日本ダービー?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:02:42

    ターボの半分も走ってない奴とシングレごっこしてる時に思ったんだもん
    東京優駿の事よく知らんもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:04:17

    賞金がバカ高いクラシック三冠のうちの一つくらいの認識でええわ

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:05:17

    一国の宰相になるよりも難しいだっけ?

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:05:48

    ターボプイちゃんと仲良いの!?

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:05:57

    オグリキャップが出れないレースだぞ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:06:12

    ただのデカいレースやで

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:06:44

    >>3

    それはたぶんイギリスダービー

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:07:13

    全てのホースマンの夢なんだ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:07:44

    ここで勝って燃え尽きる事が多いんだ

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:07:49

    チケゾーもなんか日本ダービー目指してたな

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:08:29

    まあダービーブランドが先行した結果
    ダービーに世代最強ホースが集結するのも事実

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:09:18

    日露戦争でウマ娘のステータス差がヤバいって事が分かったもん
    けどバ券の販売禁止とか有ってウマ娘産んてくれる所の生活が大ピンチになったもん
    ウマ娘産んでる人達が「イギリスのダービーみたいな超スゴイレースで賞金いっぱい稼げる大レース作ってウマ娘産むの助けて欲しいもん!!」したもん
    それまでの賞金が最高6000円なのに諸々含めて25000円位のレース作ったもん
    それが日本ダービーこと東京優駿だもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:09:20

    昔はテレビ馬なんてのもいたぐらいだしね
    最近はめっきり見ないけど

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:09:57

    本場イギリスのダービーステークスを真似て作ったから日本ダービー

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:10:05

    もしかしてアヤベさんってすごい?

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:10:47

    >>15

    G1勝てるだけですごい定期

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:11:01

    ダービーを勝つことを最大目標に仕上げられる馬が多いから、ダービー馬にはそのまま故障して引退する馬や燃え尽きてその後活躍できないままフェードアウトする馬も多い
    逆に言えばそれだけの栄誉だからこそ、ダービーは出走できる時点でその年のクラシックロードをある程度順調に歩んできた選ばれし馬なんだ
    だからこその東京『優駿』日本ダービーなんだ

    ダービーを戦ってきた早熟なエリートたちと、夏を超えて成長・覚醒した晩成の上がり馬とがぶつかりあうのが秋のクラシック戦線(菊花賞)の面白いところ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:11:08

    >>15

    👺

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:11:24

    ダービーてイギリス発祥なのか、もん
    でも日本ダービー名乗るなら日本優駿で良くないかもん?

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:12:18

    あの世代はアドマイヤベガが圧倒的にエースだぞ
    ロマン枠がトプロ、伏兵オペラオーだからな

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:13:08

    >>19

    イギリスでも開催競馬場の名前からエプソムダービーって言うことがあるんだ

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:14:46

    >>19

    日本ダービーっていうのは副称だもん

    東京優駿が正式名称だもん

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:15:08

    >>21

    そっちにも由来があるのかもん

    日本の競馬はイギリスからの影響が強いんだもん

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:15:34

    もともとは東京での馬産の奨励のためのレースだから東京優駿だもん
    昔は今みたいに馬の輸送なんてできないから各地でなんたら優駿を作るつもりだったもん
    結局東京でやるのが日本で一番だから日本ダービーとも呼ばれるようになったもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:16:58

    ダービーを制した牝馬は歴代で3頭でその中で戦後の馬は言わずと知れたウオッカだけなんだもん

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:17:05

    シングレごっこしたなら東海ダービーがあるのは知ってるもん?
    あんな感じで地方競馬それぞれになんとか優駿とかほにゃほにゃダービーがあるもん
    ちなみに東京ダービーもあるもんややこしいもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:18:03

    ジャパンダートダービーもあるもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:18:30

    2013年 JRA CM 日本ダービー

    勝てばこのクソかっこいいCMに名前が並ぶもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:18:46

    >>15

    >>20も言っているように、ティアラ(牝馬)二冠ベガの子である良血アヤベさんが、全盛期の武豊騎手が乗っていることもあり99クラシック世代の絶対的エースだったもん

    オペラオーは良血だけど『欧州での』良血で、日本の馬場への適性は微妙な地味な血統だもん

    アヤベさん本命ナリタトップロード対抗の皐月賞で、伏兵オペラオーが生涯二度しか使わなかった追込で一気に勝利をかっさらっていったんだもん

    アヤベさんは菊花賞で6着に敗れてから故障で引退、その後数年で亡くなってしまったんだもん……儚い一等星なんだもん

    そういうところも某スレの邪教徒たちを惹きつけている切ない魅力なんだと思うもん

    1999年 皐月賞(GⅠ) | テイエムオペラオー | JRA公式


  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:19:11

    もしかしてクラシックでダービーだけ勝った馬で古馬GI一番獲ったのはウオッカってことになるの?
    VMもあるから一番活躍したと言えるかどうかはわからないけど

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:19:47

    セレッソ大阪とガンバ大阪みたいにスポーツで同じ地域のチーム同士の試合を○○ダービーって言ったりするけど
    よく考えるとそんなにダービー要素なくない?

  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:19:50

    ワグネリアンマカヒキはダービー馬だけど未だ現役なのよね
    ちょっと複雑

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:20:33

    ちなみに競馬のなんとかダービーの由来はイギリスのダービー伯爵がやったダービーステークスがモデルだけど、サッカージャンルのなんとかダービーはダービー市が由来だもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:20:50

    >>28

    凄いカッコイイもん・・

    なんかこのレース勝ったら引退してもいいじゃないかもん?

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:23:33

    引退しても良いけどそこだけラッキーで勝ったと思われてもあんまり良い種牡馬生活にならないもん
    タキオンみたいに圧倒的に種牡馬の力ありと見なされればダービーすら未経験のまま故障引退しても成功するもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:24:15

    >>34

    チケゾーの主戦だった柴田政人ジョッキーはダービー勝ったら騎手辞めてもいいって言ったので有名

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:24:40

    >>29

    ただ天皇賞春連覇に菊花賞2着のテイエムオペラオーを始めとして、

    菊花賞馬で天皇賞春3年連続3着のナリタトップロード、菊花賞3着で天皇賞春2着のラスカルスズカと、

    同期のトップクラスはことごとく長距離強かったもん

    アヤベさんが無事に翌年も走っていた場合どうなるかは未知数だもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:26:43

    今年のダービーの中継でたしか18/7000の選ばれし者たち!みたいな演出やってた覚えがあるもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:26:44

    皐月賞、菊花賞、東京優駿がクラシック三冠なんだもん
    皐月賞、菊花賞も歴史が長いもん?

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:27:49

    >>32

    これは血統も絡んでちょっとダービー史でも特殊なタイプ

    ダービー勝ったら良血馬として繁殖が視野に入れられるけど

    ディープ産駒によるダービー馬は七頭、ぶっちゃけ似たり寄ったりになっちゃうのよ

    そんで種牡馬として微妙なんで現役、まあオーナーはまだマカヒキが勝てると思ってるようだが…

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:28:34

    日本ダービーの長い歴史の中で未だにトライアルの青葉賞の勝ち馬からダービー馬が出ていないのが不思議すぎる
    マメちんは惜しかったね…

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:28:37

    >>39

    皐月賞・1939年4月29日

    東京優駿・1932年4月24日

    菊花賞・1938年12月11日

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:30:04

    >>41

    日本ダービーも本当のトライアルは皐月賞だから…

    ここで勝った奴が上位人気で有力馬扱いされる

    当たり前だけどねw

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:31:54

    >>28

    結局このカッコイイCMの年に勝ったのは武豊とキズナだったもん

    この前のエリザベス女王杯に勝ったアカイイトはキズナの初年度産駒で流石ダービー馬だもん

    キズナの父親はターボの半分も走ってないやつだけど結局産駒から8頭もダービー馬が出てきたもん

    こいつちょっとおかしいもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:32:36

    >>43

    サニーブライアン「1番人気なんかいらない」

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:33:47

    >>45

    お前は終始舐められすぎや

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:34:13

    8大競走の時点で古いのが分かるような、クラシックのモデルになったのはイギリスのレースプログラムね
    ところで本家イギリス三冠の1600-3000は無理ないか?

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:34:14

    あ、7頭もん数え間違えたもん
    キズナは2頭目でターボの半分も走ってないやつの3年度産駒もん

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:36:41

    >>47

    無理ある上に2000ギニーとダービー勝ったならキングジョージとか凱旋門出した方がええわ!セントレジャー?知らん!ってことでニジンスキー以降三冠馬が出とらん

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:37:06

    G(グレード)が日本で導入されたのは1984年なんだもん
    それまでは特に格が高いレースを「八大競走」と呼んでいたもん
    「皐月賞、東京優駿、菊花賞、桜花賞、オークス、天皇賞春、天皇賞秋、有馬記念」が該当するもん
    宝塚記念は八大競走に次ぐ格のレースという扱いだったもん
    ジャパンカップは1981年からで歴史が浅いので別だもん

    昔は牝馬が三冠達成しようと思ったら牡馬に混じって菊花賞に出なきゃいけなかったもん……
    オークス、ダービー、菊花賞で変則三冠したクリフジはレース間隔が今と違うとはいえ尋常じゃないもん

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:37:13

    >>47

    無茶だからニジンスキー以降そもそも挑戦する奴もほとんどいないもん

    どれかを勝てば能力は十分示されるもん

    でも全部勝ったら正真正銘強い馬なのも本当だもん

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:37:36

    >>48

    まあ来年八頭になるかもしれんし

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:38:34

    🐴松国ローテ走りきってるだけですごいんだなということがわかりました まる

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:40:21

    どのみちターボの年はテイオーがいたから仕方ないもん

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:40:27

    なんか聞いてると日本ダービーがクラシック三冠の中で頭ひとつ抜けて格が高い気がするもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:41:13

    >>55

    そもそも格が高くなるように作ったレースだもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:41:19

    >>55

    賞金も多いしな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:41:22

    実際ダービー獲るのと俺に彼女ができるのどっちが難易度高いの?

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:41:42

    >>58

    ダービー

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:42:26

    それはそう
    一つ以外他のレース全部なくせって言われたら最後まで残るのがダービー

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:42:29

    >>59

    めちゃくちゃ難しのか

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:42:54

    >>58

    ダービーだもん

    彼女なんかなりふり構わないなら簡単に出来るもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:44:00

    >>55

    実際格としては全レーストップクラスだけど実は古馬になっても活躍するのは菊花賞馬の方が多いんだ

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:46:04

    >>61

    「ダービー馬は金では買えぬ」とか「一国の宰相になるより難しい」と言われるもん

    サラブレッドっていう血統書付きのエリート中のエリート数千頭が生まれた時から選別されて努力を重ねてお互いに争って年に1頭しか成れないもん

    彼女を作るなら相手とか年齢とか期間はなんにも気にしなくてもなれるもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:46:27

    >>63

    一番多いのは皐月賞馬じゃねえの

    距離適性的にいいのが多いからな

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:47:12

    >>63

    長距離はちょっとターボには苦しいもん

    やはり長距離で勝てる奴が強いんだもん・・

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:48:48

    ダービー 1996年/フサイチコンコルド

    一番好きなダービーやねん

    パドックから入ってるから見て

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:49:48

    >>25

    ウオッカ以前にダービーを勝った牝馬にはカラクリがあってだな


    1937年の第6回東京優駿大競走(現日本ダービー)を牝馬として初めて制したのがヒサトモなんだが、第1回阪神優駿牝馬(現オークス)の開催は1938年

    つまりどっちに出るかとかそれ以前の話だったんだ


    1943年の第12回東京優駿競走を勝ったのがクリフジ。そのまま第6回阪神優駿牝馬も勝ったんだが当時のオークスは秋開催だったからローテ的な問題はなかった……と言いたいところだが43年当時だからな……

    9/25→10/3(オークス)→10/23→10/31→11/14(菊花賞)の過密スケジュールを楽々ぶっちぎっての連勝だから恐ろしい

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:51:16

    クリフジが最強言われる理由だな

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:51:18

    親子三代ダービー制覇は居ないのなコントレイルに期待してもいいんか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:52:29

    >>66

    でも長距離「だけ」の実績だと冷遇されるもん……

    ターボの同期を見てればわかるもん……

    ライスが宝塚出たのもレオダーバンが人知れず消されたのもそれが原因だもん……

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:52:42

    >>70

    ディープの場合コントレイルに限らんからな

    ディープブリランテキズナロジャーバローズシャフリヤールでもいいんだし

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:54:39

    三冠馬は別として皐月賞の勝ち馬よりは菊花賞の勝ち馬の方がその後勝ってる気がするもん
    集計してないからイメージで言ってるもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:59:10

    皐月賞がマイル?、ダービーが中距離、菊花賞が長距離なんだもん
    花形の中距離が1番凄いのはある意味当然なんだもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:59:20

    ディープ産駒のダービー馬が繁殖として微妙な理由かな
    三代ダービー馬のロマンといってもどいつにロマンを求めりゃいいのかわからんようになる
    コントレイルの場合牡馬クラシックどれか勝つだけで3代達成になる緩い(?)ハードルだけど

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:00:45

    1と1/4マイルをマイルと思って走ってるのはグランアレグリアだけだもん!

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:04:43

    ダービーは一生に一度しか出れない
    ダービーは基本一国に一つ(地域ダービーとかもある)
    それじゃあよぉ、各国のダービーをハシゴすれば何度でも出れるよなぁ!?
    ってのが今の欧州の三歳馬

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:06:01

    ダービー馬の馬主になることは、一国の宰相になるよりも難しい
     チャーチル英首相

    日本ダービー(G1)
    正式名称「東京優駿」
    英国のダービーをモデルに昭和7年目黒競馬場にて第1回のレースは開催された
    第3回からは舞台を東京競馬場に移し現在に至る
    芝2500mで行われるこのレースはスピードと共にスタミナも要求される
    皐月賞に続く4歳最強馬決定レースの第2弾であり名実ともに日本最大級のレースと言えよう


    ってみどりのマキバオーに書いてあった

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:06:02

    >>71

    ライスは一つ下だったもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:06:29

    >>74

    世界的な基準で言えば2000か中距離、2400は長距離

    2700以上は超長距離でなんかゲテモノ枠

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:06:37

    >>77

    国同士が近くて競馬が盛んだとそんな事が出来るのか、もん

    そんな事がしなくても自国で勝ちまくればいいじゃないかもん?

    そんなにダービー馬の称号欲しいのか?

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:07:55

    ノーベル文学賞は本当に言った訳じゃないらしいもん
    でもそのくらい難しいのは皆が認めてるんだもん

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:09:12

    >>81

    実際イギリスダービー→キングジョージは王道の一つ

    まあ英ダービー愛ダービーも王道なんだけどなw

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:09:24

    >>71

    マキバオーでもステイヤーズステークスを勝ったグレイテストボギーがヤクザの宮蔦親分の元で八百長競馬するまで落ちぶれてるし、長距離しか勝てない馬の評価は低い上に昔は今ほど引退した馬を保護する運動が活発じゃなかったらしい

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:11:02

    >>81

    ダービー馬とかダービージョッキーとかダービー馬主はそれだけで一生名乗れる称号だもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:11:05

    >>80

    天皇賞でも走る由緒正しい距離なのにゲテモノ扱いなんて悲しいもん・・

    ダービーの距離を800くらい伸ばすもん

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:11:26

    >>81

    国同士が近いから調整しやすくて同じようなレース勝てるならその方がいいもん

    賞金がみそっかすだからダービーでハクをつけて種牡馬で稼ぎたいもん

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:12:24

    >>86

    落ちるとこまで落ちてるかのような長距離レースだが

    日本じゃまだまだ格を保ってる方よ

    歴代三冠馬もよく挑んでたしな

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:14:48

    >>87

    アイルランドが時期ずらしてるのは普通にそれ狙ってるわざとだからな

    他の国のダービー馬たちこっちへいらっしゃい

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:15:42

    長距離を勝てるのは本当に強い証拠なんだけど、本当に強いなら他の距離でも勝てるでしょの理屈でステイヤーの才能の優先度は下がるもん…
    年に一回しかできないガチャでパラメーター優先するならスピードだもん、ついでに鍛えて走れるならスタミナもあれば良いくらいもん

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:16:16

    >>81

    英ダービーと愛ダービーは一ヶ月ほど期間が空いて距離的にも負担にならないからよくハシゴされる

    仏は英と、独は愛と日程被るんでその時々で使い分ける

    オークスはもっと露骨でプイの娘のスノーフォールは3つのオークス制覇しちょる

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:18:10

    スレと関係ないけど~しちょるって瀬戸内海付近の方言もん懐かしいもん

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:21:26

    ふっふっふなんとこの委員長ことサクラバクシンオーもダービーを勝っているのですよ!!

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:21:53

    シングレでオグリが出れなかったけど、オグリ出てたら勝ったかな、もん

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:24:00

    >>93

    オメーのはダービー卿チャレンジトロフィー(当時1200)じゃねえか!!

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:24:11

    アメリカは露骨に種牡馬ビジネスで世代の回転数を上げたがるからケンタッキーダービー勝った馬は早めに引退させちゃうもん
    なんで1989年ケンタッキーダービー馬が日本で種牡馬やってるもん?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:25:05

    >>96

    なんかブサイクな脚だからですかね・・

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:25:54

    >>96

    あんな馬よりイージゴアだよ!なおその後の産駒成績

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:27:05

    >>98

    産駒成績じゃなくて、数年で死んだのが問題のはず

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:27:32

    >>98

    早逝しただけで産駒の質は良いから…

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:27:55

    イージーゴアは種牡馬入りした後早世しちゃったのが痛かったね
    長生きしてたらまた米国の勢力図は違っていただろうなあ

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:28:56

    >>94

    シングレの通り当時から散々語られたもん

    同じ時期に後の皐月賞馬を皐月賞と同じ距離で破ってるのが話を複雑にしてるもん

    古馬相手でも距離不安もなく勝ってるし…

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:32:04

    ドバイミレニアムとかエルとか長生きしてたら歴史変わってるだろうなって馬は結構いるよね
    エルが長生きしてたらキンカメどうなってたんだろうな

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:34:07

    海外のダービーは他の国から参加してるけど日本ダービーは海外から参加する奴いないのかもん?

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:36:08

    貴重な3才クラシック期を勝てるかわからん日本で調整に費やすのは無駄もん…

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:36:40

    >>104

    隣国とかで距離が近い欧州とかならともかく自国のダービー捨ててわざわざ日本まで来てダービー走るかって言われると…

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:36:47

    >>104

    自分の所あるのに条件が馬場が違う日本で勝っても意味ないから

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:38:54

    外国産馬いわゆるマル外で言えばボリクリは惜しかったもん
    外国調教馬いわゆるカク外はちょっと知らないもん…

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:39:01

    >>104

    韓.国の馬産がもっと盛んになればあるかもね

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:40:51

    >>89

    経済的にも文化的にもイギリスに依存してるアイルランドがイギリスと互角に戦える数少ない分野が競馬だから国の威信がかかってるもん!

    自国レースに外国産馬を呼び込んで外貨をゲットし逆に世界中のレースに愛産馬を送り込むもん!

    ちなみに他に強いスポーツのラグビー、ゴルフ、クリケットあたりは全部英国貴族の遊びだというのが皮肉だもん…

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:41:02

    忘れてたけどダービーは一回きりだったもん・・
    なんかダービー勝ったらそれだけでみんなから褒められるもん

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:42:17

    隣の国はダートだもん
    国際交流の全日本2歳優駿になら出てくるかもしれないもん

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:42:33

    >>110

    所詮は西の果ての小さな島国だもん

    その割に競馬が盛んなんて変な国だもん

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:43:20

    >>109

    韓/国はダートしかないんで来るかは微尿だもん

    どちらかと言うと日本から韓/国ダービーに行くほうが現実的かもしれんもん

    どちらにせよ韓/国の競争が格付けを得るまでは絵の中の餅だもん

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:44:05

    >>113

    昔は本当に貧しくて馬とウイスキーくらいしか売れるものがなかったというのが正解だもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:44:28

    でもダービー取ったからってその後どうなるかは微妙だもん
    ワグネリアンマカヒキなんかダービー取ったはずなのに種牡馬入りしないでまだ走ってるもん

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:44:33

    >>113

    東の果てからブーメラン投げるのやめるもん

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:44:41

    もともとクラシック三冠が優れた種牡馬を選抜するレースとしてはじまった歴史がある
    なので完全な外国馬がダービーやクラシックに来ることは生産者側には歓迎されない
    ウオッカがあまりにもスターホースになってしまったのであまり言われないが牝馬にダービーに来られるのも生産者はちょっと、いや結構文句を言う
    つまりそういう声を跳ね除けて歴代売上最高記録を持っている菊花賞の一番人気をダンスパートナー(オークス馬)にした白井最強(ウオッカのダービー挑戦も当然のように支持)

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:46:43

    >>116

    ターボの半分も走ってないやつの息子が多すぎるもん…他の種牡馬がキャトルミューティレーションされていなくなったらチャンスがあるもん

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:47:29

    >>118

    セイウンスカイがクラシック2冠なのに全然産駒を残せてないし今だってワグネリアンマカヒキがいるんだから繁殖選定なんて建前にすらなってないもん

    そもそも外国産馬をありがたがってきたのに長らく外国産馬の出走ができなかったクラシック競走なんて3歳限定G1でしかないもん

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:47:43

    >>108

    【競馬】シーヴァ Shiva【No 218】

    日本生まれでデイラミに勝ってG1初制覇したのがこのシーヴァだもん

    海外調教馬だけど日本生まれでG1を初めて勝ったのはこのシーヴァなんだもん

    日本生まれ日本育ちの馬の海外G1初制覇は実はあのキンイロリョテイの香港ヴァーズなんだもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:48:39

    牡も牝もSS系列ばっかりだからSSの血が入ってない肌馬の奪い合いが激しすぎる

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:49:21

    >>120

    キングカメハメハというダービー種牡馬のエース

    サンデーディープを除けば日本史上最高だから間違っちゃいねえよ

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:50:02

    韓 国への日本馬の遠征は向こうの日本アンチが反対運動起こして出来なくなっちゃったもん
    元々向こうの競馬関係者は日本嫌ってないのに
    でも日本から輸出された種牡馬でもイングランディーレの産駒が向こうのダービー勝ったのは夢のある話もん

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:52:34

    三冠馬の産駒って割とあたり多めだから選抜レースとしての役目は果たしてるわ
    ディープが期待通りすぎて日本競馬史屈指の記録を出してるが

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:54:08

    ターボの半分も走ってないやつはちょっと異常もん…ちー?ちーと?ってやつだもん

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:55:22

    クラシックで活躍出来れば古馬であんまり活躍できなくてもいい気がするもん
    早枯れとか言ってる連中はおかしいもん

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:57:08

    行き着き先はアメリカ的馬産になるんだもん?

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:57:21

    >>127

    海外みたいに3歳引退ばっかになると困るもん

    せめて4歳ぐらいまでは走ってほしいもん

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:57:45

    早枯れとかいらんこと言わんでいいけど長く活躍して欲しいのは正直なところ
    申し訳ないけど6歳までは走ってもらえないかな…?

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:59:31

    >>130

    ターボの半分も走ってない奴「走って良いんですか!!」

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:00:01

    >>127

    それはちょっと行き過ぎだと思う

    晩成が嫌われるのは結局いつまで経っても弱いだけなのかパワーアップするのか

    するとしてすでに強豪と言われてる連中に勝つ実力があるのか

    その見極めなど不可能だから面倒だなーなるから最初から最後まで強いなぁって奴が歓迎される

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:01:13

    ドイツはビール純粋令みたいに種牡馬入りの基準も厳しいもん
    その関係で変わった血統も残ってるらしいもん
    生産された馬は古馬の成績を重視するらしいもん
    国毎に違うスタンスは多様性の確保に繋がって良いと思うもん

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:01:56

    繁殖上げるの遅くなるとそれだけ種付け機会減るってのが面倒なところだもん
    晩成馬はそういう点でも不利と言えるもん

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:03:21

    >>133

    古馬の成績じゃなくてクラシックディスタンスな

    ドイツのG1なんてほとんど2400で面白過ぎんぞ

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:03:52

    >>131

    お前はダメだもん

    お前はイイウマだが、お前の父上が逝ったからダメなんだもん

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:07:39

    クラシック全然で古馬で覚醒した馬の繁殖はやはり微妙なことが多いのでクラシックの成績偏重になるのは仕方ないもん
    見る方には関係なくても馬主にとってはその一年で維持費が莫大なものになるので早熟の方がありがたいもん

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:11:21

    ジャスタウェイみたいなのが覚醒して大勝ちするのはめちゃくちゃ好きなんだもん

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:12:29

    3歳戦は素質のぶつけ合いなところあるもん、色々完成してないからこそ見えるものもあるもん

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:13:25

    >>137

    人はパンのみにて生きるにあらずだけど

    パン買えない人間が何言ってもむなしいもん…

    まずおまんまが食えることが優先だもん

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:14:26

    そもそもセリにすら出せないとかセリで買っても走らせられないとかいうパターンもあるもん
    丸損は怖いから優等生の方がいいもん……

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:15:06

    そのジャスタウェイも最後にドンナに負ける無常
    やっぱ早熟を超えるのは難しいんですね

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:18:42

    >>142

    父親と同じ様に大金星あげてすぐに燃え尽きるのは芸術的とも言えるもん

    ドンナ姉貴は🦍とか👹とか言われるけどめちゃくちゃ優等生だもん、これで生えていれば・・・もん

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:18:47

    覚醒もネタ馬も粉砕する牝馬
    どれだけお嬢様ぶってもやはり鬼は鬼でしかない

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:20:41

    ジェンティルドンナもターボの半分も走ってない奴の子供もん
    どうなってるもん

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:20:46

    欧州は賞金少ないって聞くけどそんなに少ないもん?
    むしろ日本のレースの賞金が全体的に高いだけだもん?

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:23:55

    >>146

    ダービーは日本とそんなに変わらないもん

    でもG1でも1000万円台のレースもいっぱいあるもん

    主催者と馬券販売者が別だから金ないんだもん

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:25:16

    >>147

    ブックメーカーってやつかもん?

    馬券売ってる人たちは儲かってそうだもん!

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:25:28

    日本は運営かつ胴元のJRAが賞金を出しているしJRAでしか賭けられないから高い賞金が出せるんだもん
    海外はブックメーカー(海外サッカークラブのユニフォームにやたらとあるやつ)で賭けるのが一般的だから運営に金が入らないんだもん
    そりゃ中東の大富豪しか大金を賞金にできないんだもん

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:28:27

    もちろん経緯とか考え方があるんだろうけどやっぱり実際の苦労してる人のところに金が回ってないのはいびつな気がするもん
    儲けた分は還元したらどうなんだもん

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:29:12

    >>12

    馬の時代が終わってから設立されたんすね。

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:30:14

    ちなみに日本ダービーの一着賞金は二億円だもん

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:31:23

    >>152

    ターボの年収の2億倍だもん!

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:31:38

    完全モータリゼーションが出来たのはWW2のアメリカでくらいだから普通に日露戦争から40年は馬の時代もん

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:34:03

    >>153

    年収一円て逆に何してるんだもん・・・

    ターボも賞金で二億円くらい稼いでるもん

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:35:05

    >>146

    外国人騎手「地元はクソなんで日本で稼ぎまーす!!!」

    ってなる位にはヤバイ差がある

    向こうで重賞取るより日本の平場(重賞じゃないレース)で勝ったほうが儲かる

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:40:57

    正直ルメールは地元だと中の中から中の下くらいの実力なのがちょっともにょるもん
    日本にアジャストしたのは分かるけどそれに太刀打ちも出来ない日本人騎手には頑張ってもらいたいもん

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:42:35

    >>146

    ジャパンカップで5着に海外から来たグランドグローリーが入ったのは記憶に新しいもん

    これは某所で見かけたグランドグローリーの最近の獲得賞金だもん


    ラクープ賞(G3) 3着 91万

    ヴィシー大賞典(G3) 1着 532万

    ジャンロマネ賞(G1) 1着 1863万

    オペラ賞(G1) 2着 1496万

    ジャパンC(G1) 5着 3000万←NEW!!

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:43:47

    >>158

    悲しい賞金額なんだもん・・

    いや5着で3000万円貰える方がおかしいのかもん?

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:44:09

    >>158

    上四つは実は円換算忘れてるとかじゃないんだもん?

    安すぎないカモン?

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:48:04

    >>160

    そんなもんだもん

    例えばウマ娘でも御馴染みのオークス(優駿牝馬)は賞金1億1,000万だもん

    でもオークスステークス(英)は£255,195(3,800万)しかないし、アメリカンオークスは15万7280ドルしかないもん

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:48:46

    多分本当だもん
    そんなんだからデム次郎も喜んで日本に来るもん

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:49:16

    そもそもある程度が早熟性がないと勝ち上がれないもん…
    未勝利のまま地方に行くか消えていくもん…

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:49:42

    >>161

    驚いたもん

    欧州の競馬は貴族の遊びって聞いてたもん

    もっと派手派手な賞金額だと思ってたもん

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:50:00

    出来るかは抜きで日本で2年くらい無双してれば世界の賞金額一位取れるじゃないかもん?

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:50:17

    >>157

    日本の騎手と海外の騎手何がそんなに違うもん?

    日本の騎手も曲がりなりにも英才教育の元世に出てるはずだからそこまで育成が出来てないわけではないと思うもん…

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:51:48

    >>164

    貴族(金持ち)の遊びだから必要なのは名誉で有って金ではないもん

    だから金持ってない庶民はお断りもん

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:52:30

    >>164

    貴族の遊びというのは確かだもん

    G1レースになれば協賛でお金を出し合うから高額になるもん

    だけどそれは賞金ではなく馬の強さや専属の厩舎・騎手での面子バトルだもん

    ビジネスという意味では種牡馬としての方が稼げるし4歳5歳と特に牡馬は走らせる意義がないもん

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:53:28

    そもそもステークス方式の賞金は出走者が払った参加料の勝者総取りだから賞金高くすると自分達が苦しくなるもん

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:54:26

    >>166

    馬の調教技術や専属性が海外の方が高いもん

    特に馬は日本と比べて気性が穏やかでコース取りといった騎手の技術がより重要とされていることが多いもん

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:54:51

    >>167

    >>168

    お金持ちのロマンなんだなと思ったもん

    でもちょっと気持ちわかるもん

    ターボもお金持ちだったら馬主になってダービー馬主になってみたいもん

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:57:34

    今は知らんけどちょっと前まではマジの貴族の遊びだからnetkeibaとかで昔のジャパンカップの外国馬の馬主見てみるといいもん
    なんとか公爵夫人とかいて社会的レベル高いもん
    ターボがお金持ちになっても欧州競馬サークルにいれてもらえなさそうもん…

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:57:42

    >>171

    個人馬主なら年収過去2年1700万・総資産7500万が最低基準だもん

    ちなみに年収は今後も継続的に得られる見込みのあるものだから宝くじ成金は無理だもん

    www.jra.go.jp
  • 174二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:58:18

    >>166

    2つあるもん

    1つはレース展開の問題もん

    日本の競馬は縦長になってラストの直線で決めるから好位置取るのが大事もん


    向こうはそんな縦長にならなくて最後まで塊で行く場合が多いもん

    だから塊の中から切り抜ける技術が磨かれていくと、日本で好位置取るのが上手くて勝てるようになるもん


    もう1つはお金の問題もん

    向こうは賞金で稼げないからスポンサー契約で稼ぐもん

    負けるやつはアルバイトするか辞めるか2択もん

    つまり生き残りはそれなり以上の腕前だもん

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:00:09

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:00:11

    >>170

    日本も頑張って追いつかないといけないもん・・

    とりあえず追いつけるまでは凱旋門には行かない方が良いもん・・

    ターボの半分も走ってない奴があそこは馬場が悪いとか言ってたもん

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:00:57

    >>171

    地方なら所得500万でも大丈夫だからサラリーマンでも馬主になれるもん

  • 178二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:04:24

    でもイギリスのトップジョッキーであるライアン・ムーアにも「来日一週目のムーアは買うな」という金言があって実際先週来日したばっかのムーアは日本の競馬にまだフィットできてなくてボロボロだったもん
    ちなみにムーアは裁判に証人として出廷しなくちゃいけなくなっちゃった都合上ボロボロの成績を取り返せないまま帰国していったもん

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:05:36

    馬主になるのはロマンだけどロマンしかないもん
    馬主で儲けるには馬主にならないこととすら言われるもん
    一頭所有するくらいなら一口馬主に複数なった方が良いかもしれんもん

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:07:13

    ならないけど馬主になって自分の愛馬が勝ったら嬉しいだろうな
    ダービーなんて大レースで勝てたら最高だろうな

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:09:03

    >>165

    武ターボの半分も走ってない奴豊の生涯獲得総賞金額は860億円で2位が横山典弘の587億円だからぶっちぎり世界1位もん

    是非頑張って>>165は越えてくれもん

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:10:03

    やっぱ武豊はレジェンドすぎるもん

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:13:45

    >>181

    ジョッキーじゃなくて馬の方で言ってたもん・・

    分かりづらくてすまんもん・・

    武ターボの半分も走ってない奴豊凄い稼いでてちょっと引くもん、京都に別荘建てるわけだもん

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:24:00

    ターボの半分しか走ってない奴てなんだもん
    いや誰かは分かってるけど、なんでだもん

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:24:09

    >>183

    単レース最高組のサウジカップ10億とかドバイワールドカップ7億5,000万がキツイもん

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:26:44

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:28:40
  • 188二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:29:27

    >>185

    三冠馬になって2年はグランドスラムしないと無理か、もん

    出来るならすぐに繁殖の方に行かされるもん

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:33:13
  • 190二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:55:18

    また詳しくなったもん
    色んな人の話を聞くのが一番速いもん

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:12:18

    話は間違った事をそのまま話してる事も多いから聞いた上で自分で裏を取るもん
    競馬は情報戦が全てだもん

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:27:21

    日本ダービーに歴史も格式もある事が分かったもん
    オグリ、中央きていきなり出れると思ったら大間違いなんだもん

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:34:53

    >>192

    それは単にクラシック登録制度の問題で全然別の話なんだもん……

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:36:59

    きちんとクラシック登録しておけば参加出来ただろうけど走らせたら
    めっちゃ強いから中央行ってみるかで来ただけだから完全に行き当たりばったりだもん

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:53:08

    やっぱりオグリンはちょっとおかしいもん…

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:01:36

    シングレで会長にいつかは重賞に手が届くだろうとか言われてたけど初戦が重賞でそこから重賞6連勝だもん
    どうかしてるもん

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:13:41

    地方から第二のオグリパイセン出てこないか?もん

  • 198二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:24:06

    >>197

    私がんばるね!!!

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:38:00

    >>198

    ウララちゃんは別方向なんだもん

    ウララちゃんが居なかったらウマ娘が無かったかもしれないが、ウララちゃんの事を言ってるわけではないもん

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 07:39:23

    つまりこういう事だもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています