一夫多妻制/一妻多夫制ってどう思う?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:42:02

    画像は適当

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:44:14

    現実だと江戸時代の大奥みたいに同性同士の中が悪くなりそう

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:45:35

    アマプラでやってた現代の一夫多妻のカルト教徒面白かった

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:47:04

    100カノとかみたり実際の一夫多妻制の家族みると全員を平等に愛するのって大変なんだなと思うわ 全員に同じものプレゼントしなきゃとか大変よな

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:48:00

    別に成否は問わないが今から導入するとは言わないでくれ

    一夫多妻、一妻多夫、多夫多妻になんぞなった日には自治体の戸籍管理が死ぬ

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:48:34

    冗談抜きに政治的手腕を問われるやつ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:50:31

    私よりあの娘の方にお金と時間かけてる!
    平等に愛されてない!
    って感じで揉めそうだなーって思った

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:51:51

    時代が違えばまぁ普通なんで目くじら立てるほどじゃないな、と思う
    それどころかいない方が問題視されるかもしれねーし

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:52:06

    三木武吉とか、昔の大政治家はそういうのザラだけと、
    逆に言えばそのレベルの手腕を持ってないと成立させるのは難しいってこった

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:52:09

    一夫多妻は少子化対策、一妻多夫はより強い遺伝子を選別できる
    まあ倫理的に俺は無理

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:52:12

    リアルの一夫多妻ってのは夫側に経済的な豊かさと人間としての強さがないとどうしようもねえからな……導入とか夢のまた夢っす、どうせ荒れて終わる。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:52:20

    一妻多夫制は子供の生産能力が低くいため無理やろ

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:52:20
  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:52:24

    養っていける自信と経済的余裕があるならいいんじゃない?
    そんなやつどんだけいるんだって話だが

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:52:59

    舞台にもよるかなぁ
    現代日本だと流石にうーんとはなる

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:54:02

    戦争で未亡人いっぱいできる
    だから未亡人が生活できるように一夫多妻制をするは納得できる

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:54:10

    厳密にハーレムものを描写しようとしたら
    大奥みたいな泥沼政争劇になりそう

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:56:58

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 20:57:59

    現実的な話をするとイメージとまるきり違って女性に有利過ぎる制度なんだよな
    女性の貰い先が増えることになるから
    哀れな独身男性ばかりが増えていく…

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:00:06

    たしか明治のころは日本にも一夫多妻制は実質あったぞ
    あいつもこいつも妾を囲ってやがるって批判されてるからな
    妾も戸籍には書かれるんだっけか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:00:19

    経済力とか家柄とかが飛び抜けてないとまともに成立しなさそう
    少なくともハーレムものでいう「愛」とかいう感情だけではまずやってけないだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:02:46

    一夫多妻となると男性の方がイニシアチブを取れないと確実に破綻する
    愛だ子育てだ家政だに対して、全て一定以上責任を持ってないといけない
    でないと遺産相続や権利周りで確実に揉める

    総じて男の方に求められる能力と責任がかなり大きい

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:04:06

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:04:51

    創作で主人公がモッテモテで困っちゃうぜはともかく
    歴史モノで本当は居た第二第三の女の存在が抹消されるのはどうなのか
    そんなあれもこれもキャラ出してられんってのはあるかもしれないけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:06:29

    乱婚は性病蔓延のリスクもあるからな…

  • 26二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:06:37

    まあ時世と遺伝子によるな

    ただ一妻多夫ってどんなメリットあるんだ?

  • 27二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:07:07

    戸籍制度ではなく個人単位のナンバー管理へと移行すれば行政上の手間はある程度ショートカット可能ではある。現実的には難しいと思うけれども。

  • 28二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:08:21

    >>26

    女王蟻・蜂「メリットしかありませんね」

  • 29二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:08:45

    一夫多妻というか重婚は結婚という制度上は許されないはずだけど
    そもそも結婚しなければ何人の女と関係持ってもセーフなんだっけか

  • 30二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:10:04

    昔その点を真面目に書いた作品があってだな

  • 31二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:11:40
  • 32二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:11:50

    >>28

    お前らはぽこじゃか産んで増えるけど人間は十月十日だからなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:12:27

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:13:29

    複数の妻と子供養えるレベルの金持ちじゃないと無理あるし
    中東とかの石油王やリアル王族いる国ならいけるけど日本は
    共働きだと妻側に一夫多妻のメリットが無い

  • 35二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:13:48

    >>28

    あたいハリナシミツバチの働きバチよ

    今日も女王のために頑張って働いてるの


    は?女王の二股が発覚した?

    ころせ!!ころせ!!ころせ!!ころせ!!ころせ!!

  • 36二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:14:04

    >>26

    生活が苦しい地域の民族ではあるらしいよ。

    夫1人では妻子を養えないから夫2人妻1人子供で家族形成してるらしい

  • 37二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:14:22

    多夫多妻制良いと思うけどなぁ
    金も能力もある男が沢山の女性を養ってたくさん子供を作るって理想的な少子化の解決策じゃない?

    女性だって下らない男のたった一人の妻より
    優秀な男の第二婦人の方が良いって人は少なくないだろうし
    逆に沢山の男を侍らせることも可能になるし

  • 38二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:14:34

    >>19

    今は結婚する気のない男も普通にいるし独身男が増えてもよくね?

  • 39二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:15:34

    現代の日本や先進国だとダメってだけで、現代でも途上国では認められてる国もあるしなぁ
    中世時代は日本でも当たり前だったし、全体的に貧困で経済格差が大きく、子供が労働力として期待される場合は一夫多妻じゃないとやってられんのだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:18:31

    自然界には一夫多妻制もあれば
    繁殖期につがいを作るものもあれば
    生涯を誓った相手が車に轢かれて死ぬと死んだ場所をいつまでもうろうろして
    いずれ同じ場所で同じように轢かれて死ぬ哀れな生き物も居るんだよなあ

  • 41二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:18:57

    子供の人権がほぼ無くて貧民層がポコポコ産む国なら回るが、
    元々が少子化の国で導入すると女一人が産む人数が減り血縁も増えてより少子化が悪化するそうな

  • 42二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:19:06

    ここまでこの話題がないのは規約違反を恐れてか?

  • 43二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:20:47

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:21:45

    >>42

    キクは、キク科キク属の植物。ここでは、狭義のキクについて詳述する。 日本では日本で観賞用多年草植物として花卉園芸で発展した品種群を和菊、西ヨーロッパで育種されて生まれた品種群を洋菊と呼ぶ。

  • 45二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:22:25

    創作の中なら一夫多妻制でも一妻多夫制でも面白ければいいけど現実でやると色々面倒臭そうだよね
    夫婦間の仲にしろ戸籍関係にしろ
    少なくとも憧れはしないなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:23:19

    一夫多妻は難しいだろうな…
    遺産の関係で揉めそうだし…
    それはともかくスレ画のルーデウス一家好き
    皆が仲良くあろうと努力しているところとか
    それもこれも第一夫人のお陰だ

  • 47二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:23:36

    キクは別に人に送ってもいい花のはずなのに
    なんか葬式っぽいからって避けられるよな

  • 48二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:24:38

    現実的には難しいだろうが、
    創作の中くらいなら、全員幸せならそれはそれでオッケー

  • 49二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:26:28

    一夫多妻やその逆出来るような人間なら相応に高いレベルの異性を求めるから導入したところで上位層のお遊び程度にしか機能しないと思うけど
    平民とか絶対無理だろ一人でもひいひい言ってんのに

  • 50二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:26:35

    少子化を解消するなら一夫多妻するよりも
    一夫一婦に対して、3人くらい家政人を派遣する方が効率的と聞いたことがある
    子育て期を終えた40代くらいの男女を3交代くらいで20代夫婦に数年派遣して
    とにかく夫婦とも産むことに専念させるとか

  • 51二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:26:45

    漫画やラノベなろうのハーレム物のキャラの心情で独占欲とかないんかな
    好きな人が自分以外の人とセ○クスを容認とかNTRよりも酷く感じる

  • 52二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:27:41

    >>35

    なお「四股」だと働きバチに女王バチが処刑される確率がぐっと減る模様


    なにごとも中途半端が行けないってことだね!

  • 53二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:27:45

    >>51

    創作だから

    その辺は気にならない

  • 54二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:28:15

    >>19 そうなれば女性もハーレムを作る傾向があるから大丈夫だろう、江戸時代を見るに

  • 55二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:28:34

    お妾大好き一万円おじさん

    最後の子供が80歳過ぎってマジ?

  • 56二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:30:06

    >>51

    普通にそういうのも話に組み込んでるのはある

  • 57二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:30:33

    >>19

    ただでさえ男女比率偏ってんのにエラいことになりそうよな

  • 58二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:30:33

    創作だとまあ、「そうなったなら仕方ない」みたいな部分もある
    大抵男側が経済的にも強いのが常識だったりするしな
    そもそも本人達が良ければ現実でも事実婚みたいな状態ってだけだろ。うまく行く気はしないけど。

  • 59二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:31:19

    江戸時代のまえごろは出稼ぎ労働の男が江戸に押しかけてた関係で現地の女が足りなさ過ぎて
    よほどの不良債権でもない限り女はモッテモテで
    三行半さえ書かせればすぐ再婚できたとかなんとか聞くね

  • 60二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:32:52

    イメージほど楽じゃない感じ
    金出してればOKとは絶対ならんだろうし

  • 61二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:33:48

    >>42

    一夫多妻制って血統の保護って観点からみるとこの上なく素晴らしい制度だよね

  • 62二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:35:10

    性愛ってよりも家族愛や友情が維持に意外と大事なの好き
    大きな共同体の運営ですよ要は

  • 63二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:35:52

    >>11

    イスラムだったかの奴は戦争で未亡人増えて「生活のためならオッケー、あとちゃんと養えて同意があるなら」でオッケーが出た補助政策だった、って聞いたことある

    そういう理由でも無いとそりゃ成立せんよね

  • 64二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:36:54

    キチンと制度として社会的に認められている場合は
    全ての妻を平等に愛することができているアピールしないと
    どれかの嫁が実家にチクって義理の両親が怒鳴り込んでくることもあるかもしれない

  • 65二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:37:11

    >>61

    管理されてるサラブレッドでもたびたび血縁の問題出るのに人間の自由意志なんぞで一夫多妻一妻多夫任せて大丈夫か?

  • 66二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:38:23

    創作のハーレムものでも結婚してからを描いてる作品はそう多くはないと思う
    あと本当に画像は適当か?

  • 67二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:39:08

    >>26

    一妻多夫制は労働力の面で有利らしい

    一夫多妻と違って繁殖(妊娠)役と食料調達等労働役を兼ねる必要もないから

    ハーレムメンバーの雄が自分の遺伝子残せる可能性低くなることを容認できるなら

    働き手を安定して確保できる

  • 68二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:39:23

    >>64

    別の妻に子供出来たらめっちゃ急かされるだろうし肉体的にも金銭的にも楽じゃない

  • 69二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:40:19

    一夫多妻だとみんな「経済的に強い男性が複数の女性を養う」って前提だけど
    「複数の女性が経済的に弱い男性を養う」ってのがあってもいいんじゃないかな?

    人それをヒモと呼ぶ

  • 70二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:40:47

    人間もたとえば強い者が真のオスになって他の男がメス扱いになるなら
    一夫多妻もたやすいんだがな

    そういう生き物いるじゃん

  • 71二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:42:48

    >>69

    それだと普通に一夫一婦で良いじゃんってならんか

  • 72二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:43:26

    本人達は納得しても歪みが生まれたり周りが納得できないケースがあるよね
    無職転生にまさしくそういうのがあった

  • 73二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:44:08

    >>64

    そうそう、みんな忘れてるけど嫁もらう度に義理の両親が増えてもし何かあればその人たちも養うとかトラブルに奔走される可能性が高いよね

  • 74二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:44:10

    >>69

    語源になったハリムがそんな感じじゃなかった?

  • 75二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:44:19

    >>70

    それが人間的に一番適してるなら今そういうように進化してるはずだし

  • 76二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:44:57

    変な話全員が生活の為のシステムだと割り切れるなら上手くいきそうだけど
    1人でも色恋沙汰で揉めたりいらんマウント取りし始めたらあっさり破綻しそうな気がする

  • 77二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:45:33

    >>58

    女性が経済的に自立できないこと前提にしないと、一夫多妻制は難しそう

    自分で稼いだ財産より複数の妻を持つ男から与えられる財産の方が多くないと成立しないだろ

  • 78二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:45:51

    >>73

    追記

    創作の場合、そこの問題を解消するためか天涯孤独や孤児がそのままハーレムの一員になって幸せに暮らしましたが多い

  • 79二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:45:53

    多の方になるのはいいけど一の方になるのは嫌だな
    忙しそうだし全員に気を配るとか無理

  • 80二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:46:26

    >>69

    ただでさえ少ない夫の収入を複数の妻とその子供で分割しながら妻も働く事になるから

    よほど夫に遺伝子的な魅力があるとかじゃないとやるメリットが無い

  • 81二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:47:08

    >>73

    逆を言えば自分たちがトラブったら嫁の実家すべてが力貸してくれるし、その辺は表裏一体でしょう

  • 82二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:47:32

    なんかまるで結婚関係というより雇用関係みたいな話だな

  • 83二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:48:59

    男は自分より弱く若い女を求める傾向にあるけど
    女は自分と同格以上の男を求める傾向にあるのだ
    なおソースはない

  • 84二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:49:33

    >>82

    導入してる国はまさにそんな感じだし

  • 85二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:50:02

    >>80

    説明不足だったかな 男は専業主夫で女が働いて稼ぐってことだ

  • 86二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:50:05

    >>67

    その男性個人の子、とみるんじゃなくて一族の子としてみたら兄弟で同じ女性娶った方が兄弟間の争いも抑えられるしな

    こういう多夫一妻制は自然環境が厳しいところに多いのも関係してそうだ(生存闘争以外の争いにかまけるリソースがない)

  • 87二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:50:17

    >>76

    それに関してはまぁ普通の夫婦関係もそういうとこあるし…

  • 88二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:53:24

    >>85

    多人数の妻とその子供たち分の家事と子育て出来るんか?

  • 89二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:54:17

    バイの女性複数と3者合意の上で結婚すれば綺麗な三角形ができて良いですよね。

  • 90二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:54:17

    >>85

    それだけ稼いでる女性が居るなら男は外で調達、女性同士はルームシェア、家事はプロの家政夫雇う方がライフクオリティ上がりそう

  • 91二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:56:50

    >>79

    多の方もしんどいと思うぞ

    他の多との折衝も大変そうだし、経済面では一に依存するから下手なの掴むと逃げられない

  • 92二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:57:41

    >>89

    でもLGBTとか考えるとそういうのもあるのか…

    家長(他に適当な名称が思いつかなかった)に隠れて婿と嫁が子供作ったら浮気になるのか?なりそう?

  • 93二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:58:29

    女性は生理とか妊娠とかで体調が崩れやすく、男性と比べて安定した収入とか糧を得難いから一妻多夫制があんまりないのかなーって考えてた

  • 94二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 21:59:14

    一夫多妻は夫が妻を養う前提じゃないと成立しなさそう
    働く妻の方が多いなら子供だけ外で作って、女だけで家事して子供育てての方が恋愛面でも揉めないだろうし

  • 95二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:00:05

    >>87

    三人集まれば派閥ができると言うし

    ただでさえ夫婦でも破綻しがちなシステムが3人やそれ以上増えたら余計に拗れそうなんだよな

  • 96二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:00:30

    スレ画もハーレム確定したとき感想欄荒れてなかった?

  • 97二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:00:38

    現在で本気で憧れてる奴は9割童貞だと思ってる
    お互いのメリットがセフレと比較して薄過ぎる

  • 98二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:00:39

    >>93

    あと子供の問題もあるんじゃないか

    男性陣も血の繋がった子供が欲しい人が大半だろうし、女側にかかるプレッシャー凄そう

  • 99二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:00:50

    >>93

    いうて、精神疾患率や自殺率は男性の方が高いからそこら辺の、急に働けなくなるリスクはトントンじゃないかなぁ

    今は男性主体の社会制度が基になってるから男性の方が働きやすいと思われてるだけで

  • 100二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:01:38

    >>99

    時代と環境による

    現代はホワイトカラー多過ぎな位だから

  • 101二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:02:40

    >>37

    そういう世界観だと余計あぶれる人間がミジメになるし大概はちゃんと男女共に拒否権があるので

    人間関係の軋轢がそれはもうヤベェことになるって指摘がですね…

  • 102二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:03:32

    >>96

    まぁそれまで普通に結婚して子供も生まれるってのにルディが約束を破る形になってしまったのとヒロインの1人がずうずうしく家庭に上がり込む様はハーレムどうこうというより生々しさがね…

  • 103二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:04:06

    創作で有名な多夫多妻制だと、セクピスかね?
    あれはとにかくより優れた重種を産むという使命が共同体全員に共有されてる前提だから色々実際の社会とは違うけど

  • 104二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:07:41

    >>101

    多夫多妻制を真面目に考えるとそもそも結婚制度自体なくして、好きな時に好きな人と付き合う。合わなくなったら離れる

    できた子はその夫婦が所属する村だか町だか全体で育てるが一番無難な落とし所だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:08:26

    >>102

    しかも上の妹は兄にキレるし腹違いの下の妹は私たちの前でそれ言う?みたいな感じで…地獄か?

  • 106二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:09:38

    >>103

    セクピスは必ずしも結婚する訳じゃないから別じゃない?

    子供を造るのが最優先的な価値観であって夫婦とかは二の次な感じ

  • 107二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:09:55

    イスラームにおける一夫多妻制は法源をコーランとするイスラーム法的制度である。 男性は4人まで妻を娶ることができる。 しかしコーランの規定上、夫は妻を保護し扶助を与える義務があり、またそれぞれの妻の間に差異を設けることは決して許されない。wiki

    やっぱ妻側に有利な制度だよなこれ

  • 108二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:10:27

    一夫一妻でも最低2%は余る
    ましてや多くなれば政治家とかが強くなるだけでは?

  • 109二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:11:09

    >>92

    人によるかなあ

    そんなん外に知られたら恥ってレベルじゃないし

  • 110二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:11:34

    色々問題はある一夫多妻・一妻多夫だけど
    子育てやる時の分業考えたら割とアリじゃないかと思うんだよな
    それぞれの両親(子供から見れば祖母祖父)や友達・知り合いに子育ての手伝い頼めるなら話はまた変わるけど
    外部に手伝い頼めない共働きのツーオペ(たまにワンオペ)がほとんどの現状考えたら
    君は育児に集中、彼女はその他の家事に集中、僕は仕事に集中って感じで
    マルチタスク避けられるように作業分配できるってメリットはあるんじゃないか

    勿論人が増えた分家族全体で求められる作業量は倍化するだろうけど
    マルチタスクを回避できるって点は大きいと思う

  • 111二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:12:57

    >>106

    やっぱ結婚制度と多夫多妻制度はどうやっても相性悪いな

    相手と自分に対して貞節を遵守させる結婚と、相手が認めた相手なら性交渉を許す多夫多妻を両立させようとするとそもそも結婚する必要なくない?となってしまう

  • 112二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:14:21

    離婚再婚が増えた昨今は一部の強者モテ男性の時間差一夫多妻制みたいなものとはどっかで見たな

  • 113二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:14:45

    >>107

    その代わり妻は夫の唯一になることは絶対にできないんだ

    妻は夫が生面線なのにな

  • 114二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:16:48

    >>110

    正直現代は女性にマルチタスク求めすぎだと思う…

    妻→家事しろ

    母→子供を産み育てろ最低3人な

    娘→両親の面倒見ろ

    女→キレイでいろ

    社会人→仕事もしろ


    この上に都会で核家族だと近所に頼れる親戚いませんとか無理ゲーすぎる

  • 115二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:18:09

    ハーレム嫌いって話をしたら、一夫多妻だからハーレムじゃないよって言われてスレ画勧められた時は殴ってやろうかと思った。

  • 116二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:18:28

    >>108

    男女比がね…

  • 117二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:19:25

    >>108

    少なくとも合コンで十何万使い果たす男性は結婚には向かんだろ……


    女性に好まれる要素はその時代ごとに異なるからモテたいなら如何にその需要に応えるかじゃないか?

    今は政治家よりも安定した収入の正社員、おごりまくるよりも仕事と家事を妻と分け合える夫がモテる

  • 118二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:20:06

    >>110

    仕事ならそう出来るけど結婚だと絶対感情入るし

    うーん

  • 119二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:21:06

    じいちゃんのじいちゃんが妾いたらしくてしかも本妻と本妻の子捨てて三番目の妾を妻にしちゃって本妻と本妻の産んだ長男と一番目と二番目の妾がキレたという話を聞いて一夫多妻は憎しみしか生まないなと思った

  • 120二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:21:57

    >>115

    殴っていいのでは…?

  • 121二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:22:23

    必ずしも悪い制度とは一切思わないけど、貧富の差は間違いなく広がりそうだよな。
    実家にお金がないから金持ちの家に嫁ぐために生まれてきました〜みたいなやつが結構出てきそう

  • 122二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:22:33

    >>119

    いっちゃ悪いが一夫多妻どうこうというよりそれは爺ちゃんが悪いのでは…

  • 123二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:22:42

    >>110

    それが上手く回るなら理想的だけど、現実は僕は仕事がしたい、私も仕事がしたいでタスクの振り分けができないんだ

    家事タスクをしていた人が家内が落ち着いてから新しい仕事探そうとしても履歴書に書けるものがないしな……

  • 124二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:23:36

    >>119

    曾祖母さんが死んだ時に戸籍謄本取ったら曾祖父さんに里子に出した隠し子いるのが発覚した事があった

    いや詳しい事なんもわからんけど

  • 125二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:25:43

    沢山の相手と結婚するってのは、お金持ちが(気に入った)貧困層援助する手段としてはめちゃくちゃ合理的なんだけど、いかにしてお金持ちに気に入られるか、みたいな社会になるのがな。

  • 126二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:26:08

    古代中国の後宮だと姉妹や従姉妹みたいな近い親族の妃たちはお互いが皇帝に気に入られるように仲良く手助けしあったという
    他に敵がいて実家の繁栄という目的が共通してるような分かりやすい状況の女同士じゃないとうまくいかないだろうな

  • 127二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:26:35

    >>119

    どのぐらい昔かわからんが「跡継ぎの長男とそれ以外のスペア」なんて価値観残ってるころだったら確実にじいちゃんが悪いだろ…

  • 128二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:27:22

    >>119

    江戸時代の頃から妾は甲斐性なしは持つなと言われてるから……

    ようは相手に対してどれだけ責任を持てるかだから、本妻の立場を無視した君のおじいちゃんのおじいちゃんは残念ながら甲斐性なしだ

  • 129二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:27:26

    >>119

    上で言われてるように効率重視の完全分担制に出来たら強いけど

    実際はそんな感じで個人の感情入り乱れて散々になる気がする

  • 130二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:28:54

    >>115

    ○○だからハーレムじゃないよって勧められる作品は大体ハーレムが嫌いなやつの地雷だと思う

  • 131二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:30:33

    >>125

    シンデレラストーリーは貧困解消じゃなくてむしろ貧富格差の固定を助長しちゃうのよね

    お大尽に救われれば私も幸せになれる!と、なってしまう

  • 132二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:31:38

    >>130

    ハーレムが嫌いってのがどの程度かによるな

  • 133二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:31:46

    >>130

    素直に純愛勧めれば良いのに何か捻った感じの実質ハーレム推されがち

  • 134二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:31:52

    >>126

    家族、親兄弟の関係性以外に一族、血族の概念がないと難しいよな

  • 135二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:31:56

    >>127

    そういう頃でしかも本妻になった妾の子に男の子が生まれなかったから別れた妻と長男に家継がせる代わりに妾(今の本妻)の連れ子と結婚してくれと頼みに行って当然二度とキレさせて断られたってオチがつく

  • 136二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:32:11

    一夫多妻制ができる国に行って自分だけの大奥が欲しいって豪語してたクラスのBくん元気にやってるかな……

  • 137二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:32:55

    >>123

    >>129

    それは別に一夫一妻制でも起こることじゃない?

    妻が出産・育児でキャリア諦めるとかあるだろ?

  • 138二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:33:21

    >>133

    ハーレムも純愛ではあるからその言い方はダメだな

    普通に単独ヒロインものと言えばよろしい

  • 139二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:35:29

    ある意味で創作のハーレムとは正反対の存在ではあるよね一夫多妻。

  • 140二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:35:39

    >>114

    それを望んだのが昔の女性なんで……

  • 141二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:36:00

    おぞましい考えだけど、資産家の男性が自分の遺伝子をできるだけ沢山遺したいという欲求なら今でも叶えられるんだよな
    代理母出産可能な限り依頼すればそれだけで一気に子沢山だ

  • 142二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:36:45

    ・ハーレムが嫌い(あまり好きではないが過程がしっかりしていて雑でなければいい)
    ・ハーレムが嫌い(単純に好みではない)
    ・ハーレムが嫌い(キャラ描写が薄くなるから)
    には大きな違いがあるのだ…
    ちなみに私は一番上だ

  • 143二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:37:23

    >>140

    妻は家事しろも女は子を産めも昔の女性は望んでねぇよ!?


    昔の女性がもっと限定的な誰かの事だったら違うけどさ

  • 144二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:37:25

    >>135

    すげぇ度胸だなお前のじいちゃんのじいちゃん…

  • 145二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:38:11

    嫁同士が仲良くても子供生まれたら財産で揉めそうだし異母兄弟が仲良くできるかという不安が

  • 146二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:38:31

    >>142

    私は一番下かな……ヒロインの一人を好きになっても別のヒロインと出番分け合うことになるし

  • 147二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:38:57

    >>142

    男性キャラに顔も名前もなかったり主体性が皆無だったりするから嫌いも追加で。

  • 148二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:40:01

    >>147

    それはゲームとかの都合じゃないですかー!

  • 149二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:40:42

    >>143

    多分昔の女が運動とかで勝ち取った権利だろと言いたいんだと思う

    今も大変な事はあるけど嫌なら拒否れるようになったのはデカいね

  • 150二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:41:15

    スレ画みたいな異世界ファンタジーなら貴族という地位があって家事育児はある程度メイド乳母などに分担する文化だから成立してるところがあるな
    大体個人の能力が高い世界だから妻達はそのまま囲い込んだ戦力でもあるし
    身分制度があって義務教育の普及もしてないなら貴族の仕事を果たすために結婚相手の実家のコネも含めた人材確保が必須になる
    成り上がり系チート主人公だと妻と子供たくさん作って仕事や領地を分散して継がせていくのが義務になる

  • 151二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:43:50

    >>150

    まあ中東辺りの金持ちの家なら大体家政婦いる感じするよな

  • 152二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:50:00

    >>150

    藤原道長エミュ

  • 153二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:50:27

    >>150

    まぁ貴族が家政婦に手を付けて隠し子が…

    ってのは王道だからな、認知してくれればこれも一夫多妻制なんだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:53:39

    >>153

    パウロ最低だな

  • 155二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:55:11

    >>114

    子供を産んで下されば仕事しなくていいですよ戦争も行かなくていいですよ、まず最初に危険に立ち向かわなくていいですよ

    とやって来たのに、仕事をさせろ権力を渡せと言ったのは君ら女じゃないか。まあ戦争には行きたくないようだが…


    得たら得たでマルチタスクをなんて随分贅沢だね

  • 156二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:00:03

    >>114

    個人の権利と少子化問題は噛み合わないよなあ

    もっと仕事時間や家事時間を短縮できる技術でもできない限り

  • 157二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:07:01

    >>153

    少女漫画だと大抵子供だけ養子に取られてるな

  • 158二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:08:00

    >>156

    少子化の根源的な問題ってそこだと思う


    金さえあれば子供たくさん産むならイーロン・マスクやジェフ・ベゾスなんて千人単位でいないとおかしいだろ

  • 159二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:10:50

    >>155

    余程の資産家じゃないと子供産んでも家事労働は当たり前だし、労働階級なら家内工業やら農業従事やらしないとダメじゃん

    戦争に関しても兵士だけで戦争が成り立つはずもなく

  • 160二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:12:31

    ハーレムしたいっていうのは欲望として分かるけど子沢山になりたいって欲望はよく分からないな
    自分の子供が欲しい、兄弟があともう一人二人欲しいっていうのは想像しやすいけどそれ以上いる?

  • 161二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:14:21

    >>159

    ああアンタも家事は月給30万に相当するとか言うタチか

  • 162二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:14:30

    >>155

    いや戦争起こしたのも徴兵して闘わせてたのも男なのに女は戦争行かなくて良いから恵まれてるとか言われても知らんがな

    野生でよくある縄張り争いみたいなもんやろ

  • 163二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:15:52

    >>160

    農作業や子守やらで子供が労働力に必要な時代でもないし政略結婚用の弾が欲しいって時代でもないしな

  • 164二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:16:39

    >>160

    それはまあ遺伝子残したいっていう動物的本能じゃないかな

  • 165二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:17:03

    >>160

    男の子or女の子が欲しいで作り続けるのはまあ…

  • 166二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:19:28

    >>162

    女が支配者なら世界は平和とでも言いたげだな

    戦いと死の悲哀は何も戦争だけじゃない

    古くは獣を狩っていた時から災害への対応もそうだ

    女はそれらを免除されて来たと言ってるんだ

  • 167二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:19:31

    好きなヒロインが振られるところなんて見たくない

  • 168二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:19:55

    >>160

    まぁ…言われてみりゃ確かにそうだな

    王族とかで絶対血を絶やせないとかでもない限りそこまで作らないよな

  • 169二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:21:46

    生殖本能だと嫁たくさん欲しい産ませたい
    でも一夫多妻で子供できたときに起こるトラブルや家族一人一人にかけられる時間を考えるとそんなに子供はいらないかも

  • 170二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:25:10

    子供も優秀な親で且つ金のある家庭に生まれた方が絶対幸せだとは思う
    キリスト教が憎いぜ、そもそもなんで一夫一妻制なんて信奉してるんだアイツらは。

  • 171二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:25:58

    そういえばスレタイの一妻多夫の方はあんまり考えてなかったな
    女一人なら子供できたときの火種は少ないか?
    男が複数いるなら働き手も多いから子育てのケアで家政婦や乳母は雇えるかもしれない
    でも何かうまくいく気がしないんだよね

  • 172二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:26:00

    もし一夫多妻制が復活するとしても、個人の権利として新しい家族の形として認めようみたいな方向でしょ
    少子化対策としては無力だと思う

  • 173二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:27:26

    勝者が一夫一婦制にしたんじゃなくて、一夫一婦制を採用した方が勝者になっただけのことだろう
    なにかしら一夫一婦制の方が一夫多妻制・一妻多夫制より明確に優る部分があるんだろうね

  • 174二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:28:28

    後者って歴史上に存在するの?

  • 175二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:29:23

    >>174

    遊牧民は兄弟で妻共有することもある

  • 176二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:29:25

    >>174

    どの後者?

  • 177二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:29:58
  • 178二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:31:54

    >>177

    ググった


    >一妻多夫は、ヒマラヤ近辺のヒトでは減少傾向にあるが、通常の結婚制度である。

    >チベット、インドの南の一部の地方、ナイジェリア、ネパール、ブータン、スリランカ、北極圏の一部、モンゴル地方、アフリカとアメリカ州の先住民、ポリネシアの複数の共同体で、伝統的な制度として現在でも存続している。

    >実態は一妻多夫というよりは多夫多妻、いわゆる乱婚と称したほうが正確な地域もある。

  • 179二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:32:34

    >>177

    なにっ

  • 180二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:32:43

    >>177

    辺境地で年頃の女が少ないとか、上で言われてる遊牧民辺りは一人の女に複数の男の子供を産んで貰うってのはあるみたい

    だけど一妻多夫とは言わんかなあ

  • 181二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:34:50

    遊牧民って生理の周期が2年に1回とかどっかで見たな

  • 182二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:35:03

    >>166

    言いたげじゃなくてそう思ってるんだろう

    結局殺し合いをするのは男だがね

    同じ死ぬなら女に指図されるより男に指図されて死にてぇな

  • 183二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:36:48

    >>181

    いやーガセでしょ

    それか栄養不足か何らかの理由で生殖機能に問題のある女性が多いかだけど

  • 184二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:37:12

    多妻多夫、一度やってみたらいいと思うがなあ
    別に解禁するだけなら困ることも無いと思うけど…

  • 185二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:37:59

    >>184

    わたくし市役所職員、困る

  • 186二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:38:21

    >>171

    アナタハンの女王事件を連想してしまう

    アナタハンの女王事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 187二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:39:20

    >>186

    概要だけで怖い事件来たな…

  • 188二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:40:01

    >>185

    これは申し訳ございません。何とか非モテの断末魔を報酬とすることで耐えて頂けませんか。

  • 189二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:41:05

    >>188

    わたくしが非モテなのでだめです

  • 190二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:41:33

    >>171

    おれが男だから思うだけかもしれんが、なんて言うか当て馬的な立場の男が必ず出そうなんだよな

    労働だけさせられてヤれないような奴が


    一夫多妻だと男の方は出すだけなら楽だからそんなふうにならない気がするんだがよくわからん


    女性だとまた違った意見なんだろうか?

  • 191二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:42:47

    >>187

    >>185とは別人だけど、お前はワシに断末魔あげながら仕事せぇ言うとんのかオォン!?

  • 192二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:43:58

    >>190

    いや女でも一妻多夫はうまくいかないと思う

    器が複数ある多妻と違って前者はひとつしかないから全員分の子供確保は保証できんし

  • 193二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:44:25

    >>190

    ヤレない男を作らないことはできるけど一番子供ができやすい排卵日前に誰がするかと生まれた子は誰なのかで争いそう

  • 194二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:45:51

    >>193

    子供作る前提だと男複数女一人はやっぱ繁殖的には不利かなって

  • 195二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:46:08

    >>189

    >>191

    悲しくさせてごめんなさい。年収が倍とかで何とか

  • 196二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:48:49

    >>195

    うるせえダメだっつってんだろ

  • 197二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:51:13

    金銭はそれぞれの労働収入を考慮して均等に!平等に日数割り振ってローテーションを組む!子供は全員同じ数だけ試験管ベイビーつくる!
    くらいやらなきゃ無理かも

  • 198二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:51:56

    いかにも荒れそうな話題だったのに平和に終わったな

  • 199二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:52:15

    ふぁ

  • 200二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:52:32

    みちき

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています