あまくだりの動画見てるとウォークライが強く見える不思議

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:32:11

    まぁランクマでダイヤ1行ったみたいだし実際に強いのかもしれんが

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:33:21

    なんどもなんども言われてるが11期のテーマにはみえないだけで全体のテーマでみれば上澄みの方なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:33:30

    昨日プラ2で見かけたし割とやれんのかなって感じなくもない

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:33:42

    最初のカードの性能が時代遅れなだけで追加カードは強いよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:34:39

    似たようなスレで度々言われてるけど、本人が慣れないうちに純よりの構築でやらかしてた時期に悪目立ちしただけで、テーマ自体は決して強くはないけど極端に弱い訳では無いのよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:36:00

    拮抗勝負以外のメタとタイコロを両立出来るのは強い
    その他の理由も本人が解説した動画の通りだと思うわ

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:41:15

    欠点が多いけど強みがないわけではないからね
    メタ永続カード入れられるのは結構な強みだし

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:42:21

    わからん殺しが強い罠

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:42:33

    拮抗勝負に強いのは中々ない個性だなとは

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:52:36

    他の人も言っていたがエンジョイ勢とかあんま詳しくない人が知ってるテーマで下層なのがウォークライってだけ
    あくまでバカにされてたのは登場時期が11期にしては弱かったときで今では『それなりに』戦うことはできる

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:55:33

    >>5

    なお結局純寄りに戻った模様

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:56:32

    色々と残念なところが目立つだけで決して紙束ではないからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:56:46

    使ってみると分かるが強さ自体というよりサモリミとか無理なくつめるのと環境に適応したのが強い

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 22:58:21

    昨年あたり?のあまくだり氏のMDのプレイだと、相当昔のデッキにも全く歯が立たない情けなさじゃなかったっけ?
    今だとかなりやりあえるようになったのは新規のおかげ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:00:07

    >>14

    あれは向こうの引きが滅茶苦茶よかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:06:05

    アンブラルとかマリスボラスみたいな「テーマ?」みたいなやつらに比べたら強みだとか動きがあるだけ滅茶苦茶強い
    あと現環境だとあまり意味無いけど二ビル耐性あるんだぞウォークライ

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:06:06

    【悲報】ウォークライ、20年前のデッキに敗北する【遊戯王マスターデュエル】

    年前のデッキに負けるほど弱いんだろ?

    強く見えるなんておかしいわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:07:01

    展開力が無く墓地利用もしないので無理なく永続系を入れれるのは明確な強み
    メタビ型のデッキとしてはテーマ内で拮抗の回答があるのは偉い

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:07:24

    ティアラメンツだって初心者が握ってて下ブレれば先行上振れ次元帝に負けるしな

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:07:48

    >>17

    要はこういうののサムネからの情報見て弱いって広まった感じだからね

    倶利伽藍天童を美少女ニビルと認識してる人とかと同じ

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:08:17

    >>17

    召喚を神宣で2回も潰されたら痛いって

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:08:45

    総合力で言えば環境に比べたらそりゃ弱い
    ただテーマとしての強みもちゃんとある

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:09:47

    でも上ぶれとかなくても並のファンデッキ相手に普通に負けられる程度には弱いよ
    AOJとかとは比較にならないほど強いが別に強くもない

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:11:06

    >>21

    あと現代テーマをメタる札(アトラクター、抹殺)が腐ってたのもあった

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:11:49

    1強環境だとメタを取り込めるテーマがワンチャン掴めるようになるんだよな
    逆に環境にデッキが多くなればなるほどデッキの自力で戦うようになるからウォークライみたいなのは辛くなる

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:11:58

    強くもなければ弱くもない真ん中くらい

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:12:07

    あと今の環境はうららが流行ってないというのはデカイよ

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:12:26

    >>26

    11期テーマが真ん中ぐらいってのが問題だっただけだからな

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:12:27

    >>23

    春化精で展開しようけど苦戦したゴールド帯はもちろん、メタビに寄せたダイヤ帯もジェネレイドに負けたよな

    (ジェネレイドに負けたのはガバプレイだけど)

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:13:29

    テーマ内で妨害手段があるだけマシな方

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:13:35

    >>28

    しょうがないだろ11期でもピンからキリまで存在するんだからさ

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:13:37

    ファンデッキに負けるとは言うが最近のファンデッキは出力割とあるからね

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:14:08

    >>17

    神宣2度打ちはウォークライに限らずどのデッキでもキツい。莫耶やろびーなに打たれたら普通に洒落にならないし

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:14:57

    あと戦闘破壊しづらい勇者消えたのも追い風よね。バウンスはメテオラゴンでも対処出来ないし

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:16:26

    魔法は割と優秀でモンスターのカードパワーは足りてない印象

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:17:58

    強いデッキとはとても言えないがもっと弱いデッキは星の数ほどあるし個性もある。
    これよりは強いけど最終盤面はバロネス、動きは強いデッキの劣化みたいなデッキも少なくはないしね。
    Gに強かったりアトラクターみたいなメタを無理なくぶち込めるのも追い風だったんだろうな。

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:19:19

    パワーもだけど打点が少し足りないのが気になる
    メテオラゴン2900あれば相当強かった

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:21:27

    サーチ手段がテーマ内に沢山あるのと制限があるけどノーコストの万能無効があるのは強みだよね
    問題はエースのメテオラゴンの素の火力が3000より低いから戦闘が得意?になることだな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:23:33

    ミーディアム前のウォークライは弱かったけど
    ミーディアム来てから継戦能力上がって意外と侮れない強さになった

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:30:22

    メタビと相性良くてそれが環境に刺さるからね

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:34:02

    MDのクローラーソゥマのパック既存テーマの新規はみんなSRかURなのにウォークライミーディアムだけRなの格落ち感がして悲しい
    SRにして欲しかった

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:37:31

    11期最弱ではない感じか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:38:55

    >>42

    マテリアクトルの次に弱いと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:40:19

    >>41

    極星のインチキ罠みたいに高いくせに弱いデッキだったから新規が安く設定してあるんじゃないかな?逆に安かったウィッチクラフト(テーマ内UR1枚)の新規はコンフュもあの性能でURだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:41:23

    >>41

    ウォークライ組もうとするとSRが多いからミーディアムがRなのは助かる

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:44:09

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:51:03

    >>42

    11期には他にそもそもカード足りてないマテリアクトルや

    カードテキストにいちいち余計なこと書いてある双天に

    手札消費の割にやりたいことがそんなに強くないベアルクティとかいるからな


    11期テーマとは言っても下のほうは結構ヤバいの多いよ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:55:16

    11期テーマのわりに時代錯誤なコンセプトで弱いってのはその通りだと思う
    というか、まさにツイッターの方でウォークライの強弱について議論が巻き起こってたのと同じ流れだなこのスレ。ウォークライよりもっと弱いテーマなんざ幾らでも居ますなんて話をしても不幸自慢にしかならん

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/04(木) 23:58:36

    フィールド魔法とミーディアムとフォティアでサーチしていくのが基本の動きだからうららやバロネス辺りで止められたりするとキツい
    ウォークライの大体の効果がバトルフェイズ入ってからで耐性持ってるのがほとんどいないから妨害入りやすいのも辛い所
    やりたいことはしっかりしてるからメタビに寄せたりして動けるようにすれば強みがはっきり出る

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:02:50

    次元斬に負けるのはあれな
    ・環境対策札が全く刺さらない
    ・展開手段を封じられる
    と今回のダイヤ1チャレンジでやってたことまんま自分がされてるっていうね

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:16:33

    メタビ系のカードを採用できるのは大きい
    相手は戦闘で盤面をこじ開けたいがそうするとフィールド魔法や速攻魔法の妨害が効いて余計じり貧になる

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:26:44

    毎ターン自力で無効札持って来れる点とメイン1のフィールド効果のモンスターを封殺して無理矢理バトルに行かせるカードがあるのは普通に強いっちゃ強いんだ。
    そんなんしなくても強いテーマが多いしバトルでカード増やすから先攻死んでて生まれた時期的にも現代遊戯王のシステムに合ってないだけでメタカードで止めてバトルフェイズまで行ってウェントとかで打点越えればチャンスはある方じゃないかな。

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:28:36

    >>50

    つまりティアラメンツはウォークライ以下のデッキ…とはならない不思議

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:51:42

    >>53

    結局はどこまで行ってもジャンケンと相性だからな

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 00:52:51

    >>44

    そもそもMDの傾向として基本的に各テーマにURが四枚くらいあるようにしてるんだよ

    ウィックラはそれまでURがアルルだけだったから数を合わせられた

    さらにコンフュージョンは紙だとシャイニーボックスのシクだったからURになっただけ


    基本的にMDで新しく実装される奴等はそのレアリティより下にならないようになってる

    紙でSRならSR以上が確定するんよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:02:40

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:03:41

    動画でネタにされてた部分は
    ①戦闘テーマなのに打点が低い
    ②最上級のバシレオスが直接攻撃する
    ③頼みの綱のザロックオブウォークライに修正が入ってしかも戦闘耐性が一回きり
    ④戦闘して攻撃力200アップなのに次の自分のターンには消える
    ⑤効果の発動がバトルフェイズなので遅い
    ⑥ウォークライ・マムードは生贄なしで召喚出来る
    で②は①を補えて③はそれでも強くて⑤はミーディアムとディグニティのお陰で補完できて⑥はGに強い
    ①と⑥で打点問題はやっぱりキツくてカオソルやクライヴに頼ってたしさあ反撃だって自ターン開始で毎回元に戻るのは悪いけど面白かった

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:05:01

    生き残るのは強者でも賢者でもなく適者って理論の体現者だと思うわ

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:05:47

    >>58

    対拮抗勝負への強さは適応だと思うわ

    まさに天運が味方した

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:18:04

    戦い方としては真竜とかルーンに近いよな

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:24:01

    環境に適しているだけではダイヤ1には上がれないから、はみるとんさんやあまくだりの実力が高かったのはもちろんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:42:45

    そーいや基本ダメステで効果発動だからハゥフニス腐らせれるのか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 01:51:34

    200アップが自分の地属性戦士が戦闘を行なった後ならバトルフェイズ中の好きなタイミングで発動できるおかげで地味にコンバットトリック成立させて返り討ちにしてたのも分からん殺しの一種よな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:15:22

    相手「増Gポイー」
    あまくだり「舐めるなよ。ウォークライが展開できると思うな」
    地味に効いてたこれ

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 06:40:27

    はみるとんさんも言ってたけど「MD勢が分かる弱いテーマの下層がウォークライでそもそもどうしようもないデッキはテーマとして認識されてない」ってのはその通りだと思う。
    強い部分がちゃんとあるけど弱い部分が知られすぎてるから言われ続けて本当にどうしようもないのはネタにすらされない

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:26:46

    本人も投稿してるけど今回は

    ティアラメンツメタがほぼ刺さらない

    特殊召喚メタがほぼ刺さらない

    拮抗勝負の影響を受けない

    メテオラゴンは強い

    マイナーなので読まれない

    ということらしい

    なぜウォークライはティアラメンツ1強環境でダイヤTier1にいけたのか、徹底解説!【遊戯王マスターデュエル】


  • 67二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:37:39

    環境メタとかの要素を抜いて地力だけで言うなら11期最弱テーマ候補には出てくるだろうけど遊戯王全体なら中の上くらいのテーマだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 07:53:57

    そもそもぶっ壊れ強化貰ってるしなウォークライ
    ウォークライだから許されてるパワカではあるけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:10:44

    ミーディアムがあるウォークライは普通にやれる

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:40:34

    >>17

    ウォークライは大量展開できない代わりに、ソリティアせずにツワ良いモンスターをポン出しできるのが強み。

    だからカイコロとかで相手の展開も封じれば、ウォークライが圧倒的に有利になる。

    逆に相手が下級で1対1交換する次元斬は相性最悪。

    ダイヤ帯で戦える結界像ビートとかでも、次元斬には負けると思うよ。

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 08:43:20

    というかミーディアムのない時のウォークライは
    デスフェニとか出張に頼らんと真面目に弱かった
    ミーディアム来た後のウォークライはテーマとしては強いよ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:01:33

    弱いとよく言われるが、メリット効果持ちリリースなしの2000打点や、実質2600打点のデメリットなし4レベとか、展開を持たない代わりに下級クラスが持つ戦闘力としてみたら、だいぶインフレしてない?
    ウォークライ並みに戦闘が強い下級を有するテーマって他にある?

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 09:13:14

    他のテーマは下級で展開してEXデッキから汎用モンスター展開するから安定性が段違いだから…
    そう考えるとテーマ内にサーチが多いのもEXを利用しにくい性質を補い事故率を減らすためだったのか?

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:08:00

    >>17

    あとこれデスカリバーナイト相手に無駄にフォティア使ってるせいで苦しくなってるのも大きい。手札にロックあるんだから効果使わずロックでメテオラゴン持ってきて殴ってれば大分有利だったろうに。

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 12:50:10

    ウォークライでいけたのはやっぱ凄いとは思うけど、自分から墓地メタを使っても全く影響が無くかつ墓地メタを使ってくる相手の札をかなり無駄に出来るっていうのは追い風だったし、正直先攻でスキドレや里を引いてないとかなりキツかった上でスプラ環境に挑み続けたブラマジダイヤ1の方が難易度やばかったんじゃねぇかって思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:08:46

    メテオラゴンとディグニティとミーディアムはネタ抜きで強いと思う

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:14:42

    スプライトってただひたすらに11期の遊戯王を押し付けてくるだけで露骨なメタも通用しにくいからな
    それに加えて環境が言うほどスプライト一色じゃないってのも辛そうだった

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 13:40:25

    無敵コックもウォークライの手にかかればただの案山子になってしまうぜ!

    使っていて思うのは先攻1T目でやることがなさすぎて相手の妨害を止められなければそのまま押し切られてしまうのが厳しい
    個人的にはデュエルのタイプが閃刀姫と似ているなって思った

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 14:35:02

    剛鬼とはタイプが違うだろうけどどっちがいいかな?

オススメ

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