液タブ、板タブって高いのと安いのとでどんくらい違うの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:21:58

    Wacom One、One by Wacomとかいう一番安いの買おうかなって思うんだけど、お絵描き初心者マンなら高いの買っても安いの買っても違い分からんよな?

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:24:23

    >>1

    べつにかわらんけど、ある程度の大きさはあった方がいい

    手を動かす範囲と画面のカーソルの動きが小さいと合わせづらい

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:30:52

    なるほど

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:32:21

    液タブの場合はペンと液タブの表示がズレて見える視差が小さいのと傾き感知
    板タブは描き心地とペン圧と傾き感知の差がある
    初心者なら安くの買って使い潰すのを推奨する
    液タブの場合寿命が短い(5~10年ほど)ため上達してから買いなおしたほうが違いが分かる

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:34:40

    板タブは落っことしてもそうそう壊れないからいいぞ
    もう10年くらい使ってるけどまだまた現役

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:36:38

    最短5年も保つならそこそこ良いもの使った方が良くない?

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:38:05

    >>6

    いやそれより短くても壊れるけど保証期間とかの関係で5年ほど使えると書いてる

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:38:16

    ipad使ってる人も多いし、ほかに使い道あるipad買ってみたら?

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:41:25

    >>6

    液タブは値段の上がりが急で一つ上のグレードになると値段が倍になるため

    安易にいいのを薦めにくい

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 22:41:56

    予算は??

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:07:31

    俺はWacomの液タブを買ってつかってるけど、友達はHUAWEIとかの中国製つかってるよ
    俺のよりデカくて部品周りも充実してるし、とにかく片手以上も安かった

    RGBとか筆圧感知とかはやっぱりWacomのほうが上なんだけど、今のところそこまで高いスペックでなくても良さそうな気がしてる
    外国製ってのもそうだけど、中国製は怖いっていうネガティブなイメージがあるから、強くは勧められないけど考慮してもいいと思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:10:28

    最近は液タブもかなり安いの出てきてる(2万円台)から長い趣味として考えてるのなら
    その辺を買うのもありだと思う
    板タブは扱いにそんな気を使わなくていいし保護シール貼ったり傾きを調整したりして
    カスタマイズ出来るのとノート1冊分くらいしか場所とらんから気軽さはあるな

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:12:15

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:23:58

    半端な大きさの液タブだと多分やりにくいと思うから16インチくらいあった方がいい

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:46:34

    予算10万前後いけるなら、液タブの代用としてiPadも視野に入ると思う

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 02:48:45

    液タブは16インチ使ってる
    予備の板タブはかなり小さい
    基本手首のスナップで描いてるから、それに合わせて板タブは小さめ
    自分に合ったサイズを選ぼう

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 03:48:34

    ずっと板タブ使ってて話題になるたびそろそろ手を出してみようか考えるけど
    板タブに何度飲み物こぼしたり上に重い物乗せたりしてるか考えるとやっぱやめとこってなる

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:04:53

    iPad Proはいいぞ

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 04:57:00

    XP-PENの液タブは2万弱だったけど普通に使えてる 色相環のズレがデカいからそこは別で合わせてるけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:29:29

    >>1

    ワイは

    液タブでワコムワン

    板タブでIntuos Draw(旧型)

    を持ってるで

    板タブの場合、軽い、姿勢よく絵をかけるのがええ所やと思うよ。基本的に安い。大きくても小さくても大して変わらんかも?と思ってる ワイがもってる板タブは本体にボタン4つ、ペンにボタン一つあって結構便利

    液タブは重いけど実際に画面に描いてる感覚で描けるから描きやすい。画面は大きいほどええかもしれんが高くなるし、ワコムワンでも十分かけるよ そんな大層なイラスト描いてないのもあるんだけど

    ただワコムワンはペンにあるボタン一個しかないからボタン多いやつ使ってる人ほど不便に思うかもしれん ショートカット使えるなら使おう

    あとはこの人の漫画見たりすると面白い

    【1話】長谷川智広のデジタル作画奮闘記~アナログの申し子、デジタルに挑む~ - 少年ジャンプ+αデジタルで漫画を描いてみたい人必見!本当に底辺からスタートするルポ漫画!!shonenjumpplus.com
  • 21二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:34:40

    初心者って自覚してるなら安いのから始めるのがええよ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 06:54:58

    Wi-Fi限定ならIpadが3~4万で他に使い道もあるからいいんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 18:53:16

    エディオンで触ってきたけど違い分かんなかった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています