【MD】救えなかった命への懺悔【医療ミス報告書】

• 1二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:15:52
    【MD】アンチホープデッキ有識者求む|あにまん掲示板送りつけアンチホープ+大稲荷火+ディザスターレオで特殊勝利するデッキを考えてるギミパペ+アンチホープという組み合わせに美しさすら感じるのに構築力不足で上手く形にできなくて困ってるから助けてbbs.animanch.com

まず最初に、以前建てたスレへのレスを下さった方に御礼申し上げます。

ご協力いただいたにも関わらず、大変残念な結果となってしまいました……

結論から言えば、テレホンループアンチホープ大稲荷火ディザスターレオワンキルからアンチホープが抜ける形で完成形を迎えてしまいました。

他の医師による新たなる処方箋に希望を託し、医療ミスに至った経緯の報告を述べたいと思います。

• 2二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:16:40

そもそもの話、患者として治療を開始したのはディザスターレオでした。
    今思い返せばカオスアトランタル、ヌメロニアス・ヌメロニアの治療に連続で成功した驕りがあったのかもしれません。
    目標の一つはディザスターレオ自身のバーン効果で2000以下となり特殊勝利条件を満たせる3000まで相手ライフを削ること。
    即ち5000ダメージを叩き込むこと。
    レベル1が並ぶテレホンループの性質、EXデッキを圧迫しないという要求から白羽の矢が立ったのが送りつけアンチホープ+大稲荷火のコンボでした。
    そう、アンチホープは本来患者ではなく処方箋だったのです。

• 3二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:17:55

しかし実際にルートを開拓し始めると、トークンや蘇生後除外の制約が付くモンスターを利用できないアンチホープの使い勝手の悪さが足を引っ張り始めます。
    実質的に二人の患者の同時治療という様相を呈してきました。
    それでもまだ自分には治療が可能だという自惚れがありました。
    難航する治療法の模索を頭の片隅に置きながらも一旦放置し、他のデッキを組んでいた時に転機は訪れました。
    それはアクセルシンクロスターダスト実装によって成立したトマラドンビシバマシュマックワンキルをランクマに通用するレベルを目指し調整していた時のことです。
    無知を晒しますが、ここで初めて黒鋼竜1枚からのドラゴンリンク展開を知ります。
    そして今までデステニーレオの素材としてメガリスブロドラ展開ばかり考えていましたが、ロムルスからの竜の渓谷で螺旋竜バルジにアクセスするという非常にコンパクトなレベル8展開に思い至りました。

• 4二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:18:55

〜テレホンループ+(テレホンorモバホンorネクステア)のいずれか2種2枚から〜

テレホン(A)でテレホン(B)蘇生リンクリボーlsテレホン(A)蘇生バリケイlsバリケイefテレホンorモバホン墓地へテレホン(B)蘇生ラドンlsテレホン(A)蘇生ラドンefエアロスバードssエアロスバードefラドン除外トークンssテレホン(B)蘇生ルイキューssレベル3にテレホン(A)蘇生虹光ss
    エンシェントフェアリーssルイキューef黒鋼竜サーチ虹光efリヴェンデットスレイヤーサーチエンシェントフェアリーef黒鋼竜ssロムルスlsロムルスef渓谷サーチ黒鋼竜efレダメサーチ渓谷でテレホンorモバホンコストにバルジ墓地へロムルス除外レダメss
    テレホン(B)蘇生アニマlsテレホン(A)蘇生デーモンリーパーssリーパーef虹光蘇生テレホン(B)蘇生ガーデンローズメイデンssメイデンef黒庭サーチ虹光efイリュカスサーチテレホン(A)蘇生イモータルss(リーパー+テレホン(B))イモータルefヘルハウンド墓地へイモータルレベル3にスレイヤー捨ててヘルハウンド蘇生
    ケルビーニlsケルビーニef魔サイ墓地へ魔サイefアンチホープ墓地へレダメefエンシェントフェアリー蘇生エンシェントフェアリーef渓谷破壊リブロマンサーライジングサーチバルジ蘇生バルジef全員レベル8にデステニーレオxs(レダメ+バルジ+エンシェントフェアリー)
    キュリオスls(ケルビーニ+メイデン+デステニーレオ)RUM墓地へテレホン(B)蘇生ライジング発動してファイアスターターサーチしてテレホン(A)レベル8を素材にファイアスターターrsテレホン(A)蘇生コーディネラルls(キュリオス+テレホン(B))黒庭発動
    テレホンorモバホンorネクステアを計3体ssアンチホープ蘇生ローズトークン×4生成コーディネラルでアンチホープ⇔ローズトークン交換黒庭efデステニーレオ蘇生RUM回収イリュカスefソウルズサーチソウルズss大稲荷火ssアンチホープ対象5000バーンRUMディザスターレオxs1000バーンターンエンドEXWIN

• 5二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:21:02

レベル1を揃える条件こそ重いものの、何とか許容範囲に収まりそうなところまで漕ぎ着けました。
    後は素引きしてss可能なレベル1を増やして確率を上げるか、何かのギミックでレベル1を供給するか。
    と、そこまで考えて気づいてしまったのです。
    黒鋼竜のサーチに使ったルイキューピットによってダメージが入っていることに……
    普段なら気にしないカスダメですが、これにより8000-5000-1000=2000という美しい式が崩壊していました。
    医療崩壊です。
    この時点でアンチホープでなければいけない理由が無くなってしまったのです。
    アンチホープよりアクセスし易く出し易く、しかし僅かに攻撃力だけが劣っている、そんな存在がもしいれば……
    はい、いました。

• 6二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:22:50

〜テレホンループから〜

テレホン(A)でテレホン(B)蘇生リンクリボーlsテレホン(A)蘇生バリケイlsテレホン(B)蘇生ラドンlsテレホン(A)蘇生ラドンefエアロスバードssエアロスバードefラドン除外トークンssテレホン(B)蘇生ルイキューssレベル3にテレホン(A)蘇生虹光ss
    エンシェントフェアリーssルイキューef黒鋼竜サーチ700バーン虹光efメテオニス=DRAサーチエンシェントフェアリーef黒鋼竜ssロムルスlsロムルスef渓谷サーチ黒鋼竜efレダメサーチ渓谷でメテオニス=DRAコストにバルジ墓地へロムルス除外レダメss
    テレホン(B)蘇生アニマlsテレホン(A)蘇生デーモンリーパーssリーパーef虹光蘇生テレホン(B)蘇生ガーデンローズメイデンssメイデンef黒庭サーチ虹光efイリュカスサーチレダメefバルジ蘇生バルジef全員レベル8にテレホン(A)蘇生デステニーレオxs(レダメ+リーパー+テレホン(B))
    キュリオスls(バルジ+メイデン+デステニーレオ)RUM墓地へテレホン(B)蘇生墓地のメイデン除外エンシェントフェアリー蘇生エンシェントフェアリーef渓谷破壊リブロマンサーライジングサーチ
    スクラップドラゴンss(エンシェントフェアリー+テレホン(A))テレホン(A)蘇生スクラップワイバーンls(スクラップドラゴン+テレホン(B))ワイバーンefスクラップドラゴン蘇生即破壊ワイバーンefスクラップラプターssワイバーン破壊スクラップラプターef自身を破壊してリサイクラーサーチと追加召喚権
    リサイクラーnsルインフォース墓地へライジング発動してファイアスターターサーチしてリサイクラー素材にファイアスターターrs黒庭発動テレホン(B)蘇生コーディネラルls(キュリオス+テレホン(A))メテオニス=DRA除外してルインフォース蘇生イリュカスefソウルズサーチソウルズss
    ローズトークン×4生成コーディネラルでルインフォース⇔ローズトークン交換黒庭efデステニーレオ蘇生RUM回収大稲荷火ssルインフォース対象4600バーンRUMディザスターレオxs1000バーン残りライフ1700ターンエンドEXWIN

• 7二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:23:50

最低限の要求のテレホンループ、サーチしたメテオニス=DRAを捨てることで渓谷のコストさえ不必要な完全2枚初動が可能。
    更にコンボパーツのリサイクラーがDコンバートユニットでデッキに戻りつつ2枚初動になれると至れり尽せりです。
    キュリオスのランダム墓地肥やしでパーツが落ちる若干のギャンブル性が残りはしましたが、それでもテレホンループの幅広い2枚初動からの特殊勝利先行ワンキルとしては中々の完成度ではないかと自負します。
    しかし……そこにはアンチホープの姿はありません。
    ここまでのギミックを詰め込んだ複雑なルートが完成したのは間違いなくアンチホープを使おうとしたからこそです。
    しかし、患者を2人に増やして同時に救おうなどという私のエゴは敢えなく打ち砕かれました。
    ディザスターレオを救うという当初の目標を完遂したにも関わらず、むしろデッキの完成度に比例するかのような寂寥感を、私はどうしても感じずにはいられないのです。
    以上で報告を終わります。
    長々とお付き合い頂きありがとうございました。

• 8二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:29:56

医者はクソカードの病気をなおして命を助ける
    その結果、世界中にクソカードがバクハツ的にふえ治療危機がきて何億枚もストレージで死んでいく
    そいつがコナミのおぼしめしなら…
    医者はなんのためにあるんだ!

• 9二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:46:12

救えてたはずなのに救えなかったって言うとこのシーン思い浮かぶ

• 10二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:46:23

最善の努力をし、正しい治療法選択しても……
    アクシデントで抜けてしまう患者もいる

自分の中でベストを尽くしたと思えば……
    あとは どんな結果が出ようと受け止めるしかない

医者にはそれに耐えうる強い心が必要なのだ……

アンチホープは身をもって教えてくれたのですよ

• 11二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 21:49:38

ウンチくんは5000打点だから使い道がない訳じゃないんだけど、耐性が残念だから簡単に退けられるのがね……

• 12二次元好きの匿名さん23/05/19(金) 23:56:30

アンチホープを処方箋として使おうとしたとはすごい発想ですね…
    やはりクソカード治療は険しい道…

• 13二次元好きの匿名さん23/05/20(土) 00:30:55

ダークガイアの素材にする以外に真っ当な使い道を検討しただけでも十分よくやったよ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています