サジタリウス杯スレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:49:02

    カフェぇ!
    お前は俺にとっての新たな光だァ!

    そういうわけでサジタリウス杯全般について方策を練ったり相談したりするスレです

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:49:20

    素直に良馬場だった

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:50:15

    根性901盛るんだっけ?
    エアグルーヴ入れて地固めガチャ補強するか悩むな

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:50:26

    有馬確か雪降ったことないだろ
    そらそうよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:50:56

    良バなら無理して
    根性ユキノ採用することもないか
    根性601以上まで上げるなら入れるかもしれんが

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:51:38
  • 7二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:51:54

    >>3

    901なんて他犠牲にしなきゃ無理だから

    上げるにしても601でいい

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:52:35

    >>5

    雪の日と遊びはおしまい+打ち切りの選択だったから

    気軽に打ち切れるようになったともいえる

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:53:40

    オープン勢で悪いんだけどなんでそんなに根性必要なの?

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:53:45

    それぞれの脚質で必要なスキルについてだけど
    逃げはいつもの地固めアンスキ
    先行はハナ取るための中盤スキル、終盤加速のアンスキや真っ向勝負
    差しは乗り換えアナボリックガチャ
    追込は直線一気

    こんな印象で合ってる?

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:54:32

    これ追い込みゲー?

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:55:13

    ゴルシ、マック、オグリの芦毛三銃士で行くぜ!!

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:55:20

    >>11

    菊花と違ってアングリ早めに打てるから逃げも強い

    追込≧逃げ>>差し>先行

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:55:31

    つか序盤も序盤にコーナーあるしマエストロ弱いのかこれ

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:56:17

    >>9

    中山2500mは

    スタミナと根性を一定値上げるごとに

    スピードに補正がかかるからです

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:56:35

    >>14

    有馬は発動タイミング2つ目のコーナーじゃないか?

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:56:35

    >>14

    コーナースキルはコースごとに発動位置が固定されてる

    練習回した感じだと中盤の2つ目のコーナーで出てるぽい

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:57:18
  • 19二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:57:23

    場所によってどこに補正が掛かるなんてあるの?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:57:24

    >>16

    >>17

    サンクス、ならスコーピオと同じような感じでいけるか

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 21:58:37
  • 22二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:00:15

    >>18

    タイトル的にむしろこっち移ってしまえって気がする

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:01:00
  • 24二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:01:40

    >>15

    知らなかったそんなの…

    育成大変そうだな…

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:03:45

    緑スキル込のステってコース補正乗る?

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:04:35

    >>25

    乗るのはやる気だけ

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:04:44

    サンタハヤヒデはダメっぽいか

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:04:53

    >>25

    乗らない

    やる気補正は乗るから大体±4%くらいで考えればOK

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:04:54

    >>24

    まあ601でもサポカなしだと代理いれつつ

    根性に爆発割くなりしないと難しいから

    無理して他のステに影響でるくらいなら

    スタミナ901根性301以上を目指せばいい

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:06:07

    前回チャンミに間に合わなかった
    俺の追込カフェが活躍する時が来たな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:06:42

    誰がなんと言おうとオペラオーで走る
    なんと言われようとだ
    中長距離はオペラオーで行く

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:08:27

    根性600あると金回復2積みでスタミナ700くらいあれば行けるんだな。デバフ飛んで来るの考えたら根性伸ばす方が効率良いのかな?

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:08:32

    ウンスの中盤スキルなに積めばいいんだろ…アガッて来た!は入らないだろうし

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:08:45

    >>31

    和田ソウル入ってない?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:10:04

    >>29

    まあオープンなら根性301確保してればいいよね…

    常にトレードオフで根性を確保するということはその分他のステを下げなければいけないってなるわけで

    でもスタミナとの兼ね合い考えると根性は400くらい確保した方が評価点効率はいいんだっけ?

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:11:21

    ライブラでは先行黒マック一人旅ができたけど、サジタリウスではアンスキが強い以上先行は逃げに負けてるのかな

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:12:07

    長距離ドーベルってどう?
    加速スキルだから作ってみたいんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:13:10

    自前の因子がゴミだから改造育成難しい

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:13:11

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:13:43

    有馬記念なわけだがウララを出そうと言うトレーナーはいないのかね

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:14:53

    >>37

    固有と八方睨みが強いのでありよりのあり

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:16:05

    >>31

    テイエムはこないのか!?テイエムはこないのか!? テイエムきたっ!テイエムきたっ!

    テイエムきたっ! テイエムきたっ!テイエムきたっ!テイエム来たっ!! 抜け出すか!

    メイショウドトウと!テイエム!! テイエム!!

    テイエムかーー!!テイエムかーー!!僅かにテイエムかーー!!

    ・・・すごい苦しい競馬ですが・・・ウッ

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:16:13

    ゴルシにライアン固有やドーベル固有は選択肢に入るん?
    アナボリックは発動する位置にいるならそのまま負けそうだし
    ドーベルは相性値が低い上に掛かったら終わりだからかなり発動率悪そうだが

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:16:44

    >>32

    スタミナでもボーナス入るからスタミナも900にしとかんと

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:17:44

    >>40

    流石にG-Gから上げるのはハードル高いし

    例のアレも逃げがそれなりに多いから効果薄そう

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:17:57

    >>43

    入ると思う

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:18:14

    >>40

    CPU相手の有馬チャレンジならともかくガチ育成に囲まれたらライナーになるだけだと思う…

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:19:06

    せめてマイルチャンミなら出せなくもないんだがな

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:19:36

    >>43

    別に最終コーナー発動じゃないから

    コーナー入った段階で6位以下だったら直線一気の効果で順位あげられる可能性高いんで

    それで6位になってそのまま発動するぞ

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:19:39

    >>45

    何を言ってるんだ?距離☆9芝☆9で継承毎回2回両方赤因子引くだけだぞ?

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:19:43

    これまでも究極ウララ作ってる人はいたし今回もいるとは思う あにまん民には無理だ、覚悟が足りん

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:22:05

    >>42

    🏃‍♀️[ノンストップガール]

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:24:46

    >>43

    今回は逃げ多そうだから順位条件はそこまで気にしなくてもいいと思う

    掛かり云々は好みの問題だなぁ

    ちなみに賢さ400での掛かり率は約16%

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:24:58

    タキオンなら根性積めば有馬スタミナ持ちそうだしアオハル根性つければ強いんじゃないかと思って一日研究したんですよ
    見ろよこの無惨なスキルをよお!

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:25:07

    直線一気だけじゃ加速は足りないけど
    ゴルシの固有から言えば中盤スキルで前に前にといって直線一気したほうがいいとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:25:38

    いっそアンスキとか

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:26:56

    逃げいるなら眠れる獅子って問題なく発動するよね?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:27:19

    行くか追い込みドトウ

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:27:26

    水マルもセイちゃんも持っていないので逃げ用意するなら黒マックでいくしか無い
    固有や適性は良さげだけど先人達の極まった水マルやセイちゃんより強い娘育成できる気がしないわ…

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:29:02

    今回逃げ強いの?
    前々回ではすぐ落ちてたけど

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:29:42

    >>60

    追い込みの次くらいに強い

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:29:48

    ステの目安がわかるまではゴルシ用のタイシンを厳選してよう…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:30:06

    >>60

    アンスキが有効機能するのと

    デバフネイチャどーべるから逃げられるのでまぁ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:30:53

    >>60

    ライブラ杯じゃ最終直線長すぎて逃げは不利だったからな

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:31:22

    >>60

    アンスキがそこまで遅くないから

    ただ使える加速がアンスキしかないので本家を使えるスカイ以外は逃げ切るのは難しいと思う

    スカイ以外の逃げを出すならスカイを潰すのに特化するべき

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:33:16

    >>13

    一応今回マヤノが先行加速持ってきて中盤速度固有の姉貴が実装されたので

    先行がどれだけやれるか見もの

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:34:51

    >>53

    16%って怖いなぁ…

    スキル発動率が80%とすれば実質67.2%だし、相性値低くしてまで取る価値があるのかどうか

    神威は安定して強いだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:36:26

    >>67

    アナボリックと比較すると掛かり込みでも彼方の方が成功率高いので気にしなくていいと思う

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:36:52

    >>65

    本家スカイを育成するなら中盤スキル盛るのはともかく、他にも付けたいスキルって分かりますか?

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:36:55

    逃げ1、追込2みたいな編成が大半占めるなら賢さ低い追込は前出れずに終わりそうだ
    育成上手い人の追込は中盤くらいから前に上がってくけど、どんくらい上げればいいんだろう

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:38:08

    >>70

    でもゴルシは固有の関係で結構前に出てこないか?

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:39:00

    サンタハヤヒデで逃げより前でてアンスキできるかどうかは注目したいけど
    真っ向勝負なんて差し切り体勢と同じないよりまし枠だから期待しないほうがいいぞ

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:40:53

    根性ってどれくらい伸ばせばいいんだろうなぁ…
    301は普通にクリアできるが601は補正なきゃ根性サポカ1枚は入れないと達成できないだろうし

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:42:50

    根性有馬有用スキル持ち入れて後はレスボ係にするのがいいのかね

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:43:20

    というかスタ根を901-601にしたときスピ1200は良いとしてパワ賢さはどんな配分になるんだ?
    パワーは因子とスピ練で900とか1000いけるかもだが賢さ600とか言われたらむりあじなんだが……

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:43:48

    根性補正のおかげでアオハル爆発が根性に来ても「まあいいか」と考えられるのは楽だな
    爆発させればアオハル杯突破できる確率も上がるし

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:44:47

    >>71

    ゴルシはともかくタイシンでお自分の差し馬よりスルッと前に出ていく光景はルムマで見かける。上位陣怖い

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:44:56

    根性補正無しでユキノ1枚で601までいけるんかな

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:46:51

    たしかレース場補正って調子込だよね?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:47:57

    ユキノ入れるくらいならアイネス入れた方が強いんじゃね?

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:49:47

    >>80

    わざわざ借りたくないのとユキノは冬ウマ娘と中山持ってるので

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:50:11

    フレンドの完凸キタサン借りてわざマシン要員にクリーク(未凸)と天候因子用サトイモ(未凸)、あとは順当にスピ用にウインディちゃんなりスイープなり入れてやってみようかな
    スピスタ育成ってやったことないけど

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:50:38

    スタミナ901,根性601を目指すならスタミナ補正のない根性補正持ちが輝きそう
    クリーク突っ込んでスピスタ普通にやったら根性601届く前にスタミナ補正ありだと必要量満たしちゃうよね

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:51:01

    まあ中山は皐月賞の因子継承すればいいから
    親作るの楽な部類だと思う

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:52:24

    もうルムマやってる人はどんなステでやってるんだろうか

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:52:43

    >>69

    コーナースキルが優秀

    直線スキルも2/3で中盤に出るし悪くない

    金回復はマエストロでも良いし、マヤノからじゃじゃウマを貰ってもいい

    追込との速度差を埋めるために冬ウマ右回りも大事

    地固めは…どうなんだろ、 無理なく取れるなら欲しいが

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:53:58

    >>83

    スタミナ10根性20のライスならクリーク1枚育成で901,601達成できたりするのか?

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:54:25

    ユキノは正直いってどのサポカも微妙だし冬ウマ娘は親の因子からもらったほうがいいかと

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:54:41

    イベントがもう少しまともなら本育成にエアグルーヴ突っ込むのも視野なんだがな

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:58:18

    >>89

    臨機応変くれるイベントは神

    連続イベントも一回目は別にいい

    二回目くんさあ…すごくいい話しておいて体力20も持ってかないで?

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 22:58:58

    >>87

    成長率は良しとしてもライスの追込適正Gなんで…。かといって逃げ馬にすると固有が死ぬ悲しみ

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:03:02

    毎回オグリ使ってて新オグリ引けないから旧で行く予定だけど差しより追い込みに改造した方がいいのかな?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:06:27

    >>92

    追い込みの方が強いと思ってるけどゴルシカフェに勝てる未来が見えないんだよな

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:08:20

    オグリをどうしても使いたいなら直線一気追い込みの方がいいけど
    効果時間の大半を無駄にしてしまうせいでほかの最終直線固有持ちよりも弱いので
    是が非でもサンタ引いといたほうがいいと思うわ

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:24:50

    根性ユキノと合わせて
    通常シチーさんと頑張りたいべ

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:22:32

    ルムマから強そうなやつ拾って練習で蠱毒するのいいね。傾向が分かってくる。

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:24:24

    今回ってFAフクどう?すり抜けで手に入ったからどうかなって

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:14:59

    FAも直線追い込み改造ただし因子は厳しめ
    ゴルシやカフェとの違いは強力な金スキル内的体験をSSRゴルシ使わず持てること

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:11:06

    ウンスに逃亡者って必要かな?

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:20:38

    >>99

    体感だけどなかったら高確率で蓋される

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:30:19

    >>100

    やっぱそうなのかあ

    スズカ1凸だけど入れるしかねえな

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:32:11

    今まで踏んでなかった根性トレーニングを踏む必要が出てきたうえに
    他の要求ステータスが下がったわけでもないのがきついな
    根性601と賢さ450を達成するのがむずいわ
    もしかして賢さ因子に使い道ができたのか?

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:41:13

    カフェに欲しい固有ってなんかある?

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:42:21

    アナボと彼方、神威じゃないかな

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:42:39

    >>103

    神威と嫁マヤ?

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:43:54

    >>104

    >>105

    ライアン以外持ってなくて草、誰優先すべきなんや

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:52:32

    既出かもしれんが、スタミナ901として金回復は1個で平気な感じ?

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 07:57:24

    先行はスタミナ消費多いし二つぐらい欲しくない?

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:12:50

    俺のフルアーマーフクキタルが輝く時が来たか…!
    来たのか?

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:13:31

    >>103

    アナボ、彼方、鼓動、神威

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:15:28

    これどっちが良いかね?

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:25:01

    >>111

    根性と賢さ的に左な気がする

    視界良好も強いイメージないし

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:25:34

    先行はどうしよう……姉貴走らせたい。

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:38:09

    >>101

    絶対いらんから騙されるな

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:39:56

    >>109

    FAフクキタル自体はずっと強いことをお前に教える

    差しでは最強格

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:43:56

    フクキタルは持ってるやつ少ないから強い弱いの議論に上がること自体が少ない

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:43:59

    >>114

    試しに作ったけど確かに勝てないわ

    まあ完成度低いからかもしれんが、先行にも差しにも追い込みにも抜かされる

    アンスキ発動しても引き離せる気配すらない

    直線が短いから逃げも逃げ切れると言うがやはりキツイ印象を受けたな、ルムマが魔境って言うのもあると思うが

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 08:59:50

    >>117

    というより単純に逃亡者が無効加速


    ルムマの強者拾って練習してたら、競り合いありで逃げが5割取れてたな。逆に競り合い無くすと掲示板にも入れん

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:35:49

    じゃあウンス潰すとしたら逃げ出さないことが最適解?
    いやでもそれだと逃げ2出されると詰みか

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:37:42

    >>119

    今回先行が死んでるから逃げ出す人は逃げ2が基本と思ったほうがいい

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:37:58

    >>119

    ウンス対策はパワーと賢さマシマシの逃げで先頭取らせないか、ほかの脚質でぶっちぎるかだぞ


    今回なら追い込み強めだからそれに賭けるか、ひたすらに強い逃げを作るしかないな

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:39:52

    うーん、追い込み因子づくりから始めねぇといけないか…
    中盤盛って前目につける差しは甘えになるんですかね?
    ライブラでその形でカフェが結果出したので、その流れをそのまま使えたら嬉しいんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:43:21

    逃げ先行潰して自身が勝ち筋になれる水マブは入れ得だわ
    現状組むなら水マブタイシンカフェかなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:44:19

    有馬なのでどうしてもテイオーを出したい
    赤(星5)と白(星3)だとどっちがいいかね?

    考えているのはちサンタ姉貴固有×アンスキ真っ向勝負中盤スキルモリモリ赤テイオー

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:45:09

    今回の黒マック固有は発動遅くね?アンスキより後だから接続しない気が

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:46:12

    >>125

    加速しきったあとの速度スキルだから無駄にはならないけどスコーピオみたいに必須級ではないよね

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:46:50

    >>123

    カフェ使うならやっぱ追い込みにします?

    追い込み2だとカフェ固有のタイミングとかどうなるのかなって思ってるのでその辺聞きたいです

    水マルだとアンスキ継承になっちゃうんで足りないんじゃないかなって思ってるんですがウンス潰しとしては私も最適解と思います

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:48:59

    自分も水マルは入れようとは思ってるが、逃げ1か逃げ2かは悩んでる。

    どうせならウンスマルゼンするかな


    >>125

    単純に発動場所が確実に有効な終盤速度スキルよ。

    逃げで有用な速度スキルあんまないからな

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:49:19

    >>124

    アンスキ出たら赤テイオーの固有死なねぇかと思ったけどそもそもテイオーなら両方ともアンスキ出る=固有死ぬのか

    なら☆が高い方でいいんじゃねぇかな?

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:51:08

    >>129

    あーそっか、アンスキ型はあかんな

    赤テイオーの場合何の固有がいいかな?

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:52:11

    代理借りるかクリマヤ借りるか悩むなー
    代理は無凸ならあるんだけど流石にね

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:52:58

    >>130

    悩むなら無難に黒マック固有だと思ってる

    腐らんし、自前固有にもつなげやすいし

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:53:28

    クリークしか持ってないから2500とかいう微妙な距離だとスタミナ補正あるキャラが育てづれぇ

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:54:45

    >>132

    確かに、ありがとう

    加速が白スキルしか無いけど赤テイオーに賭けてみる

    残り2人はウンス、ゴルシあたりが無難かなそうなると

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 09:58:11

    やっぱり差しでカフェ使うのは無理あるのか…?
    マジでわからんくなってきた、追い込みに絶対しなきゃいけない理由って直線一気と最終速度補正の部分って認識でいいんだよね?
    だが差しでもそこはほぼ変わらん上に前目につけれてたらそれはそれで強いんじゃねぇかなって思ってるんだけど幻想なのか?

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:02:03

    >>135

    安定感の違いじゃね?

    追い込みだと最速加速が安定で発動

    差しだと乗り換えアナボリギャンブル


    加速無し中盤スキルカフェも強いと思うよ、要求されるステもスキルもかなり高いと思うけど

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:03:52

    >>135

    ある程度の出来のを差しと追い込みの両方で作って走らせてみて決めるのはどう?

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:04:10

    >>135

    追い込み多いのが予想されるから差しの加速が不発になる可能性は高そう

    逃げが増えるからライブラよりマシかもだけど

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:05:58

    >>135

    最終速度は差しと追い込みでほぼ差がな上に距離短いから無視

    結局のところ信頼できる加速スキルがあるかないかの差でしかないよ

    賢さ中盤スキルモリモリでグングン前に出る差しカフェは仕上げれば普通に強い

    アナボ乗り換えはともかく、彼方は入れておきたいかな

    カフェとドーベルの相性が死んでるけど

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:07:29

    俺も逃げ2編成が気になって作ろうと思ったんだが、逃げ二人とも地固めしなきゃだめかな?
    正直完成度の高い地固め逃げを一人ならともかく二人も作れる気がしない

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:08:27

    >>137

    自前追い込み因子が余りにも貧弱だからスレ民の力を借りるわ

    私は前目差しカフェを信じて作る、前目につけるから乗り換えがつかねぇクソ構築になるな?

    スレ民には追い込みを作ってもらいいつか来るときにルムマを募集する

    完璧な作戦っスねーっ追い込みカフェが強かった場合育成が瓦解する点に目をつぶればよぉー

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:09:53

    >>140

    私は片方は発射台と割り切っていらないだろ派

    ウンスを活かすならもう片方はあくまで引き立て役の感じでそっちはむしろデバフとかで邪魔できる風にしてた方が強いと思う

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:10:10

    今回スピスタ編成有効なんじゃ…?

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:12:29

    >>143

    根性601をスピスタで目指すなら補正がスタ0根性10みたいなやつじゃないと無理ゾ

    それでも普通にスピスタやると601まで伸ばすのは無理

    根性アオハルが数回必要

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:16:51

    スタミナを金スキルと固有で賄う根性爆盛りタキオンを思いついたけど先行の加速スキル無さ過ぎて死んだ
    差しだと固有発動しないよなぁ……

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:20:16

    逃げは地固めより中盤モリモリでいいと思う

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:22:25

    スカイ水マルゴルシカフェドーベル……うーんどうしようか

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:27:28

    クリ姉、カフェ、ゴルシ、フルフク辺りかなあ
    手持ち的に

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:28:19

    差し育成でどうにかアオハル燃焼力つけようと頑張ってるけど難しいなぁ
    スピ補正のあるキャラが羨ましい。10%でいいから欲しくなる

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:41:21

    今回チャンミ開催まで期間ちょっと短いやんと思ってもう出走面子決めたいけど差しライス、追込スぺまで決まってあと1人誰にするかなぁ
    下手な逃げは発射台にしかならんし先行も今回は無理っぽいし…追込ヒシアマとかやってみるかな…

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:42:15

    >>150

    ゴルシにしない理由あるの

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:47:08

    >>151

    ただの個人的な趣味です

    今までずっと長距離にゴルシ入れてて何ならマイルのキャンサー杯でもゴルシ入れてたから変化がほしくてちょっと色々試してみたいんですわ

    まぁどうにもならなくなったらゴルシに戻るけど

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:07:03

    ステータスの目安がよく解らん

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:15:41

    脚質にもよるが最低限でスピ1200スタ901パワ1000根性301or601賢さ400ぐらいじゃないかな
    スタミナは金回復と根性で結構変わる

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:36

    賢さはちょっと諦めるしかないよなあ今回

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:23:01

    スタミナは根性300程度だと逃げなら950+金1、先行で1000+金1くらいが目安かな

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:55:29

    スピード賢さ育成になれすぎて長距離はスタミナをどうやって盛ればいいのか分からなくなってる……

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:05:20

    今回もスピ賢でいけるか?

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:07:15

    すみません、もし既に出てたら申し訳ないのですが。根性を上げる時301〜600の場合補正値は変わらないですか?

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:08:51

    >>159

    変わらない

    でも600の時に好調絶好調ならコース補正乗る

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:09:13

    >>159

    性格にはスタミナ根性合算/2

    だからスタミナ次第

    スタミナ901根性301_600は変化無し

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:11:52

    >>160

    ありがとうございます。調子補正は入るのですね。

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:12:13

    >>161

    おや、そうなのか。ならスピスタ構成で金回復切って1200・300ってものアリかなこれ

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:14:26

    >>161

    ありがとうございます。そうなると301刻みという認識で大丈夫ですか?

    例えばスタ867根334でも901.301と同等の補正が受けられるという事になりますか?

    数値は例えで他意はありません。

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:16:18

    >>163

    302ないとダメだから気をつけい

    まぁ根性1200も合ったら勝手に302は超えてるだろうけど

    >>164

    そのハズ

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:19:45

    あれ、二つのステータス参照する場合もそれぞれの数値を参照した上で加算値が半分になるんじゃなかったっけ?
    合算した数値で補正が決まるって初めて聞いたわ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:22:04

    結局は解析情報だからねぇ、あんまり厳密な数値調整の根拠にするにはちーと苦しいかもね。数値的な情報として目に見える形で表れるわけでもないし。

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:22:31

    半分のはず

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:29:45

    育成した感じ力飯一枚じゃすたみー不足になりがちだしスピ2パワ2賢1代理って感じかなあ

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:00:52

    根性B目指してたらスタミナが絶妙に901に届かなかった
    絶好調時なら901越えたりしないですかね(願望

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:12:58

    というかレース場補正って素ステ参照?やる気補正含むのか?

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:14:05

    >>171

    やる気含む、緑含まないらしい

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:14:28

    緑はダメ

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:16:12

    今回先行で強いのって誰?

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:17:17

    クリオグリ

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:17:42

    黒饅頭

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:19:02

    >>176

    ライブラで使ったのだけど どう改善したら良いかな?

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:19:47

    クリオグリは終盤直後にふり絞りを発動するか
    真っ向勝負が終盤直後に発動した上でスリーセブンで固有発動できれば強そう
    条件厳しいな・・・

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:21:11

    クリスマスオグリ食いしん坊内的体験スピスタ補正とか露骨に中長距離先行で強いんだよなあ
    レース場によってはスリーセブンからの固有最速もねらえるし

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:22:32

    先行がまずそんなに強くない終盤加速スキルがしょぼいから
    勝つにはアンスキ決めるしかないので逃げが少なく弱いことを祈るのが一番大事
    そういう前提の上で強いとなるのが、自前で加速できるサンタオグリ(追い込み差しの方が強そうだけどね)
    逃げからハナを奪えるかもしれないサンタハヤヒデ
    マジで逃げ誰もいないときに強い黒マックイーンとダイワスカーレット

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:24:29

    追い込み通常オグリってどうかな

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:26:34

    いうて今回距離がそこまで長くないしアンスキがほぼ最速発動になるから逃げいないって状況があまりない気がする
    となると現状先行でやれるのはサンタオグリとサンタハヤヒデのみかな…

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:27:28

    >>181

    できなくはないけど固有がかなり弱くなるコース(通常の最終直線速度固有より弱い)だし

    金スキルもあってないから別に強くはない

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:28:12

    >>182

    一応ボーノがいける

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:28:35

    >>179

    有馬はともかく宝塚とエリ女のクリスマスオグリはヤバいと思う

    スリーセブンで発動できると終盤50メートル手前だから速度上げつつ終盤行ける

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:30:00

    >>184

    ボーノとか盲点だったわと思ったけど長距離Gキッツ…

    固有継承で活かす感じですかね

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:30:45

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:31:10

    宝塚エリ女オグリはガチ

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:34:10

    ふと思ったけど逃げが多くなりそうなら先行ドトウも悪くなかったりしないかな
    パワーカンストさせてアンスキ発動できなかった逃げを追い抜けば固有で一気に加速できそうだし
    運要素はあるし机上の空論だけど

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:35:25

    賢さユキノはアリなのか?

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:39:38

    今のところ自分含めルムマで逃げ勝つウマ娘を見てない…
    アンスキは発動してるんだが先行か追込に競り合いに持ち込まれて必ず負けてる

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:44:18

    >>189

    ドトウは因子は大変そうだが追い込みにして直線一気で加速→追い抜いて固有発動ムーブができるからなぁ

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:49:32

    >>192

    レンタル込みとはいえ追込み因子10とSにするために長距離因子6はキツイなぁ

    まあ差しのほうが改造簡単だからそっちのほうが良い気もするけど

    でも逃げが多いと先行もポジション的には悪くないはずなのよね

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:52:06

    >>191

    ある程度の強さの逃げが三人いても駄目?

    長距離逃げはある程度先頭争いさせるのが前提な気がするけど

    まぁ有馬も終盤入りからコーナーが近いとはいえ40メートルはあるからちょっと遅いのよね

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:53:31

    ルムマで拾った強そうな水マルとそこそこのウンス競り合わせたら逃げ勝率高かったよ

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:54:24

    Sランククリスマスオグリがおるだけで逃げが絶望感を味わえるルムマ
    道中を制せるウンスでもないと強いクリスマスオグリは逃げじゃどうしようもない

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:54:45

    >>194

    ルムマでの逃げ率少なくて今まで逃げ同士競り合いが発生してなかったみたい

    これ逃げエースにするには二人立てしないとダメだね

    追い込みを減らしてでもする価値があるかどうかは人次第ってところか

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:56:13

    >>195

    そうか練習のパートナー登録があるからそういう使い方も出来るのか

    今まで使ってなかったけど参考になったありがとう

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:57:01

    スカイ本人のアンスキなら余裕はあるけど水マルからハナ奪うのは難しくて
    水マルの継承アンスキだけなら逃げ切るのは難しいって構図はどこでも変わらんので
    水マルにはやっぱ追加の速度スキルはほしいわな

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 16:04:16

    なんだか知らんが俺はハヤヒデで勝つよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています