任天堂三大悪役を挙げるなら

  • 1二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:01:36

    マリオシリーズのクッパ・ゼルダの伝説シリーズのガノンドロフ・メトロイドシリーズのリドリーになるだろうか?

  • 2二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:03:23

    キングクルールは難しいかな?

  • 3二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:08:22

    デデデ大王かなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:10:44

    クッパとガノンドロフの存在感がでかすぎてツートップみたいな言い回しになりがち 三大悪役で揃えるなら確かにデデデ辺りか

  • 5二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:13:40

    マリオ映画見た後でティアキンやったら
    やっぱこの中じゃガノンドロフが邪悪度抜きん出てるなと思いました
    クッパは侵略行為をやらかしといてやりたいことが求婚だから全然可愛らしいなと(白い目)

  • 6二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:14:11

    ネームバリューなら絶対にデデデなんだけどこいつ本編で悪役してたの最初くらいなんだ
    逆に外伝だと無茶苦茶ラスボス張ってるけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:14:34

    >>2

    キングクルールはレア社開発作品で出てきたキャラだから任天堂の悪役ってイメージは無いな…

  • 8二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:15:08

    悪っぷりでいえばリドリーがぶっちぎりじゃないかな
    ガノンはシリーズによってはなんかしんみりした感じもあるけどリドリーは悪一色だし

  • 9二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:15:11

    最新作にもいないのは3大悪役として微妙じゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:18:52

    デデデが思い浮かんだけど厳密にはHAL研だからちょっと違う気もするし、だからといってリドリーやクルールがクッパやガノンと並ぶほど知名度あるかと言われたら微妙なんだよな

  • 11二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 19:19:58

    サカキが入らないのは株ポケだから除外されてるってことか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:43:04

    デデデについては味方の側面が強すぎる
    でもまあその枠ならデデデじゃないかね

  • 13二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:45:46

    リドリーは知名度が足りんよ
    嘘だと思うならそこら辺の道歩いてる人に「任天堂のゲームに出てくるリドリーって知ってる?」って聞いてみ?
    まず間違いなく「は?」って感じの答えが返ってくるから

  • 14二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:46:46

    リドリーじゃなくてデデデでいいんじゃないか?

  • 15二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:48:36

    デデデ悪役かな?
    いや敵ボスで出てきたことはあるんだけど、割と味方よりのイメージが

  • 16二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:48:43

    キャラの知名度で競ってるのか作中の凶悪度で競ってるのかはっきりさせよう

  • 17二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 20:55:59

    知名度ならマリオのクッパ、ゼルダのガノン、カービィのデデデで良いと思う
    悪役度だったらゼルダのガノン、メトロイドのリドリー、Motherのギーグ or ポーキーを推す

  • 18二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:01:43

    >>17

    悪役度だったらカービィのマルク入れても良くない?

    スマブラで知名度上がったし、カービィ世界トップクラスの下種だと思うし

  • 19二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:04:09

    >>15

    3大ライバルキャラなら間違いなくデデデ大王だけど悪役かと言われたらねぇ

    本編シリーズでちゃんと悪役やったの初代だけってのはちょっと弱い

  • 20二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:27:28

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:28:49

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:29:05

    悪行か知名度かで話が変わってくる
    マリギャラの描写がある限りクッパはどっちでも入りそうだけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:31:22

    そもそもリドリーはキャラとして掘り下げがあまりないような…

  • 24二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:34:45

    メトロイドは敵の悪意よりも激ヤバ生物の悍ましすぎる性質がフィーチャーされてるからしゃーない
    宇宙最大の闇組織のトップっていう肩書と実力は任天堂でもトップクラスではあるんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:37:21

    ・悪役に相応しい悪さと狡猾さ
    ・人の上に立てるだけの強さとカリスマ性
    ・何度も主人公の前に立ちはだかるしつこさ
    ・知名度

    これら全てを考慮すると、クッパとガノンドロフが強すぎるんよね。

  • 26二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:40:46

    >>23

    掘り下げがない…?

    サムスの両親をSATSUGAIしたという特大の因縁があるだけでも十分だと思うけど…

    とは言え最近だとレイヴンビークの方がインパクトあるのも事実だが

  • 27二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:42:59

    >>26

    コミカライズ版でサムスを煽り倒す場面のリドリーのクズっぷりは、任天堂トップレベルである。

  • 28二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:44:09

    マリオゼルダ並の認知度でかつシリーズ通して悪貫いてる悪役ってなかなかいないな…

  • 29二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:45:47

    メトロイドもmotherも知名度低いって訳じゃないんだが、作品の看板張るような悪役かっていうと疑問が残る

  • 30二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:46:29

    >>27

    プライムでのしつこさも半端なかったしな

    またお前かい!っていう

  • 31二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:46:54

    シリーズ通して悪役で出てるキャラって意外と少ないよね
    大抵新作出ると敵も変わっちゃうし
    シリーズ通して悪いやつで思い浮かぶのが後はこいつくらいしか…

  • 32二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:46:54

    クッパガノンドロフは当然として
    デデデは悪役だけどライバル・味方枠と見ることもできる
    リドリークルールは知名度がね…

  • 33二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:46:56

    >>27

    サムスの親を殺して食ってこの台詞である

  • 34二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:48:10

    言うてクッパと比べたらガノンも劣ってるけどね
    スマブラでしか知らん奴も結構いるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:48:43

    ぶっちゃけ凶悪度だったらリドリーが飛びぬけてる
    何と言うか、悪辣さの方向が生々しい

  • 36二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:49:37

    他の長期シリーズの悪役だったらポケモンのサカキとか?本編よりメディアミックスで暴れてるイメージあるけど

  • 37二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:50:55

    >>36

    ポケモンはシリーズ毎に変わるからなぁ

  • 38二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:51:43

    ゲームは結構やっているけどゼル伝にほぼ触れてない姉はガノンドロフのことスマブラでしか知らないからやっぱり知名度抜群でクッパが飛び抜けている

  • 39二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:52:05

    >>36

    言うて本編の登場リドリーの半分以下だぞ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:53:25

    >>38

    クッパもパーティゲームへの出演が多いせいで勘違いされがちだが、結構あくどいことやってるんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:53:58

    マルク、ポーキーも魅力的な悪役なんだが知名度がね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:54:27

    >>3

    デデデはHAL研であって任天堂のキャラとは言えない気がする

  • 43二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:56:22

    ティアキンで初ゼルダなんだが
    ガノンドロフ知らなかったから何だこのおっさん!?となった

  • 44二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:00:57

    >>43

    良かったじゃん

    今作でガノンってどんな奴ってのをよく知れると思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:01:22

    >>34

    ブレワイで知名度上がったと思うぞ ガノンドロフというより厄災ガノンかもしれんけど

    あとさすがに比べる対象がデカすぎる

  • 46二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:03:01

    >>34

    マリオと比べたら大体の主人公は知名度ないと言ってるのと同じっすよそれ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:03:16

    >>45

    ブレワイ以前のゼルダはいかんせん人気と知名度がね…

    任天堂3軍くらいだった

  • 48二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:04:04

    >>40

    後クッパはRPGだと結構味方になってくれるのも大きいと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:04:53

    クッパが一番やばい悪行してたのってマリギャラかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:07:58

    >>47

    マジで言ってる?

    時オカムジュラは64の目玉だったし、トワプリだって800万本以上売れてるぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:09:44

    >>47

    コンスタントに新作出してたんだから3軍ってこたぁないでしょ…

    花形ではないけど間違いなく1軍よ

  • 52二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:12:05

    >>50

    風タクの系譜もかなり売れたしな

  • 53二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:14:01

    >>35

    クッパはコミカルさと頼もしさもある親分・ガノンドロフは強暴さと狡猾さを兼ね備えた覇王って感じだけど、リドリーは悪辣さとゲスさが半端ない邪悪そのものなんよね(強さとカリスマ性も備えているが)

  • 54二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 22:22:32

    >>53

    クッパはシンプルに世界征服!

    ガノンは力こそ正義!

    リドリーは邪悪を楽しんでる感じが凄い

  • 55二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:39:31

    リドリーは「三大悪役」ではなく、クッパ,ガノンの双璧に次ぐぐらいの位置だと思う
    あと、悪役としてもモンスターパニック的な扱いになる気がする
    いかんせんゲーム内で全然パーソナリティ出して来ないから、設定に詳しくないと「敵側の何か悪くて偉そうなドラゴン」以上の印象を持てないのと、ある程度掘り下げのあったアザーMでも結局一言も話さんから、「サムスと因縁のある狡猾で邪悪な生物」ぐらいしか解らんし

    「メトロイドの悪役と言えば?」でアンケートした際、スマブラSPでファイター参戦するまでは、下手したらダークサムスと答える人の方が多かった可能性すらあると思う

    一応言っとくと自分はリドリー大好きだよ
    サムスリターンズのラストバトルは神

  • 56二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:50:15

    リドリーってかなり異質な気がする
    サムスと一番因縁あるくせにラスボス化したのは一回だけと言う

  • 57二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 02:24:21

    初代では中ボスの一般原生生物

    スーパーでは悪役っぽさ一気に出してきたけどサムス・ベビー・マザーの三者の関係に全部持っていかれる

    あと外部書籍で「知能が高く"分布域が広い"」とか書かれる

    プライムシリーズではクローニングだの強化魔改造だので完全に生物兵器扱い

    フュージョンでは死骸を標本として冷凍保存されていたことが判明

    アザーエムでは因縁を直接描写されて掘り下げられたけど、そもそもが「クローン再生されて逃亡した一般邪悪クリーチャー」っていう

    サムスリターンズでは念願のラスボス就任なるも扱いは一般通過パイレーツ


    「リドリーという悪役キャラクター」を前面に押し出して描写したのがゼロミッションとそのメディアミックスぐらいしか無いんよね

    「バイオハザードのタイラント」ポジションと見るのが一番しっくりくる

    クッパやガノンドロフがウェスカー


    >>56

    シリーズ初代でラスボスじゃなかったのもそうだし、毎度毎度撃破されて死亡(少なくとも半死)しててキャラクターの連続性が無いのがヴィランとしては痛い気がする

    アザーエムでの執着を掘り下げて「遺伝子に刻まれた記憶と憎悪!」とかやればまだワンチャンあるけど、そういうシリーズじゃないからね……

  • 58二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 06:55:23

    あんだけしつこく何回も出ているのに、しっかりラスボスを張れて格を下げる事がないクッパとガノンドロフが凄いんよね。

  • 59二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 06:56:22

    >>13

    そりゃ知らん人に急に質問されたら内容関わらず「は?」だろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 06:57:47

    クッパは殿堂入りでそれ以外から3人選んだ方がいい

  • 61二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 10:34:58

    >>60

    ガノンおじさんは確定で入れてええと思うわ

    作品の看板張ってる悪役だし

  • 62二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 22:16:34

    >>58

    クッパはしょっちゅう噛ませになるやろ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています