競走馬の強さは最も強かったレースを参考にするべき?

  • 1二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:19:54

    それとも生涯のレース通しての安定感を参考にするべき?

    画像は単なる可愛いお馬さんなんで気になさらず

  • 2二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:21:36

    両方

  • 3二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:22:20

    両方

  • 4二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:22:56

    😷………

  • 5二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:24:01

    産駒の成績も加味しよう

  • 6二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:24:23

    >>4

    不安定だけどハマれば強いの典型みたいなイメージ

  • 7二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:24:30

    かわいいお馬さんが1番なんだよなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:24:33

    >>5

    競走馬の強さの時は産駒成績気にしないだろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:25:26

    >>5

    産駒の成績込みって評価しづらくない?


    それこそ最高傑作を比較するのか産駒の平均を比較するのか

  • 10二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:26:00

    最強でよく上がるのは両立してる

    次に上がりやすいのはインパクトのあるレースがあるやつ

  • 11二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:26:02

    成績の安定さと、爆発した時の強さ、両方だわな。

  • 12二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:26:44

    >>5

    種付け相手の肌が合うか合わないかがあってそれが

    はっきり分からない上での種付けだから正直ちょっと参考にはしづらい

  • 13二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:26:52

    >>5

    産馬は肌馬、生産ファーム、産馬数によって偏るのでダメだ!!

  • 14二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:28:20

    >>10

    最強で一番上がりやすいシンボリルドルフやエルコンドルパサー、ディープインパクトは安定感がありつつインパクトが残ったレースがあるし、次に多いのはサイレンススズカやナリタブライアンみたいに生涯成績に安定感は無いけどインパクトあるレースがあるよな

  • 15二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:28:30

    ターボが一番強かったもん!

  • 16二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:32:03

    >>14

    後者は怪我せずに成長していたらっていう存在しないifを前提に最強と挙げてるだけで

    今の話題とはズレるのでは(その手の例に沿うならジャスタウェイみたいなタイプになる)

  • 17二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:35:29

    >>16

    サイレンスズカの大逃げは古馬入ってからの勝ち方だから割と適してると思うぞ

    ナリタブライアンもクラシック毎回大差広げて勝つからインパクトって点でも適してない?

    ニュアンス違ってたらスマソ

  • 18二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:38:06

    クラシックで強かった馬と古馬路線で強かった馬は後者が有利な印象

  • 19二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:40:32

    >>18

    アメリカとかならクラシックで結果上げたやつから

    繁殖入りするけど

    日本だと競走馬としての息が長いからな…

    割と長い目で見た時にシニアで勝てる馬が評価されるのはなんとなく分かるわ

  • 20二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:43:19

    >>18

    クラシックは世代限定されるからな


    だけどクラシックが強い方が生産者からの評価は高い

  • 21二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:45:56

    >>16

    全馬3歳時で争えばナリタブライアンが最強って意見なら分かるけど

    3歳時のナリタブライアンが4歳5歳の歴代名馬達越えて最強って意見には出会ったことない

    怪我をせずクラシックのパフォーマンスを更に伸ばした古馬ナリタブライアンなら最強って意見なら見たことある

    ススズは戦法を確立してからのレースが少なすぎる

    毎日王冠は参考にできても、2000mは走りきれないってのが実際に披露された結果で

    あの走りに耐えられる身体を持っていれば最強っていう意図なら見た

    どちらも実際に見せたパフォーマンス単体ではなく、それに+αを加えた仮定で話していると感じる

  • 22二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:48:49

    ケガして引退してピーク半ばで去った馬は有利なのか不利なのか
    なんとなく同情票が集まって評価が高くなりそうだが

  • 23二次元好きの匿名さん21/11/30(火) 23:52:32

    >>22

    分かんない…早熟なのかそうじゃないのか判断しづらいからな…

    ちなみにこれは上記でもあるナリタブライアンの

    戦績ですよ

    怪我しててこれは…すごくない?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:01:04

    >>23

    通算成績初めて見たけどクラシックでもg2とかは落としてたりしたんだな

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:02:30

    >>24

    自分の影が怖くてレースに集中できないこともあったそうですよ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:02:45

    >>23

    怪我自体は完治してるから怪我しててこれっていう言い方もどうかと

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/01(水) 00:03:50

    走り方が変わっちゃったんだっけか

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:21:21

    ケガのトラウマで全力で走れなくなっちゃった

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:22:24

    よくわかんない!!!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:25:18

    >>21

    >毎日王冠は参考にできても、2000mは走りきれないってのが実際に披露された結果で


    あの、金鯱賞……

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:27:19

    >>5

    オルフェは奇形が多いからな

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:27:56

    ワールドベストレースホースランキングとかは年間の最高パフォーマンス(レーティング)で判断されるね

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:29:35

    >>29

    勝ってこそいないけど走り続けられる安定感はグンバツの女来たわね

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/02(木) 11:32:53

    >>33

    途中でやる気なくして

    伸びなくなるんやけどなぶへへへへ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています