あにまんドット絵部

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:24:30

    現行のスレが無かったので
    情報交換でも作品の投下でも

    スレ主は昔ちょっと触っただけの素人なのでどうかお手柔らかに…

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:26:47

    すごい!可愛い!

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:26:48

    宣言ちゃんかわいい!

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:29:09

    この時間だしやってる人いないのではないかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:31:37

    >>2

    >>3

    ありがとう!久しぶりだったし昔も大したものは描けなかったけど評価してもらえるの嬉しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:32:28

    ドットピクトやってるけど渾身の作品が注目欄に載らないのいっぱい悲しい

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:33:34

    昨日作ったマギレコのキャラのドット絵貼ってみよう

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:37:19

    >>7

    結菜さんかわわ

    情報量を32×32にちゃんと落とし込めてるのもすごい

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:40:37

    支援

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:43:35

    >>8

    ありがとー

    先週ぐらいからドット絵始めたのもあって完成するのに3時間ぐらいかかっちゃった

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:53:51

    ドットピクトで描いたオリキャラ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:56:00
  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 00:56:48

    >>11

    上手い!デフォルメ具合のセクシーさと可愛さのバランスがすごい好み……!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:08:38

    初めてのドット

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:09:41

    >>11

    上手すぎんだろ……

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:09:49

    >>14

    初めて描くのがコイツでええのか

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 01:11:36

    >>16

    練習台に便利なんだよコイツ

    どれだけ雑でも感情が動かないし

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:28:12

    さっそくドットピクトとやらをインストールして練習として好きなキャラの絵を16×16のキャンパスで描いてみました
    これで分かる人いるだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:30:58

    ドット絵部と聞いて

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:31:39

    >>12

    宣言ちゃんが宣言ちゃんを撫でてて和む

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:35:04

    顔のサイズがおかしくなったスズカさん
    ドット絵描く時は顔の大きさに気を付けようね!

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:38:16

    せっかくのドット絵なので原寸サイズも添えて貰えると嬉しいなと思うなど

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:52:05

    自作ドット絵ではないけど、
    折角なのでドット絵をGBCに出来る素材置いておきますね
    ご活用ください

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:52:16

    まりも小僧です

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:54:44

    >>23

    ちなみに使用例です

    色数を絞るとよりそれっぽくなる気がします

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 02:58:09

    >>23

    やってみた!けど使用例が強すぎてしょぼく見えるな

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 04:10:40

    >>26

    元ネタ(この場合はポケモントレーナーの方)がある場合、

    一部トレース気味でもいいから元ネタ見ながらパーツバランスとかドットの打ち方を真似た方が結果的に練習にもなるし良い物が出来るよ!

    余計なお世話だったらごめん!!

    https://img.animanch.com/2018/11/1bd8b36e.jpgimg.animanch.com
  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 04:20:06

    結構楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:00:16

    保守がてらコンビーフ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:09:32

    >>27

    全然余計なお世話じゃないよ!こんな感じのトレースに使えそうな画像が無くて困ってたからむしろ有難い!

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:11:36

    ドットピクトでめっちゃ描いてる

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:12:15

    >>18

    この子かな?ラフィソルちゃん

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:14:06

    ドット絵って楽しいよね
    絵心無くてもその都度1ドットずつ修正していけば時間かかっても完成するし
    何か参考にしたものがあってもドットにするにあたってどの情報を捨ててどの情報を入れるか考えたりするのが楽しい

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:30:30

    わかる……

    構図考えたりするの苦手だから模写メインなんだけど、

    細かいパーツの省略・誤魔化しをいかにうまくやるかって考えるのは楽しい

    これは以前模写ったカーバイドクロウズ


  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:32:04

    すげー!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:34:10

    模写練習で描いたドラクエのヘルバイパー
    折角だしあにまんオリキャラも描いてみようかな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:02:45
  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:03:21

    >>37

    擬人化ツチノコちゃんも

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:11:22

    昔作った、破壊されたドラゴン型ロボットの頭部という設定のドット絵
    もう使うことは無いだろうから供養を兼ねて

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:24:17

    ホシュ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:32:55

    >>32正解です。なんかもういろいろと好き

    >>40「アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?」

    赤黒のニンジャ装束に『忍』『殺』のメンポ。

    殺戮者のエントリーだ!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:39:40

    自分もチャレンジしてみたけどやっぱり16x16の全身キャラドットは難易度高いなぁ……

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:37:02

    昔スマホでドット絵描いてたなぁ…と思ってアプリ開いたけど未完成の絵ばかりで悲しくなったよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:37:26

    小さいドットが苦手だからでかいピクセル数に逃げてます こっちのが上手く描けるんだ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:43:08

    実際のところ初心者はどのくらいのサイズから始めるのがオススメですか?

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:46:51

    >>45

    小さいほうが時間はかからんが見栄えが落ちる

    32x32が基本的に多いいきがする

    でも描きたい物によるから分からん

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:48:09

    >>45

    とりあえず初めて見るなら32x32~64x64が個人的にはオススメ。

    ただ、はみ出たりしてもそれはそれで気にしないってスタンスでやらないと、

    「はみ出たから諦める」になりかねないとは思う。慣れないと上手く収めることとかもできないだろうし


    後は主線の有り無しとか彩度、色数とかでも適性サイズがある程度変わってくるけど、

    その辺りはまぁ慣れてから気にすればいいと思う。

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:48:34

    >>45

    初心者だけど32×32から始めたよ

    16×16だと逆に情報量の取捨選択が大変過ぎて難しかったから32×32ぐらいからが丁度良かった

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:50:48

    >>44

    ピクセル数多いドット絵出来ないから出来る人尊敬する……


    時々それドット絵じゃなくてただのピクセル数少ない普通の絵だろって人が居るから、

    ちゃんとした大サイズのドット絵打てる人は凄いと思う

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:52:06

    わーい

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:20:06

    >>42

    素敵!上手く言えないけど、自分より上手くスペースを使ってるって感じ

    ついでにまたまた投下 今度は32×32

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:22:47

    >>51

    Hollow Knightのキャラだろうか。最小限の線で見事に表現できてると思うんだぜ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 19:28:27

    ドット絵の色数ごとの印象ってどんなもんなの?って人のために、
    手頃なものがあったのであにまんまんでわかるかもしれない色数ごとの個人的な印象
    (サイズにもよるのであくまでも目安です)

    2色:白黒。陰影のみになるため、玄人向けか
    4色(モノクロ):白黒+薄灰+濃灰。モノクロであるが故に、組合せでカラフルな題材でもそれらしく見せることが出来る。
    4色(カラー):白黒+2色。カラー故に色の選択には要注意。色の使い方次第では、実際の色の数以上の色合いに見せることも出来る。金銀のポケモンドットがこの色数。
    8色:デフォルメ調でありながらも、面積が大きい色には陰影をつけたりも出来る。ややレトロな印象が強い。
    16色:小サイズならあまり制限を気にせず色が使用できる。工夫次第でリアルな印象を受けるものを作ることも。

    8色以下はタイリング※なんかを使って色数を増やして見せかけるテクニックも要ってくる
    ※市松模様みたいに2色を交互に配置する技法

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:13:57

    斜めの主線引くときは重なら無いように角を消すか中間色にすると見栄えが良くなるよ

    □□□□□□□
    ■■■■□□□
    □□□■■■■
    □□□□□□■
    →NG

    □□□□□□□
    ■■■□□□□
    □□□■■■□
    □□□□□□■
    →OK


    そして画像は参考にしようかと思って打ち始めたけど途中から目的を忘れた結果、
    参考にならないわこれってなったHollow Knightでggって出てきた画像のドット絵

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:23:23

    >>52そーです というかキャラ名ホロウナイトです

    >>54個人的には細かく使い分けしてる感じですが、やっぱ統一した方が良いんですかね

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:25:40

    dotpictは企画もやってくれるのが嬉しいよね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:32:43

    アドバイスくれた方々ありがとうございます
    ちょっとずつ慣れていきたい

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 20:33:58

    >>55

    ですね、このサイズだと基本的には使わない方がいいです。

    もっと大きいサイズであれば一部の線をあえて太く見せる場合とかで使ったりはしますが……


    このサイズで意図して使う場合、狭い幅で突起の付いた曲線(クワガタムシの挟みみたいな)を表現するときみたいな限定された表現上の都合くらいだと思います

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 21:33:32

    >>58

    あ、実際それは入ってますね

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:36:00

    人生初ドット絵
    めちゃくちゃ難しいね…!?

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:39:10

    >>60

    バンギちゃんだ!かわE~

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:45:55

    大きいマスで下書きして細かくして描き込んだ絵なんだけど、影というか立体感を出すのが全然できない

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:49:32

    メタスラのオリキャラ作りたくて初めて打った奴

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 07:26:28

    やっぱりドットピクト使ってる人が多いのか

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:18:07

    iPhoneだとやっぱりドット絵打てるツールっていうのが少ないからそうなるのかな?

    自分はPCでやってるからXPペイント使ってる

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 09:26:01

    みんなうめえな

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:23:29

    >>61

    ありがとございます~ 

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:13:40

    ここに触発されてやってみたけどドットピクトめっちゃやりにくくない!?
    みんな凄いな!!

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:01:23

    >>68

    俺も最初戸惑ってたけど慣れるとわりと描きやすいよ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:10:17

    自分はEDGEってソフトで描いてる。PCのソフト
    二色からグラデーションを用意してくれるからカラーパレット作りが楽なのが好き

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:13:59

    え、PCでも専用ソフトあるの?いつもイラスト描いてるのと同じソフトで点々打ってた…

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:15:10

    >>71

    kritaならそれでもいいがほかソフトなら専用のほうがラクだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 04:05:51

    XPペイントの利便性は結構高かったりする
    機能が少ない分使い方に迷うこともないし、
    実寸大表示で実際の大きさ見ながら打ったりと最低限の機能はあるのよね
    レイヤー機能とかはないけど、代わりに別で打ったドット絵を透過貼り付けで疑似レイヤーみたいなことも出来るし
    あとはキャンバスが可変だから途中の状態をコピーして余白に退避するとかも出来るのが地味に便利

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 04:19:35

    今はあつ森でマイデザばっか作ってるけど
    アンチエイリアスと影の書き方を覚えた時は世界が変わった。

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:27:26

    楽しそうだからやってみたけど、やっぱり難しいね
    簡単なのでもなんか時間かかった

    でもやっぱり楽しいので、たまにしたい

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:09:57

    操作テストがてら自分も雪だるまっぽいものを
    ドットピクトの操作慣れないなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:39:54

    ゲゲー

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:44:43

    保守マン

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:45:08

    保守スタンプ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:52:29

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 01:26:42

    絵の練習と言えば石膏像ですよね

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:42:47

    アンチエイリアスは個人の裁量によるものが大きいのかノウハウが少ない気がする

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:30:14

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 14:37:01

    普段絵を描くとき何も考えずに適当に描いてるけど
    ドットで同じことすると尋常じゃなく汚くなってしまう
    頭使いながら描くのって難しくない?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:45:32

    >>84

    何言ってんだって言われるかもしれんけど、

    描こうとするから汚くなったり変になったりするんだよ

    ドット絵は打つものだから

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 06:08:28

    『狂乱』のナプターク
    落ちそうなスレを保守する恐るべき邪神

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:56:26

    ヘビ貿易のファンアート

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:45:09

    練習あにまんまん
    ……マジでわかりやすいなこいつ

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 12:56:18

    ご自由にお塗りください

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 20:19:27

    球体のドット絵は割といい練習になるので暇な人は是非お試しを

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 00:20:11

    練習で手元にあるものをドット絵にしてる

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 02:41:57

    ドット絵ってやっぱ良いなあ

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 12:01:20

    りーだーの保守にやどかりーずも駆け付けたようです

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 13:45:06

    データ消えたから貼れないけどEDGEでgifみたいなアニメーション作るの好きだったな
    コンピュータ部にいたからミニゲームみたいな奴でキャラを歩かせて遊んでた

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/03(金) 23:55:15

    ブルーアイズ保守ドラゴン

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 00:00:42

    習作

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 05:48:39

    油断すると落ちそうなくらいには人減ってる気がする

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 16:20:25

    保守

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/04(土) 23:25:00

    生茶

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 00:06:58

    とり

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 04:03:46

    メッソン

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:09:58

    某落ち物パズルの硬そうな方

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 11:45:32

    イラストスレの方にもあげたやつ

    ポ〇モン風を意識して描いた
    ハチチドリの方はグラデーションとか陰影の付きかたとかそれっぽく出来たと思う
    ハヤチブサは当時デザインが出来たばかりで理解があやふやで、それでイラスト見ながら描いてたからトレース感が出ちゃってるので、もっと構図を変えて描きたいな

    ドット絵でもアタリとかあった方が良いのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:28:09

    >>103

    ポケモン風を意識するならGBA世代とDS世代で塗り方大分違うから、ある程度気にしてみた方がいいかも。

    手を加えられるのが嫌じゃなければこんな感じにするとよくなるっていうのも出せるは出せるので、もしあれなら言ってもらえれば。


    アタリについては、自分はある程度とるようにしてる

    というより、ふわっと下書きしてるという方が正確かな。

    途中から完全無視することになってるパターンもあるけど、

    ある程度の形を作る上ではガイドラインがあった方がやりやすい


    以前マイクラ用にドット絵模写したやつで途中経過保存してたのがあったので、

    参考になるかわからないけど一応


    ↓元画像

    https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project-%E6%9C%AA%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9608-%E3%80%8C-%E9%AD%82%E9%AD%84%E5%A6%96%E5%A4%A2-%E3%80%8D/dp/B00BAC2SBQ

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:30:51

    >>60

    バン擬ちゃん!?動画見てます!!

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 16:55:01

    >>104

    嫌じゃないです。むしろ見たいです。是非お願いいたします。


    左腕に当たりそうな逆三角形がそれなんですかね…?>途中から完全無視

    身体のパーツ毎で分けると良さげね

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/05(日) 23:53:25

    >>106

    パッと見て気になったところだと、

    ・主線が不自然に直線気味になっているところがある

    ・タイリングを必要以上に使っている

    ・色の差分が薄い

    という辺りがまず上がってくる。


    直線が特に目立つ辺りを赤で補正したのが右上、

    右下はそこから影を塗りなおした場合のイメージ。

    (本当はもう少し線とかで言えることはあるんだけど、

     イメージした形が分からないと何とも言えないのでその辺りは保留で)

    無機物とかは別として、生物的なものはあえて曲線を意識しないと変に直線的になるので要注意。


    影については、ざっくりと塗りなおしてみたのが右下。

    (ちなみにこれはBW辺りの塗り方に寄せてます)

    影も主線と同じで、直線気味になってると不自然な感じが出るので、

    影を付ける時は「影になるライン」を引いてから塗るようにしてみるといいかもしれない

    あと、このカラーリングの場合はタイリングとかは使わず、

    「どこからどこまでが影なのか」を解りやすく見せた方が多分見栄えすると思う

    ということでサンプルでは色の段階を一部飛ばしたりして塗り直してる


    あとは別件として、影色について。

    もしかしたら気付いていたかもですが、くちばしの色も差が少ない(=影色が薄い)ように見えるんですよね。

    黄色の影については、オレンジに寄せてちょっとわかりやすく影を落とすくらいの方が見栄えしたりします


    とまぁ、一先ずはこんな感じで。

    ちなみに途中から~は腕もそうですがスカートとかもですね

    アタリと現状のパーツバランスおかしいなってなって完全に無視してます

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 08:53:37

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 18:39:53

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 21:17:05

    >>107

    ありがとうございます!

    とてもしっかり書いてくださっている……

    直ぐにでもお返事書きたいところですがまず自分で手直ししてから送らせていただきます

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:06:04

    >>107

    確かに頭の毛とか跳ねてるというより、そこだけ伸びててジグザグになってるような感じに見えますね。頭部自体が角ばってることで拍車が掛かってるような

    胸毛も校正後の方がふんわりしてそう


    無彩色ばかりで色の変化が乏しいから陰影でメリハリ付けるってことですかね


    嘴気付かなかったですね…色相ちょっとずつ変えて暗くするのはドット絵だと大袈裟にやった方がいいのかな?イラストの方も控え目だったということか


    元の絵はこちらです↓


    仰られてた部分を直してきました。といっても色の差分に関しては元の絵との釣り合いもあるのでひとまずはこんな感じで

    いかがでしょうか…?

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/06(月) 23:41:29

    素晴らしいス練だ…

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 01:00:31

    >>105

    視聴者さんと出会えるとは!上手く描けたらドット絵も動画に組み込みたいですね!

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 11:10:33

    保守

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/07(火) 21:14:00

    ほしゅ

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 07:49:51

    保守

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 17:40:54

    保守

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 18:44:42

    保守画像試作

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/08(水) 23:13:21

    GBAソフトに出てきそうな感じのあにまんキッド

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 08:00:27

    pixel studioってのがスマホアプリの中でも多機能で良さげな感じ
    使いこなすには慣れが入りそうだけど

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 11:50:58

    あにまんキッドは下半身がわかるから安心感があるな……

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/09(木) 23:00:49

    8bitpainterって使い心地どう?
    使ってる人居る?

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 07:03:37

    ほしゅ

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 17:15:38

    前あにまんで作ったメギドのサタナキア

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/10(金) 23:04:13

    ほしゆ

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 04:44:09

    これは保守といってスレを伸ばす為のものじゃないんだ

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:09:19

    保守ついでに

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:13:05

    保守

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:15:23

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています