【ネタバレ注意】エウレカハイエボ3を見に行く&感想

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 10:58:54

    ネタバレOKだからまだ見てない人はブラバ推奨
    もう見た人はその人達で語り合ってくれ
    スレ主は2時間後くらいに鑑賞する

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:04:23

    Youtubeで今日までハイエボ1とハイエボ2見れるから見てくれよな

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:04:36

    終始うんうん、なるほどそういうことね…いややっぱよく分からんなってなった。
    とりあえず観てる時は?だらけだったけどパンフレットのおかげで内容は整理出来たわ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:08:04

    レントンもこっちに来て大団円で完結!だと交響詩篇の焼き直しだしないだろうなとは思ってた
    唯一の心残りとしてはもうちょいAOが絡んでくると嬉しかった
    次元の狭間を放浪するアオとトゥルースが映るとか

  • 5スレ主21/11/28(日) 11:14:59

    いかん
    映画館に近づく度に心音が高まっていくのがわかる

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:20:49

    ゲネブルとトリトン号が存在するからパイドパイパーとか社長とかはいそうだけどアオはいなさそうよねあの世界

    そういや遥おばさんはいたけど綾人おじさんはいるんだろうか

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:22:58

    なんか悲しくなったわ
    なんで1作目で俺らに見せてウケたものに寄り添ってくれないんだろうって
    作家性みたいなの出したいんだろうけど逆張りに終始されてもただただつまらないだけなんだわ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 11:32:45

    >>7

    気持ちは分かるけど、客にウケたからそれに迎合するってのもそれはそれでクリエイターとしてどうなん?って気もするけどね

    ニューオーダーとかポケ虹の時点で既に片鱗は見えてたし、交響詩篇みたいなのを求めてる人はそれ以降のシリーズを追わないってのが最適解だったと思う。結果論だけど

  • 9スレ主21/11/28(日) 11:48:58

    行ってきます

  • 10スレ主21/11/28(日) 12:04:06

    上映前最後の保守

  • 11スレ主21/11/28(日) 14:22:40

    見てきたからまずは一言
    尺増やせぇぇぇ!!!

  • 12スレ主21/11/28(日) 14:25:56

    とりあえず帰ってパンフ読む
    それでも2回目の視聴が必要であると予見される

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:31:46

    欲張り言うとニルヴァーシュの戦う姿をもっと見たかったけどハイエボを通したエウレカの物語としてはハッピーエンドぽいのでまあ良かったかなって感じだったね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:34:34

    >>12

    1回じゃ飲み込みきれないよね

    俺も特典が切り替わる来週にもう1回見に行く予定

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:37:39

    サントラが劇場と直販限定と知って慌てて探したけどどこにも売ってねえ……
    完全にやらかした

  • 16スレ主21/11/28(日) 14:45:30

    Twitterでサーチしてたら草

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:53:06

    出オチ三人衆を連れて来たよ
    出オチ三人衆!?

    本作の敵で死に芸のプロ、ホランドに黒歴史を暴露されてたし何なら自分からも語ってたデューイ・ノヴァク元大佐

    その弟で終始地味だが終盤に究極の出オチを披露したホランド(悲しいけど無駄死になのよね)

    マジで先行公開された合体シーン意外に活躍がないスーパー6の皆様(かわいい)

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 14:57:29

    >>16

    TV版では薬キメ過ぎて寿命が削られてるし、ポケ虹では老化が早くて早死にする予定だしで、京田監督の中でホランドというキャラに長生きするイメージがないからこその今回の特攻シーンで、ミサトさんは本当に関係ないんだろうね


    視聴者側からすると既視感バリバリだが

  • 19スレ主21/11/28(日) 15:51:16

    パンフ読んだから感想

    ・パンフの京田監督インタビューで「今の世代から次世代へのバトンタッチ」という意味での終わり方だったと腑に落ちた

    ・それはそれとしてあの後の世界とアイリスはどうなるのさ

    ・あとレントンとエウレカは最後どこ行ったんだよ

    ・ポケ虹要素、AO要素もあったが>>4の人の通りAOがもっと絡んでくれると嬉しかった

    ・ホランド序盤に捕まってから終盤まで出てこないしもう少し出ても良かったのでは

    ・中盤のエウレカとアイリスの逃避行は好き

    ・ヴリズラグナくんの活躍をもっと見たかった

    ・結局シルバーボックスとマルチプライズ現象って何よ説明して

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:55:00

    ロボアニメ好きとしてはニルヴァーシュZにホーミングレーザーとゲッ○ービームの他にもなにか必殺技的なのが欲しかったかな~ってくらい

  • 21スレ主21/11/28(日) 15:59:19

    >>13

    確かにニルヴァーシュの活躍ももっと見たかった

    というかもっとロボット動いてるシーン見たかった

    >>14

    自分も来週行く予定

    その前にハイエボ1,2を今日中に見直す

    >>15

    マジか自分も買い損ねちゃった・・・

    >>17

    さすがにデューイは出オチではないのでは・・・?

    >>18

    なるほどなー、納得できる

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:00:16

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:00:35

    舞台挨拶版でみたけど役者さんがメイン三人のキャラについて熱く語ってる中、監督さんが今回火薬量も頑張ってるよ!ってアピールしてたのがちょっとクスッと来た

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:00:56

    >>19

    >・それはそれとしてあの後の世界とアイリスはどうなるのさ

    パンフのどこかに大きくなったアイリスとトーマス(?)が描かれてたから何かひと悶着ありそうね

    >・あとレントンとエウレカは最後どこ行ったんだよ

    デューイの言を信じるなら涅槃の扉の向こう側(この世でもあの世でもない場所)だと思う

  • 25スレ主21/11/28(日) 16:02:21

    >>20

    デザインがウルトラマンっぽいしそこまで武装は多くないのかもしれない

    ラブレスの合体時のモニター表示とか色々オマージュっぽいのは見受けられたけどロボットアニメに明るくないからさっぱりわからない

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:03:33

    下野の声聞こえて「ん!?」ってなったけどまさかサムナとルリ出てくるとは…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:04:31

    アオも見たかったなあ
    時空超えれる逸材だし

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:05:00

    仮にアオのお姉ちゃんが死んでなければ今回のエウレカとアイリスみたいな親子のやり取りがあったんだろうか…

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:06:17

    舞台挨拶で遠藤璃菜さんが「エウレカセブンは私が生まれた時に始まった作品で~」って言ったところで客席がどよめいてたのを見てクスッときた

    もう16年も前の作品だもんね

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:11:05

    幼女への拘束の仕方が趣味してるぜ大佐…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:12

    泣き顔が似てるんだよねアイリスとアオって

  • 32スレ主21/11/28(日) 16:25:28

    >>24

    >パンフのどこかに大きくなったアイリスとトーマス(?)が描かれてたから何かひと悶着ありそうね

    イラストは39ページ目の京田監督のインタビューのラストだね

    一応EUREKAの力を持った誰かを出し続ければ話自体は続けられるし、新作来たら来たで自分は楽しむつもり

    >デューイの言を信じるなら涅槃の扉の向こう側(この世でもあの世でもない場所)だと思う

    完全に見落としてるわ・・・

    2回目で確認してくる

    >>26

    一部界隈では上半期あたりの予告の段階で騒がれてましたぜ

    >>27

    自分も見たかったけどまだ転移中だった可能性

    >>29

    16年前かぁ・・・

    目を背けたくなる数字だ・・・

    >>30

    6,7歳の子にあんな拘束するとか変態なのでは?

  • 33スレ主21/11/28(日) 16:26:54

    >>28

    >>31

    結局アイリスはエウレカの子なの!?どうなの!?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:29:03

    >>33

    コーラリアン産で似てるだけで血縁ではないんじゃない?

    エウレカの前に力也の相手に昔人型コーラリアンいたやん

  • 35スレ主21/11/28(日) 16:33:49

    >>34

    あーそうか

    じゃあコーラリアンって何なんだ・・・?

    スカブコーラルはEUREKAが生み出すものだし

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:40:26
    映画『EUREKA』解説・考察:エウレカが長い旅路の果てに勝ち取ったもの(ネタバレ)みなさんこんにちは。ナガと申します。 今回はですね映画『EUREKA』についてお話していこうと思います。 ついにこの長い長いシリーズが完結を迎えたんですね…。 シリーズ完結編と銘打たれた『交響詩篇エウレカセブン』シリーズの最新作は、2005年の放送当時から追いかけてきた自分にとってもすごく特別な作品です。 今回の映画『EUREKA』は、これまでの作品と比較してもいろいろと変化がありまして、まず大きいのがキャラクターデザインですね。 このシリーズのキャラデザと言えば、 吉田健一さんなんですが、今回彼は「キャラクター原案」という立場に収まり、作画監督&キャラクターデザインを奥村正志さんが兼任しました』 奥村正志さんと言えば、bonesが手掛ける『亡念のザムド』シリーズのアニメーションディレクターを務めたことでも知られています。『ストレンヂア 無皇刃譚』などの作品にも携わっており、アクション描写には定評のあるアニメーターですね。 キャラクターの頭身が変化し、アクション映えするようになったのもありますが、今回キャラクターデザインを一新したのは、おそらく設定の兼ね合いも大きいのではないでしょうか。 前作のラストで「エウレカセブン」という夢の世界と現実世界が融合したことにより、新しい世界が誕生しました。 そうした背景を受けて、ある程度これまでとは異なるキャラクター像を追求していくというのは、面白い試みだと思います。 また、今回は脚本に「バレエメカニック」などの神回を手掛けたことで知られる野村祐一さんがクレジットされ、お馴染みの佐藤大さんはクレジットされていません。 このように完結篇でありながら、これまでのシリーズの「お馴染み」が踏襲されていないところが、何とも攻めていていいなぁと思った次第です。 まずは、今回の映画『EUREKA』を見る上で改めて確認しておきたい事項をまとめるとともに、核心に触れるようなネタバレを避けつつの論考を書いてみようと思います。 その後、作品の細かいところにまで言及しながら、本作の作品を紐解く考察を書いておりますので、こちらは作品を鑑賞後にご一読いただけますと幸いです。 良かったら最後までお付き合いください。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle ||www.club-typhoon.com

    あくまで考察の一つだけど大筋についてはこれ見てなるほどなってなった

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:41:01

    >>19

    司令クラスター(あるいはエウレカ)とシルバーボックスが接触すると、接触対象が異常活性してその夢が現実化する…ぐらいの解釈だった

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:43:58

    >>30

    花嫁衣裳っぽいのが余計インモラル

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:46:13

    >>34

    でもこの泣き顔ってレントンに似てる気がするんだよね

    まあエウレカもこれくらいギャン泣きすればこの顔になるかもしれんけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:50:33

    >>35

    まずハイエボ1の冒頭世界ではちゃんとスカブコーラルが人型コーラリアン『エウレカ』を産み出した正しい世界だったが、そのエウレカがシルバーボックスに接触してしまいレントン死亡、その後シルバーボックスの力でエンドレスなやり直しが始まった為に木星より先のないEUREKAがスカブ…と言うか世界を生み出す逆転を通り越して因果関係破茶滅茶なグリーンアースが生まれたって事やないんか

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:53:13

    出撃直前のホランドとタルホのやり取りがよかっただけに生きて帰ってやれよ父ちゃん!!ってなった

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:58:29

    ロボアニメというかスーパー戦隊ロボのコックピット感アリアリのラブレスいいよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:02:33

    突っ込みどころが無かったわけではないけど、ほぼ映像使い回しだったハイエボ1見た時を思い出すと良くまとめてくれたとは思う

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:03:56

    >>42

    リーダー(っぽい人)と最年少の銀髪ちゃん以外の性格が全く分からんがカワイイからヨシ!


    間違いなく無理だが小説版とか出してそこら辺を補完してくれるとなおよし

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:05:47

    >>43

    あれは一応ANEMONEで意味のある演出だってことになってたね

    あと使い回しのように見えて地味に描き直してるところがちょくちょくあったりする

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:10:20

    カードとICチップへし折ってポイ捨てするシーンが地味に癖になる映画

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:11:15

    >>43

    あれほぼ描き直してるよ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:13:36

    ムチムチ絶対領域エウレカ24歳好き
    邪だけどラストのレントンとの身長差がおねショタ好きの自分を熱くさせた
    後アネモネ指輪してたけどドミニク主夫になったんか

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:13:42

    >>25

    メカデザ同じだから当然かもしれないが合体シークエンスはアクエリオン味を感じたな

  • 50スレ主21/11/28(日) 17:41:25

    >>40

    なるほど、それなら納得がいく

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:06:01

    >>48

    俺は見逃したけど、どこかでドミニクが出てきてるらしいぞ

  • 52スレ主21/11/28(日) 18:18:50

    調べたらポケ虹もgyao!で12/2まで無料で見れるじゃん

    https://gyao.yahoo.co.jp/episode/5fe5a538-ad99-48bf-b67d-fb30c9117f19

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 03:45:01

    ハイエボ1見返してるけど何もかも伏線に見えてきて疑心暗鬼になってる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています