ドキドキすることを言って?えーっと…

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:21:08

    素人質問で恐縮ですが…

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:22:22

    スズカの声と口調で言われたら二重三重に脳が粉砕されそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:22:42

    この分野は全くの素人なのですが…

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:23:10

    ウマ娘でやるな😡😡😡😡😡

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:23:11

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:23:19

    ミ゜

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:23:50

    こういうのは初めて?

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:23:55

    「先行研究はちゃんと調べましたか?」

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:24:57

    ア゛ッ゛!

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:25:40

    >>4

    別にいかがわしいことはないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:26:45

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:27:17

    この研究の独自性はどこにあるのでしょうか?

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:27:18

    素人質問(素人じゃない人が素人を装い質問する)擬態型やめろ。やめろ

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:28:40

    この研究は何の役にたつのでしょうか?

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:29:33

    >>10

    トラウマをえぐるのをやめろと言っているんだ

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:29:54

    素人(の私でもわかる程度の稚拙な誤謬に対する)質問で恐縮ですが

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:31:43

    この研究のモチベーションなら○○をした方が良いんじゃないでしょうか?

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:31:44

    linuxチョットデキルヨ

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:33:46

    意訳「今から殺す」

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:34:05

    言うてちゃんと調べてりゃ致命傷は避けられるから……
    まあ言われた時点で心臓バクバクするけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:34:55

    既存の手法と比べて優れている点はどこでしょうか?
    実験の施行回数や条件はどのようにして定めたのでしょうか?
    その研究をしたことで喜ぶ人はいるのですか?

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:35:20

    この研究が将来的にどのように役立てられると考えていますか?

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:36:10

    >>22

    やめろやめろやめろ! 脳が破壊される!

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:37:29

    >>12

    >>14

    >>17

    >>21

    誰かー!

    コイツらを今すぐ殺してくれー!

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:37:37
  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:42:06

    from:学務課
    【至急】卒研着手条件についてのご報告

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:43:43

    >>26

    やめろゾッとした

    心臓が止まるわ

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:45:45

    なんだこのスレは
    古傷をえぐりあって楽しいのか!?

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:47:11

    まあ単なる卒研ならどうにでもなるさ

    院生やドクターにはもっとえげつないこと聞いてくるんだろうなって

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:49:46

    学部生の卒研なんぞ言ったら中学生のお仕事体験みたいなもんだし

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 12:52:41

    >>29

    誰かが言ったが、

    Dr.は能力の証明というよりはストレス耐性の証明だそうだ

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:58:12

    後半年もしたら犠牲者が増えそうだな

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 13:59:31

    実際この手の質問された人はどうやって返したの?

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:01:45

    >>33

    まずこの手の質問はほぼ必ずされるので対策してるんだなあ

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:06:49

    一度外部からドクターへの編入試験の一環としての発表会を見に行ったことがあるが、まぁエグかった
    あれは本人が悪かったんかもしれんが教授からの質問に頭真っ白になってるのがこっちからでもわかるくらいしどろもどろになって碌に回答できずに質疑応答が終了してた
    見てるこっちもいたたまらんかったわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:07:54

    >>33

    なんども事前練習することで想定質問とその回答を準備しておく

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:11:35

    ○○から××までの説明をもう一度お願いします

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:14:13

    >>33

    優しい研究室なら事前練習でこの辺つつかれそうだから準備しておいてね☆的な警告もらえたりする


    予想外のところ突かれても一年以上やってきた研究だから「質問の意図はこうですか?でしたら〜」でやり過ごせることが多い。


    それはそれとしてこのワード言われると心臓が縮むのでスズカに是非耳元で囁いてほしい。恐怖と高揚できっと気持ちいい

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:18:05

    >>38

    新手の吊り橋効果かな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:18:36

    こういう研究発表の場って「緊張してるので少し呼吸整えさせてください」とか言うのはアリなのかな?

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:22:18

    修士卒だが学部の時点で心が壊れたのであまり何も感じなくなったな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:24:03

    >>41

    何があったんだってばよ……

    もうちょっと心労ってあげて

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:25:14

    学部の理系だと教授の研究から選んでやってたりするから最終的には教授vs教授になったりするぞ

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:25:59

    >>40

    ナシではないかもしれんが、基本的には質問の意図を聞き返して少し考えを整理したり呼吸を整え直したりするのが定石じゃないかな

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:27:53

    >>43

    あるある

    俺は卒研来年なんだけど、去年の卒研発表で起こって、「ほんまにこんなんあるんや……!」って興奮してた

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:28:26

    >>43

    そうなった研究発表会みたわ

    博士課程の人の発表で()

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:29:51

    教授同士の仲が悪いと抉るような質問が飛んでくる。そういう教授同士は専門も似てるからたちが悪い

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:30:11

    ドキドキってもっとScience

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:32:33

    >>47

    そんな動物のお医者さんみたいなことほんとにあるんか…

    まあ理系の大学教授って人間できてなさそうやもんな(偏見)

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:34:14

    すごい憂鬱になってきたんだけど
    なんか凄い大変そう

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:35:33

    >>49

    できてる人とできてない人の差が激しい

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:36:16

    こういうの耐えられる自信がない人は下調べしてホワイト研究室に行くんだぞ

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 14:51:19

    >>52

    良い成績を取っておくと行きたいと、とかしたい事ができる、とかのところに行ける可能性が数パーセント上がるからしっかり勉強しよう!

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:53:00

    自分は言われなかったな…
    文系だからかな

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:57:23

    俺も卒論発表の時これが怖かったが自分とこの研究がマニアック過ぎてマジで素人質問しか飛んでこなかったな
    それでいて活用方法はメジャーなのでそこも指摘されなかった
    まあこの研究内容を活用する仕事に就いていないんだがな!

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 15:58:51

    大学行かないで社会人になった俺はあんまりピンと来ないけど多分こういうのって会社にてプレゼン本番とかで失敗しない為の練習みたいなもんなんでしょうね

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:11:03

    ねえスぺちゃん、どうして参考と引用の中にインターネットのサイトが混じってるの?

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:28:15

    なんか…随分と前にもこんな感じのスレがあったような…

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:33:43

    月一、二単位で発表とかしてる研究とかなら卒研までに場数踏むのである程度どうにかなる
    ただマジで門外漢の人から予想もしてないような質問が来て死ぬ事もなくはない

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:35:06

    >>15

    ウマ関係あるやん!!

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:38:31

    >>14

    >>24

    マジレスすると応用を聞かれるだけならまだ答えられる

    えっ、それは○○で研究すればいいですよね?○○と比較した時これでやる意義はあります?のカウンターが痛いときがあるけど

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:38:55

    >>57

    ウィキに書いてあることは事実だし大丈夫かなって…

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:39:46
  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:41:28

    自分の研究の参考になりそうな海外の論文の報告は二度とやりたくないっすね

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:46:42

    >>49

    人間できとるとかできてないとかそう言う話じゃなくて研究の目的は重要なんよ

    テーマが被りやすい医学系なんかは特に

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:48:25

    >>62

    まともな研究科なら戦争が始まる発言きたな…

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:50:41

    >>26

    >>27

    なにこれ?

    意味が分からんのだが…?

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:53:00

    >>60

    言葉遊びすなーっ!!👆

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:53:52

    >>63

    殺意が高すぎる ほらパフェたべて機嫌直して♥

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:54:32

    >>67

    要件が足りてないからこのままじゃ卒業できませんけど?っていうメールじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:55:09

    教授の中には学生時代同じ質問をされた方もいるだろうに、何故歴史は繰り返してしまうんだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:55:09

    >>69

    ◆この状態になった教授には不用意に話しかけてはいけないんだ

    知らなかったのか?

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:55:39

    >>67

    卒論を書くためには決められた数の単位が必要で、その単位が足りない場合は卒論が書けない(=卒業できない)んだよ。学務課は単位の管理とかしてるからそこからメールが来たらそういうことなんじゃなかろうか。

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:56:26

    >>70

    卒研でこんなん来ることあるんだ…

    初めて知った

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:58:39

    >>71

    高校生にもなって足し算引き算ができないやつにそういうこともあるさって優しく接することができるか?

    そういうことだ

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 18:59:44

    文学歴史学科ですが、教授がゼミで全員ちゃんとえぐってたな...
    ちなみに俺は参考文献の著者の研究が古い(2012年刊行)って言われました。本というより著者の考えが古いんだろうが...

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:00:35

    ふぅ…高卒でよかった
    もっと囁いてくれスズカ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:01:27

    理工大学一年生ぼく、このスレを見て戦慄する

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:03:19

    >>78

    お前も院にいかないか?

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:08:47

    >>79

    いかない

    初対面だが俺はすでに君のことが嫌いだ

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:12:26

    >>78

    ちゃんと勉強して好きな分野やってるorホワイトな院選べよ

    勉強から逃げて留年してどうせ行けてもハズレ研究室だからって言って中退したやつは五万といるからな

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:14:18

    理学部卒ワイ、その研究はどんな応用が出来るのですかと聞かれて死んだことを思い出す

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:16:06

    >>71

    同じ事をされたから、同じ事をするんでしょ。違うの?

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:20:48

    今から怖くなってきた(大学1年)

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:29:10

    もうそろそろ卒研の俺にはタメになるスレだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:33:02

    >>71

    研究室に院生いなかったか?

    たくさんいたら分かるがだいたいの教授はあれでも抑えてる方(というか半分期待してない)だぞ

    やる気のある院生が一番当たり強いぞ

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:35:47

    ここってたまに地獄みたいなスレ立つよな

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 19:44:46

    卒研作製に朝から夜まで研究室に篭ってた日々が懐かしいな

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:01:48

    院生を殺すサイエンススズカ

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:18:45

    もっとこう、違う感じのドキドキを期待してたのに...
    例えばいつも通りに起きた朝ににスズカさんから電話もらったというシチュでさ


          「君、今日早番だよ」

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:48:19

    ふふっ・・・スぺちゃん❤
    午前の必修でなくていいの?もう11時よ❤

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:57:27

    スペちゃん?
    今日の講義には関数電卓が必要だけどちゃんと持ってきたの?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:02:59

    >>89

    教授「なんでこんなに質問されてるか分かる?(学部生)君、この質問は院生レベルだと思ってる?」

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:10:35

    >>78

    研究室の教授なり指導教員なり先輩にこまめに相談しながら真面目にやってれば卒研で留年とか落第はそうそうないっすよ。

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:37:19

    うぐぅ、学生時代を思い出して動悸が激しくなってきた……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています