夢小説でたまにあるやつ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:17:52

    ・どう考えても本篇に必要ない夢主の身長髪色目色服装が公開される
    (なお女性夢主の場合、体重は夢主が介入して遮る)
    ・夢主の目は大抵オッドアイ、赤目、紫目、青目、亜種で猫の金目
    ・~○○side~
    ・ちょっと笑っただけで周囲の男キャラが「ッ!!/////(可愛すぎだろ///)」となる
    ・家族関連の暗い過去がある
    ・オリジナル悪女登場
    ・作中の最強キャラとタメ張れるのに男の力に負ける
    ・夢主が自分のAPP値を正しく理解しない
    ・作者が出てきて夢主と会話する(大抵一方的に怒られる)
    ・ハッキングは必須技能
    ・現実にあるボカロ曲をカバーして歌姫として絶賛される
    ・異常にノリの軽い神様が出てくるし、その神様に手違いで殺されてる
    ・ヤンデレキャラは片仮名しか喋れない
    ・作者が自分のこと「駄作者」と呼びがち
    ・(^言^)、((、((殴、←おい

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:26:25

    かわいいじゃないか
    何かと強烈ではあるが本当にその時期にしか書けない勢いや情動を感じることもあるし

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:27:09

    夢なんてそんなもんでしょ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:27:25

    (こういう黒歴史を見返すやつ未だに夢個人サイト巡りしてる私にも被弾すんのよね)

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:29:23

    神の娘で父親を殺した過去ありがち
    オッドアイのせいで学校でいじめられた過去持ちがち

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:31:29

    ヘイトされたり改悪されたりするよか良いと思うけど、作者とキャラの会話は読んでて苦しくなる

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:33:14

    まじでこういう文化は卒業しても次の世代へ連綿と受け継がれていく伝統みたいなもんなんだがたまに懐かしさに読んでみると歌姫のボカロ曲が全然知らん曲になっていたあたりで己の老いを感じてつらい

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:33:50

    何このスレ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:34:46

    >>4

    現役選手さんちーーーっす

    今でも個人サイトってあるんだね

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:35:57

    今ってやたら薄い水色で最後に巨大タイトルみたいな文化まだあるの?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:36:09

    >>9

    あるみたいやね

    こないだ久々に昔好きだったサイト検索かけたらまだ機能してて驚いた

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:39:48

    過去に殆どの個人サイト勢がお世話になった「確かに恋だった」がモバスペ閉鎖に伴い今はPCサイトしか残ってないと聞いた

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:43:10

    夢サイトにも色々あるよね
    1みたいなのは占いツクールにいっぱいあった思い出

    私はサーチから好きそうなやつを延々と探してより好みしてたので特殊設定多めの完結長編夢とか読んでた
    設定凝ってるけど原作尊重してて面白かったなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:44:27

    一種の厨二病だから…(ド偏見)

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:45:02

    >>13

    夢作者の年齢層ってバラけてるしね

    凝ってるのに公式スピンオフか!??ってなるぐらい上手いのもあったよ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:45:14

    夢もわりとpixivに移行したがスクロール1回分を埋め尽くす長文の前書きや最後のキャラ紹介にかつての名残りを感じる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:45:52

    ここを経過しないで大人になってから爆発する方が深刻だから必要なことなんだ 厨二病と一緒なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:47:02

    今時そんな設定の夢小説は人気ないと思うけどね
    まあ夢小説なんて、作者の自己満足だから

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:48:37

    pixivで前あった○○ちゃんねる系と夢の組み合わせも強烈なの結構あったな…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:50:40

    かつてイナイレや忍たまやDグレの夢女(読み専)だったわい
    死にそう

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:54:20

    >>18

    それがな 実は今でも普通に結構な数が生み出されてはランキングに上がっていくんやで

    夢に限らず二次創作はすべて自己満足だからな それでいいんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:55:20

    まぁキャラ改悪キャラヘイトじゃないだけ平和なもんよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:56:37

    >>18

    こういった作風はいつの時代も一定の人気があるんだ

    Pixivのランキングに出るような夢小説はまだまだこのパターン多いよ

    タグも同じノリ

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:57:11

    >>12

    お題サイトだっけ

    懐かしい

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:58:06

    なりきりCPに100の質問とか好きだったな
    今は脳内でやりとり妄想する分にはいいけど公開なんてできん

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 14:59:45

    伝統を踏襲しつつも時代ごとのトレンドがあるから1の内容も現代版にマイナーチェンジされながら夢女達の歴史は進んでいくんだ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:02:39

    むしろそれが見たい部分でもある 

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:02:41

    メタ会話が大好きなワイ無事死亡

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:06:38

    ここら辺でいっぱいやらかして大人になっていくんだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:08:45

    原作沿い(原作キャラの功績をちょいちょい夢主のおかげにする)

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:14:35

    >>30

    これほんと嫌い

    横取りすんなや

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:15:21

    夢女って月島さんみたいなもんだからな…

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:16:44

    その点なろうのオリジナル悪役令嬢物はいいですよ。>>1の要素を全て含みながら元のキャラなんて存在しないから脳死で楽しめる、最高のコンテンツですよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:18:04

    (夢小説好きでよく読むけど悪く言われてると何も言えん、ただ存在する事は許してほしい……生命線なんです……)

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:27:38

    夢小説楽しいよね…恋愛要素が目立ちがちだが中には恋愛しない夢も多いし要は「もし自分orオリキャラが◯◯の世界に入ったら」なのでハーメルンの二次とかと屋台骨は同じなんだ
    全然悪くないよ…迷惑をかけなければ自分の好きに正直に生きていいんだ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:28:19

    あの時代にボカロ曲で歌姫扱いってその高校ヲタクか陰キャしかいないんか?
    とは思ってた
    最近の子は邦楽上位のアーティストがボカロP出身ばっかだから聞いてるのかもしれんけど

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:30:22

    書いてて一瞬でも恥ずかしくなんないの?

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:32:38

    いいじゃんオッドアイかっこいいじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:33:19

    >>37

    創作なんて夢小説に限らずみんな恥ずかしいもんだよ

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:34:32

    今の夢小説でもボカロ歌ってるんですか!?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:35:17

    >>40

    異世界やらこの世界やらでボカロだの好きなバンドだのの曲歌ってバズりまくり勝ちまくりモテまくり!ってのはもはやテンプレだよ

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:35:50

    >>38

    後天的に得た魔眼等といった特殊事情で色違うなら許す

    最近だと(夢小説ではないが)無職転生のルディとか

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:35:57

    >>40

    ボカロが生まれる前は宇多田ヒカルとか歌ってたらしいよ!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:39:32

    >>36

    高校生の頃カラオケにオタクじゃない一般人と行っても歌える曲がいきものがかりとかのアニメタイアップ曲しかなかった自分にその言葉は刺さるんだ 

    その…作者の音楽知識がね…ギリ米津玄師なんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:40:19

    >>41

    >>43

    はえ~前にクラシックをパクって異世界でバズってた異世界転生モノは読んだことあるんだけど、夢小説にもあるとはたまげたなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 15:59:20

    >>30

    口悪いがそもそも原作に夢主なんて異物いないから原作沿いじゃないよね

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:00:06

    >>46

    それ言っちゃったら二次創作全部そうでは?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:01:06

    鬼滅の夢小説へのお気持ち書いて、晒されて炎上してた人居たなとふと思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:02:15

    >>48

    それまじ?よかったら教えて欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:06:30

    >>49

    渋に書いたお気持ちは削除済み、ツイも渋もアカ消して逃げたよ(ツイでスクショ撮ってる人居るかもだけど)

    内容は一部頷けるものだったけど、後半になるにつげて感情爆発の殴り書きみたいになってたから晒されちゃったみたいよ

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:25:13

    >>50

    因みに内容は

    ①タグで住み分けしろ

    ②オリジナルの変な呼吸多すぎ

    ③オリキャラで柱と恋愛しすぎ

    ④煉獄さん生存とか話変わるようなの書くな

    みたいなの

    なおこれ書いた人は上記に当てはまる夢小説ブクマしまくってたから「さては自分好みじゃないやつ読んで突発的に書いたな?」って叩かれた

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:33:52

    なんでオリ主雪とか氷好きなの?
    リボーンは雪の守護者で鬼滅も雪の呼吸やん

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:45:13

    >>52

    言うてリボーンは確か公式で雪出て死亡したようなものでは

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:46:33

    特質系の念の代償で年を取ることができない…いつまでも若く美しいまま…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:48:26

    忍たま夢界隈知らないけどなんで天女夢主多いの?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:52:04

    夢小説意外でもたまにあるやろ!!
    夢小説でもたまにやろ!!!!

    ほっとけ!過去をほじくり出すな!!

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 16:52:48

    >>47

    原作にそのキャラがいるかどうかとか二次創作がとかじゃなくて

    「原作の流れをほどそのまんまコピペして夢主がなんか他キャラのやったことを代わりにやってそのキャラから夢主をほめさせる」

    みたいなのを「原作沿い」って呼ぶことについての話なんじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:15:11

    >>55

    ちょうど忍たまが界隈に爆発的に流行った当時は今の転生系の前身である所謂「空から夢主が落ちてくる異世界転移系」の【トリップ系夢主】が主流だった


    忍たまだと世界観的にトリップや異世界人という単語をキャラに使わせるとちょっと違和感がある(いうて原作も結構横文字とか使うが)、空から降ってくる異世界の女→天女様で絵面的にもイメージしやすい、語感の特別感がキャラに好意的に受け入れられる下地にできやすいので夢小説との相性がいい、下級生達が天女様〜と慕ってくれるのが可愛い

    などの理由から天女様という言葉が確立された

    なろうの召喚系聖女様と似たようなかんじだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:20:16

    読んでると変な笑いが漏れ出るけど好き

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:30:28

    >>52

    だって雪って綺麗どころなかんじだし…夢主を銀髪ミステリアス美少女とか白雪姫連想で黒髪美少女とかにしやすいし…何者にも染まらない無垢な純白とか書いちゃって……あの……男の子だって闇の力とか好きじゃん…………

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:33:41

    >>58

    そういう理由だったのか、丁寧にありがとう

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:34:12

    雪はまだおとなしい方じゃない?他の守護者とあくまで同格(実力はひばりに匹敵するかそれを超える最強クラス)なわけだし
    大空と対となる存在の虹とか大海とかの守護者結構いなかった?

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:37:59

    トリップ夢で家族が足枷になるからって親死んでる設定とか夢主を気に掛けてないとかあったよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:38:21

    (モリモリ設定盛ってるオリキャラ夢主で夢小説書いてるワイ、無事死亡)

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:38:59

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:39:58

    黒歴史は笑い飛ばしたいんじゃ…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:40:07

    >>62

    虹とかは最強系夢主に多いね

    作中最強格の敵の男を蹴飛ばしたりしながら原作のゴタゴタを全部夢主の強さで解決するパワータイプゴリラ夢女(美少女)だ

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:44:23

    男女カップリングに飢えすぎて夢をあさって好みの女がいねえんだよなぁしてた俺と比べたらよっぽどみんなちゃんとしてるよ
    キャラで検索して夢絵見つけたやつの夢主がド好みだったからなんだけど完全に間違った楽しみ方してたな

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:46:24

    最近は夢主が空から落ちてくることも減って跡部様の指示で樺地に受け止めて貰うこともなくなったからな…
    今改めて考えると樺地死ぬよな…

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:50:21

    >>69

    いや、でもテニプリなら…!

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:51:32

    >>69

    今は跡部様が空から落ちてくるもんな

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:52:38

    暗い過去を持たせるのはユルシテ…ユルシテ…
    かわいそうなのがかわいいから軽率に暗い過去持たせてしまうし四肢千切るし感覚器官ぶん取るし死別させるけどユルシテ…

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:55:46

    最近のpixivで見かけるような夢小説は名前変更機能とか無いし、オリキャラ小説というほうが近いような気がしてきた

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 18:58:15

    虐待受けてる夢主を人外敵キャラに拾わせるの大好きマン
    最初気まぐれだったのが段々本気の恋になっていって、お互い深く愛するようになる過程を書くのが大好きなんじゃ
    人外に守られる人間の女の子が大好きなんでな…

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:02:22

    懐かしいなあ…年取ったなあ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:06:10

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:06:20

    設定盛るのも最強やるのもいいんだけど、公式キャラの株を雑に下げるのやめてほしい。公式CP引き裂いて間に入るにしたって、公式お相手をテンプレ悪女にするのとかさぁ、なんかさぁ……。だったら公式お相手より魅力的な夢主にする方に力入れようよ。

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:06:41

    ぴっしぶくんUIを使いづらくし続けるよりは
    夢機能対応とかしてくれてもいいんだよ、夢以外にもまぁ応用効く機能だと思うし

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:08:47

    ゴリゴリに夢主を盛るやつ2008〜2009年くらいが全盛期で、2012〜2013年くらいに死滅したと思ってたけどまだあったんだ
    そっち系好きな人は悪役令嬢系に移動したものと思ってたわ

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:12:36

    >>78

    実は夢向けも想定した「単語変換機能」というのが去年の春から試験導入されてもうとっくに本格リリースされてるんだ

    使ってる人は結構使いだしてる シリーズものだと一回入れるだけで連載全部変換してくれるからなかなか良いよ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:14:52

    カッターキャーとかあったなぁ…
    まぁ、今は日輪刀キャーが主流みたいですけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:15:38

    >>80

    マジで知らなかった…恥ずかしいわ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:16:25

    >>81

    日輪刀キャーって悪女(仮)は鬼なの……?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:17:24

    >>82

    使ってる人じわじわ広がってるけど全体の母数としてはまだ少ないからね…仕方ない

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:18:28

    零番隊にもよく所属してた記憶

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:18:48

    >>65

    傍観夢も忍たまからだったね

    多分一番最初に書いた人のサイトに通ってたんだけど、元々は花ゆめ系で連載してた「笑うかのこ様」からインスパイアされた話だったはず

    嫌われとか厳しめもそうだけどキャラ改悪派に乗っ取られてかわいそうって当時思ってたわ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:22:14

    >>81

    鬼滅はそんなことしてる場合じゃなくね…?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:24:15

    >>87

    だからか流行ってた割には改悪系は少なめだった印象

    風夢で水派sageはちょいちょい見たけど

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:24:28

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:26:54

    >>73

    とはいえ昔から名前変換あってもアクの強い夢主も山程いたからな

    設定多めのオリキャラっぽい夢主と投影しやすいプレーンな(名前変換)夢主に大まかに別れただけで、原作にいないキャラぶちこんだ小説で遊んでるという点ではどっちも夢小説分類なんだと思ってるが

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:27:12

    ツイステのnot監督生モノいくつかみて
    なんか悪役令嬢転生で見たなってなった

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:28:21

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:28:28

    二次創作は自由だけどさ…なんで男キャラといい感じだったり片想いされてる女キャラ側を悪女に仕立て上げるの?
    以前興味本位で鬼退治の蛇夢調べてみたら恋を悪女にされててぽかんとなった

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:28:59

    笛と庭球は兼任してる人が多かった気がするクロス夢とかもいっぱいあったし

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:32:04

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:32:34

    >>89

    悪女といえば尾花沢監督の娘…

    架空の共通認識みたいなやつは今考えると面白いよね

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:33:22

    悪女がいる夢とかカッターキャーとかは様式美として楽しく読んでるんだがタグとかコメント欄で悪女に制裁を!って言ってる人をみると前世魔女狩り見物する民衆やったん???となってしまう

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:33:24

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:36:45

    >>98

    ウッ…、うそ…長太郎のキルスコア、高すぎ…?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:37:02

    >>95

    ぴっしぶ君でそれ系見ると結構男側が浮気してるとか何かしらsageられてるので遠目に見るだけにしてるジャンルだな…

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:39:14

    >>98

    バトロワ系もめちゃめちゃ見たな

    プロローグ~第三話ぐらいでエタるのもよく見たけど…

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:39:53

    >>100

    ドアマット系ヒロインっていうんだっけ?

    耐えて耐えて耐えて…系のやつ

    概念に固有名詞がついてるの面白いね

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:41:57

    >>1

    こんな感じの夢小説にハマってた時期あったわ

    思い返して死にたくなってる

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:42:04

    >>102

    ドアマット系て初めて聞いたな…そんな名前あるのか

    どうしてもざまぁとかキャラヘイトという単語が頭に浮かんでしまう

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:47:53

    >>102

    ドアマットヒロインはなろうとかの創作でもよく使われるんだけど文字通り序盤から踏んだり蹴ったりに虐げられるタイプのヒロインの総称ってかんじかな…?

    >>95はあまり単語としては浸透してないかもだけどシークレットベビーだと思う

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:49:52

    鬼滅の夢小説は「悪女の正体が鬼でした!!」とかあるから……
    柱がそんなことに気づかないわけがないと思うの

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:52:11

    メアリー・スーの一言で片付くやつだな

    Mary Sueテスト: 設問iwatam-server.sakura.ne.jp
  • 108二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:54:46

    中学時代そういうの読み漁ってるの思い出してやっぱつれぇわ

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:54:51

    傍観者夢から派生しすぎた結果の原作に出てこないオリキャラ彼氏持ち夢主好きだったな…

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:55:15

    成り代わり…

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:00:07

    >>107

    メアリー・スー自体は全く問題ないんだが蔑称になりがちだから使い方には気をつけていきたいね

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:01:39

    >>110

    成り代わり女体化クロスオーバーとかはもはや何をしたいのか分からない。

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:03:02

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:04:41

    呪術の夢見たことないけど大変そう
    状況が過酷過ぎるし
    設定面で伏黒と乙骨が強すぎ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:08:44

    >>103

    >>108

    いやでも何のかんのいって夢中になれる要素があるから流行るんだろうし、そういうのが読みたい時期や気分だってあると思うんだよ


    栄養も健康もすっ飛ばしてひたすら肉やバターや砂糖を食ってカロリーを摂取したい欲求を満たすとでもいうか…

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:09:42

    テニヌする男子に勝てる最強女子をマネージャーに勧誘する部長達…

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:10:00

    >>110

    成り代わり夢主とBLの女体化受けってジャンル的にはほぼ一緒な感じがする

    BL苦手だけど美味しく頂ける

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:10:48

    こういうの多すぎて字下げと過剰にスペース使ってないの2つだけで良い夢小説かどうか判断できるのは楽っちゃ楽

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:12:52

    過剰なageとかは黒歴史だと分かって書いてるだろうし…

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:13:03

    テニプリ嫌われの青学舞台あるある
    桃城、菊丸、海堂は絶対に悪女側
    リョーマ、不二は悪女の本質見抜いて傍観か味方

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:13:45

    ハッキングは必須機能にワロタ
    私の推し作品の夢もそんなんばかりだったわ

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:16:17

    >>111

    メアリー・スーの元ネタが原作を食うヤバい夢主を揶揄した作品なんですがそれは……

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:17:31

    おバカキャラ成り代わりで最早そのキャラのフリするでもなくただ夢主が賢い凄いで持て囃されてたのは乾いた笑いが出た
    存在抹消すんなや

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:20:29

    >>123

    そこまでするならオリキャラでいいじゃんね?

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:31:31

    >>122

    元ネタはそうなんだが今や色んな作品で擦られすぎて、メアリースーって名前のキャラが創作で普通に出てくるくらい「既存概念を破壊しかねないとんでもなく強いキャラ」の概念のようなものと化してる

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:43:20

    >>124

    立場が羨ましいんだなきっと…

    ツイステの原型とどめてない監督生とか見てるとそう思う

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:46:41

    ツイステでボカロ歌ったり元世界のアニメや漫画や演劇再現してSUGEEEさせるの結構書いてる人いるけどどうなんて思う
    ちゃんと書いてる人もいるんだけど何か…夢主SUGEEEEさせるための踏み台にしかしてないというか…

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:51:28

    >>124

    成り代わりって、キャラのエミュに自信がなくて、尚且つ魅力的なオリジナル夢主の設定考えるのも自信がない人の逃げに見えるのが多い。もちろん面白いのもあるけどさ。

    だったらいっそ>>1くらい突き抜けてた方が清々しい

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:52:58

    ツイステでも歌姫いるのに驚いた

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:55:20

    >>127

    題材へのリスペクトが欲しいよね。

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:02:17

    原作知識浅いとどうにも推しが推しでないんだよな…

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:07:00

    >>131

    原作未読or未プレイです!二次創作知識しかありません!とか堂々宣言する作者だと一瞬でブラバするよね

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:13:17

    でもマジで新旧問わず夢書きの人楽しそうでいいな…書くのめっちゃ楽しいんだろうな…となる
    もう自分は熱量に体力が追いつかなくなってしまったのでただただ眩しい

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:15:29

    >>132

    わかりやすい地雷よね

    事前にそれを書いてくれれば、改悪された推しを見ることもなかったのに………

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:17:00

    >>127

    オンボロ寮の伝道者タグでよくあるやつ

    あれほとんどコピペみたいなもなのにドヤ顔で作者面するのほんとキツい

    ツイステの文化下に見すぎでは?

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:20:57

    >>135

    あのタグマジで読みたいものがないけど検索避けしないと夢タグ埋め尽くすレベルであるのほんと怖い

    ファンタジーものの二次創作の場合こっちの世界のもの持ち込んで褒められるよりはあっちの世界のもの見せられてびっくりの方が楽しいというのに

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:24:19

    オンボロ寮の伝道者正直好き
    好きだけどなんか最近あからさまにツイステ側をまるで未開拓の地みたいに扱うの多くて好きじゃない
    もうちょっと異文化交流してる感が欲しい

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:25:48

    完結してない作品放置で新作バンバン生み出すのやめようよ…どうせその新作も凍結するんでしょ?

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:28:06

    >>137

    監督生の世界凄いばっかでうんざりするわ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:32:38

    FFの成人済みの夢女に正にイッチのそれやってる人がいて、偶然目に入った瞬間何ともいたたまれない気持ちになったからまぁその、あれだよ、大人になってから黒歴史製造するよりかマシなんじゃないかな…中学生ぐらいなら微笑ましいが大人だと流石にヤバい

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:34:50

    >>140

    大人で>>1みたいな設定の夢主書いてる人見るとマジかってなる

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:39:05

    そのくせ公式で少しでもそういう要素持ってる女キャラは嫌われるらしい。ブリーチの織姫とか。

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:39:21

    支部の単語登録 読み切りでも使えるようにしてくれると嬉しいのと名前が「愛」とかにすると「愛してる」とかも変換されちまうのどうにかしてくれっ……と切実に思うぞ シリーズ使わんから結局名前変換できないし

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:41:21

    >>135

    監督生が怖い話する伝道者系でよくある展開が「怖すぎてお仕置きになるから態度悪い奴等に補修として監督生の話を聞かせる」「監督生が何かしらに切れて全校生徒に向けて放送なり集会なりで怖い話してお仕置きする」って奴なんだが本当にキツい

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:42:12

    笑顔で人を落とせる癖に悪女に惑わされてすぐ嫌われるのはどっちやねん

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:44:26

    嫌われ系はなあ…キャラの知能が猿以下になるから嫌なんじゃ…

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:44:43

    大人になるにつれ逆ハーが苦手になっていく
    一人の推しを一途に愛したいし愛されたい

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:47:28

    >>147

    わかる

    でも同じくらいに愛し合って欲しいのに大体キャラ→→→→→→→→→→→←夢主ばっかり

    一方的な愛されのが人気なんだよねえ

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:48:42

    誤解で嫌われるんじゃなくて最初から自分の存在全てを嫌って欲しいんだよな……虫けらのような目で推しに見られたいのにあんま無いよねそういうの

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:51:00

    >>148

    この前見かけた夢小説、矢印の量が完全にそれと真逆で笑った

    逆に新鮮だったな…

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:00:42

    >>146

    なんでお前がヒロインの話を聞かないんや…

    なんでお前が悪女の稚拙な企み程度のことも暴けないんや…

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:14:15

    >>147

    わかる

    あと逆ハー作品より一人のキャラを取り扱ってる作品の方が、比較的キャラの解像度高くて地雷率も下がるんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:16:30

    >>152

    それすごい分かる…

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:22:50

    夢主とかアバター主人公からの矢印大きい作品なら見れるなぁ 愛されたいならそれ以上にキャラに愛向けて欲しいしそれくらいの気概を見せてほしいって思ってしまう

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:03:49

    ツイステでは学園長を必要以上にsageていいみたいな風潮やめて欲しい
    「鴉」だの「馬鹿鴉」だの何様?
    あと、原作沿いの某シーンでカリムにビンタする監督生見た時ドン引きしたわ…
    ギャグでもシリアスでも既存キャラをsageなきゃ面白くないって自分で言ってるようなものなのによくそこまで大物面できるなと思う

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:02:32

    なんか夢小説今昔あるあるを語って黒歴史を共有するスレみたいなのがただの一部の作品愚痴スレになってんな…
    自分の好きは誰かの地雷の逆も然りなんやから二次創作なんて合わなければスルーでええんやで

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:26:32

    ちゃんねるものは好き嫌い別れるだろうしノリが寒いのもあるけど良作もいっぱいあって漁るの楽しい
    スレの中で話題がどんどん変わっていくことが多いから夢主SUGEEになりにくいのも良い

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:31:41

    オリ主がゼロ番目の会員で無双とかちょっとね……まぁ好きに書けばいいんだけど、見ててかなり痛いというか

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:07:55

    ちゃんねる物はあまりに夢主ageageとかは苦手だな、絶対あの掲示板そんな人に優しくないだろ反論一つくらいはあるだろと思っちゃうな

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:15:15

    かつての夢女達が通った道が今も新しい世代に続いてるだけなんだ

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:09:06

    夢主マンセーの取り巻きと会話してる話が延々と続くタイプの奴だけは昔から読めない

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:10:24

    質が低くても許されるのが夢小説だと思ったら救われないか?

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:14:43

    ボカロで歌姫になるやつだけ完全に知らない文化だった
    ジャンルにもよるのかな

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:27:29

    1みたいなちょっと設定盛りすぎてしまった夢小説も料理の仕方と食べる人次第でめっちゃ面白い作品だし、たとえ多少拙くてもどの作品もそれを補って余りある若さとエネルギーに満ち溢れてるのが楽しんで書いてるってかんじがして好き

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:30:22

    今になると見るに堪えないクソ台本書き夢小説は戒めとして残している

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:35:39

    今も昔も、「私の推し、そんなにチョロくねーから」と冷めてしまうものはあったな…

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:39:10

    夢主はキャラ濃いやつは基本読めない
    逆ハーより無理
    丁寧に描かれた三角関係なら読めるし好き

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:41:00

    今日日ここまでのはあんま見ないな…ジャンル違うのかな

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:42:49

    こういう意見をチラチラ見るので私は好きな要素詰め込んだ夢をワードから外には出さない
    自給自足も楽しいぞ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:56:05

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています