「お、俺は悪く…いや…ごめんなさい…」

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:15:49

    「何も知らなかった、師匠から言われたからってこんな物言いは無いよな…もう少しジェイドとしっかり話合いするべきだった。イオンもホント、ごめんな…」

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:17:04

    この展開の場合ジェイドとアニスのメンタルがだいぶアレなことになります

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:23:03

    これだとアニスとガイが自○しそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:24:14

    このルークならアッシュに居場所譲ってそのまま何処かに消えそうやな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 19:48:36

    アッシュ「く!レプリカの野郎!言いなりになりやがって!おい!てめえ!」
    って駆けつけたらみんな死にそうな顔で自分が悪いって言い合ってんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:50:05

    こいつ断髪ルークだろ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:52:51

    二言目には嫌味が飛んでくる奴に事前に相談して欲しかったって言われてもねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:54:00

    何が事前に相談だ!自分だけわかったような口ぶりで、勿体つけて何も説明しない奴にどうして言えるってんだ!

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:54:01

    あそこでルークが素直にしんみり謝っても過ぎたことを言っても仕方がないわされそう

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:54:06

    ジェイドは「あれだけ勝手気ままだったのに今更縮こまったんですね」とか嫌味言ってこない?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:55:44

    >>8

    小説版でルークにレスバ敗走して逃げたのホント草

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:55:51

    >>6

    無知な良い子が虐待されて自分の価値を見失い、それでも根っこは変わらないのがまた痛々しい…

    いや見方が極端な部分はあるが実際二週目行くと長髪時も節々で見えてくるのがまたきついのね…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:57:14

    ルークの謝る姿に何も言い返せなくなるか、そうよ!あんたが…!、となるかで(何がとは言わないが)評価が変わる分岐になりそう。

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:57:42

    >>10

    うーんこれはCVが子安だった以外何一つ良いところのない男

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:58:39

    >>11

    小説読んだこと無いんだがそんな醜態晒してんのか……

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:59:00

    >>10

    この態度のルークにそれいうとさすがにガイが反論するか武器抜くかになる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 20:59:07

    >>10

    それやったら本当に救いようがなくなるんだよなぁ。

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:00:42

    これには素晴らしい可能性があるな立ち直っても断髪できない位美しい展開にできる

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:00:57

    >>15

    正確には>>8の後にブリッジに戻る旨のこと言ったから逃げたみたいになってる

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:01:16

    >>10

    流石にそれ言ったらガイとナタリアが黙ってないでしょ(あと峠で和解しようとしてたティアも庇うと思う)

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:02:45

    遊んだことないけど
    主人公が悪くないとは言わないけど周りの人間も自分の事棚上げしすぎでしょ、ってよく言われてるのは見かける

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:02:50

    逆にこれ爆発を後回しにしただけだろ!?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:02:50

    >>2

    そいつら結構神経太いぞ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:04:04

    >>13

    ゆーてガイとイオンは確実に庇ってくれるだろうし

    ナタリアも多分庇ってくれる、ティアは流してくれそう、アニスは責める、鬼畜メガネは知らん

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:04:36

    >>21

    周りの人間素性隠してる奴かゲームスタッフが過剰に持ち上げてる奴しかいないし

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:06:26

    このまま行ってもアッシュには普通に責められそうなのがね…

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:08:02

    >>26

    自国を襲撃しといて臆面もなく吠える男だぞ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:08:37

    >>26

    ごめんなさい俺が悪かったって人を延々と責める図は流石にナタリア失望しそう

    そしてルークにやつ当たりしはじめるアッシュ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:08:43

    みんなルークがやったことじゃなく直後のルークの振る舞いを責めてたんだからこれなら許してくれるだろ

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:08:55

    全員余裕無いからイオン以外信用できねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:09:45

    ブタザル……ブタザルならなんとか……
    えっ放火? うんまあ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:10:06

    >>27

    俺たちがこの国を変えて民を幸せにしよう

    港襲撃して港の人間拉致して来ないなら始末すると人質にする


    これは燃えカス

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:10:37

    あんなわがまま坊ちゃんがこんなになってたら誰も何も言えなくなってそう

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:11:29

    >>29

    みんながルークにやったことは?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:12:13

    >>30

    イオンはイオンで

    本人じゃないがアニスがあんたよりイオン様のが重要みたいな扱いしてくるからアニスのせいで信頼度減ってそう

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:13:56

    案外みんな
    「あのルークがこんなに…?」って驚くんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:15:34

    このままルークレプリカ発覚とかしたら地獄だ絶対

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:16:13

    心を開いたルークに対し皆も心中を察し穏やかな空気になる傍らでズブズブ沈みゆくアクゼリュスの民たち

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:18:19

    >>37

    やっぱり俺みたいな罪人なんかが皆が求めてたルークなわけないよな!じゃあ俺消えるからアッシュは帰ってこいよな!って断髪じゃなくて命を絶ちそう

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:18:50

    >>38

    ヴァン許せねえ!

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:19:22

    これならガイ、ティア、ナタリアは味方に付いてくれる、イオン様とブタザルは最初から味方、ジェイドは口には出さないけど頭の中で後悔して非難もしない、アニスは状況を読んで味方に回る
    とりあえずは丸く収まるな!

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:20:01

    ルークってアクゼリュス崩落の前から割と常識的且つ正論な発言してたんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:20:39

    >>41

    特になにか事態が好転するわけでもないけどな!

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:21:13

    言い方がよくない印象を受け取られやすいのと世間知らずのところはあるけどそこまで変な発言はしてない
    病気がうつるぞもそう

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:23:29

    >>42

    一回家帰るまでは相当おとなしくなってたね

    師匠に再開してから頭親善大使になってしまった

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:24:36

    >>42

    非常識なとこは誰もその常識教えてくれなかっただけだからな


    一緒に暮らしてたメイドたちや執事たちは

    アッシュより親しくしてくれるルークの方気に入ってるし状況が状況なら好感持てる人物なはずなんだ


    ティアたちの場合は親しくする理由が一つもねえ

    むしろ本編のあの態度は甘いレベル

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:25:06

    >>44

    そうだねコロナ患者の前でこいつに近づくと

    感染するぞ近寄るなとわざわざ言うだけだもんな

    変な発言ではないが無神経で最悪だわ

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:25:47

    >>46

    他はともかくティアは襲撃犯なのにな

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:25:54

    >>45

    わかったぞ!ひょっとしてその師匠ってやつが一番悪いんじゃないか!?

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:26:29

    この言われようってこの子本当はなんて言ったの?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:27:05

    >>45

    だって活躍しなかったらお前は殺戮兵器にされるぞ?って言われてんのにジェイドたち立場弁えずにじぶんから活躍を奪おうとしてるかの如くリーダー気取りですもん


    あの状況で兵器にされない為には俺がリーダーだろ!?って喚くしかねえ

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:27:08

    >>49

    暗示をするシーンが某所で同性愛者に誤解されたの笑った

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:28:08

    電車の中で携帯を注意された着信ゼロヤンキーが女と連絡先交換してめでたし、婆さんは死んだ
    ってコピペ思い出した。アクゼリュスが婆さん

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:28:53

    >>47

    一番の問題はボランティアで何度も活躍してるナタリアが無防備無装備の顔面そのまま素手そのままで病人触ろうとしてること



    そりゃ移るぞっていうわ

    言い方はともかく

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:29:09

    ガイは絶対味方してくれるって安心感がすごい

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:29:22

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:29:42

    そもそも親善大使って瓦礫とかどかすの仕事なん...?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:30:09

    そんな仕事なわけないだろ!

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:31:20

    >>50

    師匠ぬ暗示かけられ洗脳され必死に抵抗したが

    結局鉱山破壊した

    鉱山の人間は仲間以外みんな死んだ


    仲間が誰のせいか話しながらルークの方向ちらちら見て

    ルーク「俺のせいじゃねえ!師匠がやれって言ったんだ!」

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:31:22

    やっぱみんな親善大使様に対して身を弁えた接し方してなかったよな。ジェイド、ティアお前らそれでいいのかよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:31:42

    そもそも親善大使を危険な場所送りにする時点でおかしいから、まあわかっててやったことなんだろうね

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:33:36

    なおルークの精神年齢

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:33:39

    ティアの上司的な人の「アクゼリュス沈めた?あぁ良いよ良いよ予言どおりだから」みたいなセリフがかなり印象的。これはヴァンも激おこですわ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:33:42

    >>60

    ティアはルーク馬鹿にしてても許されたじゃん?だから勘違いしてそのままなんでしょ


    ぶっちゃけアクゼリュス行きは死刑みたいなもんだから許されてないってことになるんだが全然その辺触れられなかったな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:34:31

    >>56>>59

    えぇ…それ>>1みたいな感じで謝っても許されなくない?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:34:34

    >>63

    激オコする資格ねえ

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:34:38

    >>60

    よくこれ言われるけど、ティアは峠で自分達が貴方を仲間外れにするような事をしたのは悪かったって謝ってるよ

    その上でもう少し態度を軟化出来ないのかともお願いはしてる


    ただこれはティアじゃなく、ガイやナタリアあたりのルークが心を開いてる相手じゃないと効果ないんよな…

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:34:50

    >>60

    戦争を知らない子供を導く大人役だからいいんです

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:37:09

    変なところでリアルな嫌な感じがちょくちょくあるんだよね

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:37:10

    >>68

    導くんなら肝心なことちゃんと言えよ

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:39:14

    >>65

    上でも出てるが、この子は敵幹部(やんごとなき血筋)のクローン品だから実年齢は一桁なんや。

    で眼鏡が叩かれてるのはクローン技術の専門家で事情知ってるのに、知らん顔でこの子のやらかし追及したからなんや

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:39:34
  • 73二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:39:52

    >>65

    ところが、実は本人や周囲は事故を防ぎたかったんだけど、上層部はそうなると予め知っていたんだ。

    その上で、未来が変わると問題だから事故が起きるように誘導をしていたというのが後で知らされる。


    「事故が起きた?そうかそれは良かった」ってなる。

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:39:54

    >>10

    鬼畜すぎて草

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:41:03

    >>65

    それに至るまでの周りや仲間たちの態度が悪すぎたのが問題なんだ


    生まれてからずっとお前はダメなやつ扱いされ酷いされ終始馬鹿にしてされ

    反論してもはいはい!ああ!ガキの言うこと聞くのは大変ですよ!と返される

    疑問聞いてもお前が知る必要はないから黙ってろ的に返される

    危険地帯で一人放置される


    そのせいで俺のしんらいできる人は師匠だけってなって隙つかれて操られ大惨事なので

    操られたって落ち度はあるが周りがしっかりしてれば防げた


    しかも一人はスパイでわざと情報漏らして襲撃起こして軍艦全滅ってこいつより意図的に悪いことしてるから責める資格ねえんだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:41:22

    >>29

    これよく言われるし他メンツはまあそうなんだろうけど

    アニスに関してはイオン様は悪くないです!本当に悪いのは総長と…(チラッ)とか完全にルークに責任押し付けてたやろ

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:42:21

    >>74ジェイドマジで余裕無いから50%位で確実に言うと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:42:24

    RPG史上最低のパーティだからな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:42:50

    >>67

    謝るならやるなすぎる

    親善大使時代はともかく拉致した時から上から目線だったのなんなの...

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:44:15

    本質的には繊細だから悪堕ちする前に心が折れて、それまでのルークは断髪と共に死んでしまった

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:44:34

    >>65

    まぁそりゃこんな感想だわな…

    ルークサイドにも色々事情はあるけど、滅ぼされた国の人らからしたら「知らんがな!許すわけねーだろ!」だろうな

    プレイヤーや仲間はルークが好きだから許すけど

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:45:03

    >>71

    >>73

    >>75

    信頼できる人が師匠?だけみたいな状況で師匠に言われたからやったか…そりゃ仕方ないよ

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:45:10

    全く非が無いとは言わんけどあのメンバーにあそこまで言われる程の非かと言われると、いや・・・ってなるくらいの非

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:45:35

    >>81

    預言に記されてたぞ

    で解決するゾ

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:46:37

    ルーク以外他のテイルズと入れ替えてどうぞ
    なんなら他RPGでもいい

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:46:38

    >>81

    いやそのあとでユリアシティの偉い人はスコアにあったからそんなに怒ってないよみたいなこと言うせいで余計にプレイヤーは???ってなる

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:46:46

    >>84

    預言か…預言なら…そりゃあ仕方ないよなぁ…

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:46:57

    >>78

    その後のシリーズでも真の仲間とかやってるのほんま

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:47:22

    ちなみに>>1のルートでエンディング行ったらどうなるんですか…?

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:47:25

    >>83

    一癖も二癖もありすぎるメンバーだからな…

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:47:35

    >>82

    ちなみに言われたっていうか洗脳だからな

    誘導とかじゃなく身体が勝手に動く!?やめてください!止めてください師匠!助けて!!ってタイプの


    しかも洗脳キーワードが

    「愚かなレプリカルーク」と完全に存在を馬鹿にしてるワード

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:48:41

    >>81まあでも許さないのも人殺しってきゃっきゃ叩けて気持ちいいぞ

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:48:46

    断髪後のルークは虐待とネグレクトを受けた子供みたいとか言われているのホント悲しいけど的を得ている
    精神年齢7歳だし

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:49:05

    アビスクリア後もしばらくこの件とかでアニス嫌いだったけど、最近のメスガキブームのお陰ですっかりアニスが大好物さ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:49:09

    >>91

    頼りの人には裏切られ、アイデンティティも破壊され、おまけに同行者からは責任を押し付けられ……

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:49:18

    まあ周りがそう信じ込ませて指示して引き金引かせるよう誘導、んで実際に引き金を引いちゃったのが何も知らない子供だからそいつは完全無罪ね?と言われても納得できない人は別におかしくはないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:50:25

    >>96

    被害者やその親族が非難するなら全然分かるんだけどね

    お前らがこぞって言うのか……っていう

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:50:26

    >>96

    完全無罪とかより周りの奴らがなんの責任もとらんのがムカつくんよね

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:50:38

    騙してた師匠目線ではあいつら勝手に仲間割れしてくれるから操りやすくて楽だわwっていうのがよくわかる

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:51:16

    やらせてることが真夏の方程式なんだよ

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:52:43

    そして散々苦しみ抜いた末に最後は消滅だもんな
    当人的にはやっと解放されて幸せだったのかもしれない

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:52:45

    世界が何も知らない子供に爆弾のスイッチを押させるように誘導しておいて、当の子供が真意に気付いて抵抗するも無理やりスイッチを押させられて無事爆弾は爆破。
    上層部は「よくやってくれた」とホクホクする中、爆弾を押した子供は「この●殺し!」と責任を押し付けられて周りから責められて贖罪の旅に出ます、といわれるというとなぁ。

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:52:57

    >>91

    えぇ…自分の意思とは関係なかったんだ…

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:53:04

    >>82

    実質赤ちゃんの頃から

    記憶喪失前のお前はもっとできた!と比較され

    記憶喪失前の約束早く思い出してくださいね。1番先にそれを思い出せればロマンチックでしょ?(暇さえあればこれだけ言いにくる)

    ってやられてきたんだ

    今の自分見てくれたの師匠だけなんだ


    メイドや執事たちは前のぼっちゃまは貴族らしくて苦手だったけど今のぼっちゃまは我々にも優しくて好き

    って好感持たれてたがルークからしたら当たり前のことしてるだけだから好きになられてるとは思わないし執事たちは身分の差があるから積極的に好きとか言えないっていう

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:54:35

    断髪前でこれだったら断髪後どうなるんだよ

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:55:33

    >>105

    髪じゃなくて腹か首切ってそう

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:56:14

    >>102美しい…どれだけ善行積んでも立派な殺人鬼ルークほんとかわいいね

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:56:50

    >>106

    さすがにガイが止めると信じたい

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:57:18

    >>105

    仲間に話しかけられる度にパニック障害の発作起こしてそう

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:57:48

    でも現実で考えると親よりも信頼してる上司や先輩にちょっとこのスイッチ押してみてくれって頼まれてスイッチ押したら(しかも押す直前に躊躇してたら無理やり指掴んで押させられた)実は核兵器のスイッチで
    気付いたら周りから大量虐殺者として白い目で見られてましたとかそりゃパニくって「俺は悪くねえ!」の一言も言いたくなるよな、7歳児とか抜きにしても
    ルークも冷静になったら日記で俺が悪かったわ責められて当然だわ…ってなってたし

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:58:40

    まあ最終的にそんなルーク失ってみんな苦しんでるから罰受けてるといえば言えなくもない

    最初あんだけ馬鹿にしたけどもっとちゃんと優しく接してやるべきだった...
    って振り返ってみんな悔やんでそう

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:58:52

    ティアはまだええのよティアは
    流石ヒロイン

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:59:14

    >>110

    つーか、普通にあのレベルの責任を一人に押し付けようとするの自体がもうヤバイ

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:59:50

    エンディングのルークがアッシュって名言されてるの死ぬほど嫌い
    だけどあの世界押し付けることが罰ゲームみたいなもんやしええか

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:59:55

    >>112

    好きなとこは好きだがダメなとこもなくはない

    自宅に押し入ってナイフ振り回すのはちょっと...

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:00:15

    >>112

    下世話だけど、悪いと思ったんなら抱いてやるくらいしてもバチは当たらん。

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:01:08

    でも超自己犠牲になって先陣きって大怪我しながらも「本物のみんなに怪我がなくてよかったよ」とか言ってるルーク見たい…見たくない?

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:01:09

    ネタにしたくないタイプの不憫さ

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:01:19

    >>115

    ルーク生きてる方がレプリカの権利とかで筆頭に立たされそうできついだろうし

    あの世でイオンとかと一緒にいる方がいいかなって

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:01:31

    >>118

    痛々しすぎるわ!

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:01:44

    >>104

    その執事やメイド達もレプリカだって分かったあとはこいつ気持ち悪いな…ってなるのが生々しい

    だからこそ庭師のじいさんやひとりだけルークを主として仕えてくれるメイドがいるのもいいねんな

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:03:07

    >>118

    本編が割と近いんだよなあ...

    ファブレ家の息子はアッシュ一人と考えてるとこ普通にあったし

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:03:46

    >>119

    上でも出てるけど、功罪を差し置けばただの虐待されてる子供だし、弄るには生々しすぎる

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:04:05

    聞いてる限りよくこのゲーム人気なったと思ってしまう
    こんな奴らと冒険したくないよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:04:06

    言いたいことはあるが、統合ルークのデザインは死ぬほど好きなんだ……

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:04:40

    >>118

    「本物」のナチュラル皮肉感すごい

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:05:12

    >>113

    まあそもそもアクゼリュス滅ぼす役割のためにルークは作られてて

    国家ぐるみの計略でもあるからルーク個人の責任で終わる話ではないんだよな

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:05:20

    >>125

    戦闘はよくできてたし、キャラデザも良かった

    声優も。オープニングのカルマは未だ語り草になるほど

    うん、よくできてたんだよ

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:06:45

    正直設定が設定ゆえにルークに対する世界の悪意が凄いのよ。

    逆にルークが「ごめんなさい」とまではいかないけど、他者を気にかけたりと口や態度は悪いけど根は優しいからこそ余計に辛い。

    この時に「ごめんなさい」と言ったとしても仲間たちの反応が…ってなる。

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:07:48

    >>125

    まあ一応和解?した後は仲いいのよ


    問題は

    仲間が自分の非を認めてるように見えない

    ルークが見捨てられることに怯えて顔を見てビクビクしてるようにしか見えない

    ってなってること


    最終的に仲間の願い虚しくルークが死ぬのは

    仲間の罪踏まえてるなら上手いけど

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:09:36

    >>112

    一番つらいからねしょうがないね

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:09:56

    ルーク責められるシーン辛すぎて目背けた記憶あるわ。
    その後パーティーメンバー(特にジェイドとアニス)のやばい素性がどんどん明らかになってきて、"お前ら…!"ってなったわ。

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:10:28

    世界に殺されることを受け入れたルーク
    大切な人のために世界に殺されることを選んだルドガー
    このシリーズ主人公が世界に殺されすぎでは?

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:11:10

    >>125

    二行目で大草原。ほんとなぁ…

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:11:11

    >>77

    そこそこ確率高くて草

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:11:59

    散々な言われようである

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:12:07

    当時の時代考えると夢小説そりゃ流行るよなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:13:13

    >>103

    だから罪はともかく擁護されるし仲間は文句言われてるのよ

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:13:45

    >>134

    二人みたいに消滅してないけど、人間としては死んだベルベットもいるぞ

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:13:46

    >>138

    ちゃんと脚本ひでぇ!ってなってる人が多かったという証左と考えればある意味では救いかもしれん

    俺はまだガキだったから周りの雰囲気でルークが悪いんだと思い込んでたよ

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:14:27

    レイズで救われてよかったね
    みんなレプリカみたいなもんというか主人公が3人目だし

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:14:56

    >>138

    逆行したルークがシンクを堕として仲間たちから逃げ回ってヴァン倒すやつ好き

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:15:13

    >>141

    本編なぞるだけも結構多かったからどうかな

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:16:01

    まあ制作側のことをとやかくは言いたくはないけどね。
    ルークの設定やストーリー展開と制作側のやりたいことがズレてたんだろうな、とは思う。

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:16:38

    本編がどうしようもないと二次創作が活発になるから、脚本以外は普通に良かったアビスが人気なのはもしかすると当然の事なのかもしれない
    少なくとも、個別でスレが立ってそれなりに賑わう程度には未だに語れるわけだし

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:17:05

    >>145

    インタビュー見たらそんな事いえない

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:17:25

    ラスボスよりも味方を倒したかった

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:17:57

    >>145ルークにここまで感情移入されるとは海のリハクの目をもってしても分からなかったらしいからな

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:19:00

    >>149

    えぇ……主人公なのに想定外だったのか……

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:19:01

    味方倒せるエクシリア2よりもパーティメンバーがヘイト集めてるってすごいよな

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:20:03

    >>145

    ルークは最近の若者として描写してます!

    ってのはマジで意味わからん


    スタッフ的には最近の若者は外に行きたくてたまらないのに出れないっていう軟禁されてるんですか...?


    あとティアはベテラン軍人!→初任務で任務サボってヴァン始末しに来た


    これスタッフがエアプだろ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:20:08

    >>142

    ミリーナとかいうシリーズのヒロインの中でも最初から好感度MAXのやべー女がいるからな・・・世界を何回も生み出してるのおかしいよ…

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:20:30

    >>150まあ結果的に賑わってるからオーライではあるけどね

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:21:15

    >>151

    エクシリアは仲間に愛着湧いてきたところでどっちを優先するかだったからキツかったっすね・・・

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:21:46

    >>152

    誰の言った事か伏せた状態で人に見せたらその辺のなろう作家かなにか?と思われそう

    なんならこの辺はなろう作家の方がもっとしっかりしてるかもしれんな

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:23:12

    断髪前のルーク世間知らずのクソガキだけどイオンへの態度とか根は優しいのがわかって結構好きだったんだよな
    キムラスカ戻って親善大使になるまでは良い感じに成長してたし
    事前にクズな主人公が成長するみたいな情報だけ聞いてプレイしてたから長髪ベースの性格で成長するの期待してたら
    断髪後ほぼ別人になって当時ショックだったわ

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:23:31

    「シンフォニアは仲良し過ぎたから仲悪くしました」って発言があるって目にしたことあるんだけどこれってマジ?デマ?

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:24:03

    >>152

    最近の若者ってのは環境ではなく性格や口調などの内面のことでは…?

    うぜー!だりー!とかそういうの

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:24:03

    >>151

    エクシリア2は直前に分子ミラの死とミラ復帰で

    ミラ復帰喜び優先ってヘイト稼ぎあるから...


    ちなみに漫画版ルドガーはこれにマジで仲間たちにキレた

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:25:38

    >>149

    スタッフ側は「戦争を知らない最近の子供」ってのをルークで考えていたみたいだけどさ。

    実際に出されたのは、口は悪いし態度も褒められたものじゃないけど、他者を気遣ったりと子供ながらに元気なルークなんだよね。


    そんなルークを何かと馬鹿にしたり、邪険に扱う仲間たち。(これは前作のシンフォニアが仲良し過ぎたから敢えてギスギスにしたらしいけど)

    その結果で悲劇が起きるにしても、一概にルークが悪いとはいえず、むしろプレイヤー側から見たら「お前らぁ…!」ってなる態度や隠し事を仲間がしてるんだよね。

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:25:55

    >>159

    「うぜー」「だりー」が記憶喪失後初めて喋った言葉だからガイが矯正できなかったって四コマアンソロジー好き

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:26:13

    >>158

    逆じゃなかった?

    ゼロス役の人がめっちゃ仲良しパーティなんすよ、って言ったのにジェイド役の人がうちはめっちゃギスってましたね(笑)って返した話だったような

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:26:37

    これやったらアンチ・ヘイト創作にハマってしまいそうで怖いよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:26:48

    >>160

    そらキレる 見届けてくれとかかっこつけてるけどあんま役に立ってないからなミラ様

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:27:05

    先に俺は悪くねえ!を作って後半のやらかしとか作ったんじゃねえかなって思ってる

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:28:48

    >>165

    みんなが喜んでる中

    (待ってくれよ...みんなのミラは帰ってきてよかっただろうけど俺とエルのミラは死んだんだぞ...!)

    って泣いてるエル抱きしめながら一人キレてるルドガー好き

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:28:54

    >>149

    テストプレイでアクゼリュスのルークに可哀想…って反応が予想外に多くて驚いたらしいね

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:33:32

    「なんのために生きるのか」に対する答えを最終戦前にルークが語るとこほんと好き
    生まれた意味を知るRPGってか生きる意味を知るRPGだった

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:34:03

    まぁ、心には残ったよな、色々

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:34:33

    >>168

    正直なところアクゼリュス崩壊までちゃんとプレイしてるならなんでそれやったのかとか仲間は何してたのかとかキッチリ描写されてるからな…

    そりゃ部分的に抜き出したらわからんだろうけど全体で見れば散々蚊帳の外に置かれてたから頼れる相手頼ったら自分騙してきた上にトリガーが「お前本当バカだな」的な発言で街崩壊して「これ誰のせいやろなぁ?」って白い目向けられて耐えられるやつが居るなら知りたいわ

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:34:36

    >>125

    そういうアレな人間関係の仲間たちの話って構図としてはよく出来てだんだよ、このシーンもまあコイツらならこうなるわ気分いいモンでもないけどって納得できたし


    後日スタッフの発言で「は?」ってなるだけで

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:34:55

    >>167

    漫画版そんなんなの!?

    血まみれの兄弟選びますわ

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:35:11

    ここでライナーばりの謝罪してたら周りはどうなるんやろか

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:36:04

    アニメって結構出来が良いんだけど語られること少ないよね
    原作まんま過ぎて目新しさが無いからかな。ED好き。

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:36:32

    >>173

    キレるルドガー以外ゲームと同じだぞ

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:36:33

    ルークだってバカじゃないんだからいちいちキレずに諭してやればいくらでも改善出来ただろうに「これだから金持ちのボンボンは」みたいな態度であしらってたら信用されるわけなさすぎる

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:37:29

    ・公爵家に不法侵入して王族拉致未遂犯したやべー女
    ・他国の王族を小馬鹿にしといて和平とか抜かす軍人
    ・露骨に権力と金に媚びる(二重スパイしてる)女
    ・ルークに対する仲間の態度を咎めないばかりか同調する屋敷の使用人
    ・覚えてない(存在していない)記憶の事しか言わない王女
    こいつらと、軟禁生活の唯一の楽しみである剣の師匠で社会的地位もクソ高くて優しいヴァンとどっちを信頼する? その師匠を疑ったとして、こんな面子に相談する?

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:37:31

    >>176

    ちなみに漫画版ルドガーってしゃべるの?

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:38:54

    ガイ「実はヴァンと俺はファブレ家への復讐目的で仕えててルークのことも騙してるんだ」
    ティア「兄はスコアを恨んでて何か恐ろしいことをしようと企んでるの」
    アニス「私スパイで情報流してる」
    大佐「多分ルークはヴァンが作ったレプリカですね」
    イオン「僕もレプリカです」
    ナタリア「なんかヴァンがルークに指示出して懐柔してましたわ」
    ルーク「俺の超振動でアクゼリュスを救えるってヴァン先生が言ってた」

    こうして皆で腹を割って話し合えば悲劇は起きなかったな…無理だな

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:39:06

    >>174

    ジェイドがエレンをやることになっちまうー!!

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:39:42

    >>178

    こいつら先走って師匠に危害加えるんじゃないか?って思って絶対相談せんわ

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:39:59

    >>180

    もうみんながみんな信じられなくなる

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:41:26

    >>179

    かなり喋る分本編でもあった分子ミラとのフラグさらに増えてるし最期は兄と分子ミラが迎えに来るっていう良改変もある

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:41:37

    >>178

    ナタリアは存在してないことは知らんからそこだけは仕方ないかもしれない、記憶喪失に無理矢理思い出させようとするのはアウトだけど

    あとガイは仲間もだけどルークも諭せ

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:42:59

    >>184

    こんなん泣くわ😭

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:45:15

    >>178

    唯一人間性まともそうなイオンはスパイ女に遠ざけられ、二番目に庇ってくれそうな使用人は日和見な態度だからな…人間不信にもなるわ

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:45:26

    >>177

    全員ガキなんだわ

    特にティアとか冷静に考えたら

    関係ない貴族の家襲撃は頭おかしすぎるし。

    我慢してヴァンが家出た時に狙えば良いのに


    ジェイドも軍人のくせに王族相手にあの態度はガキそのもの

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:46:10

    >>185生まれの件も本人に非は無いしな

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:47:45

    プレイしてると主人公ってこともあり親善大使なルークに対してもそこまで嫌悪感無かったな
    俺は悪くねぇよりも仲間(?)の反応の方が見てられなかった

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:48:16

    基本仲間を責めるつもりはない俺でも終盤で色々分かってからのジェイドだけは
    なんかラスボスがパーティに居続けるような違和感が拭えなかったのはあるわ

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:49:21

    何やかんやでジアビスに思い入れがある人多くてなにより

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:49:47

    ぶっちゃけ親善大使ムーブは役割持たされてたからだしな
    本人が勝手に名乗り出したとかではないし、そうだとしてもテイルズだとスタンカイルみたいに目標口にしまくる主人公も居たから拒否感は出にくい

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:50:33

    作中が荒れに荒れまくってて疲れてるからか、ファン同士の語りは割と平和な傾向にあるアビス

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:52:18

    なんやかんやで良い作品だよ。テイルズで一番泣いた作品って人多いと思う

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:54:37

    >>194

    これでルークがガチのクソガキでこうなってるならアンチも出そうだが、最後まで知ってる人は自らの役目を全うした主人公って分かってるからね

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:55:54

    〇〇は~だから最低なやつだ!って発言に対しても、ファンですら「確かに…」ってなるよね…

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:57:02

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:57:15

    >>196

    こんな癖が強い主人公なのに人気投票じゃ上位常連だからな。わかる。

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:57:27

    マジでここまで分かりやすい成長したのはルークが個人的には一番

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています