無能な働き者は殺せ←これ言う奴きらい

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:20:28

    この論全部が間違ってるとは思わないけど、そもそも言葉使われる状況が忠義を尽くす前提の軍隊で、無能や働き者の意味が一般的な意味とは違うって説があったり、擦られすぎて定義がぼやけてるのもあって、
    このロジック、めちゃくちゃキャッチーな割に使うのにはピーキーすぎる気がする


    あとこれ一番の理由だけど無能だから言われると泣いちゃう

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:21:14

    無能な働き者の定義によるけど、マニュアル用意してるのにマニュアル逸脱する働き者な無能はさすがに殺したくなるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:21:33

    こういうおきもちスレ立てるとか余計なことするから殺せって話だぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:21:40

    >>1

    働き者じゃん、頑張れよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:22:26

    やれって言ったことをやらずにやるなって言ったことをやる奴とかどこだろうと追放不可避なんだよなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:22:55

    職場にもよると思うけどけど…
    働いてもロクに成果上げないし
    働けば働くほどこちらの手間を増やす人には
    ぶっちゃけ早くいなくなってほしいなって思いながら
    仕事してる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:23:06

    真っ先にこいつ思い出したわ、やりたいことわかるがほうれんそうしっかりしろと

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:23:29

    無能な怠け者の方が言った事しかやらない分マシだよ
    軍じゃなくてもそうなるんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:23:32

    忠義とか軍とか関係無く無能な働き者は事態を悪化させるだけだからいらないのは事実だぞ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:24:06

    >>2

    ま、マニュアルに従うだけじゃなく自分で考えて動けって言われたので…

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:24:15

    泣いちゃう

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:24:16

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:24:52

    残当でしか無い言葉だから嫌い云々言う前にそんな立場に甘んじてちゃいかんでしょ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:24:54

    >>10

    なんでマニュアルが設定されてるかを考えたらいいんじゃね

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:25:01

    無能な働き者どうとか言ってるけどそもそもそんなこと言ってるやつって無能な働き者同士が罵り合ってるだけだからな

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:25:24

    >>10

    マニュアルを破れと言った覚えはないが?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:25:28

    そもそもあれ実は言ってない偉人の名言だぞ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:25:43

    >>8

    マニュアルで縛れば働くの前提(じゃなきゃクビ)なので、言われてるのにやらないってパターンはないしね

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:25:51

    >>15

    失礼だな俺は無能な怠け者だぞ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:27:00

    >>15

    ぶっちゃけ怠け者の自分を自己弁護したいカスが「無能の働き者よりマシ」と言ってるのがほとんどだぞ、ネットの場合では

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:27:05

    >>10

    そんなことは言ってない

    それもマニュアルに書いてるからちゃんと読め

    マニュアルにあることは全部やれ。その上でなにかやるべきと思うならやれ。そのためにマニュアルを逸脱するな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:27:27

    無能な働き者は確かに困るが、現実社会でならある程度の矯正はできるんじゃねぇかな
    今うちが困ってるのは無能な怠け者だ
    給料泥棒すぎるクソ中年がいるが年上のプライドだかはあるという、●したろかテメー働けボケ!

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:27:40

    >>19

    じゃあクビね(首スパーン)

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:28:03

    >>17

    今話してるのは誰が発言したかの真贋ではなく

    この格言の内容が正しいかどうかなんだ

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:28:13

    >>10

    まずはマニュアル通りに動いてその行動にどんな意味があるのか考えてその上でマニュアルにない事態でも最適な行動ができるようになれってことじゃないのそれ

    てかマニュアルにないことするならそれによる影響考えてからじゃないと余計な手間が増えるだけじゃ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:28:40

    無能な働き者とは言うけど度合いによるよね
    何回か教えても直らないとQのミサトさんになる

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:28:49

    >>10

    「どうしてこうしたの?」

    「マニュアルに書いてあった通りにやりました」

    「マニュアルが絶対に正しいと思うな!自分で考えろ!」


    「どうしてマニュアル通りにやらなかったの?」

    「マニュアルを正しいと思わず自分で考えてやりました」

    「マニュアルに書いてあることを自分の考えで勝手に変えるな!」

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:29:04

    >>23

    残念だったな企業には社員を解雇する権利はないんだ

    犯罪起こして収監でもされない限り労働者の同意が無くては解雇出来ないんだ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:29:21

    >>27

    これがストローマン論法ってやつだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:29:28

    軍隊で無能な働き者を殺すのはそいつを殺さないとより多くの味方が死ぬからだと思うんですけど
    それ以外の状況ならただの暴言でしょ

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:29:41

    >>28

    なんで企業だと思ってるの?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:29:53

    >>2

    定義がふわっとしすぎてるのに使われてるのがそもそも問題だよね


    状況によってはそれマネジメントの問題じゃねってなるし


    そもそもネットだと攻撃にしか使われないのが一番問題

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:30:29

    「常識的に考えたら分かるだろう!」とかいう無能な働き者を作る魔法の言葉

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:30:40

    >>15 >>20

    これ論拠なしでイメージで言ってそうだけど

    普段の実体験的にはどうだい?

    無能な働きものを見たことはない?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:30:49

    >>2

    メーデーでマニュアルに従うと点検が長くかかりすぎて現場判断て短縮したら翼の接合部分に負荷かかりまくった事故あったな、何の回だったか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:30:52

    単純にやらかしたら首切られるって状況で
    やらかすから首切られてるだけでは?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:30:57

    つまり高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応しろってことですね、わかります

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:31:03

    此処って有能な方多いね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:31:07

    >>33

    「空気を読め」と同じやつな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:31:35

    >>29

    どっちかっつーとダブスタじゃね?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:32:11

    >>10

    マニュアルに書いてない操作を勝手にやってデータをぐちゃぐちゃにして「バグだ!」って言ってきた間抜けを思い出した

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:32:23

    >>38

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:33:01

    無能な怠け者は+0だけど
    無能な働き者は−nだから……

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:33:17

    無能って自覚してる時点で無能な働き者から脱してるからヘーキヘーキ

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:33:22

    >>40

    それは問題にしている点によるね

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:33:47

    >>10

    自分で考えて動けとは言ったが、確認も取らずに勝手に動いていいとは言ってないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:33:51

    >>38

    君と比べると大体そうなるよそりゃ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:33:53

    首まではわかるけど殺すのは流石に…

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:34:03

    >>1

    無能な自覚があるなら何で無能脱却しようとしないの?

    資格取得とかそれこそ動きさえすれば方法は沢山あるはずなんだけど


    それもやらずに文句ばっか垂れて他の人にが意見なんかしてるから「無能な働き者」なんじゃないの?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:34:28

    >>40

    29は言うことがコロコロ変わる上司というカカシ(ストローマン)を立てて揶揄する俺のレスに対してストローマン論法と言ったんだろう

    上司視点で見れば都合良く解釈してストローマン論法で自己正当化するクソ部下で部下視点で見れば言うことがコロコロ変わるダブスタクソ上司ってことよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:34:34

    まぁ、後出し結果論で使われる言葉だからな
    理屈の上では分かるから、俺みたいな無能には責任の少ない簡単な仕事振ってくれよって思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:34:58

    >>33

    無能な怠け者は働く事を強いられて働き者にさせられるし有能な働き者は他人に確認を取ることをしない無能になる

    結果すべてが無能な働き者になる

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:35:06

    >>48

    これ元ネタは軍隊での話だから殺しとかないと味方が死ぬってやつなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:35:31

    無能な働き者を有効活用できてないだけでは?

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:35:52

    >>34

    無能な怠け者というのは現実で大量に見るが

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:35:59

    >>54

    ストーブにガソリン入れるような奴をどう有効活用しろと?

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:36:05

    >>54

    それができれば誰も苦労せんのだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:36:17

    >>53

    それを普通の会社でも当て嵌めようとするから言われてるのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:36:21

    >>27

    ダブルバインドってやつだな

    これをやられ続けると人間は壊れる


    でも言いたいことは少しわかるんだよなぁ

    マニュアルは基本はそれを守るというもので

    状況によってはマニュアル通りにいかない場合もある


    マニュアルの手順の意図や目的を把握して

    できる限りまずはマニュアル通りにやれることを目指し

    逸脱する場合でも極力事前に連絡して

    そうやって判断力を磨いてほしい

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:36:46

    >>46

    ひ、人に聞かず自分で判断しろって怒られて…

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:36:50

    >>54

    どうあがいても糞な存在をそう呼んでるだけなんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:37:15

    無能な働き者は「ゼークトの組織論」と呼ばれる軍事ジョークが元ネタ

    この組織論の中では『将校には「利口」「愚鈍」「勤勉」「怠慢」の4つのタイプがおり、多くの将校が2つの特徴を併せ持つ』とされています。

    それぞれのタイプは以下のように示されました。

    利口×勤勉:参謀将校に向く
    愚鈍×怠慢:ルーチンワークに向く(軍人の9割がこのタイプ)
    利口×怠慢:高級指揮官に向く
    愚鈍×勤勉:責任ある立場を与えるべきではない

    この中の「愚鈍×勤勉」タイプが「無能な働き者」に当てはまります。

    こういう前提の上で、名言っぽく出てくるジョークが以下のやつ

    「有能な怠け者は司令官に、有能は働き者は参謀にせよ。無能な怠け者は、連絡将校か下級兵士にすべし。無能な働き者は、すぐに銃殺刑に処せ」

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:37:27

    >>60

    言い訳するんじゃない!

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:37:53

    >>60

    それはそいつが報連相を怠るクソだから気にしなくていいぞ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:39:03

    >>59

    それな

    こういうのはどっちが正しいとかじゃなくて臨機応変にでしかない

    だからマニュアルに書いてあることでも検証すべきだし

    検証してその通りにならないなら製品サポートに問い合わせて確認するなりして裏付けを取らなければならない

    その上でダメだったならしゃーない切り替えていけ

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:39:15

    真の無能はいくら頑張っても成長しない無能なのでもうどうしようもない

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:39:30

    このスレ全体的に俺に刺さるから悲しいわ
    まあ、せめてマニュアルぐらいできるようにならないとな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:39:50

    >>56

    そのレベルを想定すると無能の怠け者も雇う方が馬鹿じゃねって感想が出るわ

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:39:55

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:40:26

    掃除のおばちゃん「電気代の無駄なんで、パソコンの電源全部落としておいたわよ」

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:40:35

    >>69

    そうだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:40:49

    真面目に無能な働き者は工場勤務が向いてると思う。工程勝手に弄くるのは厳禁だし、マニュアル通りに巻かせて何かあったら管理監督に丸投げすればいいし

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:41:23

    >>68

    誰々が悪いという話をしても今その時の状況が変わるわけではないからな

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:41:36

    マニュアル通りに出来るようになってもその後すぐマニュアルを忘れるタイプなんだけどどうしよう

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:42:02

    政治家にも当てはめるべき
    無能な政治家は軍人より人を殺すから

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:42:03

    >>69

    というかジョークをネタにして議論してるってだけだよ


    だから「これをマジだと思って言ってくる人はヤバい」って書いてる人スレにいるじゃん

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:42:07

    >>72

    なお工場でもそういう輩が命札を外してヒヤリハットや死亡事故を引き起こす模様

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:42:12

    >>72

    勝手に工程を足したり引いたり入れ替えたりするから無能な働き者なんだよ…

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:42:22

    >>38

    本当に有能なら掲示板なんて使わんだろ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:42:35

    マニュアルすっ飛ばして簡略化(やる必要なくね?)する奴ってどっちかというと愚鈍で怠慢だと思うんだけどな

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:42:36

    >>72

    ただ、工程次第では割と臨機応変に対応せざるを得ない時がおおいところとかもあるのが悩みどころ

    本当にただ工程通りにやってるだけでいいなら良かったのに!

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:43:01

    >>79

    なんで有能な人が掲示板使っちゃだめなんだい?

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:43:10

    >>79

    皮肉では?(無能な働き者感)

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:44:11

    >>83

    この指摘するセンスはすごく好き

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:44:22

    ???「全くなんでこの部屋誰もいないのにクーラーついたままんだろう・・・?」
    「電気代勿体ないから消して帰るか!!」

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:44:59

    >>80

    有能ならマニュアルの変更を作成者や管理者に掛け合うからね

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:45:38

    >>72

    マニュアル通りにやらず勝手にこうやった方がいいと判断して動くから無能な働き者と言われるんだ…

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:45:47

    >>79

    娯楽の暇つぶしだし、有能無能関係ないんだよね

    それが分からないから無能って言うならこれ以上ない証明だけどさ

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:46:35

    >>85

    そしてその日の深夜・・・

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:46:38

    怠け者というのは「与えられた仕事以上しない人」のことだから、サボる人はまず前提にも入ってないんだよな。
    給料分のノルマをこなすまでちゃんとやって怠け者。ノルマ以上のことやって働き者。
    だからこの世の大半は怠け者になる。

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:46:55

    >>70

    掃除のおばちゃんとかいう最強の工作員

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:47:19

    >>70

    ワイナリーのバイト「夏場とはいえ電気代もったいないので醸造所の冷房落としときました、経済的ィー」

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:49:04

    >>27

    これは上司が悪いわ☠️

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:49:11

    >>90

    あぁ、なんかずれた意見を散見するなと思ったらその前提が抜け落ちてるのか

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:49:24

    >>90

    働きアリの法則でも勤勉なのは2割って言われてるしな

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:49:33

    >>77

    >>78

    >>87

    大体のまともな工場だと工程のマニュアル通りにするのが絶対で、不足の事態は管理監督者が全部責任負うんだから。現場の作業員はマニュアル以外のことは管理を呼んで突っ立ってるのが最適解だと理解してくれ……

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:49:35

    >>90

    そもそも軍隊のジョークだからね

    怠け者は矯正されるの前提なんだ

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:49:41

    自分が無能だと気づいてるだけマシ理論ってあるけど、無能であることに変わりはないよね
    だから俺にそんな言葉をかけるな

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:49:42

    うーんレシピ通りにやるのは味気ないし醤油多めに入れたろ!きっとおいしいよね!

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:49:47

    あの法則の「働き者」は
    ・言われたこと以外もやる
    ・仕事は自分の手でやりたがる
    「怠け者」は
    ・言われたこと以外やらない
    ・仕事は他人に任せたがる
    ってニュアンスなので、本来どっちが優れてるとかという話ではないと思うんだ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:50:14

    >>85

    電気代なんかよりもダメになったパーツ代+業務停止の損害の方がでかいやつ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:50:19

    >>90

    そう考えると無能な働き者って俺の想定以上に居るんだろうなー

    多分このスレにも

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:50:26

    >>72

    ゼークトの定義だとそれは無能な怠け者(言われたことだけやる人)になる


    このスレはゼークトの定義に基づいて話してる人と、無能な働き者をそのままの意味で使ってる人がごっちゃになってるからカオスなことになってる

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:50:43

    まあクビにされず怒られるだけですんでるならまだマシだろう、本当にやばい人は怒られもせずクビになるんだ…

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:50:50

    >>99

    マズ飯クリエーターの9割はだいたいこれ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:57:49

    有能、無能
    → 妥当な判断ができるか

    働き者、怠け者
    → 言われてないことも積極的にやるかどうか

    みたいなイメージだった

    無能な怠け者
    → 妥当な判断ができないので、言われたことだけやる
    無能な働き者
    → 妥当な判断もできないのに、言われてもいないことも勝手にやる

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:58:11

    無能な働き者は問題を起こす、無能な怠け者は潜在的な問題を放置するor気付かない。
    有能はどっちもその問題の解決にリソースを取られるので無能は少ない方が良いが、
    新兵なんて有能無能以前なのでせめて一定水準に達する教育システムの構築が大事。
    元ネタは将校クラスの話なので一般企業の平社員で無能を詰るのは教育システムが杜撰か滅多な事で戦死(クビ)がない日系企業の話。

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 12:58:56

    >>72

    レシピを与えられてこれを作れと言われたときに

    レシピ通りに作りました→無能な怠け者

    レシピから工程を簡略化して遜色無いものを作りました→有能な怠け者

    レシピをアレンジして簡略化しつつより美味しくしました→有能な働き者

    レシピをアレンジしました、味見はしてませんがきっと美味しいです→無能な働き者

    なのでマジで常識外れで手を付けようもないのが無能な働き者なんだ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:02:05

    言うのを止めた所で無能なのは変わらないのでは?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:03:51

    「有能な働き者」も言ってしまえば他人に仕事を投げる気質ではないので、部下に仕事を割り振って監督するという管理職の仕事には向いていないということになる

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:07:51

    >>110

    少なくとも管理職なるんなら「自分でやった方が早い」という思いをグッと堪えて部下に任せないとな

    それやっちゃうとスケールしないし、人が育たんし

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:10:10

    >>108

    レシピ通りに作りました→無能な怠け者、とすると


    レシピを渡されたけど作りませんでした、別に誰かするから構いませんよね→これは?

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:10:14

    ちなみにマニュアルを遂行する程度の能力は最低限あって、言われたことをサボらないことは前提な!

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:14:48

    >>112

    それな


    働き者・怠け者と二つに分けてるけど、本来は


    1: 言われたことを以外もやる

    2: 言われたことだけやる

    3: 言われたことすらやらない


    の三つに分けられるはずだからな


    働き者・怠け者を「1・2」で捉えてる人と

    「2・3」で捉えてる人とでは

    まったく話が噛み合わんわな

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:16:13

    >>12

    そういうこと言うとこの掲示板から人が1人もいなくなるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:17:29

    >>112

    文字通りの論外

    料理に例えただけで大元は軍隊の話だからそれは存在が許されねーんだ

    そこを含めたいならこの話を用いるべきではない、そもそも前提が違うから

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:18:07

    >>113 >>108 >>114

    なんというか「有能」「無能」「怠け者」「働き者」という言葉が、

    本来表そうとしてるニュアンスとズレてる気がする。

    意訳しすぎて誤解を生む表現になってるというか


    元々外国の言葉だっけ、この言葉

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:18:26

    >>112

    ただの論外

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:18:34

    >>33

    業界内の常識なんぞ新人は知らんわな

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:20:41

    >>112

    サボるやつはそもそも前提として存在しないのがゼークトの論なんじゃないの?

    サボる奴なんてそれこそ論外な訳だし

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:22:07

    >>117

    言葉自体が曖昧だからしゃーない


    「有能=能力が有る」って単純解釈するとしても

    じゃあ「能力」ってなんだよって

    これまたクッソ曖昧だからな

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:22:37

    一般企業だと
    有能な働き者…経営・財務分析などを行い経営者に進言するポジション、あるいは超重要な取引先との折衝役
    有能な怠け者…経営者や各部署の所属長など、他人の仕事を管理監督するポジション
    無能な働き者…問題が発生しても影響の少ない閑職、あるいは出来るだけ早くクビにする
    無能な怠け者…実務を行う大部分の人間

    ってな感じだろうか

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:24:20

    >>121

    適切に問題を発見、把握してそれを解決できる力とかかなぁ?

    こういうの人によって解釈変わるからなんとも言えんわね

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:30:55

    あにまんって割とこういう社会人トークみたいなものも結構盛り上がるよな

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:34:56

    ちょっと酷い話になるが、この理論での有能は「それが妥当であるかを判断できる=前提や本質を見抜ける」なので>>112みたいなこと言うと無能側にカテゴライズされる

    前提を引っ掻き回されると話が進まんからそういう判断になる

    知らないんだからしゃーないじゃんではなく、そもそも教育されてることが前提なんだよこの理論…

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:35:54

    ゼークト曰く、ってそもそもゼークトこんな事言ってないんだ!
    元ネタは小林源文なんだ!!

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:38:32

    無能な働き者って「自分がやろうとしてることが妥当か正確に判断できないのに言われてないこともやろうとする」なので組織からしたら害悪でしかない
    それなら無能な怠け者の「自分がやろうとしてることが妥当か正確な判断はできないが言われたこと以外やらない」の方がよっぽどマシ
    少なくとも歯車としては機能するからな

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:47:25

    >>127

    正確な判断ができない場合、上の指示を仰ぐ人も、自分では判断できない「無能な怠け者」の範疇だから、大体の人は「無能な怠け者」。自分もそうだな。

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:56:55

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 13:59:28

    >>117言葉を言い換えるとこんな感じ?


    「有能」平均以上

    「無能」平均以下

    「怠け者」維持者

    「働き者」変革者


    無能な怠け者=平均以下の維持者(現在の状況をそのまま続ける)


    有能な怠け者=平均以上の維持者(現在の状況を効率的に続ける)


    有能な働き者=平均以上の変革者(現在の状況をよい方向に変革する)


    無能な働き者=平均以下の変革者 (現在の状況を悪い方向に変革する)


    >>112のパターンは維持も変革もしてないので論外

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:19:46

    無能な働き者って言葉にピンとこない
    無能は支持されても支持した通りのことをやれないってことでしょ
    ソースは俺

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:31:02

    >>130

    これもまた厳密にはニュアンスが違うだろうけど


    無能な働き者よりも、無能な怠け者の方が良いと言われるよりは

    平均以下の変革者よりも、平均以下の維持者の方がいいと言われる方がピンときやすいと思う

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:18:12

    このやり取り使われすぎてうんざりしちゃった説

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 00:05:23

    モチベーション・アップ株式会社のジンザイポスターならどこに当てはまんだろう笑

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:45:02

    無能を殺してたら萎縮してめちゃくちゃになるでしょ
    だからただの例え話なの

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:50:09

    高校の時「全生徒で放課後残って掃除する日を作ろう!これは盛り上がるぞ〜!」してたバカが生徒会長になってた時は頭抱えた

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:27:12

    >>47

    流石有能様

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:16:19

    >>88

    少なくとも本当に有能な人間ならこんなスレ来ないと思うんすがね…

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:19:31

    石原莞爾って人と辻って人と牟田口って人が居てな

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:22:06

    >>49

    おいおい すげぇ決めつけだな…

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:25:52

    この無能者は与えられた仕事をそつなく完遂出来ることが前提だからそもそも敷居が高い

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 09:45:50

    >>49

    1は自分の事無能としか自称してないのに、全く知りもしない人間を何もやってこなかったと決めつけてボロクソにいうのは有能無能以前に人としてどうかと思うぞ


    まあ俺は1のことも49の事も全く知らないからこれ以上は言いようがないが

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 10:09:21

    >>141

    軍隊仕様で社会を運営するとか弊害しかないやつ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています