トレーナーなりきり杯inSV 【ルール整備&告知】

  • 1123/05/12(金) 20:26:06

    仲間大会のルール整備と告知
    魅力的なトレーナーが多いSV。彼らのポケモンを使って楽しもう
    トレーナーなりきり杯inSV
    【コンセプト】 SVに登場したトレーナーが使用したポケモンを使ったトレーナーなりきり大会
    【日時】    6月17or24日に開催予定 時間は20~22時を予定
    【対戦形式】 シングルバトル フラットルール 
    【禁止ポケモン】コライドン、ミライドン、四災、一部パーティー以外でのパラドックス、Lv50未満のポケモン
    【ルール】
     事前にダイスを振りダイスの目に応じたトレーナーを決定。そのトレーナーがゲーム中一度でも使用したポケモンでパーティーを構築して戦う大会 アイテム、技、特性、性別はルールの上であれば制限なし

  • 2123/05/12(金) 20:28:18

    ここでいうトレーナーはスター団、ジムリーダー、四天王、チャンピオン、先生、ホームウェイ組を指しとしあきやマサヒコといったモブトレーナーやアニメ、前作以前のトレーナーは対象外です

  • 3123/05/12(金) 20:30:50

    ネモとクラベルは御三家によりパーティーが異なるのでさらに1D3を振り1ニャオハ系統、2ホゲータ系統、3クワッス系統を採用したパーティーになります

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:36:51

    たておつー、待ってた!

  • 5123/05/12(金) 20:37:01

    現在の検討中の課題
    ①両博士のパーティーもいれるかどうか
    ②テラスタルをどうするか(テラスタルするポケモンを固定するかどうかタイプをトレーナーごとに固定するかどうか)
    ③統一が多いのでタイプがばらけたトレーナーに制限があるかどうか
    ④使用ポケモンが6体に満たないトレーナーに対してどうするか
    他にもあると思うので全然質問OKです。個々にハートでのアンケートで決めようかなと考え中です

  • 6123/05/12(金) 20:39:15

    ④の該当トレーナーは以下になります
    シュウメイ、ハイダイ、アオキ(無)、ライム、リップ、グルーシャ、チリ、ポピー、アオキ(飛行)
    シュウメイ以外のスター団はブロロロームの代わりとしてブロロームを採用可能

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:39:49

    面白そう
    博士に関しては、当たった人のソフトで決めるのも有りじゃないかなとちょっと思った
    スカーレットならオーリム博士、バイオレットならフトゥー博士みたいに

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:41:46

    博士のパーティ全員パラドクスは確かに強そうなんだが、参加して欲しい気持ちもあるんよな
    特性の発動をブーエナのみにするとか?日本晴れとエレキフィールドの能動的発動を禁止的な

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:44:35

    博士パーティはテラスタル禁止でもよさそう

  • 10123/05/12(金) 20:47:47

    1としては博士やヌシ達もSVの魅力的な要素なので参戦させてあげたい
    テラスタルは基本自由だけど、タイプがバラバラのトレーナーはゲームで使用したタイプにしたいと考えてる
    例:オモダカは岩、ネモ(ラウドボーン)は炎、ペパーは悪

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:48:40

    >>9本編でもしないしハンデとしてありかも

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 20:51:43

    タイプバラバラのキャラって一致テラスタルしかしてない気がするから、パーティ全員一致のみにするとか?

  • 13123/05/12(金) 20:59:11

    15分くらいに博士の参戦のアンケートレス書き込みます

  • 14123/05/12(金) 21:15:08

    博士はあり

  • 15123/05/12(金) 21:15:21

    博士はなし

  • 16123/05/12(金) 21:18:41

    上のアンケはハートでお願いします

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:06:28

    現時点で5票全てアリ派か、団結してる

  • 18123/05/12(金) 22:12:18

    そのまま②以降もレスしますね 集計は明日以降かな

  • 19123/05/12(金) 22:15:25

    ②に関して
    ・テラスタルは基本自由にしたい

  • 20123/05/12(金) 22:16:18

    ②に関して
    ・テラスタルもゲームと同じタイプ、ポケモンにしたい

  • 21123/05/12(金) 22:29:10

    ①と②が決まれば③は使用テラス固定、④は同タイプの追加ならOKにしようかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:36:42

    ③④は>>21で良いと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:41:02

    ダイスだと迷わなくて済むから参加しやすいわ
    振り直す旨味も少ないしね

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:41:05

    え!博士を当てた人は全部マスターボールで捕獲を!?

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:49:37

    >>24

    できらぁ!!!


    こりゃどうしてもマスボで証付き色違いを6体揃えてもらおう

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/12(金) 22:50:19

    アンケみんな一致テラスタルで草テラスタル

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 08:15:06

    保守

  • 28123/05/13(土) 08:21:42

    とりあえず本日の20時にアンケート閉め切ってルール決めちゃいますね

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:50:25

    まもなくしめきり

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 19:58:41

    ヌシ統一とか欲しい
    ガケガニ、オトシドリ、ミミズズ、(イダイナキバ/テツノワダチ)、シャリタツ、ヘイラッシャ
    土震2体とヘイラッシャ入れるのどっちがバランス的にいいのか

  • 31123/05/13(土) 20:22:37

    アンケート集計終了 
    ①は博士は参戦可能 当たった方のバージョンによって オーリム博士かフトゥー博士になります
    パラドックポケモン使用可能ですがテラスタルは禁止になります
    ②はテラスタルは基本全てのポケモン、全てのタイプ使用可能です
    タイプが統一されていない以下のトレーナーは本編で使用したタイプでのみ可
    ネモ、ペパー(悪)、ボタン(妖)、クラベル、オモダカ(岩)、サワロ(妖)、ジニア(超)、セイジ(電)、レホール(霊)、ミモザ(毒)

    ご協力ありがとうございます

  • 32123/05/13(土) 20:24:41

    まとめスレには書いてあったヌシが抜けてました申し訳ない
    主もタイプバラバラだからタイプ一致のテラスタルなら可になりますね

  • 33123/05/13(土) 20:31:35

    >>1

    大会への参加の流れとしては以下になります

    ダイスを振る【1D31=】(ジムリーダー8、スター団5、四天王4、チャンピオン1、先生8、ホームウェイ組3、ヌシ1、博士)

    出た目の数字に該当するトレーナー等のポケモンでパーティーを構築

    >>6に該当するトレーナーは同タイプのポケモンを1体追加

    博士が当たった方はバージョンもコメントほしいです

  • 34123/05/13(土) 20:33:03

    これからトレーナーと出た目が対応する表を作るので明日以降に表が張られると思います

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:39:10

    1つ質問なんだけど、>>6でシュウメイ以外のブロロローム代用としてのブロロームは使用可能っていうのは、各組のテラスタルタイプ固定って事で合ってる?

    質問意図としては、分かりきってるかもだけど一応明記が必要かと思って

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:49:11

    >>35

    ブロロームのタイプが合わないし、テラスタルが各組のタイプ固定で良いのかって事を聞きたかったんだけど、ちょっと読み取りづらいね申し訳無い

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/13(土) 20:54:40

    >>35

    質問ありがとうございます スター団忘れてました

    別のタイプが入ってしまう為、各組のテラスタルタイプ固定になりますね


    ただ、ピーニャのみブロロームではなくコマタナを入れて悪統一になる事で照らすタイプが自由になります


    すごく解りにくくなってしまって申し訳ない

  • 38123/05/13(土) 21:09:01

    トレーナーごとの使用可能ポケモンも明日貼る予定です

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 00:11:28

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 01:02:59

    一応確認で、ネモとかペパーのテラスタルは六匹全員対応のテラスタル固定ってこと?
    ネモはマスカーニャなら全員草、ペパーなら全員悪ってこと?

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 06:53:18

    >>40

    そうなります

    マフティフやマスカーニャに使わなくて、ルガルガンやヨクバリスに使用するのはOK

    ペパーはあくテラス、この場合のネモは草テラスだけ使用可能です

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 10:49:34

    なるほど、そうすると5匹分同じテラピースが必要になるかテラスタルきれない子がでてくるのか···
    博士か統一勢の方が参加しやすいのかな

  • 43123/05/14(日) 12:40:27

    >>42

    なるべく育成難易度は軽くして参加しやすい環境整いたいんですけど、そこだけはネックなんですよね

    タイプ非統一パはそのポケモンと同タイプのテラスタルの方がいいのかなぁ

  • 44123/05/14(日) 12:44:18

    悩んでも仕方ないので皆さんに聞きます
    育成難易度下げる(タイプ非統一はポケモンと同タイプのテラス可)かパーティー間の格差を少なくする(タイプ非統一はゲームで使用したテラスのみ)どっちがいいか

  • 45123/05/14(日) 12:45:02

    <アンケ>

    育成難易度を下げる

  • 46123/05/14(日) 12:45:49

    <アンケ>

    パーティー開いたの差を少なくする

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 20:52:49

    このレスは削除されています

  • 4823/05/14(日) 21:09:59

    見やすくしてみました

  • 4923/05/14(日) 21:10:22

    使用可能ポケモン

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/14(日) 21:25:28

    ワクワクしてきた…
    あーでも、参加したいけど博士当たったらどうしよう…
    一応進行度的には間に合うと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:05:22

    保守

  • 52123/05/15(月) 08:17:26

    今夜、決定したルールと日程と今後の流れ貼りますね

    アンケート等ご協力して頂きありがとうございました

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 09:56:30

    ダイス目該当表もう出てるなら折角だし振っておくか

    dice1d31=31 (31)

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:03:21

    自分も

    dice1d31=31 (31)

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:04:12

    なんでダイスで博士連続するの?
    53と54はフトゥーとオーリム?

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:04:15

    >>54だけど、被ったから振りなおす

    dice1d31=14 (14)

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 10:05:31

    振り直しってありか?

  • 58123/05/15(月) 20:07:33

    大会概要
    【日時】6月24日(土)20:00~22:00
    【対戦形式】シングルバトル ノーマルルール 6体見せ→3体選出(フォルム違い使用のトレーナーがいた為)

    【禁止ポケモン】コライドン、ミライドン、四災、博士orヌシパーティー以外でのパラドックス
    【テラスタル】後述により一部制限あり
    【その他】持ち物、特性、技、NN、性別等縛りなし

  • 59123/05/15(月) 20:15:25

    大会参加の流れ

    ①「dice1D31=」を振り>>48の表に該当するトレーナーの使用ポケモンでパーティを構築

    >>49にトレーナーごとの使用ポケモン貼ってあるので参考にどうぞ

    ※博士が出た場合は使用しているバージョンの博士になります(スレにもどちらか書き込みお願いします)

    ※ネモ、クラベルが出た場合は追加で「dice1D3=」を振り、1ニャオハ系統・2ホゲータ系統・3クワッス系統のパーティになります

    ②使用可能ポケモンが6体に満たないトレーナーは同タイプのポケモンを1体追加してください(同ポケモンはダメ)

  • 60123/05/15(月) 20:18:23

    テラスタルに関して
    ・基本使用ポケモン使用タイプに制限なし
    ・タイプが統一されていないトレーナーはそのポケモンのテラスタルのみ可能
    例:メロコ グレンアルマは超と炎 ブロロームは毒と鋼のテラスタルが可能
    ・博士枠はテラスタルできません

  • 61123/05/15(月) 20:22:14

    ルールが最初の方にある方が見やすいので来週あたりにスレを立て直してそこでダイスを振って頂こうと思っていましたが……
    博士出ちゃってるよ 2人も!!

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 20:32:33

    スレ主ルール纏めてくれてありがとう


    済まないがダイスを振りたい欲が抑えられぬ、建て直し前に振らせてくれ

    dice1d31=18 (18)

  • 635423/05/15(月) 20:33:25

    勝手に振っちゃってなんか申し訳ない(スカーレット)
    しかも振り直しまで勝手にしちゃって申し訳ない…

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:09:55

    振るだけならこのスレでもいい気もする

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:18:17

    >>62

    オモダカさん出たからメンバー見てたけど、メンツかなりガチだな···型の考え甲斐がある

    そういや前にオモダカパで上位行ってた人いた気がするし、参考にしたいなぁ

  • 66123/05/15(月) 23:19:30

    持ち物の被りはなしって伝えるの忘れてた

    質問はいつでもどうぞ~

  • 67二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 23:45:44

    ハッサク先生、カイリューもセグレイブも使えるのか···
    他のドラゴンも強いとはいえ、ガブリアスとかボーマンダも使ってたらラスボスレベルやん

  • 68二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:04:52

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:20:22

    ミモザ先生のパーティしんどくない?まひるみメブキジカかムラっけオニゴーリしかぱっと見勝ち筋みえねぇ

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:44:18

    >>69

    仲間大会でやるような戦い方じゃねえ!

    ドヒドイデもいるしミモザ先生の強い戦法ほぼほぼヘイト溜めることになる

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:50:37

    何ならバチンウニのエレキフィールドと相性良いようにみえてややアンチシナジーのシビルドンくんも惜しい感がすごい
    何故浮いてる電気を採用したんだ···

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:52:42

    まあルールに則って楽しむのがこの大会の趣旨だから、最強のミモザ先生になれば良いのよ

    何ならサワロ先生のパーティでランクマ潜る人もいるし何とでもなるんじゃねぇかな

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:20:59

    dice1d31=24 (24)

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 09:27:19

    >>73

    適当に振ったらミモザパになっちまった。ごめんなさい

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:30:56

    謝る必要はないだろ
    何故なら君がミモザ先生ぇになるのだから

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 11:55:35

    振ってみよう

    dice1d31=16 (16)

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 12:01:15

    四天王のアオキさん
    バトル大会はおろか育成も初めてなので頑張ってみますか

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 14:40:29

    dice1D31=

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:27:40

    振れるときに振っとこう

    未来パラドックス統一でランクマやってた時期があるから博士だと育成の手間がゼロでありがたいが……


    dice1d31=12 (12)

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:30:41

    >>79

    フェアリー……!

    育成経験のある子2体だけだけど、ちょうどバウッツェル使ってみたかったしやってみようか

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:33:32

    振ってみる

    dice1d31=14 (14)

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:36:03

    チリちゃーん!!

  • 83二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 15:51:46

    振っておこう

    dice1d31=16 (16)

  • 84二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:44:40

    ここまでのダイス結果レスひっぱりつつ>>48見てまとめときます

    >>53

    31:博士(バージョンは不明)

    >>54

    31:博士(>>63に一応記載有り、スカーレット)

    >>56(54の振り直し)

    14:チリ

    >>62

    18:オモダカ

    >>73

    24:ミモザ

    >>76

    16:アオキ(飛)

    >>79

    12:オルティガ

    >>81

    14:チリ

    >>83

    16:アオキ(飛)


    チリちゃんと四天王の方のアオキさんのダイス結果被ってるけど、どうしますか?

    チリちゃんの方は振り直し適応するならになりますが…

    適応しないなら博士が被りますね

  • 85二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 17:58:27

    そもそも31人以上参加するかどうかも分からんし、もしダイスが31回振られるまで振り直し有りでいいんでないかな
    ミラーも面白いけど折角の機会だし、なるべくオンリーワンにしたいよね

  • 86二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:03:27

    >>81

    だけど被ってるなら振りなおすか

    dice1d31=6 (6)

  • 87二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:07:37

    >>84

    76の飛行アオキさん引いた者です。こちらがもう一回振りますね。

    dice1d31=3 (3)

  • 88二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:09:04

    飛行アオキさん、実はナンジャモちゃんでした。

  • 89二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:15:12

    ……ナンジャモちゃんのパーティー、6体のうち1体は進化前のポケモンになるの、不利では?カエデさんとコルサさんも同じく。
    他のジムリーダーと同じく同タイプのポケモンを1体追加可能にして欲しいなと思いますがどうでしょうか。

  • 90二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:20:16

    >>89そもそも進化前のポケモンってパーティに進化後もいるし、拘りなければ同タイプ追加でいいとは思うけどねぇ

    確か他のジムリーダーなりきりパでもそうしてたし

  • 91二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 18:44:55

    >>84の改訂版その1

    (今後は振り直しもしくは追加のみ引用)

    >53

    31:博士(バージョンは不明)

    >54

    31:博士(>63に一応記載有り、スカーレット)

    >56(54の振り直し)

    14:チリ

    >62

    18:オモダカ

    >73

    24:ミモザ

    >76

    16:アオキ(飛)

    >79

    12:オルティガ

    >81

    14:チリ

    >83

    16:アオキ(飛)

    >>86(81の振り直し)

    6:ライム

    >>87(76の振り直し)

    3:ナンジャモ


    現在は、キャラ被りの振り直し前を除外すると9名がダイス選出されているね

    残り22/31(名)

  • 92123/05/16(火) 20:31:45

    スレ内で上がっている振り直しに関して1としては止めませんが強制は遠慮して頂くようお願いします。理由として、途中から参加されたい方のダイスの選択肢が狭まってしまい、参加のハードルが上がって見えてしまうと考えたからです。せっかくなら多くの方が気軽に参加してもらいたいのでご理解ください。オンリーワンでやりたい気持ちも解ります。

    カエデ、コルサ、ナンジャモの進化前ポケモンか…
    その3人だけなんですよね進化前を必ず選出しなければならないのは…

  • 93123/05/16(火) 20:36:40

    何度も何度もルールが変更してすいません。
    開催者特権でカエデ、コルサ、ナンジャモもタイプ統一の方々と同じく同タイプ1体追加も可能にします。

    シュウメイ以外のスター団のブロローム強制は本編にいる最終進化だから許して

  • 94123/05/16(火) 20:37:33

    ルール決めるの大変すぎるよ!!!

  • 95二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:43:03

    >>94

    ルール調整、大変お疲れ様です……!

  • 96二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 20:54:41

    >>95レギュレーションが特殊であればある程、ルール整備は思わぬ落とし穴もあり、大変なのです···マジでお疲れさま···!

  • 97二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:50:48

    とりあえず振らせてもらう

    dice1d31=5 (5)

  • 98二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 23:59:58

    アオキさん(普)引いたけど追加ポケモンってヒスイゾロアークでも良いの?
    ダメなら別のにするけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:37:37

    今更ながらバージョン言うのがルールなんだったの見逃してた
    53ですスカーレット版です

  • 100二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 06:46:23

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 12:28:53

    テラス一致というのがキツイな
    クレベースくんあまり一致テラスの恩恵少ないから···他は何とかなるな

  • 102123/05/17(水) 12:35:18

    >>98

    禁止ポケモンに入ってないので大丈夫ですよ


    コルサさんにブリガロン、チリちゃんにヌオー、アオキさん(飛)にフクスロー等図鑑外のポケモンもOKです


    開催日までに新たに最強レイドが来たらそのポケモンもOKです

    万一Homeの連携が来た場合今回は無しでお願いします

  • 103二次元好きの匿名さん23/05/17(水) 21:45:38

    これで全トレーナー割り当てられたら面白いな

  • 104二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:44:00

    ブロロームのNNをブロロロームにするトレーナーがいるかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 07:52:35

    ふるだけ

    dice1d31=2 (2)

  • 106二次元好きの匿名さん23/05/18(木) 18:48:43

    保守

  • 107123/05/18(木) 23:52:42

    Homeもうちょっとだけ後に来ると思ってたのに近い内に来ちゃうのか

  • 108二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 11:45:28

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:35:14

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています