ジャパンカップ?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:49:48

    明日はジャパンカップだもん
    どんなレースか教えて欲しいもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:50:40

    府中の左回り2400
    古馬がダービーと同じ条件で走るとおもっとけ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:50:59

    昨年のヤツは三冠馬3頭の今後一切無いであろうマッチレースになったのだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:51:24

    ターボが居た時期みたいな外国馬が集うもんとちがって今は普通のG1よ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:51:30

    常々思うんだけど日本は1レースあたりの出走頭数多いよなぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:51:33

    ダービー条件でダービー馬が4頭走るとか燃えるよな

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:52:06

    ジャパンカップに出走するジャパン(海外馬)

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:52:08

    今年は競馬初心者にもわかりやすい熱い展開が多くて個人的に助かる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:53:03

    今年も今年で同条件のダービーとオークスを制した馬が5頭も出走するので豪華ではある。クッソ楽しみ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:53:10

    >>5

    昔は30頭立てとか頭のおかしいことやってたから今はフツーフツー

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:53:36

    >>7

    そこは日本開催なんだから日本からも出さないとダメだと思うもん

    なんか最近海外から来ないと思うけど、もん

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:54:19
  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:54:34

    この子強いのもん?

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:56:53

    >>12

    海外はそんなに少ないのかもん?

    日本よりたくさん走ってるイメージだったもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 20:58:44

    >>13

    そのままウィキペディア見れば分かるけどエリート血統のエリート調教の結果出してるエリートだよ

    洋芝でばっかり走ってるから日本の馬場が合うのかは走らんとわからん

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:00:46

    >>14

    海外だと2頭立てによる一対一のマッチレースがあったりする

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:01:03

    >>14

    国を跨ぐのが簡単で出られるレースが多いからなのか5頭立てのG1レースとかあるもん

    エルなんか3頭立てで走ってたもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:03:23

    >>14

    フランスだと10月1週目の2日間で9つもGⅠレースが開催されるみたいだし、やっぱそこで出走馬がバラけたりするのかもな

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:04:04

    ジャパンカップは元々海外勢に来てもらう為に出来たレースとか聞いたもん、シングレでも海外勢来てるし
    最近少ないのは寂しいもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:05:33

    にわかに教えてほしいんだけど今年のJCは海外勢いるのかもん?
    出馬表は確定したから見てみたけど皆見覚えある名前ばっかりだもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:06:14

    もう海外の強豪に来てもらうのは諦め掛けてると思うもん。賞金増額の話だって国内の強い馬が海外のレースに行くのを防ぐのが目的だった気がするもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:06:54

    >>20

    ジャパンとブルームは海外勢じゃなかったっけ?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:08:26

    札幌レース場の芝は洋芝に近いと聞いたもん。札幌で国際GⅠ作れないかもん?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:08:45

    すまねえ...
    ミニ四駆かと思ってスレ開いちまった...

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:09:14

    ジャパンて名前で海外勢なのはなんか騙されてる気分になるもん・・
    勝ったら笑ってしまいそうだもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:09:55

    >>20

    今年は3頭いる

    一頭も来なかった2019年を思えばよく来てくれてるよ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:11:38

    なんとなくだけど海外馬に勝って欲しい

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:12:40

    >>25

    この子は国名シリーズでジャパンがジャパンカップに来るのはある種の偶然だもん

    オーストラリアとかいるもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:12:43

    ジャパンはともかくブルームは久しぶりにガチの1.5流くらいの海外馬だもん
    引退前かつ日本の馬主だけど馬は本物だもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:13:35

    海外馬がジャパンカップ参戦するために日本来たら
    一度千葉県で検疫受けてまた東京競馬場に移動する必要があってかなり面倒なんだわ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:15:41

    ターボはコントレイルくんに勝ってほしいもん
    五勝なら三冠馬のブライアンと同じ勝利数だしボロクソに言われる事は無いと思いたいもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:16:36

    久々に海外勢が勝って欲しいけど今年はコントレイルに勝ってほしいもん。勝つのは来年以降にして欲しいもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:16:38

    検疫に関してはJRAの一存でどうにかなるもんではないんだが
    まあ長いわな

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:16:49

    ちなみにジャパンとブルームは海外馬だけど日本のオーナーさんの馬だもん
    オーナーさんが海外で武豊乗せるために勝った馬だもん
    パトロンの付き方がちょっと怖いもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:18:05

    ターボもそう思うもん
    無敗の三冠馬ってだけでいろいろ言われるのかわいそうだもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:19:40

    シャフリヤールかコントレイルかって言われてるけど今年はなんか波乱が起きそうな気がするもん
    根拠は無いもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:20:14

    コントレイルかキセキに勝ってほしいもん
    キセキは今のメンバーで東京2400最速タイムを待ってるからワンチャンあるもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:20:24

    コントレイル君はなんなら菊花賞取れてなかった方が評価されてたんじゃないかってぐらい理不尽な叩かれ方してるから気の毒

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:20:57

    日本で適正の合わない凱旋門行く意味ある?って言われてるように海外でもJC行く意味ある?って言われてるもん?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:21:43

    今年はダービー馬4頭の超豪華メンツだもん!大盛り上がり間違いなしだもん!

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:22:25

    近年は香港に行く馬が増えててそっちに行こうとするとジャパンカップは時期が悪い

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:22:40

    そもそもどうして日本は馬場を高速化しちゃったんだもん?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:23:34

    >>42

    馬の予後不良を無くす為に負担のない芝を作ろうとしたら高速化した。

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:23:47

    >>42

    誰だって速い方が好きなんだもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:23:51

    実際そうだけど今年のBCターフ二着の実績はそのまま日本の馬場でも通じるものだと思うもん
    今年BCやったデルマー競馬場の芝は元々一番日本の競馬場に近い芝と言われるくらいの質感なんだもん
    事実ラブズオンリーユーはしっかり通用したもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:24:38

    >>42

    高速化したかった訳じゃないもん

    馬のスペックを存分に出しやすいように環境を整えた結果高速化しちゃったんだもん

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:24:45

    >>41

    香港の方が日本より良いのかもん?

    賞金が高いのかもん?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:24:53

    勝つのは流石に難しいとしても、マカヒキおじいちゃんが何らかの形で気合い見せてくれたら泣いちゃうかもしれないもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:25:17

    >>47

    日本は検疫がね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:26:09

    今年の決着は1位と最下位までの着差が2馬身もない大接戦だもん!夢で見たもん!

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:26:51

    ヨーロッパは歴史的経緯から自然そのままみたいな馬場なんだもん
    日本はそのままだとまともに走れないから造園課の人が頑張って綺麗で負担なく走れるように頑張って整備してるんだもん
    ターボが走ってた頃は冬はガッサガサの冬枯れでダートみたいだったもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:27:51

    コントレイルの引退ばかり言われるが🇫🇷グランドグローリーちゃんもこれが引退レースなのだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:28:24

    >>51

    海外からボロクソに言われて頑張って環境改善したら来なくなったもん・・

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:28:44

    高速馬場は速くしようとしてああなったというよりは、芝作りのお仕事する人たちが全力で取り組んだ結果日本人あるある的な几帳面な性質が出て過剰なまでに綺麗に仕上がっちゃった、みたいな部分に根本がある気がするもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:29:31

    香港は同日にG1を4レースやるんで有力馬をまとめて出走させられる
    これがはるばる遠征してくる欧州勢にとって魅力がある点だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:30:13

    >>50

    横に10頭ぐらい並ぶもん!ウマ娘1期13話みたいになるもん!

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:30:16

    もう外国馬の最後の優勝から16年も経つんか

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:30:30

    そもそも気候が違うから同じ場上同じ芝には出来んもん、何とかかんとか日本に合うようにしたらまぁそうなっちゃったね

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:30:43

    他にレースが開催される場所が増えたから昔からみたいにわざわざ検疫の厳しい島国に行く理由が無くなったもん…

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:31:14

    >>47

    ジャパンカップの賞金は世界同率4位もん

    賞金で考えれば出る理由ありまくるもん

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:31:21

    だからって小倉はやり過ぎだもん
    水はけがあんなに良い芝なんてもはや人工芝だもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:31:27

    >>49

    検疫はしっかりやるべきだと思うもん・・時勢的にも

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:31:42

    >>51

    にわかだからターボ師匠がジャパンカップ出走してたのかと一瞬勘違いしちゃったんだもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:31:56

    海外馬が来ないのは

    >>49の通り検疫期間がやたら長くてその間まともに調整できないこと

    ・帯同馬(レースに出る馬の友達、ラヴズオンリーユーにおけるマルシュロレーヌとか)が走れるレースがないこと

    の2つが大きい 問題点が軽い馬場だけなら適性ありそうな奴は来てくれる

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:32:25

    >>46

    SSの血統が流行り出したころはSS産駒が勝ちやすいように芝を整備してる!なんて陰謀論が吹かれだしたって聞くもん。笑っちゃうもん

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:32:35

    >>42

    馬の脚の安全のために一年中どんな時も安定した芝と固さの馬場にした結果の高速化だもん

    高速化したかったわけじゃないもん、陸上競技でこぼこの土からタータンにしたらタイムが縮まったみたいな感じだもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:33:29

    何度でも言うぞ 
    日本の馬場は良い馬場だ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:00

    >>67

    これは当主の器

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:02

    一応JRAも東京競馬場で検疫できるようにする取り組みに動いてるみたいだが

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:47

    日本の芝はハードル走からハードルを取った見たいなもんだからな

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:34:49

    >>52

    この子母父デイラミなんだ…凱旋門賞でエルとブロワイエの後ろの方で走ってたと思ったら返す刀でBCターフ勝ってる…

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:35:25

    複勝にユーバーレーベンと見せかけてシャドウディーヴァが来るに賭けるもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:35:42

    ディープインパクトが勝利して以来外国馬が勝ったことはない
    ディープ産駒の三冠馬ラストランでまたその記録が伸びるかそれとも…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:35:49

    日本の検疫はまず空港に入ってきたらそのまま千葉県の競馬学校で長い検疫を受けてその後さらに東京競馬場まで陸路輸送だもん
    世界中見ても空港からここまで長く輸送時間かかる国はないもん
    十数年前から日本を含めた調教師連中改善要求してるのにいっこうに考えてる気配がないもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:36:27

    ぶっちゃけ今の時代じゃ香港どころか欧州を見てもむしろロンシャンの方がレアな感じがするもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:36:37

    昔々、お友達(サンデーサイレンス)も理事長(ノーザンテースト)も激マブ(マルゼンスキー)もいなかった時代
    日本の競馬レベルは欧米に比べるとずっと下だった時代があったもん

    だから日本のウマ娘を守る為に、レースに制限かけて外国ウマ娘は出られないようにしてたもん
    でもそんなぬるま湯してるといつまでも低いレベルのレースや練習ばっかりして世界に置いてけぼりにされてしまうもん

    だから偉い人は「誰でも出らられて賞金も超凄いレース作るもん!」ってやったもん
    それがジャパンカップもん
    目論見通り海外からウマ娘いっぱいきたもん
    でもそれは「日本のレースなんて雑魚ばっかりだからファン数獲得美味しいデース!」な理由だからだもん

    日本の1流が海外の2流にボコボコにされ続けてきたもん
    日本が勝ちまくるようになったのはスペちゃん達のせだいからだもん

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:37:04

    >>71

    そもそもあの凱旋門賞も重馬場だからデイラミは切りってなっただけで良馬場ならエルにもモンジューにも勝ち目ゼロって明言されるくらいにはヤバい馬だもん

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:37:21

    島国である以上外からの病原菌に対して慎重にならざるを得ないってのは当然なんだけど、それにしたって外国から来た馬をまともに調整させる気が無いもん…

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:39:02

    >>78

    実力だけ考えたらブルームの馬券買えるけどこの問題があるから買いづらいもん…

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:39:28

    まぁ高額とはいえ1レースしかなくて拘束時間長い所にわざわざ出たいとは思われないよね

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:39:31

    >>71

    エルとモンジューの重馬場適性やべえのはそうなんだけど、あの凱旋門は史上稀に見るクソ極悪馬場だから参考外とはいかんまでもそれに近いと思うもん

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:39:41

    >>65

    今年のJCでもコントレイルの枠番はコントレイルに勝たせたいJRAの陰謀!とか言いだすクルクルパーが沸いてて笑うもん

    「国営ギャンブルで壮大な八百長が行われている」っていう非常に衝撃的な疑惑を投げ掛けているに等しい行いな訳なんだけど、あいつらきっと自分が何喋っているのかすら理解できてないもん

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:40:08

    実力考えるとBC好走組は通じそうだけど調教が辛すぎる

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:40:19

    国内だけで競馬回せるのも原因な気がするがこれからはもっと海外勢にも優しくしろ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:40:34

    >>82

    むしろキャリア通して枠番が綺麗にバラける方が難しいまであるもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:40:39

    第4回ジャパンカップ
    10頭の外国馬vsシービー&ルドルフ
    日本の三冠馬2頭は外国馬に勝てるのか!!!!!

    1着日本馬のカツラギエース

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:41:20

    >>82

    でも馬番一度も二桁経験ないのはなんか変な感じだもん……

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:41:23

    ジャパンカップ初期は2軍レベル&アウェイの海外馬に日本馬の精鋭が蹂躪されるばかりだったんだもん
    第1回の優勝馬メアジードーツはアメリカの成績の目立たない牝馬なのに当時のコースレコードを1秒も更新されちゃったもん

    第3回はJRAが意地でも勝つために日本馬は古馬のトップクラスほぼ全馬が出走することになったもん
    キョウエイプロミス、アンバーシャダイ、メジロティターンの3頭の天皇賞馬に宝塚勝馬のハギノカムイオー、天皇賞1番人気タカラテンリュウを出したもん
    だけどキョウエイプロミスが競走能力喪失と引き換えの激走をしたけど2着だったもん

    そんな歴史があるからこそ、カツラギエースが三冠馬シンボリルドルフとミスターシービーを含む強豪相手に日本馬初ジャパンカップ勝利をしたのは重みがあるんだもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:41:46

    >>86

    これが日本勢初勝利なのがどうしてもかっこつかなくて笑っちゃうもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:42:02

    >>82

    その文脈で衝撃的っていうと皮肉に聞こえるもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:42:27

    普通偏りがばらけるほど出走回数ある馬いませんし試行回数少なきゃそりゃね

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:42:35

    >>71

    デイラミくんは重馬場走れるパワーがないだけで良馬場だとめちゃくちゃ強いもん

    あの時の凱旋門賞が良馬場だったらエルとブロワイエだけじゃなくてコイツもすっ飛んできてたと思うもん

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:42:37

    >>82

    キタサンも忖度だとか言われてたって聞くもん

    話題性のある馬は辛いもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:43:26

    マカヒキが勝てば全て丸く収まると思うんすがね・・・

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:43:31

    コントレイルはそもそも1枠向いてるのか

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:43:45

    >>90

    ターボの半分も走ってない奴の悲しい過去・・

    でもアイツも凱旋門後にJC走って勝ってるよくわからん事してるもん

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:43:51

    >>89

    カツラギエース自体はええ馬なんやけどねぇ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:44:02

    キタサンに関しては最後の有馬記念がみんなめちゃくちゃ遠慮してるようなレースだったから余計に言われてるとこあるもん

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:44:14

    コントレイルが有馬記念出ないのは枠順決めが公開くじ引きで決まるから説笑っちゃったもん

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:44:15

    第1回ジャパンカップはインドから裸足のお馬さんとか出てきていろいろ衝撃的だもん
    偉い人なりふり構わなすぎだもん

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:44:55

    >>96

    凱旋門から帰国した後JC有馬って結構キツイローテに思えるもん…

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:44:56

    >>94

    ついでに有馬も勝ってカンパニーの再来や!

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:45:45

    >>101

    ぶっちゃけ普通ならアホローテ

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:45:45

    JCはなんか色々と歴史があって楽しいレースだもん
    今年のエリ女並に荒れてほしいもん

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:45:55

    >>94

    ターボじゃなくてター坊で草

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:46:10

    秋古馬三冠に比べればよゆーよゆー

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:46:19

    >>94

    ジャパンとシャフリヤールとコントレイルとマカヒキが1位同着になることを祈ってるもん

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:46:21

    >>88

    今はなんだかんだ言われるJCだけども、ルドルフが悲願の勝利を果たした後は再び外国勢の天下で、息子のテイオーが再び勝った後は徐々に日本馬優勢になっていく流れは日本競馬のレベルアップを感じられて良いと思うもん

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:46:25

    >>101

    英雄ならジャパンカップも有馬記念も出来るよな?

    ウッス、出来まっす


    みんなこれを期待してたもん

    ドーピング問題もあったから余計に

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:46:38

    >>94

    おじいちゃんにおじいちゃんに全ての因果を背負わせるのはやめてあげるもん!

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:46:59

    >>95

    前が壁!にならないといいけどなぁ…

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:47:33

    ジャパンカップはねぇ、やっぱり開催日変えたほうがいいよ

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:47:45

    >>101

    失われた名誉を回復するにはそれしかなかったんだもん。どっちも勝てたし怪我もしなかったから良しだもん

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:47:52

    >>101

    ちなみに全レースのなかでジャパンカップが一番緊張したらしいもん

    無理もないもん

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:48:03

    福永は内目の偶数枠引いて大満足だったもん
    考えうる最高の枠順らしいもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:48:38

    >>112

    競合相手がBCと香港国際競争な以上ここがベストな位置だもん

    前にも後ろにも動かせないもん……

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:49:14

    >>109

    いつの間にか有馬と春天に加えて親父殿のJCも上がってた

    実況があいたたたなのはご愛嬌だけど強い勝ち方

    「ディープインパクト、凱旋のジャパンカップ」【ジャパンカップ2006】


  • 118二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:49:20

    >>111

    ゲートで騒ぐようになったらしいし秋天みたいにスタート後前にいけなくて囲まれる未来が見えるもん…やめてほしいもん…

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:49:29

    そもそも内枠ってそこまで有利なものなのかもん?秋天のコントレイルくんを見るに前壁になるリスクが結構大きいように思えるし大きなアドバンテージになるとはあんまり思えないもん…

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:49:36

    >>109

    本当にやるからターボの半分も走ってない奴は凄い奴なんだもん

    息子に期待してしまうのも仕方ないもん

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:49:36

    >>95

    古馬になってからは殆ど差しスタイルで、クラシックでやってた先行抜け出し殆どやってないので

    内枠にいって逆に埋まる可能性はなくはないもんねえ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:50:29

    >>101

    やらかしがやらかしだったからしょうがない部分はあるもん

    日本最強馬としてローテ的に秋天はともかくJC有馬の大レースは出なきゃもっと文句を言われてたもん

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:50:36

    ちなみにゲート入りは奇数番が全員入ってから偶数番が入るから気性の悪い馬の陣営は偶数番を引く事だけを願うもん
    コントレイルくん最近ゲート大嫌いだから偶数番はありがたいもん

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:51:02

    >>109

    疑惑の払拭のためとはいえ一切獣医に見せないのはすこし可哀想と思った

    怪我も病気もなく走りきれたからよかったけどね

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:51:05

    あと、ジャパンカップの日本馬の勝利は
    第4回カツラギエース(1984年)
    第5回シンボリルドルフ(1985年)
    と続いたはいいけどその後はまた海外馬無双だもん
    3度目の勝利はアニメだと尺の関係で軽く流されちゃったトウカイテイオー(1992年)なんだもん
    ジャパンカップ父子制覇が快挙なのは、ルドルフ以来また海外馬に蹂躪される流れを他ならぬ息子テイオーが止めたという点にもあるんだもん
    さらに翌年1993年にはレリックアースことレガシーワールドが勝つんだもん
    レガシーワールドは日本競馬史上最強のセン馬(去勢馬)で去勢でクラシック出れなかったのと引き換えにメジロ一族とも渡り合う力を得たんだもん

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:51:18

    ジャパンカップもドバイミーティングとか香港国際競走みたいに複数のレースを同日開催で帯同馬も出れるようなお祭りにしたらもっと海外馬の参戦も増えるし多分JRAも分かっててレースは増やそうとしてる
    検疫はまあ仕方ない

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:51:26

    有馬と開催日交換するのはどうだろうもん?

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:51:47

    シンデレラグレイでやるけどあんなに奇跡を起こしたオグリでも結局勝てなかったもん
    ジャパンカップ歴代レコードの中で唯一80年代であのタイムはスゴすぎるけどそれでも2着だもん
    ほぼ日本勢が勝つようになる今とは隔世の感があるもん

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:52:35

    >>115

    そう言うあたり今回は先行するのかね?

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:52:47

    >>127

    有馬は有馬で1年の締めくくりのグランプリだから11月になると不満出そう

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:52:47

    日本馬の進歩と同時に海外馬も進歩してるから仕方ないもん

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:52:53

    >>127

    有馬は年末だから良いし、そもそも香港と月が被る。

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:53:05

    >>101

    結構っていうかめっちゃキツイ

    凱旋門賞馬でジャパンカップ勝ってるの誰もいないし

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:53:30

    >>129

    先行してスタミナ持たなかったら馬のせいにできるしするんじゃないかもん?

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:53:52

    っても最初の頃は海外の一流馬が凡走してたけどな
    最高クラスのメンバーが揃った第二回ジャパンカップの優勝馬は米芝の二流馬のハーフアイストで、ペイザバトラーより悲惨な戦績

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:54:08

    >>119

    データを見ても東京2400は一枠・二枠は抜けて勝率がいいもん

    これで内枠不利なんて言ってたら大外に固められた友道厩舎がブチギレるもん

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:54:23

    >>133

    普通負けただけなら有馬だけでも許されてた感あるもん…

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:54:29

    カツラギばっか語られるけど競走生活と引き換えの激走して日本に希望を見せたキョウエイプロミスくんも好きだよ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:54:41

    >>119

    自分もにわかなのでよくわからないもん

    こういう時は純粋なデータ・統計を当たるに限るもん!

    こんなんあったもん!

    うまとっと 〜競馬の統計学〜 【1-3】.枠順別の確率totot.info

    あれえ外枠の方が勝率高いのかもん!?

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:54:47

    ピルサドスキー…は凱旋門取ってないか

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:55:10

    >>138

    希望は見せたけど、「競争生命を犠牲にしなきゃいけないほどなのか」ってある種の絶望もあったんだよなぁ

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:55:17

    大外金子友道ジェットストリームアタックは本当に可哀想

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:55:26

    >>139

    外ならそうそう呑まれないもん

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:55:41

    初期のJCって一流馬が無理して勝ちに行って実績積むほどのレースなんすかね

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:55:49

    友道とでした。さんはJRAの嫌がらせの域で大外追放されて芝フッサフサもん
    この上でコントレイルが最高の枠だからいろいろ言われるんだもん

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:56:19
  • 147二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:56:29

    >>144

    賞金額が高い上に当時の日本の競馬はレベルが海外と比べても明らかに低かったからお金稼ぎにちょうどよかった

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:56:35

    府中2400で内枠が有利じゃ無いって人初めてみたわ

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:57:11

    >>144

    海外の強い馬と競うことが目的なのだとしたら1番強いやつを出して日本の実力を見せなきゃいけないもん

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:57:13

    コレガテイオーサマノジツリョクダー!!!

    ※日本勢8年ぶり3回目の勝利

    ウマ娘が日本競馬史要素強めだったら語られてたかもね

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:57:30

    >>139

    これは単純に外枠の方が総数少ないから率が高めに出てるだけだもん

    コースごとに特徴はまるで違うからせめて競馬場と距離は揃えないと条件に合わないもん

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:57:35

    >>148

    初心者スレでそういうこと言うのはご法度だもん

    みんな最初は無知だもん

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:58:12

    >>144

    モブしか出てこなくてファン数3万稼げるレース美味しいだろ?

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:59:20

    >>150

    テイオーはダービーもJCも外から先行して勝ってるからすげぇよ…

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:59:25

    カツラギエースは毎日王冠や宝塚のパフォーマンスを見ればジャパンカップ有力馬の一頭だって十分わかるはずだったんだ
    海外馬、ルドルフ、シービーに目が行きすぎてたんだ

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:59:26

    >>138

    キョウエイプロミスのエピソードは印象深いもん


    ミスターシービー不出走でジャパンカップに来日した世界各国が落胆したんだもん

    「なぜ三冠を達成した日本の最強馬が出走しないのか」と詰め寄る世界各国のプレスらに、

    「ですから(日本の最強馬として)キョウエイプロミスがあなた方の馬のお相手をするわけです」と答えたの格好良すぎるもん

    その一方で「プロミスの脚が壊れる」とラストランになることも予感していたのが悲しいもん

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:00:12

    >>144

    実績じゃなくてお金だもん

    国内最強馬クラスじゃなくても勝てそうなレベルだったもん

    実際日本の関係者は海外との差に絶望したらしいもん

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:00:47

    秋天で良い枠引いた!って言って前が壁だったからJCも心配になっちゃっただけだもん

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:01:08

    >>156

    中一週だし、蹄が弱いシービーにとっちゃ出ないの当たり前なんだよね

    シービーが壊れるから

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:01:13

    ジャパンカップは何か殆ど結果が荒れなくて有力馬が内に居ることが多いから内枠の勝利が多くなってる
    逆に有力馬が外に居ても普通に勝ってるから単純に実力通りになりやすいレースなんだと思う

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:01:46

    ジャパンカップを見たシンボリ和田と美浦トレセンに世界に対する温度差が生まれたのは悲しい出来事もん
    実際和田を馬鹿にした美浦トレセンはあらゆる面で時代遅れになったから自業自得もん

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:01:56

    JC始まって20年足らずで強くなったのは凄いと思うもん

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:03:25
  • 164二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:04:05

    爺さんからのまた聞きだが、ルドルフあたりのジャパンカップはまだ戦中戦後の記憶が生々しく残ってる世代がたくさんいて
    海外勢に勝ちたいという思いはあったみたいよやっぱ
    こっちの海外挑戦はボコ負け、JCでは向こうの一流とも言えん馬にいいようにやられる
    そんなとこに三冠馬が2頭出走というもう二度とないであろう好条件
    お前らが負けたら後がないんだ頼む勝ってくれ(なお勝ったのはカツラギエース)

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:05:13

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:06:03

    >>162

    もっと褒めて良いぞ

    報酬はマックイーンで

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:06:15

    >>164

    当時はやっぱり

    何かよくわからんが日本馬がかったのでヨシ!

    みたいな雰囲気になったのかな

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:06:23

    やっぱりカツラギエースは最高なんだもん・・
    逃げは最高なんだもん・・

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:07:14

    そういう経緯があるからスペシャルウィークの日本総大将の名前は重いんだもん
    まあ日本総大将自体はバクシンオーとかも普通に言われて楽々勝ってるけどもん

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:07:47

    >>168

    今年こそキセキが大逃げで勝つもん…もん…

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:07:51

    総大将マチカネタンホイザ…まぁ幻と消えたが

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:08:39

    >>169

    バクシンオーは今なら海外1200の挑戦の選択肢も有ったから色々勿体ない馬

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:08:49

    日本総大将の名を背負ったのスペシャルウィークやマチカネタンホイザ(未遂)以外に誰がいる?

    というか日本総大将がなんなのかイマイチよく分かってない

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:09:10
  • 175二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:09:34

    あとジャパンカップのエピソードだと佐藤騎手は外せないもん

    住之江競艇場が近かったから中学時代には競艇選手になることも考えていた佐藤騎手は、1984年のジャパンカップで大逃げで日本馬初優勝を果たしたカツラギエースの走りをみて騎手を目指そうと思い立ったんだもん

    そして時は流れて2003年ジャパンカップ、佐藤騎手はタップダンスシチーであの日少年の頃見たカツラギエースのように大逃げをし、見事勝利したんだもん

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:09:44

    >>169

    バクシンオーが日本総大将って言われたことがあるもん?

    どんな状況でそう言われたんだもん?

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:10:20

    >>173

    基本的にJCに出走する日本馬で一番実績がある馬がそうだもん

    日本総大将というフレーズをアナウンサーやメディアか使うかどうかの違いだけだもん

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:10:30

    >>173

    ジャパンカップに出走するエース日本馬に付く称号

    だから正確にはカイチョーもテイオーも日本総大将

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:10:38

    >>175

    しかも「シンボリ」クリスエスが「3着」で敗退だもんな

    出来過ぎ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:11:00

    >>166

    お前だけの力じゃないが、凄い奴なんだもん

    ウマ娘に来たらマックと色々させてやるもん

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:11:26

    >>173

    JCの日本勢エース格が国を背負うって意味でそう言われやすいもん

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B7%8F%E5%A4%A7%E5%B0%86

    ニコ百は主観も入るけどこの辺読んでみるのもいいもん

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:11:33

    >>175

    タップの一世一代のあの走りは伝説だもん

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:12:19

    >>175

    逃げ切るとはこういうことだ!魅せてくれた仮柵沿い!

    あれは実況も素晴らしいもん

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:13:14

    >>176

    ハイ!引退試合のスプリンターズSでマッキャロンの乗るソビエトブロプレムさん達をぶっちぎって勝ちました!

    その時は日本総大将扱いだったのです!委員長として当然ですね!

    はーっはっはっは!

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:14:14

    まあ当初の存在意義はもはやないレースだけどな

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:14:35

    >>184

    そういえばスプリンターズS国際競争だったもん!すっかり忘れてたもん

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:15:45

    安田記念とかも海外馬出れた気がするけど出てこないからそんな感じはしない

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:16:04

    >>184

    出たな予想通りのレコード出して引退するやつ…

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:16:26

    >>185

    それだけ日本が強くなったと思え、もん

    検疫は仕方ない

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:17:13

    >>6

    コントレイルとシャフリヤールとワグネリアンとマカヒキ・・・最強のダービー馬決戦!(半ギレ)

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:17:14

    賞金はたくさんもらえるから騎手だけが日本に来るという

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:18:01

    今の日本の国際競走の数は250ちょっとくらいあった気がするもん
    ただ前提としてクソ長検疫とかあるせいで全然活かされてないもん

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:18:14

    欧州競馬のシーズン中は日本来る必要性も無いですし仕方ない、欧州はオンオフハッキリしすぎだ

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:18:47

    >>191

    馬に乗らせてもらえるのかもん?

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:19:13

    >>194

    めちゃめちゃ乗せてもらえるもん

    何故なら上手いもん

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:19:16

    想定通りの性能をお出しして勝って引退できる委員長は凄すぎるもん
    ターボもそれ出来たら苦労はないもん

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:19:31

    テイエムオペラオーとメイショウドトウがファンタスティックライトに勝ったときくらいが最後かもん?
    ジャパンカップに海外の強豪来てたの
    翌年はオペラオーとジャングルポケットのマッチレースだったもん……

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:19:52

    >>191

    日本は海外騎手を普通に有力馬に乗せてくれるから騎手としては割と条件良いらしいね

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:19:56

    ドイツなんて開催日数が日本の半分もないもん
    暇してるもん

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:20:05

    スプリンターズSはサイレントウィットネスとか海外馬ちょくちょくいるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています