靖子脚本のライダーって

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:24:17

    微妙にホモホモしい感じがするの気のせい?

    作品自体はどれも好きだしホモって言い方も悪いかもしれんが、男同士の友情がややねっとりというか重いというか

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:29:11

    あんまそう感じたことないからわからんけど
    靖子に限らずライダーは基本恋愛入れにくいから男同士の友情で代替して自然とそうなるんじゃない?
    あと井上ライダーも男同士の関係が重いと思う。

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:29:55

    >>1

    お前それ毛利さん脚本見ても言える?(キタムランド回)

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:30:52

    激重感情が好きなんですよ靖子にゃん、男女関係なく好きだしもし恋愛感情を挟んだらどうなるかはアマゾンズで証明したやん?
    つまり普段はホモホモしくても友情の範囲に収まってるのだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:31:28

    むしろ靖子は腐ってない男の友情書くの上手くて別の人の時にホモホモしくなる感じがする(キタムランド・ユナイトベッド等)

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:34:03

    >>4

    理解者は1人だけ!

    その理解者兼嫁を暴走状態で犯して!

    その影響で子供は歩く感染型癌細胞!

    嫁は化け物に!

    🙂😀😄✋🙂🙁😡👹


    or


    後はこれで終わり(読モ)

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:35:11

    >>6

    一回取りだから絶対叫ぶなよ!?いいな!?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:35:31

    別に靖子にゃんに限ったことじゃないし…
    井上荒川米村毛利福田高橋武藤どれにもなんやかんやで重い友情はあると思う
    靖子にゃん関わってないクウガだって未だにコミケに一定数のスペースあるし(コミケが開催されてないのは置いといて)

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:38:50

    靖子脚本の男同士は感情重くはあってもあまり湿っぽさはないと思う
    どっちかといえば毛利さんのほうが湿っぽい感じがするかなぁ…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:40:39

    友情を見てホモっぽく感じるのは作者が明言しない以上は受けての問題としか……

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 13:43:12

    1だけど、やっぱり自分の気のせいなだけかな

    たしかにじゃあどこがホモっぽいかと言われたらうまく言えないんだけど……
    なんというか、女性キャラが男性キャラありきで動いてる感じがするのかな(まあライダー作品の殆どはそういうところあるけど)

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:11:21

    三条脚本と比較すると確かに舞台装置感があるな、靖子ヒロイン
    主人公やサブのパートナー的存在にはならないというか

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:12:58

    龍騎も電王も設定の割にヒロインの印象薄いな

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:17:01

    あとは井上脚本が男が女に対してガツガツ行ってるからそう見えるのかも

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:20:15

    靖子脚本のヒロインっていい意味でも悪い意味でもヒロインしてない気がする。
    ストーリー的にはちゃんと重要な立ち位置ではあるけど主人公と恋愛関係になったり守られたりする感じではないというか。

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:21:17

    比奈ちゃん靖子ヒロインの中で一番すき
    あんこ優先すると彼女が救われない板挟みの構図とか都合のいい神様にしないでとか

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:21:22

    >>3

    毛利「そういうつもりで書いたわけじゃないんだけどな…」

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:24:43

    >>3

    毛利さんキュウレンのときもなんか微妙にホモホモしい感じしたからなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:32:22

    >>1

    ホモっぽいというよりは男キャラが微妙に女性っぽいというか漢臭くないなとは思うよ


    自分が靖子ライダー作品3作とも面白いし名作だと感じるのに微妙にはまりきれないのはそれが原因だと思ってる。3作品の中では井上と共同の龍騎が1番好きだし

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 14:49:02

    靖子にゃん・・・?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:18:42

    靖子さんよりも敏樹さんのがぽさを感じる気がする。
    特撮担当する時、三条さんや靖子さんは、ヒーローは絶望の中でも立ち上がれるものと定義して、立ち上がりの光をとにかく綺麗に描くのが三条さん、絶望を伝わりやすい形で描くのが靖子さん。
    で、敏樹さんはヒーローと言う人物を絡めた人間ドラマを描こうとしてるのかな?ってちょっと思った。

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 16:24:35

    >>21

    実際に同性愛者として描かれたキャラを除けば井上さんが描くキャラをホモっぽいと思ったことはないなぁ。人間ドラマに重き置いてるは賛同

    ただ井上さんは井上さんでちゃんとヒーロー描いてるけどね。翔一くんも巧も渡もどっちかというと流されて人を守る事から始まって、途中で色々悩んでそれでも人を守るために戦う覚悟を決めるって話が挟まる

    なんていうか三条さんや小林さんの作品の主人公は元から精神がヒーロー的で、井上さんの作品はヒーローの素質あった人がヒーローの精神になるまでを描いてると思う

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 17:19:05

    >>21

    ヤクザのがそれっぽく見えるのは三角関係を出すけど最終的にヒロインより友情を優先する形に収まるのとライダータイム龍騎のせい

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 18:04:32

    >>7

    了解!うおおおおおおアマゾンッッッッッッ!!!!!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:37:46

    >>23

    でも本編のクリスマスに男友達と二人きりな手塚も悪いと思うんすよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:45:22

    >>11

    嫌な言い方するけど靖子が女性だから変な先入観あるのでは?

    腐女子扱いしたいだけなんじゃないのか

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:49:48

    ホモというか男同士だけじゃなくて人間関係が重い 
    特に主人公と相棒枠の友情?が強く演出されるから余計にだと思う
    ただその辺を誤魔化すためか序盤〜中盤はストーリー自体はわりと明るい
    がニチアサ補正を外し好き勝手やるとアマゾンズになる

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:55:08

    なんか全体的に頑張っても報われなくて失い続ける展開が多くてそういうとこが少し苦手
    面白いんだけどね
    そういう失うものの重さを失う前にたっぷり見せる感じが見方によってはホモホモしく感じるのかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:00:54

    >>26

    「ホモっぽく感じるのは女性脚本って先入観があるからだろうなあ」って考えこそ、まさに先入観というか偏見じゃないかな

    少なくともここでは君以外書き手の性別がどうのこうのなんて話今まで出てないし

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:51:53

    靖子にゃんに限らずバディものは相棒同士の関係を他の人との関係より強調するからそこでホモっぽく感じたりはあるかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています