで指を触れあわせてたユニが、自分以外の誰かと指を触れあわせられるようになるの、とってもエモーショナルでした。ユニちゃん未所持のうえにあまりネタバレも踏んでいないので、彼女がどのような女の子なのかまだよくわかっていない状態なのですが、ふたりがひとつになる情景、とっても好きです。

【会話SS】ハンロン 拝見しました。

同世代がわちゃつく作品を! もっと読みたい!!!

と日ごろから思っているので、(スレッドに書き込むことはできなかったんですが)拝見したとき盛大にガッツポしました。女帝とウインディちゃんの会話、すごく良かったです……。

いやはや某ウマ娘ちゃんの一人称をだいぶ長い間まちがえていた自分に刺さりますね……

【SS】貴方と刻む 拝見しました。

(スレッドに綴られた感想にもありましたが)愛の話、好きなんです。

もちろん恋の話も好きなのですが、自分で書くものもどちらかというと愛の話になりがち。

”私は…ルビーを人として。

アスリートとして…愛し、尊敬しているのだから。”

うまく言語化できないのですが、この一文がとっても好きです。愛の話はとてもよいものだ……。

繰り広げられるバトルについてはあまりにわかりすぎて♡100個くらい飛ばしたかったです。

• 622423/05/03(水) 23:02:54

>>53

たとえ散りそうになったとしても、その前に手折るよ言うトレーナーなので、きっとずっと咲き続けられるんだと思っています……絨毯なのにお読みいただきありがとうございました! そしていつもありがとうございます……!

お返し読みですみません! いつもキタちゃんがかわいい!

(SS注意)流れで膝枕することになったキタちゃんの話 拝見しました。

やっぱりキタちゃんがかわいい!(挨拶かな?)

21さんのキタちゃん地の文すらかわいい。

"抱えた荷持を持って歩きだす。あんまり揺らしたくはないけれど、弾む気持ちのせいで荷物も一緒に揺れちゃうみたい。"

これがくるおしく好きです。キタちゃんに膝枕してもらいたい!

ダイヤちゃんの優しさも心地よかったです……。

(SS注意)キタちゃんがトレーナーの耳を触り自身の耳も触らせる話 拝見しました。

"寂しさ以外の理由を探したくて、頭の中がグルグルしてしまう。"

恋する乙女の心情フレーズお上手すぎてうらやましいです……。

耳の話はよいものですよね……感情明け透けウマ娘ちゃんたちはとてもかわいい……。

(SS注意)キタちゃんがほっぺたを触らせる話 拝見しました。

自分のほっぺたについて自信満々キタちゃんが愛しいですねえ……。

スレッドにも感想綴ったんですけどオチのダイヤちゃんとの会話がそりゃもうかわいくてかわいくて……「一番駄目なところだ!」がとにかく好きです……本当にかわいい……!

(SS注意)猫の動画に目を奪われるトレーナーの気を引くためにキタにゃんブラックになってしまったキタサンブラックの話 拝見しました。

ほんっと我に返るキタちゃん愛おしすぎるんですよね。そこから開き直りサンブラックかわいすぎるんですよね……。キタにゃんパンチ(最弱)とかなんなんですか、かわいいの塊ですか……?

• 632523/05/03(水) 23:54:12

>>14

読みました

台詞で上手くキャラの個性を演出されてて良かったと思います

ネタ色強いネーミングでありながらしっかりとした話作りになってるなと

興味はあったスレなのですがアイディアが出ず断念したのでアイディアを綺麗にまとめたのは素直に尊敬します

プラチナおめでとうございました

>>16

青雲の空 いつまでも、どこまでも読みました

二人の尊い関係性が良く書かれててとにかく尊いです

セイちゃんの独自もセイちゃんらしくありながら想像しやすく書かれていて引き込まれます

黄金世代はやっぱ良いですよねえ……

>>17

絶望のともしび 読みました

何故終末的な関係はかくも美しく見えるのかと思っちゃいますね

どう見ても絶望に向かう話なのに希望を抱いて終わってる

まさにタイトル通りといったところ、お見事でした

>>18

読みました

RTTTでまあアレなことになってるので幸せそうなアヤベさんを見ると一際癒されますね

アヤベさん特有の短くなデレというのがそういうのが破壊力高く表現されていると思います

素晴らしいお話ありがとうございました

• 642523/05/03(水) 23:59:46

>>19

……おや? ふふっ、こんにちは。こんなところに独りでどうしました?読みました

文章の品質だけでなく様々な仕掛けを施して雰囲気を作り出していて脱帽です

絵も描かれたんですかね? マルチな才能があって正直羨ましい限り

読んだ後にとにかく凄い物を見た、と思わせられる一作でした

>>21

猫の動画に目を奪われるトレーナーの気を引くためにキタにゃんブラックになってしまったキタサンブラックの話 読みました

過去のやらかしを擦られ続けるキタちゃんは万病に効く

猫に嫉妬して暴走するところや自分の行動を省みて恥ずかしがるところ、最終的にアクティブに甘えられるようになったところなど、キタちゃんらしい可愛さが満載だったと思います

• 651123/05/04(木) 00:18:46

>>29

読ませて頂きました

元ネタを知っているとああ…と頷けるシーンが多いですね

自分語りになってしまいますが、こう言ったお話の元ネタが分かる様になると私も染まったな…と感じます

誰が誰だろう、と当てはめるのも楽しかったです 

>>31

読ませて頂きました

淡々とドーベルの様子を映し出している、一種の映像を見ている様な感覚に陥りました

未来は不確定、と言う余韻を残す終わり方なのも良かったです 

• 662123/05/04(木) 05:24:52

>>29

キンイロリョテイさんに寝起きドッキリを仕掛けるボク!読みました。

全体的にドタバタしているお話で、ドンドン違う方向に転がっていく様はまさにコメディの良さなんだと思います。

ドッキリをするものにはそれ相応のリアクションが求められるのだと改めて感じました。

>>31

恋愛感情 (メジロドーベル)を読みました。

観測した事が淡々と語られていき、こちらがモニタリングしているような感覚に囚われているかのようでした。

こういう書き方が出来るのも色々な経験があるから出来るんだと思っています。

自分はどうしても浅いのでこれから経験を積んでいきたいです。

>>32

シービーとシビトレが水族館へ行く話を読みました。

大人と子供。難しい話ですよね。いつから大人になったのかは自分では分からないです。

不器用な彼女が大人になるのは、きっとまだ先のことなのかもしれません。だけど、『約束』をしたのだから、それはそんなに遠くはないのかなと思いました。

• 671223/05/04(木) 05:28:01

>>9

勝負服の2本の感想を。成長系の話はやはりキタちゃんと相性が良いですね。果たして小さくなった勝負服はどこへ行くのか。勝負服という概念がなかったであろう時代からやってきたダーレーさんが情報を取りこんで私達に寄り添ってくれるのは女神と呼ぶにふさわしいあり方だと思いました。

>>11

"対話''の時間と貴方と刻むの感想を。どちらの愛の物語も美しく響いてきました。ユニちゃんシナリオを取り込みきれず解釈にズレがあるかもしれませんが、理解はできずとも受けいれ、共感しようとしてくれる人だからこそこれほどまでに愛してくれたのか、言葉が100%通じてないからこその愛の一端に触れられたかのような読後感でした。ルビーの方も少ない言葉に大きな愛情が込められていることを納得させてくる数々の言葉遣いに感服しました。

• 681223/05/04(木) 05:55:16

>>13

ここはしっとりウマ娘の感想を。トレーナーには可愛らしい女の子と思われている彼女たちはもうそこを通過していて、そして女の子だと思われていることを武器にして徐々に忍び寄っていくその温度差から発生するしっとりは雲が温度差によって発生する原理に近いのかもしれません。よって科学的に正しいしっとりです。(??????)果たしてトレーナーが気づいた時その温度差に耐え切れるのか、そもそも耐えるべきなのか。

>>14

恋?を応援する姉貴分としての側面を競技者としての面が上回り勝っちゃった所を申し訳なく思うタマとあくまで競技者として勝ったタマを祝うキングの関係がいいですね。しかもコミカルも添えてバランスもいい。

>>16

青雲の空 いつまでも どこまでもの感想を。揺らぐスカイと揺るがぬキング。揺るがぬキングに揺さぶられ共に戦う中でまた走りたいと思い復帰を選んだスカイの覚悟と復帰に至るまでの道のりは、あえてぼかされたであろうレース結果がどういうものであれど満足いくものに違いないのだとキングが教えてくれたような気がしました。これはまさに一流。

• 691223/05/04(木) 06:19:11

>>17

絶望した世界に用はなく、ただ残った愛だけを抱えて終わることが今考えられるいちばんの幸せだったのでしょう。その死に付き合ってくれるのもまた愛ですね。

>>18

いつものやつで安心感すら覚えますね。このデレを定期的に摂取することで寿命がどれほど伸びるでしょう。RTTTが精神を削る今は特に。アヤベさんが未来のことに目を向け生きていく様子はきっと妹ちゃんも喜ぶと思います。

>>19

他の作品を引き合いに出すとどこからか鬼がやってきて襲いに来るかもしれないのでちょっとアレですが忘れられた娘、迷子を終わらせてくれた誰かという物語でSCP-544-JPを思い出しました。女の子のセリフを名前のところに入れるのはノベルゲーの雰囲気を上手く落とし込めてて良い手法ですね。特殊コマンドで偶然見た終わったあとの物語というかなんというか。高松宮記念でトゥラヴェースラが3着まで迫ってきた時は妹が姉の果たせなかった夢の続きを受け継いでくれたという声もあったように、マーチャンのことはこの世界の人が覚えてくれるのだということを教えたら彼女は喜ぶでしょうか?

• 70二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 07:30:39

>>60

ご返信頂きたありがとうございます!

私は17を書きました。

読んで頂けるならば幸いです。

• 71二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 09:49:57

4月分のしめったパマちんSSです、お納めください

このスレの概念が好きだったんだけどなんか落ちちゃったなー残念と言う気持ちです

じつは別にもう一個書いたんですけど純度100%の幻覚ウマ娘ものなんでリンク貼るのは躊躇してます

https://bbs.animanch.com/board/1781113

• 72923/05/04(木) 16:17:23

>>11

四作品共に中々の読後感があってすき

特に女帝とウィンディちゃんのコミカルな会話

>>12

未実装競争馬をモチーフにSS作るのって中々に難しいのよね

その点綺麗に纏まっているのはよいと思う次第

>>13

ウマ娘の恋愛は健康に良い…多少湿度高くてもノーマンタイ

大胆な勝負服で主張しちゃうモブちゃんもええのぉ

>>14

チャンミをテーマにするとはこのリハクの目を以てしても(ry

中々珍しい組み合わせの絡みがたくさん見れて興味深い

>>16

チャラ男とオタク君さぁ…むっちゃええキャラやんけぇ

セイキン同期の絆も素敵

• 73923/05/04(木) 16:33:35

>>17

退廃的でありながらどこか引き込まれる作品であった

>>18

い つ も の

言葉の節々に愛を感じる気ぶりアヤベさんも乙なもの

>>19

独特の雰囲気が心にしみる不思議な作品だった

マーチャンよ永遠なれ

>>21

キタちゃんがトレーナーに向ける等身大の恋心が萌えを呼び覚ます

しゅき…

>>23

一見淡白だけどしっかりと好意が見えるお嬢いいよね…

• 74923/05/04(木) 16:52:05

>>24

ナカヤマとそれを囲む人々のやりとりが尊い…

心理描写もベネ

>>25

圧倒される投稿量。おまけに読みごたえもある。すごい

エミュ難度高めの子達の台詞再現度も見事

>>26

ウマ娘とトレーナーとのそれぞれの関係がスッと入ってくる良SS

こういうのを待ってたんだ

>>27

まっすぐな二人ならではのド直球な関係すき

>>29

元ネタからして癖が強いんだよなぁ

フフッとなってしまった

• 75923/05/04(木) 17:11:14

>>31

果たしてこれはSSなのか?

奇をてらっている文だが、不思議と内容は伝わってくる

作者さんの普通のSSも見てみたくはある

>>32

大人とはなんぞや?答えは出なかったけど、シービーとトレーナーの短い会話の中に見える信頼が良い

>>46

クソみたいなスレタイから繰り出されるウマ娘とトレーナーの甘い関係

甘酸っぱい好意の行方が気になります

>>55

恋心とまではいかないけれど、トレーナーと和気藹々としている関係も恋愛で食傷気味な脳に染み渡る

ああ^~~~

• 761123/05/04(木) 17:47:50

>>32

読ませて頂きました

一緒に水族館にお出かけしているような気分に浸れる、没入感ある文章だと感じました

シービーと気ままな散歩に行きたくなりました

次回作は何処に行くのか楽しみです

お待ちしております

>>46

「【閲覧注意】Re:ローレルちゃんをレロレロしたいwww」を読ませて頂きました

歩きスマホは危ないですね 

私もフランス語翻訳片手に読ませて頂きました

時の流れの残酷さと、時間が限られているからこそその中で懸命に生きて思いを伝えようとする彼女の切実さの相乗効果で胸を打たれました

• 77二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:00:04

>>32

シービーとシビトレが水族館へ行く話

読みました

シービーとトレーナー、ふたりの関係性が上手く表現されていて好きです。

未来を見つめるふたり、これから彼女らはどうしていくのか。楽しみになってしまいますね。

>>46

【閲覧注意】君の口噛み酒をたべたいでござるwww 読みました

いつも思うんですが、どうやってその素晴らしき文章の中にさらっと縦読みを入れてるんです?

毎度の事ながら感心しながら読ませて頂いております。眼福。

>>55

小さな春をふたり占め 読みました

タイトル通り、いやそれ以上に、爽やかな季節を感じられる文章でした。

素朴ながらロマンチックで、何度も読み返したくなってしまいます。

• 782123/05/04(木) 23:01:44

>>46

ローレルのお話を読みました。

いつも通りのタイトルですが、内容もやはりいつも通りと言いますか。ローレルの良さが詰まっている素敵なお話です。特にクリスマスの冠の話が出てくるのが凄く良かったです。

いつもの仕掛けもお見事というしかありません。

これからも楽しみにしております。

>>55

小さな春をふたり占めを読みました

春の清々しさと迎える季節の温かさを感じるお話でした。

短く丁寧にまとめられていて読みやすいです。

ふたりだけの素敵な景色は何よりも特別で美しいものなんだと思います。

>>71

♂トレが彼女と別れたと聞きを読みました

間違いなく心配している気持ちはあるけれど、それ以上に自分のことを見てくれることに喜びを感じているパーマーのじっとりとした気持ちが伝わってきました。

本当にこういうのが凄く似合いますよねパーマー……。

• 79二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:27:16

捕手

• 801623/05/05(金) 12:54:34

感想が遅くなって申し訳ありません、また、手前のSSへの感想もありがとうございます!

>>9

『すいません、ここに来れば』を読ませて頂きました!

あちこちパツパツになって恥ずかしがるキタちゃんも可愛いですが、言われるまま勝負服を眺めて原因の特定から納得までの流れが実に冷静沈着なトレーナーさんもとっても素敵でカッコいいです!

ウマ娘の成長はキタちゃんを見てると始まった瞬間凄まじい勢いで進みそうですよね。トレーニングで全身の筋肉量も変化するでしょうし、制服だけでなく勝負服でこういったトラブルが出る子は多そうです。

>>11

『貴方と刻む』を読ませて頂きました!

トレーナーの湧き上がる想いの丈が一つ一つの短い言葉からひしと伝わってきます。トレーナーに滅多に見せない感情が笑顔になって現れるところにも、その想いが伝わっている事が分かってとても良い……そこからすぐ華麗なる一族モードに切り替わる所もルビーらしい、と思わせながらそこから最後の一行にかけての流れでルビーからトレーナーへの想いが伝わってくるのもとても素晴らしいです。

自分は短くまとめあげるのが大変苦手なので、短くキッチリ二人の魅力が纏まっているSSを書ける事、尊敬いたします。

>>13

『え?久しぶりにこれを着て欲しい?』を読ませて頂きました!

大人になって恥じらいが生まれるバクちゃんは健康に良いですね、今は効かなくてもいつか病気にも効きそうです。恥じらいながらも褒められて嬉し恥ずかしな気持ちが出てきてしまう所も尊くて良いですね、DNAに素早く届きそうです。

そして何より、『そこまで言うなら、やりましょう』からの腹を括って貴方を愛します宣言をするバクちゃんにすごくすごいドキドキしました!前後でどんな表情しているのか想像するだけよりドキドキが加速しました!

• 811623/05/05(金) 12:55:41

>>14

『すみません、ここに来れば』を読ませて頂きました!

チャンミというウマ娘達から見たら特殊な環境に挑む三人とトレーナーの掛け合いがとてもスムーズに頭に入ってきました。メタ的な話であるデバフ担当だったりトレーナー≒プレイヤーの感情とそれに対するウマ娘の反応や決勝での結果を受けての心遣いであったりが会話内に自然に組み込まれているのも面白かったです。

自分語りで申し訳ありませんが決勝からしばらく経ってこのスレを見て、なんて面白いスレを見逃していたんだろう!と思ったものです。次があるなら、今度は書き手として参加したいですね。

>>18

『アドマタレベガwwwwww』を読ませて頂きました!

た、タイトル……!現アニメおよびストーリーを読んでいると、卒業後の事=未来に想いを馳せるアヤベさんを見ているだけでなんだか心が暖まります。トレーナーの行動を分かったり冗談を言ったりするアヤベさんからトレーナーへの信頼感がうかがえますね。

卒業したら二人がどうなるのかという想像の余地があって読み終わった後の余韻も楽しませて頂きました。

>>19

『……おや? ふふっ、こんにちは。こんなところに独りでどうしました?』を読ませて頂きました!

マーちゃんがマーちゃん自身の事を語っているというそれだけで涙腺が緩みます。マーちゃんの優しい語り口が読んでいるこちらの心にもそっと触れてきて、声が聞こえてくるかのようでした。名前欄を活用した構成も章立てのようで物語への没入感を高めてくれました。その発想が羨ましいです!

ウマ娘の世界ではみんなが無尽蔵の幸せに包まれてて欲しいと思うばかりです。

• 821623/05/05(金) 13:29:44

>>21

『流れで膝枕することになったキタちゃんの話』を読ませて頂きました!

キタちゃんの心の声のあちこちからトレーナーさんを助けてあげたいという気持ちがあふれ出ていてとっても好きです!と同時に、行動してから距離の近さと感じる体温にドキドキしちゃうキタちゃんと悪戯心で触っちゃってそれからやっぱりドキドキしているキタちゃんがとっても可愛いです!

後からやってきたダイヤちゃんの心情にすごくすごい共感してしまいました。

>>23

『ルビーの誕生日を祝いたいトレーナー』を読ませて頂きました!

ルビーの為に一生懸命なトレーナーを応援したくなります!自分で作ったものでお祝いしたいという気持ちと、そんなトレーナーの気持ちにしっかり応えてくれるルビーとの確かな信頼感も感じます。そして何より最後の正す言葉と『楽しみにしていますよ』と微笑み、ルビーもトレーナーが来年も再来年も一緒に居たいと思っている事が分かるようで、勝手に尊さを感じておりました。

>>24

『「わたしと出会ってくれて、ありがとう」』を読ませて頂きました!

前半の会話文SSで相も変わらずエミュ力の高さに感動しつつ、ナカヤマさんなら自分たちのプレゼントを絶対当ててくれるに違いない、というジョーダンとアキュートさんの素の反応とツッコミを入れるナカヤマさんがとても可愛らしかったです。

お揃いのプレゼントを受け取ってから繋がる後半のSSは先生とナカヤマさんの優しいやりとりで感動で涙腺をやられました。すみれの花言葉をこのSSで知れて本当に良かった。優しくて素敵なお話をありがとうございました。

• 831123/05/05(金) 14:12:16

>>55

「ダイイチルビーの微笑み」を読ませて頂きました

ルビーの微笑みは万病に効く…

本当に見ていると美しいんですよね

意外と笑ってくれる子であると言うポイントに焦点を当ててくれて、個人的に読めたこと其の物が凄く嬉しい作品でした

>>71

読ませて頂きました 

確かにそれ其の物は醜い感情ですが、その感情を醜いと分かりながらも抱いてしまう所が美しいですよね

こういう罪を認めながらも、どうしてもそうせずには居られない、みたいな人間の美しさや脆さを描いた作品はとても好きです

• 84二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:20:11

>>71

♂トレが彼女と別れたと聞き(43.44.45) 読みました

湿ったウマ娘は五臓六腑に染み渡りますね。

ラストの文章で、短い中からも相反する気持ちが伝わってくるのがすごいです。

• 852423/05/05(金) 19:59:24

>>70

ご案内ありがとうございます~~~~!

>>17 絶望のともしび 拝見しました。

まさに仰るとおり、ありったけの性癖が込められていたのを感じました……文章がとにかく凜としてうつくしく、それでいて儚くて。

"お世辞にも綺麗な場所とはいえない、校舎裏の隅。夕暮れの逆光に照らされた透き通るような銀髪の、その内に内在された瞳を見たとき私は、いわれもしない感覚を覚えた。"

ここの綺麗な場所とはいえない、からの、めっためたにきれいな描写に惚れ惚れします。こういう描写してみたいですねえ……。うええ、せつない。

>>74

お読みいただき感謝です!

心理描写あまりに苦手すぎてかなり無理くり舵を切ってる気持ちで書いてたので、そう言っていただけて幸いです……!!!

すいません、ここに来れば 拝見しました。

成長期概念、いいですよね……とてもいい……恥ずかしがるウマ娘ちゃんはいいものですよね……はずかしくて自分で言えないキタちゃん、とてもかわいかったです……

キタちゃんは元気いっぱいはつらつな分、真っ赤なお顔が最高に似合います。

【SS】太陽の勝負服 拝見しました。

その勝負服めちゃくちゃ見たいですが……。見たいですが……?! NPCにコストがかけられないのは承知の上で、最終戦くらいはバッチリ勝負服を着てきてほしかった~と思っていたので、いますごくアラビアンさんに勝負服着てほしいです。

ベリーダンス風衣装むちゃくちゃ似合うんでしょうね……!!!

ええ~~~~~!!? ってなるアラビアンさんかわいかったです!

【SS】あるウマ娘の独白 拝見しました。

トレセン学園に通う子たちは上澄みも上澄み、その中でもやっぱり勝てる者勝てない者が存在していて……”そこから先は才能と努力の強度で決まる。”このフレーズがすっごく好きです。才能あって、努力あってあたりまえ。あとはそれをどれだけ鍛えられ続けるのか……厳しい世界ではありますが、相談して高め合えるルームメイトちゃんがいてよかったなあと思いました……。

• 862423/05/05(金) 19:59:39

>>82

お読みいただきありがとうございます! むっちゃ褒めていただけている……ナカヤマさんは邪気のない子たちにクソ弱という統計があるので(ない)邪気のない子たちに振り回されてほしいですね!

ウェーイwwwお兄ちゃん見てる〜? 拝見しました。

レース中の描写がすげーウェーイ!!!

ウマ娘というジャンルでお話を書きつつも自分はなんだかんだ走者の身体状況であったり心情であったりしか書けず、レースを俯瞰的に描写することができないので、めちゃくちゃすげーって思いますウェーイ。

これどこかのタイミングで拝見した覚えがあるんですが、その際もむちゃくちゃ泣いたのを覚えています……レース描写のカタルシス、すばらしい……。

陰キャオタク「きょ、今日から僕も憧れのトレーナーか……さて担当の子達は……」 拝見しました。

「────次のランウェイは、ウェディングドレスがいい」

ここ見てふつーに「えっカワイイ」って叫びました。シチーさかわいいべ……めっちゃくちゃかわいいべ……ほかの方との共同作品とはいえボリューム感のある大作でしたね……個人的にチャラピッピとタルマエが好きです。チャラタルください!!!!!

青雲の空 いつまでも、どこまでも【ウンスキン・SS】 拝見しました。

うええ、むちゃくちゃすきです。もともとあってないような語彙がとけました。すごくすごかったです。起承転結の転からの盛り上がりっぷりが本当にすばらしく……手癖だけで書きがちになっているので、やっぱりそのあたりきちっと計画的に演出していかなきゃならないなと思わされました……。

"けれど、それでも、私は答えは出せなかった。"

ここがとってもとっても好きです。けれど、それでも。ぐっときます。

• 871323/05/05(金) 23:53:25

>>19

ここだけの話……最初にこれを見た際、スレ画からホラー系のSSだと勘違いしてしまい、今まで読むことがなかったのですが……

いざ読んでみるとマーチャンを含めたウマ娘としての人生そのものが描かれており、終わりも切ない気持ちになって良い話だと感じました。

今までのSSになかった表現方法を取り入れてるのにも感嘆します。

ただ一つ言うとすれば、子どもの年齢が正確には分からないのでなんとも言えませんが

雰囲気的にだいぶ小さい子と話してるようなので、そういった子でも分かるように、より簡単な言葉でマーチャンが話した方がSSの内容に合うのではと思いました。

細かい事が気になってしまうのが僕の悪い癖……もし作者の方に別の考えがあって見当違いな意見になっているならすみません……

>>21『猫の動画に目を奪われる〜』見ました。

トレーナーの気を引こうとして暴走するキタちゃんカワイイカワイイね……

一旦冷静になって躊躇するのかと思いきや、猫モードのまま押し通すその姿……やはりバクシンの孫……

>>35の方で言っていた4月最後の話ってこれですよね?まさか私の書いたSSが新しいSSの助けになっていたとは驚き(と少し照れくさい気分)……でもなんだか嬉しいです。

こちらこそ私の作品を役立てていただきありがとうございます!

>>23

相変わらず口数が少ないと言うか、全ては口に出さないお嬢……

でもルビーなりにトレーナーを応援している事、トレーナーへの好意が垣間見えて好きです。

「まだまだこのケーキは改善する余地は残されています。なので、これからも精進するように。」のセリフは分かりやすく、これからも食べたい意思が伝わってきて良い……

おまけの方も積極的にお嬢が一緒に思い出作りしようとしてて、可愛すぎて萌え死にそうです……

• 881623/05/06(土) 06:47:34

>>25

『からかい上手のローレルさん』を読ませて頂きました!

ローレルさんのつよつよっぷりに終始振り回されるトレーナーも実に微笑ましく可愛いのですが、やはりトレーナーにそうするという事は……という最後の一撃の破壊力がすさまじいです!魅力的なお話もさることながら、本実装から1日でこれほど解像度の高いSSが書けるスキルもすごくすごいです!

>>26

『花びらの一枚まで桜』を読ませて頂きました!

残る桜を自分に重ね合わせるチヨちゃんがとても切ない……チヨちゃんのストーリーと重ね合わせるとこんなワンシーンがあったのかもしれない、と思えてきます。『花びらの一枚まで桜』の言葉と共に前を向くチヨちゃんとトレーナーが背負った夜桜が希望と共にいつか来る終わりまでも感じさせます。それまでは力強く咲き続けて欲しいと願うばかりです。素敵なお話をありがとうございました。

>>27

『誕生日とクセと純粋な闘志』を読ませて頂きました!

いつでも素直で真っ直ぐなバンブーさんの笑顔が近くにあったら間違いなく惹かれちゃいますね。無自覚から自覚に変わる瞬間の尊さと言ったらないです!

それから選んだ誕生日プレゼントも実にバンブーさんらしいと言うか、それ以上に言葉も物も要らない、ただ走りで、という所がウマ娘らしくてとっても好きです!

• 891623/05/06(土) 06:48:38

>>31

『恋愛感情 (メジロドーベル)』を読ませて頂きました!

起こった事が淡々と記録されてそのまま語られているように思えますが、個人的にはメジロドーベル恋物語という紙芝居講談を見聞きしているような気持ちになりました。ドーベルのそわそわした様子が淡々とながらも事細かに描写されている所、スレ画のシンプルさも、私個人的には紙芝居に合わせてドーベルとトレーナーの描写を情景豊かかつ言葉巧みに語る講談師の声が聞こえてくるようでした。最後の二人が手をつないで未来へ歩んでいく様子とお後は皆様の心のままに、という余韻を持たせるようなラストもとても好きです!

>>32

『シービーとシビトレが水族館へ行く話』を読ませて頂きました!

大人と子供の境目に、自由と不自由の境界線を感じて自分の在り方に悩むシービーさんと、それを受け止めるトレーナーの信頼関係が短い会話の中で描写されていて、育成イベントのワンシーンを見ているかのようです。トレーナーと行くこの先に光を見出せているようなラストシーン、上機嫌に歩くシービーさんの様子が目に浮かぶようでした。

>>46

『Re:ローレルちゃんをレロレロしたいwww』を読ませて頂きました!

た、タイトルぅ……!最初に時の流れや無常感を醸し出してからの直線一気は尊みが強力すぎて心がおデジになってしまいます。この尊さはDNAに素早く届く。ローレルさんらしくからかい上手な一面を見せて『お料理を作ってあげたい』からの『トレーナーさんとお揃いの『冠』が欲しい』という台詞はウマ娘のプロポーズの言葉としては最強クラスではないかと個人的に思います。

>>55

『ダイイチルビーの微笑み』を読ませて頂きました!

お嬢と言えばあの笑顔ですよねぇ……共に歩んだトレーナーでないとみる事の出来ない玉条を掴み取って尚背筋を伸ばすトレーナーの姿がとてもらしくて良いなあと思いました。上手く言えませんが、ルビーのトレーナーの、彼女の為に一生懸命でまっすぐな一面が描写から感じられるのが好きです。

一先ずはここまで、頂いた感想へのお返しもまた後程に!

• 902123/05/06(土) 11:55:34

感想へのお返事をします

>>38

感想ありがとうございます。

キタちゃんのボソッと出てしまった台詞のところは力を入れたポイントのひとつなので、すごく嬉しいです。はい、嬉しいんですけど……。

ごめんなさい。あそこ実は誤字があります。"にゃん"と書かないといけないところを"ちゃん"と書いてしまってます。しかも2回も。

書いたあと気づきました。ちゃんと確認はしないといけないですよね……。

それでも良かったと言っていただきとても嬉しいです。本当にありがとうございます。

>>51

凄く嬉しいです。あなたにそう言っていただけると力になります。なぜならあなたのことを尊敬しているからです。

色んなことに挑戦していて、1つの書き方だけじゃなくて沢山の書き方を身につけていて、凄いと常々思っています。

だからこそ、そんなあなたに負けないように自分も頑張ろうと思うようになりました。勝手ながらライバルとして見てます。迷惑かもしれませんね。ごめんなさい。

これからも応援しています。本当にありがとうございます。

>>62

なんと言いますか……。いつも沢山の言葉を書いてくださるので凄く照れてしまいます……。

感想会であなたの感想を聞くのを楽しみにしている自分がいます……。変なこと言ってますよね……。ごめんなさい……。

ですが、本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

• 911923/05/06(土) 16:29:07

めちゃ感想頂いたんでちゃんと返なさあかんのですけどちまちま返せたらいいなって…

>>87

本当にすみませんマジ出したあと「これいくつ位の子なんやろねーでも難しい言葉ばかり使ってて絶対理解できてないよねこれー」ってなってたんですけども(致命傷)

一応小学3年生で勉強はできるんだけど人見知りがそこそこの男の子のイメージでした

あと久々にヒトが来たっていうので恐らく嬉しくてつい難しくなっちゃった…な具合に捉えてもらって…

…じゃあなんで挿絵のお墓に献花されてんのかねーって

この男の子がこの出来事以降毎年命日に花を手向けに来てる……とかそんなふうでお願いします

• 921923/05/06(土) 16:45:09

>>81

ありがとナス!

もう少し区分けして聞き手の子の反応ももっと取り入れたら没入感ましたかなっておもいました こればっかりは経験不足でしかね

>>73

このゲームがなかったらきっと忘れたままだったのかなって思うと やっててよかったって思いますね

>>69

あんまり詳しくないのですがSCP544jpの「久しぶりだな、お嬢ちゃん」の下りめちゃええやん… たぶん5月の方に同じスレ画で別の方が書かれた作品があると思うのですけどあっちはウオダスの二人が じゃあこっちはこの男の子/女の子だけがずっと覚えている…みたいに捉えてもらって まああっちは居なくならないので救いはありますけども

>>64

絵は頑張れば誰でも描けます ……でも文才はマジで天賦の才だなって上手い人見て思いますね…

• 931923/05/06(土) 17:00:30

>>55

愛…愛なんでしかねこれは まあこういう形も愛ってことで

>>44

>>41

一緒に返信してゴメンナサイ… 私の拙い作品でも彼女を覚えていてくれる方が一人でもいれば、書いてよかったなぁって思えます

>>36

本文レイアウトがかゆいところに手が届かない…(改行しまくりだとすぐ上限)から苦肉の策でもあるし15文字程度しかできないので長くは打てないのが辛いです…

おかげさまで書きたい話は書き尽くせました 酷い文章でもちゃんと読んでくれた方々には感謝してもしきれません…

ありがとうございました

• 94二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:20:33

>>21

((SS注意)キタちゃんがほっぺたを触らせる話)

もちもち、もちもちなかわいい物語ですね。

ドタバタ劇は見ていて大変気持ちが良い。かわいくてやはり、もちもちです。

>>25

((SS注意)自由、納豆菌、風)

エミュ精度の高さ、げに素晴らしきものでした。

それでいてすっと入ってくる文章。とても素晴らしきSS。

文章という形態ながらも、ドラマのようなカット割にも思えました。解釈違いでしたらごめんなさい。

• 95二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 09:05:07

保守します

• 961623/05/07(日) 09:12:12

手前のSSに感想を頂き、ありがとうございます。遅くなりましたが、感想にお返しをば。

>>33

ありがとうございます。ウンスキン尊い……

セイちゃんが落ち込んでる期間であっても希望を捨てない(捨てられない)描写を自分なりに頑張ったので、そう言って頂けて嬉しいです。

>>34

チャラ男が小さい頃お兄ちゃんと一緒にウマ娘のどんな姿を見ていたのか?という所が全部今の二人に繋がってると熱いな、と思いながら書いていたので、結果的に全部詰め込みました。

>>41

書いておいてなんですが、私もこういう話に弱いです。ここから二人が重賞やGⅠに挑む姿も見てみたいですし、きっとどの舞台にもチャラ男は写真立てを持って来ると思います。

>>59

ありがとうございます。頂いた感想から、”チャラ男になってしばらくした頃に兄が居なくなったので言動はチャラ男だけど芯は兄と自分の夢に向かって真っすぐなチャラ男になった”という妄想が捗ってしまいました。失礼いたしました。

• 971623/05/07(日) 11:53:13

>>63

セイちゃんとキングのお互いがお互いにとって必要な関係性、尊いですよね……キングシナリオ→セイちゃんシナリオでがっちりハートを掴まれました。引き込まれるようなSS、これからもその領域を目指していきたいと思います。

>>68

どんな時も揺るがない所、正にキングのキングたる所以だと私も思います。仰る通り、最後の天皇賞は敢えて出走以降の様子を何も書きませんでした。しかし、キングと一緒に移籍申請書を提出したセイちゃんの胸の内は、雲一つ無い青空だったのでございます。

>>72

個人的にこんなに魅力的なチャラ男とオタク君概念は滅多に出会えないと思ったので、琴線に触れた概念を片っ端から書いてしまいました。正直、もう少し書きたい話もありましたが、スレが落ちたので致し方なし。

黄金世代の絆については全員のキャラストに惚れちゃう要素があるのズルいと思います。

>>86

邪気の無い子達に振り回されるナカヤマさんは健康に良さそうです!

お返し読み頂き、ありがとうございます。

(お兄ちゃん)

レースの描写は殆ど書いた事が無いのであまり自信が無かったのですが、すごいと言って頂けて嬉しいです。彼女がヒーローになった瞬間でした。

(オタクくん)

SSとしてはギャグよりになってしまいましたが、このシチーさんの台詞に関しては会心でした。シチーさかわいいべ……チャラタルは予想外に相性良さそうだなと思いました。タルさん未所持なのでチャラタルを書くにはエミュ勉強が足りないのが無念……

(星雲の空)

お褒めの言葉、誠にありがとうございます。私も手癖と言うか衝動的に書いて辻斬ったりぶん投げたりする事が多いので、割としょっちゅうもうちょっと推敲しなきゃ……って思ってます笑。

セイちゃんの葛藤と迷いが詰まった心情です。ここから一気に物語が動きました。辛い時期の台詞ではありますが、私も好きです!ありがとうございます。

• 982123/05/07(日) 14:02:51

>>64

暴走キタちゃんはこれ大丈夫なのかなと思いながらも、書いてて楽しかったところなのでそう言っていただけると嬉しいです。可愛くかけているのかは常々不安になる部分なのでとても安心しています。

定期的に書く技術が本当に凄いです。その上、お話も面白いのがなんというか……凄いなぁと思います(トプロ)。

本当にありがとうございます。

>>73

その一言が心に響きます。凄く嬉しいです。

>>82

キタちゃんの根底にあるのは、誰かの力になりたいという親切心というか優しい心だと思っているので、ここを崩さないように気をつけてるので、そう言っていただけると嬉しいです。

ですが最近は、好き勝手なことをするキタちゃんになりがちなので気をつけないといけないです……。

温泉旅行のことを考えると羽目を外してとんでもないことしちゃうのもありといえばありなんですが、そこばかり書いちゃうのは良くないですからね……。

そして、初めてマトモなダイヤちゃんをかけた気がします……。友達想いの優しい娘なのにはっちゃけたところしか書いてないのはだめですよね……。ダイヤちゃん本当にごめんなさい……。

>>87

そうです。キタにゃんの話はあなたの作品を見たからこそ書くことができました。

迷惑かと思っていましたがそうじゃなかったみたいでホッとしています。

優しいお心遣い感謝いたします。

• 99二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:56:23

保守

• 1001123/05/08(月) 00:58:03

沢山の感想をありがとうございます

本当に励みになります 

>>22

ありがとうございます

会話劇は地の文形式とは違う難しさがあると実際に書いてみて思いました

雰囲気を感じ取って頂けて良かったですし、自分で書いてみることで普段から会話劇を書いておられる方々の素晴らしさを改めて知ることができ、良い機会になりました

>>35

ありがとうございます

ストップウォッチのアイディアは何か実用的な物で、アスリートとして偉大な記録を残す彼女を尊敬していると演出できるものはないか、と考えて思いついた物でした

もはや私の書くトレウマ物はトレウマどころか、俺ウマと読んだ方が正しい形になっていますがそう言って頂けて嬉しいです

• 1011223/05/08(月) 06:34:42

>>21

耳を触る話の感想を

優しいキタちゃんと気遣いのできるトレーナーの間に流れる空気がいいですね。あの耳をひとたび触りだしたらもう止まらなくなりそう

>>23

私も先月からここに入ったのでお互い自分のペースで頑張りましょう。お互いがお互いを信頼しているとわかるからこそこの厳しい感想、そして最後のセリフが嘘偽りないものだという説得力を持ちますね。

>>24

春の夜は永くの感想を

まずはこの長いSSを書ききったことに敬意を。この量ながら文に込められた熱意、心情描写の上手さもあって一気に読めました。フェスタは格好よく、そして可愛らしいですね。

>>25

どれもエミュが上手いですがここはネオユニヴァースに耳掃除をしてもらう話を

文を読むだけでASMR60分に相当する効果を得られ脳が健康になりました。その中にユニちゃんの深く大きな愛を上手に混ぜる手腕は見習いたいものです 。

>>26

優しい手のひらの感想を

掌、ではなく手のひらなんですよね。カフェの感じた懐かしさはウマソウル由来の何かなのかそれとも幼少期の何かなのか。ところでその角度で頬を撫でたらまあまあ下の方まで見えませんk

>>27

真っ直ぐなバンブーはいいですね。だからこそヤエノも隠さず秘密を伝えてくれるのでしょう

• 1021223/05/08(月) 06:54:53

>>29

ドトウ!やめなさい!!癖強一族の力関係が上手く表されててとてもいいですね。2転3転する状況に笑ってしまいました

>>31

スレ画がいいですね。機械的な語りで告白シーンを伝えてくる様子はまるで昔の無声映画のような趣が。このふたりの未来に幸多からんことを。

>>46

Re:ローレルちゃんをレロレロしたいwwwの感想を

IQの低そうなスレタイから良質なSSにギミックもおまけで付いてくる...?懐にあっという間に攻め入るさまは末脚で撫で切るレースの様子に通じるものがありますね。歩きスマホは危険です(穴に気づかず転んで画面を割った人より)

• 1031223/05/08(月) 07:23:02

感想の返信をします。

>>20

あの兄妹は私も好きなのでいつか兄も姉としてこちらに来て欲しいですね。病を乗り越えられた理由に妹を挙げられるのはウマ娘世界だからこそできる挙動なのでそこに重きを置いてみました。

>>35

元ネタの馬もここで知名度を上げて無事余生を過ごせる場所を見つけられたので、この選択は決して間違いではなかったと思います。青春の雰囲気を上手く表現出来てたみたいで良かったです。無事3作目も書けたのでこれからも適宜上げていきたいです。

>>37

お褒めの言葉をくださりありがとうございます。今あるネタだと史実物が多めですがどこかでトレウマものやウマウマものも書いていきたいですね。その時は貴方の作品も参考にさせていただきます。

>>58

タイトルはちょっと格好付けすぎかなという気持ちもあったので褒めていただき安心しました。トレセン学園にはこういうウマ娘が沢山いて、その中でこの子は折り合いをつけ次のステージへ迎えたので悲しさはあれど不幸では無いというのが言い方としてふさわしいと思います。

>>72

自分の場合イメージが固まりきってない未実装の面々はそれゆえ自由度が高いところもあるのでそれはそれでメリットを感じていますね。上手く収めるところは苦心したのでそう言われると嬉しいです

• 104二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 12:26:38

保守します

• 105二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:23:00

数日の間にスゴい沢山の感想が溢れてますね……!だいぶ出遅れましたが、今からお願いします 感想も少しづつ書いていきます

4月はあまり読み書き出来ませんでした 保守の重要さを思い知らされた一本です

【SS】雨に散る花 湯に咲く花|あにまん掲示板「雨……雨なのだ……」「残念やな、天気はどうにもならんわ」週末に他の子らやトレーナー達数人で花見の予定を控え、ウインディがささやかなおねだりをした。花が多めに残ってる内に近場の桜を眺めながら散歩したい…bbs.animanch.com

>>9

勝負服がテーマの多様な作品 担当によっては男性トレーナーにとって大変な苦行になるんだなあと、あらためて楽しませて頂きました

「あるウマ娘の独白」特殊な環境下での『普通』、答えは無いのかもしれません。比較してこその価値観だから、一人でなかなか続かないでしょうね

>>11

「100年先も」二次創作は都合の良い改変上等!と思ってます。強火の想いが相手に届いて良かったです

「ハンロン」自然に場面が浮かんで来ます。会話形式で状況を描写するのはなかなか難しいですよね……

「“対話”の時間」「貴方と刻む」難解で少ない言葉の中、互いを大事に想う気持ちは伝わっているのがとっても良いです

• 10610523/05/08(月) 16:53:13

>>12

「祭りの夕日を緋纏う二人」兄妹対決ってだけでレアなんだけど、ワンツーフィニッシュ出来てたらな……とは望み過ぎでしょうかね。引退の寂しさが滲んだ良作でした

「履帯外れど前へと進む」おおよそ結果が見えていても、何もしないではいられなかったんですね……学園を去っても何かを成せそうな、芯の強そうな子でした

>>13

「え?―――」言葉使いも変わった大人のバクちゃんが、お願いされて特別に着てくれるシチュがたまりませんね

「わんこ×2本」ひたすら可愛らしいと思ったら急に攻めてくるじゃないですか?大好きですよこういうの

「どうせ―――」これはリアルタイムで読んでました。皆さんとても楽しく書かれてましたね、それにつけてもトレーナーは本当に大変だぁ

>>14

「すみません、ここに来れば」目の付け所が良かったです!十人十色のチーム模様が楽しめました、タマちゃんはちょっと可哀想でしたがw

• 107二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:09:42

>>105

【SS】雨に散る花 湯に咲く花 読みました

素朴で、しかし暖かいSSでした。

日常の中にある、小さなドラマ、というかふとした時に思い出すであろう記憶のような感覚のお話で、静かな雰囲気がとても好きです。

• 1082423/05/08(月) 22:51:23

>>101

お読みいただき感謝です……!

ナカヤマの輩に見えてちゃんと可愛くてなおかつ格好いいところを書きたい一心で毎回がんばってます……うう……一気に読めたというお言葉がとてもありがたいです……。

祭りの夕日を緋纏う二人【SS】 拝見しました。

別スレで確か拝見した覚えがあります。そのとき感想を綴らせていただいたかどうかちょっと自信がないので、あらためて。(似通ったものになっていたらすみません!)

お姉ちゃん大好き、という雰囲気ではなく、しっかり「妹」をしているスカーレットがとってもかわいかったです……年の近い姉と妹のような容赦のなさといいますか。

メジャーお姉ちゃんもきてほしいですね……あと経済コースをスルスルとさん……ふたりが共演する最後のダンス練習のシーンはちょっぴり切なく、でも暖かかったです。

履帯外れど前へと進む【SS】 拝見しました。

”芝は脚に絡まり、風の音だけが私の耳に届く。”

ここが悲しさもありつつ、けれど悲しさだけではない、ヘヴィーちゃんのひたむきさもなにやら感じられて、とても好きです。

ねっけを覗いてきたんですが、ヘヴィータンクは乗馬でがんばっているみたいですね。トレセンから去る選択をしたウマ娘ちゃんたちも幸せになれるような世界であってほしい今日この頃です……。

• 10910523/05/09(火) 05:34:04

>>16

「ウェーイwww―――」

チャラ男トレーナーのともすれば幼く見える振る舞い、家族を喪った過去が人格形成に影響したのでしょうか。きっとお兄ちゃんも観てくれてますよね

「陰キャ―――」

たくさん書かれたんですね……インタビューとゴルジョーが特に好きです

「青雲の空―――」

セイキンいいね……しか出てこなくなりました。私はレース展開を絡められないので、上手く取り入れる方はスゴいなあ、と思うばかりです

>>17

「絶望のともしび」

幸せな話ではないのに何故こうも惹きつけられるんでしょうか。お互いがたった一つの救いになれた事だけは良かった……

>>18

「アドマタレベガ―――」

不器用で素っ気ない物言いに隠れた好意が染みる!

• 110二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:00:12

保守

• 1112123/05/09(火) 17:44:00

>>105

雨に散る花 湯に咲く花を読みました

静かに流れるときの中で、優しくもどこか切なさを感じるお話だと思いました。

心に残るお話というのは、こういうものなんだろうなと、何となく感じました。

そういう話を自分も書けるようになりたいです。

• 112二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 00:22:57

ほし

• 11310523/05/10(水) 00:35:56

>>19

「……おや?―――」

既に言われていますが名前欄の工夫が光るのと、切ないラストが心に残ります。世界が無数に分かれているなら、私達もまた居場所から消えていた可能性があった訳で……そんな中、自分を覚えていてくれる人に会えるのは幸福なのですね。『去った者は残った者の中に行く』という言葉は、死生観や宗教観を問わず通じると思います

>>21

貴方の書かれるキタちゃんが大好きです。豊作でしたが、皆さんに人気の猫動画の話が私もお気に入りです。感想ありがとうございます。>>107さんもありがとうございます。

>>23

「ルビーの誕生日―――」

言葉が少なく不器用に見えて、実は期待や好意が読み取れるような事を言っているんですよね……。ルビーは無自覚だろうけど、トレーナーは汲み取ってくれますよ

• 114二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 08:12:20

保守

• 115二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:44:19

>>24

「わたしと―――」「春の夜は永く」

いつもナカヤマの心情が可愛らしくも格好良く書かれていて、『いいよね……いい……』になってしまいます

• 116二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:32:23

保守です

• 117二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:08:19

保守です

• 118二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 07:25:30

>>25

「尻尾ハグ―――」

後から色々気付いて恥ずかしがるゼファーが可愛いです……

ローレル各種

実装直後に特徴をしっかり捉えて何本も書かれてスゴいの一言です

「ゲノム―――」

一人リレー、というのでしょうか、面白い試みで楽しめました。ブライトの♀トレが可愛いかったです

「自由、―――」

ゼファーの食レポが見事、あとオチで吹きました

ネオユニ二本

手の届かない存在のようでいて、勘違いから真っ赤になる年頃の女の子らしさの対比が面白い

委員長二本

クラスメートの姿が本編でこうだったかの様に浮かんで来ました。ネームドも本当にエミュが上手くて驚きです

• 11910523/05/11(木) 12:07:29

>>26

「雨の桜」

雨だから散歩してるだろう、というのも、迎えに驚かないのも、通じ合ってるなぁ

「花びらの―――」

散りかけの桜を前に、トレーナーさんと共に走り抜こうと決意を新たにするチヨちゃんが健気で可愛いです

「優しい手のひら」

辛い時に触れられて嫌じゃない……そんな間柄良いですね

サーバー落ちでビビったので保守助かりました 抜けましたが115と118も105です

• 12010523/05/11(木) 22:07:52

>>27

「誕生日と―――」

真っ直ぐで裏表のない二人のやり取りに引き込まれました。お祝いメッセージは残念でしたね……

>>29

「キンイロリョテイ―――」

元ネタを知っていれば、きっと何倍も楽しめたと思いますが ・ドトウが酷い・ディクタが怖い のはよく伝わりました

>>31

感情の無い観測者が居たらこんな風に記録するんでしょうか……?手を取り合って進む二人に幸あれ

• 1212423/05/11(木) 22:34:43

>>115

お読みいただきありがとうございます!

ナカヤマは格好良くもカワイイ子ですからね……!!! 毎回全力で可愛くな~れ~可愛くな~れ~って思いながら書いております♪

【SS】雨に散る花 湯に咲く花 拝見しました。

うわああこの時間帯に桜茶とかき餅は危険すぎますね……お腹が……お腹が鳴る……!!

「今日は掘らないのだ、骨が出たら怖いのだ……」これがとってもかわいかったです……桜の下にはアレが埋まってるヤツですね! ウインディちゃん、博識なところありますよね……桜の季節だけれどまだ肌寒くて、だから灯油ストーブが出してあって、桜茶とかき餅があたたかそうで……という、温度感がすごく好きです。

• 12210523/05/12(金) 08:53:47

>>32

「シービーと―――」

『自由でいたい』という考えが自らを不自由にしている、そんな子供以上大人未満な瞬間なんでしょうね。望んだかたちの大人になれた時、傍に誰が居るのか、それとも居ないのか?

>>46

「ローレルちゃん―――」

強すぎる……こんなのトレーナー勝てない!

「君の口噛み酒―――」

ライスのモノローグがドキドキして一気に読めない!お兄さまの余裕ある対応も格好良くて好き!

>>121

感想ありがとうございます 季節の変わり目は切り替えが面倒で、でも不意に役に立つ事もあるから油断できないしで……こんな時間が生まれたら良いなと思いました

• 12310523/05/12(金) 19:05:49

>>55

「小さな春―――」

桜の盆栽なんて知りませんでした。検索したら中々素敵なものじゃないですか……二人きりの、とても贅沢な一時ですね

「ダイイチルビー―――」

普段は作り笑顔をしてるって事は、裏を返せばトレーナーにはその必要が無いと思っているのかな?ある意味、特別な相手なのかもしれないですね。

• 1242123/05/12(金) 19:43:03

色々忙しくて感想返しが遅くなってしまった……

>>94

感想ありがとうございます

可愛くモチモチに書けててよかったです。

ドタバタオチは結構好きなのでこれからも書いていきたいんですけど中々上手くいかないんですよね……。

>>101

感想ありがとうございます

優しい関係が好きなので色々心掛けて書いています。

それなのに、ハッピーエンド前提の曇らせは割りと書きたい気持ちあるんですよね……。今月はもしかしたら……ですね。

耳はフサフサしてて気持ちよさそうですよね……。耳を触る話はまた書きたいです。

>>113

自分の書いたキタちゃんが好きだと言っていただき、とても嬉しいです。

• 12510523/05/13(土) 06:40:10

>>71

「♂トレが―――」

心がジクジクする……いけない事考えてると分かっていても嬉しさを止められないのが、とても『似合う』。パーマーには悪いけどハマり役ですね

遅れての参加に加え、長々とすみませんでした。皆さん面白かったです!

• 1261123/05/13(土) 09:25:18

>>105

読ませて頂いたのだ! 

日常の中の非日常、と言う感じがして印象深いお話だったと言うのをよく覚えているのだ!

ウインディちゃんはかしこいのだ!

• 1271123/05/13(土) 19:46:43

遅くなり過ぎましたが感想への返信を…

抜けがありましたら申し訳ありません 

>>37

そちらのユニ+ヘリ+ゼファーのお話をエミュの参考にさせて頂いたので、そう言って頂けるのがとても嬉しいです 

シナリオ全体に漂う不思議な浮遊感、それ故に強調される彼女のグローバルな愛が大好きなので、少しでもそれを表現できていたら嬉しいです

>>48

私自身が彼女の走りの才能、並びに在り方に魅了されていると言っても過言ではないので、分かりやすくそれを表現でき、数字はウソを付かないと言う言葉からストップウォッチを渡すことを思いつきました

ルビーは伝えるべきことはちゃんと伝えてくれると信じています

>>56

当時並行して書いていたルビーの話が、自分比で長くなってしまったので、長ければ良い話になる訳ではないとある意味自省を込めた話でもありました 

そう言って頂けて何よりです

>>58

色々それっぽい理由づけをしましたが、ストップウォッチを選んだのは彼女の記録を残したい、ある意味指導者として純粋な思いなのかもしれません

お互いに信頼し、切磋琢磨する仲であって欲しいですね

• 1281123/05/13(土) 20:17:07

>>61

ありがとうございます

全て読んで頂き感謝致します 

総合的な感想への返信になり申し訳ないですが「ありがとう」、って言葉を交わし合うの良いですよね…

王道の愛の伝え方、大好きです

親愛、友愛、恋愛、隣人愛…愛には色々ありますがどんな愛も良いよね的な感じで書いているのでそう言って頂けて嬉しいです

>>67

ありがとうございます

二人とも、思い其の物の伝え方にはやや難がありますが、思いを伝えようとしてくれることその物が本当に嬉しい、そう思います 

>>72

全て読んで頂きありがとうございます

それぞれテーマを決めて執筆していますが、それを感じ取って頂けて嬉しいです 

本当に96世代、増えて欲しい…

>>80

下手すればトレーナーをもはや狂気的とも呼ばれそうな描き方をしてしまいましたが、評価頂けて嬉しいです

ルビーには個人的に変に赤面したりデレて欲しくもないので、正直自分が許容できる範囲に収めるのが難しかったですがちゃんと感謝や信頼を伝えてくれる子であることは書きたかったので、それが伝わっていて良かったです

>>105

全て読んで頂きありがとうございます

公式で出来ないことが出来るのが二次創作の醍醐味であり、また難しい所なのかな…と感じております

これからも私の書きたいものを書きたいときに書いていきたいと思っております 

• 12911 23/05/14(日) 00:27:31

>>90

感想への返信の返信になりますが…

迷惑だとは思っておりません

むしろ、私などには勿体ないお言葉です

私の方こそ、恋する女の子の高揚や複雑な心情を描ける貴方を尊敬しております

恋愛描写は私の不得手なジャンルなので今後も参考にさせて頂きます 

お互い100%納得が行く物を書くのは難しいですが、一緒に精進していきましょう 

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています