移植版が出るらしいので久々に十三機兵を語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:22:49

    初スレ立てなのでカテゴリ間違ってたらすいません。
    タイトル通り十三機兵防衛圏について好きなCPやシーンについてぜひ!
    ネタバレ無しでは語れないと思うので気になる方はブラウザバックをお願いします。

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:25:31

    カップリングなら稔二と兎美好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:27:16

    >>2

    緒方くんかっこいいよね…

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:28:20

    別世界線の網口くんと衛星軌道アイドルも好き

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/29(月) 23:31:08
  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:09:14

    プレイした人は起動のシーン絶対1度は真似すると思う

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:10:34

    セントリーガン2個同じとこに置いちゃう先輩かわいい

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:11:05

    移植まで我慢できねえ
    お年玉で買う

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:14:04

    新作では武装が追加されるそうで…
    来るか!トリプルセントリーガン!!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:17:49

    シナリオの二転三転する感じが唯一無二すぎる
    あんな複雑な話でよく破綻起きなかったなって

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:41:58

    >>10

    破綻起きないようにするための資料集があるらしいで

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:42:58

    最初どういう話やねんこれ…からの
    度肝を抜く二転三転には参らされたぜ…

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:43:31

    最終的にホモカップルが1番頭にこびりつく…

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:44:37

    >>13

    どの世界線でもくっついてるっぽいのすごいよね

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:49:30

    東雲パイセンがなんだかんだ人気あるの笑う
    自分も一番好きだし

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:52:11

    最初はあーうんSFによくある時間の縦軸ね
    と思わせてからの横軸に世界が並行存在してて動ける奴が引っ掻き回してたには見事に引っ掛かった

    ほんとお見事な構成

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:52:54

    >>7

    セントリーガン上方修正されて有能になったからその調整以前と以後でプレイヤーの認識が真逆らしいの草

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:54:22

    >>17

    昔はセントリーガンゲーじゃなかったのか……

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 00:57:56

    崩壊編は好き嫌い別れるけど個人的にはめっちゃ面白かったから武装追加と聞くと買っちゃいそうになる
    しかしPS4でも一部演出がガックガクだったのにスイッチでちゃんと動くのかな

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:05:49
    #十三機兵防衛圏 ボーイミーツガール - ななまつのイラスト - pixivこの二人も好きwww.pixiv.net

    このシーンを見るためだけに俺はこのゲームを終わらせたんだ……っていう余韻に浸りながら満足した

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:07:52

    >>13

    陸上部女子と軍人の時代を越えてまた結ばれる尊いラブストーリーの余韻にちらついてくる時代を越えてまた結ばれるホモ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:08:06

    僕の推しカプは…王道を征く鞍部夫妻ですかね
    恵さん見た目に反して押せ押せなの好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:09:15

    兎美は井田君のほうが個人的に好き

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 01:12:01

    キャラデザや背景美術が美しすぎてドラゴンズクラウンとオーディンスフィアも衝動買いしちゃった

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 02:49:45

    囚人428と彼女の組み合わせがすっげぇ好きなんだけど、語ると直球でネタバレだから語れないジレンマ
    彼からの告白とそれに対する彼女の返答、そして2人にとって辛くも尊い日々の象徴だった姿に戻るのが最高なんですよ……

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 03:20:35

    途中裏切ると思ってた郷登が終盤スーパー主人公やってて吹いた
    理不尽に振られた元カノの介護をやったり、思い人殺されたり等々苦労人だよね

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:47:34

    >>26

    振られてわりとショック受けてたの笑う

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 10:50:30

    >>25

    ラストシーンはもはや美しかったよ

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:04:56

    関ヶ原とイオリが好きなのよ、恋する女子高生最高
    エピローグでいおりが「あの人」って言い方どう考えても夫婦だった
    下世話な話イオリの胸ってどうなったんですかね旦那さん!

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:07:10

    メインイラストが鞍部と冬坂なのなんでだろ?
    メイン主人公とメインヒロインか?
    と思ってラストまでやると、ああこの2人は…ってなるよね

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:13:06

    語りたいけど堂々と語れる程本編を読み込めてる自信が無い上にネタバレの塊になるので
    結局面白かった焼きそばパン!に収束してしまう

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:14:36

    俺も関冬好きなんだ
    いつの時代の少女漫画?みたいなやりとりいいよね

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:10

    >>16

    からのさらに世界の秘密があるという。

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:22:40

    エンディング後は復興できていけるのかね。

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 11:24:36

    まさか移植版が出るとは…
    前から興味あったから買おうか

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:08:13

    けいなつが好きだけどBJと三浦くんでなっちゃんとりあってほしい

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 17:53:52

    2周目やると十郎ルート序盤が腹抱えるレベルで笑える。
    そらミワちゃんもビクつきながら話しかけるし、柴くんはグッドタイミングで保健室に入ってくるし先生も何か「ん?」って反応になるよwww

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:25:53

    一見戦犯なんだけど、よくよく考えると諸悪の根源の緒方憲吾の目論見を見事に粉砕しているオリジナルパイセン。

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:27:37

    この子がメインヒロインなんだろうなぁ
    違うのか...
    からのラストの2人はほんと凄いと思った

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:28:58

    究明編の最後にあるヤンキーとなっちゃんのムービーは別の惑星で違うルートがループが起こってますよっていう示唆?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:30:44

    わい、三浦くんと千尋の関係が好きでたまらない

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:32:29

    >>37

    網口くんが聖人すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:35:24

    皆はどの起動シーンが好き?

    自分は五百里、プロローグで見た時からずっと好き


    【十三機兵防衛圏】十三人の機兵起動シーン


  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:35:30

    >>40

    そゆことやね、そんで究明編は時系列に並んでることから色々察せる

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:44:58

    >>15

    薬くらい水無しで飲めるわって言ってるのかわいいよねすき

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:59:56

    >>43

    柴くんとの会話含めて十郎かなあ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:03:29

    笑い話ではないんだが、東雲先輩はオリジナルも本編東雲先輩も同じ男に裏切られた結果でとんでもないことしでかして
    それが最悪の事態を回避させる一手になってるのが因果過ぎて笑ってしまう

    どこかの惑星ではその男とくっついてるループもあるんだろうか

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:03:35

    >>43

    同じく五百里

    このシーンでフィギュア作って欲しい

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:09:51

    >>15

    東雲パイセンへのイメージ

    プレイ前:このキャラデザでcv:早見沙織、薄幸の美少女キャラやな

    プレイ後:パンジャンドラム

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:13:25

    >>47

    戦犯と思わせといて裏MVPなのほんと笑う

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:32:31

    記憶を無くしてもう一度やりたいゲームだわ
    恵と十郎すきです

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:12:51

    森村はやらかしたことはアレだけどあの体だけで全て許しそうになる

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:15:59

    巨乳確定美少女

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:45:20

    井田くんとかいう拗らせレジェンド…

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:23:12

    >>43

    緒方くんの起動シーン、毎回しゃがむのに最初は笑ってたけど終盤はカッコよすぎて惚れたわ

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:24:36

    1人で4だか5役をこなす化物がいるらしいっすね…

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:40:59

    >>41

    一つ上の次元から物事を見ている存在が情に流される展開大好きだから終盤の千尋大活躍には燃えたわ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:13:20

    パイセンルートの何も解決してない感はガチ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:10:54

    >>58

    他と合流するまでの緒方くんとか単体だと何も進んでない話もあるよね

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:16:42

    >>59

    むしろ核心に近いルートだったのでは…?

    誰かと勘違いしてない?

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:24:52

    >>2

    もっと二次創作増えろ…というか沖野×比治山多すぎないか!?

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:38:02

    柴君の件の後「絶対この子もなんかあるじゃん…」

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:34:24

    >>61

    いいだろ?元からしてアツアツのお二人だぜ?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:46:20

    2回目の五百里の起動シーンが全編通して1番好き

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 11:51:37

    よく言われるけど人間の数増やさなきゃっていうのに一組ホモカップル誕生してるのはホンマ草
    幸せになれよ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:19:34

    今にして年代別仕分けが某博士の私情が滲んで隠しきれてないの笑ってしまう(自分は恋人と息子と一緒)
    飛行士とオペレーターは希望の年代に振られてるあたり、飛行士母から意向を聞いてて汲んであげたのかな

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:26:45

    >>62

    救世主の聖母だぞ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:27:16

    >>62

    しっかり太いのいいよね…

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:31:13

    >>58

    パイセンは他ルートのミスリードと裏MVPの役目あるから……

    あとパイセンルートは過去のしがらみから開放されたのはある意味救いだと思う

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:34:13

    >>63

    唯一オリジナルと同じくカップリングになってるのいいよね……

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:37:56

    >>70

    三浦となっちゃんもオリジナルで恋人じゃなかたっけ?

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:39:51

    玉緒さんはもう少しなんか欲しかったなって
    ミスリード要員すぎる

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:42:28

    >>71

    三浦くんとなっちゃんもそうだね

    因縁が巡り巡ってくっついた組もいれば、全く関係なかった組もいるのがいいよね

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 12:46:47

    >>72

    かわいいからええやろ!

    中身?うん…

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:04:11

    崩壊編はグラの大味さ含めてシミュレーション感あって大好きなんだけどミサイルレイン使うと漏れなく重いのはなんとかならんかったんか

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:06:02

    インターセプター限界まで放ってからミサイルレインするとガックガクになって面白い

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:08:10

    >>75

    >>76

    それも含めて楽しむ崩壊編だよね

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:08:41

    インターセプターが強すぎる

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:08:47

    >>71

    すまぬ、忘れてた……

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:10:39

    果たしてスイッチ君はミサイルレイン×3に耐えられるのでしょうか

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:11:31

    インターセプターにバリア付けてダメージフィールド発生させてる敵に突っ込ませるの楽しい
    今はナーフされてるんだっけか

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:19:46

    >>80

    本家のほうで、耐えられないなら2年もかけて移植なんかしないとか言われてたけど

    グラの解像度多少落とした程度で本当になんとかなるんかね

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:20:34

    >>81

    ナーフされたの!?

    まぁ強すぎるし残当か…

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 15:29:17

    緒方ルートの訳わからん感じ大好き

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:47:25

    >>84

    ここだけアクション要素強いのもあって印象によく残る

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:58:07

    >>84

    ヤンキーキャラがやるのがループシナリオっていうの好き

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:03:47

    シナリオの面白いところは全員ある程度同じタイミングからスタートって訳じゃなく全員バラバラのタイミングで開始してて時折他のシナリオと重なるようにしてる作りだと思う
    あるキャラのシナリオ開始時点で他のキャラのクリア後だったりするのすき

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:10:38

    ヤクキメるとシナリオ進行するパイセン大好き

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:21:54

    オーディンスフィア経験済みとしてラスト二人にまで救いがあったの見たときもうボロ泣きでしたわよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:24:17

    アレンジサントラの方の組み合わせも悲しいけどめっちゃ見たい

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:36:00

    やらかした面々も含めて全員をハッピーエンドにしたのがすごいよね
    外で生活してる13人は成長して組み合わせによってはもう子供もいるっぽいけど、成長五百里の雰囲気はあの人とは別物なんだろうなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:43:10

    パイセンかわいいよね

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:43:19

    たぶんもっと余裕あったら緒方父の話も盛られてたんだろうな
    本当の黒幕の目論みがキチガイと手抜き工事で葬られるのも面白いけど

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:46:50

    ガーディアンの使い方を最後まで勘違いしたままだったな

    置いとけば勝手に敵を引き寄せてくれるのかと思ったら、
    設置時の範囲内にいた奴にしか効果ないんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:48:36

    緒方父は最後の最後にやべえこれ整合性取れねえぞ!ってなったのをなんとかするために追加されたキャラじゃなかったっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 19:55:14

    移植発売に合わせて後日談DLC出してくれないかな

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 20:16:20

    薬師寺親子を見捨てざるを得なかった比治山が焼きそばパンの君に救われるのとてもすき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています