【閲注?】ぐえるのきもち 5月号

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:34:48

    5月号特集
    もっと知りたい!
    愛グエルとのコミュニケーションテク
    1.グエルのサインに応えて安心させるテク
    2.グエル、ボブ…形態別にどう遊ぶ?わくわく楽しませるテク

    映える写真を撮りたい!
    撮影のワンランクアップQ&A
    グエルを美しく見せる背景づくり
    ラウダ種と一緒♪読者投稿写真ギャラリー

    ある日突然……
    愛グエルの家出・父親を殺してしまった・行方不明・帰還「正しい対応とNG対応」

    コラム〜保護グエル物語〜
    野良グエル保護のプロ オルコット氏に聞く「ご家庭でもできる上手なご飯の食べさせ方」

    グエル研究〜博士のレポート〜
    まるでニンジャ?標識調査でわかった「グエルの移動速度のヒミツ」

    お知らせ
    6月号予告
    表紙モデル募集中

    付録
    今すぐ役立つハンドブック
    「初めてのグエルとの暮らし」仔グエルからのお世話について全て教えちゃいます

    ほか

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:35:36

    うんこれは閲注だわ、胸張っていいよ

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:36:19
  • 4二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:36:22

    猫じゃあるまいし……いや、ライオンのフリしてた猫っぽいっちゃぽいか

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:36:22

    愛ラウダのスレの方!?

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:37:46

    グエル種もスレッタ種も必要ないと言わなければ家出しなさそう言ったらアウトですね

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:38:44

    >>5

    違いますよー(今日は暇なのでコラ作ってしまいました…)ちなみにみなさんは5月号購入されましたか?

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:41:11

    グエルちゃんの髪の毛いいにおいする グエル吸いやめられん

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:42:48

    トイレにしばらく置いておくと男度が増すって聞いたのですが可哀想で試していません…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 20:44:10

    年度始めから少し経って落ち着いた頃に飼い始める人多いからハンドブックが付録なんだね
    やっぱり仔グエルからの方が楽?

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:00:39

    >>10

    初心者なら仔グエルの方がおすすめかな

    環境にもよるけど知り合いが保護した元野良グエルはバイト始めちゃって外飼になったらしいし…

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:06:34

    マンションだけど飼っても大丈夫かな
    一応ペット可なんだけど、鳴き声うるさいとか隣人に言われたらやだな
    飼うならラウダ種と一緒に飼いたいけど鳴き声そんなにないよね?

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:09:50

    >>12

    ラウダ種となら大丈夫だと思う

    ラウダ種以外だとオラついたりイキり始めることがあるって聞いたことあるけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:17:00

    >>13

    どっちかというとグエル種よりラウダ種の鳴き声に気を遣うことが多そうだよね、ニイサンニイサン鳴くから。

    個体差もあるけどラウダ種の兄語りはストレスで情緒よわよわになってるときに増える傾向にあるらしいから、環境ちゃんと整えて穏やかに過ごせるようにするのが大事かな……?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:17:57

    うちスレッタとプロスペラ飼いなんだけど
    近所でキャンプしてる野良グエルお迎えしたいんだよね…

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:23:52

    新米飼い主なのでぐえるのきもち買ってみたよー

    でも何でだろう
    最近よく我が家めがけてガンダム?っていうのが飛んでくるんだよねー
    危ないよね…?

    愛ぐえると一緒に引っ越そうかな…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:26:51

    ちょっと怪我の話で注意

    ひと月ほど前から妹がアパート引っ越して飼えなくなったグエルを引き取ったんだが、怪我してもなんともない顔してるのどうしたらいいんだ?
    おととい帰宅したらベッドから動かなくて、確かめたらお腹にちょっと大きめの痣こさえてたからあわてて病院つれてったんだけど、先生が3日くらい我慢してたかもって言われて背筋凍ったわ。
    たぶん留守中に棚に登ってそっから落ちたのかもしれない。そのあたりの日に帰宅したら、棚からスレッタフィギュア落ちてたから。
    別にフィギュア落ちても良いんだけどさ、お前は肝臓かよ沈黙するのやめてくれ……

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:28:42

    >>15

    キャンプしてる野良グエル可愛いよね

    まずお互いに窓越しに会わせてみて様子を見てみたらどうかな?大丈夫そうだったらグエルをお家にお招きしても良いかも

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:30:56

    ほんとはジェターク属みんな箱飼いしたいんだけど家の大きさ的にちょっとムリだ……!
    もしグエルと一緒に1匹だけ追加で飼うならどの種類にする?参考にしたいから色んな意見聞きたい

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:32:40

    >>19

    マイナーだけとカミルおすすめ

    グエルが本当に落ち着くよー

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:34:57

    ばあちゃん家の庭カミルにめちゃくちゃ野良グエルが寄ってくるの見ててなごむ
    うちの鉄工所にやってきた元野良のカミルで、長く飼ってるからめちゃくちゃ育ってでっかいんだけど、そこにグエルが乗っかってたり腹の下に潜り込んでたりするんだ
    たまにラウダやフェルペトも来るから楽しい

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:38:47

    >>7

    ぐえるのきもちは毎月内容がガラッと変わるから定期購読してるよー。新しい形態が次から次へと発見されるから毎号情報量がすごい。もういっそ週刊にしてもいいんじゃないかってぐらい内容が濃い……

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:44:05

    ジェターク社の社内報とかにしたほうがよくない? もちろん社外秘で

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:47:06

    これは飼い主の失態なんだけど
    窓の隙間からグエルが脱走しちゃって
    探してるんだけどなかなか見つからないんだよね
    こういう場合ってモビルスーツに乗って探しにいったほうがいいのかな?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:48:31

    >>22

    最近グエル種の研究が進んでるせいか情報量多いよね

    5月号の表紙も最近発見された話題のパーカーグエルだし


    >>23

    社内報という手もあったか!もしそうなればジェターク社に勤めてる友人が本当に羨ましい…

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:48:56

    家の廊下ですれ違いざまにグエルの手のひらを揉むと困惑するのすごくかわいいよ
    ラウダに見つかると睨まれるからそこは注意しないといけないけど

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:49:33

    買って読んだけどオルコット氏のコラム、給餌の部分めちゃくちゃ役立ったよ
    写真だと虐待に見えちゃうからイラストの図解になってるけど、自分でやるときは心を鬼にしてやるか、病院の先生に頼む方が良いかも

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:52:09

    >>16

    それ多分グエルがガンダム引き寄せやすい個体なので引っ越しても改善しないですよ〜

    ガンダム引き寄せないようにする方法はまだ分かってないんですけど、グラスレー属のおもちゃ売り場にあるアンチドート搭載グッズ置いとけば大抵のガンダムは大人しくなるので試してみてくださいね。

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:57:35

    >>28

    アンチドートだけだと却って凶暴化することもあるよ!

    特にルブリスウルが危険。「フォルド系の生き物を飼ってます」の貼り紙も併用するといいかも。

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:58:03

    >>24

    恥ずかしいだろうけどちゃんと声上げて探してあげて

    声出してると出てきてくれても気付きにくいからそこは気をつけてね

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 21:58:12

    親バカ(飼い主バカ?)すぎてグエルのシャンプーは美容室で買ってる
    飼い主は相変わらずやっすいリンスインシャンプー使ってるから
    美容師さんたちには高いシャンプー使ってるのに一向に髪質改善しない奴だと思われてそうww

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:03:10

    >>17

    スキンシップの一環で、抱っこした時とかに全身を確認するといいよ

    絶対見つかるわけじゃないけど、我慢強いグエル種も調子の悪い部分に触れるとちょっと反応するから、不調に気が付けるかも

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:05:28

    好きでよく聞いてる曲をグエルちゃんが覚えて鼻歌で歌ってる かわいいー

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:12:12

    実家暮らしでグエル飼ってるんだけど、なぜかお父さんに一番なついてるんだよね
    一番お世話してるのは私なんだけどな…

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:12:15

    無心でグエル吸いしてるときの宇宙グエル顔がたまらなく好きなんだけど
    モフに顔埋めしてるとグエルの顔見れないんだよね
    かなしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:16:06

    >>35

    鏡使うといいよー

    吸われてる自分が見えて恥ずかしいのか グエルちゃんが顔を赤らめていてかわいいのだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:17:55

    ラウダって同担歓迎系ブラコンだけど飼い主も同担認定してもらえる?
    うちで飼ってるラウダの為にグエルお迎えしたいんだけど上手くやっていけるか心配なんだ


    (謎生物スレだとキャラごとに種として独立しているので「ブラコンとは……何……?(哲学)」になるが、それは一旦置いておこう)

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:20:35

    >>34

    どうしても壮年男性に懐きやすいみたいだね

    でも強いねとか褒めてあげると女性にもツンデレっぽくも一途に懐いてくれるみたいだよ

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:27:15

    兄弟誌登場w
    グエモフして癒されたいけど仔グエルでも手足長いし成長したら大きくなりそうなんだよね
    うち狭いからなー

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:34:55

    最近野良ボブを保護して飼い始めたんだけどすごく可愛い

    でもまだ飼い主に遠慮してるみたいで、食事もこちらから食べなさいって言わないと食べてくれないし敬語も外れなくてちょっと寂しい

    食事するよう促しても食べてくれなくって痩せて行っちゃう髪降ろしグエルよりかはまだ栄養管理しやすいんだろうけど…

    早くなじんでくれるといいな


    >>39

    グエル種はある程度の広さが無いと厳しいけど

    ボブ種ならお散歩の時間さえしっかり確保できればアパートでも十分飼えるよ

    冬場なんかは一緒のお布団で寝ると温くてまたいいんだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:39:48

    グエルが本気で脱走を企てると絶対に防げないという罠

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:42:36

    グエル種は飼い主に従順だから意外に飼いやすい初心者向けなんだけど我慢強すぎて不調を訴えてくれないのと精神的に追い詰められるとほとんど見つけられないような家出するのが厄介だよね
    後者はそこまで追い詰めることは普通ないので置いといて前者は困る健康検査とグエモフついでに傷がないか確認するしかない

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:44:49

    >>40

    ありがとう、ボブ種検討してみる!

    そういえばグエルやボブがいれば冬場は湯たんぽ要らずって聞いたことあるわ

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:48:18

    うちはグエルとラウダを飼ってるんだけどちょっと前にグエルが脱走しちゃって、ラウダは見るからに元気なかった
    それでラウダと一緒にだいぶ探して全然見つからなかったのに数ヶ月後にふらっとグエルが戻ってきて、精神的な疲れもあったのかラウダが倒れちゃったのね
    だからうちみたいにグエルとラウダを一緒に飼ってる人は特にグエルの脱走に気をつけて!グエルは自己肯定感があんまり高くないのが心配だからいっぱい褒めてあげるといいかも(脱走させちゃった飼い主が言うのもアレなんだけど…)

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 22:55:12

    家の近くにいるもふもふ、この雑誌のおかげで『グエル』種って分かってスッキリした…
    学校近くでは「りょーちょー」ってあだ名で呼ばれて可愛がられてるのに、工事現場近くでは作業員のおっちゃん達に「ボブ」って呼ばれてモフられたりおやつ貰ったりしてたから見かけの雰囲気で上手く分類出来なかったんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:02:58

    あ、すみません質問いいですか?
    先日見かけた野良グエル種(ボブ種?)が寝転がってて、その腹の上で小さなもふもふが2つジャンプして遊んでいたんですよ
    友人がジェダーク族をみんな揃えて飼ってたのでグエル種については知ってるつもりになってたので、もしかして野良グエルが行き倒れてるんじゃないかと心配になって咄嗟にグエル種を保護しようと思って近づいたんですが、あと一歩で手が届くって距離まで近づいたらグエル種が何か用か?って目でこちらを見ながら起き上がるし、楽しそうに跳ねてた小さいもふもふ×2は威嚇しながらグエル種に隠れるし、さっきまで居なかった灰色の目の上に傷跡がある不思議生物が素早く現れて3人を守るようにこちらを威嚇してくる始末で…
    虐められていた訳では無いのは分かって安心したんですが、見たことがなかった種類だったのでもし何か知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/05(金) 23:23:32

    仕事から帰ってくると、グエルがお出迎えしてくれるのほんとに幸せだわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 01:39:57

    >>19

    ジェターク多頭飼いしてるお宅の動画見つけたんだけど大きい子に小さい子にみんなそれぞれすごく個性的なんだけどグエルが近づくと一斉に寄ってきて後を歩いてくのが本当にかわいくてさ

    モフモフがいっぱいで本当に癒されるよねー

    ずっと飽きずに見続けてるわ

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 08:37:21

    私の朝はグエモフから始まる…モフモフ…
    って癒されたいからうちも飼ってみようかな、仔グエル
    付録にハンドブック付いてくるからまずは5月号買ってみます

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 08:38:36

    グエル研究レポートも面白かったよ
    野良グエルが遠く離れた家族のいる場所までの移動や渡りを調べるために標識(GPS受信機搭載の缶バッジ)をお願いして付けてもらって調べたんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 08:45:40

    >>50

    改めて読んでみたら爆速で家族と再会してる個体もいてワロタ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 08:57:28

    >>50

    キャンプしてる野良グエルに缶バッジを付けて貰うために電柱の影からガン見していたら、研究員の怪しげな視線(殺気?)を感じた大量の野良ウダに囲まれていたエピソード好き

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 08:59:57

    撮影のワンランクアップQ&Aもよかったよ!
    ファッションコーデも参考になったな

    早速うちの愛グエルにも黒スーツ買わなきゃ!

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 09:02:17

    >>46

    あー、どれかは絞り込めないけどたぶんメスガキ類オスガキ類だと思います。グエル種は成長段階でオスガキ期があるからメスガキオスガキが寄って来やすいみたいです。

    多分ですが、灰色の目の個体はオルコット種でその近くにいるメスガキオスガキならシーシアとセドでしょう。

    恰幅が良い固体が近くにいるならソフィとノレアだと思います。

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:41:29

    >>53

    モデルさんの愛グエル、オラついるのにかっちり着込んでるタイプの黒スーツで格好いいよね!

    うちの仔グエルにはまだ早いからライオンの着ぐるみパジャマ購入予定です

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:51:23

    うちの弟の飼ってるグエル、だんだん頭のピンクの面積ふえてきて、今もう後頭部くらいしか焦げ茶色の部分がないんだけど大丈夫かな
    病院では「ピンクがかなり好きな子なだけです」って言われたらしいんだけど、弟がモノクロ大好きで部屋にピンクとかいっさい置かないのが悪いのかな、って悩み始めてて

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 12:52:40

    >>55

    ライオンの着ぐるみパジャマ可愛い!

    うちも仔ラウダに買っちゃおうかなー


    あ、サイト見てみたら190cm用もある!

    うちの愛グエルも着れるかも!

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 15:29:38

    うち仔シャディクの頃からのシャディク飼いなんだけど、実家に戻ってきた妹が連れてきたグエルと微妙な距離感があって、どうしようか少し悩んでる。
    仔シャディクからうちにいるもんで、たぶん他のシャディクより警戒心ないし緩いし呑気なせいかな。だからこそグエルとも仲良くなれると、飼い主側が期待しちゃったのが悪いのかもしれない。
    シャディクがあそぼーって凸すると、グエルがめちゃくちゃ戸惑ってる。
    でもうちのシャディクはこの子だから…
    どうしたらグエルが慣れてくれるのか。やっぱり離したほうが良いのか。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 16:11:26

    >>58

    うーん…まず少しずつ距離を縮めたらどうかな?

    最初はちょっと離れたところで2人にオヤツをあげながら撫でたりして「シャディクはいいヤツだよ〜大丈夫だよ〜」と思わせるのが大事かも

    うちのグエルもそうやってシャディクの存在に慣れていって、今じゃ同じ家の中にいてもさして気にしない仲になったよ

    すぐに効果が出る訳じゃないから無理しない範囲でのんびりやってあげると良いかも

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 17:55:23

    >>57

    ピンクのぬいぐるみとか与えてみたらどうなんだろう。

    友人の飼ってるグエルは、ピンク色した、なんかディランザとかいうキャラのぬいぐるみを与えたら、

    体調落ち着いたってきいたし、大事にしてるって。ピンク好きそうだよ。

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:00:21

    >>37

    個体差もあるけど飼い主も同担と認めてくれるよ

    グエルお迎え後はニイサン鳴きや隙兄語が増えるかもしれないからラウダの話をよく聞いてあげるといいかも

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:13:06

    うちのグエルは昼間お留守番が多いから退屈凌ぎになるようにもう1匹お迎えしようって考えてるんだけど、どの子がいいなぁ?
    本音を言うならラウダ種かスレッタ種が良いんだけど、どっちも結構大きいじゃん?家狭いし、先住グエルに負担なく過ごしてもらうためにも小さい子が良いんだよね。
    最近シーシア種が気になってるんだけど、相性どうなんだろう?
    飼ってる先輩いない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 21:16:32

    凄い基礎的な質問で恐縮なんですけど鳥獣禁止のマンションでグエルって飼っていいんですか?
    一応熱帯魚や爬虫類は飼っても良いみたいなんですが、グエルがどれに当てはまるか調べてもよく分からなくて…

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/06(土) 23:28:12

    >>63

    あっうちもこのマンション住む時に聞いたんだけど、鳥獣禁止なのは臭いとか騒音とか、床・壁を傷つける可能性が高いからだからグエルは飼って大丈夫って言われたよ〜!

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 00:40:15

    >>62

    シーシア種か…俺あんまり詳しくないんだけどシーシア飼ってる友人に聞いたらある特定環境下のグエル種にしか懐かないらしいぞ

    確かボブ〜髪下ろしグエルの間だったか……?

    調べてグエルとの相性良ければ迎えして大丈夫とは思うけど一度信頼できるブリーダーさんに相談してみては?

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 08:12:47

    仕事も休みだしグエルを連れて久しぶり実家に帰省したよ
    実家で飼ってるラウダも制服からCEO服になって大きくなっていたなぁ
    長期間会えなかったせいか「ニイサンっ!?ニイサンが生きて……」って言って気絶しちゃったから慌ててグエルと一緒に介抱した……今度からは定期的にZoom繋いでラウダにグエルの元気な顔見せた方が良さそうだったわ反省

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:15:54

    この前、ぐえるのきもち買いに廃校の近く通ったらさ
    野生?のグエル見つけたんだよね
    シーシア種背負って走ってたよー
    もふもふしたかったな

    うちの愛ラウダ、ラウダ種と一緒♪読者投稿写真ギャラリー好きなんだよねー

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 12:29:12

    仔グエルから育ててきたうちの愛グエル
    アス高生になってもピンク前髪にならず…飼い主として正直焦っています

    先日ラジオで聞いた情報もあって…
    このままピンクにならなかったら今度ヘアーサロンに連れていこうかな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:43:58

    >>68

    自立心が低いタイプのグエルは茶色のままだっりしますよ。今の生活に不満が全くないんじゃないでしょうか?心配に思われるかもしれませんが、本来は良いことですのでご安心ください。

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 14:59:54

    グエルのきもちはグエル自身もわかっていないことがあります

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 16:11:31

    >>70

    それわかる 以外長文失礼

    家にはグエルしかいないんだけど公園に散歩に行くとスレッタ1匹飼いの飼い主さんと会う事くてね。MSに乗って遊ぶことが何度かあったんだ

    ある日何があったか分からないんだけどグエルがいきなり求婚しちゃってさ……スレッタちゃん逃げちゃうしグエルはツンデレ気質が加速するし

    理由を聞いても「アイツのことなんて全然好きじゃないんだからな!」の一点張り。グエル自身も何で求婚したかわからない様子で本当に困ったよ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:02:39

    短毛種ならミオリネ種と一緒に飼ってもOKってマ?
    でもなんか飼ってる人の写真見るとやけに重苦しい顔つきしてるんだよな2匹とも……

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:08:08

    >>71

    ツンデレ期は可愛いんだけどメンタルケアが大変だよねー

    うちのグエルは色々あって最近復学したんだけど、学校でスレッタちゃんに自分の気持ちを素直に伝えられたようで安心したよ

    「好きじゃない」って言ったのも恥ずかしかったからつい口から出ちゃったみたい

    でもさその日に短髪になって帰宅したのは正直驚いた。こうなるんだったらもっとグエモフしとけば良かったー!!って泣いて責めたら「そのうち伸びるから気にすんな」って冷めた目で見られた

    皆さんのグエモフできるうちにモフモフした方がいいですよー

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:21:23

    >>72

    もしかしてスレッタ種も一緒に飼ってるんじゃね?

    理由はよくわからんけど短毛種とミオリネ種とスレッタ種を一緒に飼うとスレッタ種のために2匹が色々我慢したりストレス貯めたりするから飼育難易度高いらしいよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 08:16:13

    今朝はいつも以上にグエモフしたい気分
    モフモフ…癒される…ずっとこうしていたい…
    あれ?ラウダも起きたの?一緒グエモフしようね

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 18:59:52

    >>74

    そんな……グエル種もミオリネ種もスレッタ種とは仲良くできるのに……

    なんというか、心を通わせることができるが故にままならないってこともあるんだなぁ……

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 19:56:17

    >>62

    フェルシー種もおススメ

    うちその組み合わせで飼ってる2人で仲良くマリカーしてキャッキャしてるわ

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:22:18

    フェルシー種いいよね
    しつけがやや大変って聞くけどグエルと一緒に飼えば手間もだいぶ軽減されるって聞くし

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 07:47:09

    一週間くらい前から近所の広い空き地でキャンプしてる仔グエルと制服ラウダがいたんだよ
    珍しい組み合わせだな〜って観察してたんだけど、ラウダが留守中にトンビが仔グエルに襲いかかっててさ、どうやらお弁当を狙ってたみたい
    慌てて助けようとしたら民家の屋根からラウダが一回転しながら飛び降りてきてクソデカアックスを力任せに振り下ろしてトンビを追い払ってた……仔グエルも目を真ん丸にして釘付けになってるし
    追い払うの手伝ったんだけとラウダすごいねって仔グエルと一緒に拍手しちゃった
    その後は家の庭で良ければトンビもいないし来ていいよって提案して、今は引っ越して安全に暮らしているよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 17:53:58

    >>79

    ラウダ種って仔グエルを見守る目が優しくて好きだけど本気を出すとめちゃくちゃ強いよね

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 01:35:19

    昨日見かけた野良グエル、なんかちょっと髪型が変だな?って思ったらモフの中にまだ一人で歩けないぐらいの小さな小さな仔ラウダが埋まってた
    お世話してるのかな……かわいいね……

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 06:48:27

    >>81

    なんて微笑ましい光景なんだ…!

    仔ラウダを家にお迎えしたばかりの頃思い出したわありがとう

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 17:38:49

    仔グエルと仔ラウダとヴィ厶お迎えしたよー
    仔グエル、最近ジャケット肩掛けするのにハマってるみたい
    仕事中のヴィ厶に写真送ってあげたよー

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:00:36

    弱ってた野良ボブ保護したはいいんだけど、近くにボブ可のバイト求人がないんだよね……
    この個体がどのくらいバイト行きたがるかにもよるけど引っ越しも検討してる。

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 06:51:21

    >>84

    ボブがバイト可の所って意外と少ないよね

    姉の飼ってるボブは近所にバイト先無かったから電車で通っているよ

    たまに野良ボブと勘違いされて保護されそうになるけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 16:11:20

    近くの空き地で野良ジェターク寮生達、集会開いてるみたい
    ウォーーーって声聞こえてくる

    うちの愛グエルも参加させた方がいいかなー…

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 16:42:16

    >>86

    野良ラウダいるか確認してみて

    急にグエル見るとびっくりして倒れちゃうらしいから

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:09:52

    >>85

    うちはボブ雇ってる方だけど手続きすごいめんどいのよ

    なんか昔家出の野良ボブ雇ったとこと飼い主が揉めたらしくて、誘拐だーって裁判沙汰にまでなったらしくてさ…色々あってなんか事故も起こってたらしいからそのせいもあるんだろうけど

    でもかわいいしお客さんも従業員も機嫌よく過ごしてくれるから総務はがんばって役所と書類と戦うよかわいいは正義

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:33:55

    一軒家やっと買えたからジェターク箱飼いしたいんだけど、グエルはジェタークの仲間たちの為に我慢したり無理したりすることがあるって聞いたからグエルも他のみんなも健やかに過ごせるような飼い方・環境作りのコツを知りたい。些細な情報でもいいから誰か心当たりないかな……?

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:51:08

    >>89

    グエル種はメンタル面で変化があると白インナーを着たがったり、いつの間にか短毛になったりするよ

    そんな些細な変化を見付けたら精神的に追い込まれてる可能性があるので、飼い主と2人きりなったタイミングで根気よく話し掛けると良いんじゃないかな

    グエル種は自分の弱い部分を隠しがちだし、無理だと思ったら専門のカウンセラーさんに頼るのも1つの手だよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:27:49

    イキってる野良グエルと短髪野良グエルが決闘してるの見ちゃった
    立会人は野良ウダだったよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 23:30:06

    >>91

    かわいい〜!

    決闘相手がどっちもグエルならラウダも公平に立会人できそうだね

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:09:53

    >>88

    うちのボブが働けるのは貴方のような方のお陰です

    本当にありがとう!

    最近ボブが貯めたバイト代で自動車教習所に通ってるんだけど毎回教習指導員の脳を焼いているようでちょっと申し訳ない…

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:30:17

    よちよち孔グエルが歩いてるよ
    きゃわわー

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 03:23:21

    前はダリルバルデ与えてもあんまり喜ばなかったのに最近急に大人しく受け取るようになった……
    個体によって好き嫌いが変わるおもちゃだとは聞いてたんだけど、同じ個体でも時間が経つかなんなりかして好みが変わることってあるんだね。

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 12:04:44

    あっ、野良グエルが野良スレッタに告白してる!
    青春だねーて思ってたら

    え、突然別の野良グエルがシュバってきた!修羅場!?

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 19:12:01

    うちの愛グエルのにおい、さいこーー
    もふもふ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 01:51:48

    うちのグエル、脳焼き力が極端に強くてどんどん周りの子を焼いちゃうから「一周回ってグエル同士で飼えばいいのでは?」と思いもう1匹グエル飼っちゃった。
    最初は戸惑ってたけど、同一種だと脳焼きしようがないからお互い対等に接することができてハッピーみたい。よかったね!

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:49:48

    >>98

    ダブルグエモフできるね!羨ましい…

    最近家の近くで弱ってる野良ボブがいてさ、保護したいんだけどホルダーグエルと一緒に飼えるかな?

    相性とか少し心配で…

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:45:38

    >>98

    その発想はなかった天才か

    やっぱりひとりだと淋しいだろうからってラウダと同時にお迎えしようか迷ってたけどそっちもいいね迷う〜

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 16:11:22

    仔グエルが横断歩道渡ってるー
    お手々あげて可愛いね

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 22:34:54

    >>99

    ホルダーグエルは1度仲間と認めるとどんな子でも受け入れてくれるから大丈夫だと思うよ!

    ボブの保護大変そうだけど、元気になるといいね

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:02:37

    誰か助けてくれ(いちお閲注)

    定期的にウチの子に対して嗜虐心が湧き上がってきて自分でも困惑してる
    平手打ちを食らわせて捨て犬みたいな目をさせたい大切にしてるMSをバラバラにしたい頭から水をかけたい弾幕突入させて涙目にしたい便器に繋ぎたい強制給餌したい
    どうしてこんなことになったのか自分でもわからない他の飼い主はどうなんだ?
    グエニウムは脳を焼くとは聞いているが脳をヤバくすることもあるのか?
    最近ではグエル種は頑健だし多少のことはいいんじゃないかと思うところまで良心がぐらついてる助けてくれ

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:36:28

    >>103

    分かる…グエニウム中毒とキュートアグレッションのダブルパンチかもしれない

    個人的には一緒にラウダも飼うのがおすすめかな

    飼い主が暴走しそうになるとクソデカヒートアックス振りかざしてくるから我に返れるよ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:46:11

    >>103

    結構マズい状態だねそれは……

    保険適用でラウダニウム処方してもらえるはずだから病院行こう。ラウダニウム摂ればグエルの幸せと安全に意識が向くようになるよ。ちなみにラウダニウムは悩めるにんげんたちの魔の手から守りたいラウダたちからちゃんと合意を得て貰ってるからラウダたちへの負担がある方法で抽出されてるわけじゃないよ、安全。

    あと薬物療法以外だとジェターク属の集まりに混ぜてもらってグエル観を光寄りにしてもらうこともできるよ。自分に合った方法で頑張ってね。

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:55:07

    愛グエルお迎えしようと思ってたからこのスレ凄く参考になる…世の中知らない事ばっかりだなぁ…

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:53:59

    お願いします相談に乗ってください
    色々とヤバいことが積み重なりここ3ヶ月愛グエルを実家に預けていました
    何とか解決の目処がたったので迎えに行ったらインナーが白!豊かなモフがカットされ短髪に!!
    家族に問い質したところ自分からハサミとバリカンで整えちゃったんだそう
    家に帰ってもどこか今までと違う様子で不安です
    元々穏やかな性格の子でしたがここまで来ると覇気がないレベル
    なのに飼い主である私の頭を撫でたり膝枕をしようとしたり包容力で有耶無耶にしようとしていると感じます
    膝枕最高じゃなくてどうすれば昔のグエルに戻ってくれるのでしょうか?

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:09:57

    >>107

    うーん…うちの愛グエルはまだモフモフで何も良いアドバイスが浮かばないけど、一説によるとグエル種の精神面での成長過程で自分で髪を切っちゃう事があるみたい

    グエル種って決意が固い面もあるから、温かく成長を見守ってあげるのが1番なのかもしれません…

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 07:18:13

    バイトに行くボブに熱中症が心配だからポカリ持たせてあげたんだよね
    ボブ帰宅後、何とポカリや保冷剤が増えてた…
    どうやらバイト先のおっちゃん達からたくさん貰ったみたい

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 14:51:46

    ラウダ種は家出したグエルが帰ってきて体調も良くなって柔らかい笑顔が多くなったのにグエル種は笑わなくなったのが心配だけどどうすればいい

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 22:00:50

    >>104

    >>105

    103ですが皆さんの暖かいアドバイスのおかげで健全な愛グエル生活を取り戻すことができました

    ラウダニウムの投与を始めてから心身ともに健康となり、ヒートアックス素振り千回を毎日欠かすことがないほどです

    また、ラウダニウムの副次効果でしょうか、日課の喫グエルの際には今まで以上にグエニウムが全身に浸透し、どこまでも活力が湧いてきます

    憂鬱な出勤日でも愛グエルの姿がすぐ脳裏に浮かぶような…あの雲兄さんに似ている…とても満ち足りた生活を送っています

    これからも兄さ…愛グエルとの健やかな生活のため、そして愛グエルを狙う悪い虫を駆除するためにも、より一層の努力を重ねていきたいと思います

    今後ともどうかよろしくお願いします!

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:33:29

    >>110

    グエルを注意深く観察してみて怪我してる様子が無かったら早めのカウンセリングがおすすめ

    あ、でもグエル種はカウンセラーさんの脳を焼く頻度が高いから改善しないようだったらセカンドオピニオンも考えといた方が良いかも

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:57:43

    最近暑いからグエルとラウダで水族館に行くんだって
    何で飼い主も誘わないのか聞いたら空いてる平日に行きたいらしい…仕事で行けないけど少し寂しいよ…

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 19:36:33

    >>113

    うちは基本兄弟水入らずにしてあげてるけど偶に無理矢理遊びについていったりするよ

    ラウダの心底邪魔くさそうな冷たい視線、クセになるw

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 00:00:55

    >>105

    うちで飼ってるラウダも献ラウに連れて行ってるんだけど、褒賞品としてプレゼントもらえるからいつも行くときは楽しそう。色々なラウダ向けグッズから選ばせてもらえるんだけど、献ラウボランティア団体が作ってる季刊のグエル写真集がダントツ人気みたい。毎回、発刊時期近くなると早く連れて行ってほしくてソワソワしだすんだよね~。

    うちのラウのラウダニウムが誰かのお役に立ててるなら嬉しいな。

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 05:41:48

    >>114

    ラウダの視線わかる!有給取ろうとしたら「大事な会議すっぽかして付いて来る気か…?」って威嚇しながらクソデカアックス持ち出したので無理でした

    うーん最近テロの噂も聞くし、何かあったらすぐ駆け付けられるようMSで出勤しようかな…

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 15:03:59

    >>115

    我が家のラウダも先日献ラウデビューしたよ!当日は髪いじいじする手が緊張で震えてたからグエルと一緒に励まして連れて行った

    無事に終わってグエル写真集も貰えて嬉しかったみたい!疲れちゃったのかその日はグエルとラウダくっついて寝てて可愛かったな

  • 118二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:22:11

    仔グエルと仔ラウダも同じお布団で丸くなってすやすや寝るよね。寝顔見てると本当に癒やされる…

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:09:04

    お休みの日は朝からグエモフできるから幸せー!
    うちの愛グエルは素直にモフらせてくれるんだけど、愛ラウダはモフる気配を察するとすぐ隠れちゃうんだよね

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:10:12

    一応ジェターク属らしいラグナル?くんお迎えしたんだけど情報が何もなくて困ってる
    MSは用意したけどあとどうすればいい?
    近所のペイル箱飼い家とかグラスレー箱飼い家にあんまり愛想良くないから遊ばせるのもジェターク飼いさん多いとこまで遠征考えてるけどお勧めあったら教えてほしい

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:20:48

    >>120

    ラグナルはレアだね!私も周りも飼ってないなぁ

    飼ってない人間の話だから真に受けなくてもいいんだけど、個人的にはジェターク属だからグエルとかラウダにうおお!ってなるタイプだと思うから兄弟も飼うのがいいんじゃないかなと思う

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:32:03

    >>120

    ラグナルか…グエルやラウダに埋もれがちだけどMSの操作が上手いって評判だよね

    お近くにジェターク飼いの方がいないようであれば、毎月地域ごとにジェターク属の飼い主さんの交流会もあるから参加してみるのもオススメ

    先輩達が色々丁寧に教えてくれるよ!

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 09:38:09

    夏毛に生え変わって抜けた冬毛グエモフを丸めてボールにして庭に置いておくと野良ウダが釣れると聞いて一晩放置しといて朝見たら傷だらけのやたら逞しくて渋いオルコット種?がいたんだけどうしたらいいと思う?とりあえずコーヒーでも勧めてみようかな…

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 16:56:24

    >>121>>122

    ありがとう

    多頭飼いできないからグエルラウダのお迎えは無理なんだけどやっぱり会わせてあげたほうがいいよね

    交流会は知らなったから調べてみる!

    給料上がったら引っ越してジェターク箱飼いするんだ…いつになるかわからないけど頑張る

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/21(日) 22:50:01

    >>123

    オルコット種はうちのグエルが脱走した時にご飯くれたり服と靴貸してくれたり色々とお世話になったわ

    もしかするとまたグエルが迷子になったんじゃないか心配で様子を見に来てくれたのかも…?家にもたまに来るからコーヒーとちょっと良いお菓子を出しておもてなししてるよ!グエルの元気そうな顔を見ると安心して帰っていくけどね

  • 126二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 07:45:05

    >>125

    見た目は少し厳ついけどグエル種には優しいよねオルコット種

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/22(月) 19:42:45

    今日は黄砂が凄かったから仔グエルが目の周り擦ってる…!点眼薬と軟膏塗ってあげるからこっちにおいで〜すぐに終わるからね〜

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 00:43:18

    仔ボブって見たことある人いる?自活できる程度に成長してる成体個体しか見たことないんだよね。

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 07:54:41

    >>128

    うーん自分は見たこと無いなぁ

    グエルとボブは完全同一種で育成環境の違いで区別されてるだけみたいだし…

    確かグエルがある程度成長して、自立心や独立心等が芽生えるとボブ化するんじゃないんだっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 12:38:44

    うちの環境だと身長190㎝近くまで大きくなるスタンダードグエルは飼えそうにないから
    成体でも手乗りサイズなティーカップグエルのお迎えを検討しているんだけど飼ってる人いるかな?
    もし飼ってる人いたらどんな感じかとか、飼う際の注意点とか教えてもらえると嬉しい

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 17:26:49

    (もしかしなくてもこのテのスレ、人によって飼ってる生き物たちの想定サイズがだいぶ違うな?)

    (自分は謎の生物的なアレとして捉えてたからデフォルメきいた感じの見た目で犬ぐらいの大きさをイメージしてた)

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/23(火) 20:45:25

    >>131

    (自分もそっちだと思ってた)

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 07:35:13

    グエルと仔グエルのモフ、同じような毛質だけど仔グエルの方がちょっとだけやわこいね。かわいいね。

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 18:52:30

    仔グエルのモフを初めて切るファーストカットの時のモフ毛を大切に取っておくと良い記念になるよ〜うちは可愛いライオンのケースに入れて保管してる

  • 135スレ主23/05/24(水) 18:55:23

    >>131

    (グエル種たちは不思議な生き物だからね…飼っている人の環境によって大きさが多少異なるのは個性だから仕方ないのかも…)

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:22:42

    うちの大きい車庫で飼育してるカミルがとうとう3メートルになってしまったので市役所に大型種の免許更新してきた
    背中で遊ぶのが好きな仔グエルは喜んでるから良いが、これ以上大きくなると外飼いにしなきゃならん……

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/24(水) 19:40:01

    (原作よりデカくなる方面の変化もあるの笑う)

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 07:36:46

    >>130

    ティーカップグエル飼ってるけどすっごく可愛いよ!机の上に乗っててちてち歩くし、朝はコーヒーを飲みながら一緒に新聞も読むよ。飼育は室内飼いが基本かなー。たまに目を離した隙に隠れんぼしちゃうから、成体ラウダと一緒に飼うとグエニウムを辿って探してくれるからおすすめ

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 08:34:47

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 18:53:29

    グエルは個体差すごいから手のひらサイズから2m弱まで育つ場合があるみたい、トイプードルとスタンダードプードル並みの違い

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 21:41:00

    個体差はやばい
    7年前にギネスで263.6センチの世界一大きなミオリネ種が記録されてる。うちの地元の話
    レンブラン系の因子があるからデリング種みたいに伸びる可能性はあると言われてたけど、本当にまれな現象らしい
    そのミオリネ種、地元新聞の写真でスタンダードなボブ(新聞社勤務)が比較で並んで写ってたけど、グエル系よりデカいミオリネとかいうバグ写真になってたから、かなり話題になった

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/25(木) 22:01:28

    デカいと食費がシャレにならないし小さいままで育てたいけどどうすればいい?
    盆栽と同じ要領でいいんだっけ?

  • 143二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 01:46:05

    >>142

    グエルの個体差って、ある程度は遺伝によって決まるとこもあるけど環境に適応してどのように成長するか決めてる面が大きいみたい。

    だからグエルに小さめサイズでOKって思わせられるように誘導すればイケるかも。でもグエルの誘導はとても難しいし一歩間違えると自己肯定感が削れてしおしおになっちゃうからおススメしづらい……最近「そういうのはよくないんじゃないか?」って水星の魔女謎生物愛護団体も言ってるし……。

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 07:55:16

    最近成長期で身長がどんどん伸びているうちのラウダ
    飼い主としては健康に育って嬉しいんだけどラウダは何だか浮かない顔
    理由を聞いたら髪いじいじしながらポツリと「兄さんの身長を追い越したらどうしよう…」だって
    グエルは身長について特に気にしてないよって伝えたけど悩んでる理由が少し可愛い……

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:29:03

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:36:17

    >>128

    >>145踏まえるならボブがバイトしてるところあったら仔グエル連れてくのはどうだろう

    ていうかうちの職場に来てくれたらとても嬉しい

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 13:42:29

    るかっぷグエルはモルモットと同じくらいのサイズで飼いやすいよ。
    ただ、外に出すとめちゃくちゃ松ぼっくり拾ってくる。可愛いから捨てられなくて一箇所に集めてたら目を離した瞬間に火をつけて火事起こすところだった…
    在宅ワークの人にも勧めない。活動的だから一日中回し車を回しまくってすごい五月蝿い。下手に昼寝させると夜も回す。寝られないレベルで五月蝿い。
    それを除けば賢いし可愛いしサイコー!

  • 148二次元好きの匿名さん23/05/26(金) 15:31:45

    るかっぷ系は小動物じみた衝動を持つこが多いよね
    うちのるかっぷグエルはなんでか隣の家のスタンダードラウダを見ると髪の毛に潜り込もうとするし、めちゃくちゃ這い回って髪型ぐちゃにする
    お隣さんもラウダも喜んでるから良いんだけどね
    るかっぷグエルとしては大きな弟をなでなでしてあげたつもりらしい

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 00:44:47

    山奥の実家で飼育中のるかっぷグエル、まだ幼い頃にお婆ちゃんがお散歩に連れ出したら松ぼっくり拾いに夢中になって山の中を高速移動した挙げ句行方不明になってさ…あの時は留守番してた仔ラウダがニイサンニイサン泣きながら捜索に行こうとするし本当に大変だった(数時間後、迷子になってたグエルを偶然オルコット種が見付けて家まで送ってくれた。怪我とかは無くて無事)

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 12:40:45

    庭で洗濯物干してたら木が茂った場所にるかっぷ?より大きいグエルがキャンプしてるのを発見
    少し寂しそうな顔で元気無さそうだったからしばらく観察してたんだ
    その後目が合ってすぐテントに戻っちゃったけど保護した方がいいのかな……知り合いにグエル飼いの人いないからぜひ教えて欲しい

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:47:19

    >>150

    それは心配だね。もしグエルが弱っているなら早めに保護団体に連絡するのがいいと思う

    でも1人キャンプが出来ているみたいだし、体調が大丈夫そうだったら事情を聞いてから保護する方法もあるよ

    いきなり質問するとグエルが身構えちゃうかもしれないから、コーヒーとか一緒にどう?とか少し打ち解けてから聞くと警戒されにくいかも

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 22:51:35

    ラウダ飼いの人が仔グエルお迎えした際に、ラウダが「ちっちゃいニイサン!?ちっちゃいニイサン!?」ってパニクってしばらく落ち着きが無くなっちゃったことあるんだよね。今は仲良くやってるみたいだけど。
    こうならない子もいるから個体差あるんだろうけど、ラウダより年下のグエルを一緒に飼いたい時は一度ラウダを譲渡会とかに連れて行ってちっちゃいニイサン耐性の強さを見極めてからの方がいいのかなーって思った。

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/27(土) 23:26:36

    ※お気持ちと相談

    十数年も飼ってるけど最近は特に衝動性が顕著になって苦労してます
    昨年は他種の♀へ唐突に求愛したり盗んだMSで決闘したり
    挙げ句の果てに家出して数ヶ月後になぜか加古川の廃校便所で見つかったりと飼い主として心労の絶えない日々を送ってます
    いくら直情型のグエル種といっても限度がありますよね?
    こうなったら監k…ケージ飼いに移行することも考えてますが愛護団体からとやかく言われそうなのもまた憂鬱です
    こっちは心から可愛がっていて、だからこそ心配なのに…

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 09:03:57

    >>153

    長年飼うともう家族同然だしグエルを大切だと想っての選択肢の1つだと思うよケージ飼いは


    参考になるかわからないけどうちの場合は家族会議を開いてグエルから行動理由を1から説明してもらった

    話し合いは今後は危ない事をしてほしくない家族側、決意が固いグエルで平行線のまま

    そしてしびれを切らしたお父さんとグエルが何故か庭で殴り合いに……結局グエルの決意を認めたお父さんが「必ず家に帰ってくること」「困った事があったら相談すること」を条件にグエルを見守ることになりました


    質問者さんも大変だと思うけど1度グエルと話し合ってみてはいかがでしょうか

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 12:14:51

    我が家のグエルは前髪を右側に流すのが好きみたい
    チョロ毛も左に作るから他の飼い主さんのグエルと並んでると間違い探しが始まるから少し面白い

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 13:00:38

    暖かくなってきたのでサマーカットにしてあげました
    ちょっと切りすぎてしまいましたが首が軽くなったようで喜んでます

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/28(日) 22:56:18

    >>156

    わぁ素敵ですね!妹が飼ってるグエルは癖っ毛が他の子より強いみたいで雨が降ると凄い癖が付いて大変だから梅雨明けにカットする予定なんだって

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 08:37:59

    >>151

    150です。数日間コーヒーとチョコレートを差し入れして少しずつお話できました!どうやら飼い主と喧嘩して家出したようで、帰りたくない様子だったからうちで保護することに

    今後どうするかはグエルと一緒に考えてみようと思う

    アドバイス本当にありがとう!

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/29(月) 20:19:04

    制服を泥だらけにしていつもより遅く帰宅したうちのグエル
    どうしたの!?って聞いたら野良仔ラウダが用水路で流されかけてたの偶然見付けて助けたらしい
    そのあと仔ラウダをハンカチで綺麗に拭いて仲間の所まで送り届けたそうだ
    アス高の制服って色が変わる特殊繊維だから泥汚れって落ちるかな…

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 07:53:17

    >>159

    この時期は1人歩きする仔ラウダよく見かけるよねー

    グエルも仔ラウダも無事で良かった!アス高制服は手洗いもできるけどクリーニング店に持って行った方が無難かなぁ

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/30(火) 18:35:40

    ⚠️ご相談

    うちのラウダはちっちゃいニイサン耐性があったので仔グエルをお迎えしたのですが、仔グエルと暮らし始めてからのラウダがずっとぽけ〜っとしています……今まではクールな感じで目つきも鋭かったのに現在は一日中ポヤポヤしてて、仔グエルをほぼ身動きせずじっと眺めて時折小さい声でニイサン鳴きする感じです。
    眉間にシワが寄らなくなったのはストレスなさそうで良かったのですが、ヒートアックス遊びもしなくなって今までと比べ物にならないぐらい大人しくなってしまったのが心配です。これって大丈夫な状態なのでしょうか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 02:06:56

    そういえば消費者庁で色々あったシュバルゼッテどうなったんだろう?
    ジェターク属の生き物向けの商品であることは認められたみたいだけど、安全審査がまだ済んでないんだっけ。

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 07:55:18

    >>161

    ラウダの性格が穏やかになった理由の1つとして仔グエルのグエニウムの影響が考えられます

    古来からラウダはグエルを支えたい、守りたいという本能が備わっています。仔グエル期のグエニウムはラウダの本能を呼び覚まし、感情が落ち着きやすくなりストレス軽減に繋がるなど高い効果が現れるケースもあるようです。特に病気などでは無いのでご安心ください

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/31(水) 19:46:05

    >>162

    この間の新作発表の展示会でも飾られてたよね

    理由は伏せられているけど発売時期も延期になったし使用者の安全性の問題で指導が入ったんじゃないかって噂だよ

  • 165二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 07:34:13

    159です相談させてください
    グエルが野良仔ラウダを助けてから週1のペースで玄関にヒートアックスが置かれるようになりました。先週も早朝に物音がするのでそっと覗くと仔ラウダの走り去っていく姿と昨日まで無かったヒートアックスが…
    たぶん恩返しのつもりなんだと思いますが、うちではラウダ飼ってないですしグエルも仔ラウダサイズのヒートアックスは使えないので困っています
    どうしたらよいのでしょうか…

  • 166二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 17:39:19

    野良仔ラウダ…おまえだったのか…いつもヒートアックスをくれたのは…

  • 167二次元好きの匿名さん23/06/01(木) 23:39:07

    ヒートアックスを届けるのを止めない野良仔ラウダの健気さに涙が出てくる……

  • 168二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 07:56:26

    野良仔ラウダの恩返し可愛い!そういえばうちのラウダも幼い頃はヒートアックスで遊ぼ〜ってグエルに遊んで欲しい時によく持ってきてたから、もしかして野良仔ラウダは助けてくれたグエルと遊びたいのかも?

  • 169二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 18:15:23

    うわ〜昔話みたい!うちも昔怪我した野良仔ラウダを一時保護して手当して元気になって逃したあとしばらくしたら兄弟らしき野良仔グエルがビームパルチザン持ってきてそっと置いていったことあったけどあれお礼だったんだな…やっぱりグエルラウダ種は野良とはいえ義理堅いんだなぁ

  • 170二次元好きの匿名さん23/06/02(金) 22:45:20

    コーヒーに合うおやつでも置いておこう

  • 171二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 10:24:37

    みなさんコメントありがとうございます
    玄関に温かいコーヒーを入れたポッドとチョコチップクッキーを置いてみようと思います!グエルも久しぶりに野良仔ラウダと会いたいみたいで庭でキャンプしながらのんびり待つそうです

  • 172二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 14:56:21

    グエル君仔ラウダにこっそりプレゼント用意とかしてるかな

  • 173二次元好きの匿名さん23/06/03(土) 23:12:18

    数年前に俺ん家の前が羽根だらけになってたことあるんだけどもしかしてコレも恩返しムーヴだったのか?
    台風の時に飛ばされてたグエルを虫取り網で捕まえて一晩面倒見てやっただけなんだけど

  • 174二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 10:52:52

    >>173

    ディランザ グエル専用機の飾り羽じゃないですかっ!?とある鳥類から1羽につき数枚しか採取できない風切羽を汚れや傷、曲がりを選別して作られるっていう高級品ですよ!何でも激しい戦闘後でもすぐ元のフワフワ形状に戻る品質の高いこの羽が使われるようになったそうで…助けてもらったグエルは相当感謝の気持ちがあったようですね

  • 175二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 20:57:43

    大昔は若く勇ましいグエルのグエモフを兜飾りに使ったと歴史の本で読んだことがあったけど地域性があるのか…

  • 176二次元好きの匿名さん23/06/04(日) 23:59:38

    古来より人類はグエル種を最優の友として狩りをし生活していた、古事記にもそう書いてある

  • 177二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 07:38:58

    >>174

    マジで?そんな希少なもんだったの?

    MS交戦現場疑惑かかってちょっとした騒動なったから自治体に回収してもらったんだけど、少しぐらい隠し持っとけばよかったわ……

    でもググって調べたら回収されたやつは負傷したグエルディランザの補修慈善事業に充てられてるらしいから、ま、これはこれでいい事した感あるしいっか

  • 178二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 19:23:34

    >>176

    人類史にはグエル種の存在が欠かせないよな

    一説によると人類と暮らし始めたグエル種を支えるために他のジェターク属も人類と関わるようになったらしいし

  • 179二次元好きの匿名さん23/06/05(月) 23:23:15

    >>178

    壁画に狩りしてる人間の様子をラウダが後方で見て小言言ってるシーンがあるがラウダ種と人間が仲良くなった経緯は未だ諸説あり……みたいな話、前に見たことあるんだよね。グエル種が先に人間と仲良くなってその後についてきたって、ラウダ種の習性的に見ても結構強力な説なんじゃないか!?

  • 180二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 07:58:55

    >>179

    たしかグエル種が描かれた後の年代からしかラウダ種の壁画って発見されていないんだっけ?

    ラウダ種が後方で足組んで指示してる壁画は結構有名だけど、グエル種に近づいた人間に髪いじいじしながら隙兄語してた壁画と当時の人間が彫った文字見ると昔からラウダ種の習性って変わってなくて少し微笑ましい

  • 181二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 16:36:18

    【速報】古代のグエモフの化石発見【速報】
    先月発掘された正体不明の謎の化石が古代の巨大なグエル種のグエモフだと判明したと研究者チームが発表した。ここまで完璧な状態のグエモフの化石が見つかったのは初めてのこと。付近には似たような形の化石も発見されたため恐らくラウダ種のものではないかと鑑定が進められている。これは世紀の大発見だと関係者は語っている。

  • 182二次元好きの匿名さん23/06/06(火) 23:33:30

    >>181

    巨大グエル種のグエモフ!?都市伝説だと思ってたけどまさか実在するとは…グエモフのさわり心地はやっぱりモフモフしてたのかなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 07:51:14

    次々と発表されるグエル種の新しい研究報告に目が離せないね!
    最近の流行りでは、手乗りグエルってSNSやテレビでよく見かけるよね。るかっぷグエル飼ってるからよく手のひらに乗っけて写真撮るんだけど、たまにグエルがそのまま寝ちゃったりして可愛いんだよねー!手が痺れるのと席を立てなくなるのが難点だけど

  • 184二次元好きの匿名さん23/06/07(水) 18:54:29

    国際グエル写真コンテスト最優秀賞作品
    「切り株に座る野良仔グエル」

  • 185二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:24:40

    >>182

    巨大グエルのグエモフは人が入れるぐらい大きかったらしいよ。

    寒期の際に寒さを凌ぐために入ったり、子供が健やかに育つのを祈ってグエモフの中に入れさせる儀式があったり、地域によって色々な興味深い記録が残っているとかいないとか。

  • 186二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 00:34:40

    嘘かホントか古代の巨大グエル種が乗れる超巨大MSが存在したらしい
    まあ証拠らしい証拠はないんだが

  • 187二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 08:58:59

    >>184

    野良仔グエルの可愛さはもちろん、風景の中に小さきいのちの輝きやたくましさを取り入れた素晴らしい作品ですね…

  • 188二次元好きの匿名さん23/06/08(木) 20:22:41

    >>184

    これは最優秀賞も頷ける

  • 189二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 07:57:15

    >>186

    マジ?本当だったらめちゃくちゃ生で見たかったんだが…欲を言えばMSでも素手でも良いから手に乗せてもらってグエル種の優しさに包まれたいな…!

  • 190二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:40:03

    多少の環境の変化は気合いで耐えるグエル
    でも
    耐えきれないくらい辛い環境になると黙っていなくなってしまうことも…
    普段からグエルのメンタルに目を向けて、我慢できなくなる前に甘えれるコミュニケーションを心がけましょう

  • 191二次元好きの匿名さん23/06/09(金) 18:41:55

    今日はグエル保護区に行ってきたよ!
    デミギャリソンがスタッフとしてあちこち飛び回ってるんだけど、デミたちの手に優しく包まれるグエルたちを見るとすごく癒されるね……

  • 192二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 00:18:12

    昔の時代の出土品に時折「これグエルをかたどって作ったんかな……」ってなる土偶やら埴輪やらが混ざってるの、スケールの大きさを感じる……
    犬や猫に並ぶ人類の友って訳なんだよな、なんかロマン感じるわ

  • 193二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 06:31:59

    >>191

    あそこのグエル達って保護区の職員の人から大切に育てられてるから人懐っこくて可愛いんだよね。大きくなったグエルは保護区の運営も手伝っているって聞くし本当に立派だと思うよ。グエル種…未来に繋いでいくべき気高く美しき生き物…

  • 194二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 10:01:54

    そろそろ夏だねぇ
    宇宙系の種は地球系の種に比べて温度変化への耐性があんまり無いって聞くし、いくら頑丈なグエル種でも暑さに晒すのはよくない。部屋でグエルが溶けてたら冷房つけてあげようね。溶けグエルは可愛いけど健康が第一だからね。
    留守の間に熱中症にならないようにエアコンの使い方も教えてあげなくちゃ……うちのは小型サイズだから自分でリモコン持てるか心配だ……

  • 195二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 19:21:16

    グエル種は暑さにも寒さにも強い個体が多いらしいけど快適な気温で暮らすのが大事だからね、うちも名残惜しいけど冬仕様のライオンカットも見納めかな、バリカン準備してそろそろサマーカットにしなきゃ
    そういえばこの前山の中で野良グエルが滝行してる動画を見たけどグエル種は泳ぐの得意なのかな?うちのグエルはあんまり濡れるの好きじゃないみたいだけど…

  • 196二次元好きの匿名さん23/06/10(土) 23:47:03

    滝行するグエモフ…

  • 197二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 06:27:48

    >>195

    個体差はあるけど仔グエルの時から水に慣らしてあげると水遊びとかに抵抗が無くなるみたい。グエル種は身体能力が高いから泳ぐと凄く速いよ!あと濡れた後のグエモフのアフターケアが大変かなぁ…癖っ毛の子が多いから乾かし方にちょっとコツがいるんだよね

  • 198二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 16:26:58

    もうそろそろスレも終わりか、乙グエル

  • 199二次元好きの匿名さん23/06/11(日) 22:27:42

    171です。あれからバタバタして報告が遅くなって申し訳ない…
    結論から言うと野良仔ラウダを我が家にお迎えしました!コーヒーとクッキーを置いて数日後、無事に野良仔ラウダと再会。グエルは今まで恩返しのお礼と置いてったヒートアックスを直接返すことができてほっとしたみたい。そして普段我が儘を言わないグエルが仔ラウダを保護したいと申し出が……!そう言うと思って、らうだのきもちと飼育セット購入済みですよ!
    現在、仔ラウダはだいぶ家に慣れたようでグエルと毎日特訓に励んでいます。最近はグエルからヒートアックスを用いたスタンビットすり抜けとビーム切り払いを教えてもらっているそうです。グエルも教えがいがあると前より笑顔が増えたような気がします。いやー仔ラウダがどんな子に育つか将来が楽しみですね…
    ここでアドバイスをいただいたグエル、ラウダ飼いの皆さん本当にありがとうございました!

  • 200二次元好きの匿名さん23/06/12(月) 04:20:17

    200なら世界中のグエルが幸せになる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています