ニュース「北海道ではこんなに雪が積もっています!」九州民「うわぁ綺麗!」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:38:37

    北海道・東北「うわあああああああ!!来るなぁァァァァ!!」

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:39:15

    こなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁいでぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

    あぁ……(諦め)

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:40:08

    都民「ホワイトクリスマス綺麗だなあ」
    雪国「」

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:40:30

    冷えっ…(ヒエッ…)

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:40:59

    >>2

    ここらまで白く

    染められたから

    あぁ…あぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:41:25

    11月でこれって3ヶ月くらいは酷いことになりそうね…

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:41:39

    昔、仙台にすんでた時は冬でも雪が無さすぎて笑ったわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:42:24

    スキーとかに行くと分かる、通路に積もる大量の雪の邪魔な事邪魔な事

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:42:30

    >>3

    昔はなんもかんがえてなかったけど、東京でホワイトクリスマスって事は東北北海道はホワイトどころじゃないよね…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:55:32

    雪に対する殺意は留まるところを知らないんだけど、でも雪ふらないとダムに水たまらないんだよな・・・。

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:57:59

    >>10

    実際、雪のおかげで夏に関東が断水とかやってても問題なく水が使えるっていういい面はある

    ただ雪かきで冬の間きつい思いしてるから全体で見るとマイナス

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:58:26

    ていうか東北より南でも日本海側はクソ積もるよね
    新潟や金沢や豊岡が積雪全国一になることもザラだし

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:58:43

    関東圏で積雪3センチで怪我人続出とかいうニュースを見るたびに変な笑いが出る

    笑っちゃいけないけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:59:46

    長崎民の俺氏、高みの見物。
    なお今年初頭の積雪量に感動した模様。

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 08:59:59

    冬タイヤにしてない県外ナンバーくんはさぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:00:06

    子供の頃、上の方で積もってた雪が頭に落ちてきて真っ白になった記憶があるわ
    幸いクソ冷たかっただけで怪我とかはしなかったけど

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:01:13

    >>15

    県外民「チェーン持ってきたし余裕やろww」

    雪国民「チェーンなんかクソの役にも立たねえんだよ!!スタッドレスタイヤに換えてからこいや!!!!」

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:01:16

    >>12

    ウラジオストク~朝鮮半島の窪みと日本列島の弧の形の関係上北陸あたりが1番距離が長いんだよ

    その分海で水分を含んでくるから降雪量が多くなるし重い雪になる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:01:56

    >>3

    なお実際ホワイトクリスマスになるとてんやわんやする模様

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:02:47

    夜にクリスマス祝ったあとに雪掻きしに外出たことあるわ

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:04:49

    東京でなんと2センチも積もっています!道路大渋滞!電車はストップ!大量の人が立ち往生!

    東北民「?」

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:07:04

    雪に対する耐性の違いは勘弁してくだされ……逆にヨーロッパみたいな基本的に寒いところは暑さに滅茶苦茶弱いとかそんな事もあるんや

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:07:22

    >>17

    県外民「スタッドレスタイヤにしたのに立ち往生したぞ!!」

    雪国民「雪国に二駆乗ってくんじゃねえ!!こっちはみんな四駆なんだよ!!!!」

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:09:18

    一度東京に1メートルくらい降ったらどうなんのか見てみたい気持ちがある

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:09:37

    5〜10センチ うわぁ降ってるわ雪掻きしないと
    20〜 やっても無駄だから除雪車待つか

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:10:23

    >>24

    世界経済が止まる

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:11:56

    >>24

    下手な地震より被害大きそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:14:34

    東京だと雪捨て場もないだろうし真面目に被害がやばいな

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:14:51

    東京で大量に積もった場合のヤバい点は電線問題に加えて雪を捨てる場所がないことだと思う

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:15:47

    今年は半導体不足で給湯器の修理が不可能だから気をつけろよ
    東北民は給湯器壊れたら死ぬしかないぞ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:16:18

    >>23

    道民ぼく

    FFでなんとか頑張る


    雪道慣れてるとFFならルート選べば走れるんだけど

    タクシーとかはFRだからめちゃくそしんどそうっていつも思ってる

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:17:33

    わあ!これぞ風物詩だね!!

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:17:51

    でも雪降らなかったら畑凍って酷い事になるから、ある程度降ってくれないと困るんですよ…

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:18:50

    >>33

    ?????

    ごめん、そっちの人じゃないからマジで意味分かんないけど、どういう事なのそれ???

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:19:14

    >>32

    クソムシ!口の中に入ってこなければ許すよ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:19:32

    ニュース見てると毎回雪かきで怪我人か死者出てるし、知らないだけで凍死者も結構いそうだよね

  • 37東北民21/11/28(日) 09:19:33

    >>26

    >>27

    1メートル積雪で何ガタガタ言ってんだ!!

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:21:18

    >>37

    世界中のほとんどの居住地域はそんなに降らねぇという事を分かれよ!!!

    日本の豪雪地帯の人口だけおかしいんだよマジで!!!

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:23:05

    >>34

    雪がふると雪自体が空気含んでるから断熱効果があるのよ

    だから断熱効果のおかげで-10度とかになっても雪の中は暖かいから野菜が凍らない


    かまくらみたいなもん

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:23:43

    >>34

    雪は断熱材(熱というか冷気)の役割を果たすから、直接畑に霜がつかんのだと

    かまくらって中あったかいって言うじゃん、あんな感じ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:24:47

    オンラインゲームで外国の人に日本人だと言ったら、雪についてめっちゃ聞かれたな
    地域によるといったら「でも日本って小さいよね」って言われた

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:25:36

    東京は道路や靴が雪積もらない前提の作りだから、北海道・東北民が東京行っても滑って転ぶぞ、ソースは俺

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:26:21

    >>37

    北から目線で言うなよ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:27:28

    縦に長いしいい感じに大陸から風が吹いて
    雪降るからな...

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:28:07

    >>37

    そうは言っても行政と住民の両方で対策完了済みの北側と、普段降らないから対策するだけ無駄になる東京の対応力を比べられても無意味なんだわ。

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:28:40

    5年前だったか北海道の江別あたりに住んでたら
    早朝ダイアモンドダストが飛んでてその中歩いたらもう綺麗だとかすべてがどうでもいいから夏になってくれって願ったものだ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:29:18

    まず東京には除雪車がスタンバイしてる基地とかないからな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:31:07

    でもよぉ。
    満月の晴れた夜に外出ると月の光が雪に反射して電灯要らずで外を散歩出来てめちゃくちゃ綺麗なんだ。
    白夜って言ってな。
    俺その景色好きだから雪国も捨てたもんじゃ無いなと思ってる。

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:31:37

    そも雪国だって例年の量に慣れているだけで、それ以上に降ったら対処できないんだわ……

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:31:49

    >>48

    写真でいいです……

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:32:33

    >>50

    写真だと分からないよ。

    あの景色は。

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:32:45

    >>46

    江別は毎年新聞に乗るくらいには雪積もる地域だからな…

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:33:07

    都民は30cm積もるだけで交通が麻痺するからね
    電車が2時間待ちということもあるし
    東京はもっぱら牡丹雪で水っぽいのが嫌だ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:34:29

    東北日本海側の街の多くは、ロシアが自国向けに発表してる
    「これ以上の積雪量がある地域は人が住んじゃ行けません」ってガイドラインにもろに引っかかりまくってるらしいな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:36:00

    >>39

    >>40

    それって雪に覆われた畑は世話しないでほおって置くだけで野菜が成長するの?

    それとも何かの時には雪どけて作業?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:36:17

    >>34

    畑の土はな、凍るんじゃよ

    霜柱とかそういうレベルじゃないぞ

    地表から深さ1m弱ぐらいが凍結して、バカでかい土と氷の層みたいになるんだ


    で、春が近づくと、この層が地表と地下の両側から溶けて、中間だけ凍ったまま残るのよ

    これが地表側の雪解け水を堰き止めてて、一見畑が乾いたように見えても、実は底無し沼みたいになってる

    農家さんは、この中間層の雪解けを待ち、完全に水が抜けてから畑作業を始めるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:36:26

    >>17

    そうなの!?

    スタッドレスよりもチェーンの方が効き目あると思ってた

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:37:17

    >>37

    お前らだってヘロヘロに弱りきった台風でギャーギャー騒ぐじゃねーか!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:38:21

    東北北海道民と関東関西民の熱い殴り合い

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:39:24

    豪雪都市ランキング
    1位 日本 青森市 (年間降雪量 792cm)
    2位 日本 札幌市 (年間降雪量 485cm)
    3位 日本 富山 (年間降雪量 363cm)
    4位 カナダ セントジョーンズ 秋田 (年間降雪量 333cm)
    5位 カナダ ケベック (年間降雪量 315cm)
    6位 アメリカ合衆国 シラキュース (年間降雪量 314cm)
    7位 カナダ サグネー (年間降雪量 312cm)
    8位 日本 秋田 (年間降雪量 272cm)
    9位 アメリカ合衆国 ロチェスター (年間降雪量 251cm)
    10位 アメリカ合衆国 バッファロー (年間降雪量 241cm)

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:39:30

    はあ、雪羨ましいわ

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:40:36

    >>55

    うん、雪が積もったら基本的にそのまま

    露地の白菜とかだと、たまに一部を掘り返して生育の状態を確認するんだ


    雪解けも基本的に自然環境任せ

    この雪解けのタイミングがズレると、野菜が雪の下で腐ったり、畑が水浸しだったりと、知識と経験と時の運が農家に求められる

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:41:32

    >>61

    お前の家に俺のとこに降る雪全部置いてってやろうか

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:42:33

    >>58


    北は家の屋根がトタンだから台風で飛ぶと全部持っていかれるし、


    農作物、リンゴとかの被害もバカにならんのだ


    正直瓦屋根なんて城とかの奴しか見ないし

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:43:27

    雪でイキりまくってるけどお前ら火山灰に対応できるのかよ?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:43:42

    >>54

    日本基準の豪雪地帯認定されてる地域に、人口の15%も住んでいるらしくて草


    いや、多いな!?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:44:57

    >>58

    お、そうか

    なら今お前が食ってる食い物

    生食用も加工の原材料も台風でダメになって、出荷不能or価格高騰してもいいんだな?

    たかが弱った台風だもんな?

  • 68二次元好きの匿名21/11/28(日) 09:45:09

    3月に初めて帯広行った時、新千歳空港から帯広行きの高速バスが高速道路に入った時に、高速道路に雪積もってていいんか?!ってか積雪してんのにみんなこんなスピード出すんか?!ってびっくりしたけど、道民友達に冬場は高速道路事故も多いって聞いてそらな…ってなった
    大変だよな大量の雪って…

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:46:22

    >>57

    チェーンってスタッドレスで対応できない所に付けるもんなんだ

    ノーマルタイヤはマジで自殺志願者よ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:46:59

    もう朝5時から起きて雪かきするのいやだよぉ…

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:46:59

    >>64

    そりゃ対雪想定の家なのに対風もするのはキツいわな

    金持ちならそう言うこともできるかもしれんが

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:47:51

    ワイのところにも雪降ってほしいわ
    東北民はええなあ、雪たくさん降って

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:47:56

    >>68

    深川と三国はマジで冬場に走りたくないよ…

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:48:07

    札幌の雪や寒さは北海道の中では正直中の下だが、100万人規模の大都市があんな雪降る地域にできてるってのがそもそもおかしい

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:48:22

    家の中で白い息出るし二階の窓以外に家から出る術がない

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:48:35

    >>70

    文句言わない

    雪かきスコップとママさんダンプの在庫は十分か?

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:50:49

    雪国ってなんだか夢があるよね
    煽りとかじゃなくガチで

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:51:29

    除雪車ァ!
    道路から剥がした雪を家の門前に積み上げるなあ!

    除雪機のブレード通らねえからスノーダンプとスコップ使わなきゃなんねーじゃんか!

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:51:44

    >>60

    トップ3を飾ってる…

    日本の豪雪地帯ってマジで降るんだな、住んだ事ないから分かんないや

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:52:11

    >>60

    青森ってそんなに雪すごいの!?

    旅行何度か行っただけだけど人に優しくしてもらった記憶しかないしご飯めちゃくちゃおいしいしで青森大好きなんだよな…大変な土地なんだなあ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:52:19

    車乗り始めたら雪なんてクソだぞマジで
    その点電車止まるリスクもデカいが、都民が羨ましい

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:53:15

    雪国画像はよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:53:17

    住むなら温暖な所が良い、観に行くなら雪国か南国が良い。

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:53:51

    雪国の道路はホワイトアウトとブラックアイスバーンが真の敵だから、、、。

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:54:22

    なんで豪雪地帯にそんなに人住んでんだ?

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:55:24

    >>85

    山の方がひどいから

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:55:50

    >>80

    好きって言ってくれてありがとう

    場所に寄るけどってか一口に青森っていっても割と様々だけど、そんなに住むには向かない土地かも

    またいつか旅行に来てね

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:56:16

    >>85

    冬以外はむしろ住みやすいし…

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:56:28

    怖いよねブラックアイスバーン
    何気ない日陰の下とかが凍ってて、うっかりそこ走るとツーってスライドする様に滑ったわ
    もちろんスタッドレスタイヤよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:58:25

    青森を好きな人類…?(過疎部で終わらない雪掻きをしながら)

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:59:13

    >>90

    住むのと観光に行くのは別だから…

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 09:59:31

    >>82


    去年の物だが、屋根の雪だ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:00:03

    この前雪降ったときのインタビューで、雪綺麗ですから降ってほしいですねって言ってる東北の人いたんだが、は?ってなった。

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:01:33

    >>90

    旅行なら別におかしくないだろ…海の幸とかスイーツも観光地化してる街には色々あるし

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:01:59

    >>88

    少なくとも秋田はそんなことなかったわね

    別に夏涼しいってわけじゃないし

    あんまり発展もしてないし


    あと冬も雪だけならいいまだいいけど

    カメムシくんが大量発生するのだけは許せんかった


    じゃオレ、秋田捨てて仙台に引っ越すから……

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:02:30

    >>90

    好きでもないのに住んでるとか悲しいこと言うなよ……

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:03:42

    仙台近郊とか雪降らない言われているけどあれ嘘だよなぁ。だって毎年雪バンバン降り積もるし、仙台より北の宮城県民はつらいよ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:03:44

    >>95

    その88は秋田に住んでるんだよね、仙台出されたらもう終わりだろうが!

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:03:50

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:03:52

    これでも本格的に冬に入った新潟や富山よりマシなんだからあの2県の冬は恐ろしいわ。

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:03:54

    雪がふると子供は大喜びするけど大人はげっそりする
    今年はガソリンも灯油も高いからげんなりだ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:06:40

    毎年冬近くなると灯油値上げの文字見てるぞ

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:07:00

    東京・上野駅「みんなおいでよ!」

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:07:08

    >>99

    雪いいなあ住みたいって羨ましがってるんじゃないんだしそんな言い方せんでも

    好きって言って他所の土地から遊びに来てくれてるの有難いことよ

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:07:56

    >>67

    東京の経済止まったらお前らもっと大打撃だぞ。

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:08:18

    死なれたら嫌なので冬の時期に北国に来る時は死なないように装備を整えてきてほしい
    こっち側も出来る限りの手助けはするから

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:08:44

    >>105

    どこ降っても大打撃じゃわい

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:08:48

    観光客は大事だよ
    むしろ雪の季節に来られて慣れてないのに大変な思いされても困るやろ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:10:35

    豪雪地帯必須アイテム
    一家に一台除雪機
    これがない時代の朝は想像したくないわ

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:10:56

    雪降る地域に住んでいるが、無い時はそれはそれで寂しいものだ
    朝焼けと白い世界、降り積もった深雪に犬の足跡だけがまっすぐについている、などふと許せる一時がある
    でも疲れてるときは勘弁な!
    (窓の外に降る大雪を冷めた目で眺めながら)

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:11:05

    >>101

    >>102

    今年は高いよねぇ

    海外(特に中国)に買い負けてるもんだから、その分価格が上がること上がること


    しばらくはコレが続きそうなだなぁ…

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:11:52

    >>71

    逆のまた然り。

    結局あんまり来ない災害に対して備えるなんて金持ちしかできん。

    都市単位でやろうとすりゃ金の無駄。

  • 113二次元好きの匿名21/11/28(日) 10:12:45

    >>73

    友達栗山住みだけど、週末実家に帰るのにブラックアイスバーン無いといいなって

    道内でも場所に寄って雪の量全然違うんだろ?

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:12:56

    >>111

    それに関してはコロナと産油国のせいでな……

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:13:29

    >>92

    おーすごいなぁ

    ぶ厚い


    他の画像はよ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:13:50

    >>99

    捻くれすぎだろ

    雪の季節避けて来てくれた方がいいわい

    せっかくの旅行なんだから楽しい思い出だけでいいだろ

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:14:58

    床暖壊れていっぱい悲しいけど来月までに修理できるって言われていっぱい嬉しい

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:15:01

    >>93

    毎年1〜2mくらい降る地域の者だけど雪に慣れてると全く降らないのはそれはそれで寂しく感じるから分からんでもないよ

    20〜50cmくらい降ってくれるのがベストかねぇとか家族で話してた

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:15:21

    >>113

    マジで違う

    なんなら札幌市内でも区によってわりと変わる


    だから道民でも話が通じないこともちらほら…

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:15:44

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:16:40

    >>105

    北海道の一部はそうでもないんだわ

    本州の方は大変だろうけど、ウチみたいに生活に必要なモノほぼ全部自分らで賄える地域もあるんよ


    外に頼らざるを得ない燃料だけは困るけど、今年の冬越せる分は確保できそうだしね

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:16:43

    北海道の積雪見て「うわぁ綺麗!」って思うか?
    東京住みだが「うわぁ…」って思うわ。

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:16:57

    札幌並みの北緯であんな人口居るの世界的に見ても珍しいんだっけ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:17:40

    >>123

    というか日本の積雪地域の人口は全部おかしい

    もっというと日本全部おかしい

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:17:52

    >>122

    うわあ大変そうだ……ってなるよね

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:17:53

    北海道でも南側の地域は冬でも道路が見えてるところもあるから、見つけるとちょっと感動するわ

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:19:16

    関東と関西ですら話が合わないのにこんな場所で同じ話が出来るわけないだろ!

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:20:26

    昔は家が雪で埋まって二階から出入りしてたと聞いた

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:21:41

    というか雪の降る量って山と海との位置関係で数キロの差でもがらりと変わるし、なんなら同じ集落内でも日当たりの差で雪が溶けにくい=積もりやすいとかあって結構な差ができるから北海道の広さに関わらずどこ行ってもちょっとの差で結構違うもんなのよね

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:23:39

    まあ一年に一回降るか降らないかってレベルなら降雪対策に予算割くってなかなか出来ないんだろうね
    東京とか大阪とかそういう都市部は

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:26:08

    氷像とか見に観光で行く所
    住む所ではない
    海鮮丼おいしかったです

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:28:23

    とはいえ、分単位で動いてる東京の線路の上に1mどころか10cmでも雪が積もったらどんだけ恐ろしいかは分かるゾイ(雪国感)というか考えたくないゾイ(恐怖)
    降り始めは人の少ないこっちでも交通が止まりかけるのに、こっちの十倍以上は人がいる地域でそんなことになったらそりゃ麻痺して当然よ……

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:30:36

    >>132

    分かってくれて嬉しいよ……

    新宿駅だけで全部合わせると1日で350万人さばかなきゃいけないんだ……

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:33:25

    うわぁ大変そう……と思いながらもどこかで憧れる気持ちもある
    申し訳ないけど

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:34:59

    東京住みだが一回すごい雪降った時は皇居の堀に集めて捨ててたな

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:35:29

    10両編成の電車が分単位で動いてても全部満員電車になる東京ははっきり言って異常

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:36:34

    >>134

    子供の頃台風で学校中止になるの羨ましいとか思ってたからおあいこよ

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:37:14

    雪下ろしの際の死亡事故とかも毎年ニュースで見るし雪は憧れはしないなあ
    降雪の点については本当に大変そうだ…としか思えない
    その土地その土地の魅力は別に置いといて

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:38:44

    >>128

    そうだよ

    雪で一階全部埋もれるから事前に暖房をつけてから二階の窓開けて慎重に滑り降りるよ

    スキーウェア着て滑り降りて家の前の雪かきを終えて、玄関が凍ってたら氷を割って開けて家入るよ

    あったかいので手足や顔をあっためてお茶とか飲むよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:39:18

    >>137

    台風では休みになるのになんで雪では休みにならないんだよ!ってずっと思ってた

    俺学校に近いせいで昼になっても教室の半分埋まらないような日でも絶対朝イチで着いちゃうから辛かった

    人少ない時の学校もそれはそれで特別感あったけど

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:39:31

    去年だっけ雪がすごすぎて長野だかで長い車の列が止まっちゃって大変そうだったの

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:41:04

    >>141

    (わりとよく起きていることなので絞り込めない顔)

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:42:39

    昔雪国住みだったけど学校行事でスケートとかスキー出来て楽しかった

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:43:36

    冬の車の渋滞はエンジンも停めないといけないから寒さがやべーんだよな…
    毛布とか支援している映像ニュースで見たわ

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:43:53

    雪凄い日に出かけて遭難とかしないもんなの?
    ホワイトアウトだっけ、あれ怖くない?

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:44:27

    >>143

    大人になる前に雪国出たってことかな?

    一番楽しい雪国での過ごし方だと思うわ

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:45:06

    小一の時は体育の時間と図工の時間両方使って段ボールでそり作って学校のグラウンド滑ってクラスメイトと戯れながらたーのしー!ってしてた
    今は車での通勤時にアイスバーンとホワイトアウトと戯れながら死にたくなーい!ってしてる

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:45:57

    >>145

    それで遭難するなら雪国はとっくに滅んでいるのだ!

    怖いのは事実、道とか見えない

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:46:15

    ホワイトアウトはマジで恐怖しかない
    去年ホワイトアウトしている中仕事で運転してたけど、走り慣れていて普段なら冬でも5~60キロ出してる道を30キロでめっちゃ緊張しながら走ってた

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:47:48

    長崎県民のわい
    東北の方はマジで大変なんだなって戦慄する

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:48:20

    >>141

    去年の12月半ばのやつかな

    全国ニュースで何日も渋滞解消しないってやってた

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:50:20

    秋田県民だけど、前車乗ってたら猛吹雪でホワイトアウトみたいになった挙句車に雷直撃した時はマジで死を覚悟した
    ずっと白い光が止まないんだよ…

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:50:46

    >>148

    道が見えないのに遭難しないのか…凄いな…

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:52:10

    >>148

    冬はむしろ夜のほうが運転しやすかったりするよね(凍ってないときに限る)

    横道から出てくる車がライトで分かりやすいから

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:52:24

    >>152

    吹雪の中で雷ってどゆこと…ヤバない?

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:52:50

    >>151

    ぐぐったらせんべい配ってたメーカーさんが同じなので多分その立ち往生っぽいですありがとう

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:52:54

    >>153

    知ってる道とかなら、道の輪郭とか埋もれた標識の位置を見て、なんとなく自分が今どこにいるのか把握できるからね

    スピードは普段より20キロぐらい落とす


    知らない道は無理、そんなところは通らないのが鉄則

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:52:54

    道路が雪で覆われてラインとか見えなくなるのもあって通常時でも感覚に頼って運転してるところはある
    けどそれとは別にして前が見えないのはやっぱり怖い 感覚研ぎ澄まして運転するからめちゃくちゃ疲れるし

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:54:01
  • 160二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:54:16

    >>153

    雪と風がやばい地域は基本的に防風のための壁?みたいなのが道路横に建てられてるんだ

    それやガードレールの所に反射材がつけられてライトに反射して光るので、それを頼りに死に物狂いで道の大まかな形を把握して走るのだ

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:55:52

    祖父が新潟出身で父が東京出身のワシ、どっちの言い分もわかる

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:57:23

    雪国の人に怒られそうだけど雪かきやってみたい
    楽しそう

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:57:39

    >>155

    確か秋田のしかも男鹿ぐらいにしかない謎現象だから知らなくてもしゃあない

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:58:54

    >>155

    冬の日本海側は雪が降ってるとかじゃなくて、雪が風と雷を伴い嵐として襲来してるって方が表現的に近い

    何かの唸り声みたいな風の音に混じって雷のドォンゴロゴロって音が聞こえてくる日が年に二回くらいある

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:59:16

    >>162

    量が少なければ、それなりに楽しいよ

    集めた雪で雪だるまとかかまくら作れるし


    なお農家のオッサンたち

    バカでかい重機で器用に雪のオブジェを作れる変人揃いである

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:59:59

    北海道でも雷雪は在るぞ確か日本海側だったか

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:01:23

    札幌のチカホの存在はマジでありがたい

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:02:04

    >>162

    コロナ以前は都会からのボランティア募集もしてたぞ♡

    ちなみに雪かきは少量なら楽しいが、楽しくてママさんダンプで調子に乗った結果アイスバーンに気づかず滑って転んだ俺みたいなアホにはなるなよ

  • 169二次元好きの匿名21/11/28(日) 11:03:21

    >>119

    はあ~…広過ぎるんだな北海道

    頑張って冬を乗り切ってくれ大変だけど…

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:06:11

    >>165

    あれ意味わからんよな

    昔親戚の農家さんとこで、集めた雪使って子供達でなんか作れ!写真撮ってやるから冬休みの工作として提出しろ!って言ってもらったことあるわ

    とりあえず雪だるまとか雪うさぎ作ってたけど、おっちゃんが作った雪シカがやばすぎたわ

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:06:20

    昨日俺の住んでるところでも雪降ってて恐怖してる

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:07:37

    雪の降らないところは1m超えたあたりから恐怖を感じ始めると思うぞい

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:08:26

    >>129

    同じ北海道でも日本海側と太平洋側で全く違う。

    札幌、旭川の日本海側は例年雪が多いが、太平洋側の十勝、釧路、根室方面は雪が少ない。

    日高山脈や大雪山が雪雲の侵入を防いでいることが大きい。道東が大雪になるのは、太平洋の南側から低気圧が北上するときくらい。

    今のところ道東の積雪はゼロ。

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:09:35

    >>172

    足首まででもう怖いと思うの

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:11:32

    >>162

    いつでも歓迎ですよ!(ニコニコ

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:12:06

    7年前にそんなに降らない所で1mの雪を体験したわし
    次の週に2mの雪が降りそのクソさを身を持って知る
    そして隣の家の屋根から雪が庭に落下しイナバの物置が潰される

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:15:02

    >>176

    水分多めの雪なら普通に百人より重いからしゃーないね…

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:16:41

    仙台とかいう適度に四季を楽しめる緑の都
    雪もそんなに困るほど積もらないし、大量に雪が欲しいなら近くのスキー場へ行けばいい、買い物したければ駅前で大体揃うし東京へのアクセスも簡単
    色々バランス良くて好きなんだよなぁ
    もっと生活に余裕ができたら住みたい

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:17:27

    仙台ってぶっちゃけ理想郷

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:18:25

    仙台最高!仙台最高!!

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:19:13

    仙台は東北における禁止カードみたいなもんやし…

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:19:18

    ドカ雪は嫌だけど雪全く降らないのも寂しいので、住む場所自由に決められるなら仙台はいいなと思ってる道民

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:24:35

    >>160

    防雪柵ね。窓のブラインドに構造が似ていて夏季は開けておいて、冬季は閉める。

    道路脇には反射ポールを立てている。

    これがないと積雪したとき、農村部では道路と畑の境が分からないのよ。

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:25:04

    地吹雪は小学校のときに死にそうになった。
    視界ゼロ、ゴーグル必須。
    長靴を越える雪の高さ
    突然落ちる側溝等々

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:26:11

    あんまり仙台アゲするのもウザいけど
    秋田→福島→東京→秋田→仙台と引っ越した自分的には
    仙台が一番住みやすいわ

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:26:43

    雪が降らない地域に住む身としては、1度くらい大雪というものを体験してみたくはある
    一度で懲りるんだろうけど

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:26:48

    >>178

    おのれ仙台

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:27:16

    どうでしょうで九州で雪積もってるの見て大泉が文句言ってたの思い出した

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:27:51

    >>184

    たまに悲劇が起こる

    堪らないよ、地元は

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:28:29

    大雪は人間はもちろん自然にも容赦ないからな~……
    例年の雪にはピンピンしてた木が大雪の時に何本も倒れてひょへ~~~てなったわ
    木の寿命なんかもあるとは思うけど

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:30:25

    北海道民だけど昔バイトしてた時「ちょっと吹雪いてきたな~」とのんびり店番してたら、サラリーマンのおっちゃんに「ここは人間の住む所じゃねぇ!!」って言われた事ある。
    おっちゃんは急な出張で四国からやって来たらしい。道理で軽装だと思ったし雪道で滅茶苦茶疲れきった顔をしてた。不憫だった。
    道民的には本当にちょっとした地吹雪程度だったから、当時の自分は戸惑った記憶。

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:32:30

    いや普通に大変そうだなって思うぞ
    道民だって台風のニュース見て羨ましいとは思わんだろう

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:32:52

    九州でも積もるとこは積もる、らしい
    大分県出身の父曰くスキー場もあるとは聞いたが、行ったことも無ければ見たこともない

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:33:23

    >>182

    杜王町「いらっしゃい」

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:33:59

    >>193

    長崎だが何年か前にめちゃくちゃ雪積もったことあるな…

    いやあの時は大変だった

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:34:11

    >>191

    あるあるだね

    雪道も歩き慣れていないと大変だろう

    特に圧雪、アイスバーンの道を歩くとき

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:34:21

    北九州地方は普通に降る

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:34:37

    一応言っておくが雪国だからってどこも豪雪地帯ではない。
    酷い時でも雪かきは一日に3回で済むような所もある。

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:35:52

    200なら雪国に幸あれ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:36:32

    東京は1m積もるだけで停止すると言ってるが、大阪は多分50cmでも停止するぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています