(お気持ち)新書高ーい・・・

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:43:33

    芥川賞取ったとかベストセラーとか言っても2000円ぐらいは高い・・・
    古本屋の100円コーナーとかで入り浸ってしまう・・・

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:44:27

    解体新書って面白い?

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:45:07

    >>2

    いつの時代やねん・・・

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:46:27

    >>2

    ターヘル・アナトミア

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:49:19

    >>2

    新書の説明から入る必要があるな……

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:54:36

    もしかして新書バンバン買う人って金持ち?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:56:48

    ハードカバーなんてとてもじゃないけど手が出ない

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:57:05

    >>6

    すごい好みの作家ならあり得るけどまだ読んだことない作家は図書館にリクエスト出すか探す一択

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:57:36

    新書だと大体ギリギリ1000円以内で買えない?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:58:03

    >>9

    同じ感想を持ったけどもしかしたら新しい本という意味での新書なのかも

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:58:40

    新書でおすすめ本あったら教えてほしい
    エッセイ本が多いイメージしかない

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 21:58:47

    文庫本早く出ねーかなと思う

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:01:26

    講談社文芸文庫とかいう文庫のくせにやたらお高いやつ❤
    吉田健一出してくれてありがとう❤

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:03:28

    >>10

    単行本のことっぽいね

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:03:56

    新刊や新作って意味だったのか、なるほど

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:05:11

    新書なら図書館に依頼すれば読めるからまだいいんだ。問題は古書なんだ。いくらインターネットでの公開が増えたとはいえ実物確認できないの辛いし複写依頼も値段がバカにならねーんだ

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:05:16

    あ、そっちの意味か

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:06:31

    >>16

    図書館が家の近くに無い自分はどうしたら・・・

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:08:01

    1万超えるくらいの本欲しいなーと思いつつ手ごろな文庫本買って所有欲とか読書欲満たしてる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:09:34

    >>18

    通勤通学等の間にもないのか?もしないなら一応図書館の宅配サービス、もしくは公民館からの図書館利用ができるか調べてみると良いと思う

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:09:53

    図鑑とか画集とか写真集買いたいなーと思いながら値段見てうわああああ!!となる

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:11:44

    新書っていうと普通b6くらいの小さい本の方でしょ。
    なぜ紛らわしくしたし?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:11:52

    単行本は……値段もそうだけど物理的にデカくて読みにくいので文庫になるのを待ってしまう……ハードカバーだとなおさら読みにくくて……許して……

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:13:19

    新書の意味ちゃんと調べたこと無かったから、大きさ関係なく新しく出版された本だと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:14:46

    自分も新刊は単行本だと躊躇して文庫落ちとかを待ってしまうな…値段と取り回しの悪さが…
    最近は電子書籍化があったりするので多少はその辺解消されることもあるけど

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:14:55

    専門書よりマシだぞ
    余程のことがない限り再版なんてしないから数千円〜数万円しても買っとかないと10年20年後に必要になった時に10倍位の値段の中古を探す羽目になる

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:15:35
  • 28二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:16:01

    二折り判の本とか挿絵あるし欲しいんだけど、サイズがなあ……もうこの際何語版でもいいから手に入らないかな、つーかまともな日本語翻訳版だしてくんねーかな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:16:01
  • 30二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:16:53

    絶版した本を欲しいと思うと地獄見るよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:17:48

    展覧会図録なんかも期間中に買っとかないとプレミアついたりするんだよな
    もの派再考…お前は今どこで戦っている…?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:18:09

    >>30

    マイナー翻訳本はマジでない。ペーパーブックで原文探した方が早くなるからな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:19:37

    ペーパーバック…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:20:11

    なんなら古本は京都やらの古書市行った方が手に入るからな……思わぬ値段で見つかる

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:21:03

    近場で古書市やるとこがだいたい電車で行かなきゃ行けないレベルだから気軽にいけねえ。でも行きてえ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:21:38

    大学の勉強で専門性の高い分厚い図鑑とか買おうとすると金額に絶望する

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:22:46

    >>36

    大学はマジで図書館に頼むと割と入れてくれるぞ。レッツ申し込み

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:23:45

    岩波の絶版が地味に手に入りにくいバグなんとかならねーかな

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:24:55

    >>37

    おれは退館される先生が研究室の蔵書を大学のゴミ捨て場に捨てていったのを友達と示し合わせて全部回収したわ。2000冊くらい

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:26:07

    今まで買った中で一番高かった本っていくらぐらいした?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:27:44

    研究分野がマイナー過ぎる所為で先行研究は無いわ資料は手に入らんわしてるからもうさ、自由に金使えるなら真面目に500万くらい使って本揃えたいんだよな。一冊適正価格が最低30万から始まるバグなんとかならねーかな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:29:16

    五万くらいの古書かな。月二万くらいは漫画と専門書と小説に消える。食費は削られる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:31:39

    授業で使うから買わされた約1万の専門書
    学生にはキツかったっす。結局全然使わねえし……!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:33:00

    CoCのルールブック(小声)

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:36:12

    みんなは月にどれくらい本にお金使うんだ?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:37:22

    >>39

    同じやついるじゃん。自分も大学に捨てられた辞書とかかっぱらって10万円分くらいゲットした

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:41:17

    >>9

    最近はわりと1000円越えてるのも出てる

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:42:53

    読書を金のかからない趣味とかいう記事をインターネットで見た時、ああ、読書しないんやなこの人、という気分になる

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:45:03

    >>48

    図書館を上手に使ってるだけかもしれない

    なんにせよ金額マウントは品がない

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 22:47:56

    安く読みたい気持ちと、作者に金入って欲しい気持ちが入り混じるが結局安く読みたい……

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/27(土) 23:06:59

    >>48

    図書館やら古本やら使えば安くはなるけど

    読書を趣味にすると新刊とか高え本を買う必要があるんだよねえ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています