ガンダムをマイナスな面として描くのは珍しいなと思ったけど

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:07:14

    もしかしてプラスの面で描かれてる作品の方が少ない?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:09:25

    はい…(EXAM サイコガンダムを見ながら)

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:10:52

    普通の兵器としてのガンダムと厄いシステム積んでるガンダムってシリーズ全体の比率だとどんなもんなんだろう

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:11:13

    ガンダムというMS全部がやべー機体っていうのはそこまで多くないかも

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:13:30

    鉄血の時は阿頼耶識の関係でマイナスイメージが付きまとってた
    とは言ってもそれが表面化したのは途中からだけど

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:44:00




  • 7二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:50:37

    マイナスにも色々種類があるとは思うけどここまでガンダム全部がヤバイものとして書いてる作品は初めてかも
    鉄血だってやばいと言えばやばいけどMAのせいで仕方ない面があったようだし、個人的にはマイナス面ばっか目立つのは良くも悪くも驚いた

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:54:14

    ガンダムそのものが禁忌なのは水星が初じゃない?
    鉄血はあくまで厄災戦の遺産って感じでGとWとXはガンダムというよりデビル、ウイングゼロ、GXとDXって個別の機体が禁忌って感じだし

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:55:28

    人体を傷つける呪いのMSは色々あるけど
    ガンダムそのものが呪いは初めて

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:56:33

    >>8

    Gはガンダムファイトで地球ボロボロになってるって面が描かれてるからデビルに限らない

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 18:58:32

    ガンダムは敵!

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:00:09

    Wとあと00はテロリストの機体ってスタートではあったが…

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:03:48

    プラスの面が現れてるhは初代やAGE1とかか?

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:09:56

    単純に高性能の凄い機体という側面がどの作品でも結構大きいんだけど水星はマイナス面がかなり目立つ魅せ方してるよな
    唯一の例外だった主役機もアレだし

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:10:26

    マイナス面というか、ヒロイズムの排除はこれまでにないくらい徹底的だね
    なんだかんだ主役ガンダムってパイロットの味方で思いを形にするヒロイックなマシーンではあったから

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:13:30

    >>15

    エアリアルだってスレッタのことをいつも大切に思ってるしスレッタがピンチの時は君が望むならそれは強く応えてくれてパワーアップするヒロイックなガンダムだろうが!

    スレッタには負荷とかないし!

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:14:01

    SEEDシリーズはガンダムは正式名称じゃないし、基本的に兵器としてしか運用されてないからまだ…

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:17:46

    >>10

    代理戦争だから人がむやみに死んだりはしないが代わりに地球環境荒れまくってるしな、師匠が嘆いたのそこだし

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:23:36

    >>15

    正直そこはちょっと不満

    主役機カッケー!スゲー!強い!を素直にやりたかった気持ちはある

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:25:19

    OOは紛争根絶の象徴という神聖視があった(なお刹那やソレビ以外からの見方)

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:27:31

    エアリアルはスレッタのためならどこまでも強くなれるスーパーヒーローなのに…

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:27:38

    >>16

    第一話のグエルディランザ解体のときの演出がなければそうだったろうけどさあ!

    第一話のあの「不気味さ」は真面目に今までと違うなって感じがあった

    >>17

    アストレイでのキラを最期まで守ったストライクとか、フリーダムとジャスティスの手つなぎシーンとかちょいちょい「乗り手の鎧」としてのヒロイズムを感じる描写はあったと思う

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:29:02

    >>22

    いきなりアンテナ狙うより行動不能にしてから折るのが確実だろ?

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:33:15

    >>20

    そもそもあの世界太陽炉搭載機体=ガンダムだからガンダム(分類)ガンダム(CB機への俗称)ガンダム(概念)で別で分類だと殆どが一般機だ

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:35:19

    >>16

    その負荷がない理由とかそもそもの成り立ちが真っ黒なんだよなぁ…主人公が強い主人公機が強いの理由がだいたいマイナスなイメージの理由しかないのも珍しい

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:41:46

    ガンダムって存在と成り立ちがヤバいシステムと根本からがっつりセットなのは初めてじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:47:31

    あまりにも血塗られすぎてガンダムに関しては呪いが祝福になる展開が正直想像できないんだよね
    やはりガンダム永久封印エンドか…

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:49:29

    やだやだスレッタにはエアリアルもプロスペラもミオリネも喪ってほしくない!

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:08:46

    ファーストガンダムは戦争終結のために生み出されたから
    そんなに悪くないんでない

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:11:08

    スペルは違うとはいえ今回成り立ちの医療技術からしてガンドだしなあ
    思いっきり呪いがテーマだよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:25:46

    >>22

    兵器つっても使い方の次第ではヒーローマシンとして描かれるよね、フリーダム一機でも舞い降りる剣のフリーダムとセイバーをバラしたフリーダムでは描かれ方も違うし

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:09:09

    ガンダムフレーム(というより阿頼耶識か)やフェニクスとかヤバいガンダムはっけこう思い浮かぶけどな

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 05:28:41

    作中エアリアル並やそれ以上の性能の機体がないのとオーバーライドからの勝利多めでスカッと勝利!のパターンが少ないのもあまりプラス方向に描写されてないってことなのかな

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:45:31

    Gガンダムの1クール目は「ガンダムファイトのここがクソ」って話を延々とやっててすごく陰気臭い

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:50:23

    ガンダムってただ単に強い機体じゃないんですか?!

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:54:12

    >>28

    スレッタの出自次第では私は生まれてくるべきじゃなかった的な展開になっても不思議じゃない

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:55:14

    >>35

    初代ならMSの試作型(まだ連邦はMS作り慣れてないからいろいろ試しているうちの機種の一つ)、Gガンなら各国家の代表専用のワンオフ機(なお”何故か”量産している国はある)、ユニコーンなら極秘情報の入れ物にして情報保護のための装置といったようにシリーズ(特にアナザー系)によって結構役割が違っていたりする

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:56:52

    >>7

    阿頼耶識がなければただの骨董品で逆に言えば普通の運用は(ほぼ使う意味なくなるけど)可能な程度だからな

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:04:35

    >>33

    単純な性能ならエアリアル以上かもしれないと思えるMSはあるんだけど、どんないい勝負したところで不利になったらオーバーライドで勝負そのものをひっくり返すからエアリアルの勝利=スレッタ強いエアリアルの機体性能強い、となりにくいのはあるな

    極端な話この描写がある以上、実はエアリアルの機体性能は大したものじゃなかったとしても成り立ってしまえる

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:12:43

    本体の基本性能が突出していないケースもそれなりにある

    鉄血が典型的だけど突出していない場合は大抵パワーか装甲材だけは優れている事が多くてエアリアルは装備やソフト側の強さへの言及が中心

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 11:13:13

    井上ガンダムはイコール神らしいけどどんな役割があるんだろ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています