カリギュラシリーズの思い出

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:47:56

    無印版しかなかった頃はまさか後にアニメ化してシナリオ追加版が出て更に続編まで出るとは夢にも思わなかったな…
    ニンテンドーダイレクトで「帰宅部活動開始」って紹介でカリギュラ2が発表された時はビックリして声出たもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:50:23

    お前は友人か!?違うな!なら連続で話してもらおうか!はい次ぃ!

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:55:20

    楽士が歌ってるバージョンのCDのおまけについてた楽士インタビューCD好き

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:58:45

    理想(きみ)を壊して現実(じごく)に帰る
    見せてくれ、理想(きみ)の奥まで。
    理想(おまえ)に現実(じごく)を見せてやる。

    このキャッチコピーのセンスよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:00:30

    PSVITAでたまたまデザインが好みだったから始めたゲームにどっぷりハマるとは思わなんだ……

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:07:49

    たまたま始めたけど、続編告知で楽士エンドの存在を知ってから発売日が待ち遠しいくらい熱狂ファンした思い出

    楽しかったな、あの頃……

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:16:52
  • 8二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 22:38:42

    …地獄はね、人の数だけあるんですよ。先輩の地獄と僕の地獄とは種類が違うんです

    アニメ版鍵介のこの台詞好きだけどきみゲームとキャラ違くない?女湯を覗くことに情熱を燃やしたり女部長と彩声の関係に理解を示す奴だろ君は

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:21:08

    因果系譜埋めていくと帰宅部以上にヤバいモブがちらほらいるの好き

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:24:56

    名もなき少女は「倫理とか道徳的にいいのか……!?」ってなった

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 00:26:24

    >>8

    CV.蒼井翔太のくせに……!

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:14:14

    ソーン「嘆きの魔槍イチカ!!」

    ブラフマン「神剣サヨコ!!」

    ほんまこいつら……

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:14:46

    同じ会社の新作のクライマキナも楽しみだわ

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 01:49:40

    >>9

    ぽっぽ先輩は因果系譜にも加われないレベルのモブだったんだね~とは思ったがメビウスの因果系譜を見てると加われなくて良かったねとなる

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 02:08:27

    ラスボス前のボスの方がラスボス味ある稀有なゲーム

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 03:27:43

    めっちゃ面倒くさいから無くなるのもしょうがないと分かってはいるが
    それでも無印の表層トラウマと深層トラウマの表記が好きだった

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:30:42

    ノトギンで久々に相棒キャラのよさを実感した
    2代目帰宅部は周回遅れの青春感がして楽しかったな

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:09:44

    >>4

    こうして見ると、無垢で純粋な善意は「きみ」と優しい呼び方してるんだな

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:17:57

    >>8

    まあシニカルっつか捻くれて冷めてる一面はあるよなコイツ

    なんとなく生きてきて承認欲求は強いのに何もない空っぽの自分を理解してるのに、何もない自分に耐えられないけど変える努力もできない

    そんな自分をバカじゃね?と冷めた目で見つつ惨めで情けないし、人にそれ指摘されると開き直れない色んな意味で中途半端

    ゲームほど部長にさらけだせる関係じゃないから情けないところや青くさいところは控えめになる

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:19:05

    グキちゃんのクラスメイトがやたらハイブマインドでやべえ…となった思い出
    どのクラスもやばいせいでクラスメイトと因果系譜繋がってない鍵と維弦が関わり合いにならなくて良かったなになる

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:19:47

    >>15

    ウィキッド「私ばかり理不尽を強いる世界なんて壊れたらいい。現実に帰ってもどうしようもないから」


    件「何でも叶う世界を政治利用する。そうすれば、私のせいで失脚した父さんに恩を返せる」

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 07:45:49

    >>21

    ウィキッドはキャラエピの壊れたμが言ってる「寂しい…怖い…やっと終われる…」が漏れ出た本音って話を聞いてなんとも言えなくなったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 10:02:08

    >>8

    アニメ版少年ドールのオリキャラみたいな性格に笑ったけど、アニメからゲームに入って誰だこいつって逆方向に衝撃受けた人もいるんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 11:30:01

    >>22

    2で救われてなにより

    つかμもほっとけなくもなるか、楽士にこんな子がらいたら

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:40:12

    >>4

    2のキャッチコピーの有言実行ぶりには参ったね

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:45:20
  • 27二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:53:47

    ドハマリしたファンとしてはオススメしたいけどオーバードーズはゲームとしてはダンジョンやストーリーに微妙なところもあってやや人を選ぶところがある
    キャラクターや楽曲はめちゃくちゃ良いからそこが刺さるなら絶対オススメ
    2の方が色々改善されてて遊びやすいから2を先にやって気に入ったらオーバードーズでもいいかも

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 17:58:40
  • 29二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:39:33

    >>26

    >>28

    実況してくれてもええんやで

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 18:45:34

    >>28

    カリギュラ2はいいぞ。楽しんでくれ

    >>27も言ってるけど、2気に入ったならODもぜひプレイして欲しいな。癖強いけども

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:30:05

    2はUI快適になったり仲間内に癒し系おっとりさんがいたり、学校生活楽しむ余裕もあるから割と空気は良い

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 19:54:59

    >>21

    件はこの上でよくよく考えるとブラフマンとやってる事同じ方向なんだなとなるのが上手いなとなった

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 20:41:23

    >>14

    リドゥはリグレットの面接があるから大分マシになったけど「課金してたソシャゲがサ柊して課金してた自分の行動を後悔」とか「昔好きだった囲碁漫画読んであの時囲碁やってりゃよかったなあ」と後悔したからリドゥ堕ちはちょっと別の方向で酷いと思うの

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 21:21:03

    >>33

    囲碁漫画は主婦やってたおばさん(失礼)か囲碁漫画たまたま読んで(囲碁に捧げる青春いいな~学生時代に戻って囲碁部してぇ〜)って思ったのがキッカケでリドゥ入りしたの見てあっ、そういうルートもあるんだ…ってなった

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:48:25

    >>12

    借りにカリギュラ3が出た場合はこいつらに匹敵する気持ち悪い動機と技名を持たないといけないという高いハードル

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 22:52:32

    >>35

    槍、剣ときたから次は何かね。斧とか弓か?

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:00:44

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 23:29:57

    1の主人公キャラの性別を女にして名前を早乙女一凛にした。
    台詞変化欲しかった。

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:09:10

    仲間に倫理観のやばいサイコパスがいる他ゲーなら注目されるところなのにそれ以上に主人公がやばくて霞むのバグだろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:55:13

    >>33

    ささらさんが「あの頃はこんなことがあったけど、別の道選んでたらどうなったかしら?」と考えただけで呼ばれちゃうからだいぶガバガバがある

    おかげで部員たちのメンタルはだいぶ支えられたが

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 11:00:56

    当時のフリューという名前だけで不安視してた自分の態度を一変させたゲーム

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:44:07

    >>24

    無印版だけでは何だったんだアイツみたいな扱いだったウィキ口さんをヒロインまで昇格させた小説は偉大

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 16:56:54

    >>42

    1.od.2の変遷を経て、カリギュラのヒロイン担当みたいになったからな。

    3では続投はないだろうが、小夜子か件が来そうだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:00:29

    メビウス経験者を仲間に持ってきたのも思い切ったな

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 17:08:48

    無印だけやったけど、不便な要素が色々あったなぁ…
    ODとかで直ったのかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 19:35:28

    件のビジュアルに惚れて2をやってその後
    オーバードーズやったからなんで楽士ルートが2ではないんだぁぁぁってなった
    2のオーバードーズ版出してくれませんかね
    それかウィキッドみたいに3で件帰宅部入れてくれないかな
    弱みを見せたのが退場5秒前だからまだまだ物足りないんだよーっ

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 23:14:54

    件の野望や知識なら他のゲームで出ても参謀やラスボスとしてやっていけそうなのに、体質のせいでカリギュラシリーズじゃないとうまく動くことができない造形好き
    ビジュアルもこの萌え袖軍服風コートがかっこかわいいんじゃ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 07:56:19

    >>42

    小説読んだけど後に資料集のプロデューサーのコメントで言ってた「出会った時点で手遅れ」という言葉がしっくり来たな

    2の親がマトモだと水口じゃなくて天吹になるというのも含めて

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 08:56:54

    エクストリーム帰宅部とかいう足グキ先輩、デビルマンモー、ポンコツカラオケウーマンという単語の生みの親

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/03(水) 11:51:33

    歳納京子やタイキシャトルみたいな明るいキャラのイメージが強かったからソーンの中の人の演技に驚いたな
    気持ち悪かったよ(褒め言葉)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています