先月からスレッタを庭で飼ってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:38:28

    よく考えたらこの子って何が好物なんだ?
    とりあえず毛並みが赤いからトマト食わしてるけど

  • 2二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:40:13

    チキンオーバー

  • 3二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:40:37

    好意をもって飼い主から与えられたものが好物になる習性を持つのでそのスレッタの好物はトマトで間違いない

  • 4二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:40:44

    大概のもんは喜んで食べるよその子
    クセが強いもんや刺激が強いもんは避けてやって

  • 5二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:41:32

    ミオリネとエランも一緒に飼えば勝手に餌付けしてくれるよ

  • 6二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:42:15

    一匹くれよ可愛がるから

  • 7二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:42:25

    毛並み赤いから赤いもの食わすってフラミンゴみたいで草
    かわいいよなスレッタ、ところで庭に何仕掛けたら捕まえられる?

  • 8二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 19:50:56

    近所にジェターク飼ってるやついたら挨拶してスレッタ飼い始めたこと伝えとくと良いぞ
    ジェターク種複数飼いだと、特にスレッタ見ると内輪でトラブル起こす可能性があるから遭遇に気を付けてるやつ多いんだ
    スレッタとミオリネ飼ってる姉貴から聞いた話だがな

  • 9二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:12:33

    >>7

    ミオリネ種のぬいぐるみを置いとくと1匹くらい庭にいたりすると聞いたことはある

  • 10二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:19:44
  • 11二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:21:09

    エラン種 一緒なら情緒に結構いいんだけど 4号種 (チベスナのような顔ぢてる改良種) 限定だから。 間違えて類似種と合祀させた私の親戚のお姉さん大変なことになるところだった( でも団体合祀ならむしろ大丈夫だと聞いた気もする)。 とにかく種同士、相性をよく考えて気をつけてね。

  • 12二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:22:34

    食べ慣れてるのは人工飼料

    生野菜とか与えると慣れてなくて体調崩す

  • 13二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:23:53

    >>11

    エラン種は素人には見分け付かないからプロに任せたほうがいいね

    適当に与えてスレッタにストレスを与える事例がかなり多くて問題になってる

  • 14二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:25:27

    >>11

    エランの原種も時と場合によってはいけないこともないよ

    5号種は一緒にするとき事前に去勢必須だけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:27:08

    もし一人で飼育するなら定期的にお友達作りに公園に連れて行ってあげてね
    スレッタ種は基本的に寂しがり屋だから

  • 16二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:29:50

    宇宙系動物には珍しく地球種と相性いいんだよね
    とはいえやっぱり好みや相性はあるけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:34:25

    スレッタ種はどんなに寂しがっても適切な時期が来たら母親とは離して親離れさせるの必須だからそこだけ注意ね

  • 18二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:51:26

    外飼いやめて室内飼いにした方がいいよ
    寂しがりなのに我慢して体調崩すことあるから

  • 19二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 20:56:11

    >>18

    水星産の天然物だと日光がストレスで寿命縮む


    マジで


    定期的にパーメット浴させて揺り籠に戻してやらないと長生きできない


    月のブリード物はどうなんだろ

  • 20二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 21:07:43

    >>14

    大家族作っても耐えられると思いますが(うちの家族はスレッタ種が大好きなんです)繁殖と長期ブリーディングokならエラン種数匹と一緒に混ぜておいても問題ないですか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:22:56

    メスしかいなくて、クローンの子供を作るってフナかよw

  • 22二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:33:16

    スレッタ結構大きくなるし運動量もそれなりに要求されるからなあ
    昔子供だけでスレッタの散歩に行かせたら子供が先に疲れちゃったみたいで結局スレッタが子供抱えて戻ってきた

  • 23二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:46:33

    エラン種はブリーディング統括してるペイルから迎えてもでもどのエランかはっきり教えてくれないから、結構難しいんだよな
    スレッタのためを思って迎えたのに…なんてことになったらみんな辛いからな

  • 24二次元好きの匿名さん23/04/28(金) 23:50:58

    お友達お迎えしてあげるならミオリネ種とかニカ種が無難なんだよねえ
    どの種も個体で相性差は出てしまうものだけどエラン種は本当に見た目で分からない相性差が大きくて難しい…

  • 25二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:32:51

    スレッタにストレスを与えず、かつ繁殖の可能性も少なくしておきたいのであればマイナーな飼育パターンだけど4号種とシャディク種と一緒に飼うのもオススメ 三人共比較的静かだけどめちゃめちゃかわいいよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:34:52

    エラン種の見分け方は難しそうだけど余裕があるなら一度顔合わせさせた後スレッタ種を隔離しておけば相性のいい4号種が自分から探しに来るよ
    おじいちゃんが言ってた

  • 27二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:49:57

    いいなぁ、うちも一人暮らしじゃなきゃスレッタ飼いたい
    飼い主が出かけた後、スレッタが寂しそうに玄関先で座ったまま鳴いてる動画見てからためらってしまう

  • 28二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 00:52:57

    >>25

    3人とも数日なら留守番も任せられるよ

    一人暮らしならいっそのこと仲いい種族をセットで飼ってみるとかえって負担が減ったりもするよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:03:37

    >>27

    分離不安を起こしやすいんだよなスレッタ

    可愛くてつい構い過ぎるけど適度な距離感を保つことが必要だから心を鬼にしないといけない

  • 30二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:06:24

    もし相談してもいいかい?うちのスレッタと友達作ってあげようと少し前にエラン種連れてきたんだね。でもこの子なんかいつも横になっているし、 動い時も暗いところにだけで 普段は閉じこもっていて··· スレッタに近づかないようなと思ったら突然妙に探索するようにぐるぐる回るんだよ··· これ4号種でも5号種でもないと思うんだけど、何だろう? 取っておこうか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:10:22

    クール界オタの兄。 沢山気上がった顔でミオ種とエラン種を一緒させたが、この6ヵ月間、2匹は挨拶の一言もまともに交わさなかったそう。
    マジかよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 01:20:51

    >>1

    毛並みが赤いからトマトもどうなんだ……?

  • 33二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 08:19:35

    >>30

    それは原種だ、珍しいやつだぞ

    4号種程じゃないがスレッタとはそこそこ仲良くなれると思うぞ。ただそれだけだとスレッタが寂しいかもしれないんで、ミオリネ種を飼ったほうが良いかもな

  • 34二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:19:26

    スレッタと4号種飼ってるけどいつも一緒に日向ぼっこしてて可愛いよー
    喧嘩もたまにしてるけど4号種が不機嫌になるとスレッタ種が追い回したりしていつの間にかまた仲良くなってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:20:42

    俺は自分で飼えないから動画で癒やされてる
    最近ハマってるのはチュチュのボンボンに埋もれるスレッタ
    ハムケツ並みに癒やされる

  • 36二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 09:36:38

    チュチュ種といえば友達が飼っている子、質のいいシャンプー使ってるらしくてポンポンがふわっふわですごく触り心地いいんだよね

    埋もれてるスレッタ、ちょっと羨ましいぞ

    >>35

  • 37二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:07:48

    公園でそこそこ育ったスレッタが
    「スレッタ、捨てられッタ」
    って鳴いてるんだけど、これ保護してもいいやつ?
    巣立ちの雛みたく、母親が見守ってたりする?
    他人の匂いが付くと育児放棄するって聞いたことあるから迷ってる

  • 38二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 10:12:24

    >>37

    スレッタ種はむしろ母親から引き離したほうが結果的に健全に育つぞ

    拾ってやれ、運命だ

  • 39二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 17:14:24

    チュチュの髪を枕にして寝たい

  • 40二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 18:37:21

    すっっっごくマイナーなカミル種がスレッタを背中に乗せて道路を渡ってるのを見かけたんだけど、あれなんだったんだろ
    他のジェターク種やジェターク亜種と飼育してる動画でたまに見かけるくらいだから、カミルのことはあんまり良くわからないんだけど、相性悪くないのかな
    スレッタとジェターク系は不用意に近付けるな、とは聞いてたからびっくりしたよ

  • 41二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:32:52

    やっぱりメジャーどころだとスレッタ種が人気なんだな
    ミオリネ種を飼いたいんだけど部屋をめっちゃ汚されるとか、かまってやれない時でも一日3度のスキンシップ必須とか、条件難しくて悩んでる

  • 42二次元好きの匿名さん23/04/29(土) 23:42:02

    ...最近に限って朝起きてみると、 うちのグエルの前髪がめちゃくちゃ抜けてるんだけど··· それでグエル 落ち込んでるのよ.. 友達と仲が悪くなってストレスかな?って思ったんだ。 それでラウダーを一匹連れて来たくても今家にスレッタにエランまで飼っていて大変で.. 一応グエル何かあったのかな? どうすればいい?
    病院に連れて行ってみようか?

  • 43二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 00:58:25

    妹の拾ってきたラウダ種と俺の拾ってきたスレッタ種一緒にさせててさ、スレッタ種は控えめながらも割りとラウダ種とは平穏に交流してるように見えたんだけどさ
    最近ラウダ種の前髪が減ってきてさ……
    もしかしてラウダ種って多頭飼いNG?

  • 44二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:13:31

    >>43

    ラウダ種同士やジェターク属の種族以外との多頭飼いはあまり例が無いね……最近チュチュ種と住まわせるのも可能なんじゃ無いかって説が生えてきたらしいけど実証段階にはまだ至ってない。

    ラウダ種のストレスの解消にはやっぱりグエル種と一緒に過ごす時間を設けるのが効果的って言われてるけど、グエルラウダスレッタの3種を同じ家に住まわせると大変なことになりがちなので新しくグエルをお迎えするのは余程の手練れじゃないとオススメできない。


    折衷案として、野良グエル(亜種のボブも可)のいる地域にたまに連れて行ったり、こういうグエル感あるおもちゃを買ってあげると落ち着くかもしれない。

  • 45二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:20:21

    >>42

    スレッタとエランの組み合わせはグエルとの同居NGです…

    エランとグエルが喧嘩したり、グエルに多大なストレスを与えます…

    その2匹とは別部屋にするなどしてあげてください

  • 46二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:41:11

    >>40

    トトロ(地球で人気のあったアニメーションに出てくるふわふわの生き物?みたいなの)と間違えて懐いちゃったのかもね

  • 47二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 01:58:05

    >>41

    初めてでミオリネ種を単体で飼うならデジマフロント産の子をお迎えするといいよ

    何故かそこのミオリネ種は気性が穏やかな傾向がある

  • 48二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 02:11:19

    >>45 え、本当???でもスレッタ 来る前まで二人で一緒に過ごしても何事もなかったのに··· むしろいつも間隔を10mくらい維持する感じで二人のコミュニケーションも円滑にしてあげたくてスレッタ連れて来てたんだよ··· どうしよう.... 一応グエル隔離しておいた.. でもなんで前髪が自然に抜けたような気がしないのに、まさか自分で引っ張ったわけじゃないし··· どこに何度も引っかかってしまうのか。

  • 49二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 11:34:24

    スレッタを多頭飼いするとオカルト現象発生するって噂聞いたんだけどマジ?
    かわいいスレッタがわちゃわちゃしてるのを見たいだけなんだがちょっと怖い……

  • 50二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:30:33

    ミオリネ種とシャディク種の交配聞いてた以上に難しい
    二人ともお互いのこと嫌いじゃなさそうなのに一向に交配してくれる気配がない
    俺の思い込みで本当は仲悪いんだろうか?

  • 51二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:46:58

    ジェターク属とスレッタ種一緒にしちゃだめって本当?うちはスレッタ種とグエル種を一緒にさせてるんだけど…スレッタがご飯食べなくなっちゃった時にグエルが運びにいったり色々気にかけてくれてたんだよね、スレッタもグエルに懐いててよく後ろにくっついてるから相性いいのかなって思ってた…やめた方がいいのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:53:20

    スレッタ種とグエル種はそれぞれ一匹ずつならむしろ相性いいよ
    でもそこにほかの種も追加するとちょっと難しいみたい…気難しいのかもね

  • 53二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:54:44

    ジェタークは群れとしての意識が特に強いからなあ…

  • 54二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 13:57:59

    スレッタ種って元々ガラパゴス的な環境で発生したのもあってか特定の種族に対する先入観あまり持ってないし、一般的に一緒に飼っちゃダメって言われている種族でも個体差や環境によってなんとかなることはあると思うんだ。


    >>51

    グエルは適応力高いからプレッシャーのかからない環境で育てれば気性も大人しめになるし、今の関係が維持できてるなら一緒のままで大丈夫だと思うよ。一体一で飼うだけならなんとかなる。

  • 55二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 14:06:29

    野良ウダが多い地域なのでスレッタ飼うの諦めてたんだけど、ダメ元でらうだのきもちのお悩み相談欄に投書したら翌月には野良ウダが1匹残らず保護されてた……ありがたいけど愛ラウ家の行動力ありすぎてビックリしたよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 19:42:52

    エアリアル種と5号種引き合わせてみたら殺されかけたんだが……マジか……

  • 57二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:56:45

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/04/30(日) 21:57:22

    エアリアル種は本当に気をつけなければならない.. スレッタ種以外はだいたい攻撃的に対応するから..

    逆に言えば既存のスレッタと親しいと判断される子は優しくしてくれるようで。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:45:11

    エリクト電子ペット概念

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 06:48:11

    >>56

    まじで?うちはスレッタ種とエアリアル種と4号種いるんだけどみんなのほほんとしてるよ

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:24:12

    服が白いスレッタと緑のスレッタがいるけどどっちがレアなの?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:27:57

    エアリアル種はかなり特殊
    スレッタ種への態度が全てだからスレッタ種と仲がいい状態の種なら優しいしそうじゃないと全ての種に対して厳しいよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/01(月) 14:50:36

    4号種と紛らわしいからって敬遠されがちな5号種だけど、意外とノレア種と相性が良いことが分かってビックリしたよ
    ノレア種も全然周りと仲良くならないって評判悪いから、5号種と余り物同士みたいに一緒にしてたんだけど
    なんか波長が合うみたいで、ノレア種がビックリする位おとなしかった
    ちょくちょく喧嘩はしてるんだけどなんかじゃれ合いめいてるというか、他種と会わせた時とは全然違った

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 01:05:09

    >>61

    今のところ緑の方が希少。

    緑服スレッタは環境に慣れるまでのおどおど期が比較的強めだからもし拾ったら優しく接してあげてね。

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 06:58:20

    白グエルとかいう希少な上に気性も荒めで飼育難度の高い個体

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 08:06:49

    >>49

    それ多分、スレッタ種とエリクト種が混同されて出た噂じゃないかな

    エリクト種はまだ生態の全容が解明されてないんだけど、ライフステージそれぞれで全く違う外見になるのと、どうやら外界からの刺激と自分の意思でその外見を選択してるっぽいので、条件によっては別種扱いされがち

    わかっている範囲で大きく三つ

    幼生態→一般的にエリクト種と呼ばれてるふわふわの赤毛でちっこいやつ

    蛹態→自分や仲間を守るのに白色・青色の甲殻を身につける。クールな見た目で人気があるエアリアル種ってこれのこと

    蛹っていうけど一生この形態で過ごす個体もいる

    成体態→赤毛でスレッタ種と見分けがほとんどつかない、スレッタ種の原種と言われてる

    この3生態をランダムに行ったり来たりするのと仲間意識が非常に強くて統率された動きを見せるのがオカルトって言われる原因かも

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/02(火) 09:29:13

    >>63

    ノレア種がちょっかいかけて反撃されて逃げて、またちょっかいかけて反撃されて、って繰り返してるの可愛すぎる

    逃げても5号種が見えるところまでしか行かなくて、遠巻きにチラチラ様子見てるのもかわいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています