日本人は英語ができないっていうけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:55:44

    比較対象であげられる外国もいうほどできるわけじゃないぞ
    向こうの東大生京大生を見て外国人は英語ペラペラって言ってるだけだぞ
    だから無理して英語勉強する必要はないぞ

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:56:11

    でも俺向こうの人と話してみたいよ…

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:56:39

    でも話す機会はなくとも
    読んだり聞いたりはできた方がいいと思うぞ

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:57:28

    でも日本語話そうとしてる外国人も訛ってるよね
    ぶっちゃけ今通じればよくね?
    ヘイ!アイアムアニマンミン!アイライクマンガ!(クソ雑魚English)

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:58:15

    でも向こうの東大生レベルとばちぼこやりあうには最低限英語は要るんだよ

    自分は出来ないから悲しかった

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:59:07

    中高とか教科書暗記しとけば英語読めなくても点数取れたしな…
    英語できる奴は学校以外でもかなり勉強してた奴かよっぽど頭のいい学校に通ってたかなんだ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 15:59:47

    >>2

    向こうの人が頭いいっていうなら向こうの人に日本語話してもらえよ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:01:28

    向こう頭良い人そんなにいるか?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:02:16

    漢字の互換性と情報圧縮力がスゴいからね
    ガチガチに英語で論争するでもなければ、リッスンもスピークも要らないんだ(もちろん、あったほうがいいには違いないが)
    新聞を読むとか英文を書く読む程度ならば高校+辞書の能力で何とかなるので、さほど後ろ向きになることもないと思う…

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:02:18

    というか教育が基本母国語で完結できるのは幸福にもほどがある
    専門書も日本語訳されてるのはありがたい

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:02:26

    バイトで中国人に英語で接客したけど舐められてるわけじゃなく「?」ってリアクションだったぞ
    筆談すればわかってくれたかもしれないけどリスニングはそんなもんだぞ
    ただ身振り手振りで大体察してくれるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:02:44

    >>8

    仕事で競うような相手は大体頭いい

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:03:11

    >>12

    なるほどね

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:03:15

    >>10

    母曰く大学の教科書が科目の都合で英語やドイツ語だったから

    翻訳して配ってたやつが金取ってたらしい

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:03:48

    まーでも英語出来なくても生活出来る国にしては読める方じゃないかね?
    周りに結構アルファベット紛れてるけどだいたい無意識に意味認識出来てるやん?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:04:30

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:04:31

    本当は英語が出来るくせにフランス語で話しかけないと機嫌が悪くなるフランス人とかのレッテル話は聞く
    それが実在するのかは知らん

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:05:39

    なんだかんだゆーてもガチで6年は勉強させられるわけやしな
    よーやっとる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:05:50

    フランス語できる人とフランス行ったけどルーブルの係員の人が英語の団体応対してる時とこちらがフランス語で話しかけた時で明らかに態度違ったのは覚えてる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:05:51

    日本語できない日本人はそんないないが英語できないアメリカ人は社会問題になるくらいいる時点で……

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:06:14

    ちなみにいい性格の外国人は英語をゆっくり話してくれて対話しようとしてくれるぞ
    性格悪い奴は早口でしゃべって困惑しているところをHAHAHAと笑ってくるぞ(体験談)

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:06:14

    >>15

    和製英語との差異で「?」となることもあるが、単語の並びで、まぁ、言いたいことはだいたい分かる…レベルの読み取り能力はあるから、やっぱできる方だよな…

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:07:11

    >>20

    嘘やん!?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:07:22

    日常会話は頑張れば中学生でもたいていはこなせる
    ビジネスとかになると別だけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:07:54

    本当に頭いいやつは日本語できるから頭いいやつと応対するなら英語なんて話す必要ないぞ
    英語が必要なのは「英語しかできない頭の悪いやつ」を相手にするときだけだ

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:07:54

    >>20

    あっちも義務教育あるよね?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:08:47

    何となく英語が分かって何となく中国語も分かるぜ!日本人

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:08:47

    >>20

    漢字が書けない日本人大勢いるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:08:52

    >>23

    >>26

    ヒスパニックの人の話じゃないの

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:09:59

    移民の言語習得は難しい問題なのだ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:10:00

    >>28

    具体的に何人さ

    識字率の話?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:10:17

    >>29

    あーなる

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:10:30

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:11:17

    海外の学会に無理やり連れて行かれてた友人は二年ちょいで日常会話ぐらいならペラペラになったし、
    俺も専門分野の論文くらいならさらっと読めるようになったからな

    結局、勉強よりも日用してるからどうかだと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:11:25

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:11:47

    >>30

    第二外国語の習得難しいしわかる

    物心つく頃にやっとかないとね

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:12:11

    アメリカ人に「英語上手いですね」って言われて「お前も勉強すれば上手くなるよ」って返した白洲次郎みたいになりたい

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:12:17

    日本はできるとまでは言えないけど割合できなくはないくらいだよね

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:12:39

    英語の通用度が一番高い以上外国人と話すときの言語は英語使うことが一番多くなるよな
    非ネイティブ同士で話してるときの方が気は楽

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:12:47

    海外に放り込まれたら喋らないと即死だし多少は喋れるようになると思う
    ここじゃ英語喋れなくても死なないし仕事は探せるんだよな
    使い道が仕事で使えるかもとか趣味くらいしかないから必死さがなくて全然習得できねえ…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:13:05

    社会に出てからあんまり使わない科目を削ってでも
    義務教育のうちに英語ペラペラにしてほしかったし、するべきだと思うぞ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:14:21

    >>23

    >>26

    >>28

    ほい

    1,000万人単位でいるぞ

    日本で言うならカンコク語とか中国語しか喋らねぇみたいなもんだ

    ヒスパニックを考える | 一般社団法人 ラテンアメリカ協会latin-america.jp
  • 43二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:14:40

    ハリポタとか原文で読んでみたいな
    英語にもたくさん面白い作品あるからできたら楽しいだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:14:41

    >>41

    いやしなくていいです

    他削られても困る

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:15:53

    糞みたいな意見消してくれてありがとうスレ主

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:16:22

    >>39

    タイ人をクソみたいな英語で観光案内したことあるけど向こうも下手くそだから本当に話しやすかったわ

    ネイティブからすると幼稚園児みたいな会話してたと思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:16:23

    なんかの番組で東京オリンピックに来日した海外の人が
    日本人に英語で話しかける→日本人が答えられない→番組「日本人は英語が話せないので恥をかきますよ!」
    と日本人も英語を話せるようになりましょう!とかクソみたいなアピールしている内容だったな
    そもそも日本に来た外国人に合わせてなんでこっちが頑張ないといけないのかと

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:17:13

    >>41

    知識もないのに英語だけ出来ても意味ないぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:17:13

    上流階級以外は出川イングリッシュで十分だよ
    向こうもちゃんとした文法で話してる人なんてそこまでいないし

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:13

    外国人に道を聞かれて必死に英語で説明しようとしてたら鼻で笑われ「日本語わかるから日本語で話せ」と言われた時は本気で殴ろうかと思った

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:42

    >>50

    HAHAHA!!!🤪🤪🤪🤪😂😂

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:18:46

    >>49

    あの企画見る度に思うけど

    よく出川は英語で返ってくる内容を理解しているな、と

    自分だったら聞き取れるのも怪しくて

    聞き取れたとしても理解できない

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:20:01

    出川イングリッシュすごいよな
    あのレベルのガッツがある人の方が英語ペラペラになるでしょ
    言葉を学ぶときはあの勢いを見習いたい

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:20:47

    >>41

    つまり英語は必要ない科目なのでは🤔

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:22:08

    日本人は訛りを気にし過ぎなんだよな、繊細というか
    英語なんてもう世界各地で訛りまくってるし、
    なんならそもそもブリテン島内でも地域はおろか階級でも違うわけで

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:22:56

    >>55

    インド人は何言ってるかよくわからなかった

    訛り半端ないし速い

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:23:34

    もしかして本気でやろうと思えば英語全然喋らなくてもアメリカで暮らすとかもできるのか?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:23:38

    そもそも日本語の構造が英語と共通点なさすぎやねん。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:25:10

    ・不況続きとはいえまだまだ日本で生きていける
    ・日本国内に外国人率が非常に少ない
    ・日本語で高等教育まで完結できる
    ・そもそもの言語体系があまりにも違い習得難易度が高い(他の欧州語族とかと比較して)

    この辺考えると英語喋れん人間が多くてもおかしくないなと思う

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:25:45

    >>53

    海外にまつわるクイズを出す→出川と出川ガール(英語ペラペラ)が街の人にクイズの内容を言って答えをもらう

    っていう企画が合ったんだけど出川のほうが正解率が高かったな

    出川は拙い英語だけど街の人にグイグイ質問して答えをもらう

    ガールの方は街の人に声をかけるも「ごめんなさい」って言われたらすぐに引き下がっちゃってたな

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:25:50

    >>57

    Excuse me?かHelp me!ぐらい言うと思う

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:27:21

    思考言語と違う言語がペラペラになったとして、中身が追いついていないから結局、討論には耐えられないと思うな
    英語は、あくまで出力の一手段だし…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:27:34

    何でうちらがブリカスの言語喋らなあかんねん
    世界中の人間に日本語教育を施してやれや

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:27:55

    日本人はリスニングとスピーキングがめちゃくちゃ下手くそなだけで
    そこらの大学生がちょっと頑張れば読み書きは出来るようになるから十分優秀だよ

    ちょっと頑張る程度じゃ無理ってやつは今まで勉強サボってたやつだろ。人の数倍頑張って取り返せ

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:28:44

    英米圏のR-18小説が読めるのは英語やっててよかったと思う
    日本ではあまり供給されないジャンルのもあるし

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:29:18

    >>58

    中学の教科書で外国人から見た日本語は

    SVOCをどこに置いても成り立つ摩訶不思議な言語って書いてあったな

    Lupin loves Fujiko.

    が日本語では「ルパンは」「愛してる」「不二子を」をどこに入れても成り立つ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:30:39

    「本場の文法はこう!」みたいによくも悪くも英語を特別視しすぎな人が多い気がする
    普通に喋れるけど日本で暮らしてて必要不可欠なときなんてほとんどないし喋れなくていい

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:31:07

    「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」みたいなのは日本ならではって感じがする
    英語だとこういう表現方法あるの?

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:33:04

    アメリカでは英語話せないヒスパニック系とかも多いらしいし、
    属するマイノリティのコミュニティが確固として存在してれば
    英語できなくても生きていけるんじゃない?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:34:40

    外国人が日本語を学ぶと悩むのはSVOCがぐちゃぐちゃなことと同意語・類義語があふれていることか
    逆にこれに慣れた日本人は外国語が辛くなる
    唯一ましなのは漢字で何となくわかる中国語?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:35:44

    >>69

    日本人は郷に入れば郷に従えな民族だから現地でリトルトーキョーをあまり作らないと聞いた

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:39:08

    >>67

    そもそもからして米語と英語が違うしな……

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:39:15

    別にYES、NO、Pleaseだけで海外生活どうにでもなるよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:40:23

    >>67

    本場ってどこだよってなるよな

    イギリスなのかアメリカなのか

    イギリスでも田舎とロンドンだと全然違うし

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:41:54

    >>55

    いろんなとこ行けばわかるけど国によっては地方の訛並みに何言ってるかわからないとこなんて一杯あるから気にするだけ無駄よ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 16:44:31

    >>71

    あと日系アメリカ人の場合は大戦中の強制収容のトラウマがあるから、

    睨まれないようにマイノリティで固まることを避ける傾向もあるとか

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 17:43:15

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:25:52

    ドラゴン桜で日本人は言語になると完璧主義だから英語が話せないって言ってたな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:29:16

    日本人が英語できないのは日本語で高等教育までいけるから定期

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 18:35:01

    まあある程度出来たほうが楽しいぞ
    小説の原著とか、ハリウッド映画を翻訳介さずに楽しめる

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/28(日) 22:01:28

    元々日本の英語教育は英語の論文を読めて英語で論文が書けるようにするためのものだから喋ったり聞いたりできるようになるわけないんだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています