レース中だけどジャンドを解説するわね。

  • 123/05/15(月) 00:00:37

    (ジャンドは)簡単よ。ジャンク・スピーダーをシンクロ召喚すればいいの。
    昔は水晶機巧-ハリファイバーというリンクモンスターで展開していたけれど、今はもう使えないわ……
    デッキの安定性はただチューナーモンスターを用意すればよかった「ハリラドン」の方が勝っていたけれど、出力の強さは間違いなく今のジャンク・スピーダー展開の方が上よ。
    ちなみにデッキ名の【ジャンド】は、墓地のモンスターを釣り上げるチューナーモンスターのジャンク・シンクロンとシンクロ素材になると非チューナーのトークンを生み出すドッペル・ウォリアーから来ているわ。
    最近は【勇者シンクロン】とかいう呼び名もあるみたい……でも、こういう構築だから【ジャンド】【勇者シンクロン】という定義は特に無いわ。使う人が好きに呼んだらいいわね。

  • 223/05/15(月) 00:01:28

    まずは採用カードについて解説するわね。
    デッキの中心になっているのは「シンクロン」名称のチューナーモンスター達よ。
    【ジャンド】では第一にジャンク・スピーダーのシンクロ召喚を狙うのだけど、そのジャンク・スピーダーには素材指定があって、それが「シンクロン」チューナーなの。
    だからデッキ全体として、「シンクロン」チューナーと非チューナーモンスターがジャンク・スピーダーになれる様にレベルを合わせて採用されているわ。

  • 323/05/15(月) 00:02:10

    ○ホイール・シンクロン
    新しく登場した「シンクロン」チューナーよ。レベルが高いわね。
    なんと非チューナーとして扱える「シンクロン」チューナーなの。
    ジャンク・スピーダーとジャンク・コンバーターの効果で非チューナーを用意できる強い効果ね。
    …ジャンク・スピーダーってチューナーモンスターしか呼び出せないから許されていたカードだった気がするのだけど、いいのかしら…
    レベルを調整する効果も有用で、雑にシンクロモンスターを並べてデルタアクセルシンクロが可能になるわ。
    手札に来た時はアサルト・シンクロンでアドバンス召喚して、追加召喚の効果で展開したりするわ。

  • 423/05/15(月) 00:03:27

    ○スターダスト・シンクロン、スターダスト・トレイル、スターダスト・ヴルム、スターダスト・イルミネイト
    スターダスト・シンクロンは非チューナーモンスターにアクセスする効果を持った「シンクロン」チューナーなの。そのおかげで調律3枚だけの手札からでも所謂『無敵スピーダー』になれるわ。
    ジャンク・スピーダーをシンクロ召喚しただけで展開が伸びるのは、この非チューナーモンスター供給効果も大きいの。
    重ねて引いた時にも展開パターンがある事、ジャンク・スピーダーを止められた時の貫通展開、アクセル・シンクロンのコストの為にデッキにいる必要がある事等から3積みよ。
    スターダスト・トレイル、スターダスト・ヴルムは共にスターダスト・イルミネイトから供給される非チューナーモンスターよ。
    特にスターダスト・トレイルは、条件を満たせば非チューナーモンスター3枚分になれる強力な効果を持っているわ。
    ただマスマティシャンから動く時には、スターダスト・シンクロンと合わせて誘発を貫通する為にスターダスト・トレイルをあらかじめ墓地に送っておく事も多いから、スターダスト・ヴルムもよく使うわ。
    ……この4枚をうまく組み合わせると、一見事故に見える手札からジャンク・スピーダーが成立するからパズルみたいで面白いのよ。

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:03:28

    ダーク・フラット・トップさん!

  • 623/05/15(月) 00:04:12

    ○ジャンク・シンクロン
    「ジャンド」の「ジャン」の部分のカードよ。
    効果の対象を墓地に用意する必要があるけど、1枚でジャンク・スピーダーをシンクロ召喚できるわ。
    人によっては下準備が必要な事から敬遠されてデッキから抜けた後、やっぱりジャンク・コンバーターを強く使う為に再度デッキに入ったりしてるのよ。
    ジャンク・コンバーターからこのカードをサーチしてジャンク・スピーダーに繋げる展開だと相手の灰流うららを躱せるから、相手はジャンク・コンバーターに灰流うららを撃たざるを得ないの。
    ジャンク・シンクロンの存在がジャンク・コンバーターをマストカウンターにしているという事よ。
    調律を発動する度にドキドキドキドキ出来るから1枚採用しているわ。

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:05:03

    この掲示板なんか濃いジャンド使い多くない?

  • 823/05/15(月) 00:05:07

    ○レボリューション・シンクロン
    新しく登場した、ジャンク・シンクロンと同じレベルの「シンクロン」チューナーよ。
    同じレベルでも役割は違っていて、ジャンク・シンクロンはジャンク・スピーダーになる事が役割なのだけど、レボリューション・シンクロンは成立したジャンク・スピーダーへの誘発貫通が重要な役割ね。
    ちなみにこの構築で初動として使えないだけで、ジェット・シンクロンでジャンク・スピーダー成立を狙うタイプの構築ではレベル4非チューナーが採用されているから、そちらでは普通に初動としても使えるわ。
    規制される前にこのカードの強さを満喫したいなら勇者ギミックと合わせるといいわ。
    この構築では2枚採用よ。

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:05:09

    助かる

  • 1023/05/15(月) 00:06:05

    ○アサルト・シンクロン
    シンプルな自己SS効果を持った使いやすい「シンクロン」チューナーよ。
    …今よく読んでみたら制約が書いてあったわ……シンクロ召喚以外した事が無かったから知らなかった…
    アサルト・シンクロンとマスマティシャンでの初動が展開も強い上に誘発貫通しやすいわ。
    ドラゴン族シンクロモンスターの蘇生帰還効果については、この構築では展開ルート上で10レベルシンクロモンスターを並べる為に使ったり、相手ターンに妖精伝姫-シラユキと合わせて冥王結界波の様な捲り札をいなす為に使ったりするわ。
    強いカードである事は間違い無いのだけど、他のカードにアクセスできる訳ではないから噛み合いカードでもあるわね。
    とはいえ1番強い展開がマスマティシャン+アサルト・シンクロンになるから3積みよ。
    スターダスト・シンクロンのリリースコストにする事もよくあるわ。
    マスマティシャン以外にデッキ単位で相性の良い非チューナーモンスターがいない事も欠点と言えば欠点ね。

  • 1123/05/15(月) 00:06:41

    ○ジェット・シンクロン
    かつては1枚で水晶機巧-ハリファイバーになったり手札のドッペル・ウォリアーを起動できたりと、メインデッキの安定性を担保するカードだったわ。
    サーチ効果の対象は2種類のみと思いきや、ジャンク・コンバーターでのサーチも含め実質的なサーチ対象は「ジャンク」「シンクロン」モンスターになるのよ。
    サーチ効果と自己蘇生効果は同一ターンに片方しか使えないけど、サーチしたジャンク・コンバーターの効果を上手く使えば蘇生効果も使ったも同然ね。
    この構築ではジャンク・スピーダーから呼び出す為のカードなのだけど、ジェット・シンクロンでジャンク・スピーダーを成立させる構築もあるわ。よく【勇者シンクロン】と呼ばれているデッキタイプがそうね。

  • 1223/05/15(月) 00:07:08

    ○灰流うらら
    汎用よ。

  • 1323/05/15(月) 00:07:37

    ○グローアップ・バルブ
    仮出所中の元禁止カードよ。
    この構築ではマスマティシャン+ドッペル・ウォリアーの初動で使うわ。
    デッキの中のチューナー比率を上げる為に入れている面もあるわね。
    灰流うららを貰ってしまうという欠点もあるわ。
    わたしはマスマティシャンがスルーされた時点で灰流うららは無いと思って気にしていないけど、心配ならジェット・シンクロンを落とすといいわ。

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:08:10

    このレスは削除されています

  • 1523/05/15(月) 00:08:38

    ○妖精伝姫-シラユキ
    デッキから墓地に落としておいて相手ターンの妨害になるカードよ。手札に来た時はジェット・シンクロンのコストかエンドフェイズの手札制限で墓地に送るわ。
    この構築では前盤面で複数の無効妨害を構えるのだけど、そこに墓地からの妨害効果を合わせる事で突破困難になるの。
    …実は1番強い妨害効果説もあるわ。
    こちらの手札誘発を相手の墓穴の指名者から守ったり、フィールドの深淵の神獣ディス・パテルを除外してアサルト・シンクロンで帰還の様なテクニカルな動きもあるわ。
    裏守備妨害が刺さらない相手でも、相手ターンシンクロに繋げる事で有効活用できるわね。
    引かなければ強いカードね。

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:09:22

    スズカさんもジャンドもスピードの世界で生きてるから相性いいな

  • 1723/05/15(月) 00:09:40

    ○マスマティシャン
    ジャンク・スピーダーの素材にする為の非チューナーモンスターよ。
    特にアサルト・シンクロンとの組み合わせが強いわ。
    非チューナーモンスターの役割でありながらデッキの「シンクロン」チューナーにアクセスできる効果を持っているわ。
    手数を増やせたり、無効系妨害の的になったりと仕事が多いカードよ。
    …敢えて欠点を挙げるなら、デッキ内に3枚しか入れられない点ね。
    勇者ギミックと比べてデッキの動きの再現性が低いという事になるわね。

  • 1823/05/15(月) 00:10:22

    ○キャシー・イヴL2
    ルイ・キューピットからサーチできるカードよ。
    ジャンク・シンクロンや天輪の双星道士の対象にもなるカードね。
    ルイ・キューピットを絡めた展開で使うから、ルイ・キューピットを採用していないなら無くてもいいわ。

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:10:23

    今のジャンドって真面目に組むとこんな感じなんか
    シグナー龍全員出すこと特化させてみたりとかの浪漫よりの構築しか組んだことなかったから解説助かる

  • 2023/05/15(月) 00:10:53

    ○ドッペル・ウォリアー
    【ジャンド】の「ド」の部分のカードよ。
    初動として「シンクロン」チューナーとの組み合わせもあるけど、主な役割はジャンク・スピーダーに貰った妨害への貫通よ。
    EXデッキに採用しているシンクロチューナーがチューナーモンスターを場に増やす能力を持っている物が多いから、このカードの非チューナー生成効果と合わせてシンクロ回数が伸びるわ。
    他にも固定ルート上でこのカードをドロー出来ると『相手ターントリシューラ』を狙えたりするわ。
    強いカードでもあるのだけどデッキ全体をこのカードと相性良くする必要があって、「シンクロン」チューナーと相性がいいけどドッペル・ウォリアーとは相性が良くない非チューナーモンスターを積みづらくなるから、思い切って0枚の構築もあり得るわ。
    この構築では3枚よ。
    …ちなみに、何とチェーン2以降SSには反応できないわ。古のカードらしくターン1制限がない代わりに時の任意効果なのよ。
    妖精伝姫-シラユキを出すタイミングだったり、TG ハイパー・ライブラリアンがいる時には蘇生効果がチェーン2以降になる事がよくあるわ。気を付けてね。

  • 2123/05/15(月) 00:11:51

    ○ジャンク・コンバーター
    手札のチューナーを任意の「シンクロン」チューナーにコンバートできるわ。
    ジャンク・シンクロンの項で説明した通り、このカードがマストカウンターになるから、追加の調律等で貫通しやすくなるのよ。
    コストに使うのは主に「シンクロン」チューナーで、手札のドッペル・ウォリアーを起動しやすくもなるわ。
    初動で使わなくてもジャンク・スピーダーが通った展開ルートでは大抵ジェット・シンクロンでサーチして使うわ。
    複数枚積んでもいい強さではあるけれど、サーチ効果にターン1制限がある事、ワン・フォー・ワンと被ると(灰流うららを貰った時に)手札コストがキツくなる事、単純に枠の問題で1枚よ。
    その時の流行りの問題でもあるけど、調律と被って引いた時はドロール&ロックバードのことも考える必要もあるわ。
    それでも安定性や貫通力に繋がるから、好きな人は複数枚積んだらいいわ。

  • 2223/05/15(月) 00:12:17

    ○増殖するG
    とりあえず入れておく手札誘発枠よ。
    他の手札誘発と違って、ジャンク・シンクロン(と、天輪の双星道士)の蘇生効果の対象になるわ。
    少し前まではメインのビーステッドが流行っていたから、調律でジャンク・シンクロンサーチした後ドッペル・ウォリアーが落ちても敢えて増殖するGを発動することがままあったわ。
    先攻スタンバイフェイズに「スタンバイGで」って言えば相手が勘違いして灰流うららを撃ってくれるかもしれないわ。嘘よ。

  • 2323/05/15(月) 00:12:54

    ○ドットスケーパー
    【ジャンド】の「ド」の部分のカードよ。嘘だけど。
    スターダスト・シンクロンとの組み合わせでジャンク・スピーダーになるカードよ。
    ワン・フォー・ワンやおろかな埋葬でもフィールドにモンスターを追加できて便利なカードよ。

  • 2423/05/15(月) 00:13:23

    ○おろかな埋葬、ワン・フォー・ワン
    どちらもドットスケーパーやグローアップ・バルブみたいなテーマ外モンスターにアクセスできるわ。
    特にこれといった使い道は無いわ。引いた時に適当に使うカードよ。

  • 2523/05/15(月) 00:13:44

    ○増援
    ドッペル・ウォリアー、ジャンク・コンバーター、ジャンク・コンバーターのコストになるジャンク・シンクロンをサーチできるわ。
    ジャンク・シンクロンが1枚の採用だから、増援+ジャンク・コンバーターの2枚では何も起きないわ。
    枠の都合でそのパターンを切っているの。

  • 2623/05/15(月) 00:14:20

    ○調律
    「シンクロン」チューナーサーチカードね。
    同じようなカードにライディング・デュエル!アクセラレーション!もあるけれど、ターン1制限がない事、上振れ要素がある事からこちらを採用しているわ。
    逆にあちらは非チューナーもサーチできる利点があるわ。
    手札の「シンクロン」チューナー濃度が高くても動くことはできるから、両者併用してもいいのかも。
    動ける手札じゃない時に発動するお祈り調律は病み付きになる魔力があるわ。

  • 2723/05/15(月) 00:14:48

    ○墓穴の指名者、抹殺の指名者
    展開デッキだから入れてるけど、もしかしたら無くてもいいかもしれないわ。

  • 2823/05/15(月) 00:15:20

    ○レッド・リブート
    サイドチェンジ後に良く入れていたカードで、そのままメインデッキに入れちゃったわ。
    先攻展開中に撃っても氷結界の龍 トリシューラとバロネスで処理できるわ。

  • 2923/05/15(月) 00:16:51

    ○コズミック・ブレイザー・ドラゴン
    デルタアクセルシンクロ召喚で出すモンスターよ。つまりいっぱいシンクロ召喚して気持ち良くなってきた時に出てくるという事よ。
    ホイール・シンクロンの登場で召喚難易度が下がったわ。
    ジャンク・スピーダーからの展開は色々あるけれど、敢えてこのカードを使う意味は正直無いわね。
    …ハンデスでも何でもジャンク・スピーダーが通った時点で勝てちゃうから。
    ハンデス型との差別点としては、増殖するGを突っ走った時に強いのと、長期戦になった時にかなりの制圧力を持っている点ね。
    ステータスと効果は文句無しに強いから好きな人は使ったらいいわ。

  • 3023/05/15(月) 00:17:35

    ○深淵の神獣ディス・パテル
    妨害効果と展開効果を持っていて展開の中継兼終着点としてかなり強く、色々な場面でアサルト・シンクロンと絡めて動けるからデッキ単位で相性がいいわ。
    ステータスも高くて非の打ち所がないわね。
    ハンデス型ではPSYフレームロード・Ωを帰還させてハンデス効果を再利用しているわ。
    ターンを跨ぐことでアドバンテージを稼げて、前述した妖精伝姫-シラユキ+アサルト・シンクロンの組み合わせで場持ちもいいから、妥協展開でもフルール・ド・バロネスよりこのカードを優先することがあるわ。

  • 3123/05/15(月) 00:18:02

    ○フルール・ド・バロネス
    汎用レベル10シンクロよ。
    素材指定の緩さと強力な妨害効果で【ジャンド】に限らず色々なデッキで使われているわね。
    スタンバイフェイズの墓地蘇生効果でシンクロ素材を確保して、このカードを再度シンクロ召喚する動きも良く狙うわ。
    この構築では貴重な除去能力持ちよ。

  • 3223/05/15(月) 00:20:21

    ○氷結界の龍 トリシューラ
    先攻展開で『相手ターントリシューラ』を狙ったり、後攻で捲る時に良く使うわ。
    先攻展開が順調でテンションが上がった時に出すこともあるわ。
    素材指定がちょっと重めだけど、相手盤面の解決手段がこのカードしかない事もよくあるから必須カードだと思うわ。
    …1人回しの時にEXデッキから抜けて、実戦すると必要性を再確認する事がよくあるわ。
    このカードも古のカードだから、相手ターンシンクロで出すときはチェーン1で出すように心掛けないといけないわ。

  • 3323/05/15(月) 00:20:59

    ○混沌魔龍 カオス・ルーラー
    基本展開で使う事は少ないけど、ジャンク・スピーダーへ妨害を貰った後にレボリューション・シンクロンでよく出すわ。
    そういう時にドッペル・ウォリアーを捲ったら嬉しいわね。
    相手からはマストカウンターのように見えて、実はそうでもない事もよくあるし、取り敢えず妨害を貰う為に出したりもするわ。
    後攻での使用頻度がかなり高くて、フィールドに深淵の神獣ディス・パテル、フルール・ド・バロネス、混沌魔龍 カオス・ルーラーを揃えてワンキルしたりするわ。

  • 3423/05/15(月) 00:21:36

    ○アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン
    雑に使ってもレベル10シンクロへの中継になるカードよ。
    それに加えて【ジャンド】においては『無敵スピーダー』、「スターダスト」名称、「スターダスト・ドラゴン」テキスト、リリース誘発効果の起動等の役割があるわ。
    ちなみに蘇生効果は対象を取らないから、チェーンしてシンクロ召喚効果を発動したらシンクロ素材にしたチューナーを蘇生できるわ。
    具体的に言うと、フィールドと墓地にアサルト・シンクロンが1枚ずつある状況で、このカードをシンクロ召喚した時の蘇生効果にチェーンしてシンクロ召喚効果を発動すれば、元々墓地にある方のアサルト・シンクロンが墓地から移動しないから、効果処理後にアサルト・シンクロンの誘発効果が使えるのよ。
    覚えておいて損はない小技よ。

  • 3523/05/15(月) 00:21:59

    ○スターダスト・ドラゴン
    素タダよ。
    実は『無敵スピーダー』はそんなに狙うものじゃなかったりするから、枠の問題で採用無しもあり得るわ。
    アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴンを強く使う為に入っているわ。

  • 3623/05/15(月) 00:22:26

    ○シューティング・ライザー・ドラゴン
    妖精伝姫-シラユキを落として妨害を増やす為のカードね。
    ドッペル・ウォリアーを絡めた時に使う貫通ルートはあるけど、妖精伝姫-シラユキを採用していないなら必ずしも必須では無いわ。その場合は非チューナーのレベル7シンクロドラゴンが欲しいわね。
    実は効果で墓地に送れない時はレベルも変動しないし制約も掛からないの。
    虹光の宣告者みたいなカードがある時にドットスケーパーを落とせば、ドットスケーパーが帰還してレベル8シンクロに繋がるわ。

  • 3723/05/15(月) 00:23:03

    ○TG ハイパー・ライブラリアン
    【ジャンド】と言えば、なカードね。
    実はルートに入った時点でドローは必要無いのだけど、ドローが気持ちがいいのとドッペル・ウォリアーを引き込んで最終盤面に『相手ターントリシューラ』の追加を狙えるわ。
    素材指定が無いレベル5シンクロモンスターがEXにいると便利で、レベル5シンクロモンスターの中では優秀だから必須でいいと思うわ。
    闇属性という属性も優秀ね。

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:23:32

    これがランニングデュエル…!

  • 3923/05/15(月) 00:23:32

    ○ジャンク・スピーダー
    リンクモンスター以外のEXデッキに厳しい時代だったから生まれた、そのテーマ特有の暴力的なアドバンテージを稼ぐカード系のカードね。1枚のカードから5枚のカードを呼び出すカードよ。
    通ったら勝ちだから頑張ってこのカードを通すのよ。

  • 4023/05/15(月) 00:24:23

    ○アクセル・シンクロン
    EXから用意できる『シンクロン』チューナーであり、さらに自身の効果で場にチューナーモンスターを供給できるわ。
    基本の展開ルートでも使うのだけど、ジャンク・スピーダー以外の展開ではドッペル・ウォリアーを素材にして出しやすく、さらにドッペルトークンをシンクロ素材にしてさらに展開が伸びるわ。
    ドッペル・ウォリアーと相性がいいという点でも必須ね。
    ドッペルトークンとの組み合わせとして、スターダスト・シンクロンを落としてフルール・ド・バロネスor天輪の双星道士、アサルト・シンクロンを落としてアクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン、レボリューション・シンクロンを落としてレベル8アクセル・シンクロン+天輪の双星道士+ドッペル・ウォリアーみたいな展開ができるわ。
    EXからのシンクロ召喚に制限はあるけど、墓地とか除外からのSSには制限はないから、ジャンク・コンバーターや深淵の神獣ディス・パテルなんかでシンクロチューナーを場に用意できたりもするわね。

  • 4123/05/15(月) 00:25:16

    ○ルイ・キューピット
    レベル4のシンクロチューナーが欲しいから入れているわ。
    基本ルート以外ではよくドッペル・ウォリアーを素材にして出すのだけど、自身のレベル変動効果で高レベルシンクロモンスターに繋げやすい点が強いわ。
    他にもアサルト・シンクロンが場と墓地に計1枚しか無い状況で、アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴンのシンクロ召喚効果にアサルト・シンクロンを反応させたい時のレベル2チューナーとしてこのカードを使ったりするわ。

  • 4223/05/15(月) 00:25:40

    ○虹光の宣告者
    非チューナーのレベル4シンクロね。
    ジャンク・スピーダー前に出したりする時もあるわ。
    置物として強いから最終盤面に残しておきたいわね。
    コズミック・ブレイザー・ドラゴンや妖精伝姫-シラユキなんかで攻撃から守れるから、置物として【ジャンド】と相性がいいわ。

  • 4323/05/15(月) 00:28:05

    ○燐廻の三弦猫
    3レベルのシンクロチューナーよ。
    【ジャンド】のこの枠としては武力の軍奏も選択肢と入るのだけど、この構築ではこちらを採用しているわ。
    ジャンク・スピーダーが通った時に場が埋まりやすいのと、最終盤面に『相手ターントリシューラ』を狙いたいからよ。先攻で出した氷結界の龍 トリシューラをEXデッキに戻して再利用する動きなんかもできるわ。
    逆に武力の軍奏はドッペル・ウォリアーと相性がいい点、アクセル・シンクロンを蘇生できる点で優れているわ。
    ジャンク・スピーダー展開で強いのが燐廻の三弦猫、ドッペル・ウォリアー展開で強いのが武力の軍奏という事ね。
    好みでいいと思うわ。

  • 4423/05/15(月) 00:28:54

    ○天輪の双星道士
    2レベルのシンクロチューナーね。
    場に非チューナーモンスターを供給できる効果が強いわ。
    ドッペル・ウォリアーを強く使いたいなら必要になってくるわ。
    ジェット・シンクロンでこのカードをシンクロ召喚すると、ジェット・シンクロンでサーチしたジャンク・コンバーターをこのカードの効果で場に出せるのよ。
    ただ、手札か墓地にレベル2モンスターがいない時は効果が発動できないから、先にジャンク・コンバーターをサーチしておいたり、ルイ・キューピットでキャシー・イヴL2を用意する必要があるわ。

  • 4523/05/15(月) 00:30:38

    次に基本的な展開例を少し紹介するわ。
    ここではカード名を略して表示するわね。

    ○マスマティシャン+アサルト・シンクロン
    マスマティns(efトレイル)アサルトssスピーダーssefホイールssスタロンss(efイルミネイト)レボシンssアサルトssジェットss
    アクセルスタダss(efアサルトss)ライザーss(efシラユキ)イルミネイトefヴルムssライブラss
    ヴルムssイルミネイトef(ヴルム☆2)ルイキューss(ef☆2)
    アクセルスタダ efスタダssバロネスssアサルトef(アクセルスタダss)トレイルssルイキューef(キャシー)
    アクセルssトレイルef(トークンss)ジェットef(コンバーター)
    アクセルef(スタロン☆9)パテルss
    キャシーef(ライザー☆1)三弦猫ssホイールef(ライブラ☆1)コズミックss
    パテルef(ヴルムss)レボシンss天輪ssコンバーターssキャシーss虹光ssコンバーターef(三弦猫ss)

    最終盤面→コズミック・ブレイザー・ドラゴン+フルール・ド・バロネス+深淵の神獣ディス・パテル+虹光の宣告者+燐廻の三弦猫+キャシー・イヴL2+墓地妖精伝姫-シラユキ+6枚ドロー
    前盤面で複数の妨害と、燐廻の三弦猫+キャシー・イヴL2+妖精伝姫-シラユキで氷結界の龍 トリシューラを出せるわ。
    アクセル・シンクロンのコストに使うスターダスト・シンクロンの3枚目を引くとルートが変わるから気を付けてね。
    マスマティシャン+アサルト・シンクロンの他に何も引いていないか、もしくはさらにスターダスト・シンクロン(かスターダスト・トレイル)を引いた時にこのルートに入るわ。
    途中で氷結界の龍 トリシューラを出して燐廻の三弦猫でEXに戻す展開に派生したりできるから…まあ…その時のノリ次第ね。

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:31:26

    今ってフォーミュラーシンクロン入らないんだ…
    時代を感じる

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:31:32

    最近は【ド】がなくなると聞いたときはびっくりしたよ。
    【ジャン】の相性悪そうなのにライダー無しでも勇者使うのもへぇって思ったし。
    ところで走りながら全部解説してんの?? 今第何コーナー??

  • 4823/05/15(月) 00:32:08

    ○マスマティシャン+アサルト・シンクロン+スターダスト・シンクロンorスターダスト・トレイル(ジャンク・スピーダー無効)
    マスマティns(efトレイル)アサルトssスピーダーss
    〜スピーダー無効〜
    スタロンss(efイルミネイト)トレイルssアクセルスタダss(efアサルトss)トレイルef(トークンss)
    イルミネイトef(ヴルムss)イルミネイトef(ヴルム☆2)ルイキューss(ルイキュー☆2)
    アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダss)ルイキューef(キャシー)
    パテルef(スタロンss)アクセルssアクセルef(レボシンアクセル☆8)キャシーss(アクセルスタダ☆6)
    バロネスssレボシンssライザーss(efシラユキ)ヴルムss虹光ss

    最終盤面→深淵の神獣ディス・パテル+フルール・ド・バロネス+虹光の宣告者+墓地妖精伝姫-シラユキ
    それなりの盤面ね。
    スターダスト・シンクロンが3枚入っているから、引いているときはこの貫通ルートに入れるようにしながらマスマティシャン+アサルト・シンクロンの展開をするわ。

  • 4923/05/15(月) 00:33:19

    ○マスマティシャン+アサルト・シンクロン+スターダスト・シンクロンorスターダスト・トレイル(原始生命態ニビル直撃)
    マスマティns(efトレイル)アサルトssスピーダーssefホイールssスタロンss(efイルミネイト)レボシンssアサルトssジェットss
    〜ニビル直撃〜
    スタロンssトレイルssアクセルスタダss(efジェット)イルミネイトef(ヴルムss)
    イルミネイトef(ヴルム☆2)三弦猫ssジェットef(コンバーター)
    ホイールef(三弦猫☆2)アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダss)
    パテルef(ホイールss)ホイールef(コンバーターns)ライザーss(efシラユキ)コンバーターef(三弦猫ss)
    レボシンss天輪ssコンバーターssライブラssバロネスssヴルムss虹光ss三弦猫ssコズミックss

    最終盤面→コズミック・ブレイザー・ドラゴン+深淵の神獣ディス・パテル+フルール・ド・バロネス+墓地妖精伝姫-シラユキ+2枚ドロー
    ホイール・シンクロンを除外から帰還させてNS効果を使う面白い展開ね。
    この展開に限らず、ジャンク・スピーダーから入る展開は原始生命態ニビルを受けても立て直しが効きやすくなったわ。

  • 5023/05/15(月) 00:34:31

    ○ジャンク・シンクロン+増殖するG
    増gefジャンクns(ef増gss)スピーダーssefホイールssスタロンss(efイルミネイト)レボシンssアサルトssジェットss
    ライザーss(efシラユキ)アクセルスタダss(efアサルトss)イルミネイトef(ヴルムss)ライブラss
    ヴルムssイルミネイトef(ヴルム☆2)ルイキューss(efルイキュー☆2)
    アクセルスタダefスタダssパテルssアサルトef(アクセルスタダss)ルイキューef(キャシー)
    キャシーss(efライブラ☆3)アクセルssアクセルef(スタロンアクセル☆1)コズミックss
    パテルef(ヴルムss)天輪ssジェットef(コンバーター)キャシーssコンバーターss
    レボシンss三弦猫ssコンバーターef(ホイールss)カオスルーラーssバロネスss三弦猫ss

    最終盤面→コズミック・ブレイザー・ドラゴン+深淵の神獣ディス・パテル+フルール・ド・バロネス+燐廻の三弦猫+キャシー・イヴL2+墓地妖精伝姫-シラユキ+4枚ドロー

    どうしようもない手札から調律1枚でお祈りしたルートよ。
    最後は『相手ターントリシューラ』か、ホイール・シンクロンで燐廻の三弦猫のレベルを下げて虹光の宣告者のどちらかにできるわ。

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:35:54

    おぉーっと!!
    1枠1番サイレンススズカが自らの足で走り出したぁ〜!!!

  • 5223/05/15(月) 00:36:00

    ○スターダスト・シンクロン(墓地からss)+ドッペル・ウォリアー
    マスマティns(efスタロン)スタロンss(efイルミネイト)ドッペルss
    イルミネイトef(トレイル)イルミネイトef(スタロン☆3)アクセルssトークン×2ss
    アクセルef(ジェットアクセル☆6)ジェットss天輪ssドッペルss
    三弦猫ssライブラssライザーssアクセルスタダss(ef天輪ss)アクセルスタダefスタダssパテルssトレイルss
    三弦猫ss(ライザー)ライザーss(efシラユキ)

    最終盤面→深淵の神獣ディス・パテル+TG ハイパー・ライブラリアン+シューティング・ライザー・ドラゴン+墓地妖精伝姫-シラユキ+5枚ドロー
    ドッペル・ウォリアーを使った貫通ルートよ。
    どういう時に使うかというと、ドッペル・ウォリアーを引いてジャンク・スピーダーに妨害を受けた時にこの展開を使うわ。
    ちなみに、アサルト・シンクロンが墓地にあると未使用の深淵の神獣ディス・パテルの帰還効果と合わせてフルール・ド・バロネスを追加できるの。
    これは貫通ルートだからジャンク・スピーダー未使用なら素直にジャンク・スピーダーを出すといいわ。

  • 5323/05/15(月) 00:37:28

    とりあえずはこんなところかしら。
    実際に展開するときは、スターダスト・シンクロン+スターダスト・トレイルとかドッペル・ウォリアー+墓地にスターダスト・シンクロンorグローアップ・バルブみたいな貫通展開を用意しながらジャンク・スピーダーを出すわ。

  • 5423/05/15(月) 00:39:11

    最終直線に入ったから解説終わるわね。
    よかったら使ってみてね。
    それじゃあ。

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:40:42

    嵐のように解説だけして去って行ったな……

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:42:16

    そっか…Gってフリチェだからジャンクロンと一緒に引いてれば初動になるのか…

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:44:00

    疾り出せ その足で
    何も 恐れずに

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 00:53:26


    しかしウマ娘内実装コースは長いとこでも5分もあれば(allGでも)完走できるはずだけど どこを走っていたのだろうか…

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 02:58:19

    >>47

    勇者は非チューナーの4と7とたまに3を供給してくれるからね

    後ドラコバックで永続に気持ち強め

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:23:33

    >>47

    ごく稀にだけどドッペルが入ってないのに【ジャンド】名乗ってたりアースシェイカーないのに【アースマシン】自称してたりするの見ることがあってもやっとする

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:29:46

    >>60

    【アースマシン】って地属性機械族の意だと思ってたんだけど違うん?

    アースシェイカーってそんなデッキの中核になるカードじゃなくね?

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:31:48

    まあ壊獣抜き怪獣カグヤとかもあるし、ジャンドっていう言葉自体が【シンクロGS】くらいに意味になりつつあるのはそう

  • 63二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:34:03

    これがデバフウマ娘…
    レース中にこんなん聞かされたら困るな

  • 64二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 03:53:33

    >>61

    アースマシンが無限起動とマシンナーズを中心に発足したデッキで語感の良さから無限起動(Infinitrack)よりもアースシェイカーの部分を無限起動の代表として便宜上使用しているのだと認識してる

    でなければアースの由来は何処からってことになるし

  • 65二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 04:03:39

    デッキ名に関して色々言ったけどあくまで個人的にモヤッとしてるだけで絶対こうするべきとかは思ってないですけどね
    自分が潔癖症なのも大きいですし
    スレの趣旨から大きく脱線してしまったのでこれで失礼します
    脱線指せてごめんね

  • 66二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 04:58:00

    HERO作ってるけどもしかしてジャンドの方が安いのかもと思ってきた

  • 6723/05/15(月) 06:00:38

    みんなおはよう。

    聞いてくれてありがとう。♡も嬉しいわ。

    折角だから新規シンクロンが追加されたマスターデュエルの展開も、朝のランニング中に少し考えてみたわ。

    >>2のレシピから深淵の神獣ディス・パテル→パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン、氷結界の龍 トリシューラ→相剣大公-承影、燐廻の三弦猫→武力の軍奏に変えて、盗人の煙玉と『焔聖剣-デュランダル』、ブースト・ウォリアーを追加すればこの展開ができるわ。


    ○マスマティシャン+アサルト・シンクロン

    マスマティns(efトレイル)アサルトssスピーダーssefスタロンss(efイルミネイト)ジャンクssアサルトssジェットss

    アクセルスタダss(efアサルト)イルミネイトef(ヴルムss)ライブラss

    ヴルムssイルミネイトef(ヴルム☆2)ルイキューss(efルイキュー☆2)

    アクセルスタダefスタダssバロネスssアサルトef(アクセルスタダss)トレイルssルイキューef(キャシー)

    アクセルssトレイル ef(トークンss)ジェットef(コンバーター)アクセルef(スタロンアクセル☆1)

    ブレイバーss(ef煙玉デュランダル)バロネスef(煙玉)デュランダルef(ブースト)

    武力ss(efアクセルss)キャシーef(武力☆1)ライザーss(シラユキ)

    ブーストss天輪ss(efコンバーターss)虹光ssコンバーターef(ジェットss)ショウエイssコズミックss


    最終盤面→コズミック・ブレイザー・ドラゴン+フルール・ド・バロネス+相剣大公-承影+墓地妖精伝姫-シラユキ+1枚ピーピングハンデス+8枚ドロー

    みんな大好き盗人の煙玉を使ったピーピングハンデスよ。

    ちなみに相手のスタンバイフェイズにフルール・ド・バロネスの効果でパワー・ツール・ブレイバー・ドラゴンを蘇生すれば、(静寂のロッド-ケーストも使って)ハンデスのお代わりができるわ。

    ピーピングハンデスと合わせて上手く動きを止めてね。

    8枚ドローするから、死者蘇生を入れていれば引き込んでシンクロ素材に使った虹光の宣告者を添えられるかもしれないわね。

  • 6823/05/15(月) 06:01:46

    ○ジャンク・シンクロン+増殖するG
    ジャンクns(ef増gss)スピーダーssefスタロンss(efイルミネイト)ジャンクssアサルトssジェットss
    ブレイバーss(ef煙玉デュランダル)デュランダルef(ブースト)
    ブーストss天輪ssジェットef(コンバーター)コンバーターss増gssルイキューss
    ※1アクセルスタダss efスタダssバロネスss(アクセルスタダef天輪ss)コンバーターef(ジェットss)ルイキューef(キャシー)アサルトef(アクセルスタダss)
    バロネスef(煙玉)ショウエイssイルミネイトef(トレイル)イルミネイトef(トレイル☆3)ライブラss
    スタロンef(アクセルスタダ)トレイルssライザーss(シラユキ)キャシーef(スタロン☆2)虹光の宣告者ssコズミックss
    ※1アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴンの墓地蘇生効果にチェーンしてシンクロ召喚効果を使っているわ。

    最終盤面→コズミック・ブレイザー・ドラゴン+フルール・ド・バロネス+相剣大公-承影+墓地妖精伝姫-シラユキ+1枚ピーピングハンデス+2枚ドロー
    何だかんだマスマティシャン+アサルト・シンクロンと同じような盤面ね。
    盤面を作る前に盗人の煙玉で相手の手札を確認するから、コズミック・ブレイザー・ドラゴンか虹光の宣告者を置いておくか判断するといいわ。

  • 6923/05/15(月) 06:03:03

    マスターデュエルは【ティアラメンツ】環境って聞いたわ。
    コズミック・ブレイザー・ドラゴンやフルール・ド・バロネスが妨害として機能させ難いのよね。
    でも【ティアラメンツ】相手には相剣大公-承影が結構強いわ。
    コズミック・ブレイザー・ドラゴンと妖精伝姫-シラユキがいつでも相剣大公-承影の効果を起動させられるのよ。
    ちなみに、相手ターン相手の効果にチェーンして相剣大公-承影の効果を発動すると、チェーン処理の関係で相剣大公-承影の効果を先に処理するわ。
    だから、例えば手札のティアラメンツの効果をコズミック・ブレイザー・ドラゴンで叩き落とした時に、墓地の融合効果にチェーンして相剣大公-承影が発動するから、墓地融合効果を妨害できたりするわ。
    他にもパワー・ツール・ブレイバー・ドラゴンの妨害がフルール・ド・バロネスよりも刺さったり、虹光の宣告者が置物としてかなり強いから妖精伝姫-シラユキで上手く守るといいわ。

    新規の追加で興味が出た人は是非組んでみてね。私はマスターデュエルやっていないけど。
    それじゃあ2周目走ってくるわね。

  • 70二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:12:31

    >>47

    1引けない

    2引いても確定では初動にならない

    3トークンが邪魔

    だからドを排除した方が安定する

  • 71二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 06:12:31

    対ティアラメンツにおいては相手に展開させたうえで除外できて、ペルレイノに対しても破壊耐性があって、攻守増減で打点突破を許さない承影が偉いのか
    なるほどなぁ

  • 72二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:44:19

    今だに出番のあるジャンクシンクロン君すげえな…

  • 73二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:44:37

    そういやサラマン新規シンクロでライザーから炎の結界像出せれるらしいね

  • 74二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 07:59:22

    >>64

    (スレ違いだけど地属性からアースがきてると思われ

    実際には闇も入ってるけれど

  • 75二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:01:15

    ウマ娘がデュエルだと!?ふざけやがって!

  • 76二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:22:01

    展開にドッペルいらないのが進化したなぁ…って感じ

  • 77二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 08:24:59

    >>75

    ランニングデュエルアクセラレーション!

  • 78二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:57:35

    このカードは《救出専門家》
    書いてあることはどうみてもジャンク・シンクロンそのものね。
    けれどMTGで「ジャンド」は黒赤緑のデッキのことなの。
    だからこのカードを入れたらジャンドにはならないわ。

    入れるなら、軽量システムクリーチャーの多い白系の人間デッキかしら。
    《サリアの副官》《魅力的な王子》なんかと組み合わせると悪さをするわね。

  • 79二次元好きの匿名さん23/05/15(月) 17:59:00

    流石にレース中にアクセルシンクロしてワープするのはどうかと思いますよ、スズカさん

  • 80二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 00:14:31

    >>76

    いつまで経っても安定した供給手段を貰えないので使わない方向に舵切ったに近い

  • 81二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 07:55:01

    かつては黒赤緑の色の組み合わせは上古族ドラゴンサイクルから「デアリガズ」と呼ばれていたわ
    けれど特定のクリーチャーサイクル、しかもインベイジョンブロックで退場した連中のことはすっかり忘れられて、
    アラーラの断片で「5色中、弧3色しかない小世界」断片が登場してからは、
    そこから名前を取るのが支配的になったわ。
    ジャンドも断片の1つよ。
    令和になってから登場した「土建組」が定着した様子はまるでないから向こう10年はこの呼び名が続くんじゃないかしら。

    ちなみに、デュエマ次元では上古族ドラゴンサイクルも楔3色のボルバーサイクルも現役で使われてる呼び名らしいわ。
    まるで日本では大繁殖しているフンボルトペンギンね。

    それじゃあ。

  • 82二次元好きの匿名さん23/05/16(火) 08:00:16

    >>80

    ジャンクロンから展開するのに一番多いのがコンバーター

    二番目が増Gの空打ち

    三番目がシンクロンキャリアーでドッペルいらないからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています