ポケモン生活相談スレpart3(累計part13)

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:19:59

    スレ立て初めてですが安価だったので立てました。
    間違ってるとこあったら教えてください

    カヌチャン族のなんとかはリーグスタッフさんお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:20:22

    これで合ってますか……?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:21:50

    人がこない…不安…

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:22:52
  • 5二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:23:37

    注意事項
    カヌチャン族を許可なく出入国させることは禁止されています。
    他のポケモンに関しましても無許可での出入国はお止めください。

    リーグスタッフより

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:24:22

    え、合ってるよね……
    人来なさすぎて不安になってきたのだが…

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:25:27

    多分こっちが正解

    https://bbs.animanch.com/board/1883985

    >>4 はレスまで出ちゃってた

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:26:09

    誰か…人……来てください……
    心底不安になってきました……

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:26:29

    後ちょっとで10埋まる…

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:26:46

    10埋まった!

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:26:49

    今はあんま人いない時間だから心配すんな
    ちゃんと立てれてるよ

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:27:17

    えっマジで人来なさすぎて不安なのだが

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:27:27
  • 14二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:27:59

    >>11

    あ、来た!ありがとうございます!

    心配過ぎて心臓バクバクになってました…!

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:28:22

    時間帯の問題だからおちけつ 間違ってないから大丈夫よ

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:29:02

    >>15

    ありがとうございます

    落ち着きました…

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:29:16

    大丈夫俺が立てる時もいつも人いなくて自分一人で10埋めてるから

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:30:05

    あと次スレ立てる人の指定も頼んだぜ
    前回よりも少し後で大丈夫だと思うがどうだ

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:31:04

    あと前スレが埋まり切ってないから移動する人が少なめっていうのもちょっとありそうね

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:31:09

    カヌちゃん族系の相談はリーグに直接行くか専用スレを立ててください
    全部受け入れてたら事例が多すぎてスレ占拠になってしまいます

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:32:04

    >>18

    了解です!

    確かに前スレ余っちゃったみたいなので、次スレ立てる人は

    >>190 の人、お願いします!

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:33:36

    >>18

    前スレ主だけど早めにしたのは自分が踏んだら立てる前に名称について改めて相談しようと思ってたからなんだけど、今回はその必要無さそうだしね


    もうこれでいこう

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:35:05

    次回からは「悩みは尽きない!」系の煽り文句も復活させたい

    じゃまあ前スレが埋まったらスタート!

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:36:52

    埋めた

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:37:05

    ではお悩み相談、開始です

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:38:02

    埋まったみたいなので相談しますね
    我が家のヌメラがこっそり冷蔵庫に入ってたみたいで、触ったらなんか感触がグニグニしてました
    温めれば元のヌチャヌチャに戻るでしょうか…?

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:39:15

    >>23

    あっ……忘れてた

    もし次スレ立てることになったら入れますね!

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:42:49

    手持ちのオーロットさんが夜中どこかを見て威嚇のような行動をします。他の手持ちに聞いても教えてくれません。この行動はどのような物なのでしょうか?

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 20:42:55

    >>26

    触感とかそういう問題じゃなくて、そもそもドラゴンタイプは寒いところが苦手です!

    冷蔵庫に誤って入り、体力が奪われたことによって助けが呼べなかった可能性もあります!

    すぐに19〜27°程度のお湯で温めてあげて下さい!

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:05:54

    >>28

    ゴーストタイプのポケモンは同タイプのポケモンだけでなく、人間でもポケモンでもない『何か』に反応する事がよくあります

    特にオーロットは一緒に暮らすポケモンや認めた相手にはとても優しいポケモンなので、あなたを守るために警戒しているんだと思います


    今日はオーロットや他の手持ち達から離れず、明日になったらすぐお祓いに行ってください

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:11:49

    >>26

    一応言っときますけど温める時はレンジでチンとかしないでね!?

    弾け飛ぶのはイッシュのブラックジョークに出てくるチョロネコで十分だから

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:17:18

    うちのスリープちゃんが彼氏と仲悪くて困ってます。付き合って長くなって、そろそろ結婚も考えてるんですけど……彼氏が家に来るたびにすっごく機嫌悪くなるんです。前なんて無理やり部屋から追い出そうとしちゃって。でも何が気に入らないのかいまだにさっぱり分かんないです…原因とか和解させる方法とかわかる方いたらお願いします!

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:20:38

    前スレ137の主婦です。140、142、143、144、146の皆様ご回答ありがとうございました、皆様のお話大変参考になりました。
    実は娘は自閉症持ちで、言語の発達が遅れています。そのため、角で人の気持ちを読み取れるというゴーゴートは、娘にピッタリかもしれないと考えております。
    調べたところテーブルシティで一般家庭向けのポケモン譲渡会が開催されるとのことなので、一度娘と参加してみることにしました。プロの方のご意見も伺いつつ、娘にとって良きパートナーが見つかればと思います。

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:29:35

    ほげちゃんのおともだちのぽけもんさんがしんじゃった
    でもそれはね、ろうすい?だからびょうきとかじゃないんだって
    しかたないんだって

    それでね、ほげちゃんがね、おはかまいりにいっておうたをうたいたいっていったの
    おはかにいるおともだちにきかせてあげるんだって

    でもね、おともだちのいるおはかはしゅーごーぼち?ってのでね、ほかのぽけもんさんのおはかもあるんだって
    それでね、ほかのおはかのぽけもんさんにめいわく?だからやめなさいってままにいわれたの
    わたしがね、ほげちゃんのおうたはじょうずだからほかのぽけもんさんもうれしいよ!っていってもね、だめっていわれちゃった

    めーわくにならないように、おうたをきかせてあげるほうほうをおしえてください!

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:31:20

    >>32

    エスパーだから彼氏の心読んでて何か引っかかる部分があるのかも

    ちょっと調べてもらった方が良いかもよ?

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:33:03

    >>32

    えー、まことに言いにくいのですがロトム図鑑に翻訳頼んでみるかこっそり探偵雇って彼氏の過去を洗ってみてください。

    今までも過去スレで何度かあった事例で相手の思考を読めるエスパータイプのポケモンに嫌われる人間は…。

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:34:23

    >>32

    彼氏さん結婚への希望よりも不安が勝ってる状態じゃないですか?

    結婚以外にも仕事や家庭でストレスや負荷の可能性もありますが

    精神面以外にも隠れた病気が原因があるので彼氏さんを病院に連れていく手もあります

    スリープはいい夢を見れていない人間を嫌う傾向があります

    一応、病院行くのであれば貴女も見てもらった方がいいかもしれません

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:37:46

    前スレで宝探しの目的をパルデアの十一景目と言ったものです!情報ありがとうございます、調査の参考にします!
    同時に宝探しをしている人も、頑張りましょう!もしかしたらお互い気づかずに会ったりもあるかもですね!

    自分でも調べますが、情報は多い方がいいので他にもオススメがあったら引き続き教えて下さい!
    ではモトトカゲに乗って、まずはテーブルシティ近くの滝に行ってきます!

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:45:05

    >>34

    ほげちゃんもきみも そのポケモンさんに おうたをきかせて あげたいんだね

    それなら すごーくちいさなこえで うたってあげるのは どうかな?

    ないしょばなしと おんなじくらいのこえで うたってあげてね


    あとは おはかをおせわしてるひとに うたってもいいか おはなしをきいてみたら いいとおもうよ!

    いくときは ちゃんと きみのパパやママ おじいちゃんやおばあちゃんと いっしょにね!

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:46:48

    >>39

    わかった、おねがいしてみる!

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 21:49:50

    前スレ40です。
    皆様のアドバイスのおかげで、私の手持ちふたり(キリキザン♀・グレンアルマ♀)はお見合いパーティのスタッフとして、何事も無くお手伝いを終えられました。
    ひとがたポケモンがあんなにたくさん集まっている光景を、今回初めて見ました。
    別室でふたりの様子をチェックしましたが、普段とは違った感じで新鮮でした。
    スタッフ役のポケモンのトレーナーさん達とも、TPOに合ったポケモンの姿や、おしゃれ用のアイテムなど、私の知らなかったことをたくさん聞けました。
    このパーティをきっかけに、ふたりは異性に興味がでるのでしょうか?
    トレーナーとしてちょっとわくわくしています。
    今回もありがとうございました。

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:00:19

    >>35

    >>36

    >>37

    皆さんありがとうございます!言われてみれば最近、彼氏の様子がおかしかったような気がします。立ちくらみする事も多いみたいだし、病院行くのに付き添おうと思います。

    スクール時代からの仲なのに不調を見抜けなかった自分が不甲斐ないです……前スレの例みたいなことはないと思うんですけど、本人にもちょっと聞いてみます!

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:03:35

    大変ザマス うちのベトベターちゃんがここ最近元気がないザマス
    アローラに旅行に行った時にカラフルで奇麗好きなベトベターを見かけたから
    ベトベターちゃんにもお風呂やマッサージで奇麗さっぱりにしてあげたんザマス
    嬉しそうに懐いてくれるのに元気がないザマス 心配で心が張り裂けそうザマス

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:14:41

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:45:58

    前スレでパソコンに見知らぬポリゴンZが侵入してきたと相談したものです。
    結局、取扱いができそうな電気屋さんが近場で見つからなかったため、ポケモンセンターでパソコンを犠牲に取り出してもらいました。まあ、寿命が近かったと思うことにします……
    ただ、出てきたのがポリゴンZではなくポリゴン2だったのはとても驚きました。どうやらパソコンの処理が重すぎて画面から見えたポリゴン2の動作がコマ送りでガタガタだったことと、画面に表示されるテクスチャのバグでポリゴンZのように見えていたようです。あと、挙動に関しては私のPCに来る前につまみ食い?したらしいデータのバグのせいもあったようで、今はそのデータを除去されて落ち着いています。
    この子の出自などに関してはセンターで保護しながら調査・捜索が行われるそうです。また、見つからなかった際の引取りに関してもお話を聞きましたが、それに関してはまだ保留ということにしています。

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:46:56

    マダム、貴女のベトベターを心配する気持ち、こちらも心が痛い程分かります。
    土地や食べる物によって見た目が変わるポケモンが居るのはご存じでしょうか?
    ベトベターもその特徴を持っていまして、アローラで生まれ育てば色鮮やかに、それ以外の土地で育つとスミレの様な深い紫色になる特徴があります。マダムのベトベターは恐らく後者でしょう。
    基本的にベトベターは自分でけづくろいできるので、トレーナーが積極的に洗う必要はありません。
    ベトベターのお肌は繊細ですので、市販のシャンプーだと傷つけてしまう事が多いのです。


    元気がないとの事ですので、もしかしたら洗い方がお肌に合わなかったのかもしれませんね。
    できればすぐに最寄りのポケモンセンターに連れて行ってあげてください。

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:47:00

    >>29

    >>31

    ありがとうございます!!

    早速ぬるま湯のお風呂に入れました!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:51:56

    >>47

    自レスすみません

    そんで今乾かしてる最中なのですが、

    ヌメラになんで入ったか聞いてみたところ完全に興味本位で入ったらしく、食べ物いっぱいで楽しかったそうです。

    そうかお前…そうか……(頭抱え)

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 22:53:02

    >>48

    まあ気持ちは分かる

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:10:44

    >>46

    ポケモンセンターに行ってみたらベトベターは汚いところを好むポケモンって言われたんザマス

    早速浴槽いっぱいに工業用水を流したところ元気になったんザマス

    ポケモンっていろんな種類がいるんザマス ありがとザマス

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:15:16

    >>50

    ベトベターは良かったですがマダムが次に入る時大丈夫ですか………?

    てか工業用水を直で下水に流すつもりですか?ドブ水すくってくるとかもっと簡単なやりようはあったでしょうに

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/07(日) 23:24:23

    ベトベターちゃんが無事みたいでよかったよかった。
    新しい価値観をすぐ受け入れられるタイプのマダムに悪い人はいない。
    浴槽いっぱいの工業用水はポケジョブで業者のダストダスを呼んでもらうといいよ。
    工業用水じゃなくても普段の日常生活で出るごみとかでも全然大丈夫。

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 01:52:25

    うちのコイキング♀が自分は進化したらミロカロスになると思い込んでる
    なるたけ傷つけずにギャラドスを受け入れさせるにはどうすればいい?

    進化させないにしても何かの拍子にその事実知っただけでショックだろうから今のうちに話しときたい

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 06:33:57

    >>53

    全力で最近はクールでいかつくてかっこいいのが流行っているという話を一週間くらいした後

    実はクールでいかつくてかっこいいギャラドスがきみの進化系ですってするか?

    知り合いのところはこれで乗り切ったらしい

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 10:39:22

    >>54

    どうでしょう………

    自分のうつくしさに物凄いプライド持ってる子なので………………

    一応試してみます

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 10:46:03

    ほげちゃんのこと、かんりにんさんにおはなししてみました
    だめだっていわれました
    ちいさなこえでもだめだって
    おはかは、しずかにねむるところだ、おおきいちいさいはかんけいない、うたをうたうなんてふざけたことがゆるされるわけないだろう、たわけた?ことぬかすな!!
    って、おこられました
    おかあさんがかんりにんさんをおこって、けんかしてました
    おとうさんが、じぶんはじゅうたくがいでばくおんぐをさけばせてるくせに、とおこってました
    ぎりぎりあうと?にならないようねらってやってるそうです
    もうあきらめるしかないのかな………

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 15:17:02

    うーん おはかのかんりにんさんは
    きみとは かんがえかたがちがうみたいです
    おうちや うたうポケモンむけのおみせ(カラオケボックスといいます)など
    うたってもいいところで おともだちのポケモンの しゃしんをかざって
    うたわせてあげるのはどうでしょう?
    おともだちのためのうたは きっとどこでうたってもとどきますよ!
    かんりにんさんのことは おとなのひとにまかせましょう

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:04:41

    >>57

    わかった!

    かんりにんさんはおとうさんとおかあさんにおねがいして、おともだちのとれーなーさんにしゃしんもらってくる!

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:07:25

    初めまして、パルデア地方でれいえんをいくつかかんりしているひとです。
    おうたのけん、同じはかもりとしてとてもかなしいです。きみたちの、おともだちを大事にしたいきもちはとてもよいものです。
    でも、しゅうごうぼちでうたうのはあまりおススメできません。
    個人のぼちとはちがい、さまざまなポケモンがねむっているしゅうごうぼちは、それだけ多くのゴーストポケモンのおうちでもあります。
    とうめいになれる子も多いので、知らないうちにちかくでうたい、それで友達とまちがえてどこかにつれていってしまうかもしれません。
    すごくこわがるひつようはないけど、かれらがまちがえてしまわないためにも、できるだけしずかにおはかまいりしてあげてください。

    かわりと言ってはなんですが、ほげちゃんときみのうたをろくおんして、それをおともだちのおはかにお供えしてあげるのはどうでしょうか?ほかのひとがいっているように、しゃしんをかざってあげるのもよいでしょう。
    おもいをつたえるのにおうたの上手さはかんけいないのとおなじで、だいじなのは
    「おともだちにおうたをとどけたい」
    というきみたちのきもちです。おともだちがゆっくりねむれるよう、どうかそのきもちをわすれないでください。
    ながいぶんでごめんね。よむのが大変だったら、おかあさんやおとうさんにたのんでみてね。

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:09:22

    >>55

    無理でしたね

    クールでいかつくてカッコいい存在そのものを受け入れない訳ではないのが救いですが


    そういうのはそういうので良いと思うけど自分は美しくありたい、そうじゃなきゃダメという感じでした


    後何で急にそんな事を言いだしたのか怪しまれてます

    言い訳も考えてください

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:28:24

    >>60横からですが、怪しまれだしたならもうすべてを正直に打ち明けた方が良いと思います。

    このまま言い訳を重ねていくと最悪の場合、コイキングからの信頼を失ってあなたの言い分を一切聞いてくれなくなるかもしれません。

    そうなるよりは、今のうちにコイキングはギャラドスに進化するものだということを正直に話して理解してもらったうえで、今後コイキングが望む美しさをコイキングのまま或いはギャラドスになるとしてどう追求していくかを話し合うのが良いのではないでしょうか。

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 20:46:01

    >>30

    解答遅れましたがオーロットさんの持ち主です。山奥の家に住んでいるので少し大変でしたがお祓いに行ってきました。その夜からはオーロットさんとも一緒に寝る事ができるようになりました!これからも手持ちのゴーストポケモン達と仲良く暮らしたいと思います!

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:07:45

    >>61

    確かにそれもそうですね………

    覚悟を決めます

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:14:55

    >>63

    あまり解決にはならないかもしれませんが、

    近年のカントー地方ポケモンコンテストではギャラドスは結構人気者だったりします

    ランキングトップ10に入ったポケモンは動画が残る事も多いですから、うつくしさ部門で一度調べてみては

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 21:59:21

    >>60

    ごめんなさい

    稀にいる頭の良いコイキングだったか…

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 22:44:46

    鋼タイプ磨き界隈なるものをポケTubeで見つけたんだが
    ドーミラーやボスゴドラにトレーナーの顔がくっきり映るレベルでピカピカになってた
    あれ時間と金どれくらいかかるんやろ?

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:01:19

    >>66

    あの人らそれこそ銅タイプ磨き界隈のダンデとか言われてなかった?

    金とか時間とか以前にもっと根源的なレベルが違うと思うわ

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:05:04

    >>64

    わかりました、今自分からまな板の上に乗って「さあいっそ一思いに」とこちらを伺う彼女に見せて説得しようと思います


    >>65

    いえいえ相談に乗ってくれるだけでありがたいですので………………

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:22:02

    ヨーテリーがモンボに入ってくれません。
    このヨーテリーは元は母のパートナーでした。
    が、母は私が幼少の頃からプラズマ団の熱狂的ファン?でした。
    なので、生活の中心はほぼプラズマ団と言っていいほどでした。
    すぐにおかしいと感じていた自分は早くから反抗していたのでそれはともかく、ヨーテリーはずっと母の言いなりでした。
    母は毎日のように「モンスターボールなんて可哀想」 とヨーテリーをボールに入れることはありませんでした。
    しかし、プラズマ団の一員として悪事を働いて逮捕されてしまった際、母のヨーテリーは私が引き取ることになりました。
    それで検査をすることになったのですが、母の影響なのかボールに入ってくれないので、ポケモンセンターに行くのが厳しそうです。
    どう話すのが正解なのでしょうか……?

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/08(月) 23:42:45

    >>69

    単に入らないだけならその子の個性とも言えますが………プラズマ団の母による洗脳が気掛かりですね

    センターのカウンセリングに連れて行くしか無いんじゃないですか?その上でその子自身の明確な意思で入りたくないならもう仕方ないかと

    モンスターボールに入れずに暮らす方法を考えましょう


    センターに連れて行くのは………………鉄の首輪付けてここじゃ出禁のあの子をけしかければいいと思います(メソラシ👀💦

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 00:51:48

    >>70

    そんなことしなくてもヨーテリーは野生でも明確に格上の相手は避ける賢いポケモンだから序列としてトレーナーの方が上だとわかればボールに入れなくても素直についてきてくれますよ。

    というかプラズマ団の活動圏なら相談者はイッシュ地方住まいと思われるんだから指定外来種使おうとするんじゃない。

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 09:43:17

    >>69

    ボールが嫌いで入らずに生活しているポケモンは割合としては少数ですが存在します。入りたがらないだけでその子のボールはあるんですよね?でしたらIDもあるので、生活上の問題は特にありませんよ。ポケモンセンターも必ずしもボールに入れていないといけない、なんてことはありませんしね(例えば野生のポケモンを連れてくることもあるので)

    71さんの言う通り、真剣に話せば余程あなたが頼りないとかでもない限りは大人しく着いていってくれます


    お母様がどのように接していたのかはわかりませんが、単にボールに入れずに生活していたのなら習慣がないだけでしょうし

    何はともあれ、新しく家族として暮らすのですし話し合いですね

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 13:11:23

    オレホシュー

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 19:59:11

    うちのドオーがたまに散歩中においしそうにタマゲタケ食べてるの見て思ったんですけど人間用にタマゲタケを食べられる調理法ってありますか?無いならないで構いません。

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 21:46:13

    >>74

    ガラル地方で乾燥した奴を漢方薬として取り扱ってる

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:00:03

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/09(火) 22:42:17

    >>70

    >>71

    >>72

    ありがとうございます。

    今日、ヨーテリーと話し合った後センターに連れていき、検査とカウンセリングを受けてきました。

    カウンセリングで分かったのが、母がヨーテリーにモンスターボールを見せたことは片手で数えられる程度しかなかったらしく、モンボがどんなものか分かってなかったのが原因だったようです。

    これからはヨーテリーがどうしたいかの意思をきちんと確認した上で、

    もしボールに入りたそうだったらちょっとずつセンターと訓練&カウンセリングしてボールに入ることを習慣づけていくことになりました。

    アドバイスありがとうございました。

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 06:52:45

    >>75

    つまり食用には向かないんですね。わかりました素直に手持ちとして育てます。

    ありがとうございました。

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:36:52

    >>68です



    思いとどまらせる事は出来ました

    ですがやはりショックみたいで、「よっしゃ!これからはギャラドスとして美しくなろう!!」とすんなり切り替える事は出来ず、落ち込んでいます


    色々話し合いながら、今後模索していきます

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:39:19

    >>78

    そりゃまあ毒タイプだからねえ

    そのままは前の加熱してもダメだった人ぐらいしか食べないよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:52:01

    >>57

    >>59


    おともだちのぽけもんのとれーなーさんのところにいって、おねがいしてきました

    おしゃしんはあげられないけど、おぶつだんのまえでうたわせてくれました

    それをろくがして、びでおてーぷをおはかにおそなえしようといわれました

    さいしょはわたしがほげちゃんをとろうとおもったけど、とれーなーさんがとってくれるといいました

    うたってるうちに、おともだちとのおもいでをおもいだしちゃいました

    ほげちゃんのうたうこえがなんかへんなかんじになって、だんだんなみだがでてきて、なきだしちゃいました

    わたしも、しらないうちにうたってて、それで、おもいだして、かなしくなって、なきだしちゃいました

    でも、なきながらでも、おうたはうたってました

    そして、さいごまでうたいました

    じぶんでとってたら、かめらがぐちゃぐちゃになっちゃいました

    とれーなーさんのおかげです

    それで、ないたあと、おぶつだんにおわかれをして、かえってきて、ねちゃいました

    なきすぎて、つかれちゃいました

    ゆうがたごろ、おそなえにいきます

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 10:55:35

    >>81

    いってらっしゃい きをつけてね

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 14:04:19

    すみません、ミミッキュがピカチュウ以外の布を被りたがっているようなのですが、これってやらせてあげても問題ないでしょうか?
    普段ミミッキュ用に古着や端切を用意している場所があるのですが、そこにない布を欲しがるようになり、どうやらピカチュウとは違う色の布を使いたいようです。オレンジっぽい色の布を欲しがるのでおそらく進化形のライチュウかな?と思うのですが…

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:09:21

    >>83

    ミミッキュのかぶってる布の主目的は日差しを防ぐ事でついでに可愛らしい外見で人と仲良くしたいという思惑があるのでその2つの条件を満たすならぶっちゃけ本ポケ的には被り物のモチーフ自体は何でもいいと思います。

    最近あなたがオレンジ色っぽいポケモンのことを可愛いと言った覚えがあるならおそらくあなたの好みに合わせようとしているのでしょう。

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 15:53:56

    >>84

    ありがとうございます!問題ないようで安心しました。

    ミミッキュを連れて古着店に行ってみたところ、オレンジや白の服の他、オモチャのアクセサリーも欲しがっていたので、いい機会だと思い買ってあげました。お洒落に興味のある年頃?なのかもしれません。

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 16:39:54

    >>74

    食えないこともないけど食った友人はしばらく胃腸炎+高熱みたいな感じの症状になってたからオススメはしない

    頭痛がやべえって言ってのたうちまわってたし

    後何より刺激とかで食えた味じゃないそうな

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:34:14

    >>86

    あえて表現するなら画用紙をシャンプーに浸してマトマのみと混ぜたみたいな味がする。

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:38:12

    >>87

    看病する側の身にもなれ馬鹿野郎

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 19:39:45

    >>86

    >>87

    ありがとうございます。やっぱ食えたもんじゃないのか…。ドオーがおいしそうに食べれたのは毒タイプと生物的に味覚が違うからか…。

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/10(水) 20:07:51

    >>88

    まあ待て違うんだ

    流石に既に症例が出てたら食べないが、私がタマゲタケを研究してた時にはまだどんな毒だったのかわからなかったんだよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:38:37

    このレスは削除されています

  • 92二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:40:08

    お洒落したいミミッキュのトレーナーです。その節はありがとうございました。
    あの後ミミッキュはウォークインクローゼットの中でごそごそ何かを作っていましたが、先程満足のいくものが出来たようで、見せに来てくれました。


    カイリューの被り物をしていました。
    一緒に買ったオモチャのアクセサリー(プラスチック製のダイヤの指輪風)は頭につけていました。

    そういえばパルデア地方のバトルビデオを楽しそうに見ていました...ノーマルテラスタル神速カイリューにあこがれたんだね...
    神速は無理ですが影討ちは覚えさせてあげようと思います…

  • 93二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 00:40:36

    毒ポケモンについて研究している者です。
    近いうちに未開拓の地域に赴く事になり、車を2時間走らせないと付近のポケセンにつかないとのこと。
    以前から考えてはいたけど、これをキッカケに解毒のできるポケモンを迎えようと思ってる。
    状態異常に対処できたり、回復技かそれ系の特性を持ったポケモンでおススメはいる?
    バトルは私の手持ちで十分対処できるんで、未進化でも教えて頂ければありがたい。

  • 94二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 01:30:23

    娘がワッカネズミをポケモンリーグの近くで捕まえました。
    赤ちゃんを楽しみにしているようですが、
    私としてはワッカネズミは放っておくと爆発的に増殖するらしいので増やしたくありません。
    過去スレで2匹が23万?匹になったと聞きました。

    かわらずの石を持たせた方がいいでしょうか?
    それとも何らかの手術を施した方がいいでしょうか?
    飴を沢山食べさせて限界まで育てればもう殖えなくなるとも聞きました。
    娘はバトルには興味がないようなので、それでもいいかと思っています。

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 02:14:37

    スマホロトムの機体に別のポケモンが入るのは問題ないのでしょうか?
    最近迎え入れたポリゴン2なのですが、ボールよりもパソコンなどの電子空間にいる方が好きなようで……先日、スマホロトムの機体(解約してロトムが入っていないもの)に入ろうとしているところを見つけました。
    その時は何か問題があるといけないと思い止めたのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 09:52:02

    >>90

    偉大な先人ありがとう。

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 10:29:35

    >>94

    以前のスレのイッカネズミのアレ、カントー地方で有名な「コラッタ2匹に向けてモンスターボールを1個投げたら、2匹まとめて1個のボールで捕獲できた。それから3ヶ月後に初めてボールを開くと、その中身は…………」ってジョークを適当にパロった悪戯ネタだと思っていました。本当だったら今頃パルデアにはワッカネズミ達が溢れかえっている筈ですし。


    ワッカネズミはトレーナーがバトル要員として手持ちに加えているといつの間にか進化しているポケモンです。娘さんがバトルに興味がないならそのままでも増えないので特に何かする必要もないと思いますが心配ならかわらずの石を。


    後バトル初心者に高レベルのポケモンを持たすのはどんなに小さくても危険ですのでおやめ下さい。

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 11:09:44

    >>93

    ラフレシアは如何でしょう?アロマセラピーで状態異常の治療ができますし、どくタイプなのでどく状態にならない所もおススメです

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 11:33:59

    >>93

    パーモット

    ガチで手遅れになった時さいきのいのりしてもらえ

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 11:38:38

    >>95

    中にロトムが入った時快適になる様ちょうせいされてるだけで他のポケモンが入ったら何かあるみたいな事は無かったので大丈夫だと思います

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 11:42:08

    ほげちゃんとおはかまいりにいってきました!
    ろくおんをおいて、おいのりして、おわかれがちゃんといえました!
    ありがとうございました!

  • 102二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 11:59:44

    [速報]マリナードタウン港で、密輸グループ一斉検挙

     本日朝○時頃、マリナードタウンの港で指定禁止ポケモン密輸グループが一斉検挙された。
     同グループは危険外来ポケモンに対する法規制へ不満を持つトレーナーに接触し、幾らかの報酬と引き換えにそれらの密輸を補助していたと見られる。
     ポケモンリーグは「近年、犯罪者としては素人に近い個人が密輸を成功させて事件を起こす事例が多発していた。このグループがそれらに対する元凶では無いか。」との見解で調査を行なっている。


    その他のニュース

    ○メタモンでリーグに替え玉面接
     面接官チリ氏「バカにしとるんか?」

  • 103アカデミー生23/05/11(木) 12:15:20

    他の地方からの観光客らしき人がコンパンに羽が付いたようなポケモンを連れてたんだけど、コンパンってリージョン進化するのかな?

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 12:28:59

    >>103

    コンパンみたいな毛玉に羽根だったらちょっとわからんけど、コンパンみたいな顔した蝶みたいなポケモンだったらたぶんバタフリーかなぁ

    顔割と似てるけど別種だよ キャタピーって芋虫ポケモンから進化するやつ

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 13:25:39

    >>93

    チリーンはいかがでしょうか?しんぴのまもり(味方の状態異常を防ぐ)、いやしのすず(味方の状態異常を治す)を両方レベルで覚えます。

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 13:39:21

    アノホラグサと散歩していると、知らない間に真ん中の空洞のところが白く濁ってる。
    拾い食いさせたくないから吐き出させてるけど、だいたい中身は骨。
    きちょうなほねからそうでない骨、見た事のない骨まで。
    カルシウムか何かが足りないのかな? 健康には特に異常がないんだ。
    ポケモンが骨を落として騒ぎになったニュースがあるから、やめさせたいけどいい方法ないかな。

  • 107二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 13:57:38

    >>100

    ロトム専用と書かれていたので他のポケモンは駄目だと思っていたのですが、入るだけなら害はないということでしょうか?それなら大丈夫……ですかね?ありがとうございます。


    外出時もボールに入りたがらない割に人に見られるのも嫌がるので、移動の際に持ち歩けるスマホ機体はちょうどいいですかね。もちろん専用のものがあるならそっちの方がいいとは思いますが……あるんでしょうか、ポリゴン種用携帯端末。

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:03:15

    オレ、シャリー!
    トレーナ-、アイス、スキー。バッグニ、タークサン。
    シャリ、ボール、ヒエヒエ。トレーナー、ワカラナイワカラナイ。

    タ、タスケテー…

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:18:57

    >>108

    スマホロトムを使えるのならばスマホロトムに文字を打ってトレーナーさんに見せてみてはどうでしょうか?

  • 110二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:45:06

    >>109

    トレーナー、アイススキー。アイスナイナイ、トレーナーガマン。

    シャリ、イヤー。

    アイスタクサン、シャリヒエナイ。オシエテー!

  • 111二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:51:18

    >>110

    ボールが冷えて寒いからアイスとボールは別々に入れてほしい、って伝えるとか?

  • 112二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 15:52:17

    >>110

    モンスターボールってあまり外気の影響受けないから(モンスターボールの中は、ポケモンにとって居心地の良い環境になる)本当に冷えるなら君のボール故障してる可能性あるよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 16:15:10

    >>112

    オレ、シャリ!

    ジョーイ、ポケセン、オニューノボール‼

    シャリホカホカ。トレーナ-アイスバクバク。ウマー!ホカ‐!

    アリガトー

  • 114二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:42:00

    >>113

    さすがトップクラスに賢いドラゴンポケモン…

  • 115二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 17:57:33

    無人発電所の近くをジョギングしていたら黄色い鳥ポケモンに襲われたのでボールを投げたらゲットできてしまいました
    どうすればいいですか?

  • 116二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 19:17:23

    >>115

    無人発電所?10番道路あたりならカントー発電所があって、職員みんなでサンちゃんって言う黄色い鳥ポケモン可愛がってたはず…(発電所の子だから誰が親トレーナーにはなってはいないけど)

  • 117二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 20:44:17

    >>93

    解毒できるポケモンより緊急搬送セット(カイリュー・クロバット・デリバード)どう?

    カイリューのパワーとスピード・クロバットの飛行サポート・デリバードの冷凍処置(切れた腕とかも収納できる)

    現地調査必須の緊急時対応の実績は他の追随を許さない三匹衆。レスキュー隊での採用例もあるぞ

  • 1189423/05/11(木) 21:01:35

    >>97さん

    ありがとうございます。

    ・ワッカネズミはあれよあれよと増えていって家を埋め尽くすようなポケモンではない

    ・そもそもバトルしないと増えない

    という事ですね。

    娘が産まれてから夫の仕事の都合でパルデアに来たのでワッカネズミの生態の知識がありませんでした。


    私も飴の大量投入は危険だと思っていました。


    1匹2匹ぐらいなら増えても大丈夫なので、

    娘に「ワッカネズミはバトルしないと赤ちゃんできないよ」と説明しました。

    悩んでいたようですが、

    「赤ちゃんもかわいいと思うけど、2匹のラブラブもかわいい」

    「本人同士が赤ちゃん欲しいならバトルしてみる」

    との事でしたので、とりあえず明日デリバードポーチで変わらずの石を買いに行きます。

  • 119二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 21:47:44

    ビビヨンはファンシーで可愛いから虫フェアリーで、モルフォンはエスパー技使えるし賢そうだから虫エスパーだと思ったら虫飛行と虫毒だったんかいあんたら
    いやまあ、コフキムシとコンパンの頃から一緒に暮らしてるし、バトルするわけでもないので
    今更思ってたのとタイプが違ったところでだからどうだって訳じゃないんだけど…エサもおやつも虫ポケ用で間に合ってるし…

  • 120二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:36:23

    >>106

    一応大きなとこで精密検査はした方がいいかも

  • 121二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:40:02

    >>115

    一応法的には問題無いがのまニャース騒動みたいな事になりたくなかったらセンターにお願いして発電所近くに放してもらえ

  • 122二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:47:04

    >>121

    >>116

    返信ありがとうございます

    職員の方やセンターと相談してこれからどうするか決めていこうと思います

  • 123二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 22:48:18

    ››33の主婦のものです、再度の質問失礼します。
    あれから娘と譲渡会に参加した結果、とあるメェークルと1か月ほどお試し同居をすることになりました。
    最低限の飼育道具は譲渡会側で用意してくれるとのことなのですが、その中には含まれていない、くさポケモン用の光合成ライトを購入するべきか悩んでいます。譲渡会のスタッフさんは、お試しなのでそこまでは用意しなくても大丈夫というご意見だったのですが、お迎えしてすぐ長雨の予報が出ており、慣れない環境で光合成も出来ないと体調を崩してしまわないか心配です。
    ライトの必要性や、お勧めの便利グッズがあればお教え頂けると嬉しいです。

  • 124二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:39:41

    グレンアルマやソウブレイズのヨロイの見た目に問題がある時って、元に戻るまでどうしていますか?
    ヨロイが元に戻るまで、問題のある所を隠したり、何か着せたりしていますか?

    手持ちのグレンアルマ♀は、バトルで時々ヨロイが欠けます。
    ちょっとくらいのヒビや欠けなら、グレンアルマ♀自身も治るまで放置しています。大きく欠けたり壊れたりした時は、そのパーツを外して自分の炎で燃やしています。
    私には原理はわかりませんが、ヨロイは体調が悪くなければそのうち再生します。
    念のため大きく壊れた時はポケモンセンターで診断してもらって、健康なら様子を見るようにしています。たいてい2~3日で元に戻ります。
    グレンアルマ♀はヨロイのパーツが足りない時も、気にせず堂々としています。ピクニックしたり、街に出かけたりしても、普段と同じ態度です。
    その間、知らない人にはどうにも見た目に問題があるように見えるらしく……ちらちらと見てきたり、ぎょっとするような顔をされたりするようなことが何度かありました。
    私が考えすぎているのかもしれませんが、周りに余計な心配をかけるのも良くないかも、とも思います。

    この気持ちがトレーナーの気にしすぎ、考えすぎならそれでも良いです。
    グレンアルマやソウブレイズのヨロイが欠けたり、パーツが足りなかったりする時、元に戻るまで他のトレーナーさんがどんな生活をしているのか知りたいです。
    ヨロイの下を隠したり、ヨロイの上から着せたりするのに、おすすめのアイテムがあれば教えてください。

  • 125二次元好きの匿名さん23/05/11(木) 23:52:20
  • 126二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 00:05:47

    >>124

    うちのソウブレイズ(♀・もらいび)も結構ヨロイ欠けてるけど当ポケはそんなに気にしてないんだよな……あいつら的には当然のことみたいな感じなんじゃないか?くだけるよろい個体もいるしな……

    欠けてる期間中はうちのはちょっと食欲が増してる感じがするし、たぶん取り込んだものが炭化して再生してると俺は思ってる。調べたらその辺の研究資料とかも出てきたりすんのかな。


    まあ、トレーナー側が気になるなら、おんみつマントとかの体を覆う系のどうぐを持たせてやるといいんじゃないかな。

  • 127二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 01:08:34

    同僚にイーブイとその進化系が好きな人がいて、日替わりで色々な進化系を散歩させてる人がいます。
    ただ、どうしても特定の種類の進化系が手に入らず、ずっとイーブイのままの子が3匹います。
    石とかは使わない進化だそうですが、進化条件がわからないらしく愚痴っています。

    彼らに何かしてやれる事はないでしょうか

  • 128二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 01:14:58

    >>98

    >>99

    >>105

    >>117

    ラフレシア、パーモット、チリーンにカイリュークロバットデリバードか。

    実はカイリューは既に手持ちに居るんだ。他の手持ちがギャラドス、カラマネロ、で

    全員よく食べるからサイズがデカそうなクロバットは難しいかな

    ラフレシアは今の資金的に石が用意できなさそうだな...研究職は儲からないから...


    ってことでパーモットとチリーンを迎える事にした。昼夜問わずフィールドワークメインだし、小回りが効くのも相性が良さそうだ。

    何よりさいきのいのりがいいな!これで収集できるデータが増えるぞ!

    ありがとう!早速どこで捕まえられるか調べてくる!

  • 129二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 01:25:11

    >>127

    まずはその人がイーブイ達と仲良くしているのかを確認したほうがいい。

    残りの3種はイーブイ達とどれだけ仲良しかが重要なのでステータスとしてブイズを全種揃えたい、みたいに考える人にはまず無理。


    懐くくらい大切に育ててるのに進化しない、ってことならピクニックする時間帯をずらしてみたり、イーブイの使える技を確認してみるといい。

  • 130二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 06:16:49

    >>123

    光合成ライトが必要な時というのは以下の三つです

    ①雨季が一ヵ月以上続き殆ど晴れない ②食が細く経口摂取での栄養補給が困難

    ③コンテスト用or治療等で光合成の管理をキッチリするため

    普通の地域・一般家庭・通常個体のメェークルというのであれば光合成ライトは必要ありません

    雨季もポケモンフーズを与えて晴れたら散歩と日向ぼっこさせればOK


    オススメアイテムは角カバー・蹄カバーそれとミネラル補給用の岩塩

    岩塩は週一で3分ぐらい舐めさせればOK

  • 131二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:26:26

    >>128

    いや、俺がさいきのいのり提案したのは「どのくらい警戒してもタヒぬ時はタヒぬし、青酸カリみたいな数秒で死ぬ毒もあるんだからそのくらいの最終手段待っとけ」みたいな事で、生き返れるから無茶出来るみたいなゲーム脳はやめといた方がいいと思うんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 07:31:39

    そういやうちの近所にもイーブイ全種揃えるって言ってた叔母さんがいたな
    エーフィにするつもりの子がブラッキーになって被ったからって山に捨てて大問題になってたわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 09:51:12

    >>128

    サーナイトみたいにテレポート使えるやつじゃだめなの?色々と書類出さなきゃならないし審査は面倒だけど一瞬で着くし

    そういう仕事なら審査も通りやすいでしょ

  • 134二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 10:32:57

    >>127

    >>129

    ちゃんと世話してて進化しないならレベル上げしてない可能性もある

    石進化の子はレベル1でも進化するけどなつき進化はレベル上げもしないとね

  • 135二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 10:38:37

    >>101

    よかったです これからもほげちゃんとなかよくね

  • 136二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 10:42:07

    >>102

    こわ〜…最近は本当物騒だな

  • 137二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 11:01:58

    >>126

    回答ありがとうございます。

    ひとがたのポケモンだとついつい人の基準で考えそうになるので、他の方の冷静な意見が聞けるとホッとします。

    うちの子は元々食が細いのもあって食欲に変化はありませんが、言われてみれば大きく欠けた日はご飯を食べ終わるのが少しだけ早い気がします。

    来週あたりバトルの予定があるので、ちょうど持っていなかったおんみつマントを買っておこうと思います。

    今回も助かりました。

  • 138二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 11:15:28

    >>120

    街の大きな病院で診てもらって、無事に解決した。

    自分の中に物を入れて浮かせて、転がる時に音を楽しんでいるそうだ。

    アノクサやアノホラグサにはたまにあることらしい。

    驚いたことに専用のおもちゃまであった。とりあえずこれで様子を見るつもりだ。

    ポケモン自身が納得してくれるといいが。

  • 139二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 11:24:10

    >>138

    あーそういう事か

    その習性は知ってたけどうちは最初からオモチャでやらせてたから、骨ってとこに気を取られて気づかなかったわ………………

    オモチャ中々豊富よね、ガラガラとか鈴とか

    回ると擦り合わさる様組まれた発泡スチロールなんてイロモノもあるけど

    あれも気にいる子はいるらしい











    例えばうちの子がそうなんだが

  • 140二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 18:19:14

    >>131

    流石にその用途で使うつもりはないって!!

    毒で野生ポケモンが瀕死になっててもすぐ回復できるだろ。その後の行動よっては何で瀕死になったのかもわかるし...そこまで切羽詰まってはない。多分。

    こっちの言い方が悪かった。心配してくれてありがとう。

  • 141二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:00:22

    うちのボーマンダ(♂)が友人のガブリアス(♂)に求婚してるんだけど止めた方がいい?
    僕としては問題ないんだけどポケモン的になんか問題あるんだったら止めた方がいいのかなって

  • 142二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:43:03

    >>130

    丁寧なご説明ありがとうございました、とても参考になりました。

    角カバーは前スレでもお話があったので予備をいくつか購入していたのですが、蹄カバーは盲点でした。早速ポケゾンで購入します。

    岩塩はポケモンフードと共に支給されるとのことなので、どのメーカーのものか確認します。

    初めてのお迎えで変に考えすぎてしまって反省しております、回答いただいて本当にありがとうございました。

  • 14312723/05/13(土) 00:08:08

    >>129

    >>132

    >>134

    ありがとうございます。

    正直同僚は見栄っ張りな一面があるようなので、ただコンプリートしたいだけかもしれません。


    それとなくブイズと仲良くできてるかどうか探りを入れてみます

  • 144二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 00:59:26

    >>141

    貴方がよくても、ご友人やガブリアスは迷惑にしているかもしれません

    貴方1人で決めれることでは無いので、まずはご友人としっかり話し合って下さい

  • 145二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 01:29:45

    うちのキリキザン♀は顔が丸いです。目も丸いです。黒目も大きめで、他のキリキザンと比べると明らかに丸いです。
    平均的なレベルよりも早く進化してしまうと、たまに他よりも丸目丸顔のキリキザンになるそうです。
    以前大きなポケモンセンターで診てもらって、定期的に検診も受けているので健康には問題ありません。バトルも普通に出来ます。
    ただ♂のキリキザンからは異性として扱われないほうが多くて、性別を問わず舐められたりもします。子供扱いされることもあります。
    お見合いパーティでも、これが原因で振られたことがあります。

    先日、STCの参加者を募集している広告を見ました。
    うちの丸目丸顔(キリキザン自身は普段は気にしていませんが、たまに写真や動画を見てしょんぼりします)が、なぜかSTCのあく組に参加したがっているので、トレーナーとしては心配になります。
    体を動かしたいならチャレンジャーになったほうが良いし、わざわざキリキザンやコマタナがたくさんいる場所に行かなくても……と思います。

    ポケモンがSTCに参加したがるのって、どんな理由がありますか?
    嫌な体験をさせたくないので、他に似たようなことが出来る場所があれば、そっちに行かせたいです。
    もしSTCに参加したことがある人がいたら、いきさつとか、経験とか、色々な話を聞きたいです。
    出来ればどんなポケモンで参加したかも教えてください。

  • 146二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 09:13:37

    >>145

    多分モテないのは童顔(丸顔・丸目)だからじゃなく「早熟なキリキザン」だからですね。


    かなり以前のスレでも似た回答させて頂きましたがキリキザンは生態上自分以外のキリキザンは基本敵です。

    野生のキリギサンは自分の群れを作る時

    ・自分の育った群れの頭キリキザンと戦う

    ・他の群れの頭キリキザンと戦う

    ・♀の場合、タマゴグループが合う♂とコマタナを産む

    ・♂の場合、♀のコマタナをさらいコマタナを産ませる

    ・はぐれの♀と♂でコマタナを作りある程度増えたら群れのトップを争う


    いずれか何ですよね。だから早熟なキリキザンがいると相手からは得体が知れない(強いか弱いかもわかりにくい)存在で、相手を馬鹿にする事(異性として扱わない、子供扱いして舐める)で己の方が上の存在だとプライドを守ってる訳です。ぶっちゃけ小物の♂なんでフラれて正解でしたね。


    STCに参加したい理由はキリキザンちゃんじゃないのでわからないですが、もしかしたら自分の良さをわかってくれる♂を探したいか、野生みたいに擬似的にコマタナ率いて戦ってみたいとか、自分はその辺の♂より強い♀であると証明したい向上心ある理由かも知れませんよ。

  • 147二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:38:27
  • 148二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:40:59

    >>147

    最初は楽しく見てたんだけど、なんかみんながしてる回答をさも解説役の二人が考えたかの様な形で紹介してる………これええんか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 12:43:22

    俺も反応集とか見るし動画化自体はどうこう言うつもりは無いけど………なんかモヤるから取り敢えず知らせた

  • 150二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:04:34

    今度フィールドワークの為にでんきタイプの子をお迎えしようと思うのですが、お隣さんがゲーマーをやってるらしく、電波や通信環境に影響ないかが心配です。
    おすすめのでんきポケはいますか?

  • 151二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:29:20

    >>150

    コイル系統でなければ基本的には大事ないと思います

    質問者さんの住んでいる地域がどこかはわかりませんが、広く分布しているピカチュウなどはどうでしょうか?

    もしガラルにお住まいでしたらワンパチやパルスワン、パルデアでしたらパモットやパーモットをおススメします

  • 152二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:44:25

    チャンプルタウンの近くでボーマンダを捕まえました...
    自分の知ってるボーマンダと違うので調べてみたらメガボーマンダというのに似ていました。
    しかしなんでパルデアにいるのかが分かりません。
    これはそのポケモンの写真です。

  • 153二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 17:52:44

    >>152

    見たことの無いポケモンや本来の生息地と異なる場所にいるポケモンを発見・捕獲した場合はポケモンセンター及びリーグなどへ連絡・報告をしましょう。チャンプルタウンならジムもあるのでそちらを経由して報告すると良いと思います。

  • 154二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 18:30:31

    >>152

    そのポケモンは「パラドックスポケモン」という過去から来たとされるポケモンです。

    名前を「トドロクツキ」といいかなり凶暴です。

    まずリーグに連絡しましょう。そして野生に返すのか、それとも飼うのかを考えてください。

    ちなみにタイプはドラゴン/悪です。

  • 155二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:06:23

    >>144

    友人のガブリアスと話し合ってきました

    友人はボーマンダと殴り合いを始めてしまったので話は聞けませんでしたが、ガブリアス自体は満更でもなさそうな感じで「ふーん?そ…」みたいな反応をしてました

    元々友人もガブリアスも気に食わない相手にはがっつり食ってかかるようなタイプだったのでガブリアスの方は脈があるのかなあ、と思ってましたがこのまま行ったら付き合えそうな雰囲気でした


    ところで友人を説得するのは僕の方がいいのでしょうか、それともボーマンダの方がいいのでしょうか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:32:55

    >>155

    河川敷でボーマンダと友人を戦わせて友情が芽生えるのを狙いましょう。

  • 157二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 21:42:48

    ボーマンダと戦える友人何もんだよマジで

  • 158二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 22:35:14

    >>1

    今気づいたけどこれ本来は累計パート14やな


    コイル11

    ルガルガン12

    ヨワシ13

    モグリュー14 ←ココ

  • 159二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:26:49

    >>29

    すまない超遅レスなんだけどこのレスを見て真偽の程を確かめたくなったのでレスさせていただく

    当方シンオウ住みでかつてヒスイと呼ばれていた頃の開拓団の家系なんだが100歳の大往生を遂げた曾祖父さんがよく酒の席で『テンガン山で雪の中で平然と寝ているガブリアスを撮った』と吹聴していてその写真も見せてもらったことがあるんだがガブリアスは例外なんだろうか?


    自分としては曾祖父さんが嘘をついたとは思いたくないんだが…

  • 160二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 23:44:34

    >>146

    お返事ありがとうございます。

    考えてみれば、何事もやる気があるのは悪くない事かもしれませんね。

    うちの子が警戒される理由にキリキザンの生態が関わっているなら、トレーナーとしてはどうにもならないので仕方がないです。

    ただ今までが今までなので、いきなり参加者になるのは少し不安です。

    まずはあく組にチャレンジャーとして挑んでみて、他のキリキザンやコマタナの反応を、ちょっと確認したいです。

    あまりにもアレな事態になったら、うちの子も諦めるかもしれません。

    それでも気持ちが変わらなかったり、それほど心配しなくてもいい所だったりしたら、参加させてみたいと思います。

    そのあたりも含めて、一度キリキザン♀と話してみます。

  • 161二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:06:03

    >>159

    その写真は嘘ではない可能性があります。

    ヒスイ時代の古い書物に、文章や絵の形で似たような記録が残っています。

    当時はフェアリータイプのポケモンが今より多く生息していたので、一部のドラゴンタイプは天敵の少ない厳しい環境に逃げて適応したのでは、という説もあります。

    しかし現在のシンオウ地方では、寒さへの適応力は失われているらしいです。

    あなたの曽祖父様は嘘つきではありませんが、今のガブリアスにはおそらく寒さへの耐性はないでしょう。

    長く書きすぎてしまいましたが、簡単に言えばそのガブリアスは例外ですね。

  • 162二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:11:45

    >>159

    貴方の仰る通り、ガブリアスはドラゴンに加えて

    じめんタイプも持っているので、寒い所が物凄く苦手です


    ただこのポケモン、とても拘りが強い傾向にあり例えどんなに寒くても、好みの獲物がいるのなら躊躇なく飛来してくるんです

    ガラル地方に隣接する『カンムリ雪原』の洞窟やパルデア地方の有名なオカルトスポット『パルデアの大穴』を取り囲む断崖などで、現在もその生態が確認されています


    また、ヒスイ地方(現シンオウ地方)でポケモン研究をしていた「ラベン博士」の研究資料が見つかった事により近年明らかになったのですが、ヒスイ地方には『親分』と呼ばれる厳しい環境で育った結果、身体が平均を超えてとても大きく、強くなる個体がいたそうです

    周りの遠近感から見て、写真のガブリアスは恐らくその『親分』だと思われます


    この写真が本物ならば、貴方のお祖父様は勇気と冷静さを兼ね備えた方だったのでしょうね

    一度お話を聞いてみたかった…

  • 163二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:31:05

    >>158

    このスレのスレ主です。

    マジですか…( ゚д゚)

    ごめんなさい今知りました。

    次スレから15ということで…立てる方…お願いします……

  • 164二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:27:14

    145です。
    あく組へのチャレンジが無事?に終わったので、思い切ってSTCの中に入ってみました。
    念のためお世話になっている病院のポケモンドクターにも相談したら、
    「おそらく竹林生まれ竹林育ちの子なので、キリキザンやコマタナがたくさんいる環境にも慣れているでしょう。それほど心配しなくていいですよ」と背中を押してもらえました。
    STCのあく組は、大きな群れに入ったようなもの、と考えればいいのでしょうか。時々下に見られてしょも……とすることもありますが、団ラッシュやミーティングでは楽しそうにしています。
    同性ですが、いつの間にかペアで動けるような仲の知り合いも作っていました。
    うちの丸顔の謎のコミュニケーション力は、この経験が無ければわからなかったかもしれません。
    今のところは、やってみて良かったと思います。

    団ラッシュに参加した際、予想以上の生き生きとした姿に驚きました。
    うちの子、思ったよりも血の気が多いのかもしれません……

  • 165二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:04:15

  • 166二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:11:59

    >>161

    >>162

    レスありがとうございます

    どうやらありえないことではないということらしく安心しました、自称ギンガ団のココノツボシ(?)団員だったという曾祖父さんのウォーグルとの冒険譚に心躍らせてた自分としては安堵しました


    そういえば曾祖父さんはよく「森の台所でキノコ狩りしてたら大量のパラスと親分のパラセクトに追い回されてキノコを植え付けられそうになった」とか「トンボロ道の小島で会ったラッキーの群れに貰ったタマゴで卵かけご飯を作って食ってたら親分のラッキーに見つかって頭を割られそうになった」とか〇〇(ポケモン名)の親分って言ってたのは自分は群れのボス的なものだと思ってたけどそういう意味だったのか…

    ラベン博士、曾祖父さんが言うには「どう考えても偉い博士さんなのに全くそう見えない人懐っこい人だった」とか


    久々に曾祖父さんの遺品のモンスターボールとかクラフト台、日記や写真を見返してみようかな…


    長々とありがとうございました


    最後に曾祖父さんが後生大事にしてた開拓時代のコトブキムラ空撮と詳しく突っ込むと誤魔化してたけど多分初恋の人か何かだろう民族衣装の女の子の写真載せときます()

  • 167二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 09:16:30

    >>156

    前河川敷で殴り合ってもダメだったんで一生あのままなんじゃないですかね…

    友人本人も「俺が殴りあえなくなるまでは認めんぞこの野郎」っつってましたし…


    >>157

    かくとうタイプ相手に肉弾戦申し込む馬鹿野郎だよ、愛おしいだろ?()

  • 168二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:44:57

    よく漫画で双子の兄弟が入れ替わって生活する的な展開があるけど、うちのメタモンとゾロアがそれぞれお互いにへんしんとイリュージョンして遊んでる

    和む

  • 169二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:53:58

    >>167

    だったらもうガブリアス本人に説得してもらうしかないな...でもガブリアスもボーマンダも「嫁に代わりに説得してもらう婿」に納得できるかどうか

  • 170二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 15:58:09

    >>168

    可愛いですね…。

  • 171二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 18:53:54

    ほのおポケモンも用いた火炎切断作業に伴う労災事件が一向に減らんな。特に目に関する労災
    通常戦闘とは違うんだから仕事で炎使う際は目の保護は必須だって呼びかけが中々広まらん
    体毛の巻き込み労災は少しではあるが減ってるのに

  • 172二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:21:34

    雑誌の懸賞の『キノコタケノコまつり』に応募したら、特別賞のおおきなタケノコ・ちいさなタケノコの詰め合わせセット(3XLサイズの段ボール5箱)が当たってしまいました……。
    近々5箱分が私の所に届きます。
    非売品扱いなのでフレンドリーショップでは買い取ってもらえず、当然人間ひとりと手持ち数匹では食べきれないので、まわりの人やポケモンに分けようと思います。
    STCのどこかの組に(どの組にも知り合いがひとりいるので)差し入れとして渡すつもりですが、気になることがひとつあります。
    タケノコを食べそうなポケモンって、STCにはどれくらいいますか? 
    食べられないものを渡したら迷惑になりそうなので、なるべく食べそうなポケモンが多い組にあげたいです。

  • 173二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:00:04

    >>172

    チーム・カーフはたけのこ食べる機会は多いだろうけどそもそも竹林の近くでいくらでも取れるから多分やめといた方がいいかも程度しかわからぬ…。

  • 174二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:10:19

    >>172

    あー、一等賞がガラルのルミナスメイズの森ツアー券だったやつか………

  • 175二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:13:57

    >>172

    タケノコって下処理さえしとけば大抵のポケモンは食べるから各STCに下処理して持ってけば?

  • 176二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:15:54

    >>172

    あそこの差し入れって食べ物オッケーだったっけ…

    パルデアなら大丈夫か……?

    タケノコはどのポケモンも食べなくはないし種族単位で嫌いなポケモンはいなかったと思うよ

    それぞれの好き嫌いなんて把握できるはずないし

  • 177二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:54:31

    >>174

    はいそれです!

    当選者が多そうな五等の『りっぱなキノコの引換券』を狙うつもりで、事情があって使う予定のなくなったハガキで10枚くらい応募したらこうなりました。

    今年の運をけっこう使ってしまった気がします……

  • 178二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 22:58:00

    最近こんなポケモンを拾いました。人懐っこくて可愛いのですが、ポケモン図鑑で探しても全然見つからなくて…このポケモンがどんなポケモンなのかご存知の方はいますか?

  • 179二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:18:26

    >>173

    >>175

    >>176

    急なお願いにもかかわらず、みなさんありがとうございます。

    タケノコの山(段ボール5箱)が届いたので、下処理で部屋の中がタケノコまつりです。

    チーム・カーフの知り合いにタケノコの需要を確認したところ、「竹林で野生ポケモンを避けつつ探すのは大変なので、意外とポケモン達は食べる機会が少ない。だからもらえたら嬉しい」と言われました。量が量なので正直助かりました。

    仕分けが終わったら、痛まないうちに持っていこうと思います。


    うちの丸顔(キリキザン♀)は竹林生まれ竹林育ちのせいか、タケノコを見てずっとそわそわしていました。私達で食べる分から2,3本渡したら、謎のまめさを発揮して黙々と皮をむいていました。スライスして干しタケノコにするつもりらしいです。

    以前のスレを参考に、今日のご飯はタケノコとベーコンのサンドウィッチにしてみます。

  • 180二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:40:31

    >>178

    図鑑が反応しないなら警察とリーグに通報しましょうねー

    もしアローラだったら最近リーグができたばっかだしエーテル財団にも一報いれるといいよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:42:48

    >>180

    ありがとうございます!

    旅行がてらアローラ地方に行ってみようと思います。エーテル財団?がどんな団体かは分からないですが、エーテル財団やアローラリーグなどに相談してみます。

  • 182二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 23:43:46

    >>181

    いや待ってって。あなたがいるのがアローラならって言ってるんだけど?

    得体の知れないポケモン連れて旅行行くんじゃなくてまずは自分がいる地方の警察とリーグに連絡しなさいよ

  • 183二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:39:05

    先日の一切検挙でリーグの警戒高まってるから普通に捕まりそう
    例のグループ、ngのアイツがキリキザン達のキャンプ襲撃した事件とか、アイツがメタモンで大量発生した事件とかにも関わってたみたいで今大騒ぎだし

    確かに昼寝してる間に逃げられたとかタクシーからモンボ落としたとかそんなミスするやつ、背後にプロでも居ないと密輸出来るわけ無いもんな………………

  • 184二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:42:01

    >>183

    知りもしないポケモン連れて勝手に旅行とかアレな事したら捕まるって話だからね?

    正規の連絡リーグにして捕まる事は無いからさっさとお住まいのとこにしなさい

  • 185二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:11:54

    余計なことしなくても空港や港で足止めくらうだろうけどな
    個人が野生の連れていくのはほぼ無理だし予防接種とかしてなかったら手持ちでも無理。渡航許可が出ているポケモンか?って問題でもある
    そもそも図鑑に載っていない、自分でも知らないポケモンをリスク考えずに他所に連れていくって…

  • 186二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:46:48

    図鑑に反応しないポケモンは地元のリーグか国際警察に連絡しよう定期
    ポケモン初心者かもしれんしそんなピリピリしなさんなって

  • 187二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:57:39

    >>186

    せやな

    >>1にデカヌチャンと同様追加しとく?『ポケモン図鑑に反応しないポケモンはリーグまたは国際警察に連絡しましょう』ってなもんで

    キツい言葉は申し訳なかった

  • 188二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:25:25

    >>187

    一応連絡した上で何か問題あったら書き込んで良しとも言っとこう

    初歩的な対応もせずにここに頼るのがアレなだけだし

  • 189二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:26:45

    まあこれが他の案件ならともかく出入国問題はな………色々やらかしが多いからつい当たりきつくなってしまう
    気をつけるわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:11:09

    190なのでスレ立てます

  • 191二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 11:20:41

    カウントミスで次は累計15だからそこだけ気をつけてね

  • 192二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:06:16
  • 193二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:08:41

    うめ

  • 194二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:08:55

  • 195二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:14:35

    かそくの時間か!?そうだな!?

  • 196二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:14:51

    すばやさが あがった!

  • 197二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:15:08

    かそく!
    すばやさが あがった!

  • 198二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:16:16

    すばやさすばやさ!インドメタシン!

  • 199二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:16:33

    こうそくいどうだ!!

  • 200二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 12:16:53

    次スレへGo!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています